gc@HZ's Diary

-- 2000年8月上旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:57 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/8/1(Tue) [n]

%1 昨日のこと

朝会社にてちょこちょこっと仕事をした後、大学へ。ちょっとした研究会があって、そこで簡単な発表をすることになってしまったのです。最初は断ったんですけれどね。実際は前の発表がおして時間がなくなったので、10分弱で済ませたのでたいした事ありませんでした(ひと安心)。

研究会後は懇親会。今日も箕面の地ビールを飲みましたが、周囲の評判は今ひとつでした。あんまりビールっぽくないのがその理由のようです。口直しをしようということで、一緒に行っていた会社の同僚と千里中央で二次会。

_ ポートレート

で、土曜日に買ってきたポートレートの一回目を終了。美術部員の主人公に対して、美術部関係の女の子4人がヒロインとして選べますので、美術部顧問にして天才芸術家「草葉ゆかり」先生なぞ選んでみました。ちなみに赤毛+眼鏡+巨乳という三拍子そろったお姉さんです。過去にいろいろあったようで、その辺が主人公の夢に現れるという形でお話は進みます。感動したっていうほどじゃないですが、まあよく出来ているのではないでしょうか。夢の中で選択を間違えると、陵辱系バッドに行くようなのですが、こちらは未確認。

システム的には、普通のセーブポイント10個以外に、自分でファイル名をつけられる拡張セーブがあるのが目新しいですね *1。価格も戦略的に安くつけているようですし、現時点では買って良かったと思います。


*1:どっちか一つだけというのはあったと思いますが。

%2 雑記(午前)

昨日大きな勘違いをしていたことに気が付いたので、今日はプログラムの大修正。一気に簡略化できそう。ただ、まだバグが取れない(^_^;)。

%3 雑記(午後)

朝起きたときから、首筋が凝る、背中が張る、腰が痛い、とまるで年寄り状態でしたが(大汗)、背中、腰は楽になったもののどうも首筋の凝りが取れません。困った。

午前中修正したプログラムを実行。ちゃんと答えが出た。\(^o^)/。結構プレッシャーがかかっていたので、上手くいかなかったらどうしようかと思っていました。

%4 ぐる

_ Milkey Wayとか

Moon Lightは絵柄に騙されてはいけません。結構重い話ばかりですので、それなりの心構えがいります *1。でも、やっぱり一度やってみていただきたいソフトではあります。派手さはないですけれどね。

Milkey Wayについては、 こちらとか こちらなどが参考になりそうです。

私、Aliveは 安売りで買いました(2,980円くらい?)。1,980円っていうのも見た記憶がありますが、これは記憶違いかもしれません。ともあれ、結構安売りされていましたです。

Rainy Blueより面白いっていうのはNetnewsでも言われてました。その辺を確かめるためにAlive買ったのに、やってなくては意味がないですね(汗。まあRainy Blueはましろシナリオさえあれば他いりませんから(暴言) *2。だからヒロインを差し置いて、「ましろの宝箱」なんていうものが出てしまうのでしょう。


*1:私はショックから立ち直るのにちょっと時間がかかりました。
*2:でも碧が好き。


2000/8/2(Wed) [n]

%1 昨日のこと

8時過ぎに退社、帰宅。今日は買った物なし。

あと10分、11時半になったら起きようと思いながらごろごろしていると、気が付いたら1時半になっていたり(汗。

_ ポートレート

で、ポートレートなぞやったり。おまけの回想モードで確認すると、ゆかり先生はバッドが2つある *1ようなので、確認プレイ。しかし、一つは見られたがもう一つへの入り方がわからず時間を無駄にしたり。バッドモードに入ると、画面右上のアイコン(?)の表示が変わる親切設計(^_^;)になっていることに気が付きました。

しょうがないので、クラスメイトの二ノ宮杏子シナリオに入ったり *2。適当なところまでやって、4時過ぎに終了、就寝。


*1:攻略サイトをみると、エンディングは一つでイベントが二つあるということみたいです。
*2:二人目で確認できましたが、ヒロインの得意な画材で創作することにすると、そのヒロインのシナリオに入れる模様。ゆかり先生は油絵、杏子は版画。

%2 雑記(午前)

