gc@HZ's Diary

-- 2000年9月上旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:53 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/9/1(Fri) [n]

%1 雑記

_ 夕べのこと

寝たのは4時半。もはや今朝ですね。

_

9月になりました。いつも通り起きるが、はっきり行って超寝不足。電車・バスの中で爆眠する。

頭は全然働いていません。

%2 ぐる

_ PCのこと

私がだらだら書いている *1ので わかりにくかったのだと思いますが、Athlonくん最初はちゃんと起動するのですけれど、いったん電源を落としてすぐに電源を入れると動かなくなってしまうのです。まだマザーボードの放熱対策が足りないのかなと思うのですが、これ以上どうしたものか悩んでいます。

_ ピュアメール

東雲さんのところから。難しいとは思ってましたけれど、こんなに早くメーカーが情報を出さざるを得なくなるとは。。。この感じだと、発売延期もAIR台風のせいだけではなさそうですね。

_ 免許

同志よ(ちがうって)。私も自動車免許持っていないので、身分証明に困ります。国がIDカードを発行してくれればいいのにと思うんですけれど、国民総背番号制になるから無理なんでしょうね。反対多いみたいですし。

_ うぃんどうずみい

エラー音はネコの鳴き声で大決定にウケてしまいました(笑)


*1:長文を書くと、どうしても一つの文章が長くなってしまうのです。反省。

%3

昼からなぜか部屋の中が閑散としていて、残った人間で「はよ帰ってもわからんのちゃう」などと言っていたのですが、定時前になると結構人が戻ってきたので、早帰りは止め。いつもよりちょっと早いくらいに退社。

_ 買い物

徳間書店から、新創刊の徳間デュアル文庫が発売になっているようなので帰りに買うことにして本屋へ。今日買ったのは次のとおり。

以下、今日買った本の感想。

_ ORO

多くを語るつもりはないが、基本的にオーディアン本編と同じ間違いをしている。コミックス内ではわからない情報が多数あって、アニメ見ればわかると言う作り方は大きな間違いであろう *1。浅井健吾には基本的な物語の構成力が欠けているとしか思えない。

_ ぼくらは虚空に夜を視る

一気に読む。良くも悪くも上遠野氏らしい作品である。こちらも良く理解できない用語が多数出てくるのだが、OROと違って余り気にならないのは構成力・文章力の差だろうか *2。もうしばらくしたら、もう一回読みなおしたい。

_ デュアル文庫

上遠野氏を創刊時のラインナップに持ってきたところは立派だが、あとは新作一本のみで、それ以外は基本的に旧作であるところが先行き不安。次は書き下ろし3本でちょっとはマシなようだが、さていつまで持つだろうか。同じことは集英社のスーパーダッシュ文庫にも言える。スーパーファンタジー文庫の二の舞になりそうな予感 *3


*1:しかもアニメを見ても余計わからないと来ている。
*2:理解できない用語も、実は後である程度フォローしてくれているし。
*3:しかし、何が悲しゅうて丘野ゆうじなんぞ買わねばならんのだろう。CARNELIAN*さんのばか(うそです)。


2000/9/2(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

夕べはビールを飲んで寝転がったらそのままダウンしてしまいました(汗。明け方蚊に刺されて目が醒めましたが、そのまま起きて何かをする気力もないのでもう一度寝てしまいました。

ということで(何が?)、いつも通り日本橋へ。

_ PC関係

先週てこずらされたせいか、はたまたAthlon900MHzにして満足してしまったのか、今週はあまり熱心にPC関係を調べる気がしませんでした。それでも気がついたところを幾つか。 Athlon1GHzが5万円半ばくらい。PentiumIIIならば933MHzがだいたい同価格でした。安くなりましたね。PentiumIIIは低クロック品が品薄のようでした。

ビデオカードでは、ATI RADEONの英語版32MB/64MBが入荷。32MBが3万弱、64MBが4万台でした。nVIDIA GeForce2 GTSのライバルと言われるRADEONですが、さて実際はどうなのでしょうか。ま、当面買う予定がないので様子見ですけれど。

_ ゲーム関係

今週は、銀色(ねこねこソフト)以外目に付くものがありませんでした。銀色はソフマップで予約していたのですが、ポップとクリアカードがもらえました。初回特典のドライタイプ、中身はジグソーパズルでした。ネコ缶の方には何が入っていたのでしょうか。

