gc@HZ's Diary

-- 2000年4月上旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:27:12 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/4/1(Sat) [n]

%1

 いつものように日本橋へ。行きの電車内で、「ルナルサーガ・リプレイ 青嵐の島編(上)」を読む。

 恵美須町駅からまずはソフマップへ。今週は、めぼしい新作ゲームは無いようだ。パーツのほうでは、ついにAthlon700MHzのバルク品が3万を切った。もう少し待ち、かな。fj.sys.ibmpcでちょっともめている記事を読んだこともあり、安いビデオカードを探してぐるぐるしてみる。物さえ選ばなければ、3千円台の品物はそこそこあるようだ。他には、あまり掘り出し物はなさそうである。

 ソフマップザウルスにつく。エスカレータ横の掲示に、「まじかるアンティーク(Leaf*)」4月28日発売とある。4月28日は激戦と聞いていたが、これが入ってくるならば、他のメーカーは売上をとられて大変だろうなあ。ということで、予約をする。同時に「恋ようび(アクトレス)」、「ましろの宝箱(Ran Software)」も予約。

%2

 今日は昼に帰ってくるなと言われているので、マクドナルドで昼食を摂り、帰り道で途中下車してぶらぶらする。久しぶりにレンタルビデオショップに行って、DVDレンタルのEVA劇場版を借りようかと考えるが、あまり見る時間もないので次の機会にする *1。あと文*颪療垢妊好吋奪船屮奪を購入。あまりにTop Pageが味気ないので、いっちょCGでも描いてみようか、と思っているのだけれど、はてさて、完成するのだろうか *2

 結局5時前に帰宅。


*1:ゴールデンウィークくらい休みがないと、最近はなかなかビデオを見ることができない。
*2:ひとごとのように言っている時点で無理、という話もある。

%3 本日の成果

 今日の買い物は以下の通り。

 IO-DATAのHDDはTwoTopでセールをしていたので購入。Ultra66対応の20GB HDDが1万円台で買える時代に、8GBのHDDでもないと思うが、SCSI HDDにはなんとなく思い入れがあるので迷わず購入。3号機の2GBと交換しよう。

 Aliveは、最近fjで話題に出ることと、2,980円(税抜き)というセール価格で購入した。DOA2は予約していたもの。

 雑誌は、電撃PSにはInfinityの攻略目当て。gMは、今回買わないつもりだったのだが、最後のほうにI'veのインタビュー記事があったので購入 *1。P-mateは今まで買ったことなかったのだが、なんとなく買ってしまった。

 デュープリズム攻略本は、買う時機を逸して探していたため見つかってうれしい。これで続きができるというものだ。

 その他、同人関係で

。  「かのんでいず」はいつものほのぼのKanon*本。「CARNELIAN* vol.2」は、Re-Leaf*のキャラクターデザイン集。キャラクター決定までの変遷がよくわかる。それにしてもCARNELIAN*さんはやっぱり絵がうまいなあ。「PIECES」は、えらくうまい人がいるなあと思って深く考えずに手に取ったのだが、ささきむつみ氏ご本人の本でした(^^; Kanosoはやっと入手できた。さて、どんなものやら楽しみである(ニヤソ)。


*1:regretは1万本以上売れたのか。Kanon*人気もあるのだろうけれど。しかしラップ部分は勝手に入れたのか。入れるほうもすごいが、それを認めたKey*のスタッフもすごいなあ。

%4

 購入したDOA2を早速プレイしてみる。ゲームとしては、DOAをほぼ踏襲しているようだ。モデリングに関してはソウル・キャリバーの方が上かな。レイ・ファンのモデリングがちょっと人形っぽくて気になる。PS2の力でリアルにはなったけれど・・・と思っていたのだが、そんな不満も新キャラクターの歌姫エレナ様を見て吹っ飛びました。実にすばらしいです。もうラブラブっていう感じ *1。手数も多いし、なかなか使いやすくてお気に入りになりました。ちなみに、Tag Battleモードで、レイ・ファンとコンビを組ませ、C2カラーの白い衣装にすると、大変優雅でよろしいです。おすすめ。 ということで、かなり買いだと思います。


