gcHZ's Diary

-- 2000年4月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:43:14 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2000/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/4/1(Sat) [n]

%1

 いつものように日本橋へ。行きの電車内で、「ルナルサーガ・リプレイ 青嵐の島編(上)」を読む。

 恵美須町駅からまずはソフマップへ。今週は、めぼしい新作ゲームは無いようだ。パーツのほうでは、ついにAthlon700MHzのバルク品が3万を切った。もう少し待ち、かな。fj.sys.ibmpcでちょっともめている記事を読んだこともあり、安いビデオカードを探してぐるぐるしてみる。物さえ選ばなければ、3千円台の品物はそこそこあるようだ。他には、あまり掘り出し物はなさそうである。

 ソフマップザウルスにつく。エスカレータ横の掲示に、「まじかるアンティーク(Leaf*)」4月28日発売とある。4月28日は激戦と聞いていたが、これが入ってくるならば、他のメーカーは売上をとられて大変だろうなあ。ということで、予約をする。同時に「恋ようび(アクトレス)」、「ましろの宝箱(Ran Software)」も予約。

%2

 今日は昼に帰ってくるなと言われているので、マクドナルドで昼食を摂り、帰り道で途中下車してぶらぶらする。久しぶりにレンタルビデオショップに行って、DVDレンタルのEVA劇場版を借りようかと考えるが、あまり見る時間もないので次の機会にする *1。あと文*颪療垢妊好吋奪船屮奪を購入。あまりにTop Pageが味気ないので、いっちょCGでも描いてみようか、と思っているのだけれど、はてさて、完成するのだろうか *2

 結局5時前に帰宅。


*1:ゴールデンウィークくらい休みがないと、最近はなかなかビデオを見ることができない。
*2:ひとごとのように言っている時点で無理、という話もある。

%3 本日の成果

 今日の買い物は以下の通り。

 IO-DATAのHDDはTwoTopでセールをしていたので購入。Ultra66対応の20GB HDDが1万円台で買える時代に、8GBのHDDでもないと思うが、SCSI HDDにはなんとなく思い入れがあるので迷わず購入。3号機の2GBと交換しよう。

 Aliveは、最近fjで話題に出ることと、2,980円(税抜き)というセール価格で購入した。DOA2は予約していたもの。

 雑誌は、電撃PSにはInfinityの攻略目当て。gMは、今回買わないつもりだったのだが、最後のほうにI'veのインタビュー記事があったので購入 *1。P-mateは今まで買ったことなかったのだが、なんとなく買ってしまった。

 デュープリズム攻略本は、買う時機を逸して探していたため見つかってうれしい。これで続きができるというものだ。

 その他、同人関係で

。  「かのんでいず」はいつものほのぼのKanon*本。「CARNELIAN* vol.2」は、Re-Leaf*のキャラクターデザイン集。キャラクター決定までの変遷がよくわかる。それにしてもCARNELIAN*さんはやっぱり絵がうまいなあ。「PIECES」は、えらくうまい人がいるなあと思って深く考えずに手に取ったのだが、ささきむつみ氏ご本人の本でした(^^; Kanosoはやっと入手できた。さて、どんなものやら楽しみである(ニヤソ)。


*1:regretは1万本以上売れたのか。Kanon*人気もあるのだろうけれど。しかしラップ部分は勝手に入れたのか。入れるほうもすごいが、それを認めたKey*のスタッフもすごいなあ。

%4

 購入したDOA2を早速プレイしてみる。ゲームとしては、DOAをほぼ踏襲しているようだ。モデリングに関してはソウル・キャリバーの方が上かな。レイ・ファンのモデリングがちょっと人形っぽくて気になる。PS2の力でリアルにはなったけれど・・・と思っていたのだが、そんな不満も新キャラクターの歌姫エレナ様を見て吹っ飛びました。実にすばらしいです。もうラブラブっていう感じ *1。手数も多いし、なかなか使いやすくてお気に入りになりました。ちなみに、Tag Battleモードで、レイ・ファンとコンビを組ませ、C2カラーの白い衣装にすると、大変優雅でよろしいです。おすすめ。 ということで、かなり買いだと思います。


*1:あえて萌え萌え、とはいわない


2000/4/2(Sun) [n]

%1

 朝起こされたのだが、気がつくと昼だった。

 読みかけの、「ルナルサーガ・リプレイ 青嵐の島編(下)」を読了。

 いつものように夕方まで友人たちと話をして過ごす。

%2

 DOA2を少しした後、Infinityをする。狙いを、遙からくるみにかえる。一通りやってみたものの、またしても優夏ルートへ。仕方がないので、昨日買った電撃PSの記事を見てプレイ。無事くるみルートへ。終盤については記事には書いていないので、適当に進めるとバッドエンド。なんどか試行錯誤ののち、無事グッドエンド。

 くるみに続いて遙に再挑戦。記事のとおり進める。遙シナリオについては、既読部分が多いので、オートスキップでほとんど進む。後半、ちょっと慎重にセーブしながら進めると、これまで見ていなかったテキストに到達。ちょっとまずいかなと思いつつ選択肢を選んでいったが、結果としてうまくいったようだ。無事グッドエンドを見る。ちょっとまずいんじゃないの、という部分がないでもないのだが *1、まあよくできたシナリオかな。

 くるみと遙をクリアした時点で、大体の人物関係が見えてくる。まだ遙と沙希の関係が不明なのだが、これは沙希ルートで判明するのだろう。

 最近のギャルゲーにしては難易度の高いほうだと思う。


*1:まんま綾波レイというのはやっぱりまずいっしょ


2000/4/3(Mon) [n]

%1

 いつも通りに仕事に向かう。

 だらだらーとして午前中を過ごす。

%2

 H12年度の研究費について上司と話をする。よく考えれば、今年どのくらい研究費があるのか全然把握してなかった(^_^;)  その後、久しぶりに式を作ったりする *1。シャーペンを持つと右手の筋が痛い *2


*1:ちなみに式神じゃないです。念のため。って間違う人はいないよな。
*2:明らかにDOA2のせい。久しぶりにコントローラーを叩きまくったからなあ。要するにへたくそなんですが。

%3

 7時過ぎに退社。

 帰りに、

を購入。PPの表紙がささきむつみ氏に変わった *1

 電車内でジャンプを読む。むぅ、JOJOそう来ますか。あれだけ引っ張っておいて・・・。さすが荒木先生、一筋縄ではいかない。

 Infinity、4人目の沙希シナリオをする。途中で優夏シナリオに流れたので、どこを間違えたか電撃PSでチェック。1カ所の選択で好感度ががたっと下がるのか、それとも必須イベントがあるのかよくわからない *2。途中からやり直して無事沙希シナリオへ。一回ミスをしてバッドエンドを見たのち、グッドエンドへ。

 うーん、なんか消化不良な印象がある。沙希と遙の間にはもっと何かあるように思えたのだが、ただの誤解ですか? あと、沙希がこれほど人間関係に絶望している理由の説明が足り無いなあ、と思う。ただ、他のシナリオでもそうだけれど、イベントCGはとっても綺麗だ。

 とりあえず4人終了。あとは問題のいづみさんを残すのみ。

 COLORFUL PUREGIRLを読む。巻頭特集は「まじかる☆アンティーク」。デモにくらべるとえっちいCGが増えている。。。あと下川専務へのインタビュー。いろいろと誤解されそうな発言がないでもないけれど、どの作品も大体1年半かけて作っているのかあ *3こみっくパーティ*は、ゲームの打ち上げイベントらしい。これ1回きり、ということだし上手く行くといいですねえ。あとT2Uのレビューは概ね納得できるもの。不十分なところのあるゲームですが、光るものは確かにあるので、そこを評価されるとうれしい。ゲーム評論に関しては信頼できるものがある、かな *4


*1:1年間の楽しみが増えた。
*2:電撃PSには好感度のことしか書いてませんが。。。
*3:その割にバグが多いですねえ(^_^;)
*4:かつてはPPにもちゃんとしたレビュー(not攻略)があったのだが、今は昔である

%4 その他

ごうさんの電波を受信して、 こみパカタログの評判がいいので、欲しくなる。まだ手にはいるかなあ。


2000/4/4(Tue) [n]

%1

 いつも通りに仕事に向かう。

 設計からの依頼で、簡単な計算をして結果を送る。計算結果を比較したいらしい。

 あとは、昨日の続きで式を作成。

%2

 H12年度の研究内容と工費配分に関するグループミーティング。相変わらず作業てんこ盛りとか、その割に金が足りないとか。。。午後はほとんど会議で潰れました。

 午前中に送った計算にミスがあった *1ので修正版をメール。


*1:角度のdegree/radianを勘違い(^_^;)

