gcHZ's Diary

-- 2000年3月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:43:18 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2000/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/3/9(Thu) [n]

%1 TDS*を使ってみました

 会社にて、仕事をさぼって(^_^;)TDS*のインストールをしてみました。最初使い方がわからずに、インストールし直しとかしてしまいました。ちゃんと使い方を調べておかないとダメですね。  ということで、これから日記を書いてみます。とりあえずは基本設定のまま使うことにして、ぼちぼちとカスタマイズしてみます。

 さて、いつまでつづくかなあ(^_^;)。

%2 Webぐるぐる

 先週発売された新作ゲームの情報を手に入れるべく、 ゲーム攻略への道を起点にWebをぐるぐる。 ClearのMoon Lightが評判良さそうである。そのうちやってみるかも。

%3 理想のゲームシステムについて

Cyberknight Bladeさんとメールをやりとりしていて、 lightから発売された White Angelのシステムがあまりにメタメタだったことの反省から、(ギャルゲー)システム講座Iを作り始めた、という話がでたので、読みに行ってきました。 http://www.freepage.total.co.jp/bkblade/game/agame/index.htmから読めます。

 まだ書きかけということですが、何というか、挙げられた項目を全て満足したゲームシステムができれば、きっと素晴らしいものになるでしょう *1。メーカーの人にも読んで欲しいものです *2。完成を期待します。


*1:その分、シナリオがメタメタになったりして(^^;)
*2:最近のゲームのバグの多さを考えると期待するのは無理かも

%4 White Angelのこと

話のついでにWhite Angel(light*)について。fj.rec.games.video.charactersで、Cyberknight Blade氏とシステムに関してぼろくそにけなしたものの、それでもメーカーのWebサイトからアナザーストーリーをダウンロードして遊んでいます *1。やっぱりCARNELIAN*さんのキャラクターに因るところが大きいのかなと思います *2


*1:当然、話によって出来に差がある。light*の人が作ったものはそれなりですが、どうしようもないものもある。あと、シナリオのあとに謝辞などをいれるのは、個人的には気に入らない。話の余韻が壊れてしまうと思う。
*2:大抵のゲームでは一人は気に入らないキャラクターがいるものですが、このゲームはみんないいです。私のつぼにはまったのだろうか。ということで、アクトレスhttp://www.actress.ne.jpの恋ようびも(キャラクター的に)期待大。

%5 明日

 明日は早朝の新幹線で横須賀へ出張。帰宅は深夜だなあ。日付が変わるまでには帰れそうなのが救いです。


2000/3/10(Fri) [n]

%1 今日は出張

 今日は横須賀へ出張でした。学会の委員会です。主な目的はメガフロートの見学。

@ 行き

 行きは、新幹線で新横浜まで。朝4時45分に起床し、朝一番の電車で新大阪まで。  早く着きすぎて、新大阪のホームで30分ほど待ったので、寒かったです *1。幸い何とか座れたので、新横浜まで熟睡(^_^;)しました。  新横浜から横浜まで出て、京浜急行で追浜まで。駅に着くと同じ電車の先生方がいらっしゃったので、タクシーに同乗してS社の横須賀工場へ。会議の20分ぐらい前に着きました。

@ 会議

 最初に書いたように、今回の主目的はS社工場の沖にあるメガフロート浮体の見学です。新聞、テレビなどで報道されていますが、メガフロートは巨大な浮遊人工島を作成するための技術開発プロジェクトで、いま実際に作成可能かどうかの検討のため実証実験が行われています。浮体のサイズは1000m x 120m(一部60m)で、サイズのイメージとしては、1m x 0.12m、厚さ6mm程度の板が水面に浮かんでいる状態を考えてもらうと良いでしょう。かなりぺらぺらですね。しかしながら、実際に浮体上にあがってみると1kmという長さはかなりのもので、一番高いところ(5mくらいでしょうか)から見て何とか全体を把握出来る感じです。当日は風、波も穏やかだったためほとんど揺れず、面白くなかったです(^_^;) *2。 いま航空機発着実験をしているそうですが、それは見ることが出来ませんでした。滑走路を想定した部分にはアスファルトがひいてあるのですが、そこを歩くと普通の道路と変わりません。

@ 帰り

 帰りは羽田から飛行機で関空へ。20時35分発のJALでしたが、さすがに金曜の晩ということで満席でした。羽田は初めてだったのですが、結構きれいなところですね。離陸してシートベルトのサインが消えたところで意識を喪失、気がつくと30分くらい経っていました *3。 関空到着後、家の近くの私鉄駅までリムジンバスがある、と聞いていたので乗り場まで行きましたが、夜10時以後にはバスがなかったので、あきら*めてJR乗り場へ。関空快速が満員だったので、1時間ほど立って帰りました。疲れていたのでちょっときつかったです。 京橋で京阪に乗り換えて、帰宅したのは12時前でした。飛行機は確かに早くて便利ですが、大阪の北東部に住んでいる私には関空は便利が悪いです。多分、もう出張には使わないでしょう *4


*1:予約出来なかったので、自由席に乗らざるを得なかったのです(^_^;)
*2:実用としては揺れない方がよいのですが、実験データ収録には揺れる方がよい。
*3:おかげで飲み物をもらい損ねました。
*4:伊丹のほうが便利なのですが、夜間規制のため夜遅くに到着する便がないのです。

%2 その他

先に入浴し、遅い晩飯を食べる。すぐ寝るのもなんだなあ、と思い坂本真綾嬢のハチポチをMDに録音している途中で意識喪失。6時頃目を覚ますと電気つけっぱなし(^_^;)消灯した後再び眠りに落ちました・・・。


2000/3/11(Sat) [n]

%1 午前

 いつもの土曜のように、9時に起床。朝食を食べたあと日本橋へ。最初ソフマップで新作ゲームを見るものの、もう一つぱっとせず。ぱらパラは体験版もやってちょっと面白そうだったので食指が動かないでもなかったが、まあやめとこう、ということで購入なし。AIRに続いてまじかるアンティークの予約が始まっていましたが、発売日も決まらないゲームの予約を取ってどうするかな、という気もしないでもない。

 その後堺筋を北上し、ふぁすとばっく経由でTwoTopへ。ATIのRage Fury Proが安かったのでちょっと心が動くも、取り付け予定のPCで先週痛い目にあったのでこれもやめ。

 中古ゲーム屋、ゲーマーズをのぞくも、ここでも特になし。今日は何もなしかな、と思いつつ、ソフマップザウルスへ。中古フロアを覗くと、PowerMacG4の中古が安売り中。前からMacのハードとMacOSに興味があったので、思わず買いそうになる *1も、

  1. 置き場所がない
  2. 当面使うソフトがない(何のために買うの?)

