E-2000でソリティアする日々

-- 2003年1月上旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Fri, 10 Jan 2003 07:55:38 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/1/1(Wed)

%1 新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(ぺこり)

@

ま、そんなこんなで親父とウィスキー飲んでみたり。毎年一本ちょっと良いのの封を切るのが楽しみなんです(^^)

%2 元日

9時半ごろ起きて、御屠蘇いただいて、おせち・お雑煮食べて、本読んで寝る。

再起動して、本読む。

晩飯食べて、本読んで、眠くなったので寝て、起きたのでまた本を読む。

というような怠惰な一日を送っていました。サッカー天皇杯も見なかったし、ゲームもしないし、日記更新する気にもなれず。年の初めからこれですから。今年一年こんな感じかなあ(汗;

%3[読書関係] 京極堂

ま、そういうわけで、大晦日の晩に「絡新婦の理」を読んだので、その流れで「魍匣の魎」、「狂骨の夢」、「鉄鼠の檻」と続けて読んでました。や、やっぱり京極堂の話は面白い。これでもう少し薄ければなおいいのですが。さすがに手が疲れました<眼じゃないところがポイント(^^;


2003/1/2(Thu)

%1

@

9時半ごろ起床。例年通り箱根駅伝見ながら朝飯。

母親が買い物に行くというので、近所のサティまで運転手。

%2

@

昨日の雑煮の残りで昼飯。

例年通り、ラグビー大学選手権見て過ごす。関東学院VS帝京は、帝京が後半の頑張りを前半から見せていればもっと競ったのにと思うと、実に惜しい。反対に早稲田VS法政は、前半は互角だったのに後半はぼろぼろで、早稲田はそんなに強いんかと改めて思ったしだい。

で、留守番していたら姉一家が帰ってきて、急ににぎやかになった(^^)

%3

@

日本酒飲んでー、ワイン飲んでー、刺身と鍋くってー、気持ちよくなったので寝る<ぉぃ

@ 深夜

再起動して、ircしつつゲームふにふに。

%4 ゲーム

@ そよかぜのおくりもの

今年一発目ということで、Windファンディスク。各ヒロインの新話、Tech Gianに収録されたミニシナリオの再録、壁紙、サウンドドラマからなっています。

新話は結構 ヘンでかつ えろいです。Wind本編の欠点はそのままなので、引っかかった人は気に入らないだろうなー・・・・・って、そもそもそういう人は買わないか:D

ちうことで、なかなか楽しめましたです。ファンディスクは評価しないことにしているので、これも評価なし。ファンの人は買っても損しないと思います。

あ、もー一枚のDVDディスクの方はノーコメントということでよろしく(ぉぃぉぃ


2003/1/3(Fri)

%1

@

9:45頃起床。

姉夫婦二組を交えて、あらためて新年のお祝い。箱根駅伝見つつ、おせち食べつつ、飲む(ぉ

%2

@

一家そろってぼーっと箱根駅伝見ていたり。

14時になったところで、例年通りライスボウル見る。最初は接戦で面白いかなと思ったのだが、途中からミス合戦になっていまいちになってしまった。

(1/4追記)どうも立命館が勝ったらしい。うーむ。。。

@ 夕方

16:30の電車に乗って梅田に向かい、ヨドバシうろうろ。悩んだ末結局タブレットは買わなかったのだが、予定通り

購入。

%3

@ KNS新年会

時間になったので、集合場所の大阪駅御堂筋東口に向かう。みんさん*本当に来てるし(^^;、なんかすごい人数だわ。結局16人だったかな?