%3

 今日も7時過ぎに退社。

 帰りがけに、

を購入。げーむじんはInfinity原画担当の影崎夕那さんが取り上げられていたので買ったが、この内容・ページ数で1200円は高いなあ。

どうも体がだるいので仮眠を取ろうとするのだが、こういうときに限って眠れない。仕方がないので、久しぶりに森博嗣*:「すべてがEになる」をぱらぱらっとめくる。目に留まったのが、

 「仕事は苦しいもの。達成感のために仕事をするのではない。『やりがいのある仕事』 というのはおかしい」(正確ではないですが)

という部分。納得できる話である。ある仕事をやり遂げて、結果として達成感が得られることはあるだろうが、達成感を得るために仕事をするのは本末転倒である。すぐに勘違いしそうなところであるし、しっかりと覚えておこう *1


*1:しかし、こういう警句集のような読み方は、森先生の本意ではないだろうなあ。


2000/4/5(Wed) [n]

%1 会社

 いつも通り、仕事をしている振りをして(^_^;)だらだらする。いい加減ちゃんとしないといかんなあ。

 午後は部内会議。

%2 宴会

 後輩が昇格したので、お祝いに焼き肉食い放題に行く。90分間ひたすら飲み食いする。

 その後ラーメン屋へいこうということになり、大阪で金龍と並び称される神座へ行く。スープの味が今ひとつ好みではない。

 肉とラーメンでお腹いっぱいになりました。ごちそうさま。

%3 その他

 ONE*〜輝く季節へ4:七瀬*編を読む。あえて文章のあら探しはしない。感想として、七瀬*シナリオってこんな話だったのは確かなのだけれど、どうもあっさりしすぎているような感じがする *1。クリスマスとか、消える直前とか、盛り上がるべきところで盛り上がらないのが最大の問題だろう。

 結局のところ、いろいろと批判は多いが、最初に読んだ茜編が一番良くできていたように思う。

 さて、残り二人。続きは出るのだろうか *2

 ところで、七瀬*みたいな髪型をツインテールっていうのでしょうか。どうも帰ってきたウルトラマンと戦いそうなんですけど(笑) *3。それはそれで七瀬*らしいからいいか。


*1:七瀬*の枝毛切りは入れておいて欲しかった。
*2:この感じだと、あまり期待は出来ないかな。
*3:本当は別の怪獣に食べられたのだったかな。名前を忘れてしまったけれど


2000/4/6(Thu) [n]

%1 会社

 今日は二日酔い。

 昨日決意したにもかかわらず、やっぱりだらだらする。

 午後は、社長が来て、ありがたいお言葉を頂きました *1

 Netscape6のPR1を導入してみる。必要なファイルのみサーバから取ってきてくれるのは良いのだが、リトライが多発する。デザインはずいぶん変わった。まだ動作におかしなところがあるのは仕方ないかな。4.xでは 電波届いた?がちゃんと見ることが出来なかったため、ずーっとIEを使っていたのだが、良くなったみたいだし、正式版が出たらまたNetscapeを使ってもいいかな、と思ったり。

 fj.rec.avの記事を受けて、ちょっとDVが欲しくなってきた。土曜日ちょっと日本橋の電気屋さんも覗いてみることにしよう。


*1:1月と同じ話をするんだもんなあ。

%2

 帰り、本屋による。

を購入。オーディアンOROはオーディアンのサイドストーリーらしい。絵はちょっと荒削りだが、結構好きなタイプ。話はまだ前哨戦で、謎の部分の方が多いかな *1

 ブギーポップの最終回などたまっているビデオを見ながら、Niftyの会議室巡回、Netnews読みをする。DTIのnewsサーバには、阪本@NiftyさんのInfinityフォロー記事があるのだが、会社には来ていなかったはず *2。以前もこういうことがあったのだけれど、@niftyからのnews配送か、会社のnewsサーバのどちらかに問題があるのかもしれない。でも、会社のnewsサーバ管理部門にこういうことは聞けないし、どうしたものか *3

 フォロー記事を書いていると、気がつけば4時前だった(^_^;) 早く寝ないと。。。


*1:巻末の出版情報を見て、そういえばガサラキの続きが出ていないことに気づく。角川だし、時期を逸しているから、もう続きはでないかもなあ。
*2:投稿日付が4/4だったし。
*3:相談できるなら、japan.videogames.leafを読めるようにして欲しいが。なぜかkeyは読めるのに。。。


2000/4/7(Fri) [n]

%1 会社(雑記)

 昨日遅かった割にはあまり眠くない。

 今日はこそはちゃんと仕事をするぞっ、て決意を新たにする吉田@HZでした。

 阪本@niftyさんの記事は、やっぱり会社のサーバには見あたりませんでした。

こちらより、江洲さんがPile Driver(Blugale)を再開された模様。前半がちょっとだるいのはT2Uと同じですね。そこを乗り越えれば、幼なじみ あーんど いもーと *1、というその筋の方には萌え萌えの展開が待っております。


*1:(友達の)という但し書きがつきますが。でもそんなこと問題じゃない。イワトビめぐみ萌えー。

%2

 今日は歯医者に行くことになっているため、5時で退社。途中で本屋に寄り、

を購入。

 予約時間の10分ほど前に歯医者到着。珍しく空いているようで、すぐに診てもらえる。左上犬歯の2本奥に虫歯ができており、レントゲンを撮ったところ神経近くまで穴が開いているらしい。痛くないの?と先生に尋ねられたが、これが痛くないのです *1。早速麻酔を打たれて、歯をガリガリされ薬を詰めてもらった。どうも当分通う必要があるようです。

 30分ほど物を食べるなと言われたので、買ってきたNewTypeを読む。今月からFSSは休載ですか。かわりに七瀬*葵さんの連載が始まっている。めぼしい記事としては、米たにヨシトモ監督の新作紹介がある。キャラクターデザイン水玉蛍乃丞、シリーズ構成倉田英之というのは、ちょっと変わったものを目指しているのだろう。なかなか面白そうではある *2

 Infinity(KID)いづみシナリオを、電撃PSの記事どおり進めてみたが、やっぱり優夏と夜桜見物へいくことになった。好感度が足りているのにシナリオが分岐しないというバグを確認できたところで終了。

 晩は駄文を書いて過ごす。


*1:たまたま食べ物が詰まって気がついたのですけれど
*2:問題はGGGFの製作が遅れないか、ということである。大丈夫かな?


2000/4/8(Sat) [n]

%1 午前

 9時起床。いつものように日本橋へ。

 今月はどんどん財布が軽くなっていくので、まずは銀行にて軍資金を調達。

 いつもの巡回ルートに、今日は電気屋さんを追加。目的はDVデッキの価格について調べるためです。SONY製のDV+S-VHSダブルデッキだと、中級機が20万弱。店員との交渉次第ではもう少し安くなるかも。高級機だと20万台前半みたいだが、使わない機能があっても仕方がないので、もう少し調べてみようと思う。

 PCパーツ関係。TwoTopのワゴンセールで、先週に引き続きIO-DATA製品が売られていた。今週は7400回転のUltra-SCSI HDD。4GBだったので見送り。こう大量に放出されると、なにかあったのかな、と思ってしまう。

 ソフマップザウルスの中古売り場で、iMacDVが2台限定99,800円、PowerMacG4 350が2台限定139,800で売られていた。どちらも通常よりかなり安い。思わず買おうと思ったところで、逡巡してしまう。まず置き場所が問題。iMacならスペースを確保する必要がある。G4の場合、今使っているPC1台と置き換えなければならない。また何に使うか、今のところ確たる理由もない。単にMacを触ってみたいというだけのため、単なる無駄遣いになる可能性が高い *1。 優柔不断な私は、このように考え出すと結局買わないことが多いのだが、あきら*めきれず30分ほど考えてしまう。その間にiMacはほかの客に買われてしまいました(T_T) 仕方なく今回は見送りとしました。

 本屋にてUnix User 5月号を見る。FreeBSD4.0RのCD4枚つき。細川さんの記事も載っているし、買おうかと考えるが、4.0Rは3.0Rと同じ位置付けという話をどこかで聞いたことを思い出し、いつまでたっても初心者の私には難しいかも、と考えて取りやめ。

 今日の買い物


*1:CG描きに使いたい気もするのだが、買ったばかりでほとんど使っていないスキャナーはMacに対応していない。

%2 午後

 Macのことで時間を使ってしまったため、帰ると3時過ぎ。

 先週買ったままおいてあった8GBSCSI HDDを、4号機の2GBSCSI HDDと交換。保存してあったDrive Imageのimageファイルを書き戻す。最初、2GBHDDのimageをディスクサイズに合わせて変えるというオプションを選択したところ、最終段階で「メモリー不足」というメッセージが出る。懐かしい表現。DOSアプリだなあ、と思ってしまう。しょうがないので、元のサイズで復元するというオプションで書き戻す。今度は成功。再起動の後Partition Magicでパーティションのサイズを2GBから8GBに変更する。4号機のディスク容量が大分増えたわけだが、さていつまでもつかな?