ということで、これもあきら*め。あと、SONYの液晶モニターも良さそうで、色々心の動いた日でありました。

 結局、この日は

のみを購入。あとDOR2を予約して帰りました。


*1:iMacでもいいのですが、ハード的な部分と拡張性でG4かな、と。

%2 午後

 帰宅後軽く昼食をとり、早速リッジVをプレイ。うーん、車はきれいになりましたが、PSで初めてリッジをやったときほどの感動はないですね。ま、しょうがないですが。おねーちゃんに関しては、思ったほど悪くない(^_^;) 最初のGPがクリアできないので、まだ車が手に入らない。ちょっと難しいかな。あと、私にはドリフトカーが向かないことがわかったので、グリップタイプで攻めるかな。あとリッジでメモリーカード内のDVDプレイヤーが壊されるという話があったので、手持ちのDVDを再生してみたところ特に問題なし。私のメモリーカード2は幸い不良品ではなかったよう。

 リッジに疲れたので、グローランサーに変更。へたりかけのPSで遊んでいたときとは比べものにならないくらい快調。ルイセで進めつつカレンさんにも粉かける(^_^;)。

%3

 2週間分たまっているBS,WOWOWのアニメを見る。

途中で飽きたので、WOWOW今週分は明日にしよう。あ、くるみと月影蘭のダビングがLPモードで録画している(^_^;)。ま、いっか。取り直すのもめんどくさいし。

 ということでビデオを中断、グローランサーの続きをする。気がつくと12時をすぎている。風呂入って寝よう。ということで就寝。


2000/3/12(Sun) [n]

%1 午前

 9時ごろ、母親に「起きるか」と聞かれて生返事をしたものの、結局起きられず。次に目がさめると1時を過ぎていた。昨夜はそんなに遅くまで起きていなかったのになあ。

%2 午後

 昼食(お好み焼きでした)を食べながらTVを観る。相変わらずうちの父親は競馬・囲碁・女子マラソンとチャンネルを変えまくる。落ち着きの無い人である。  マラソンが終わったところで、昨日に続きリッジVをプレイ。今日は中級のグリップカーを選択。GPをいい感じでクリアしていく(第1戦は1位。やった!)も、4戦目がどうしても勝てず、結局ゲームオーバー。やっぱりちょっと難しいかなあ。  いいかげん手がくたびれたので、グローランサーに変更。攻略本見つつさくさく進める。

%3

 これも昨日の続きでWOWOWのアニメを見る。

 ビデオを観終わったところでグローランサーの続きをする。切りのいいところでセーブして、ToHeart*を久々に起動。う、お嬢様は魔女が全然あかん。もともと腕前はたいしたこと無かったけど、これはどうしようもない。気を取り直して以前のセーブデータをロード。じつはまだあかりをクリアしていないので、あかりシナリオの続き。前は3月の試験後あたりで終わっていたらしい。マルチ*が出てきたところでセーブして終了。  入浴後F1を見る。ちょっとホンダ、ホンダってアナウンサーがうるさいかな。マクラーレン2台ともとんだ。バリチェロの謎のピットインとか、4位争いとかそれなりに見所はあったかな。とりあえずシューマッハが勝ってよかったなあ。  ということで2時ごろ就寝。


2000/3/13(Mon) [n]

%1 午前

 いつもどおり6時30分に起床。月曜はいつもなんとなく体がだるい。

 朝刊が休みなのでちょっとだけ早めに朝食をとり、会社へ。

 だるいなあ、と思いつつ、金曜の出張精算とかしながらだらだら過ごす。仕事をしている振りをしながら(キットばれていると思うが)fjを読む。木村さん* がRainy Blueをされたようで、記事が投稿されていたのでフォローする。そういえば木村さん**SSの感想を送っていなかったなあ、と思いメールを書く。あとCyberknight bladeさんと今ごろCampusの話題で盛り上がったりする(題名変えてPSに移植するんですね、あのKIDが)。

%2 午後

 昼からはグループのミーティング。来年度の研究について上司より説明を受ける。結構面白そうだなとは思うものの、1年間という短期間でちゃんとできるかどうか疑問。ほかの研究テーマもあるしなあ。

 打合せ後、レンタル会社にCompaq AlphaStationのキャンペーン品のレンタル見積もりをお願いする。安くなるといいのだが。

 改造中のプログラムはだいぶ形になってきた。しかし他人のプログラムはわかりにくいものである(自分のでもちょっと時間を置くとわからなくなるし)。

%3

 やっぱりだらだらしていると、15日付けで退職される方の送別会に急遽出席することになる。7年間同じグループにいたので出ないわけにも行くまい、ということで宴会に向かう。

 結局2次会まで行ってしまったが、そのため乗り換えの最終電車を逃しタクシーで帰宅。

 風呂に入った後、ちょっとだけ「全てがEになる(森博嗣*)」を読んで寝た。


2000/3/14(Tue) [n]

%1 午前

 いつもどおり6時30分に起床。完全に二日酔いである。だらだらと会社へ。  出社して早速PCの電源を入れると、外付けのSCSI-HDDから思いっきり異音がする。アクセスランプつきっぱなしである。あちゃー、そういえばこの間から変な音してたもんなあ。いちおうディスクにはアクセスできるようなので急遽MOにバックアップを取る。念のためもう一台の外付けHDDにディスクの内容をコピーするが、どうも途中で引っかかってコピーがうまくいかない。まあ、重要なデータは一応コピーできたようなのでよしとしよう。

