gc@HZ's Diary

-- 2000年8月下旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:27:00 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/8/20(Sun) [n]

%1 昨日のこと

ぐるぐるしているうちに、気がつくと5時前になっていたので、神語のプレイはあきら*めて寝ました。

%2 雑記

今日は珍しく朝から曇り空。午前中は小雨がぱらぱらしていましたが、結局本降りにはならず。有給も含めて10日間の夏休みを取っていたのですが、早いもので今日で休みも終わりです。思っていたことの1/4も出来なかったのですが、まあそれはこれからおいおいやっていくことにしましょう。

午前中は、少し論文を書いた後、親からの頼まれ物もあり、また机上の電気スタンドの蛍光灯が切れたので、薬局と電気屋へ。蛍光灯は二本を一本にまとめたタイプだったため、普通の蛍光灯より高かったです(^^;;;

午後は相変わらずはっきりしない空模様なので外出はやめ。DOS/V Magazine付録CDの中にいろいろとベンチマークソフトが入っていたので、その中からFinal Reaityと3Dmark2000を、メインマシンである3号機(PentiumIII500+GeForce256)とayane(Athlon700+ATI Rage FuryMAXX)にインストールし、ベンチマークごっこをしてみました。Final Realityは一応ayaneが上だったのですが、良く見るとスタッフロールなどのテキストが表示されなかったり、Bus transfer rateが1/3くらいだったりして、どうも結果に疑わしいところありありです。一方の3Dmark2000については3号機が完全勝利。なぜかCPU性能まで負けていたりします。まあこの手のベンチマークはPentium系に最適化されているらしいので、もともとAthlonは不利なところが多いのですが、CPUクロック差を考えると3号機とayaneにほとんど差がないというのもなんだかなーという感じです。CPU単体性能はともかくとして、トータルシステムとしてはまだAthlonはPentiumIIIより劣っているのだろうなあと思える結果でした。

夕方になるとずいぶん涼しくなり、何となく秋っぽい感じがします。そういえば夕べは虫が鳴いていましたし、徐々に秋が近づいているのでしょう。

晩は、姉一家が来ていたせいもあって見損ねていた先週分のWOWOWアニメを見て過ごしました。。。が、記憶にないものの雨が降ったのか、ハンドメイドメイが最後の五分くらいを除いて砂嵐となっていました *1


*1:まあ、ハンドメイドメイで良かったんですけれどね。やっぱりBSは雨に弱いなあ。

%3 神語

_ 5th:柊姫乃シナリオ

一昨日の続きから柊姫乃シナリオ。。。のはずが、途中で選択肢を間違えたらしく、主人公のライバル黒川龍也との ホモダチ友情エンドに行ってしまいました(^_^; *1

途中のセーブデータからやり直して、今度はちゃんと姫乃エンド。剣道部主将で責任感が強いけれど、思いこんだら聴く耳持たず、直情径行一直線の熱血娘。立場上主人公とは敵味方になるんですが、そのときも頭に血が上って人の言うことを聴かず、あとでおもいっきり後悔していました。なかなか手のかかるタイプですが、その分かわいいかも(汗。ショートカットのスレンダーボディが好きな方にはちょうどよろしいかと思います。


*1:これはこれで良かったんですけれどね。姫乃ルートだと思っていたので、突然龍也がしゃしゃり出てきてちょっと困惑したり(汗


2000/8/21(Mon) [n]

%1 昨日のこと

神語6th終了せず。今日に持ち越し。

%2 雑記

休み明けですが、早速計算の仕事が入ってきたり、依頼された仕事の金の問題で依頼先と上司との間に立ってあわあわしたりと、ばたばた忙しくってふみゅうでうみゅうな感じです *1

休憩時にNetnewsを読むものの、未読が山ほどあってやっぱりふみゅうだったり。

論文向けの計算は何とか上手くいったので、一安心。


*1:どんな感じだか(^_^;)

%3 ぐるぐる

_ G4 Cubeのこと

Macのことは全然知らないのですが(^_^;)、 いきなり電源落ちるようなことはないんですか。土曜日に起動画面を横から眺めていたときには、Win機のscandiskみたいな修復画面らしきものが出ていたので、何か不具合はあったみたいなんですが。電源のせいだったかどうかはよくわからないですけれど。

で、fj.sys.macでも賛否両論でて紛糾していたG4 Cubeですが、個人的には悪くないと思うので物欲高まってます。しかし、Black Performa以来Macを欲しい欲しいと思いつつ、結局買ってないんですよねえ(^_^;)

_ こみパのこと

瑞希に関して、 baruさんと私とは全く正反対ですね。私の場合、暴走してコスプレしなければ多分萌えなかったので。あ、でも序盤病気のふりをしていた瑞希はかわいかったかな。

_ ONE*

PC WatchでMSX版の画面が紹介されてますね。ONE*がこういうメジャーな媒体で取り上げられるのを喜んでよいのか、ちょっと複雑な心境。

で、輝かない季節に関して、あかりさんは七瀬が 唯一納得できるキャストではあるというご感想ですが、私は雪乃五月さんのみさき先輩もそんなに悪くなかったと思います *1


*1:唯一クリアしている、ということもあります(汗。

%4 雑記(その2)

なんかばたばたしているうちに今日の仕事は終了。休みの間に届いていたSoftware Design9月号を読みながら帰宅。Solaris8とか興味はあるのだが、いかんせんつかいこなせないだろうなあ、と思いつつ第1特集を読む。

本日の買い物は次の通り:

攻略電脳idolは好きだよっ!のイベントフォローのために購入したのですが、ごく最近のゲームまで攻略情報が載っていて驚いたり。最近の雑誌情報は早いですね。っていうか、早く攻略情報を載せないと、月々の新作ゲームをフォローできないということかも。