なかなか寝付けなかったり、蚊に刺されたりしたためほとんど眠れず。

会社では余計なことを行ったために仕事が増えてやぶ蛇だったり。

_ センチ2

こちらを見ると、なんか相当腐っているようですね。あれだけ発売延期してもバグバグですか。

%3 雑記(午後)

午前中に増えた仕事をしこしことこなす。プログラムにインデントつけてーーー、CONTINUE文追加してーーー、以下繰り返しーーー。疲れました *1

レンタル中のCompaq Alpha XP1000で、以前からデバッガが使えないことがわかっていたのですが、どうしてもデバッガを使う必要があって問い合わせしたところ、ライセンス証書がFaxされてきました。どうもプリインストールの際に使用可能にするのを忘れたらしい。さらに疲れました。自分でOSのインストールが出来る技術があればこういうことにもならないんでしょうが。。。

_ ぐる

DC版Kanon予約されましたか。などとフォローをつける前に 予約受け付けが終わった模様。どうせ買うつもりだったから、この前の土曜日に予約しておけばよかったか。ちょっと失敗?

fj 読んでると最近はだんだんトホホな気分になってくることが多いというのはよくわかります。変なひと増えましたかね *2。私は気が弱いからああいう人の相手はしないように逃げているんですが、皆さん真面目に応対されてますからね。japanも最近荒れてますし、趣味系しか読まないのは正しいかもしれませんです。


*1:メインの仕事はこれじゃないのですが、ついでについやってしまって・・・。
*2:暑さのせいか?

%4 雑記(晩)

早く帰ろうと思っていたのに、結局昨日よりちょっと早いだけだった。

_ お買い物

MemoriesOffアンソロジーに関しては、「ビジュアル・コミック」って何?っていう感じですが *1、一連のビジュアル・ファンブックと同系列なので仕方ないか。内容からするとちょっと高いかも。話が作りやすいのか、圧倒的に唯笑が主役の話が多い。あと、似てないけれど後藤なおさんのイラストは良い感じでした。

_ 読書

電車内で、ロードス島伝説 永遠の帰還者(水野良)をやっとこさ読了。奥付をみると平成12年1月1日になっているので、半年以上放っておいたことになる。面白かったけれど、もうちょっと分量があっても良かったかな、と思ったり。

_ ポートレート

二ノ宮杏子ちゃんのハッピーを見る。クラスメートで美術部の仲間、学校で初めて「親友」になった杏子と、ルームメートでこれまた「親友」の東一との三角関係に悩むお話。本当は杏子は主人公が好きなんだけれど、それに気づいても東一との友情もあるしということで、どちらも選べない苦悩話なんですが、見守っている周囲のキャラクターのせいか思ったほど暗くない。ハッピーを見た後セーブデータからワーストに挑むもこれまた失敗。ワーストモードでは、己の欲望に正直になって壊れた東一がなかなか怖いです。


*1:ビジュアルでないコミックってあるのだろうか


2000/8/3(Thu) [n]

%1 雑記(朝)

昨日の晩、首筋と肩にシップをして寝たのですが、状態はあまり改善されず。凝りがとれません。

プログラムはちょこっとバグ取りをして完成。思ったより早く改造できた。

%2 ぐる

_ ショタコンとか

内川さんのところから。萌えは諸説あって良く知らないんですが(でも土萌ほたるじゃないはず)、「ショタコン」は「正太郎コンプレックス」で合っていたはず。鉄人28号の正太郎くんのように、半ズボンの少年に対する感情を表すものだったと思います。

ヤングアダルト系小説に、「あまりに類型的過ぎる人物描写が比較的多い」というのは確かなのですが、面白い作品も結構あると思っているところが、私がヤングアダルト系を読みつづけている理由でしょうか。

_ Rainy Blueのこと

蒼・真黄・紅子はお任せします(笑)。私はドッペル蒼の碧とましろがいればいいです *1


*1:紅子はちょっとおしいですが。

%3 雑記(昼)

午後一番から来客。間に合うよう早飯したのでしやわせ(笑) *1

来客応対後、今年度導入のEWSにつけるホスト名について先輩と議論。先輩は「最終兵器」プルトニウムにしたいらしい *2


*1:昼休憩が工場より40分後なので、鐘と同時に食堂に行っても何もないことが多いのです(T_T)。
*2:EWSのホスト名には元素名をつけています。

%4 ぐる2

公開許可が得られなかったとは残念ですね。なにがダメなんでしょうか。

%5 雑記(夜)

