E-2000でソリティアする日々

-- 2003年1月中旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Mon, 20 Jan 2003 01:59:48 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/1/10(Fri)

%1

@

6時起床。だるい&眠い。おだやかで寒くない朝なのが救いである。

@ 午前

仕事始めた途端、眠くてどうしようもなくなる罠。しばらくぼーっとした後、午後からの出張用資料作成。や、単にコピーしただけですが(汗;

@ 昼前

名古屋出張のため、一旦家に戻る。途中にあるJAでなにかやっていたらしいのだが、車確認せずに自転車で道を横断するおばさんたちを何とかしてください(怒

サラリーマンのコスプレをし、駅に移動。ぽかぽかして寒くないのはいいな。

駅前のマクドナルドで昼食。時間が足りなかったので、コーヒーを駅にお持込(^^;

普通で移動、津で乗り換えて、近鉄特急にて名古屋へ。あまりに眠いので、座った瞬間に眠ってしまい、気がついたら名古屋だった(^^;

%2

@ 午後

名古屋駅前のソフトハウスにて、ソフト開発打ち合わせ。前に来たときもそうだったのだが、詳細な仕様書は別会社が作成し、打ち合わせもほとんどなしで、いきなり作ったプログラム渡して説明するので、どうにも相手先の反応がよろしくない。こっちの不手際もあったりするのだが、やっぱりこういう形態のソフト開発は問題ありだなあ、と思ったしだい。まあ、向こうもプロなのでそれなりに対応してくれそうではあるが・・・・・・信用ならんけどな:D

@ 夕方

15:50発の特急に乗車。斜め前の席のお子様がうるさい。

帰りもやたらと眠かったのだけれど、行きと違って降車駅が終点じゃないので、新聞読んだり、E-2000でぐるぐるしたりして、がんばって起きていた。

家に帰って、1時間ほど寝ようとしたのだけれど、さっきまで眠かったのは何だったのだと思うくらいに、なぜか眠れない罠。背中痛いし(T_T)

%3

@ 帰阪

結局眠れないまま、18時半くらいに起き出してふにふに準備して、19:30頃出発。

津インターから伊勢道に乗ることにして、途中で給油しようと思ったのだけれど、スタンドがありゃしない。あきら*めて伊勢道に入ろうとしたら、間違って交差点ひとつ手前で曲がってしまい、元に戻るのに大回りしてしまったり(;_;) 結局関で名阪国道から降りて給油したのだけれど、どうも私には給油は鬼門だ。すなおに適当なところで給油した方がいいみたい(T_T)

で、名阪快調・・・・・・と思ったら、途中で工事規制3箇所もあるし(;_;)

西名阪に入ってからは特に何もなし。藤井寺で降りて、あとは外環状線を走る。

@

そんなんこんなで、実家に22:30頃到着。さすがに3時間運転は疲れた(^^;;;

体だるいー&眠いーなので、晩飯食ったらダウン。うにゃ。


2003/1/11(Sat)

%1

@

9:30起床。体のだるさ取れず。背中痛いよ。

うちでは、1/11の朝はぜんざいだったのをすっかり忘れていたよ。甘い(T_T)

どうにも眠いので、出かけるの早めにして昼まで寝る。

%2

@

13時ごろ起床。大分眠いのはましになった。

ふにふにと昨日の日記を補完。

@ ラグビー大学選手権

決勝早稲田VS関東学院。

実力は互角ではないかと思っていたのだが、序盤ペースを掴む前に、立て続けに3トライ取られたのと、いいところで細かなミスが出たために、関東学院の3連覇ならず。早稲田が13年ぶりに大学日本一に。

普段クールな清宮監督が、嬉しそうにインタビューを受けていたのが印象的だった。

@ 夕方

母親と車で近所のホームセンターへ。雑貨購入はまあ良かったのだが、4段収納の整理棚が重くって・・・(汗;

%3

@

晩飯はカレー。食べながら体育王国半分だけ見たり。

その後はしばらく寝り。

@ ぐっすし

実家PCも機能アップしたことだし、さてビデオからキャプチャするかと思ったら・・・・・・

艦長!PCのTV出力から信号が出ません!!