あと、本屋でMac系の雑誌をちょっと立ち読みしたのですが、 土曜に書いたように、G4 Cubeの電源スイッチはやっぱりタッチ式だったみたいです。

家に帰って、会社から持って帰ってきた、土木学会誌の応用力学特集を読む。パッと見たときは面白そうだなっと思ったのですが、実際に読んでみると掘り下げが浅くて内容的には今一でした *1

会社で書いた日記ファイルを3号機にコピーすると、やっぱり拡張子が大文字に変わっている。Win98のばかっ。


*1:広範な読者層を想定した解説記事なので、広く浅くとなるのは仕方がないんですけれど、やっぱり不満が残る。


2000/8/22(Tue) [n]

%1 昨夜のぐる

_ sense off

sense offの音楽はUnison Sound Teamなんですか。それはちょっと聴いてみたいなあ。このゲーム全然購入対象に入っていなかったのですが、これは買うしかないか *1?でも hachiさんのところではI'veって書いてあるな。どっちだろう? ということで otherwiseのホームページで確認してみると、主題歌がI'veで音楽の一部をUnison Sound Teamが担当しているのですね。

_ おねfortune

こちらで公開されたおねfortuneをもらってくる。しかし、サンプルはちょっと心臓に悪い気がしないでもないですね(汗


*1:ONE*Kanon*ラインらしいし、内容も期待できそう、かな?。

%2 ゆうべの神語

_ 6th:天上照

無口で表情の変化が乏しいけれど、実は犬ちっくな照ちゃん。両親が宗教かぶれのためいじめられていてのですが、ひょんなことから主人公と知り合ってらぶらぶになります。物語後半では はだかの上に男物のシャツ(しかも前が開いている\(^O^)/)という嬉しい格好をしてくれます(*^_^*) で、物語が進んでいくと明らかになるのですが、実は照は裏ヒロインと呼べる存在で、ストーリ展開も他の娘とは全然違います。はっきり言うと、ヒロインである光シナリオよりも面白い。しかも、表題である「神語の書」がちゃんとストーリーに絡んでくるのはいまのところこのシナリオだけ。もう全然扱いが違いますね。

ということで、クリアして後悔しています。『最後までおいておけばよかった(ため息)』 *1


*1:Kanon*において、あゆを最初にやったときも後悔しました(^_^;)

%3 今日の雑記

今朝も暑い。電車をホームで待っている間も汗がだらだら流れてkる。しかし周りの人を見ると結構涼しげな顔をしているし、こんなに汗をかいているのは私だけ?ちょいいやかも。

昨日の計算結果に納得が行かないため、別プログラムで計算するべく手でデータ作成(汗。やってみると、ちゃんとそれらしい答えが出てくる。どうも昨日作った入力データが間違っているようなので調べてみる。。。あら、データの記述順番を間違えてるわ(大汗)。ということで修正するとちゃんと答えが出てくる。簡単なミスでよかった。やれやれです(^^ゞ

%4 今日のぐるぐる

_ Macのこと

変な画面の後で起動画面になっていたので、見間違えでなければ別のシークエンスが動いていたと思うのですが、ちょっと自信ないです。

_ ONE*のこと

なるほど、 まだみさき先輩がでてきていなかったんですか。わかりました *1


*1:私も例のアレで輝かないキャスティングにはすっかり慣れてしまいました(汗

%5 今日のお買い物

今日買った本は次の通り

%6 mp3とWMA

この間から何となくmp3とWMAのどっちが音質がマシなのか気になっていたので、ちょっと実験をしてみました。内容はAIRデモCDから鳥の詩を取り込み、ビットレート64kbpsと128kbpsの2種類で変換。mp3変換にはSCMPXと午後のこーだを使用し、WMAについてはCDDA2WAVver.3付属のものを使用しました。で、結果ですが、私の耳では違いがわかりませんでした(大恥)。ビットレートの違いは何となくわかるのですが、各エンコーダの差はほとんどわかりませんでした。差をちゃんと見るには、もっとちゃんとした機材が必要なのでしょうね。


2000/8/23(Wed) [n]

%1 昨夜のこと

なんか眠たいのでたまには早く寝ようと思いつつ、なぜか「好きだよっ!」をやってみたり。攻略情報見ながらやっていたのに、どうも神社巫女さんイベントが起きない。あきら*めて寝る。

%2 雑記

こちらで丸山さんが組み立てられた新PCをみる。PIII800×2かあ、いいなあ。一台くらいWindyのケースを買ってもいいかなあなどと物欲を刺激されたり。

今日はグループで「ビアホールへ行こう!」なんて行っていたのですが、後輩の子が仕事の図面書きで詰まってしまって中止となりました。くちょ。

(追記) 結局上司と呑みに行ってしまいました。

全然言うことを聞かないWord*での論文書きをあきら*め、LaTeXに切り替える。Word*で書いた分をtextで保存してちょこちょこっと修正し、別のところから持ってきた数式をくっつけると、はい完成。やっぱりLaTeXは良いなあ。Word*が良いっていう人の気が知れないと思った今日でした *1

くちょ、ねみゅたいでしゅ。。。馬鹿なこと言ってないで帰るか。

と思っていたのですが、上司と呑みに行くことになりました。その前に上司がランニングしてくる(なんて健康的)と言って出て行ったので、その間に仕事をしているふりをして小新橋をちょこちょこっと落書き。昨日から練習をはじめたのですが、結構いけるかも。