カナリアのサントラCD?が出ていたようですね。眺めただけでちゃんとは確認していませんが。

たまたま入った店で、ぶるまー姿の女の子が出てくる妙にかわいいデモをやっていましたが、これが例のぶるまー2000というゲームでしょうか。

一般ゲームは、さて何が出ていたかなあ。。。あ、ワイルドアームズ2がTheBestに入っていました。最近、TheBestに入るのが早くなったような気がします。

_ 書籍

今週の同人誌はお休み(笑) たんにあまり買いたいと思うものがなかっただけですけれど。

一般書籍は次の通り。

FanTASIENNEは普段買わないのですが、CARNELIAN*さんのポスター目当てについ買ってしまいました。Studioe.go!をフィーチャーしたCD-ROMもついているようです。

あと、PUERGIRLの新作情報によると、最近一部で盛り上がっていたdays innocentの続編が出るようですね。そういえばソフマップのワゴンセールにあったdays innocentはすっかり売りきれていました。

ということで、今週の買い物は終わり。蒸し暑さに負けて、早々に立ち去りました。

往復の電車内で創竜伝(12)を読みましたが、この程度の作品を書くのに1年かかっていてはいかんなと思われるできでした。

%2 雑記

_ P17n

帰宅してからは、先週買ったままやりそびれていたPrismaticallization(P17n)をやりました。OP Movie, 基本的なインターフェースはPS版そのままです。途中数カ所CGとイベントが追加されていましたが、ほぼべた移植といって良さそうです。ただ、DC移植により高画質化でディスク読みこみが高速化。音楽はちょっとアレンジされて良くなっているような気がします。PS版をやった当時を思い出しながらプレイしていたのですが、それが仇になったのか一人目の琴原みゆエンドまで80周以上してしまいました。PS版のときも最初はみゆだったのですが、やっぱり記憶の選択が比較的わかりやすいからでしょう。しかし、エンディングのみゆは何度見てもかわいい。やっぱりせめて中学生くらいにならないとねえ(爆)。

今月の電撃G'sに情報が載っていたのでそれを読むと、みゆのセーブデータから分岐プレイ出来そうだったので、二人目は木下さゆりさん。唯一の年上系である。

この二人はそれなりに何とかなるのですが、残りの3人は結構大変だった記憶があるので、電撃G'sを見ながらクリア。

さて、一通り終わったところで不満をまとめると、まずセーブとは別にシステムデータを持っておらず、セーブデータに保存されるようなので、クリアした後セーブしておかないと既読情報やCG情報などがパアになってしまいます。あと、Rトリガーが既読テキストスキップになっているのですが、やっているうちに指が痛くなってしまいました。キーの割り当て変更ができるので、できればボタンに割り付けたほうが良いと思います。

しかし、このゲームやっぱりギャルゲーじゃないよなあと、あらためて思ってしまいました。もし新しくやるという方でかつDCを持っているならば、DC版のほうがお勧めでしょうか。

さあ、後は水着CGの回収だ。

_ アニメ

今週分のWOWOWアニメを見る。妖しのセレスを見て、つい泣いてしまいました。ああ、涙腺の弱い私。でも伊藤健太郎氏はなかなか熱演でした。


2000/9/3(Sun) [n]

%1 雑記

PureMailに苦しめられた結果、昨日寝たのが6時前(<既に昨日って言わない(^^ゞ)なので、当然のごとく午前中には起きられませんでした。急に涼しくなったせいか、起きてみるとのどに違和感あり。軽い風邪を引いたようです。

午後は、久しぶりに友人A君のところへ。三雲岳人氏のM.G.H.は犀川・萌絵シリーズに似すぎといわれている *1とか、オーディアンには言いたいこと山ほどある *2とか、雑談をして過ごす。あの手の話が嫌いであるにも関わらず、いちおうハンドメイド メイを観ている彼をえらいと思いました。

親が近所の人から九州・沖縄サミット記念ワインを貰っていたのですが、部屋の中に置きっぱなしだったので、味見モード。とりあえず酢にはなっていなかった模様。生ぬるいワインを飲むものではないということがよくわかりました(大汗) *3

どうも寝足りないので、寝る。目覚めると既に11時。うーむ、4号機のマザーボードを交換した結果、インストールしていたFreeBSD*に不具合が出ていたので、FreeBSD* ExpressについていたCD-ROMから4.1Rをインストールしようと思っていたのですが。。。時間も無いから、まった来週〜☆


*1:わたしゃそんなに思わなかったのだが
*2:これは同感
*3:飲む前に冷やしとけって

%2 PureMail

_ やりなおし

懲りずにPureMail。最初からやり直してみる。りんの登場を確認。お子様だけれど、他のキャラクターもたいがいお子様なので違和感なし。うだうだやっているうちに、藍の口から碧に正体がばれて嫌われ、クラス中からいじめられて転校エンド。なんとかリカバリーできるのかと思ったがそのままだった(泣)。自業自得とはいえちょっとかわいそうかも。