CPU/マザー変える前はちゃんと出ていたのになあ。ぐっすし。

ケーブルが悪いという線もありそうだが(というか濃厚?)、それ以前にTV出力使うのがだめな気がする。ビデオ置いてある部屋にPCがないために、いちいちPCを持ち込んでTV出力を使っているので、ここは思い切って15インチの液晶ディスプレイを買ってみようかなあ。。。また散在かい(T_T)

@ 宇宙捜査艦《ギガンテス》

二階堂黎人著(徳間デュアル文庫)。恒星連合所属の捜査艦が事件解決に取り組むお話。ミステリ界の気鋭にしてTNGファンの著者が取り組んだSFミステリなのだが・・・・・・。どうもちぐはぐな印象を受ける。艦長と副長の日誌による記述というスタイルにしたものの、それがあまり効果が出ていないのが主たる要因か。SFミステリとしてはかなり頑張っていると思うのだが。

%4 ゲーム

@ 初夜献上

はあ、やっとファーストプレイ終わった。長かったー。とりこまれENDというか、これはBADエンドなんだろうなあ。

1回目はいつもの一番上選択肢選びプレイだったので、2回目は葉花さん方面狙ってみる。や、巨乳眼鏡っ娘だし(ぉ ふにふに進めて葉花エンド。うーむ、かなりイタイ話であるな。極限状態にならないと選択が出来なかった葉花さんがにんともかんとも・・・。まきこまれて踊らされて、ピエロを演じさせられた照群くんが哀れである。エピローグがさらに物悲しさを誘うね。どうにも読了感悪いわ。


2003/1/12(Sun)

%1

@

10時起床。

きょうは日本橋に行くつもりだったのだが、布団に入ってごろごろしていたらなんか行く気なくなってしまったので、そのまま二度寝<ぉぃ

%2

@

14:30ごろ再起動。昼飯に餅を焼いて食す。

@ 散財

車で近所のジョーシンに行くつもりだったのだが、母親から近所のナカヌキヤが改装のため処分セールやっていると聞き、行き先変更。

MDミニコンポでも買おうと思っていたのだが、ふと見ると日立のD-VHSデッキが処分価格になっている。ちと悩んだのだが、やはり実家ビデオの再生がどうにも調子悪いので、思い切って購入。箱なしなので、多分展示処分品と思われるが、まあいいだろう。

@ 夕方

買って来たD-VHSデッキを取り付け。基本的に普通のビデオデッキと変わらないので、特に問題なし。ちょっとチューナーの赤がきついかな?ずっとFEヘッド付デッキを買っていたので、久しぶりにレインボーノイズを見たよ(^^; 地上波をD-VHSで録画する意味があるのかどうか微妙だが、まあいいだろう(^^;

で、先週放送のThe BIG-O #14なぞ見てみる。意味なく自信家なところは相変わらずだな>ロジャー・スミス(苦笑)。

%3

@

16時ごろには帰ってくると言って友人の葬儀に出かけた父親がいっこうに帰ってこないので、晩飯お預け状態。チンチンチンごはんまだー(AA省略)という感じで(^^;

20時になったので、もう食べようということになり、母親と晩飯食べ始める。そうこうするうちに父親が帰宅。何も言わんけど、いったい今まで何してたんかね。電話くらいしろよ、という感じで。

@ 深夜

D-VHSのタイマーがちゃんと動作しているか確認しにいって、そのままThe BIG-O #15の終盤見てしまった(汗; 失敗、失敗。

%4 ゲーム

@ 初夜献上

ちんまい娘千鳥方面で。元気のいい単発娘もいいなあ(ぉ 冗談はさておき(<冗談?)、優しくていい娘である。ちょっと喋り方が変だけど。あ、それはこのゲームの登場人物全員か(ぉぃ

そんな感じで千鳥エンド。むぅ、正直エピローグはもう少し分量が欲しかったいうか、あまりにあっさりしすぎではないかと思ったり。とはいえ、千鳥がいい娘さんだったから、葉花さんにくらべると大分救いのある話ではあるな。