%3

 たまっているアニメを見る。以下雑感。

 DOA2をちょっとやった後、久しぶりにリッジVをする。あれ、なんか調子いいやと思っているうちに、今まで全然だめだったGPをさらっと勝ってしまう。今までの苦労は何だったのという感じである(^^;

 寝る前にちょっとと思い、「翼のはためき」をインストール。ノベルゲームという触れ込みであるが、ワンプレイ30分もかからず終わる。おまけに、「選択肢までとばす」は未読既読にかかわらずテキストをスキップしてくれる。内容については。。。沈黙しておこう。Tony氏のCG集と割り切るには高い買い物でした *1


*1:前作の「Partner」の出来から考えて、悪い予感はしていたのですが。


2000/4/9(Sun) [n]

%1 午前

 10時前に起床。評判のNHK「プロジェクトX」の再放送をタイマーセットして録画する。見るのはいつになるかなあ *1

 とりあえずDOA2とリッジVで午前中をつぶす。


*1:最近、録画したまま見ないで終わるものが多くって。いまは仮面ライダークウガが危ない。すでに3話ほどたまっている。

%2 午後

 近所の線路沿いを歩き、桜見物。満開でした。

%3

 突然放送の始まったBLUE GENDER第1話のビデオを見る。ふーん、こういう話なのか。主人公がなんとなくサルっぽい。

 F1を見る。どう考えてもハッキネンが勝っているはずのレースなのに、終わってみればシューマッハの優勝。ピットストップ作戦が勝敗を分けたということなのだろうか。なんとなくマクラーレンの自滅っぽい。ともあれ、シューマッハ開幕3連勝おめでとう。

F1を見たあと「翼のはためき」の続きをする。昨日の印象よりは少しましになったが、やはりボリューム不足。あまりお勧めできるものではない。


2000/4/10(Mon) [n]

%1 午前

 いつも通り6時半に起床。昨日寝たのが3時半をすぎていたので、さすがに眠い。

 今日は新聞休刊日なので、さっさと食事を済ませ、いつもより早めに出社。

 午前中は資料づくり。3年前の論文を元にでっち上げろと言われるが、3年前の資料なんてとっさには出てこない。仕方がないので、手元にある図表のみWord*に張り込み、あとは論文から切り張り。非常に効率が悪いが仕方ない。何とか昼前に完成。

%2 午後

 昼休み。Webページの文字コードが全然統一できていないので、とりあえず主なものについてShift JISに変換する。日記は自動的にEUCで生成されるので、このままにしておこうと思う *1


*1:本当はこういうの良くないのでしょうが、手元にある変換ソフトがShift JISで保存するタイプだったもので。

%3 Web日記より

ごうさんがDEWPRISMとP17nを購入された模様。P17nはオープニングだけなら普通のギャルゲーなのですが。。。まじかる☆アンティークのデモは店頭でみましたが、結構いい感じですね。「恋ようび」は購入予定に入っています。ヒロインが可愛いの(ダメすぎ)。

%4

 帰宅途中で購入。

帰宅途上で、綾辻行人「フリークス」(光文社)読了。

本日の購入物件を読む。ブギーポップは、、、ブギーポップとしか言いようがない。小説版とのつながりはどうなっているのだろうか。くるみは、アニメ版に慣れてしまって、原作の絵に違和感を感じる(^^;。相変わらずべたな話である。ギャグの切れが今一つなのも変わらない。

%5 雑記

思い出したのでここに記述。8日に日本橋をうろうろした際気がついたのですが、2,3週間前ふぁすとばっくに置いてあったNEXTStationが無くなっていました。ファンが多いから、誰かに買われたのでしょう *1。NEXTStationといえば、私の通っていた大学の情報処理教育センターは、かつてNEXTStationを大量導入したことで知られていますが、それを使い始めたのは私の2,3年後輩からなので、私は見たことがないです。当時は知識も興味もなかったので「ふーん」と思っていたのですが、今思うと一度は使ってみたかったと思います。実にうらやましい *2


*1:さすがにまだDECのAlphaサーバは残っていた。こういう商品があるところがふぁすとばっくらしいです。
*2:その後使ったワークステーションはもっぱらHPでした。おかげでSUN4を使ったときにすごく違和感を感じました。実際はHP-UXの方が独自だったのでしょうけれど。


2000/4/11(Tue) [n]

%1 午前

 いつも通り6時半に起床。どうも体がだるい。

 午前中は、H11年度研究報告書の作成。ちゃんと資料をまとめておかないと、あとで苦労することがよくわかります。

 同僚に指摘されて気がついたのですが、Word*に花子で作成した図面を花子形式ではりつけると、ファイルサイズが思いっきり増える。試しに図面を花子ではなく図として張り付けると、6MBあったファイルサイズが2MB強までに減った。道理で頻繁にディスクアクセスするはずである。大きな文書を読み込むために仮想メモリーにアクセスしているのだろう。花子が悪いのか、Word*が悪いのか。。。どっちにしても迷惑な話です。

%2 午後

 報告書担当分を何とか仕上げる。あとは古い資料の切り張り。

 自分とこのページを見てみると、Whats'newを選んだのになぜかPC雑記になる。調べてみるとwhatsnew.htmlがなぜかpc.htmlで上書きされている。しょうがないので作り直し。何をしたのだろう。全然記憶がないんですが。

%3

 1万円札をくずす必要もあって、帰りに購入。

 ブレードランナー2って面白いのだろうか。順列都市は、宇宙消失がそこそこ面白かったので、ついでに購入。

 前田珠子「聖*なき者」読了。相変わらずの前田作品でした(ほめてます)。しかし、意識を覚醒させるためとはいえ、骨が見えるまで爪を立てたら痛いだろうなあ。

 あまりに眠いので、今日はもう寝ます。


2000/4/12(Wed) [n]

%1 午前

 なんやかんやと資料づくりで午前中は終わりました。年度始めはこういう作業が多くていかんです。

%2 Webぐるぐる

江洲さんのところから http://www.iijnet.or.jp/rsk/info/grandblue/i-eyes.htmlへ。うーん、私もやったことがないゲームばかりだ *1。I'veサウンドだから外しは無いだろうは思いますが。買ってみるかな。いまのところ近畿地方の販売店がないけれど、多分ゲーマーズとソフマップくらいは扱ってくれるだろう。

ごうさんもファンシーメルで手間取られた模様。私もかなり時間がかかりました。現在そのちょっと先でとまってます。ぼちぼちと続けようかな。


*1:まあそれを言えば、regretの時も半分以上は初めての曲でした。

%3 午後

 資料作成の続き。字ばっかりと指摘されるが、図になりにくいものが多いので仕方なし。

%4 びっくり

 スケジュールを更新したときにふと気づいて確認したのですが、「恋ようび」 (アクトレス)の発売日って平日(火曜日)です。ソフマップの予約取り置きは3日間、25,26日は東京出張の予定なので、27日に買いに行かないといけない。買いに行けるのかなあ(^_^;)

%5

 夕方から打ち合わせ。お調子者の悪い癖が出て、人の尻馬に乗ってちょっと言いすぎてしまった。反省。

 20時退社。今日は、購入物はなし。

 清涼院流水「トップラン」第一話読了。隔月刊行の全6話シリーズとのこと。お話は、探偵志望の音羽恋子の前に「よろず鑑定士 貴船天使」と名乗る男が現れ、札束を見せて、「このテストに回答し、期日までに僕を見つけ出して」と言って、33問のトップラン・テストを渡されるというもの。このテストは人間鑑定試験らしい。今回は回答を渡したところ、次の問題を言い渡される、というところで終わっている。33問のテストの意味は第2話で説明されるようである。明かされない謎は多いものの、物語が2000年1月1日(恋子の誕生日)に始まるということで、現実とシンクロしている点も含めてなかなか面白かったです。続きが楽しみ。

 WinGUI版の午後のこーだ最新版を拾って帰ってきたので、インストールしてみる。あれ、起動画面のCGが変わっている。シックなCGになった。いままで気がついていなかったけれど、可変レートでmp3エンコーディングできるオプションがあるのですね *1。WAVEファイルを固定レートと可変レートで変換してみると、可変レートの方が少しサイズが大きくなる。聞き比べた結果は。。。違いがわかりませんでした(^_^;)。

 買ったまま放ってあったKanosoを4号機に入れて、遊んでみる。うむ、Kanon*のディスクを入れておくと、BGMがそのまま使われるのでなかなか笑える。日付の出るところのCGに本編と違って妙に可愛いのがあったりするのがなかなか。真琴が出てきて、秋子さんと名雪に喰われた(^_^;)ところで止める。

 ついでに(何の?)、インストールしただけだったMoon Light(Clear)を、一日分だけやってみる。キャラクターデザインは地味だけど、嫌いじゃないタイプ。お話は一日分ではわからないので評価しない。ただシステムがもう一つかな。テキストの表示速度を変えられるようなのだけれど、あんまり変わったように見えない。あとセーブに関して、一画面に5カ所、これを5つ切り替えられるので全部で25カ所セーブできて、どこでセーブしたか確認できる画面がついているのは新しいかなと思うけれど、セーブしたあとキャンセルボタンを押さないとセーブ画面から抜けられないのはちょっと煩わしい。


*1:それとも最新版の追加機能かな?