しんどいから早めに帰宅。電車の中で、昨日買った「新・風の歌 星の道(3) 天気になあれ!(冴木忍)」を読む。これで一応終わったのかな。正直もう一つ面白くない。

_ お買い物

雑誌類発売日でした。

を購入。電撃姫はCARNELIAN*さんのポスター目当てに購入したり。カラフル・ピュアガールは最近パワーダウン気味のような気がする。パソパラは100号だそうで、めでたいことです。100号を記念して(?)現在のゲーム業界に関する考察つき。ソフ倫加盟数と同じ位脱退しているとか、売れ行き伸び悩みとか、ビジュアルアーツ *1や流通さんは明らかに危機意識をもっているとか、なかなか興味深い特集でした。その分本体がもうひとつ。そろそろ買うのを止めようかなとおもいつつも、ささきむつみ氏の表紙が終わるまでは買い続けそう。

そういえば、そのものずばり「 幼なじみ」ってていうゲームが出ると3誌のうちどれかに書いてあったのですが、買います?と誰ともなく言ってみたり(笑)

_ CF-M1Vとか

久しぶりにCF-M1Vの電源いれてNetnews読んだりWebぐるぐるしたりしたんですが、どうもハイバネーションからの復帰に失敗したり、ハイバネーションに失敗したり、どうも具合がよろしくないです。なぜだろう。

_ ポートレート

とりあえずハッピーエンドを見ることに専念することにして、今日は「ちっちゃくってぷにぷにしてる」後輩、天野美由狙いとする。受動型テレパスのため苦しんでいる美由となぜか夢の中でコンタクトが出来るようになったことから、なんとかして美由を救おうということを主眼にして話が進むのですが、中盤で選択を誤ったためハッピーエンドまで相当試行錯誤してしまいました。でも、「女性が上手く描けるようにヌードモデルになります」とか「お兄ちゃんて呼んでいいですか」とか、なかなか愛いやつでした(笑)。


*1:傘下に20社もあるそうです。すごいなあ。


2000/8/4(Fri) [n]

%1 雑記(朝)

今日は午後から大学で打合せなので、久しぶりに京阪特急を利用。結構空いているのが以外。相変わらず首筋から肩にかけて凝っているので、電車に乗っている間ずっとマッサージを続けたおかげでだいぶ楽になりました。

%2 ぐる

寝ているときに足がつるのってつらいですよね。私も良くつるのでよくわかります。とりあえずつった足を伸ばすまでが地獄の苦しみですから。つらなくなる方法ってないのでしょうか。

あかりさんの こちらを読んで、MMの続きをする気がますます失せたり。全部やってないのにこういうこと言ってはいけないのでしょうが、私がやったBLUEGALE作品では1,2を争う面白くなさだと思います。これのアンケート葉書の回収状況を見て、完全攻略CDの製作を続けるかどうか判断するようなことを言っていたと思うのですが、絶対止めて欲しいです>うさしゃちょー *1


*1:アンケート書けるようになるまでプレイする気がしませんので。

%3 雑記(昼)

月曜と同じルートで大学へ。陽射しがきつくて燃えるように暑い。吹く風も温風で全然涼しくない。

今後の共同研究について打合せ。当面の方針について、だいぶ有益な議論ができたと思う。

打合せ後、北千里で一時間ほど飲む。それほど飲んだつもりは無いのだけれど、電車を乗り過ごしたり、立ったまま眠ってしまい、前に座っていたおじさんに迷惑をかけたり、反省してます。

あまりに眠いので、ちょっとだけのつもりだったのですが、結局明け方まで眠ってしまいました。


2000/8/5(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

暑さで目が醒めてしまいました。今日も1日暑くなりそうと思いつつ日本橋へ。

_ PC関係

いよいよソフマップでもHandspring Visorの取り扱いが始まりました。今日ならば好きな色が買えそうだったのですが、結局踏ん切りはつかず。T-ZONEと比べると、ケースも含めた周辺機器の数にだいぶ差があるので、特にこだわりが無ければ *1あちらで買うほうが良いかもしれません。