 そんなこんなで午前中はつぶれてしまいました(泣)

%2 午後

 午後からは学会(というほど大きくないが)の会誌編集委員会があるので、堂島へ向かう。ちょっと早めに出てジュンク堂書店へ。

を購入。下の本は専門にも関係があるし、最近興味のあるテーマについて解説があるようなので購入した。しかし、ここに来るとついつい本を買ってしまうなあ(^^;)。

%3

 5時で会議が終了したので、速攻で帰宅。電車の中でまず ごうさんたちが話題にしていた焼肉屋を読む。うーむ。。。私は*BSDを含めたUnixのことは全然わかりませんが(だいたいFortranしかプログラムできませんし)、すごい内容だなあ、ということは何となくわかったような気がします。しかし大阪弁べたべたの人が多いので、原稿起こした人は大変だっただろうな。あと、熊谷さんああいう方なのか。ときどきfjでフォローいただいて、どんな方かなあと思ってましたが、しゃべるとすごい大阪弁ですね。ほかの記事は私にはちょっと難しいなあ。時間を作ってじっくり読むとしよう。

 家に帰った後、「波動解析」をざっと読む。弾性解析のあたりはあんまりいらないが、最後の辺はやっぱり参考になりそうだ。

 その後リッジVに再挑戦。しかし昨日より悪い。GPの2戦目もクリアできない(T_T)。あきら*めてグローランサー。カレンさんの告白イベントを見る。いいねえ。しかし、カレンさんって看護婦というよりもメイドさんだなあ、あらためてと思う。

 久しぶりにCampusを遊ぶ。舞子コモンエンド2。これで舞子CGは埋まった。

 3時前に就寝。


2000/3/15(Wed) [n]

%1 午前

 いつもどおり6時30分に起床し、会社へ。  出社して早速PCの電源を入れると、昨日同様外付けのSCSI-HDDから異音がし、アクセスランプつきっぱなしなので、あきら*めてHDDを取り外す。PCの電源を入れ直しNTにログオンすると、砂時計がまわったままになる。今度はOSかい(怒)。仕方なく再起動。今度はうまくいった(ほっ)。

 次年度の研究計画書の作成等をしているうちに、午前中は終了。

%2 午後

 9日から書き始めたこの日記を、DTIに転送する。index.htmlをでっち上げて、とりあえず日記だけ読めるようにする。読めた\(^O^)/。でもTDS*のバナーCGが読めない。DTIのWebブラウザーからWebをメンテナンスするという機能を使って転送したのだが、転送後ファイル名を勝手に変更してしまうようだ。何すんねんと思う。ftpしようと思ったが、put先がわからないので断念。家に帰って調べておこう。

 改造していたプログラムの形が出来たので、動かしてみる。あ、全然あかんわ。デバッグモードに突入するが、先は長そうである。

 昨日あたりからfjでデュープリズム(SQUARE)の話題が出ているので、ちょっとフォローしてみる。このゲーム、ミント姫のキャラクターが立ちまくっていて面白いのだが、いかんせんアクション部分が私のようなとろい人間には難しい。あと、AliveとWhiteはやっぱり買わないとダメかな、とか、鬼塚氏がなんで「犬」のようなわけのわからんゲームを買ったのか、とか。

%3

 7時過ぎまでうだうだした後、退社。15日ということで本屋に行く。購入物は次の通り。

 帰りの電車の中でDOS/Vマガジンを読む。第1特集はAthlon。ずーっと欲しいモードに入っているので、こういう記事を読むと買いたくなってしまう。今だと600MHzか650MHzが買い時かなあ。 サハロフさんの秋葉原レポートだと価格差は4千円くらい。HDDの場合、4千円の差なら容量が大きい方を買うが、CPUはどうかなあ。50MHzの速度差ってもはや体感できないような気がするし。その分を他に回した方が良いかもしれない。 あと、佐藤イツキ氏の追悼記事が載っていた。とても残念である。

 夕食後、封印再度を読む。うーむ、 ごうさんが「萌絵ひでー」っていっていたのはこれのことかな。本当にひどいや(笑) これだからお嬢様は。。。この他にも数カ所爆笑してしまうところがあった(本当にミステリ?)。タイトルが封印再度(Who Inside)というのもちゃんと内容を表していて、さすが森先生である。密室トリックも力学的に考察されてるが(全てがEになるに、イベントでトリックの実証実験がされたと書いてあったのはこれだな)、この作品の本質はトリックよりも物語の終盤で犀川が何を感じたか、という方かなとも思う。この点については十分把握し切れていないので、再読は必要だろう。しかし、森先生は3時間くらいで読んでしまう人に評論して欲しくない、ってエッセイに書いていたりするのだが、大体3時間で読んでしまいました。解説も入れて570ページ強。実に有意義な時間を過ごしたと思う。

 さて、残った本はいつ読めるやら。この間買ったグインもまだ読んでいないし。机の横には未読の山が積み上がっているし(^_^;)。

 入浴して、2:30頃就寝。

%4 その他

 しかし、よく見ると毎日文体が違いますね(^_^;) 統一した方が良いのかなあ。


2000/3/16(Thu) [n]

%1 午前

 いつもどおり6時30分に起床し、会社へ。  出社して早速PCの電源を入れる。よし、今日は問題ないぞっと。

 プログラムの見直しをしているが、なかなかバグが見つからない。どうしたものかな。

%2 午後

 昨日転送が上手くいかなかったTDS*のバナーCGをftpでputする。ファイル名が変わることもなく(当然ですが)転送終了。ところがWebブラウザーではちゃんと見えない。なぜかな、とよく考えてみると、ASCIIモードでputしていました(^_^;)。BINARYで転送し直し。今度はOK。ちゃんと見えました(当たり前)。

 プログラムの方はなかなか上手くいかないです。

%3

 大学時代お世話になった先生 *1が来ておられたので、飲みに誘われる *2。1も2もなくOK。7時前に退社。明日会議があったことを突然思い出しあせる。ま、明日の午前中に作ればよいだろう。