とまれ、全員集まったところで花心に向かう。人数多いので4F。残念ながら袴のお嬢さんはいませんでした:D

あやぷの音頭で乾杯して、開始。ちょっと油断するといつのまにか肉がなくなっている罠(ぉ 食べ放題飲み放題なのでかなり食った模様。2時間で4,000円/人。かなーり満足。

店を出る前に2Fを覗いてちょっと袴分補給(ぉぃ

@ 二次会

ぞろぞろと田園に向かう。3Fなんて初めて行ったよ。私はヨーグルト苺パフェ頼んだのだが、上に乗っている苺とちょっとしたトッピング食べたら、あとはただのヨーグルトで惨敗風味(T_T) 普通のパフェにしておけば良かった。

そんなこんなで22:30頃解散、23:30過ぎに帰宅。

@ 深夜

買って来たCyberShotの電池充電したり、風呂入ったり。

実家PCの電源入れたら、どうもディスプレイが調子悪い。ブライトネスの調整がうまくいかない模様。むう、そろそろ寿命かしらん(汗;

%4 ゲーム

@ 初夜献上

久々に二日ほど進める。会話が楽しいのはいいのだが、まだちっとも本編に入っていない気がするんですけれど、これでいいんでしょうか:D


2003/1/4(Sat)

%1

@

10時起床。

朝飯食べて、しばらく昨日買ってきたデジカメで遊んでいたのだが、母親が目がまわるというので、急いでかかりつけの医者に連れて行く。年末からの疲れが出たのだと思うが、ちと心配。

%2

@ 日本橋行き

上の姉がまだ実家にいるので、後を任せて日本橋に向かう。

電車内読書は「貴方に言えない日曜日(新井輝)」到着までに大体読了。うーん、面白くなかったわけではないのだけれど、なんかすっきりしない。引っかかりだすと、どうもおかしな表現が気になったりして、どうもいかんです。今回主役が違うので、萌えが足りないのが原因か<ぉぃ

@ 日本橋ぐる

約束の時間までちょっと間があったので、ザウうろうろ。

買ってみたり。両面ディスク買うのは初めてだ。

そろそろいいかなと思って外に出たら、雪が降っていたり。それも結構激しい。うーむ・・・・・・と思いつつ電波飛ばしてみたら、日本橋の虎にいるということなので、雪の中を南下。実は雪よりも風のほうが難儀だったり(汗;

そんなこんなで虎到着。ままさん*お久しぶりですー。

ままさん*が日本橋の変化が見たいということなので、南から適当に中古ゲーム屋行ったり、PCパーツ屋まわったり。途中TWOTOPにて

購入。いろいろ考えたのだけれど、なるべく安くて済むソリューションで(^^;

後は、入り口の変わったNavi見に行ったりとか、虎に行ったりとか。ちとぼっただよなあ>JOKERTYPE(ぉ やたらとレジが混んでいたので、同人誌は買わず。ちょっと考えて、

購入。

一旦難波手前まで行った後、戻ってザウ1。ままさん*がεLOGINお買い上げ。ザウ1の中ちょっとうろうろ。最後にちょっとメッセに寄って日本橋離脱。

難波地下の喫茶店でお互いの近況を話したり。

16:30頃地下鉄乗車。淀屋橋でままさん*とお別れ。また何かの機会にはよろしくお願いします>ままさん*

@ 帰宅

PHS確認したら、姉からメールあり。母親は大丈夫だったらしい。やたらと待たされている間にめまいがおさまったとか。あの医者いつも混んでるからなあ・・・・・・。まあ何事もなくてよかった。

そんなこんなで17:30頃帰宅。

%3

@

正月残り物の片付け(?)。賞味期限が近いものを、とりあえず食べるというソリューションらしい。ちと食いすぎた模様(^^; 酒も入ったし、PCの組み立ては明日ということで。

@ 深夜

CM63の購入物を更新。いざ打ち込んでみると結構時間がかかった<買いすぎです(ぉ

んで、寝ようと思ったのだけれど、なぜか「紫骸城事件(上遠野浩平)」読んでしまった(^^;


2003/1/5(Sun)