他には、特に目だった製品には気がつきませんでしたが、発売後時間が経ったこともあり、i815/i815Eマザー、KT133使用のAthlonマザーともに値下がり傾向にあるようです。

_ ゲーム関係

今週の18禁ゲーム関係は、「微笑をもういちど」「カナリア」「さすらいの料理人」といったところが売れ筋の新製品でしょうか。「カナリア」のデモを見ていると、どうも「こ」か「か」の人が声の出演をしているようですね *2

その他には、13cmの「発情カルテ」発売中止のお詫びが張ってありました。「製品レベルに達しない」というのがその理由らしいのですが、いったい何があったんでしょうね。普通のアドベンチャーゲームぽかったし、特に難しいところもなさそうだったのですが。

結局新製品は買わなかったのですが、ちょっと安く売っている店があったので、

を購入 *3。あと、8/1の日記で書いた1,980円の店はソフマップ ザウルスだった模様。今日もその価格で特売していました。

普通のゲームは、PS2の「アーマードコア2」「真三国無双」、DCの「グランディア2」など、結構売れ筋のゲームが発売になっていましたね。

結局、DC版「Kanon*」の予約をしたのですが、そのときもらったチラシによると、「オリジナルモード」と「ボイスモード」が選択できるのですね。声無しでもお楽しみいただけます、ということでしょう(汗。

_ 書籍類

小説版Kanon*「あゆ」編が発売になって、ゲーマーズ他に山積みになっていました。そういえば「名雪」編は買ったままで全然読んでない。これで完結らしいので、やっぱり「佐祐理さん」とか「香里」とか「美汐」とかは出ないのでしょうね。

今日は電撃文庫が発売になっていたので、

を購入。どれも後書きのみですが、上遠野氏は。。。やっぱり上遠野氏でした(汗。


*1:私はソフマップカードのポイントを貯めたいので、ソフマップ使いますけれど。
*2:私、聴き分けができないので。。。
*3:わし:「好きだよっ!」 栞:「そんなこという人、嫌いです」 ってつい言いたくなってしまいませんか?

%2 雑記

暑い。ということで午後はだらだらごろごろしています。特筆すべきところなし。平和で良いです。

%3 日記のこと

3号機にActive Perlをインストールし、ごちゃごちゃやっていたところ、なんとかWindows98上でも日記が作成できるようになったので、ついでにPC雑記に今年上半期のゲーム評を追加し、Webページを更新しました。これはこれで良かったのですが、もともとMS-DOSがファイル名の大文字と小文字をちゃんと区別していなかった(んですよね?)ためか、それを引きずってWindows98上でも知らないうちに拡張子が大文字に化けたりするので、TDS*の使用にはあまり向かないOSですね。

あと、今のうちの環境だと作成した日記をノートパソコンにコピーし、そこからダイアル・アップするという2段階が必要なので、そこを早く改善したいと思っているのですが、なかなか進みません。

%4 ポートレート

最後に残った桐嶋ルカ先輩をすすめる。リトアニア出身のハーフで、金髪。父親は有名な画家、母親は美人のDJ。穏やかな性格でファンが多く、主人公もかつて告白して振られたことのある、美人の眼鏡っ娘。マニュアルにもヒロインと書いてある(笑)。得意は粘土を使った作品。帰国子女のため日本語の微妙な言いまわしがわかならないことがある。語尾が「だよ」となることが多いところが、どこかの先輩を想起させます(笑) *1

主人公と先輩の作品を新人の登竜門といわれるMA展に推薦するという話を中心に、物を表現する「表現者」であるということ、先輩の体の問題、リトアニア独立問題にからんだ先輩の父親のことなど、重いテーマの話でした。先輩も選択肢に悩み、だいぶやり直しをしました。最後は必ずしも完全なハッピーエンドとは言えないでしょうが、きっと幸せになったであろうと思います。

4人のハッピーエンドを見終わった感想としては、若干のミスはあるものの、目立った誤字もなく、バグもない。美術部を中心にして表現ということをテーマにした点がそれなりに上手く描けている。細かなシステム設定が出来る(ちょっと過剰かも)、価格も戦略的に安くつけているなど、なかなか評価できる部分の多い作品です。問題は、残ったワーストエンドなのですが、果たしてこの作品にそういうものが必要だったのか、現時点では疑問が残ります。