2003/1/13(Mon)

%1

@

起こされたのだが、起きる気になれなかったのでそのまま寝続ける。

%2

@

13時前に起床。

昨日中途半端に見てしまったThe BIG-O #15を最初からちゃんとみる。2ndシーズンは最初からメモリーがらみの話で進めるつもりなのかな。

なんかだるいので、ほんのちょっとだけのつもりだったのだが、またしても1時間ほど寝てしまったり。うーむ、喉の調子が悪いな・・・。

@ 午後

一昨日買ってきた整理ダンスふにふに組み立て。侮っていたのだが、意外と手間がかかって面倒くさい。つーか、引き出し組み立てがあるのすっかり失念していたよ。板によっては、硬くてねじで固定するのにやたらと手こずるものもあるし。うーむ、昨日のうちにやっておけばよかったなあ(汗;

%3

@

晩飯食べて、タンス組み立てふにふに。ようやっと完成。疲れた・・・。

で、タンス位置換えのために動かしていた本とかDVDとかを元の位置に戻していて気がついたのだが、どうもおねてぃ5th Mailが行方不明らしい(汗; まあ、私らしいといえば私らしいのだが(ぉ 多分どこか別のところに埋もれているんだろうなあ。

あとは初夜献上ふにふにするも、時間切れアウト。残念。

@ 帰宅

21時過ぎに実家を出て、外環状線から西名阪、名阪ルートにて帰る。今日は特に大きな問題も無く、順調に帰れた。22:30頃到着。

@ 深夜

風呂に入って、書きそびれていた寒中見舞いを書く。

明日は東京出張で早起きしないといけないので、ゲームはせず寝る。

%4 ゲーム

@ 初夜献上

最後に残ったひめ(<字が出ない)ルート・・・・・・と思ったら、バッド行き(^^; どこで間違ったのかな。

最初からやり直して、今度はルートに乗った模様。いいところまで進んだのだが、時間切れ。今日中に終わらせたかったのだが、やはり無理だったか。


2003/1/15(Wed)

%1

@

6:00起床。今朝はちと寒いか。夕べの酒が残っていてちょっと気分悪い(^^;

外は雪がちらちら。寒いはずだ・・・・・・と思いつつ、ふにふに出社。

@ 昨日は

5:30に起きて東京出張。

午前中は本社で会議。午後は、大学の先生、他社の人を交えて同じく本社にて研究会。よそは部長クラスが来ているので、非常に居心地悪し。

研究会後、本社近くの中華料理屋で懇親会。ぽなかいぱーい。

帰りの新幹線でも酒盛りして帰る。うにゅ、飲みすぎ

というような一日でしたとさ。

@ 午前

何していたかよくわからんうちに終わった:D

%2

@ 昼休み

散歩したのだが、風は強いわ、雪は舞うわで寒い〜。

@

眠い・・・。

10日の名古屋出張報告でっち上げたりしながら、ふにふに過ごす<意味不明。

@ 夕方

先輩と晩飯食べに行こうか等と話をしていたら、居室内で騒ぎがあったり・・・・・・雪降ってるよ(汗; 参ったなあ。それほど強く降っているわけではないのだけれど、車通勤には敵だ。

%3

@ 夕方

yahooの自動車掲示板見たりして過ごす<仕事しろよ。Fitはちょっと気を使ってやると燃費が伸びるらしい。参考になるなあ。

いつまでもだらだらしていてもしょうがないので、帰ろうと外に出たら・・・・・・ 雪、積もってるよいや、まじで(大汗; 車の上に結構な量の雪が積もっている。とりあえずウィンドウの上の雪を排除。既に凍りかけているのがにんともかんとも(;_;)

料理も面倒なので、途中のスーパーで豚肉はりはり鍋セットと紙パックの日本酒買って帰宅。

@

実家から電気式の鍋持ってきたので、それを使って卓上で鍋。保温しながら食べられるのは嬉しいのだが、一人用の鍋セットの具を入れるにはちと大きすぎ(^^; まあ、冷蔵庫に入っていた白菜を補填したので多少はましだが。