%1

@

10時頃起床。

午前中にPCの組み立て済ませてしまおうと思ったのだが、寒くてつい布団に入ってしまい、そのまま寝てしまう罠(ぉ

%2

@

13時前に起床。餅焼いて食いつつ、高校ラグビーをちょっとだけ見たり。

@ PC組み立て

昨日買ってきたCPUとマザーボードを、実家に放置していたままのSOLDAM MT1100PRO MV2に組み込み、実家キャプチャPCのHDDなどを移植。元々の値段が高いだけあって、さすがに作業性は高いな>MT1100。

CPU、マザー、メモリだけ組み込んだ段階で一旦通電テスト。あっさり起動。つまらん<嘘。トラブルなしで済むのはありがたいです。

HDD, 拡張カード等を実家PCから取り外して組み込み、起動。Windows2000なので最悪起動しないという事態も予想していたのだが、あっさり起動。

ちうことで実家キャプチャPCはCeleron2.2GHzという最強PCになりました<なんか間違ってる気もする。

ベンチ系ソフトがどこか行って見当たらないので、とりあえず速瀬ベンチ。44揺れ。40超えたのはじめて見た(^^;;;

実家PCのCeleron1.2AGHzがあまったので、これを使ってKyouka様を強化してみよう(ぉ *1


*1:Dual CPUからSingleに戻るのが強化かどうか、かなり疑問ではありますが(^^;

%3

@ 夕方

夕飯はすき焼き。うまうま・・・・・・というには父親の味付けがちと甘すぎてアレ(^^; もっとも私も醤油入れすぎたので同罪ですが(ぉ

@ KG

どんどん溜まる一方なので、Kiddy Grade #8-#10まで見る。なんか急に面白くなっているんですが、気のせい(^^; やっぱりエクレールにはいろいろと有りそうなのね。

ちうことでだんだん続きが楽しみになってきた。

んでもって、某IRCでの盛り上がりを見ていて、今週もGA録画し忘れたことに気づく。残念。

@

三重に戻るべく準備・・・・・・長期休み用にいろいろ持って帰ってきていたから、荷物まとめるだけで大変だ(汗;

@ 帰還

準備が出来たところで実家出発。もう鈴鹿越えはやめた方がよさそうなので、ちょっと時間はかかるけれど西名阪〜名阪ルートを選択。藤井寺までの外環状線がちょっと混んだ時があったものの、西名阪〜名阪は車の流れがスムーズで特に問題なし。それにしても気温-3度ですか。ところどころ雪が残っていたし、途中で雪がぱらついたり霰が降ったりしたもんな(汗;

油断していたら、伊勢道に入ったところで強風に見舞われピンチ。Fitの車重が軽いせいもあるのだけれど、風に流されてまっすぐ走れなかったときがあったのはちょっと怖かった(^^;;;

そんなこんなで23:45頃到着。あれ、鈴鹿越えルートと時間変わりませんよ。前に西名阪ルート走ったのは超初心者のときだったから、運転に多少慣れた分速くなったのだろうか?

@ 深夜

家に届いていた年賀状見る *1。ゲーム会社はVisualArtsとういんどみるから来てました。ういんどみるはこの間葉書出したからだけれど、VAは何のユーザー登録したっけ(ぉ


*1:郵便局に転居届けしているので、実家ではなく三重に届く


2003/1/6(Mon)

%1

@

6時起床・・・・・・寒い(;_;)

幸いなことに車のウィンドウは凍っていなかった。ふにふに出社。今日からまた仕事ですか・・・・・・。

@ 午前

所長の念頭挨拶を聞いた後、早速仕事・・・・・・はまあ良かったのだが、足元が寒くてたまらん。ひざ掛けでも持ってこないとこの先大変そうだ(^^;;;

%2

@

昼飯食べたら一気に眠くなった<初日からこれかい。

ちっとも 念が届かなかったため、全然仕事する気になれず(ぉぃ

%3

@ 帰宅

18時過ぎ撤退。帰りがけにスーパーで箸など購入。年賀状の返事書こうと思うのだが、葉書ってスーパーでは売ってないんだなあ。やっぱり郵便局行かんとだめ?