*1:多分偶然なんだと思いますが。


2000/8/6(Sun) [n]

%1 雑記

夕べポートレートを明け方までやっていたので、はっきりと目がさめないため、一日だらだらとしていました。

_ コールド・ゲヘナ

昨日買ってきた「コールド・ゲヘナ あんぷらぐど(三雲岳斗)」を読む。シリーズの登場人物を中心にした短編集で、キャラクター話と言える。ヤングアダルト系小説の欠点である類型的なキャラクター(とくにアイスとフロスティ)がやはり気になりますが、コールド・ゲヘナ以前を描いた短編数篇については、バーンがいかにして狂男爵と呼ばれるようになり、三大国戦争時の悲劇へと向かっていくかが伺える好編でした。

%2 ぐる

こちらから アーベルのページへ。CARNELIAN*さん外注は減らすってどこかで言っていたんだけれどなあ。1ヶ月半くらい入院していたらしいし、体のほうは大丈夫でしょうか。

MMまだ一回もクリアしてません(汗 いままでのところ、個々のエピソードはそれなりに面白いものもありましたが、間が上手くつながっていないというか、ばらばらに見えて、ずっとこの調子なのかなと思うと、やる気が減退していたのです。いちど一通り終わらせて、それから全クリアするかどうか考えてみます。

うぐぅ、没収されてしまった。「シナリオだけ」のつもりだったのに(うじうじ)。でもましろはかわいいからそれだけで良しとします(爆)。

%3 ポートレート

ワーストエンド目指し(なんか変)、ゆかり先生と杏子をクリア。ゆかり先生エンドは。。。気持ち悪い。主人公はゆかり先生の呪縛を引き継いだ不幸なエンド *1。杏子エンドは、大体事前に予想していた通りの終わり方。こっちは主人公悪人になってます。

どっちにしてもあまり愉快じゃないし、ハッピーエンドを見た後ではやっぱりいらなかったんじゃないかって思います。


*1:それとも幸せかな。


2000/8/7(Mon) [n]

%1 ゆうべのこと

「好きだよっ!」を4号機にインストールするも、なぜか起動しない。深く追求しないことにして5号機ayaneにインストールしようとするも、こちらはPCすら起動しない(大汗) *1。夜中のことなので何も作業はしませんでしたが、電源すら回らないので、電源そのものか、スイッチか、マザーボード本体のいずれかが怪しそう *2。あまっているマザーボードがあるので、これにスイッチと電源を繋いで、もし起動すればマザーボードがダメっていうことになるのかな。この間からなかなか電源が入らないようになっていたので、一度ショップに持っていったほうがいいかもしれないが、家から日本橋までケースを持っていくのは大変だし、どうしたものか。


*1:やっぱり名前が悪かったか。わがまま。
*2:って、問題がありそうなのこれくらいですね。

%2 雑記

暑くって目が醒める。時計を見るとどのみち起きないといけない時間でした。

%3 ぐる

今野さんのところから。Personal Unix休刊になっていたんですね。元々FreeBSD*関係の記事は結構充実していましたから、FreeBSD*専門誌になるというのは妥当なことかもしれませんね。

Moon Light買われましたか。派手さはないですが、心をうつ物語 *1だと思いますので、じっくり味わってください。

あれ、 ArtemisさんもMoon Lightを買っておられますね。皆さん急にどうしたのだろう。

香耶先輩は私も完全に意表をつかれました。それまでの話を全てすっ飛ばすだけのインパクトはありました。

沙祐璃さんは私も相当悩みましたが、確か途中で一箇所だけ引っかけっぽい選択があるはずなのです。そこさえクリアすればあとは一本道なのですが、問題はどこだったか覚えていないところです(汗

今週の 苺電波コラム。やっぱり描きたいものがあるっていうのが重要ですね。へたれてないで、私もちょっとがんばってみよう、と思いました。


*1:その分、つらい物語が多いですけれど。

%4 雑記(その2)

朝から打合せだの雑用だのやっていて、何やっているのかわからないうちに夕方になってしまった。相変わらず首から背中にかけてこっているので、どうもつらい。Netnewsでも読んで気晴らししようと思っても、朝から会社のサーバがおちたまま。なにがあったのやら。