*1:あえて萌え萌え、とはいわない


2000/4/2(Sun) [n]

%1

 朝起こされたのだが、気がつくと昼だった。

 読みかけの、「ルナルサーガ・リプレイ 青嵐の島編(下)」を読了。

 いつものように夕方まで友人たちと話をして過ごす。

%2

 DOA2を少しした後、Infinityをする。狙いを、遙からくるみにかえる。一通りやってみたものの、またしても優夏ルートへ。仕方がないので、昨日買った電撃PSの記事を見てプレイ。無事くるみルートへ。終盤については記事には書いていないので、適当に進めるとバッドエンド。なんどか試行錯誤ののち、無事グッドエンド。

 くるみに続いて遙に再挑戦。記事のとおり進める。遙シナリオについては、既読部分が多いので、オートスキップでほとんど進む。後半、ちょっと慎重にセーブしながら進めると、これまで見ていなかったテキストに到達。ちょっとまずいかなと思いつつ選択肢を選んでいったが、結果としてうまくいったようだ。無事グッドエンドを見る。ちょっとまずいんじゃないの、という部分がないでもないのだが *1、まあよくできたシナリオかな。

 くるみと遙をクリアした時点で、大体の人物関係が見えてくる。まだ遙と沙希の関係が不明なのだが、これは沙希ルートで判明するのだろう。

 最近のギャルゲーにしては難易度の高いほうだと思う。


*1:まんま綾波レイというのはやっぱりまずいっしょ


2000/4/3(Mon) [n]

%1

 いつも通りに仕事に向かう。

 だらだらーとして午前中を過ごす。

%2

 H12年度の研究費について上司と話をする。よく考えれば、今年どのくらい研究費があるのか全然把握してなかった(^_^;)  その後、久しぶりに式を作ったりする *1。シャーペンを持つと右手の筋が痛い *2


*1:ちなみに式神じゃないです。念のため。って間違う人はいないよな。
*2:明らかにDOA2のせい。久しぶりにコントローラーを叩きまくったからなあ。要するにへたくそなんですが。

%3

 7時過ぎに退社。

 帰りに、

を購入。PPの表紙がささきむつみ氏に変わった *1

 電車内でジャンプを読む。むぅ、JOJOそう来ますか。あれだけ引っ張っておいて・・・。さすが荒木先生、一筋縄ではいかない。

 Infinity、4人目の沙希シナリオをする。途中で優夏シナリオに流れたので、どこを間違えたか電撃PSでチェック。1カ所の選択で好感度ががたっと下がるのか、それとも必須イベントがあるのかよくわからない *2。途中からやり直して無事沙希シナリオへ。一回ミスをしてバッドエンドを見たのち、グッドエンドへ。

 うーん、なんか消化不良な印象がある。沙希と遙の間にはもっと何かあるように思えたのだが、ただの誤解ですか? あと、沙希がこれほど人間関係に絶望している理由の説明が足り無いなあ、と思う。ただ、他のシナリオでもそうだけれど、イベントCGはとっても綺麗だ。

 とりあえず4人終了。あとは問題のいづみさんを残すのみ。

 COLORFUL PUREGIRLを読む。巻頭特集は「まじかる☆アンティーク」。デモにくらべるとえっちいCGが増えている。。。あと下川専務へのインタビュー。いろいろと誤解されそうな発言がないでもないけれど、どの作品も大体1年半かけて作っているのかあ *3。こみっくパーティは、ゲームの打ち上げイベントらしい。これ1回きり、ということだし上手く行くといいですねえ。あとT2Uのレビューは概ね納得できるもの。不十分なところのあるゲームですが、光るものは確かにあるので、そこを評価されるとうれしい。ゲーム評論に関しては信頼できるものがある、かな *4