 居酒屋到着。色々と話をしたと思うのだが、良く覚えていない。飲み過ぎだろう。 

 帰宅後、夕食を食べる *3。布団にはいるとすぐ電源おちる。2時前に起こされて、入浴。再び電源落ちたのは3時前でした。


*1:今お世話になっていない、というわけではないです、はい。
*2:今週飲んでばかりですね。実は来週もあるのですが。
*3:こんなことするから太るんですね。

%4 その他

 fj.sys.palmの記事を見てPalm JapanのWebページを見に行く。Palm IIIcとPalm Vx日本語版発売ですか。Palm Vxは8MB メモリーがあるし、英語版を買おうかと思っていたのですが、価格は半分くらいになっていますね。これを買えば PVNSを3つとも入れても、まだメモリーに余りがある。銀色のボディも格好いいし、購入決定。4月までにお金を貯めておこう。って、全然時間無いやん。


2000/3/17(Fri) [n]

%1 午前

 やっぱり昨日は飲みすぎ(苦笑)。だらだらして、いつもより一台あとの電車に乗ることにして、駅に向かう。すると、中学時代の友人にばったり出会った。久しぶりなので、話をしながら電車に乗る。京橋で乗り換え。友人は環状線、こちらは地下鉄なので、そこで分かれる。

 だらだらしていたにも関わらず、ほぼいつもどおりの時間に出社。

 午前中は、午後からの会議用資料作り。論文から実験値を読み取り、こちらの計算値と比較してみる。むう、全然合わない。定性的な傾向は似ているのだが・・・。やはり前から気になっていた部分に問題があるのだろう。

%2 午後

 午前に書いたように、午後からは研究の月次打合せ会。資料内容を説明し、あまり進捗していないことを示す。毎年のことではあるが、どうもうまく進まない。時間の使い方が下手ということもあるのだろうが、ひとつのテーマにじっくりと取り組む時間が欲しいな、と改めて思う。

 会議後はなんかだらだらとしてしまった。ちょっと反省 *1。  連休中に家で作業するための資料などを集めて鞄にしまう。


*1:反省だけならサルでもできる(古い)。

%3

 7時半過ぎに退社。バスで大正の駅まで。一眠りしていたのだが、横に立っていた二人組みのおっさんがうるさくて目がさめた(怒)。 地下鉄で京橋まで。いつもの大阪書店に向かう。購入物は次の通り。

 京阪電車で帰宅。車中で、「戦争を演じた神々たち[全](大原まり子)」を読了。大原まり子は久しぶりということもあり結構期待して読んだ。実際面白かったと思うのだけれど、何せ今週は飲んでばかりいたので実は内容をあまりよく覚えていない(^^;)。短編集でよかった。機会を見つけてもう一度読むことにしよう *1。  帰宅後、本日の購入物を読む。

ORIGINAL2は、名前を変えているが、同級生シリーズのあの人の作品集第2段。どこが同とはっきりしたことは言えないけれど、絵柄がちょっと変わったなあと思う。内容は普通の18禁コミックス。特に良いわけではない。しかし、ゲームではだめなのに、コミックスだとこういう危ないネタもいいのだな、と思ってしまう *2

薔薇の三銃士、はっきりいって面白くない。前の三銃士事件帖も、ミステリー風にしようとして失敗していたが、今回はさらに駄目。いろいろと大きなネタがあるように見せておいて、実は何もない、というのはちょっといけないんじゃないかな。「くるみ」は売れているんでしょうが、今後が心配である *3

火星人刑事3、相変わらず時事ネタとか下ネタのやばいものが満載。ここまでくると、もう才能としか言いようがないと思う。最初に読んだ県立地球防衛軍のころからもう十数年経っていると思うのだけれど、この人はぜんぜん変わらないなあ。友人と以前議論したことがあるが、多分この人は変わるつもりもないのだろう。もう、このままずーっといって欲しいものだ。

 布団に入ってボーっとしていると、いつのまにか眠ってしまっていたようだ。


*1:たまっている本の数を考えると、いつになることやら。
*2:近親ものとか、(ピー)学生とのエッチとか。そのうちまたPTAあたりから突き上げが来るんじゃないかなあ、と最近思う。局部の修正とか甘くなってきているし。
*3:そもそも期待するほうがだめですか?


2000/3/18(Sat) [n]

%1 午前

 9時過ぎに起床。服のまま眠っていたので体が痛い(苦笑)。グインサーガを読みながら、いつものように日本橋へ。

 ソフマップで新品ゲームを覗くが、今週は特に何も買わず。ちぇりーそふとの鬼門妖異譚は割とよさそうな感じなんだけれど、とりあえず様子を見ることにする。以前より勧められていた永遠の都(ちぇりーそふと)を探すも見つからず。ワゴンをのぞくとRibbon2(Bonbee!)が安売り中。Ribbon2はどうでもいい(暴言)のだけれど、前作のRibbon95欲しさに購入決定。あと、これもfjで進められたWhite(くるみ)と、個人的に気になっていたMoon Light(Clear)を買う。

 その後ショップ巡りを開始。ソフマップでPalm互換のTRGProを見つけるも、PalmVxを買うために我慢我慢。あとTwoTopでAhlon600+Fan+EpoxのM/Bセットで36,800円(だったかな)というのをワゴンセールに見つけて、思わず手を出しそうになるが断念。今週は組んでいる時間がないのです *1。Athlonもだいぶ手ごろになってきたので、そろそろ本当に1台組みたいのだけれど、TwoTopとかDOS/Vパラダイスのショップ品もかなり安いものがあるので、同程度の値段にならないなら、組むよりショップで買ったほうが安いかな、なんて考えてしまう(邪道?)。

 結局PCパーツ関係は何も買わず。先週同様、ソフマップザウルスの中古売り場で、PowerMacG4ほしいな、とかPanasonicのLet's Note CF-51Vの中古がだいぶ安くなっていたり、世の中物欲を刺激するものが多いです *2


*1:ノートラブルなら時間はあるのですが、まずそういうことはありえないので。
*2:S51Vは本当にほしいのですが、あとあと面倒なのでCD-ROM内蔵のA77かM1Vの方がいいのかなと思ったりもしています。