2000/4/13(Thu) [n]

%1 雑記

 家を出るときに、Rio500を持ってくるのを忘れたことに気がついた。まあ、たまには(ダメ)音楽なしで通勤するのもいいかな。

はい、カーネリアンさんの絵は良いです。私が(多分)初めてカーネリアンさんの絵をゲームで見たときは、色っぽい絵をかく人だなあと思ったものですが、最近可愛い系の絵が多くなっていて、それはそれでまた良いのですね *1。同人誌もよく売れているらしいです。白天使は、シナリオにむらがあったり、描写不足だったりと色々問題はありますが、ツボは押さえていると思います *2

 夕方、突然外付けのSCSI-HDDにアクセスできなくなって大慌て。いったんシャットダウンした後PCを再起動しようとしたら、NTの電源を切れるところまで行かない。仕方なしに強制電源OFF *3。電源再投入後、CHKDSKで幾つか引っ掛かったようだがなんとかNTが起動。ログオンするとSCSI-HDDも見える。一安心。さっきメッセージが出たファイルには不安があるけれど、見なかったことにする(^_^;)

内川さんなら、もう「魂の駆動体」は既読だろうと思っていました。私の場合、同時期に「ライトジーンの遺産」を読んだ記憶があるので、その分印象が薄いのですが、それでもいい話だったなと思います *4*5


*1:最初に原画を描いたのは何という作品なのだろう。私が認識したのは最近なのですが、キャリアは長いそうなので、ちょっと気になります。
*2:システムの出来が悪くて、損をしている部分はあります。
*3:危ないからやりたくなかったのですが。
*4:個人的評価として、神林長平*氏の作品にははずれはないと思っています。新刊をハードカバーで買う、数少ない作家の一人。
*5:4/16補足。確認したところ、同時期に出ていたのは「言壷」だったようです。


2000/4/14(Fri) [n]

%1 あさ

昨日の朝から、右手の肘から先の筋がつっていたので、湿布をして寝たところずいぶん楽になっていた。その代わり、ますます体がだるくなっている。今日は歯医者にいくため早めに退社するので、家に帰ったらゆっくり休もう。。。と思ったところで、歯ブラシ *1を忘れたことに気づいた。がっくし。

朝から資料づくり。最近資料を作ってばっかり。

江洲さんの日記を読んでKey*みんなの掲示板を覗いてみる。ふむ、確かに有名どころは揃っているなあ。しかし情報源はどこなのだろう。NECインターチャネルかな? 堀江由衣さんのあゆに関して、マルチ*しか思い浮かばないという意見が多いが、私が初めて彼女の声を聞いたのは「フォトン」のアウンなので、結構合っていそうな気もする *2


*1:歯医者対策(^_^;)
*2:どっちかというと、國府田さんの名雪の方が違うと思う。

%2 ひる

資料作りの続き。今度は左手の筋が痛くなってくる。なんでかなあ。

歯医者のため5時過ぎ退社。帰宅途中、本屋に寄る。購入物は次のとおり。

いずれもミステリー。「悪霊の館」は千円を越えていて、その厚さは文庫とは思えません。ちなみに、「悪霊の館」が本文872ページ、「ジョーカー 清」が463ページ、「コズミック 流」が379ページあって、重ねると結構な厚さになります *1

帰宅後急いで歯を磨き、歯医者に行く。もう一回薬を入れた後銀をかぶせると言われた。もう少し通わないといけないようだ。

「ジョーカー 清」と「コズミック 流」について。もともとは講談社ノベルズで発売されたもので、そのときは「コズミック」、「ジョーカー」の順で発売されていた。著者前書きを読むと、物語としては「コズミック 流」「ジョーカー 清」「ジョーカー 涼」「コズミック 水」の順で読んでほしいということのようである。そのため、単純に上下2分冊にはしていないようだ *2。結構量があるので、読むのは大変だろう。素直に後半が出てから読むか?

Moon Light(clear)の続きをちょこっと進めて寝る。


*1:これを書いているときに横にあるruby本と比べてみましたが、「悪霊の館」の方が厚いです。
*2:「コズミック(清)(涼)」が「ジョーカー(流)(水)」にはさまれていて、清涼in流水、すなわち著者名の清涼院流水となる仕掛け。


2000/4/15(Sat) [n]

%1 日本橋うろうろ

本日は雨。いつものごとく、日本橋をうろうろ。

新作ゲームには特にめぼしいものがない。アリスの新作デモがなかなかかっこいいが、とりあえず様子を見ることにする。

PalmIIIcとPalmV日本語版が店頭に置いてあったので、触ってみる。今持っているPalmPilot+2MB Upgradeに比べて、動作が軽快。カラーのきれいなPalmIIIcか、モノクロだけど薄くて銀色、スタイリッシュなPalmVか、なかなか悩ましいところである。

ソフマップでDynaBook, Panasonicの中古ノートPC1割引セールをやっていたが、ほしかったものがなかったので、残念ながらこれも見送り。

DOS/Vパラダイス日本橋店にて、Athlon550MHzのショップブランドPCが88,000円。Athlonマシンもずいぶん安くなったものである。ちょっとだけ心が動いたが、どうせ買うならもう少し高クロック、と思い直す。

つぶれたと思っていたショップが、実は2号店ができていて、1号店は現在閉鎖中、ということが判ったので、2号店に行ってみる。店内は結構せまいが、客で一杯だった。よく見えなかったが、Athlon700MHzのバルク品が25,000円を切っていた。ちゃんと調べたわけじゃないけれど、CPUに関しては日本橋で一番安いんじゃないだろうか。だんだんAthlonマシンを作りたくなってきているので、CPUはここで買うことにしよう *1

本日のお買い物。

うむ。われながらあまり金を使わなかった一日であった *2


*1:問題はケース。重たいのを電車で持って帰るのは面倒だなあ
*2:その分月末にかけてが。。。ちょっと調べたところ、4/28発売予定のゲームって30本くらいある。

%2

家に帰って、εログイン付録CDのデモを見てみる。まじかる☆アンティークのデモは相変わらずよくできている *1

こみっくパーティ*ーカタログ。さすがに大阪から行く人は少ないのか、結構つんであったので、無事第2版が買えました。この手のカタログを買ったのは初めてなのだけれど、すべてリーフ系で固まると結構すごいなあ、というわけのわからない印象を持つ。用語辞典。私とらのあなで三宅章介氏の「ラブラブ大作戦」見つけたんですが、買っておいたほうがよいですか(笑)。あと、後半にあるゲストのイラストを見ていると、確かに同人誌だなあという風に思える。個人的には吉澤友章×大槻涼樹コンビのイラストが、なかなか格好よくていいな *2


*1:が、どういうゲームか、内容がよくわからないという意見はもっともだ。
*2:しかし、表紙の瑞希は当然として、どうして裏表紙はいくみんなのだろう。

%3

なんかだるい。何もする気にならないので、布団の中でごろごろする。

その後、思い立ってWhite Angel小雪シナリオをする。うん、やっぱり5本のシナリオの中ではよいできである、と再確認。ただ、(全体にも共通する)欠点が見えてきた。この辺はGAME雑記に書いておこう。

終わったところで寝る。


2000/4/16(Sun) [n]

%1 日中

昨晩からの体調の悪さを引きづっている。どうも体がだるい。年に何度かこういう状態になる。あきら*めて、食事のためにだけ起きて、あとは布団の中でごろごろ、うとうと。

布団の中で、友人から借りている「SFが読みたい!2000年版(早川書房)」を読む。1999年度の国内・海外SFベスト20、および選出者による座談会が主な内容なのだが、国内・海外ともほとんどの作品を読んでいない。国内は、まだヤング・アダルト系で取り上げられているもののうち、読んだことのあるものがそれなりにあるのだが、海外はほとんど全滅に近い。グレッグ・イーガンの「宇宙消失」ぐらいか。最近はJ.P.ホーガンも読まなくなったし。かつて読む本といえばSFだった中学・高校時代を思うと、読みたい作品がなくなったのか、単にSFを読まなくなったのか、考えてしまう *1ま、最大の理由の一つは早川が良質のSFを出さなくなったところにあると思う。昔は文庫の白い背表紙はアクション系、青い背表紙は(いい表現が思いつかないが)ハードなSFという区別があったのだけれど、最近は以前なら白表紙で出ていたようなものが青拍子で出るというように、早川自体にちゃんと海外のよいSFを紹介する意思があるのかどうか疑わしい面がある。SFの復活などと喜んでいるようだが、早川自身はその面にほとんど貢献していないことをしっかりと反省してほしいものだ。