*1:1年間の楽しみが増えた。
*2:電撃PSには好感度のことしか書いてませんが。。。
*3:その割にバグが多いですねえ(^_^;)
*4:かつてはPPにもちゃんとしたレビュー(not攻略)があったのだが、今は昔である

%4 その他

ごうさんの電波を受信して、 こみパカタログの評判がいいので、欲しくなる。まだ手にはいるかなあ。


2000/4/4(Tue) [n]

%1

 いつも通りに仕事に向かう。

 設計からの依頼で、簡単な計算をして結果を送る。計算結果を比較したいらしい。

 あとは、昨日の続きで式を作成。

%2

 H12年度の研究内容と工費配分に関するグループミーティング。相変わらず作業てんこ盛りとか、その割に金が足りないとか。。。午後はほとんど会議で潰れました。

 午前中に送った計算にミスがあった *1ので修正版をメール。


*1:角度のdegree/radianを勘違い(^_^;)

%3

 今日も7時過ぎに退社。

 帰りがけに、

を購入。げーむじんはInfinity原画担当の影崎夕那さんが取り上げられていたので買ったが、この内容・ページ数で1200円は高いなあ。

どうも体がだるいので仮眠を取ろうとするのだが、こういうときに限って眠れない。仕方がないので、久しぶりに森博嗣*:「すべてがEになる」をぱらぱらっとめくる。目に留まったのが、

 「仕事は苦しいもの。達成感のために仕事をするのではない。『やりがいのある仕事』 というのはおかしい」(正確ではないですが)

という部分。納得できる話である。ある仕事をやり遂げて、結果として達成感が得られることはあるだろうが、達成感を得るために仕事をするのは本末転倒である。すぐに勘違いしそうなところであるし、しっかりと覚えておこう *1


*1:しかし、こういう警句集のような読み方は、森先生の本意ではないだろうなあ。


2000/4/5(Wed) [n]

%1 会社

 いつも通り、仕事をしている振りをして(^_^;)だらだらする。いい加減ちゃんとしないといかんなあ。

 午後は部内会議。

%2 宴会

 後輩が昇格したので、お祝いに焼き肉食い放題に行く。90分間ひたすら飲み食いする。

 その後ラーメン屋へいこうということになり、大阪で金龍と並び称される神座へ行く。スープの味が今ひとつ好みではない。

 肉とラーメンでお腹いっぱいになりました。ごちそうさま。

%3 その他

 ONE*〜輝く季節へ4:七瀬編を読む。あえて文章のあら探しはしない。感想として、七瀬シナリオってこんな話だったのは確かなのだけれど、どうもあっさりしすぎているような感じがする *1。クリスマスとか、消える直前とか、盛り上がるべきところで盛り上がらないのが最大の問題だろう。

 結局のところ、いろいろと批判は多いが、最初に読んだ茜編が一番良くできていたように思う。

 さて、残り二人。続きは出るのだろうか *2

 ところで、七瀬みたいな髪型をツインテールっていうのでしょうか。どうも帰ってきたウルトラマンと戦いそうなんですけど(笑) *3。それはそれで七瀬らしいからいいか。


*1:七瀬の枝毛切りは入れておいて欲しかった。
*2:この感じだと、あまり期待は出来ないかな。
*3:本当は別の怪獣に食べられたのだったかな。名前を忘れてしまったけれど


2000/4/6(Thu) [n]

%1 会社

 今日は二日酔い。

 昨日決意したにもかかわらず、やっぱりだらだらする。

 午後は、社長が来て、ありがたいお言葉を頂きました *1

 Netscape6のPR1を導入してみる。必要なファイルのみサーバから取ってきてくれるのは良いのだが、リトライが多発する。デザインはずいぶん変わった。まだ動作におかしなところがあるのは仕方ないかな。4.xでは 電波届いた?がちゃんと見ることが出来なかったため、ずーっとIEを使っていたのだが、良くなったみたいだし、正式版が出たらまたNetscapeを使ってもいいかな、と思ったり。