%2 午後

 帰宅後、昼食を済ませて散発屋に向かうも、ちょうど目の前で一人店に入っていったのであきら*めて帰る。まあ明日でもよいでしょう。家に戻ってPS2をテレビに接続。リッジVをする。コースにだいぶ慣れてきた性もあり、GPの3戦目までは結構楽にクリアできるようになってきたが、やはり最終戦が勝てない。もう少しトライしないとだめみたいである。一回リタイアになったところで、グローランサー開始。シナリオもだいぶ大詰めまできたようだ。

%3

 夕食後いよいよ最終シナリオへ。義妹との告白イベント後、決戦場へ。しかしどうしてもラスボスに勝てない。ラスボスとの対決は2回あるのだが、1回目はともかく2回目が難しい。攻略本の通りにしようとするのだが、その前に回復系魔法の使える二人がぼこぼこにされて、魔法がぜんぜん使えない。物語の構成上、この2回の決戦の間ではセーブができないので、1回目の先頭からやり直すのがどうも面倒である。4回負けたところでやめました。戦い方を考え直したほうがいいかもしれない。

%4

 久しぶりにniftyに接続。会議室めぐりをするも、あんまり面白いねたはないですね。そういえば18禁ゲーム会議室で 幼なじみキャラクター一覧をつくる、という話題でずーっと盛り上がっているようです。その後DTIに接続し、netnewsを読んだり、記事を書いたり、久しぶりにWebぐるぐるしたりする。甘露樹氏のページは閉鎖されて大分経つのですが、日記だけ残っていて、その中に「あずまんが大王発売記念」の榊さんCGが掲載されていた。やっぱり基本は榊さんでしょうか? 気がつくと3時前。寝る前に今日の購入物をチェック。いや、Whiteのマニュアルは笑えますね。各キャラクター紹介の下にある数値はなに?とか、ドリル基本とか。ゲーム本体もこれくらい面白いと良いのですが。


2000/3/19(Sun) [n]

%1 午前

 9時半ごろ起床。論文執筆モードへ突入、のはずがなぜかWin2000をさわっていたりする。Windows98から2000へのネットワークアクセスには問題ないが、逆のレスポンスがどうも悪い。セキュリティの問題でしょうか。結局なんだかんだで一時間ほどつぶれました。  その後改めて論文執筆開始。以前書いた文章をWord*で打ち直す。少し打っていた部分があるので、快調。と思っていたら、数式を打っている途中で「メモリー不足です」の表示と共にWord*が凍る。こういうときWindows*は困る。なんとかWord*を強制終了できたものの、打っていた文章の一部が消えてしまった *1。こまめにセーブしつつだましだまし使って執筆継続。


*1:そろそろセーブしないとやばいかな、と思うときにトラブルが起きる。セーブの法則と言えましょう。同類にバックアップの法則があると思う。

%2 午後

 雨の中散髪屋に行くも、混んでいるようなので出直すことにする。論文の続きをかくも、頻繁に凍り付くのでいい加減嫌になり、中断。Windows2000の方でやってみるか、ということで本日は終了。4時過ぎにもう一度散髪屋に行く。一人待ちということで、ちょっと待たされた。いい加減うっとうしくなっていたので、散髪してすっきりした。

%3

 何もする気がしないので布団を敷いて寝る。10時過ぎに入浴。その後Whiteをインストールしてプレイ開始する。とりあえず適当に選択肢を選びながらすすめてみる。うむ、確かに主人公はいじめっこである。いじめられている和泉も和泉だが。ぽかぽかはなかなかかわいいなあ。狙っていたわけではないのだが、どうもドリル娘シナリオに入ったようである。ToHeart*の葵ちゃんシナリオと同じで、最初の選択でその後の展開が決まるのかな、と思う。出だしは凄く怪しかったのに、後半普通の女の子になってしまったのがちょっと残念。あと、ずーっと好きだったというのはもうちょっと描写があっても良かったかな。終了してCGモードに入るが、どうも抜けがたくさんあるようだ。途中で眼鏡をコンタクトに換えるかどうか相談を受けるところがあったので、そこだろうと目星をつけて再プレイ。バッドエンドも拾って2回目終了。CGモードを見るとどうやら全部埋まったようだ。

 動作も軽いし、シナリオもそこそこ良くできていて、なかなかいいゲームなのだが、不満がないわけでもない。フルスクリーンモードにしても、次に起動するとウィンドウモードになることと、CGモードの動作がどうも重い。この辺は改善して欲しいと思う *1


*1:それともパッチが出ているのでしょうか(3/21確認したところ、アップデートがありました)。


2000/3/20(Mon) [n]

%1 午前

 今日も9時半ごろ起床。今度はWin2000マシンで論文執筆。しかし、やっぱりWord*がこける。タスクマネージャーで簡単に殺せる分、Win2000の方がまし、という程度だった。とりあえず家で書ける分はほぼ書けたので良しとしよう。

 PCを載せている机の上に十分なスペースがなく、マウスが使いにくいということもあるのだが、どうもWord*の数式エディターは使いにくい。記号を入力するのにいちいちマウスを動かすという作業に、だんだんストレスがたまってくる。大学時代はもっぱらLaTeXで数式を書きまくっていたせいもあり、Windows*ではLaTeX2ε+秀丸マクロという環境がベターな解だと思う *1。会社ではこの環境だが、家にはないので、早いうちに設定することにしよう。


*1:SOFTBANKから出ているpLaTeX2ε another manualを使用しています。Ghostscriptは最新版を使用。

%2 午後

 リッジVにまたまたトライ。やっぱり最終戦が勝てない。でも今回は2位になれたので、もう少しかもしれない、と希望的観測。その後たまっていたBS,WOWOWのアニメをまとめて見る。さくらちゃんもあと一回なんですね。

 その後、BSD Magazineの付録からFreeBSD3.4のインストール。アップグレードか上手くいかなくて、結局新規インストールになりました *1。しかし、packageが圧縮されていることに気がつく。展開してインストールしてもいいのだが、ちょうど夕飯時と言うことでこれまで。