*1:多分サイバーパンクについていけなかったのが、読まなくなった理由のひとつではあると思う。ギブスンを一冊も読んでいないし。

%2

ちょっと体調がましになったので、思い立ってMemoriesOffみなもシナリオをやってみる。評判どおり良いできである。慕ってくれる女の子が実は重病で・・・、というパターンはよくある話で、泣かせようとする部分が見えて評価を下げたくなるのだけれど、これに関しては描写も過不足なく、ストーリー展開もしっかりしていて、かなり評価できる。ラストは美しく仕上げたな、という感じ。余計な描写がない分しっかりとまとめた印象がある。

しかし、好感度条件が厳しいということを聞いていたので「MemoriesOffビジュアルファンブック」(アスペクト)の全体フローを見ながらやっていたのだが、むちゃくちゃ間違いが多い。個人ページにあった最短チャートというのでクリアした(こちらには正解が書いてある)のだが、なんとかしてよーという感じである。攻略本もあまり当てにはならないものだ。

ちょこちょこと文章を書いて寝る。


2000/4/17(Mon) [n]

%1 雑記

体調の悪さはあまり変わらず。だらだらと仕事を・・・してません(^_^;。何とか立て直さないといけないな、とは思うのですが・・・。

自分の書いた文章を改めて読んでみると、どうも冗長で嫌になる。頭の中を整理せず思いつくままに書いているからだろうか。もう少し論理的な頭が欲しいと思ったりする。

%2 今日の購入物

秋氏の18は、いつもの怪物登場アクション物+Hというもの。ただしあんまりHじゃないです(^_^;)。

詳解HTMLは、現在タグ挿入型のHTMLエディターを使っているのですが、全然文法もわからないままなので、何か適当な本はないかと探していたところ、たまたま目に留まったので。内容がよいかどうかまだわかりませんが、辞典形式ということで必要な項目がすぐ引けるようになっているのは便利かなと思います。ただ、CSSの説明はよくわからないので、別の本が必要かなあ。

%3 よる

明日は、会社で学会の委員会があるので早めに出社する必要がある。だから早く寝ることにした・・・はずなのですが、結局いつも通りでした。


2000/4/18(Tue) [n]

%1 雑記

今日は、所内で学会の委員会があるので、その準備。

机並べて、張り紙して・・・準備万端整った・・・と思っていたところ、ビデオを使いたいという方がいらっしゃって、慌てて準備する *1。ところが、手順書通りにしてもなぜかビデオプロジェクターがちゃんと動作しない。OFFボタンを押すとスイッチが入って動作を始めるが、OFFボタンを押しているからすぐに電源が切れる *2。仕方なく別のビデオを持ってきて、事なきを得た。

今日は、海洋環境関係の委員会なので、湾内流況シミュレーションなどの発表があった。普段の研究と違う分野の話なので、なかなか興味深かったが、専門用語になじみがないのでわかりにくい部分もあった。ちょっと勉強が必要かな、と思う。特に面白かったのは、

今回6件の講演があったのだけれど、うち5件はPCを使ったPower Pointによる講演だった。PCを利用したプレゼンテーションが一般化してきているようで、うちにもそういう環境が欲しいな、と思ったり。

会場のライト係をしていたのですが、している振りをしながらイラスト描きをしたり。あまり上手く描けなかったので抹消。

委員会後は懇親会。会場の片づけをしていたため途中参加となり、あまり食べられなかった *3

閉会後、部屋に戻るとSoftware Design 5月号が届いていた。そういえば発売日だった。パラッと見るが、内容はもう一つかな *4

誘われてちょっと焼き肉屋に寄って帰る。帰宅後すぐ沈没。


*1:そういう話は聞いていなかったのです。
*2:こっちも切れた。
*3:もっとも、うちの食堂は金額の割に中身がないので、もともと食べるものはなかったようだ。
*4:酔った頭で見ているので、ちゃんと評価できていない。


2000/4/19(Wed) [n]

%1 午前

昨日の委員会の続きで、今日は会社の工場見学。

集合時間におくれた方が一人いたが、何とかバスに間に合い事なきを得た(^_^;)。

今回の目的は、当社で現在建造中の夢洲・舞洲連絡橋(仮称)の見学。長さ410m、最大幅38mの鋼製の橋体を、浮力体となる2つのポンツーン(58m×58m×8m)で支持する、浮体式橋梁で、重量は約3万トン。入社3年目から関わっていたのだが、研究の上では数値しか相手にしていなかったので、こうして巨大な構造物して出来上がってきた物(98%完成)を見ると、なかなか感慨深いものがある。予定では、7月に現地(大阪港内の埋め立て地、夢洲と舞洲の間の水路)に曳航され、据え付けられるらしい。多分そのとき(あるいは完成時)には大々的にテレビなどで取り上げられると思うので、是非ご覧下さい(営業モード)。

%2 午後

見学会終了後、研究所に出社。仕事・・・してません(^_^;)。

%3 どうでもいいこと

なのですが、IEのブックマークをなにげに眺めていると、普通ブックマークの左側にはIEのマークがついているのですが、Key*にはKey*のロゴマークが付いているではないですか。いつのまに・・・というのもあるのですが、いったいどうやればこういう風に知らないうちに変更できるのでしょう。ご存じの方教えてくださいm(__)m

%4

江州さんの日記に記述があったので、帰りに

を購入。電車の中でぱらっと読んだだけですが、内川さんの記事はなかなか興味深いので、あとでじっくり読んでみようと思います。あと、FreeBSD4.0がCD-ROMに収録されているので、インストールしてみようかなと思う。 *1

ふと思い立って(最近こんなんばっかりですが(^_^;)、Rise(Rise)をやりました。コンテストの前でセーブしてあったので、そこから。あー、全然ダメ。審査員の評価最低です。当然のごとくバッドエンドへ。ファーストプレイではまずコンテストで優勝できないと聞いていたし、まあ妥当なところでしょうか。

しかし、途中で放っておいた間に、Riseからスタッフが抜けて新しいメーカーを立ち上げ、もうすぐソフトが発売になる、ということを考えると、何となく感慨深いものがあります:-P


*1:8日の日記で悩んでいたのは何?という突っ込みはなしですぅ。


2000/4/20(Thu) [n]

%1 雑記

レンタルしているPCを明日の朝に返却しなければならないので、25日の出張用資料を作成。新しいレンタルPCが入れ替わりに来ることになっていますが、明日は市内出張で社外に出てしまうので、必要なソフトのインストールは24日でないと出来ないし、それでは資料が作れないので仕方のないところです。しかし、Windows*系のOSは、ソフトを改めてインストールしないといけないところが面倒です。OSが入っているところとは別のHDDにソフトを入れておいて、本体が入れ替わってもHDDを付け替えるだけでソフトが使えるように出来ないものでしょうか *1。この苦労を思えば、path設定だけである程度ソフトが動くようになったDOS時代って、それなりに便利だったんだと思えます(^_^;) *2

Infinity(KID)は、結局初回版を交換ということになった模様。ユーザーが直接KIDに送り返して交換することになる。梱包は厳重でなくて良いということは、最悪ゲームCDの残骸さえ入っていれば交換してくれる、ということなのかな。早速送ることにしようと思って、KIDのWebページのアナウンスページを印刷しました。このとき気がついたのですが、IE5.5のβって印刷プレビューが出来るようになったのですね *3。結構便利な機能です。

さて、返却するPCから必要なデータを吸い上げて *4、返却準備に取り掛かります。筐体をあけてCPU冷却用のダクトを取り外したところ、CPU冷却用フィンに埃がべったりとへばりついています。よくみると、冷却用ダクトについているファンにも埃が溜まっている。借りていた2年間ほとんど筐体を開けることがなかったせいでもあるのですが、居室内がいかに埃が多いか如実にあらわしているように思います。

SCSIカードを取り外して、筐体を返却用の箱に詰め、取りにくる運送屋がわかりやすいようメモを貼り付けて1階の通用口前に置いておき、返却作業は終了。埃のためにかなり手が汚れました。

もう作業することもないので帰宅。

今度のPC環境でもTDS*が使えるかどうかの検証と、GWの連休中の日記作成環境作成を兼ねて、2号機のWindows2000にActive PerlとTDS*関連のファイルをインストール。試してみたところ無事動作したようなので、なんとか日記作成を続けられそうです。