 fj.rec.avの記事を受けて、ちょっとDVが欲しくなってきた。土曜日ちょっと日本橋の電気屋さんも覗いてみることにしよう。


*1:1月と同じ話をするんだもんなあ。

%2

 帰り、本屋による。

を購入。オーディアンOROはオーディアンのサイドストーリーらしい。絵はちょっと荒削りだが、結構好きなタイプ。話はまだ前哨戦で、謎の部分の方が多いかな *1

 ブギーポップの最終回などたまっているビデオを見ながら、Niftyの会議室巡回、Netnews読みをする。DTIのnewsサーバには、阪本@NiftyさんのInfinityフォロー記事があるのだが、会社には来ていなかったはず *2。以前もこういうことがあったのだけれど、@niftyからのnews配送か、会社のnewsサーバのどちらかに問題があるのかもしれない。でも、会社のnewsサーバ管理部門にこういうことは聞けないし、どうしたものか *3

 フォロー記事を書いていると、気がつけば4時前だった(^_^;) 早く寝ないと。。。


*1:巻末の出版情報を見て、そういえばガサラキの続きが出ていないことに気づく。角川だし、時期を逸しているから、もう続きはでないかもなあ。
*2:投稿日付が4/4だったし。
*3:相談できるなら、japan.videogames.leafを読めるようにして欲しいが。なぜかkeyは読めるのに。。。


2000/4/7(Fri) [n]

%1 会社(雑記)

 昨日遅かった割にはあまり眠くない。

 今日はこそはちゃんと仕事をするぞっ、て決意を新たにする吉田@HZでした。

 阪本@niftyさんの記事は、やっぱり会社のサーバには見あたりませんでした。

こちらより、江洲さんがPile Driver(Blugale)を再開された模様。前半がちょっとだるいのはT2Uと同じですね。そこを乗り越えれば、幼なじみ あーんど いもーと *1、というその筋の方には萌え萌えの展開が待っております。


*1:(友達の)という但し書きがつきますが。でもそんなこと問題じゃない。イワトビめぐみ萌えー。

%2

 今日は歯医者に行くことになっているため、5時で退社。途中で本屋に寄り、

を購入。

 予約時間の10分ほど前に歯医者到着。珍しく空いているようで、すぐに診てもらえる。左上犬歯の2本奥に虫歯ができており、レントゲンを撮ったところ神経近くまで穴が開いているらしい。痛くないの?と先生に尋ねられたが、これが痛くないのです *1。早速麻酔を打たれて、歯をガリガリされ薬を詰めてもらった。どうも当分通う必要があるようです。

 30分ほど物を食べるなと言われたので、買ってきたNewTypeを読む。今月からFSSは休載ですか。かわりに七瀬葵さんの連載が始まっている。めぼしい記事としては、米たにヨシトモ監督の新作紹介がある。キャラクターデザイン水玉蛍乃丞、シリーズ構成倉田英之というのは、ちょっと変わったものを目指しているのだろう。なかなか面白そうではある *2

 Infinity(KID)いづみシナリオを、電撃PSの記事どおり進めてみたが、やっぱり優夏と夜桜見物へいくことになった。好感度が足りているのにシナリオが分岐しないというバグを確認できたところで終了。

 晩は駄文を書いて過ごす。


*1:たまたま食べ物が詰まって気がついたのですけれど
*2:問題はGGGFの製作が遅れないか、ということである。大丈夫かな?