_ 先輩

気を取り直して、最初の頃のセーブデータからやり直し。真東悠美先輩ルートへ。ふむ、あれがトリガーになるのか。先輩と主人公の会話濃すぎ。お弁当作ってもらってはにゃーんとなるも、結果はバッドエンド。セーブデータから色々選択肢を選んでみるもののどうも上手くいかない。しかし、クールなようでいて結構弱いところもあり、いいんちょ@ToHeart*の雰囲気もあるので、なかなかかわいーじゃねーかと思った。

_ 綾華

先輩の埒があかないので、あらためて序盤からやり直し。無事綾華ルートに乗る。お嬢様で高飛車なところもあるけれど、根は真面目らしい。立ちCGは今ひとつなところもあるけれど、イベントCGはなかなか可愛らしくて良し。終盤の展開はお約束だけれど、メールが上手く使われていてタイトル通りピュアで良し。ラストのCGは艶やかでGoodでした。

しかし、このシナリオの碧ははっきり言って凄い嫌なやつなんですが、ひょっとしてこれが地でしょうか(苦笑)。


2000/9/4(Mon) [n]

%1 雑記(朝)

いつも通り家を出て、しばらく歩いたところで定期券を忘れたことに気づき、慌ててとりに戻る。早く気がついてよかった(汗。駅についてからではしゃれにならない。

会社に着いてPCの電源を入れたところで、9/1,2日の日記ファイルをMOにコピーし忘れていたことに気づく。おまけに、土曜の晩に作った日記をDTIにアップロードし忘れていたことにも気づき、ダブルショック。せっかく書いたのにー *1。仕方ないので、金曜の変更分と土曜日分は今晩追加することにします。


*1:アップロードの準備はしていたのに、ぐるぐるしている間に忘れてしまったのです。

%2 ぐる

_ PureMail

東雲さんが、 悠美さんシナリオ開始直後の選択肢ですでに復帰不能な状態に陥っていたとお書きなので、やはり最初が肝心だったらしい。昨日、途中のセーブデータから散々試してもだめだったので。

と書いていたら、 シナリオ開始時点で復帰不能 という情報を頂きました。 なんじゃそれはー!!と思わず叫んだり。ミスして攻略不能になってもそのままシナリオが続いてしまうこみパもなんだかなーと思ったものですが、これはそれ以上ですねえ。

とりあえず攻略サイトから情報を取ってきたので、さくっと終わらせることにします。自力ではどうしようもないわ、これ。

_ セレン

Nightmareシリーズを作ったとこが作ったゲームというのがDEEPの売りでしたっけ。連鎖がそうかどうかは実は確認していないのですが多分同じでしょう。「村上水軍は僕的にはちょっと拒否モード」ですか。ふむぅ。

%3 雑記(昼〜夜)

午後からは仕事の打合せ。ここ数日で結構することがあるのにちょっとげんなりしたり。

急に涼しくなったため、冷房無しでは暑いけれど冷房を入れると寒いという非常に厄介な状態。席が空調のすぐ下なので余計に困ります。

くたびれてあくびを連発するようになったので帰宅することに決定。バスに座りそこねて20分ほど立っていたが、その間もあくびが止まらないで困りました。

_ 買い物

いつものように本屋へ。今日の買い物は、

_ 金田一

といっても耕助の方。サンテレビで懐かしの横溝正史シリーズの放送が始まったので、ちょっと見てみる。うわ、古谷一行が若いわ *1。茶木みやこさんのけだるいエンディングテーマが懐かしい。


*1:確か私が中学校くらいのときだから、もう20年以上前だし、当然なんですがね。

%4 ゲーム

_ 神語9th:新条巴

久々に神語。最後に残った巴さんシナリオをする。保健室のお姉さんでヘビースモーカー。主人公とは軽口を叩き合う仲。学院の卒業生で空手部主将を務めていたらしい。クールなようでいて本当は包容力のある人のようである。神人としては天孫「ににぎの命」 *1の後継者で、草薙の剣を使う神人のリーダー的存在である。

他のキャラクターと違い、巴さんは選択肢がちょっと嫌らしくって、巴さんをいじめるようなものを選ばなければならないようである。途中嫉妬にとち狂った主人公に無理やりエッチされるところはちょっとかわいそうかも。ラストは子沢山ハッピーで良かったね、というところですか。

これで全キャラクター制覇終了。キャラクターが多くて、かつ1シナリオが49日もあるために、全体のプレイ時間はかなりかかるし、細かなバグや誤字、スクリプトのチェックミスなどがあるため完成度が高いとは言えないのだけれど、日本神話に題材を取ってなかなか面白い話に仕上がっていると思う。欲を言えば、一人を除いてどのキャラクターでもストーリー展開がほとんど同じになるので、そこのところをもう少し工夫して欲しかったかな。キャラクターデザインがちょっと地味なこともあり損をしているところもあるかも。