その後は、上司と串カツ屋のカウンターで1時間ほど呑み。

帰りの電車で、昨日から読みかけだった「メルカトルと美袋のための殺人(麻耶雄嵩)」を読了。うみゅぅ、これまで一番傲慢な探偵はポアロだと思っていたのですが、メルカトル鮎ははるかにその上を行っているなあ。ワトソン役の美袋が思いっきり馬鹿にされてかわいそうである *2。しかしこの傲慢なメルカトルも既に死ぬことが確定しているので、そう思って読むとこの傲慢さもなにか哀れを誘うものがあるなあ。

なおご存知の方も多いでしょうが、この短編集の最後の作品に登場するキャラクターは、すべて主人公がすぐに「いかる」特撮作品から採られています *3。被害者の名前なんてそのまんまだし。


*1:午前中、上の人と話をしていて、「Word*の質は高いですよ」などと言われたので、余計そう思いました。
*2:京極堂と同レベルかな。
*3:ずいぶん前に友人から聞いていたのですが、すっかり忘れてました(^_^;)

%3 ぐるぐる

ゲームのフォント変更ですが、ノベルズ系には楷書体が比較的良い感じだったと思います。いろいろフォントを変えてみると結構面白いですね。


2000/8/24(Thu) [n]

%1 昨夜のこと

呑んで帰って、その上家でも更に呑んだので、早々に沈没。。。したものの暑さで目が醒めてしまった。くちょ。

%2 雑記

朝からずーっと論文の緒言を考える。頭の中で日本語で考えたものを英語に変換していくので、効率の悪いことこの上ないですが、こういう方法しか取れないのでしょうがないです(泣)。

うだうだするうちに何とか論文の初稿は完成。これから共著者に見てもらって修正作業が待っている。。。

昨日の日記に追記。

%3 ぐるぐる

_ Word*とかメイドゲームとか喜っ子さんとか

確かに ちょっとした見栄えのいい文書を作る分にはWord*も悪くはないですね。でも学術論文には向かないと思います。あと、「文字列しか書いてないDOCファイルを圧縮もせずに添付して送りつけられると、ほんまに腹立つ」っていうのは、私のところでも良くやられるのでわかります。ただのテキストなんだから、そのままメールに直接書けよって思いますから。

こことか、fjの丸山さんの記事をみて、やっぱりエリュシオンをやってみたくなったり *1。横田守氏の絵は昔から割と好きだということもありますし *2

喜っ子さんがだめなのは、やっぱり2次元が主っていう印象があるからでしょうか *3。しかし、そうなると堀江由衣とか田村ゆかりに転びそうになって、hm^3を買おうなどと思っている私はもっとダメですな(汗)。

_ りんご箱(あるいは一斗缶)

Cubeはやっぱり26日でしたか。店頭分が26日からというのは知っていたのですが、通販は早いのかと思っていたのですが、そうでもなかったんですね。しかし、うそのメールはいけませんね。

_ 久遠の絆

SAKHAROVさんがプレイ中。確かに、万葉エンドは バッドっぽく見えますね。まだ栞ちん、沙夜先生のエンドとトゥルーエンドがあるので、がんばってください。その先さらにおまけシナリオと再臨詔がありますから、なかなか大変ですけれど。


*1:あまりにもべたべたなメイド物なのでちょこっと退いていたんですが。
*2:ただ、時々デッサンが怪しくなりますけれどね。猟奇の檻2とか。
*3:でも喜っ子さんが2次元がどういう人か知っている時点で怪しいですけれど(笑) 丸山さんが説明したのかな?

%4 よる

とりあえず論文が書けたからというわけでもないのですが、なんかしんどいしはよ帰ったれと思って最後の急行バスで帰宅。

_ お買い物

帰りに本屋にて、

を購入。東雲さんが購入された メイド イン ドリーム(1)に少し触手が動いたが、山下卓氏の本は読んだことがないので、感想待ちとすることにして買わず。

_ Linux* Japan

電車の中でLinux* Japanを読む。第1特集はDebian再々入門と題してDebian。Debianは以前インストールしかけたものの、dselectの使い方がわからず断念した憶えがある。ケーネルを含めて強力なパッケージ管理がされているので興味はあるのですが、雑誌の付録にはなりそうもないし、CDを購入するか。。。

アストロビスタ氏のコラムは相変わらずヨタ話ですが、最近の各ディストリビューションがMicrosoft*化しているというのは当たっているように思う。バージョンアップの激しさと価格の面で、Linux*の良さがスポイルされていると思う *1

興味深かったのはImpriseのKylixに関する記事。KylixってdelphiとC++BuilderをLinux*に移植するプロジェクトだと思っていたのですが、Mac版も開発されているのですね。うまくいけばWindows*, Linux*, MacOS上で動くクロスプラットフォームのソフトウエアが開発できるわけで、移植コストが相当削減できるし、開発者の負担も減るでしょう *2

_ 神語7th:桐生美雪(途中まで)

さて、ちょっと横になるかなと思ったのが9時過ぎ。次に気がつくと3時前で大汗。

風呂に入ってさてもう一回寝るかと思ったのですが、今度は全然眠れない。しばらく輾転反側してみたものの、これはダメだと思って起き上がり、PCの電源をいれて神語プレイ。 今回は、下級生の桐生美雪ちゃんを狙う。前半の共通部分はスキッププレイ。その間スケッチブックに落書きしたり。

美雪ちゃんは素直ないい娘です。愛称はコンちゃん。でも目が大きいのであんまり狐っぽくない *3。せんぱいー☆だったり、うるうる☆だったり、いっしょに昼寝しますー☆だったりして、小動物系の可愛さがあり。

明け方までプレイして、一回目の決戦前でセーブして終了。


*1:あとは各ディストリビューションの差がわかりにくいところか。。。
*2:無理にWindows*を使う必要も無くなるし(*^_^*)
*3:姉の紗苗さんはもろに狐顔ですが(汗