*1:技術力がないせい or 調べ方が足りない、のか。

%3

 グローランサー。ラスボスに再挑戦。周囲にいるうっとうしいものから攻撃してつぶす。なかなか上手くいっている。しかしカレンさんが攻撃されてあえなくダウン。復活させるたびに攻撃されてダウン、を繰り返し、結局ラストバトルにはぜんぜん活躍してもらえませんでした(;。;)。エンディングはあっさり目かな。Appendix画面を見ると、イベントCGと声優さんの声が聞けるモードはOKになっていたが、あと2つを見ることが出来ないようである。再プレイが必要か *1

 White2周目は、いつの間にか仁科まどか嬢のシナリオに入っている。先輩なのにお子さまで、金髪で、大阪弁で格闘王、という超反則キャラクターである。「にょ」が似合う、というときっと半殺しにされるだろう。でもシナリオは真面目。ちゃんとものを考えて行動しているまどか嬢のキャラクターには好感が持てる。途中選択肢を間違えたようでバッドを見る。セーブデータの見当をつけてリロード。今度は上手く行った。なかなか良い話でした。

 しかし、ドリル娘の次は格闘王とはわれながら妙なキャラクターを選んでいるものである。自分では意識していないのだが、やはりウケを狙う大阪人の血だろうか。。。


*1:でも他のゲームもあるし・・・。一応少しだけ2週目に入りました。


2000/3/21(Tue) [n]

%1 午前

 6時半起床。どうも体がだるい。

 会社に着くと、後輩に頼んでいた入力データが出来ていたので、自動で計算が流れるようにして計算開始。ちゃんと動いていることを確認した後、論文用の図面作成にとりかかる。図面自体は問題なくできているのだけれど、Word*に張り付ける段でまたまた砂時計がくるくる。しかたなくタスクマネージャーで抹殺する。この作業を3回ほど繰り返してしまった。やっぱりWord*は出来が悪い。結局、いったん別の文章に張り付けたものをドラッグアンドドロップで張り付けることで上手く行った。

 前から思っていたのだが、Word*っていうのは科学技術論文書きには向いていないのではないだろうか。私のように大量の数式を書く人間にとっては、ちょっと数式を増やすと、とたんに動作が不安定になるWord*には耐えられない。自宅にはWordPerfectがあるのだが、評価できるほど使い込んでいないのでこれも不安がある *1。ということで、やっぱりTeX環境は手放せないですね。

 論文用に、参考文献をスキャンしようと試みるも、何度やっても失敗する。なぜだろう。原因不明のままあきら*める。


*1:あと仕事で使う場合、周囲との文書フォーマットの互換性という問題もあるし。好き嫌いでは仕事できないから。

%2 午後

 新手法発表会を聴きに本社へ。今年度導入した品質工学(タグチメソッド)、QFDといった新手法の適用成果発表会ということである。上司が発表するということで、サクラ *1として参加する。こういった手法もちゃんと適用すれば効果は上がるのだろうが、モチベーションがないと駄目だろう。トップダウンではいけないように思う。

 途中休憩で抜け出して、職場に戻る。あとは論文用図面作成の続き。


*1:そういえば、今日の相撲のびたらしいですね。ちゃんと延長してなかったので、多分途中で切れているはず。ED後にエピローグがあったようですが、多分録画できていないだろうなあ(がっくり)。

%3

 途中で抜け出したせいもあり、いつもより遅くまで残る。8時半ごろ退社。

 不在の間に本屋のおばちゃんが届けてくれたSoftware Designを、電車の中で読む。第1特集はFreeBSD*ですか。4.0Rでの変更点がわかりやすくまとめられている *1。その他の記事で幾つか気になったころ。

 シリコンバレーの光と影。「日本のLinux*コミュニティは遊びの要素が高すぎる」「仕事でネットを使う人たちには、こういうのは目障りだ」というのは言い過ぎじゃないだろうか。Linux*はビジネス向けって誰が決めたのですか。Linux*をホビーとして使うことのどこがいけないのだろうか。熱心なLinux*ユーザーというわけではないけれど、こういう勘違いした意見はいやだなあ、と思う。Linux*に限らず、だれもが好きなように使える、というところがいいところだと思うのだけれど。

 岩谷宏氏はあいかわらず。しかし、書籍の売り上げトップ10の紹介というのは、穴埋め記事にしか見えないんですが。吉田宏一郎氏も相変わらずUnixというかCUIを使う人が嫌いらしい。「前時代的」というが、GUIを使うってそんなに偉いのかな *2。FORMの作成なんかにはGUIエディターも便利でしょうが、コーディングからコンパイルへの作業にはCUIの方が便利なように思うのですが。

 帰宅して食事を済ませたのち、ひろってきたWhiteのアップデートをする。拾ってきたアップデータはMOの中、Whiteを入れたPCにはMOが付いていない、ということで、家庭内LANでコピーする。このためだけにMOのついたPCの電源を入れたのが、どうも無駄な気がする。やはり各PCにMOをつけた方がいいのだろうか。

 White3周目。みかな、まどかを無視していると、ずーっと和泉モードが続くのかと思っていると、突然選択肢が出現する *3。ここでセーブし、葉月シナリオに突入。「どこかで見たことのある話」という意見もfjであったけれど、それでも最後はぐっと来てしまった。泣けるということと感動するということは違う、という意見もあるのだけれど、葉月シナリオに関してはちゃんと構成されて感動を与えるように出来ているように思う *4

 セーブポイントに戻って和泉シナリオを継続。ふむ、ここで千波が出てくるのか。システム構造として、和泉シナリオを軸に、順番にポイントがあって、そこを選択すると各キャラクター別のシナリオにはいるようだ。とりあえず和泉シナリオを続けていくと、妹がらみでだんだん辛い話になってきた。ほわほわしている和泉だけれど、いろいろ考えているのだなあ、というところで眠くなり、セーブして中断。続きは明日にしましょう。