@

家に帰ってしばらくしたら、新聞の勧誘が来た。最初は断ったのだが、よく考えたらどうせ取るつもりだったし、まあいいだろうということで、中日新聞をしばらく取ることにした。

晩飯食ったらまたしても眠くなってきた。すでに条件反射かも知れん(ぉ

@ Kyouka様強化計画(前編)<ぉ

とりあえず、WindowsXPのACPIマルチ*プロセッサカーネルをACPI PCカーネルに変更。この時点で起動しなくなることも覚悟していたのだが、あっさりとカーネル変更が出来てしまった。起動時のキーボード不具合もなくなったようなので、やっぱりマルチ*プロセッサカーネルが悪さしていたのかと思ったり。

CPU2個ついていても、OSからは1個しか認識しなくなったので、はっきり言って単なる電気の無駄遣いである。はやく強化計画(後編)を実行に移さないといけないようである。

%4 昨年度の総括と今年の抱負。

なんか唐突ですが、単に書こうと思っているうちに年が明けて、6日になってしまっただけなんですけれどね(汗; 仕事始めの日ということでご勘弁を(ぉ

@ 個人的なこと

昨年は会社を転籍になり、秋から三重で暮らすようになりました。仕事内容は基本的に変わっていませんが、その他の環境が激変したため、車の免許取りに行ったり、車買ったり、ほんのちょっとだけ退職金貰ったり、部屋を借りて初めての一人暮らしをはじめたりと、とにかく慌しい一年でした。今年は公私共にもうちょっと落ち着きたいなあ、などと思っています。独身生活にピリオドを打つ・・・・・・のは今年も無理かなあ(汗;

@ ゲームのこと

なんか積みゲーの偉い人と呼ばれたりして、ちょっと不本意なんですが(否定できないだけに余計に・・・(^^;;;)、

とまれ、昨年のえろげ購入本数は53本。うち完了は31本。やっぱりだいぶ積んでますね(^^; とはいうものの、一昨年の積み分を9本ほど消化しているので、昨年プレイしたゲームは40本ということになります。

昨年は全体的に飛びぬけたゲームが少なかった印象があるのですが、その中でも

  1. 腐り姫(ライアーソフト)
  2. うたわれるもの*(Leaf*)
  3. 水月(FC01)
  4. 鬼哭街

の4本は面白かった。ただしどれも一癖あるので、なかなか万人向けとはいえないのがつらいところです *1

あと業界の問題点が色々目立った年でもありましたが、その辺はあまり触れないことにしましょう(ぉぃ

昨年度発売に限定しなければ、完了ゲームの中でも「書淫、或いは失われた夢の物語。」と「2nd Love」は別格で面白かった。製作元のForceは既になく、入手状況も非常に悪いので、埋もれた名作というところなのですが、とにかくゲームでしか出来ない物語の作り方を追求したという点において、非常によく出来ていたと思います。欠点も多くて、これは一般受けしないだろうなあ、とは思いましたが(^^;

今年は初っ端から大作・話題作(?)がごろごろ発売になるようなので、ユーザーにどのように受け止められるか、 生暖かい目で見守りたいと思います(ぉぃぉぃ


*1:「腐り姫」は盲点を許容できるかどうか、「うたわれるもの*」はシミュレーション部分、「水月」は構成、「鬼哭街」はそもそもゲームか?というところ

%5 ゲーム

@ DALK外伝

久々。グナガン迷宮17階から21階まで。

はっきり言って苦戦中。1フロア突破するのに4回も5回も撤退していたのではどうしようもない:D まあ、ぼちぼちとクラスチェンジ始めたので、それなりに何とかなるのかもしれませんが *1


*1:どうも育て方を間違った気がしてならない・・・


2003/1/7(Tue)

%1

@

6時起床。例年なら七草粥を食べるのだが、そんなもの作る余裕がないので、レトルトのそば粥なるものを食す・・・・・・あんまりおいしくなかった(;_;)