2000/4/8(Sat) [n]

%1 午前

 9時起床。いつものように日本橋へ。

 今月はどんどん財布が軽くなっていくので、まずは銀行にて軍資金を調達。

 いつもの巡回ルートに、今日は電気屋さんを追加。目的はDVデッキの価格について調べるためです。SONY製のDV+S-VHSダブルデッキだと、中級機が20万弱。店員との交渉次第ではもう少し安くなるかも。高級機だと20万台前半みたいだが、使わない機能があっても仕方がないので、もう少し調べてみようと思う。

 PCパーツ関係。TwoTopのワゴンセールで、先週に引き続きIO-DATA製品が売られていた。今週は7400回転のUltra-SCSI HDD。4GBだったので見送り。こう大量に放出されると、なにかあったのかな、と思ってしまう。

 ソフマップザウルスの中古売り場で、iMacDVが2台限定99,800円、PowerMacG4 350が2台限定139,800で売られていた。どちらも通常よりかなり安い。思わず買おうと思ったところで、逡巡してしまう。まず置き場所が問題。iMacならスペースを確保する必要がある。G4の場合、今使っているPC1台と置き換えなければならない。また何に使うか、今のところ確たる理由もない。単にMacを触ってみたいというだけのため、単なる無駄遣いになる可能性が高い *1。 優柔不断な私は、このように考え出すと結局買わないことが多いのだが、あきら*めきれず30分ほど考えてしまう。その間にiMacはほかの客に買われてしまいました(T_T) 仕方なく今回は見送りとしました。

 本屋にてUnix User 5月号を見る。FreeBSD4.0RのCD4枚つき。細川さんの記事も載っているし、買おうかと考えるが、4.0Rは3.0Rと同じ位置付けという話をどこかで聞いたことを思い出し、いつまでたっても初心者の私には難しいかも、と考えて取りやめ。

 今日の買い物


*1:CG描きに使いたい気もするのだが、買ったばかりでほとんど使っていないスキャナーはMacに対応していない。

%2 午後

 Macのことで時間を使ってしまったため、帰ると3時過ぎ。

 先週買ったままおいてあった8GBSCSI HDDを、4号機の2GBSCSI HDDと交換。保存してあったDrive Imageのimageファイルを書き戻す。最初、2GBHDDのimageをディスクサイズに合わせて変えるというオプションを選択したところ、最終段階で「メモリー不足」というメッセージが出る。懐かしい表現。DOSアプリだなあ、と思ってしまう。しょうがないので、元のサイズで復元するというオプションで書き戻す。今度は成功。再起動の後Partition Magicでパーティションのサイズを2GBから8GBに変更する。4号機のディスク容量が大分増えたわけだが、さていつまでもつかな?

%3

 たまっているアニメを見る。以下雑感。

 DOA2をちょっとやった後、久しぶりにリッジVをする。あれ、なんか調子いいやと思っているうちに、今まで全然だめだったGPをさらっと勝ってしまう。今までの苦労は何だったのという感じである(^^;

 寝る前にちょっとと思い、「翼のはためき」をインストール。ノベルゲームという触れ込みであるが、ワンプレイ30分もかからず終わる。おまけに、「選択肢までとばす」は未読既読にかかわらずテキストをスキップしてくれる。内容については。。。沈黙しておこう。Tony氏のCG集と割り切るには高い買い物でした *1


*1:前作の「Partner」の出来から考えて、悪い予感はしていたのですが。


2000/4/9(Sun) [n]

%1 午前

 10時前に起床。評判のNHK「プロジェクトX」の再放送をタイマーセットして録画する。見るのはいつになるかなあ *1

 とりあえずDOA2とリッジVで午前中をつぶす。


*1:最近、録画したまま見ないで終わるものが多くって。いまは仮面ライダークウガが危ない。すでに3話ほどたまっている。

%2 午後

 近所の線路沿いを歩き、桜見物。満開でした。

%3

 突然放送の始まったBLUE GENDER第1話のビデオを見る。ふーん、こういう話なのか。主人公がなんとなくサルっぽい。

 F1を見る。どう考えてもハッキネンが勝っているはずのレースなのに、終わってみればシューマッハの優勝。ピットストップ作戦が勝敗を分けたということなのだろうか。なんとなくマクラーレンの自滅っぽい。ともあれ、シューマッハ開幕3連勝おめでとう。

F1を見たあと「翼のはためき」の続きをする。昨日の印象よりは少しましになったが、やはりボリューム不足。あまりお勧めできるものではない。


以上、9日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back