ということで、プレイしても損はない出来だと思います。77点くらいかな(ちょっと高め?)。これだけ沢山キャラクターがいれば、きっとお好みの女の子も見つかるでしょうし。

_ PureMail

ここに書いたように、攻略サイトから情報を仕入れてきてプレイ *2することに決定。まずは青葉衣里ちゃん。う、かわいいわ。母親とか兄のせいでいじめられた過去があるためにちょっと斜に構えていて、人とは距離を置こうとするところがあるけれど、本当は明るい子なのでしょうね。エンディングを見ていてそう思いました。綾華といっしょで根は素直なのがよろしいです。

で、再び真東悠美さんを狙う。。。が、情報どおりのはずなのになぜか上手くいかない。どこも間違っていないはずなんですが。。。嫌われてる?

しょうがないのでバカ妹藍狙いに変える。EVEとのチャットに乱入したところでセーブして終了。う、もう4時過ぎてる(大汗)。


*1:字が難しいもので(汗
*2:とはいわないか


2000/9/5(Tue) [n]

%1 雑記(朝)

寝過ごしました(汗)。母親に起こされて慌てて起床。目覚し時計を見ると、30分ほど遅れてました(泣)。

結局寝たのは2時間くらい。ねみゅたいでしゅ。

%2 ぐる

_ Air*特典

オーニソプターとは、またマニアックですね *1。主題歌も含めて、空を飛ぶものでイメージを統一するのかな。

_ ねこ缶

Artemisさんみんさんもねこ缶が開けられない模様。やっぱり缶を開けるのは勇気がいるようですね *2

_ いちょうの舞う頃

個人の好き嫌いはあると思いますけれど、私は 年上系の方がよく出来ていたと思います。音楽は、MDに録音して一時期聴きまくっていました。最近PCの周りを整理していると、キャディに入ったCD-ROMが見つかって懐かしくなってしまいました。いつでも使えるようにしていたのですね。すっかり忘れていましたけれど(汗


*1:デューン砂の惑星に登場する飛行機もオーニソプターだったかな。
*2:私も缶だったらきっと悩んでいただろうな。

%3 雑記(昼〜夜)

どうも眠くて、EWSの前で仕事をしている振りをして少しだけ眠ったり(大汗)したのですが、あまり解消せず。頭が上手く働かないので早めに退社。

帰りに本屋に寄るも、今日は買い物なし。

帰宅して夕食を食べた後、少しだけ仮眠。窓から入ってくる風が心地よく、庭でなく虫の声にも秋の気配が感じられます。

%4 Pure Mail

根性なしの私は、Webの攻略情報を出力したものを読んでいたのですが、「これはだまされていたなあ」と、今更ながら気づきました。タイトルにピュアってついているから、これは純愛系と思い込んでいたのですが *1、らーじPonPonで鮮烈な(笑)デビューを飾ったOverflowが真っ当なゲームを作るわけが無かったのですねえ(苦笑)。

_ 藍つづき

昨日のセーブデータの続きから。愛情/鬼畜両方のエンディングを見ましたが、どっちにしてもバカ妹に取り込まれたことに変わりないですね。しかし、私が主人公ならいったい何回キレているだろうと、思わず数えたくなってしまいました。このバカ妹、相当やっちゃいけないことやっていますからね。

_ りん

都合により、りんに関してはコメントを控えさせていただきます *2

_

りんルートからの分岐で碧Happy(2) *3。正体がばれてシカトされた後、誤解を解いてハッピーへ。続いて、最初からプレイして碧Happy(1)。うーみゅ、エッチさせときながら、「私、やっぱりA,Wさんのことが・・・」などとうだうだ言うHappy(1)より、エッチが無くてもHappy(2)の方が大分ましかな。Happy(1)ではA,Wの正体は隠したままだし。

あと、Happy(1)終盤の綾華は、「本当は自分も好きなんだけど、転校するから二人の仲応援してあげる」という非常に立派な行動をしてくれるので、ますます私内での綾華ポイント上昇。碧よりよっぽどいい娘です。

さて、後は先輩と鬼畜系エンディングのみ。


*1:私だけかなあ
*2:りんからのメールに学年も書いてあるし、やっぱりまずいよ(苦笑)
*3:と攻略情報に書いてあるので、その番号を使用。


2000/9/6(Wed) [n]

%1 雑記(朝)