今日は車が凍りまくり。お湯かけてもすぐに再凍結してしまい、うぐぅ。そんなに厚くないから、どうも秘密兵器でこそげ落としたほうが早いらしい。

@ 午前

メール対応で、急遽フローチャートもどきでっち上げ。

室長以上は近所の神社に安全祈願祭に行っていたようなのだが、そこで酒を飲んできたらしく、話していて酒臭かったのには閉口した(^^;

%2

@ 昼休み

久々に散歩。寒いので防寒着を来て歩いたので、結構あったかかった(^^)

@ 午後

毎度のごとくぽなくなり。昨日は結構早めに寝たのだが、全然関係ないのな:D

ちょこちょこ話しかけられて非常にまずかったり(^^;

そんなこんなで、午後はほとんど仕事にならず<ぉぃ。まずいなあ・・・。

%3

@ 夕方

18時半前に撤退。今日は特価の日なので、ジャスコに向かう。つい色々買ったのだが、よく考えるとこれほとんど明日の晩飯だ(^^;;;

@

ご飯炊いている間に洗濯して、おかずの準備。台所が寒いため、ちょっと品数増やすと前に作ったのが冷めてしまうのは問題があるなあ。ま、今日は割と上手く出来たのでよしとしよう。

@ Project-X

久々に見る。や、内容的に業界人は見とけという感じなので。やっぱり現場主体だなあ。もちろん現場ががんばらないと物は出来ないのだけれど、設計だって色々と大変だったはずなのに、その辺が抜け落ちているのが不満。

@ 深夜

風呂入って、ちまちまとDALK外伝進めつつ、高校ラグビーの決勝見たり。やっぱり啓光か。東福岡も惜しいところまでいったんだが。

%4 ぐる

@ エライ人

こういうのは世間では五十歩百歩というのではないかと思われます(苦笑)


2003/1/8(Wed)

%1

@

6時起床。

ツナ缶と卵でツナオムレツ風作ろうと思ったのだが、小さいとはいえ一缶全部入れたら多かった。おかげでおなか一杯:D

今日も車のウィンドウ凍っていたが、秘密兵器で掻いたらあっさり取れた。うーむ、安いのに役に立つぞ>秘密兵器(^^;

そんな感じでふにふに出社。

@ 新PowerBookG4

PC Watchより。正直、普通のノートPCになってしまってPowerBookG4らしくないのだけれど、これまでより一般受けはするかな・・・・・・<要するにかなり欲しいらしい(ぉ どうせなら無線LANも標準搭載にして欲しかったのだが、欲張りすぎだろうか。

(追記)よく調べると、結構微妙なスペックだな・・・。

%2

@ 昼休み

散歩。穏やかで気持ちよかった。。。

@ 午後

設計から送ってきたデータを使って、計算用入力データを作ろうとしたのだが、送ってきたデータテーブルが呪文のようで以下略。まー、データ切り出しプログラムをFortranで作ろうとしている時点でアレなんだが(汗;

%3

@ 夕方

結局のたのたしているうちに一日が終わってしまった。

帰ろうと思って車の屋根見たら、すでに露が降りてきているし。こりゃ朝凍りつくはずだわ(^^;

ふにふにと帰宅。なんかやたら車の調子が良かった。こういう時に事故りやすいように思うので、何事もなく帰れてよかった。

@

昨日買ってきた材料と、冷蔵庫内の食料で鍋作る。鶏団子うまし。最後に出しでうどんを作ってしめ。残った材料を使って明日も鍋だ(^^)

@ Kyouka様強化計画

や、P-III800EB DualからCeleron1.2AGHzへの変更のどこが強化かといわれると非常に微妙なのですがね:D とにかく、最近やたらと勝手にリブートするので、安定志向に走ってみました(^^;

久々にケース開けたら中埃だらけだった(;_;) CPUとマザーの交換は簡単に終了。XPの修復セットアップかけて、Windows* UpdateでSP1あてたりしている間暇なので、洗い物したり風呂掃除したり。足が冷たい・・・・・・。