*1:あと個人的にシェアウェアを使っているものがあるのですが、登録コードがどっかにいってるものが多いです(^_^;)。これを探すのも大変。
*2:あと、今度のOSがWindows2000というのにも一抹の不安が・・・。
*3:印刷してみたものの、端が切れていたり、不必要なものばかりが印刷されて、肝心なところが出力されていなかったりって、良く経験しますよね。
*4:あとで気が付いたのですが、IEのブックマークのバックアップをとるのを忘れていました。まあこれはそう大きな問題ではないのですが。途中メールのバックアップを忘れていたことに気づいたときは冷や汗が出ました(^^;


2000/4/21(Fri) [n]

%1 雑記

朝、新しくレンタルしたPCを受領。机横に配置し、インストール準備だけをして会社を出た。

今日は関西船舶流体力学研究会(KFR) *1の幹事会・例会がO府大の学術交流会館で行われるので、地下鉄にてO府大へ。

午前中の幹事会の後、午後からは例会。前半はO府大B先生による「海洋環境と成層」というタイトルの特別講演。システムとしての海洋環境と、密度成層・重力流発生のメカニズムについて講演された。先生のご希望でO府大1年生の演習も兼ねさせたため、初心者向けのわかりやすい話であった(それでも難しいとは思った)。講演後、1年生は演習問題を解いて提出することとなっていた *2

特別講演後は、主にO阪大、O府大、K船大のM1による研究成果発表のポスターセッションが開催された。関西地区の船舶関係大学が集まっているわけであるが、それぞれのポスターを見ていると、すでに船という領域を飛び出して、もっと一般的な流体力学の分野に広がっていることがよくわかる。特に海洋環境問題へ注目した研究が増えていることは、「環境」がキーワードとなっている現状をよく示していると思う。

ポスター終了後、例年のごとく幹事として講評なんかさせられたりしたのだが、私の前にしゃべった人がきついことを言ったので、ソフト目に抑えておいた *3。全体として、まだ自分の研究成果を発表するということに慣れていないため、どこに重点を置いてどうアピールすればよいかということに関して、まだ十分理解できていない印象がある。今後のために、今回のポスターが役に立てばよいと思う。

例会終了後は懇親会。今回の例会の趣旨から学生が多いので、あっという間に料理はなくなった。O府大の学生が追加買出しに行ってくれたのだが、これも瞬く間になくなった。さらに1年生が再び参加してきたのでもう収拾がつかない(^^;

懇親会終了後、O府大のO先生、K先生、K船大のS先生と4人で2次会へ。現在のK造船協会の問題点についていろいろと裏話を聴いた。

店を出たところで、帰る集団と出会う。訊いたところ、1年生の集団がカラオケにいるというので、ちょっと顔を出そうかとボックスに向かう。これが大失敗であった(^^;;;。 とにかく1年生は元気。当然のことながら大学とか企業の人間との間柄を理解していない *4。気がつくと帰る電車に乗れそうもないのであきら*めモードに移行。時間になったのでカラオケを切り上げる。

S先生の実家が近くにあるということで、車に乗るため酔いを覚ましたいというK先生と一緒にお邪魔する。3人でいろいろと研究のことについて議論を交わしたり。K先生が帰ったところで、布団をお借りして寝る。

翌朝、S先生のお父さんがゴルフに行くというので、地下鉄の駅まで同乗させてもたらった *5地下鉄・京阪経由で自宅についてのは9時前。とりあえず10時に起きることにして、仮眠モードへ。おやすみなさい。


*1:Kansai Fluiddynamic Research Groupの略。Shipがどこへ消えたかは(謎)である。
*2:われわれ一般参加者も提出下さいと言われたが、謹んで辞退した:-P
*3:きついこと言い出すととまらないので(^^ゞ。
*4:それはそれで微笑ましいのだが。年をとると、だんだん立場とか気にするようになるし・・・。
*5:朝食までいただいてしまい(^^;;;、本当にありがとうございました。


2000/4/22(Sat) [n]

%1 あさー

10時に目覚ましがなって目が開く。しかし、昨日の酔いが残っているので実際に起きたのは10時半。いつものように日本橋へ

いろいろぐるぐるするも、ぼーっとしていることもあり、もう一つめぼしいものがない。結局、本を買って退散。買った本は次の通り。

あと予約していた

を購入。將姫(C's Ware)を買おうかどうしようか迷ったが、結局見送り。

帰りの電車内で魔法戦士リウイを読了。約1時間で読めた(^^;

%2 ひるー

帰宅したのち、ごろごろしながら買ってきた本を読む。太陽王の覚醒は一応シリーズ一区切りとなる本。これも1時間(^^ゞ。ニライ・カナイはまとめて読むと大分話の筋が追える。でも沖縄の方言はやっぱりよくわからない。神・風も同じ。 読み終わったところで一眠り。

%3 よるー

まだ眠気が抜けないので、夕食後寝る。目覚めたところで「ましろの宝箱」をインストール。この手のバラエティCD-ROMの定番ものである時計・CDプレーヤー・カレンダー・マスコットなどがついている。音楽トラックにはRainy Blueの主題歌とカラオケ、それにSilver Moonの主題歌もはいっている。ただ、録音状態はあまり良くないようなのが残念。 サイドストーリーについては、碧が前の学校の友人と仲直りするという話で、特に言うことはないのだが、回想で出てきた碧の父親が某CCSの父親と同じ話し方をするので、本当にあれを真似したのであればちょっと志が低いなと思う *1。そうでないことを願うばかりである。

その後、なかなかグッドエンドに行かないMoon Light(Clear)を起動。今までと狙いを変えて、 メインヒロイン(ボックス絵にもなっている)氷沼悠里を狙ってみる。途中選択を間違えてバッドにいくが、なんどかセーブ/ロードを繰り返してエンディングへ。グッドエンドには歌がつくらしい。以下ネタばれあり。

お話はこんな感じ。かつては資産家の娘だった悠里だが、実家が事業に失敗したため、再起を図る両親と離れ、小さいころから世話になっている奈々村沙祐璃と同居し、いまは主人公光輝の隣に住んでいる。読書が好きで、ちょっとボケていて、寝起きが悪くて、足が速いという、妙な女の子である。通っている学校が廃校になることが決まったため、悠里は海外にいる両親のところへ行くことになるのだが、悠里は日本に残るために雑誌に小説を投稿しようと考える。そこで、デート経験がないのでデートの真似事をしてほしい、と光輝に持ち掛ける。動物園・遊園地とデートを重ねるにつれ、お互いに本当に惹かれあっていることに気づくのだが、悠里はかつての婚約者(海で女の子を助けて死んでしまった)を裏切るようで吹っ切れない・・・。不器用な二人の不器用な恋愛話、というところか。派手なところはないけれど、なかなかの好編であった。ただ、Hシーンはすごく濃い。一応初心者っぽくなるよう描写してはいるのだが、ちょっと恥ずかしかったりする。

しかし悠里はどうしようもなく寝起きが悪いのだが、Kanon*の名雪と同じく寝起きの悪い子というのは妙にかわいかったりすることがわかった(^^ゞ。

続いて、岡崎汐音シナリオへ。幼馴染の光輝と汐音、それに悪友の大竹の3人は中学からの腐れ縁で、いつも馬鹿なことを言い合うような間柄。うまくバランスのとれていた3人であるが、大竹が汐音と付き合いたいと光輝に相談したことからおかしくなりだす。大竹は幼馴染である光輝に気兼ねしていたのだが、光輝は全然問題ないといって二人の仲を取り持つのだが、何か心に引っかかるものがある。汐音と大竹は付き合いだし、大竹は幸せ絶頂という感じなのだが、光輝は素直に喜べない。そのうち光輝は汐音に呼び出されて告白されるのだが、そのときの言葉の行き違いから汐音を拒絶してしまう。誤解がさらに誤解を呼び、3人の関係は完全に壊れてしまう。そして、廃校の日に汐音が引越しすることがわかるのだが・・・という話である。どろどろしそうな話をうまくまとめあげた、これも好編。3人の関係を中途半端に修復しなかったことは正しいと思う。ただ、この話もHが濃い(^^ゞCGモードに抜けが2枚ほどあるのだけれど、回収しそこなったものだろうか。

ここまで終わって気がつくともう5時。久しぶりにやってしまった(^^;。この季節になると5時って結構明るいことを確認して、布団に入った。


*1:なんせ、そのまんまなもので


2000/4/23(Sun) [n]

%1 雑記

昨日寝るのが遅かった割に、何とか10時には目がさめた。

午前中は今週分のBSアニメを見てすごした。

午後はA君と近所をうろうろという、毎日曜の標準活動。

夕方、父親が旅行に行っていないので、母親と一緒に外食に。家で作らないものを食べてみたいということで、イタリア風ファミリーレストランへ。サラダ・キノコのグラタン・子羊のローストという選択。結構お腹がいっぱいになった。一品一品はそんなに高くないが、まとめると結構な金額になった。横の席の4人連れが山ほど頼んでいたのにびっくりしたり *1