夕べは3時過ぎに就寝。もう少し早く寝るつもりだったんですが。。。

目覚めは今ひとつすっきりせず。眠いなあ。

%2 ぐる

_ いちょうの舞う頃

上級生の方が良かったというのは思い込みかもしれません。ちょっと記憶が薄れているので(汗)。全体的に凄く良く出来ていたので、甲乙つけがたかったのは確かです。ただ、確か千枝はCGモードで結構抜けがあったため、多分シナリオを全部はみていないはずなので、下級生側にちょっと辛いのはそのせいかもしれません。

林ふみと氏が関東のメーカーに転職ですか。結局エスクードでは「魔女っ娘マリエルン」だけだったのですね。「いちょう」が良かったので期待していた「SEVEN」が今二くらいだったので *1、買い控えた「マリエルン」が評判よくってちょっと悔しい思いをした憶えがあります。どこに転職したか知りませんが、最近の雑誌はちゃんと脚本も載せてくれますからチェック可能ですし、次回作に期待しましょう。

_ オーニソプター

確かに、 ラピュタのフラップターは羽ばたき式ですね。ラピュタ関係で、当時そういう話題が出ていたのはちょっと記憶にないです(^_^;)。

訪問情報に関しては、どういう経路で到達したかわかるらしいので時々冷や汗ものだったり(汗。 日記書き始めの頃はそういうことがよくわかっていなかったので、ぐるぐるしていると私の日記への反応が書かれていたりして、なぜ?と思ったものですけれど。

_ はやり物(?)

昔やったような気がするのですが、 こちらから えろげ依存度チェックへ。86.25%でした。かなり高いな(汗)。ただ、選択肢として選びようのないものもあったので、実際はもうちょっと低いと思うんですけれど。

_ PureMail

ごうさんの意見、私と似ているなあ。ほんと、毒がいっぱいだと思います。今後どういう風に波及していくかわかりませんが、悪い方向に行かなければ良いんですけれど。

ところで名前の似た雑誌をもつ出版社から画集(?)が出るはずなのですが、どうするのかな。掲載できないCGが多すぎるような気がするぞ(苦笑)。

_ ねこ缶

Artemisさん、ついに ねこ缶を開けられましたか。でも、 中身は秘密なのですね。。。


*1:シナリオもさることながら、ゲームシステムが良くない。結局ちゃんとしたエンディング見てませんし、見る気にもなれなかった。

%3 雑記(昼)

よそさまが作ったプログラムによる計算結果を読み込んで、再構成したデータを作る簡単なプログラムを作成しようと思ったのですが。。。えーい、数値データにはちゃんと書式を設定して出力せい(怒)。結局手修正してしまった *1

夕方、多忙な上司より資料の作成を依頼される。上司の手書き資料をまとめなおして資料を作って欲しいとのこと。コピーを取って切り張り(ちょきちょき)。うーん、こういう作業は久々だけれど、結構楽しいなあ。


*1:ちなみに、自分のプログラムの力の無さは棚に上げています。

%4 ぐる2

_ 某ソフト

どうやら、 某ソフトのメーカー通販分が配達されたようです。ちょっと早いんじゃないと思いますが、感想待ってます(にこり)。

_ PureMail

ごうさんやArtemisさんが書いていらっしゃるように、 毒が 甘露というのはわかるような気がします。虐め転校エンドなんて、どうなるのかなってどきどきしながらプレイしましたし。そういう意味では私も美味しくいただいていると思います(汗)。

ただ、色々と問題が多いのも確かなので、生理的に受け付けない人がいるのは当然だと思いますし、そういう意見を否定する気もありません。しばらくは大騒ぎになるのでしょうね。

一番の問題は、気がつくと「いしししし」とつぶやいているということでしょうか(大汗)。

%5 雑記(夜)

仕事も一通り片付いて、さて帰ろうかと思ったところ、HPのEWS関係の古いマニュアルや重複しているマニュアルなどを捨てるところに出くわしました。捨てるならばということで、ビニールをかぶったままの「Mastering OSF/Motif Widgets(D. L. McMinds著、Addison Wesley)」という本をもらってきました。英語だし、私が活用することはほとんどないとは思うんですが、まあいいでしょう。

%6 PureMail

帰りながら色々と考えてみましたが、コメントアウト\ ともあれ、残りのエンディング制覇を目指してプレイ開始。

_ 真東悠美

攻略情報で選択肢が二つとも書いてある部分があるので、多分そこを間違えているという想定の下に再チャレンジ。結果は予想通り。バッドを見たときの感想に、付け加えることは特になし。

_ 美紀(鬼畜)/碧鬼畜(2)