2000/8/25(Fri) [n]

%1 けさのこと

結局小一時間ほど寝て目覚ましに起こされる。なんとなくすっきりして気分良し。

と思っていたら、電車を待っているとき近くにケバイねーちゃんがいて、化粧の匂いに気分が悪くなった(怒)。

%2 ぐるぐる

_ AIRとか

木村さんの こちらから こちらへ。うーん、確かに今の時点でマスターアップしていないのはやばいかもしれませんね。

(追記)などど書いていたら、マスターアップしたってKey*のWebページに情報が出ました。よかったよかった。

しかしリストを見ていると、相変わらずZEROのゲームはとんでもないタイトルをつけているなあ(笑)と思ったり。

_ PC環境

うーん、 せっかく構築した環境を元に戻したいメールですか。確かにウィルスチェッカーが常駐しているとかなり重たくなりますが、入れておいたほうが安全だと思うのですが。IE, OEについては元のバージョンに戻す意味は無いでしょう。セキュリティパッチとかもありますしね。

ということで、これは必要なんだと説得する以外ないのではないでしょうか。

_ カウンター

日記をftpして、確認のため自分のWebページを見に行ったところ、カウンターが800番でした。確か600か700のときもジャストを当ててしまったし。もともと訪問者も少ないからこういう風になる可能性は高いんですけれどねえ。。。

%3 午後の雑記

_ Word*のこと

論文の校正作業 *1で、上の人とちょっと口論。切れそうになる。WYSIWYGってそんなにいいものですかねえ。そもそも私には、Word*の数式とLaTeXの数式出力が同じレベルに見えるというのが理解できません *2

_ 難しいの

データを作って、共同研究で配布されたプログラムで計算してみる。。。理論的に高度だからといって、簡単なプログラムより計算精度が上がるわけではないということを実感してしまった(泣) *3


*1:他の人の論文の校正しないとだめなのです。
*2:確かにTeX, LaTeXで綺麗な数式を仕上げるにはある程度のテクニックが必要なのは認めますけれど。
*3:計算時間も比べものにならないくらいかかるしなあ。

%4 ぐるぐるその2

_ AIRのこと

業界新聞の号外発行ですか。発売になれば大ヒット間違いなしということで、業界の注目度も高いのでしょうね。DQ7とぶつからなかっただけ良かったとしておきましょう(笑)

_ 気持ち萎え萎え

うーむ、明日の購入を前にして、ピュアメールの こういう評価を見てしまうと。。。(大汗) どうしたものでしょう。とりあえず日本橋に行ってから考えよう。

%5 夜の雑記

帰り道、本屋で買い物。

_ 神語7th:桐生美雪(続き)

セーブデータから再開。いつもは「にぱっ☆」と笑っている美雪ちゃんが、意外と強くてたくましい少女と判明。これはこれでよし。どっちかというと姉の紗苗さんと校医の巴さんが愁と美雪ちゃんをひたすらからかっているところのほうが面白い。

最後まで見たところで、前半のセーブデータから美雪ちゃんの友人二人のCG回収プレイ。はっきりいっておまけ。いきなり告白されていきなりエッチ(汗 するので、趣も何もない。メインシナリオでは硬派な愁がここではすごいナンパ野郎になっていて、なんだかなである。


2000/8/26(Sat) [n]

%1 前書き

26日の日記ですが、書いているのは27日の晩です。この二日間非常に疲れました。以下その顛末を。

%2 日本橋ぐるぐる

いつもの如く日本橋へ。昨日買った朱色の研究を読みながら向かう。ここ数週に比べると人通りがずいぶん多い。通行人の話からDQ7目当ての人とわかる。自分が買う予定がないからすっかり忘れていました。

_ PC関係

G4 Cube発売ということで、ソフマップしか見てませんが、購入者先着でCubeのTシャツプレゼントをやっていたようです。売れているのかなと思いましたが、液晶ディスプレイとセットで買っている人を見かけたので、そこそこは売れているのでしょう。欲しいけれど、置き場所が確保できるまでは当分見送り *1

今週は4号機のアップグレードが主目的だったので、色々な店をうろうろ。で、購入したのがこちら。

本当はAthlon850MHzを買う予定だったのですが、価格差が4000円ほどだったので思いきって900MHzを購入 *2。マザーボードは、本当はDual BIOS, オンボードでCreativeのサウンドチップが載っているGA-7ZXが欲しかったのですが、今週に限ってどこでも売りきれ、仕方なく廉価版のGA-7ZX1にしました。ビデオカードは、基盤が青いGA-7ZX-1にあうかなと思って、同じく基盤が青い3D PROPHET IIにしました *3

組み立ての顛末はまたのちほど。

_ DVD

ソフマップにて、ウテナさま劇場版や、鋼鉄天使くるみDVD最終巻など、アニメDVDのわごんせーるをやってました。でもこちらは買わず。買ったのは、

ふう。ベターマンはようやく終了。やっぱり26本シリーズを2話ずつっていうのは商売汚すぎ>Victor。

_ ゲーム関係

Over18ゲームでは、今週はピュアメール(Overflow)がダントツで売れているのか、朝一番で既に(ソフマップの)店頭にはありませんでした。他に売れていると思われるのがきゃんきゃんバニー6(F&C)ですが、こちらは相当数入荷したようで売り切れてはいませんでした。他にも色々出ていたようですが、あんまり惹かれるものはなし。とりあえずピュアメールは予約していたので事無きを得る。特典?がDVDサイズケースでした。好きなほうにいれてくださいっていうことでしょうか。ちょっと謎。

レジを去ってから、最近一部で話題になっている days innocentをワゴンセールで見かける。 10本買ったら800円という張り紙が付いてました(^^;;;。来週あったら買っても良いかも(多分ない)。