とっとと帰ろうかな。

_ 帰宅

ということでとっとと帰りました。本屋には寄ったものの、今日は何も買わず。

夏休みということで、上の姉が帰省してきていました *1。いつのまにやらPHSを買っていて、お互いのメールアドレスを教えあったり。PHSも便利そうだが、モバイル用途に限定するにはちょっと通話料が高いかな、と思う私は電話しない人。

_ 冥王と獣のダンス

を読む。実に上遠野氏らしい作品。ごく普通の青年が自覚のないまま大きな流れに巻き込まれるという意味ではブギーポップと同系列と思える。主人公は幸せにならんし。あらすじを読んだ分にはもっと恋愛的要素が前面に出てくるのかなと思ったので、本来ヒロインであると思われるところの夢幻の扱いはちょっとかわいそうかなと思った、かな。奇跡使い兄がいい味出している。

_ ポートレート

残った美由とルカ先輩のワーストエンドを見る。美由は壊されエンドでとってもダーク。ルカ先輩は壊れて開き直ってしまったらしい。比較的ましなエンドではある。

一通り終わったところでは、えちシーンで顔が変わる(笑)もののアニメ塗りのCGは綺麗だし、文章も結構読める。ただ、段落の最初はやはり一文字送って欲しい。システムもいろいろ工夫があるし、既読文章の飛ばしも軽快。ストーリーもハッピー系を追っている分にはなかなか感動系。80点といきたいところだけれど、やっぱりワースト系が不要に思えるので15点減点の65点としよう。感動系の話だけではゲームが売れないというのは理解できるんですけれど、感動したあとでワーストを見せられるとちょっとな、と思ってしまう。


*1:旦那をほっといていいんかい?


2000/8/8(Tue) [n]

%1 雑記(午前)

目覚まし鳴らず(大汗)。親に起こされて事なきを得る。

昨日参議院中継に飛ばされた *1CCサクラ劇場版のタイマーをセットして出社。

午前中は、最近にしては真面目にお仕事。


*1:再生したら、森首相の顔が移っていた(怒)

%2 ぐる

adzumiさんのところから。ふむ、osananajimi.orgはdenpa.orgと同じサーバでしたか。

Moon Light好きなんですが、美姫ショックが大きすぎて。。。最近やっと立ち直ったところです *1。Rimletはボックスアートの雰囲気が良かったので、どうしようかと考えていたんですが、評判良いようですし購入予定に入れておきましょう。

いけださんは 「沙祐璃さんいいなぁ」ですか。年齢不詳ですけどね(笑)。プレイするとわかりますが、実のところ。。。これ以上話すと命に関わるのでやめます(^_^;) *2

オープニングがもたつくということですが、そういう記憶ないです。環境依存?

すでに倒していましたか。ちょっとした選択肢だったはずなので、どうしてこれだけで展開が変わるの?って調べたときには不思議に思ったものです。

キャラクターに関しては、汐音が好きっていう方は多いようですね。私はこのゲームに関してはあんまりキャラクター萌えしなかったので評価はパス。寝ぼけた悠理は確かによかったですけれど。

あとこのゲーム、 選択肢はシビアなんですが、その分BADも含めた全員のエンディングをすべて見ると、なんか回るらしいです。私はそこまでの根性がないので確認していませんけれど。


*1:こういうの私だけなのかなあ。あまりにも美姫の背負うものが重過ぎて、私にはつらかったんですが。
*2:Clearの通販で買ったCDのライナーでも、スタッフが年齢をばらそうとして恐ろしい目にあっているので(笑)

%3 雑記(夜)

適当に仕事を切り上げて7時過ぎに退社。

_ 買い物

本屋に寄る。アニメ誌がなぜか今日発売。ということで、

日経Linux*はKondara/MNU Linux* 1.2のために購入。赤帽は別にいらん。

_ Newtype

秋の新番などいろいろあったように思うのだが、すべて15周年イベントの記事を読んですっ飛んだ。永野護&幾原邦彦!ええとしこいて、なんちゅうかっこうするんや。はずかしないんか。と思わず地が出るくらいインパクトのあるコスプレでした。ようやるわ、ほんま。