途中までは共通らしいので、美紀と碧の鬼畜ルート。うーん、虐められて目覚めたマゾッ娘碧よりは、好きな人になら何をされても我慢できるという美紀の方がかわいいかな。でも、拘束具を付けてテレテレしている碧のCGはかわいい(馬鹿)。あと、このルートの綾華がやっぱりいいひとモード。これだけ高飛車だけど良い人なお嬢様って珍しい。またまたポイントアップ(笑)

ただ、困ったことにこのルートの途中から、未読テキストが出てくる度ごとに「既読バッファが足りません」という警告メッセージが出てくるようになって、その度にいちいちクリックを要求されるのでストレスが溜まること甚だしい *1

_ 碧女王様

最後に碧女王様ルート。碧の女王さまっぷりも見事ですが、主人公の変態振りも大したものです。ただし、このシナリオではちょっと納得のいかないところがあって、主人公の部屋に来た碧が何かを見つけて主人公を脅す側に転じるわけですが、隠し撮りの水着写真では弱いような気がする。碧のずいぶん照れて反応からすると、ここでは何か主人公がA,Wと同一人物であるという証拠が見つかって、碧が主人公に付き合って女王様の真似をしているのだと、エンディングを見るまでは思っていました。エンディングはすっかり女王様が板についているから、どうも私の勘違いだったようですけれど。

_ 総論

ともあれ、これで全シナリオ終了のはず。当初の予想とまったく異なる(しかも物議をかもし出す)内容とか、あまりにも高すぎる難易度設定とか、色々文句を言い出すときりはないのですが、個人的には払った価格分は楽しめた(?)と思っています *2。終わった今となっては、他人様にお勧めしにくくなってしまいましたけれど(というかようしません) *3


*1:2回ほど固まってOSごと落ちたし。
*2:睡眠時間は思いっきり削られました(^_^;)
*3:おかげでfj.rec.games.video.characters向けの記事も書けやしない


2000/9/7(Thu) [n]

%1 雑記(朝)

_ ゆうべのこと

結局、4時過ぎまでPure Mailをやってしまった。これで夜更かし生活ともお別れかと思うのですが、なにせKanon*のときにあゆを明け方まで一気プレイした経験があるので、Air*もそうなるのかなあ。脳細胞が一体どれだけ壊れただろうか(大汗)

_ 物欲は

とどまるところを知らず。ゆうべPC関係の雑誌を読んでいて、今度発売になるThinkPad X20が欲しくなってしまいました。中古のLet's Note CF-M1Vを買ったばかりなのになあ。 私は、

  1. TrackPoint至上主義者である。
  2. 持ち歩けるノートPCが欲しいので、できればB5サイズ。
  3. 液晶は1024x768表示可能であってほしい。
  4. いつかはIBM。

と思っているのですが、240X後継のi1240が800x600液晶だったので、あきら*めてM1Vを買ったのでした。ところが、汗かきなために静電容量型のパッドが上手く動作しないという経験をしてしまったので、やっぱりパッドはあかんという結論に達しました。

この際、M1Vをうっぱらって買い換えますかね *1

他にもPalm Pilot ProからVisorに買い換えたいとか、青空とsense offとELYSIONは買っておかんととあかんなあとか、Win2k PCをDual CPU化したいなあとか、散財意欲はますます上がっていくのでした(まる) *2


*1:差額は払えるのかという大きな問題は残ります。
*2:これでは金が貯まりませんね(ため息)

%2 ぐる

_ Pure Mail

東雲さんのところから こちらへ。うーむ、スタッフロールに出てくる各メーカーがどこに協力しているのだろうと思っていたのですが、こういう仕掛けがしてあったのか。「化石の歌」と「アージュ*マニアックス」はインストールしてあったのですが、この間CPUとマザーボードを取り替えたときにWindows*の環境を新規構築したため、ゲームのインストール情報が全部飛んでしまったので気がつきませんでした。今晩確認してみよう。

_ SEVEN

そうですか。 シナリオはそれほど悪くはなかったですか。何分、あのすごろくシステムで目押しに失敗しまくったので、まともにクリアできていません。。。魔女っ娘マリエルンが評判良かったことを考えると、ちゃんとヒロインシナリオには入れれば評価が代わる可能性は高いです。

そういえば、Pure Mailのゲームディスクに4分ほどのCD-DA領域があって、魔法少女りんっていうドラマが入っているようなのですが、どなたか聴かれた方いらっしゃいますかね *1

_ 銀色

ああ、ついにいけださんも 開けてしまわれたのですね。う、一体何が入っているのだろう。気になる。


*1:寝る前に確認したので、聴く気力がなかったのでした

%3 雑記(昼〜夜)