あと 昨日の日記で書いた号外をもらってきてしまいました。

一般ゲームでは、やはりDQ7が大人気のようでした *4。最も相当数入荷したようなので、この段階では問題なく購入できたようです。あと、ソフマップではセンチメンタル・グラフィティ2の特売をやっていました。やっぱり店が思ったほど売れなかったらしい *5。当然の事ながら買ってません。2000円くらいになったら考えてもいいですけどね。

で、買ったのはPrismaticallization(アークシステムワークス)DC版だったり *6

_ 書籍類

一般書籍では、

を購入。雑誌の棚を見て見つからないなと思っていたら、FreeBSD* ExpressはMOOKなのですね。

同人誌関係では、DQ7の余波と夏コミ分が入荷していることもあり、結構な人でした。購入したのは次の2冊。

CARNELIAN* Vol.3は、「D〜その景色の向こう側〜」原画集。As Time Goes By - SECOND -はONE*茜本の中編(ということで、終わってない)です。

_ 収支

ということで、給料日直後ということもあり、結構散財した一日でした。


*1:冬のボーナスかな(出れば、ですが)。
*2:950になるとさすがにぐんと高くなるので。。。
*3:くみ上げるとビデオカードの基盤なんて見えないので全然意味なしなんですけどね(^_^;)
*4:帰りの電車で早速マニュアルを読んでいるにーちゃんを見ました。家まで我慢せえよ(笑)
*5:テレカ以外の特典つけますっていうところもあった。
*6:マニュアルを読むと、どうもPS版から大きな変化はない模様。

%3 Thuderbirds Are Not Go (前編)

とりあえずまずはジョジョDVDを見て、その後PCのアップグレードに取り掛かりました。4号機はK6-III 450MHzだったので、クロック上は倍の性能になるはず。

いつもの手順でマザーボードを交換し、いつものようにケースでちょっと手を切り(汗、ビデオカードだけとりつけて電源を入れたところ無事起動。AMI BIOSの画面を久しぶりに見ました。HDDや他のボードもとりつけて、電源投入。HDDもちゃんと認識している。前の環境を生かしたかったので、まずWindows95をSafeモードで起動し、システムのPCシステム関係など不要なものを削除して再起動。Windows95がVGAで起動し、システムを含む各デバイスがちゃんと認識されていく。

と、ここまでは良かったのですが、これからが苦難の始まりでした。まず、ネットワークカードとサウンドカード(SB64 PCI)の認識が上手く行かないので、PCIスロットを変えてみるかといったん電源を落としたところ、次に電源を入れても起動しない(大汗)。CPUクーラーを触ってみるとかなり熱い。しばらく待ってから電源を入れると今度は起動。ネットワークカードとサウンドカードもちゃんと認識しました。

次に、ビデオカードのドライバーを入れて、1024x768の設定にしたところ、起動して画面上にアイコンが配置される時点の途中で旗がひらひらしたままうんともすんとも言わない。いったんSafeモードにしてもだめ。ayaneと同じかと思ってAGPをx2やx1設定にしてもだめ。これは一度Windows*を再設定してみるかと思い、Setupし直してみたのですが、これが大きな間違い。まずインストール途中で母親が電源コードに足を引っ掛けて抜く。すぐ電源を入れても先ほどと同じくすぐには電源が入らない。仕方なくしばらく待つ。もう一回Setupする。無事終了し、再起動したところDLLの結合が出来ないというメッセージが出て起動途中でWindows*終了。しかもご丁寧に電源をおとしてくれる(怒)。再び冷えるまでしばらく待つ。さっきはインストールするWindows95より新しいDLLを使ったのがまずかったのかと思い、すべて上書きすることにする。無事終了して再起動したところ、こんどはIEXPLOERE.EXEが読めませんというメッセージが出て、やはり電源が落ちる。またしてもしばらく待つ。この時点で、どうも以前の環境のIEをアンインストールしてからでないとダメだったのではと気がついたが、既にどうしようもない。どうせだめならいっそWindows98にアップグレードしてみるかと考え、Windows98をセットアップ。一見無事終了。ところが再起動してみると、VIAチップセット関係のシステムが全然認識されていない。PnP関係もダメなので、SCSIカードなどもダメ。当然だなと思い、VIAの4in1ドライバーをインストールしようとすると、"Registry are wrong."と言われて全然インストールできない。この間、CPUが冷えるのを何度も待っていたので、今日買ってきた「影を啜る深淵(友野詳)」が読めてしまいました。

結局このままではダメらしいし、眠たい、と見切りをつけたのが午前四時半。疲れていたのですぐに眠っててしまいました。


2000/8/27(Sun) [n]

%1 Thuderbirds Are Not Go (後編)

朝から再びWindows*と格闘する。どうもダメらしいので、昨日インストールしたWindows98はアンインストールする。いろいろとやってみるも、結局上手く行かず、Windows95を完全に新規導入する決断をする。ゲームを含めて既存のソフトはすべて再インストールすることになるが、やむをえないと判断した。新しいディレクトリーにWindows95を新規インストール。無事終了。VIAの4in1ドライバーも問題なく導入できて、とりあえず素のWindows*環境は一通り構築できた。

昨日からの格闘で疲れてしまったので、今日は出かけるのを止めて、ごろごろしながら昨日買ってきたベターマンを見たり、装甲騎兵ボトムズのLDを見たり、宇宙の騎士テッカマンのLDを見たり、宇宙の騎士テッカマンブレードのラスト2話のビデオを見たりして過ごす。