日本酒飲みつつ鍋食べていて、どうも物足りなさを感じていたのだが、豆腐買って来るのを忘れていた(^^;;;

飯食った後は、掃除したり、DALK外伝ふにふに進めたり。

@ うーむ・・・

マザーもCPUも交換したKyouka様だが、ちょっとしたことですぐリブートしてしまう症状は治っていない模様。メモリーは一応memtestをパスしているから大丈夫だと思うので、あと怪しいのはHDDとビデオカードなのだけれど、これらが原因でリブートするようなことあるのかなあ。無いとも言えないが・・・。

@ 深夜

風呂入って、缶チューハイ飲みつつDALK外伝続き。

%4 ゲーム

@ TRUE BLUE

昨日久々にプレイしてみたり。既にやる気なくなりつつあったので、攻略見ながらちと見てみたかったエンディング見たりしていたのだが・・・・・・・やっぱりつまんねーぞ。ダイナマイト亜美嬢はそれなりに頑張っているんだがなあ。

ということで、まだ1/3くらいしかエンディング見ていないのだが、完了にステータス変更。やはり、体験版時点での己の勘を信じるべきであったか・・・・・・。

@ DALK外伝

グナガン迷宮34Fまで。こちらもレベルアップしてきたので、だんだん敵に対応できるようにはなってきた。それでも、場合によっては瞬殺されるのだが(汗;

だんだん面白いアイテムが見つかるようになってきたのだけれど、装備ボックスに入らないのが難点。工夫はしているのだけれどなあ。。。


2003/1/16(Thu)

%1

@

6:00起床。さむっ。

@ 午前

朝から会議だったのだが、会議室に暖房が入っていなかったので、部屋が温まるまでめちゃくちゃ寒かった(T_T) 1月がこれでは、2月になったらどれだけ寒くなるのだろうか。想像するだけでぞっとする(ガクガクブルブル)。

%2

@

仕事再開したとたんに、ぽなくなってました(汗;

それはさておき、今日はやたらと蟻さんがうろうろしていて困る。なかにはマグカップの中に入ってくる奴もいるし(^^;;; 外に比べて暖かいからかなあ。。。

@ ソウルキャリバーII

遂に家庭用発表。GC,PS2,Xbox同時発売とのこと。基本的にPS2版買うと思うのだが、Xbox版ゲストのスポーンが気になるなあ *1。もっとも、これのためだけにXbox買うのもねぇ・・・ *2

@ 午後

やる気なくって、ぼーっとしてました(ぉぃ


*1:多分北米市場を見込んでの登場なのだろうけれど
*2:え、DOA3とか、ビーチバレーがあるって?(汗;

%3

@ 夕方

18時過ぎに撤退。帰宅途中で、明日の出張用資料作ってなかったことに気づき慌てる(大汗;

帰宅。ムービー部活動用の最新プログラム類ダウンロードしつつ、資料をでっち上げて印刷。ま、こんなところでしょう。あー、あせった。

明日は大阪で仕事なので、実家に戻る準備をする。

@ 帰阪

20時に家を出て、名阪〜西名阪ルートで実家に戻ることにしたのだが、名阪走っていたら急にしんどくなってきた(単純に眠いわけでもないようだ)ので、上野SAで一旦休憩。

自販機でちょっといいコーヒー飲もうとしたら、500円玉が使えねーんでやんの。しょうがないのでネスカフェ飲む。さすがに外は気温が低くって、吐く息が真っ白だ。

10分ほど休憩して運転再開。このあとは特にしんどくなることもなく、無事実家に到着。

@ 深夜

実家で夕飯食べて、やっぱりちょっと疲れたので、少しダウン。

起こしてもらって、再起動かけて風呂に入ろうと思ったのだが、部屋がくるっと一回転した(大汗) *1ので、断念してそのまま寝なおし。思った以上に疲れてるのかな・・・。


*1:おそらく軽い目眩


2003/1/17(Fri)