_ お仕事

明日の会議用資料作りをする。。。眠い。頭が働いてないです。資料が出来たところでとっとと帰ることにする。

_ お買い物

いつものごとく本屋へ。電撃文庫が出ている。買ったのは

一作目もまあまあ面白かったし、良いでしょう。

_ 劇ナデ

Athlon900MHzを買ったために我が家最速の座から蹴落とされてすねたわけでもないのでしょうが、ayaneさん(Athlon旧コア700MHz)が起動しません。スイッチ関係かなと前面パネルをはずしてみましたが、どうも違った模様。あーでもないこーでもないとやっているうちに突然電源が入りました。やっぱりすねていたのだろうか(汗)

ともあれ起動したのですが、あんまり何もする気がおきなかったので、劇場版ナデシコDVDを観ることにする。うむ、何度観ても面白い。内容の密度が濃いのか、70分強があっというまに過ぎる。

ルリルリが可愛いのは当然(笑)として、わたしゃエリナ・キンジョウ・ウォンがやっぱり好きだなあと確認してしまった(出番ないけど)。

_ 好きだよっ!

ayaneが起動しているうちに、「好きだよっ!」のCG回収をちょっとだけする。依頼をひたすら断りつづけて神社に通えばいいことがわかっていたので、そのとおりにすると神社バイトイベント発生。ここでセーブしてコスプレHモードで美奈の巫女姿CGを回収。CGモードを見ると、美奈のCGはこれで全て埋まった。

美奈:ふーん、全部見たんだ。

わし:とうぜん。これも美奈への愛のなせる技かな。

美奈:えっ。。。(赤くなる)

わし:かわいいやつ。

梨菜:(突然乱入し)おにいちゃん、ボクのこと一番愛してるっていったのあれはうそだったの?

わし:(あせって)当たり前じゃないか。その証拠にまだCGの抜けが2枚もある。これはまだまだお前と遊びたいからじゃないか。

梨菜:ふみゅう、うまくごまかされたような気がするよ。

などと妄想モード。

残るは新橋三姉妹+聖のレオタード/バニーガールCGだけれど、これは全員の好感度を上げる必要があり、ちょっと難しそうなのでやめ。

_ Pure Mail

これを確認すべく、アージュ*マニアックスを再インストール。以前のディレクトリー内容は一応バックアップしておいたのですが、幸いクリア情報などは上書きされなかったようで、起動してみると全て前のまま残っていました。

その上でPure Mailを起動したところ、チャット画面の下に確かにアーマニのマリーさんがアイコンとして出現していました。これに満足してPure Mailは終了。

本当なら銀色をインストールしてプレイしたいところなのですが、気力が続かず取りやめ。Air*購入のため並んでいた人はもういなくなっているのだろうなと思いつつ、2時就寝。


2000/9/8(Fri) [n]

%1 雑記(朝)

うーむ、昨日は今週平均より2時間は早く寝たのに、今週で一番しんどい。中途半端に睡眠時間を増やしてもだめで、思いっきり長時間寝ないといけないのかな。

今日は夕方から会議。多分その後は呑みに行くのだろうなあ。。。

%2 ぐる

_ 顔のない月

また発売延期ですか。しょうがないなあ。この週は他にも買うゲームがあるのに。。。

_ Portrait

どうやら こちらとか こちらとか こちらでPortraitをされている模様。値段も(戦略的に)安いし、内容もしっかりしているからお勧めです。天野っちより、ルカ先輩とかにのみやーんの方が私は萌えたなあ。

_ いちょうの舞う頃

いちょうが届きましたか。作品の内容やBGMから、個人的には本当にいちょうの舞う季節にプレイして情感に浸るのがおすすめなのですが、あと2ヶ月封印はできませんよねえ。

_ PowerPC

沖さんのところの これを読んでいて、ふとIBMがマザーボードのリファレンスデザインを無償公開したという報道(PC Watchだったかな)を思い出しました。あれ、その後どうなっているんでしょうね。PowerPCは浮動小数点演算が速かったように思うので、安価に入手できれば面白いのにと報道当時思った計算屋でした。


2000/9/9(Sat) [n]

%1 ゆうべのこと

予想通り、会議後飲みに行ったのですが、店に偉いさんがいて勘定をもってもらえるということになり、そのせいだけでもないのでしょうけれど、ちょっと飲みすぎてしまいました。帰りの電車では途中で眠ってしまって乗り過ごし、戻る電車待ちの間にまた眠ってしまって駅員に起こされる始末。

帰宅後そのまま沈没してしまいました。

%2 日本橋ぐるぐる

このような状況で、寝覚めは悪く二日酔い状態だったのですが、それでも日本橋へ。

_ PC関係

特に目新しいものはなかったと思うのですが、DOS/VパラダイスにてCenturyからIDE-SCSI変換ボードその名もIDE-ON(イデ・オン)が目立つところにおいてありました。ネーミングにヤヤ受け。前から売っていたのでしょうか。