夕方になったところで、組みあがったPCを下の配置に戻し、スピーカーなどの結線をして出来あがり *1。とりあえずプレイ中の神語とリフレイン・ブルーのデータを退避して再インストールし、データを書き戻したところ元の環境に戻りました。ちょっとだけプレイしたところ、CPU性能が上がったこととビデオカードが良くなったことで動作が軽くなった(特にリフレイン・ブルー)ような気がします *2

ということで、私の6年ほどのPC組み立て歴で最大のトラブルは一応解決しました。ただ問題は、いったん電源を切るとしばらく起動しないという問題が解決していないということです。CPU温度が関係あるのだろうとは思いますが、普通言われる熱暴走ともちょっと違うような気がするし。。。とりあえず、次の土曜にはケース用クーラーを買いに行って見ます。これで解決するかもしれないし。

ところで、いまさらSocket7でもないとは思うのですが、K6-III450MHzが一つあまりましたので、ご希望の方があれば(良ければCPUクーラーも付けて)お譲りしたいと思います。なるべく手渡しできる大阪近郊の方が良いのですが、そのあたりのことも含めて、とりあえず私宛ご連絡ください。


*1:本当はもうちょっと色々あったのですが、省略(汗
*2:そう思わないと投資金額に見合わない、なんて思ってませんよ、ええ本当に<っていう時点でそう思っているだろう、俺。

%2 雑記

_ 同人誌とか

メッセサンオーのWeb通半で申し込んでいた同人誌が届く。夏コミあとで注文が殺到しているため2週間くらいかかるというメールが来ていたのだが、1週間だった。買ったのは

ということで、どちらもアージュ*の半オフィシャルな同人誌。なかなか面白かったです。特にrelic05の、アージュ*と仲良しなメーカーさんの対談で、まじかる☆アンティークの行列目当てに各メーカーがゲリラ的にデモCDを焼いて配りに行った、っていうのはなかなかやるなっていう感じ *1

しかし、以前虎の穴の通販を使ったときもそうでしたが、送料+代引き手数料が結構ばかにならない金額 *2なので、今回のように2冊くらい買ったのでは実は割に合わないように思います。とはいえ、実際に見ずに買うのも勇気がいるし。。。難しいですね。

_ F1ベルギーグランプリ

ウェットコンディションから、珍しいペースカースタート。途中ハッキネンがスピンしてシューマッハにトップを譲ったときはこれで決まりかと思ったのですが、路面状況がドライになるにつれて、性能で勝るマクラーレンが結局フェラーリをかわし、ハッキネン優勝、2位シューマッハとなりました。クルサードがタイヤ交換のドサクサで割を食ったのがかわいそうでしたね。

さて、状況は次第にハッキネン有利ではありますが、残り4戦どうなっていくことでしょうか。


*1:メッセサンオーの行列を狙っていたらしいのですが、結局間に合わなかったそうな。スフィーの等身大ポップが入った白いパネルが、「ソーラーシステム」に見えたとのこと(笑)
*2:今回の同人誌2冊合計の大体半分


2000/8/28(Mon) [n]

%1 雑記

_ 昨夜のこと

F1を見終わって、Netnews読んだりWebぐるぐるしたりした後自分の部屋に戻ると、どうも部屋の中が焦げ臭い。あわてて4号機を再起動して、BIOSのHARDWARE MONITORを見るとCPU温度が70度を超えている(大汗)。即座に電源OFF。まいったなあ。どうも当分長時間運用は見合わせた方が良いみたい(泣)。

_ 論文

先週末、数人の人に論文のチェックをお願いしていたのですが、やっぱりミスがたくさんありました。特に英語の得意な後輩はしっかり添削してくれました。さて、家でじっくり直すとしましょう(涙)。

_ お買い物

月曜はどうも疲れます。適当に切り上げて帰宅。途中、本屋で買い物。

_ PC観察

入力のないとき、CPUにHALT命令を発行しつづけるというフリーソフトを見つけたので、4号機にインストールして、30分に一回再起動して様子を見てみる。BIOSのHARDWARE MONITERで見ても64度で安定している(でも高いと思う)ので、それなりに効果はある模様。

様子見をしている間に、なんとなく「猪名川で行こう!」を起動する。結構な回数起動しているはずなのだけれど、まだ見たことのない由宇のメッセージが現われる。奥の深いソフトである。

_ Rio

などと暇つぶしをしている間に、Rio500用のRioPortManager3最新版をとってきていたのを思い出してインストールしてみる。このバージョンから英語版(?)でも日本語が通るようだ。WMAもサポートされるようになったようなので、Rio500でWMAが使えるようになるのだろうけれど、さてmp3とどっちがいいのか。

%2 ぐるぐる

あれ、 ドリームポイントの紙入っていたと思うのですが。。。(ごそごそ)入ってました。それはさておき、P17nは確かに眠くなってしまうところがなきにしもあらずですね。結局DC版はまだやってません。

DQ7関連ですが、私が日本橋についたのはちょうど11時位だったので、特に何も無かったです。ちょっと人通りが多いなあって思ったくらい。虎の穴以外はすいてました(爆)

結局まだ買ってません。どうも申し訳ない(ぺこり)。しかし、プレイ中の神語が予想通り時間がかかっていることと、その後はピュアメールをやるはずだし、今週末は銀色(ねこねこソフト)が出るし、そうこうするうちにAIRが出て。。。一体いつできるかという大きな問題があります *1

古山きみこ嬢の(サイズはともかく)胸がふっくらしている というのは、雑誌で見たことがあります *2。演技力については、SS版YU-NOを続けていれば確認できたのでしょうが、全然そこまでいっていないのでノーコメント。