夜はF1を見てすごす。このレース、シューマッハの出遅れが全てだったように思う。しかし、フェラーリのトラブルは全部バリチェロに出てくるようだ。ハッキネンとシューマッハのポイントは2ポイントしか縮まらなかったので、ハッキネンとしては悔しいだろうと思う。

F1のあとは昨晩放送の魔術士オーフェンのビデオを見る。ふむ、確かにこのどんでん返しはすごいわ、ということで、次で最終回である。

明日の準備をしているうちに2時半になってしまったので、今晩は何もせずに寝ることにした。


*1:私たちが店にいったときにはすでに食べ始めていて、1時間程いて帰る前にまだ頼んでいた(^^;)


2000/4/24(Mon) [n]

%1 雑記(これを書いているのは27日だったり)

朝から、先週金曜に届いたレンタルPC(DELL OptiplexGX110/PIII-733)の設定を開始。Windows2000のCD-ROMがBootableなため、BIOS設定でCD-ROM Boot可能に設定。ところが内蔵HDDにプリインストールされたWindows2000から起動してしまったらしく、全設定を一度終えた後もう一度Windows2000CD-ROMから起動する羽目になった *1今度はOS導入HDDの選択画面が出たので、20GBを2分割してCドライブのほうにインストールすることにする。その後は特に問題もなく、さくさく進んでインストール終了。さてSCSIカードを取り付けようと思ったのだが、ケースのあけ方がわからない。なんと、レンタル品の付属品を入れた箱の中にハードウェアマニュアルが入っていない。いろいろ試しているところに、同じPCを借りている人が通りかかり、無事あけることができました *2SCSIカードを取り付けたところ無事認識。外付けHDDとMOを取り付けたところ、HDDの中身もちゃんと読めたので一安心しました。

途中会議をはさんで、昼からも設定継続。ワープロなどのソフト関係も順調にインストールできたのですが、ふとプリンターの設定をしていなかったことに気づいたので、TCP/IP接続されたプリンターを設定しようとしたところでどつぼにはまる。どう設定してもうまくいかないので頭を抱えていたところ、設定に成功した人がいると聞き喜んだのもつかの間、出張中ということであった。夕方には戻るという話だったが、今日は歯医者の予約が入っているためあきら*め、外付けHDDからデータを内蔵HDDの方に移して今日の作業は終了。

歯医者に行くために帰宅。途中、

を購入。Linux* Japanの特集はXFree86 4.0の話。それ以外はあまり面白い記事もなし。

いったん帰宅した後、着替えて歯医者へ。大きな穴があいているため土台が必要ということで、型を採られて終了。治療はまだまだかかりそう。

25,26日は東京出張(珍しく泊りがけ)なので、その準備をした。


*1:しかも間抜けなことに、再起動がかかるまでこのことに気が付いていなかった(^_^;。どうしてHDDの選択画面が出ないのかなあとは思っていたのですが・・・。
*2:なぜマニュアルが入っていないのか、非常に謎。

%2 Moon Light(続き)

今日は剣道部の先輩、楠香耶シナリオを進める。剣道部主将で、県下でトップ3に入る実力者。ちょっとからかったりすると、口より先に竹刀でしばかれる(^_^; ひょんなことで目をつけられた光輝は、勧誘されて剣道部を見学し、真剣に剣道に打ち込む香耶の姿に *1剣道の面白さを知り、入部することになる。廃校前の最後に大会に、ライバルとの決着をかけて臨む香耶だったが・・・(以下内緒)。終盤の展開がちょっと意外で、なかなか面白かった。Hシーンは前の2人ほど濃くない(^_~;)。Hの前に香耶のとある秘密が明らかになるのだが、これがなんとも微笑ましくて良いです。


*1:はっきりいって練習中は鬼である。


2000/4/26(Wed) [n]

%1 雑記(25〜26日)

25日。東京出張ということで、9時4分新大阪発の新幹線で東京へ。車内で読むための本も持っていたのですが、速攻で寝てしまいました。気づくともう新横浜のあたり。

午後からは新橋で会議。特に問題もなく終了。同じ会議に出ていた大学の先輩に、今日は吉祥寺で泊まりと告げたところ、それならば飲みにいきましょうとなって吉祥寺で二人で飲み。

10時過ぎにホテルにチェックインし、テレビをつけてみても面白い番組ないなあと思って多分ベッドに倒れこんだ模様。気が付くと午前3時半。ちょっと寒かった。さすがにこの時間からは風呂に入れないので、今度はちゃんと布団をかぶって寝なおしました *1

26日。目を覚ましたところで、朝風呂に入る。チェックアウト後、吉祥寺からバスに乗り、三鷹にある運輸省の研究所まで実験立会に行く。同僚と入り口前に10時待ち合わせと約束していたのだが、本当に10時ぴったりにきたのには驚きました *2

実験内容については流石にかけないのですが、なんというかすごいものを見たという印象です *3

4時過ぎに研究所を出て、バスで吉祥寺まで出て、中央線で東京まで。手近な新幹線を予約しようとしたのですが、あいにく二人ならびの席は取れなかったので、別々に座りました。17時21分発だったのですが、かなり混んでいました。缶ビールを2本持って乗り、飲み終えたところでおやすみモードへ。目覚めると名古屋と京都の間くらい。持っていっていた「悪霊の館(二階堂黎人)」を読むうちに新大阪着。

帰り道、いつもの本屋に寄り、

を購入。いつものことながら、読む本に統一がないですね(^_^;。

帰宅後、夕食を食べて「悪霊の館」の続きを読み終える。なかなか面白かった。密室ものと思わせて実は・・・というところがなかなか良かった。これでもう少し薄ければいいのですけれどねえ *4


*1:時間が余るだろうという予測の元に、落書き用スケッチブックを持っていっていたのですが、単なる余分な荷物で終わりました。
*2:真面目で几帳面な人なのです。
*3:こんな船には乗りたくないと思いましたね、ええ
*4:持っていて手がだるくなるくらいの厚さ+重さです。


2000/4/27(Thu) [n]

%1 雑記

朝から出張の清算をしたり、報告書を作ったりして過ごす。

午後、Window2000のプリンター設定法を教えてもらって設定。ふむ、悩んでいたのがうそのように簡単に設定終了。よし、これで印刷できるぞー。

LightのWebページを覗いてみると、White Angelのシステム更新版がいつの間にやらできている。会議室を読むとまだ不具合があるようだ。困ったものである *1


*1:(追記)入れ替えてみたが、どこが改良されたのかぜんぜんわからない。一見ほとんど変化なし。使い込むと違いがわかるのかもしれないが・・・

%2 お買い物

予約していた「恋ようび(アクトレス)」購入のため、定時で退社。日本橋へ。明日はここが戦場になるのだろうなあ、などと思いつつ「恋ようび」を購入。ここで帰っておけばよかったのですが、ついゲーマーズになど行ってしまったのが失敗(?)でした *1。気がつくと

を買っていたりする。Kanon*については特に買う気はなかったのですが、購入金額を3000円以上にするための穴埋めにしました *2。さらに発売されていることに気がついた

も買ったり。結構散財した一日でした。


*1:この時点で、スーツ姿でゲーマーズに入ることをなんとも思っていないのが、我ながらなんともはや困ったものです。もっともスーツ姿のにーちゃんが山ほど(誇張)いましたから馬鹿は私だけじゃないらしい(^^ゞ。
*2:いまゲーマーズでは3000円以上買うと、電撃G'sマガジン連載3作品のカードがもらえるフェアをやっています。ハッピー☆レッスンのカードをもらってきました。

%3 雑記その2

「女神さまのお気の向くまま 3 (前田珠子)」読了。前田先生相変わらずである。いつものように主人公は不幸のどん底。しかしこれの続きが出るとは思わなかったなあ *1


*1:ほかに書く物あるでしょ、と言いたくならないでもない。今いくつシリーズがあるのだろう。調べてみようかな。

%4 戦利品調査

買ってきたビジュアルファンブックを読む。トレカにはぜんぜん手を出していなかったのですが、あずまきよひこ氏のコメント付きイラストと、倉田英之氏の*小説だけでも買った価値は十分ありました。しかし、AICのアニメ作品ライナーノートにマンガを書いていたころから思っていましたが、あずま氏はキャラクターの特徴をつかむのが上手いですねえ *1

リスキー・セフティは無事完結。萌と優雅の話があるのは、一応アニメのほうに合せたのだろうか。びたテンは、・・・こういう話だったのですね。妙な話ではあります。美紗さんの頭についているうさぎは何なのだろう、とか何か気になります。


*1:それに比べると、他の作家のは「これ誰」っていうところが無きにしもあらず

%5 恋ようび

とりあえずインストール。(多分)音声関係を入れないと140MBくらいHDDを使用するようだ。まあ平均的かな。早速起動・・・ぐは、オープニングべたべたのアイドルソングじゃ。Go!Go!ウェイトレスほどじゃないけど、かなり凶悪。