本当はLogicoolのオプティカルマウス *1を買うつもりでしたが、どこが安いか探している内に結局買い損ねてしまいました。来週かな。

_ ゲーム関係

Air*発売から一日が経ち、ほぼいつも通りだった模様です。他の18禁ゲームはAir*と重なるのを避けたのかあまり新作はなかったようですけれど、西又葵氏が原画担当のBLESS*あたりが売れ筋かなと思って見ていました。このゲームもチャットでの出会いをテーマにしているようですが、さすがにPure Mailのようなことはないでしょうね(苦笑)。初回特典はテレカのようです。結局BLESS*は買わず、Air*だけ購入。ソフマップ予約特典の時計はもらえました。麦わら帽子と選択できたのですが、こちらは大分あまっていたようで、やっぱり失敗だったんじゃないかと思いますね。

一般ゲームでは、スクゥエアの劇空間プロ野球(PS2)がようやく発売になったようですね。あと光栄の三国志(いくつでしたっけ?PS2)やCAPCOM VS SNK(DC)が売れ線でしょうか。あと14日はいよいよDC版Kanon*発売ということで、ソフマップザウルスは1階のみ9時開店とか。1階への下りスカレータのところには大量のうぐぅポスターが発生していました。ちょっとびっくりしました(苦笑)。こんななかで角川the BESTにはいったルナ2を購入。

_ 書籍ほか

一般誌では、

を購入。コンプティークはリニューアルということで、CARNELIAN*さんのコミック連載開始に合わせて表紙はCARNELIAN*さん。一面ピンクでとても派手。

同人誌関係では、

を購入。

あと、奥井雅美のNew Album NEEIを購入。すっかり買うのを忘れていたのでした。

ということで、二日酔いと暑さのせいかあまりぐるぐるする気力もなく、早めに帰宅したのでした。


*1:USBをPS2に変換するアダプタがついているので、Win95でも使えるようです。

%3 雑記

_ 部屋の中に雨

クーラーを入れた部屋で今日の収穫物を眺めていたところ、どうも冷たい*がかかるので、ふっと上を見ると雨らしきものが降っています。部屋の中でそんな馬鹿なとおもってよく見ると、クーラーの室内機から水が垂れています。大慌てでふき取りました。どうも湿度が高いことと、室内外の温度差のせいで結露してしまった模様。しばらく窓を空けておいてからもう一度クーラーを入れると今度は大丈夫でした。あーびっくりした。

_ 収穫物

リニューアルしたコンプティークですが、要するにえっちな絵を一切掲載しない美少女ゲーム誌という方向を目指すようです。なんだかなーですな。CARNELIAN*さんのコミックスについては、1回目ということもあり判断保留。しかし、ヒロインがかわいいのは当然として、主人公の男の子がかわいいのには困ります(<バカ)。

不可思議さんの2冊は、あいかわらずなんとも心地よい感じのする*本です。今回はどちらも初音ちゃん本ですね。個人的には、向日葵収録の「それはヒミツです」に大ウケ。

_ 晩ごはん

今日は父の誕生日ということで、近所のカニ専門店にて晩ごはん。コースを頼むと茹で蟹が一匹食べられるのです。大変おいしゅうございました。父と日本酒を注ぎあいしていたせいか、今日もちょっと飲みすぎてしまいました。

_ ルナ2

一休みしたあと、買ってきたルナ2をちょっとプレイ。1作目と同様オーソドックスなRPGですが、要所要所でアニメーションが表示されます。でもこのアニメーションとか音声とかはどうもスキップできないようなのですね。まあ、我慢すれば良いのですけれど。2枚組だし、結構時間かかりそうです。

%4 Air*

夜更けになってから、ようやくAir*をインストール。バックログがついたということで試してみましたが、ボタンがちょっと小さくてわかりにくいですね。デザイン悪し。

話のほうは、まだよくわかりません。登場人物の会話がますますお馬鹿っぽくなっているので、Kanon*の前半に不満がある人はもっとだめかもしれませんね。

1回目はスカ。何も起こらず町を出るエンド。

2回目は、美凪と町を出るエンド。何度も「これで良かったのだろうか」というモノローグが出るなあと思ったのですが、案の定トゥルーエンドではなかった。選択肢の見極めがまだつかないので、当分はこの調子かもしれない。

いまのところ、ちょっと話にのめりこむところまではいかないのですが、ちゃんとしたシナリオに入れば変わってくるのかな、と期待しています。


以上、9日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back