*1:しかし、目次の「最近影の薄い」という表現は問題ありと思うな。別に薄くないぞ。
*2:こういう意見は以前ASCIIのLinux*特集でc-mos氏も述べていましたね。
*3:しかし、ここで「いや和泉一筋だ!」っていうのは、あまりにも脈絡がないよなあ(笑)
*4:もっとも私は「さらば宇宙戦艦ヤマト」で泣ける人なので、説得力ないかも(^_^;)


2000/3/22(Wed) [n]

%1 午前

 6時半起床。会社へ向かう。

 昨日流した計算は順調に進んでいるようだ。結果の出た分について内容を確認すると、特に問題が無いようなので、計算依頼元に結果を送る。残りは全部計算がすんでから送ろう。

 後は論文作成の続き。図面を作ってはWord*に貼る。う、どうもページ数を超過しそうだ。4ページ厳守なのでどうしようかな。一通りできた後で選択して削ることにしよう。

 fj.rec.novelsで「ブギーポップを順番に呼んだほうがいいでしょうか」という話題が出ているのでちょっと参加してみる。基本的には順番に呼んだほうがいいのでしょうが、ぱっと目に付いた本を手にとって、面白かったら最初から読めばよいのではないかと思います。記事にも書いたのですが、ペリーローダンを最初に呼んだのが62巻で、その後は1巻から進めつつ61巻から前にさかのぼるなどという馬鹿な読み方をしたのは、世界でも私ぐらいだろうなあ *1△鳩*本薫については、グインとサーガと伊集院大介ものは大体出たらすぐ買います。でもヤオイものはさすがにいや。


*1:62巻から読んだということは、前の話からの引きがわからないわけで、どういうわけでこういう話になっているのかと61巻を読んだわけです。後はこれの繰り返し。

%2 午後

 論文書きの続き。緒言を後回しにしていたので書いてみる。がーん、前に文章を追加すると数式と図面の配置がぐしゃぐしゃになったー(T_T)。恐れていた事態の発生である。こうなるといちいち直すしかないのだけれど、一度ずれた図はなかなかいうことを聞いてくれないということが経験的にわかっているので。。。何かいい方法はないものでしょうか *1

 夕方になって鼻水がどうにも止まらなくなってきたので、鼻炎用薬を飲む。買い置きが無くなったので、買っておかないといけないな。


*1:一番いいのはWord*を使わないこと:-P)

%3

 昨日同様、8時過ぎに退社。電車の中で「竜たちの戦場(友野詳)」を読み始める。

 途中で本屋による。ちょっと衝動的に以下の雑誌を購入。

 ジャンプは、月曜が休みだったので先週の土曜に発売されていたものを買い損ねていた分。美少女CG工房は表紙がCARNELIAN*さんだったから。CGをそろそろ書いてみたいと思っているので、参考にするためということもある。主流はPhotoshopかPainterなんですね。 *1テックジャイアンもCARNERIANさん原画の「恋ようび(ACTRESS)」カレンダーCGがついていたから購入。ASCIIはPS2の特集記事のため購入。


*1:私はずっとDaisy Artです。バージョンアップはずっとしているけれど、ぜんぜん使っていない(^^;)。そういえば新バージョンを申し込んでいない。

%4 夜中

 White、昨日の続きから。和泉シナリオ、予想通りの展開ではある。まあ、こういう話はお約束をはずす必要もないし、いいでしょう。ふむ、聞いていたとおり、和泉シナリオを終わらせると「おまけ」が追加されるのか。早速やってみる。。。コメントは避けよう、と思いつつも、「こんなやつがいいのか、和泉」と思うぞ。 続いて、セーブデータをロードしてめぐみシナリオへ。ふむ、感じとしてはKanon*の佐祐理さんシナリオにちょっと似ているかな。当初めぐみメインのシナリオがあると思い込んでいたのでちょっと残念かなあ *1。最後に千波シナリオ。うー、確かにこれは反則だよう。まあ、みんな幸せになってよかったね、としておこうかな。しかし和泉なりゆきとはいえうまくくっつけておめでとう(笑)。CG回収のためにバッド方向へ。くう、見ないほうがよかったかなあ。ちょっと辛い。よく考えると、グッドシナリオで「パパとママが必要」って言っているから、ひょっとして(ピー)学生?ちょっとまずいですよ。Rainy Blueのましろと同じくらいまずい。しかもこっちは無理やりだし。

 ということで、White終了。変なところ(誉め言葉)もいっぱいあるし、葉月はよかったので、なかなかいいゲームだった、と高めの評価をつけましょう。ところで、よく見るとCDに「このCDを高速で回転させると虹が見えます」って書いてある。誰が見れるねん、そんなもの(笑)。


*1:White Albumみたいにどろどろしちゃうだろうか。


2000/3/23(Thu) [n]

%1 午前

 いつも通り起床。鼻がぐずぐずする。花粉のせいみたい。鼻炎用薬を飲んで会社へ。

 今日は午後から大学で会議のため、午前中に資料を作らなければならない *1。が、こういうときに限って上司に呼ばれ、「これこれの計算したいんだが」と言われる。しょうがないのでプログラムを渡し、ソースを印刷してコメントを書いておく。これでちょっと時間をロスしたかな。少しあせる。

 他の人の作った論文が届く。私が集めて事務局に送らなければいけないのだが、どうも勝手に送ってしまったらしい。注意しておいたが、不満そうな顔をしていた *2。 ざっと眺めて、あらためて自分の論文をみるとどうもフォーマットが違う。チェックすると上下マージンが狂っていた。がーん。修正すると、予期していたとおり数式、図面がぐちゃぐちゃになった。おまけにページ数超過になったので、いくらか図面を削除しなければいけない。今日は訂正している余裕がないので、明日にしよう。

 今日持っていく資料をコピーして、午前中は終了。


*1:前日までに作っておけって?いや、仰せの通りですm(__)m
*2:会社の偉い人で、ここ最近ずーっと論文を出しているのに、投稿規定をちゃんと読んでいない。これでも優しく言ったつもりなのだが。。。

%2 午後

 出かける準備をしたところで、ふと思い立ち、会議開催メールの確認をする。会議の始まりを1時間間違えていた。幸い15時始まりを14時からと間違えていたので、知らんぷりして会社を出る。