%1

@

8時起床。しんどいのはしんどいが、昨夜よりは多少ましになっているようなので、風呂に入って朝飯食べる。

今日は前の会社で昼から会議なので、だらだらーっと朝を過ごす。だらだらー。

@ 仕事

行くよー、っていうことで10:30過ぎに実家を出る。

途中、京橋で大阪書店に寄り、

購入。

環状線にてカーニバル読み始めたのだが・・・・・・前面改稿かよ!絶対に悪いとは言えないし、かつての作品に手を入れたくなる気持ちもわからないではないが、ノベルズ版買った人は複雑な気持ちやろうなあ *1


*1:ちなみに、一輪の花はカーニバル・イブ改稿。以下、カーニバル、カーニバル・デイがそれぞれ2分冊されて、全5冊になるとのこと。5ヶ月連続出版らしい・・・。

%2

@

前回と同じく大正駅前のラーメン屋で昼飯。お勧めのとんこつラーメン食す。ふむ、確かに脂っこくなくていい感じだ。なかなか旨し。

ろうきんにボーナスから奪われていた(ぉぃ2万円ゲットして、バスにて前の職場に移動。

@ 午後

前の職場にて研究打ち合わせ。やー、思ったとおりあんまり進んでないな。どーせこんなこったろうとは思っていたけど。10年近く上司だっただけに、その辺のところはお見通しだ(藁

%3

@

ちょっと調子よくなっていたこともあり、居酒屋に飲みに行く。料理が出てくるのがちと遅い(待っている間にビール一杯のんでしまったし)が、それを除けば安くてリーズナブル。本当に久しぶりに行ったのだが、他の人も気に入ったようでよかった。それにしても、オーダーを取りにくるのが女の子二人コンビだったのだが、どうも見ていると新人教育やったみたい。いちいち機械のボタン教えていたもんなー。

@ 夜(2)

ついつい調子に乗って、二次会でいつものスナックへ。てけとーに歌ったり飲んだりしていたのだが、ちとはしゃぎすぎたか。反省。どうもいかんな・・・。

@ 深夜

電車で帰宅。京阪交野線の最終が過ぎていたので、枚方からタクシーで帰宅。

どうもスナックを出てからの記憶があいまいなのだが、母親によるとあられもない格好で沈没していたらしい。ぱぎゅぅ。


2003/1/18(Sat)

%1

@

10時起床。頭痛とかはしないのだけれど、体が水分を欲している<要するにふつかよいだ。

一昨日の晩ほどではないのだけれど、急な動作をするとまだちょっとくらっとする感じがあるので、昼まで寝ていることにする。

んで、昨日買ったカーニバル 一輪の花読んだり。まあ、なんというか、いい意味でも悪い意味でもやっぱり清涼院流水の作品だとしか言いようがないな、こりゃ。他の作品に比べるとJDCシリーズは安心して読めるところがいいところではある。

%2

@

昼飯食べる。どうも調子悪い。というかなんとなく寒い。熱を測ってみるも平熱だったのは良かったが、どうももうひとつあかんなあ、ということで、出かけるのはやめにして寝てみる。

@ 夕方

のたのたお起き出して、もう一度実家キャプチャPCのS端子出力をVTRの入力につないで見る。。。ちゃんと映ってる。Sケーブル変えてみたのだが、それが良かったのだろうか。ちうことで、どうも液晶ディスプレイは買わなくて良くなった模様(^^;

そんなこんなで、実家にあるビデオからThe BIG-O #14,#15とキディ・グレイド#1,#2をキャプチャしてみる・・・・・・うぁ、MTV2200SX Lightのキャプチャビットレート最高にしてあるから、出来るファイルがめちゃくちゃでかい。DVD-RAM1枚に1話しかはいらないぞ(大汗 *1これは明日DVD-RAMを買ってこないとだめっぽいなあ。

それにしても、S-VHSと比べるとやっぱりD-VHSの画像は綺麗だなあ。


*1:三重に持って帰って、DivX変換しようと思っているので(^^;

%3

@

晩飯食べて、布団に入って読書。昨日買った島田荘司の本読む。御手洗物の番外編で、龍臥亭事件の後日談とか入っているので、読んでない私にはいまいちぴんと来ない。それにしても、御手洗はスゥエーデンで大学教授なのか。ふむ・・・。