_ ピュアメール

中学生だったのですか。。。確かに表立っては書けないないですね。

中学生といえば、コレクター(Melody)も確かそうだったはずなのですが、記憶にあるのはこれくらいかなあ *3

で、 結構難しいようですね。今晩辺りから始めらようと思っているので、心してかかるとします。


*1:その前に、これ全部消化できるのだろうか。
*2:っていうか、そのせいでついその雑誌を買ってしまった(大汗)
*3:っていうかあんまり数があると困る。

%3 ゲーム

_ ピュアメール

4号機にインストールしてみる。とりあえず全インストール。Windows98じゃないと高画質ムービーが見られないというのが気に入らないけれど仕方なし。昨日拾ってきたアップデートファイルでアップデートしてから起動。起動時に色々とメッセージが出たけれど、テキスト表示を最も早い設定にしたので上手く読み取れない(汗。とりあえず読めたのは「全員18歳以上です」ていうところ。思わず笑ってしまった。今日のところはプロローグだけ見て終了。

_ 神語8th:桐生紗苗

神語も残すは後アダルトお姐様二人。今回は美雪ちゃんの姉、紗苗さんを狙う。さっぱりした性格で、コンビニでバイトしていて、博打うちで、酒のみで、空手の達人で、しかも巫女さんという、捕らえどころのない人。お稲荷さんである美雪ちゃんより狐顔であるところがなんともはや。遊び人風に見えて実は純愛系の人っていうところがなかなか面白い。途中の選択肢で、紗苗さんの友人でバイト仲間の美智留さんのCGを先に回収。今夜は学園決戦の途中でセーブして終了。


2000/8/29(Tue) [n]

%1 雑記

夕べは涼しくて、段々秋の気配が忍び寄っているのだなあと思っていたのですが、朝目覚めるとパジャマが汗で湿っている。やっぱり暑いわ(汗。

寝た時間はいつも通りですが、どうも今ひとつ寝不足。頭がすっきりしません。

今日は午後から大学へ。実験の相談に行く。

%2 ぐる

ポートレートは結構良いですよ。陵辱系が嫌いでかつCGモードの抜けが気にならないならば、ひたすら純愛ルートを進まれるのがよろしいかと思います。

%3 雑記その2

大学へ。歩いていると非常に暑く、汗が止まらない。訪問まで少し時間があったので生協書籍部へ。こういうところに来るとつい本が買いたくなる。ということで

を購入。

時間になってので先生のところへ。実験について色々とご助言いただく。施設の使用日程の開きから、実験が2月になりそうである。この時期は水が冷たくって嫌なんだけれどなあ。。。学生さんの研究優先だから仕方なし。とりあえず実験内容についてはもっと見直しが必要である。

思ったより時間が余ったので研究室を訪問。。。わ、クーラー壊れてる(^_^;) 助手になった後輩から、ノートPCで自宅と大学のネットワークを簡単に切り替えられないか?と相談を受ける。Windows*用のfree softでそういうのがあった記憶はあるのですが、これも確かrebootが必要だったはずだし。。。Rebootなしでネットワーク設定切り替えは無理でしょうか?

5時半ごろ大学を出る。時間があることと、地下鉄の料金がいっしょなので(汗)、日本橋に行くことにする。目当てはケース用ファン。店に行くと5cm, 6cm, 8cm, 9cmと色々なサイズがあって困った。確か8cm角だったよなあと思いながら、Sofmapにて前面用に静穏型低回転ファン、背面用に高速ファンを購入。

その後ゲーマーズ、虎の穴へ。ネクタイしているようなのは私くらいだが、もはやそんなこと気にならない(^_^;) 特に買いたいものはなし。ということで帰宅。

家に帰ってビールを飲んだところ、ちょっと横になるつもりが気がつくと12時だった(汗。風呂に入った後、またまた猪名川を立ち上げて、こみパクイズ。今日は割と好調。無事最後に残った千紗を倒す。。。そうか、千紗はわーすとえんどか(笑)。全員クリアしたところで、いくみんのおめでとうCGを見る。

汗も引いたところで、おもむろに4号機のケースを開けて買ってきたファンを取り付ける。うむ、8cm角で正しかった。ためしに電源を入れてみると、高速ファンからは結構な気流が出てくるので効果が期待できそう。蓋をして元の配置に戻す。

%4 ゲーム

_ 神語8th:桐生紗苗(続き)

紗苗さんの続き。ラストの展開には特にこれまでと差が無い。大体のことは昨日書いたので今日は書くことが無い。

これで残りは校医の巴さんだけである。聞くところによると選択肢が結構難しいらしいので、心してかかろう。

_ PureMail

がんばって進めるも、まだ1回目が終わらない。結構時間かかる。うーん、話が進むにつれて段々ドロドロしてきたなあ。4時になった(汗のでセーブして終了。

%5 4号機その後

神語とPureMailあわせて3時間弱プレイしていましたが、BIOSのHARDWARE MONITORで確認するとCPUが54度、ケース内が34度くらいで安定。当初CPUが74度だったことを思うとファンの効果あり。ただ、電源を落としてすぐにもう一回電源を入れても立ち上がらない症状は変わらず。あとはChipSetが熱暴走しかけている可能性があるわけですが、Chip用のファンがいるのだろうか。ただ、マザーボード上の3ピン端子は全部使ってしまったので、普通の電源コネクターから電源をとるタイプを探さないといけないが、小型ファンにそういうタイプはあったかなあ。


2000/8/30(Wed) [n]

%1 夕べのこと

家で日記を書こうと思ったのですが、MOに入れてくるのを忘れた模様。ということで、昨日の日記は今日補完。

%2 雑記

なんとなく頭がぼうっとしている。寝不足です。

駅のホームで電車待ちをしていると、爽やかな風が吹いてくる。日差しはまだきついですが、そこはかとなく秋の気配を感じたり。

とある件で何度も電話することになり、切れかかる *1。おまけに他人に八つ当たりしてしまう。こういうのがだめなのはわかっているのですが。。。

9月の作業打ち合わせ。山ほどすることがある。どっと疲れた(ため息)。


*1:電話の相手先が悪いわけではないです。為念。

%3 ぐる

_ ピュアメール

皆さんどんどん進めている模様。置いてきぼりを食ってしまった(^_^;)

_ 連鎖

エロいところがだめですか>連鎖。普通この手の鬼畜系ゲームでは女の子があっさり堕ちてしまって、なんでやねんって突っ込むことが多いのですが、連鎖はちゃんと過程を描いている方だと思うので、割と評価しています *1

いじめっこなのですね(事実誤認?)