というわけで、とくに目立ったトラブルもなくKyouka様強化は終了。P-III800EBが2個あまってしまったわけですが、さてどうしたものかな・・・・・・。

@ 深夜

風呂入って、缶カクテル飲みながらDALK外伝ふにふに。

%4 ぐる

@ 永遠の都

楽しんでいただけたようで、ようございました。オリジナルにはおまけシナリオがあったのですが、諸般の事情で削除されてしまったのが・・・・・・(泣)。大笑いできたのになあ(^^;

(追記) うにゅ(T_T)<初めて読んだ<既にあきら*めの境地らしい(ぉ

@ お誕生日

今日は いけださんのお誕生日とのこと。おめでとうございます。

%5 ゲーム

@ DALK外伝

グナガン迷宮26階まで。あいかわらず苦戦中。っていうか、マーティス瞬殺されてどうしようもないんですけれど(汗;


2003/1/9(Thu)

%1

@

6時起床。眠い。思わず二度寝しそうになったのだが、ここで寝たら絶対起きられないので、あきら*めて起きる。

車凍りまくり。ひたすら窓についた霜を剥ぎ取る。

@ 午前

午後からの会議用資料を作るつもりだったのだが、事情により延期になってしまったので、明日の出張用計算ふにふにしたり・・・・・・なんか変やな。

%2

@ 午後

午前中の続き。やっぱり計算がおかしい。私が作ったプログラムをソフトハウスに渡してGUI等つけてもらっているのだが、同じデータ使っても計算結果が再現しないぞ。なんか変なことしてるんとちゃうか?と非常に疑われてならない。

などと思いつつ、ちょっと気絶したり(ぉぃ

%3

@ 撤退

19時ちょっと前にふにっと退社。

昨日の残りの材料で鍋にするつもりなので、今日は鶏肉でも入れるかと思ってスーパー2軒ほどまわったのだが、量が多すぎるのであきら*め。300gもいらんよ:D

結局灯油一缶分買って帰宅。

@

鍋の材料取り出すために冷蔵庫開けて、なんとなく実家から持ってきて新聞紙にくるんで冷蔵庫入れっぱなしにしていたサツマイモの包みを開けてみた・・・・・・ 真っ白の綿のようなかびが繁殖していました(大汗;)もったいないことをした。もっと早くに食べてしまうべきだったのだが、うっかり忘れていましたよ(^^;;;

ま、それはそれとして、鍋作って、雑炊でしめて、晩飯終了。

@ 深夜

なんかしんどいなあ。喉に違和感があるので、風邪の前兆かも(^^;;;

で、MOUSE/ぱにょぱにょでじきゃらっとの放送が始まったので、DVD-RAMに録画した頭の部分だけ見る・。・・・・・だめだめやん>MOUSE。アバンタイトルみただけでどうしようもないことがわかるぞ。OPもモモーイ/UNDER17の歌 *1という以外に見るべきものないしな(ぉ

もうひとつ安定しないKyouka様にmemtest86実行させて、寝る。


*1:実のところゲーム系に比べてはじけ方が不足していて、歌自体もいまいちなのだが

%4 ぐる

@ 巨神ゴーグ

確かに、 沢山死にますねえ。ちょっとネタばれになりますけれど、 地下の遺跡に辿り着いたところまで見られたということですが、確かそのすぐ後辺りでまた大量に死人が出ます。しかも描写がえぐい。これがTV東京系で夜7時から放送されていたことを思うと、昔はおおらかだったのだなあと思います<そうか? クラッシャージョー劇場版にもそういう描写があったので、面白いにもかかわらず人にお勧めしにくいのは安彦氏のこういう部分があったりします *1

@ 不本意ですが

・・・しくしく(T_T)


*1:もっとも、当時うちの母親と一緒に見ていたのですが、なかなか気に入っていたようなので、意外と残酷描写って気にならないものなのかもしれません<特殊例か?


以上、9日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back