@ 深夜

実家PCでのDivX変換試してみるかと思い、AviUtilでやってみようとしたら・・・・・・30分番組1本が3時間とかのたまわれた。フィルタのかけすぎかなと思って順番にはずしたのだが、どうも違う模様。どうやら24fpsへの自動変換処理で時間食っているようで、その辺のチェックはずしたら45分くらいになった模様・・・・・・どうもAviUtilはいろいろ出来すぎてよくわかりません(^^;;;


2003/1/19(Sun)

%1

@

9:30起床。

もうひとつだる〜な状態なのだが、買うものもあるしということで、ふにふにと日本橋に向かう。

%2 日本橋ぐる

@

日曜の割にはあまり人手が多くない。虎に入って新刊コミックスやら同人誌のチェックするも、思ったより買うものがないなあ。とまれ

購入。

@ ゲームとか

虎の横のUNIT行ったら、店の配置が換わっていてがビーン。一人だけいた店員さんが女の子で更にがビーン。なんとなく視線が冷たかったような・・・<気のせい、です。多分。

ぱそまる行ったら、玉繭中古が購入限界点に来ていたので(<大げさな)

購入。新年一発目としては、まあ妥当か。陳列棚見ていたら、みずいろ初回版がまだ19,800円だったりするのに苦笑。

@ PCパーツとか

南下して、Fanaticから見てまわる。Xeon安くなったなあ。買わないけど(ぉ

DOSパラ、TWO TOPと移動。TWO TOPにて

購入。これで三台目かな、バラIV。

北上していて、ふと思い立って電気屋はいる。CDラジカセかミニコンポの安いのほしかったんですが、店員の値引き、配送無料、MDもつけるよ攻撃に負けて

購入。や、結局お持ち帰りにしたんですけどね。それにしても、よっぽど在庫処分したかったんだろうなあ(苦笑)。

@ ザウ

意外と重いミニコンポ抱えてザウルスへ。今日の目的のひとつだった

購入。

5Fにも行ってみたが、買うものなかったのでとっとと撤収。まるごと美少女一週間買おうかと思ったのだが、今回はCDついてなかったので見送り(ぉ

@ 帰宅

ミニコンポ抱えて地下鉄〜京阪で帰宅。電車降りたら雨が降っていて、でも荷物のせいで傘がさせなくて、しょうがなく濡れて帰ったり。駅から近くてよかった(^^;;;

%3

@

今日の戦利品チェックしたり。その後は、ちょっとでも体の状態良くするため、といういいわけして昼寝。

@ 夕方

そのまま夕方まで寝てました(^^;

%4

@

晩飯食べて、初夜献上ふにふに。あー、こりゃ今日中には終わらんわ(T_T)

21時前になったので、三重に帰る準備する。

@ 帰宅

さて車を出そうかと思ったら、フロントウィンドウが曇っている。露ついているのかと思ってワイパーかけたらガリガリという音が。この時間でもう凍ってますか(汗)。あわてて削り落として出発。

外気温が低いせいか、フロントウィンドウがやたら曇るのだが、ブロワーの熱風がどうにも耐えられない。つーか、どうも車の暖房は苦手だ。喉が乾燥する気がするし。

名阪国道は50km/h規制。途中結構靄がかかっていたり。それでもみんないつもどおり飛ばしている。感心したというか、ちょっとあきれたというか・・・。

安全運転モードだったせいか、今日は0時過ぎて到着。

@ 深夜

風呂入って、風呂上りのビール飲んで、日記更新ふにふに。

%5 ゲーム

@ 初夜献上

ヒメシナリオも中盤過ぎ。オートモードがあることに今頃気がついたので、手放しプレイ。

無愛想かつ物騒だったヒメがころっと転げて可愛らしくなってきてるはずなのだが・・・・・・どうも萌えないなあ(^^; この手のタイプは好きなはずなんだが(ぉ。洗髪イベントは良かったですがね。

いよいよ大詰めというところでタイムアップ。残念。

@ DALK外伝

グナガン迷宮36Fまで。それ以外に特筆事項なし。


以上、9日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back