*1:何を評価しているかな>オレ。あと村上水軍氏の女の子がオレ的ヒットということもありますけれど(汗。

%4 よる

うだうだしていて、結局9時前に退社。それでも本屋に寄って帰る。

_ お買い物

MEGAMIマガジンの表紙にWithYouアニメ化とある。今ごろ?の感もあるが。中身を見ると脚本は三井秀樹氏らしい。その辺の18禁アニメよりはましそうだが、そもそも18禁なのだろうか。

で、買ったのは以下の通り。

ダメ雑誌ばっか(汗)

%5 ダメ雑誌

買ってきた雑誌を読む。

_ 電撃G's

まずは電撃G's。巻頭はセンチの新作でキャラクター3人を公開。ヒロインは公募したようだが、他はメジャーに走ったようだ。甲斐氏のデザインを見ると、センチというよりも同窓会/フレンズの系統に近い。

KIDは新作ラッシュである。こんなに同時開発できるほど体力があったのか? Infinityは面白かったけれど(バグが無ければねえ)、DC版を買うほどではない、、、と一瞬思ったのだが、追加CGがあるよ(ぐはぁ)。買えっていうこと?

あと、F.O.G.の新作紹介。キャラクターは久遠の絆と同じ岸上氏だが、どうも普通のギャルゲーぽい。そうでないことを祈る。

_ P-Mate

何が載ってましたっけ。あんまり印象に残っていない(^_^;) ポートレートのポスターにちょっと怒りを感じたり *1

_ PC Angel

巻頭はelf新社長、下田氏へのインタビュー。蛭田さんは同級生3を除いて一線から退くらしい。一つの時代が終わったということかな。エルの次は鬼作ですか。このシリーズはやってないんだよなあ。

ニトロプラスの新作。イメージは格好いい。出来も良いといいけれど。

light*代表へのインタビュー。Bluelight MagicはWhite Angelほど売れなかったらしい。CARNELIAN*効果であろうか。

リレーエッセイ。第一回はBLUEGALEうさしゃちょー。奈々のパンチラがかあいいと思ったのは、私 だけじゃなかった模様(笑)


*1:そりゃね、描く方の自由はあると思うんですけれど、作品のイメージっていうものがあるでしょ(ぷんぷん)。


2000/8/31(Thu) [n]

%1 夕べのこと

買ってきた雑誌を読んでいるうちに眠くなって、そのまま沈没。ピュアメールしたかった。。。

%2 雑記

いつもの倍ぐらい眠ったはずなのに、どうも今ひとつ疲れが抜けていない感じ。出社しても今ひとつ頭が上手く回らない。

昨日のように、仕事上の愚痴っぽいことはあまり書かないようにしようと思いつつ、今日の日記を書いてます。

%3 ぐる

DEEP(Selen)って、確か連鎖とスタッフが同じですよね。やはりそういう描写が上手いのか *1。そういえば、連鎖はシステムデータが飛んで集めたCGが初期化されてしまったのでした。もう一回やるか。スキップしておけば問題ないし。

ところで、 「僕のメリッサ」ですかあ>ままさん。メリッサをとられると他には。。。あ、アイラがいたか。

「やまむらはじめの絵って、相変わらず目が怖いんだよな」という意見に賛成。特に男。目の下に線が入るのがいかんのでしょう。

KT7+Duronですか。発熱は大丈夫ですか?私みたいにならないでくださいね。

ばるさんは ATA66カード購入ですか。できればより高みを目指していただきたかった。。。


*1:誉めていることになるのかな?

%4

_ 呑み

後輩にずいぶん論文の英語を直してもらったので、御礼も兼ねて呑みにいくことに。二人じゃさびしいかと思い、周囲に声をかけてみるも皆さん忙しい模様。一人だけOKしてくれたので、三人で行く。飲んでる最中テレビで巨人−阪神戦(逆?)をやっていたが、ちょうど藪が滅多打ちにあっていてなにしてるかなーと思う *1。二時間弱呑んで帰宅。途中で眠ったため地下鉄を乗り過ごしてしまう(^^ゞ

_ ピュアメール

難しい。何度も最初からやり直し *2、試行錯誤の末なんとか美紀エンド。ラストは選択を間違えて一回バッドを見てしまった。これでおまけモードが使えるようになったわけですが、色々なところで言われているようにCGの抜けが相当ある。これは大変だわ。

更に最初からやってみる。ふむ、新しい分岐?が幾つか追加になっている。衣里が上手くいかない。青葉ヒデオのところで選択が増えた。。。これが鬼畜モードへのトリガーですか。ということで、鬼畜に道に足を踏み入れる。なんというか、主人公壊れてますな。進めていると色々選択があることがわかる。明日仕事があるというのに、どこまで行くのか追求したくなって止められない(大汗)。

さすがにつらくなってきたので、碧が堕ちたところでセーブして終了。


*1:別に阪神ファンじゃありません。
*2:幸いスキップが高速なのでストレスは少ない


以上、12日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back