_ CCさくらMovie

一休みしたところで、一日ずれて放送されたCCさくら劇場版を見る。久しぶりにさくらちゃんを見てはにゃーんとなった。。。っていうのは置いといて(^_^;)、劇場用だけに作画も綺麗だし *1、なかなか面白かったのですが、肝心の林原さんの演技がなんか今ひとつでしたね。どうしたんだろう。あと、小狼の母親が喜久子さんっていうのはスタッフロール見るまで気がつきませんでした(^_^;)。

_ 古雑誌

明日は古雑誌の日ということで、雑誌類を整理することにする。色々考えた末、とってあったSUPER ASCIIを最終号以外捨てることにする。最後の2年分くらいなので、情報も古くなっているし、捨てても惜しくないだろうと判断。空いたスペースにはLinux* JAPANを詰め込む。あとはDOS/Vマガジンのバックナンバー。

で、これらを部屋から持ち出そうとしたところ、本棚の上に積んであったコミックス・小説類の山が崩れて直撃された。冷や汗もの。落ちないようにちゃんと積んであったのになあ。


*1:もともとTVシリーズも作画レベルは高かったですけれど、さらに良い。


2000/8/9(Wed) [n]

%1 ぐる

osananajimi.orgの実体、そう言う理由でしたか *1。uwakimono.org取得はさておき(汗、めでたく浮気部に入部できましたので、これで私も立派な浮気者です(大汗)。正式に「久遠の浮気者」と名乗るこちとにします(バカ)。

バックアップについてですが、メインで使っているWin98PCはときどきDrive ImageでMOにバックアップするようにはしているのですが、HDDの容量増加に伴いだんだんMOの枚数が増えてきているので、MOでのバックアップでは追いつかなくなってきています。

あと、ファイルシステム故障経験はないですが、まだEPSONのPC486HXを使っていたころ、NEC製MS-DOS6.2についていたバックアップソフトでMOにとったバックアップがリストアできなくて往生したことはあります。BIT-INでだいぶいろいろ調べてもらったのですが、結局ソフトのほうのバグだったらしくあきら*めさせられました。

Artemisさんのメモを見て、はてそんなに書いていたかなと思い、4月末から5月初めの日記を読み返す。。。 われながらMoon Lightに関してすごい量の文章を書いてますね。思い切りネタばれだし。最近はあんまりネタばれしないようにしているせいもあるのですが、思い入れが文章の量に現われているようです。

で、Moon Lightのまとめ文章を書こうと思って3時間くらい一生懸命書いて、あまりにまとまりが悪いので後で文章を整理することにして放っておいたら、間違って別ファイルで上書きしてしまいシオシオになったことを思い出してしまった(泣)。

私個人としては、 選択肢上へのマウス移動は割と好きです。とらハ*2みたいになるとちょっと嫌ですが。こればっかりは好き好きじゃないでしょうか。

こちらから こちらへ。思いっきりうけてしまいました(*^_^*) *2


*1:しかし、osananajimiと打つつもりが、気がつくとまたmeganekkoと打ちかけていて慌てたり。
*2:写真、赤くないのが残念ですね。

%2 雑記(午後)

明日は熊本にある工場に出張なので、持っていく資料を作成する。あさってからダーっと休みをとっているので、なんかもう一つやる気がしなかったり(^_^;)

夕方。食堂でやっていた宴会の後始末(残飯整理ともいう)に呼ばれる。でも食べるものがない。飲むものもない。それでもすきっ腹にビールが入ったのでちょっと酔いがまわっていたりする。

明日持っていく資料も、あさって以降家で読む資料も準備が出来たので、さて帰るとしましょうか。

で、帰宅しました。帰省中の姉はご機嫌斜め。母に色々言われてふくれているらしい。困ったものです。

明日朝が早いのでさっさと寝てしまえば良いものを、こういうときに限って色々やりたくなってしまいます。で、起動しなくなったayaneを引きずり出して、マザーボードへの電源供給コネクタを差し込みなおしたところ無事起動するようになりました。いつの間に緩んだのかは不明ですが、とりあえず炎天下にケースを抱えて日本橋をうろうろしなくても良くなったので一安心。

さて、安心したところで明日に備えて休むとしましょうか。


以上、9日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back