とりあえずゲームを進めてみる・・・。基本的に選択肢付きのテキストアドベンチャー。マシス/アクトレスのMEGUシステムはかなり安定しているので、特に不具合は見つからないようだ。ただ相変わらず「選択肢まで飛ばす」と使うと既読・未読に関わらずすっ飛ばしてくれるのは何とかしてほしいなあ。演劇少女 穴山勇美のエンディングへ。わーっつ、エンティングの歌もべたべただー *1最後まで通しでやった印象としては、シナリオ的には特に可もなく不可もないゲーム。ただしカーネリアンさんの原画のおかげで大幅に魅力アップ、というところでしょうか。しかしこの手のゲームの通例として、その他のキャラクターシナリオに入ると、とたんにメインヒロインの影が薄くなってしまうのがちょっと残念 *2。とりあえず買って損したとは思わないレベルのゲームです。


*1:まだ聴いていませんが、初回版にはオープニング/エンディングがフルコーラスで入っている模様。どきどき(^_^;
*2:一応ヒロインの主人公への復讐、というのがメインストーリーなんですが・・・


2000/4/28(Fri) [n]

%1 雑記

明日以後の軍資金のため、銀行に寄ってから出社。久しぶりに記帳したのですが、最近金遣いが荒いことが判明。ここ数ヶ月赤字だにゃ。

結局ごうさんも 恋ようびを購入した模様。まじかる☆アンティーク、フライングゲットですか。いいにゃー。これを書いている時点では、もう店頭の行列はなくなっているんだろうなあ。

どうもWindows*上で日記を書いていると、大文字/小文字の区別がしっかりとしていないため、TDS*がうまく動作しないことがある。やっぱりWindows*なんか使っていちゃいけないのかしらん。

%2 雑記2

ごうさんのところから。

まじかる☆アンティーク、しっかり作られているようで面白そうですね。ただ、思った通り育成パートはちょっと難しそうな感じ。マリー/エリーのアトリエを想像しておけば良いのかな?あと、Leaf*らしくHが濃いようで(苦笑)。明日買いに行く予定なので、自分で確認してみます。

ところで、今回は目に付くバグありませんでした?(苦笑)

恋ようび、感想はおおむね同じですね。あのテキストすっ飛ばしがなければいいのになあ。ここのシステムはずっとこうなので、改善はあんまり期待できません。あとOPとED、真夜中に聴くと精神衛生上よろしくないです(笑)。


2000/4/29(Sat) [n]

%1 日本橋うろうろ

いつものとおり朝から日本橋へ。今日は休日ということもあり、家族連れなどで普段より電車も込んでいるようだ。

今日の目的は「まじかる☆アンティーク」購入と、Athlon700MHzがだいぶ安くなってきたので、1台組み立てるためのパーツ購入。とりあえずいつものルートでぐるぐるする。

ソフマップでは、28日発売のゲームが大量に並んでいたが、ここでは予約していないことと、あまり面白そうなものがなかったので、何も買わず。「ベーターマンVol.9(DVD)」のみ購入。

久しぶりにLLパレスを覗いたところ、CARNELIAN*さんの同人誌

があったので、何も考えず購入。イラスト+コメントといった感じだけれど、相変わらず魅力的な絵です。

DOS/Vパラダイス日本橋店に入り、Athlon700が値下がりしていることを確認。一番安い店で買うことにして、価格だけチェック。

その後ふぁすとばっくへ。店頭でジャンク品(?)大安売りをしていた *1。欲しいと思っていたATXケースが現品限りだったので、保留。

TWOTOPの安売りは、今回余り気をひかれる物がなかった。昨日買ったDOS/V Magazineの広告にもあったように、ATIのRage Fury Maxxが大幅に値下がりしている。バルクで2万をきっているので、これもチェック。

次にDOS/Vショップ ミックへ。Athlon700のバルクが2万1千円強。やっぱりCPUはここが一番安いように思える。

続いてゲーマーズへ。本日の購入品は次の通り。

やまとなでしこは、堀江由衣と田村ゆかりのユニット。特に二人のファンというわけでもないのだが、なんとなく購入してしまった(^^;

そして、本日の目標であるソフマップ・ザウルスへ。まず5Fの中古品を見に行くも、今日はあまりこれといった特価品もないのでパス。2Fゲームソフト売り場へ。休日のため、レジ前に行列ができている。購入品は次のとおり。

28日ではけてしまったと見えて、まじかる☆アンティークの予約特典はミニポップ+αのみ。花霞は七緒杏さん *2が久しぶりに原画担当ということで購入。

最後にわんだーらんどで

を購入。電撃姫はポスター目当て。P-Mateは先月買って割と良かったので今月も購入。しかし、この手の雑誌の購入量が増えているなあ・・・

さて、予定ではここで来た道を戻って、Athlonマシン製作のためのパーツ集めに入るはずだったのだが、疲れを感じたためと、どういう構成にするかもう少し考えてみるため今日の購入は無しとして帰ることにした。

帰りの電車内で、「うかれ頭とサクラン前線」読了。相変わらず宴会シーンの多い話である。しかし、あとがきにもある通り、中高生を主対象とする文庫でこれだけ酒を飲む描写が多くていいのだろうか、と埒もないことを考えたりする。


*1:プラスドライバーやパッケージソフトも売っていたようなので、ジャンクというわけでもなさそうでしたが
*2:かつてバーディ・ソフト、スタジオ・トゥインクルで原画として活躍された美龍さんという方がわかりやすいかも。

%2 今週のBSアニメ

晩。WOWWOW今週分を観る。ゲートキーパーズ、番長のキャスティングが子安武人氏というところがなかなか意表をついている *1が、それ以外特筆すべきことは無し。新番組Near_7。主人公が貧乏という話はきいていたが、これほどとはなかなか。デザートに冷奴は笑えた。川澄綾子さんが、貧乏予備校生を好演(怪演?)している。しかし、製作者自ら「へたれあにめ」って言っていてもよいのか、と思わないでもない。他の番組は、まあいつも通りかな。


*1:美形じゃないのがなんとも珍しい、かな。

%3 東鳩*

久しぶりにToHeart*(PS版)をやってみる。残りはあかりと理緒の二人というところでほうってあったのです。あかりシナリオを狙ってみるが、案の定失敗して雅史エンドになる。公式ガイドブックをみてみると、好感度を結構あげる必要がある。PC版のときは委員長と同時攻略のつもりで進めてうまくいったのだが、PS版はそれより条件が厳しくなっているように思える(気のせい?)。チャートどおり進めて、あかり風邪ひきイベントのところでセーブして終了。続きはまた今度。

%4 まじかる

まじかる☆アンティークをインストール。早速プレイする。動作も重くないし、システムはよくできている感じがする。テキスト画面背景の濃度をスライダーで調節できるのは、結構新しい試みというか、今までになかったように思う *1。話自体はまだよくわからないけど、結構軽めな感じ。しかしどうして幼馴染って言うのはこう狂暴なタイプが多いのだろうか(^^ゞ。ゲームとしては良くできていると思う。ただ、まだスフィーのレベルが低いせいか、整頓と掃除が足を引っ張り合ってなかなか店レベルが上がらない。よく考えて、この辺をうまくコントロールしないといけないのだろうなあ。


*1:この手の設定はおおむねシステム設定画面で調節するものが多いと思う。


2000/4/30(Sun) [n]

%1 雑記

昨日明け方までまじかる☆アンティークをやっていたので、起きたのは結局昼でした(^^;)

昼からは友人A君とだべりに行く。ポケモンとデジモンの違いについて話しているうちに、アメリカでは子供には暴力シーンを見せることに対して非常に厳しいのに、大人になった途端スターシップ・トルーパーズのような、血は飛ぶ、首は飛ぶ、戦争万歳みたいな映画がOKになってしまうのはどうしてだろう、という話になった *1。銃規制がなかなか通らないことといい、アメリカもなかなか複雑な国である。


*1:私は見たことないのですが、デジモンは毎週バトルシーンがあるとか。このためアメリカでは修正なしではとおらない可能性がある。

%2 まじあん

まじかる☆アンティークの続き。一通りスフィーのエンディングまで見る。ベストエンドではない模様。AKKOさんのエンディングも聴けなかった。途中のイベントで、スフィーのレベルが下げられたのが痛かったのかな。あるいはイベントの見落としがあったのかもしれない。CGモードに空きもたくさんあるし。最近のLeaf*ゲームの中では、一番ゲーム性が高いのではないかなあ。難しいけれど結構面白い。一気にやるのではなくて、毎日ちょっとずつ進めるのがいいかもしれない。

しかし、サブヒロインたちのシナリオは難しそう。結花、リアンはともかく、みどりさんなんか茶碗を入手しない限りストーリーが進まないように思うのだけれど、そもそもどうやって入手するのやら。


以上、29日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back