 地下鉄で千里中央まで。本屋で時間つぶしをすることにし、電撃大王やコミックガムを読む。ガムは初めて読んだが、女神候補生はこの間放送した話だ。ということは、TVは連載に追いついてしまったのね。秋から続きを放送するとしたら、いったいどういう話になるのだろうか。 あと、4月発売の文庫予定表をみる。講談社文庫、二階堂さん1,000円こえてるよ。また分厚いんだろうなあ *1。  念のため、薬局に行って鼻炎用薬を買う *2。胃腸薬の試供品をおまけにくれた。

 バスで大学へ。今年度の成果と、来年度の研究方針について説明する。会議は特に問題もなく終了した。どうも作業量がかなり多くなりそうな予感。

 外に出ると雨が降っている。駅まで15分ほど歩き、阪急に乗って帰る。  帰りの電車で「竜たちの戦場(友野詳)」を読了。うーん、このシリーズはもう一つのりきれないものがあるなあ。友野氏の作品は、ファイブリアとかルナルとかみたいに上手くはまると面白いのだが、はずれると読むのに苦労することがある。どこが違うのだろうか。


*1:角川なら絶対2または3分冊になるところを意地でも1冊で出すところが講談社らしい。
*2:持ち歩いておかないと、いつ鼻水が止まらなくなるかわからないし。

%3

 食事中に無茶苦茶眠くなる。仕方ないので布団をひいて寝る。おやすみなさい。

%4

 おはようございます(何か違う)。あいかわらず鼻がぐずぐずいています。

 nifty会議室ぐるぐる。DTIからfjの記事を取ってくる。だるいのでフォロー記事は書かない。

 思い立って、久しぶりにRio500の曲を入れ替える。BLUEGALE系で固めようとしたが、bite on the Bulletが入らない(T_T)。仕方ないのであきら*める。あと曲の順番を調整。ちょっとダメ度が下がったかな。

 昨日買ったテックジャイアンCD-ROMから、まず恋ようび( アクトレス)カレンダーにPCの壁紙を換える。CARNELIAN*さんの絵がかわいくて、なかなかよろしい。続いてプリンセスメモリー( カクテルソフト)の体験版を入れてみる。ふつうのRPGという感じだが、このゲームはキーボードでしか操作できないようだ。ダンジョンが自動生成らしいので、そこそこは楽しめるかな。ただし体験版ではセーブできないので、一回死んだところで止める。

時計をみると3時20分でした。道理で眠いはず。再び寝ます。おやすみなさい。

%5 その他

Fayさんの 虹のDiaryより。Rainy Blue( RAN Software)に関する評価はほとんど私と同じです。やっぱりましろシナリオが無ければ、この作品に関する評価はぐっと下がると思う。 あと、この作品にはキャラクターデザイナーが二人いるのですが、メインの人しかクレジットしないという方針は間違っていると思う *1

 しかし、Fayさんみたいに的確に評価されると、私なんかの出る幕ないよ、と思ったりする *2


*1:Webページの掲示板でそのような発言があった。真黄の絵柄が違うのは明白にわかるのに。
*2:それでも書いてしまうのですが(^^;)


2000/3/24(Fri) [n]

%1 午前

 いつも通り起床。昨晩薬を飲んで寝たにも関わらず、朝起きると鼻がぐずぐずする。

 電車・バスの中でよく寝た。薬のせい?

 昨日気が付いた論文フォーマットの狂いを修正しようとすると、案の定数式・図面がぐちゃぐちゃ。なかなか思うようにならずだんだん腹が立ってくる。Word*で論文を書ける人は神様じゃなかろうか。

 何とか午前中に修正終了。4ページに収まった。あとは細かい間違いの修正ですね。

%2 午後

 だらだらしています。何をしているのでしょう。何かをしている振りだけしています。

%3

 今日は送別会。定時退社。

 宴会場で途中トイレに立ったため、元の席に戻れず、ひたすら飲む。

 帰宅、布団を敷いて沈没しました。


2000/3/25(Sat) [n]

%1 午前

 9時起床。うー、二日酔いだ。

 10時前に、日本橋へ向けて出発。

 給料が振り込まれているはずなので、まずは銀行へ。今月は定期を買う必要があるので、多めにおろす。  ソフマップ、DOS/Vパラダイス、ふぁすとばっく、TWOTOPといつもの巡回ルートを取った後、ゲーマーズへ。どうもこんでいるなあ、春休みだから?と思って買い物を済ませたあと外に出て納得。ゲーマーズの2階にとらのあなができていた。大阪進出というのは知っていたが、まさかゲーマーズの上とは・・・。店内を覗いて見ると、レジにずらっと行列が出来ている。何か探せる状況ではないので撤退する。また今度見に来よう。

 本日の買い物は以下の通り。

 帰りの電車でエリアルを読む。最近、惰性で読んでいるところがあったが、案の定惰性で読むような話だった。

%2 午後

帰宅後、早速GGGF02を観る。うぉー、2巻目にして死者は出るわ *1、勇者ロボは次々ボロボロになるわ、TVシリーズの中間点弾丸Xのときのような話である。2巻目でここまでテンション上げてしまったら、今後はどうなるのだろうか。。。次は7月。楽しみである。

 その後リッジVに挑戦するも、再び挫折。


*1:パピヨン・ノワールのセリフが良く聞き取れなかった。PS2で見ていたせい?

%3

 たまっていたBSアニメを鑑賞。案の定、CCさくらは最後が切れている(T_T)。

 その後、infinity(KID)をプレイ開始。とりあえずメインヒロインと思われる川島優夏を狙ってみる。ゲームシステム自体は前作のMemoriesOffのものを引き継いでいるようで、セーブ画面も同じである。ファーストプレイなので直接は関係ないが、既読スキップもマニュアル/オート選択が出来るようだし、システム的な問題はあまりなくって、さくさく進む。

 お話は、優夏ルートの場合、3月31日からゼミの親睦旅行 *1に来た主人公石原誠(変更不可)が、米がないとか、地震が来るとか、車のバッテリーが上がっているというようなことを事前に指摘する、という不思議な出来事を体験し、どういうことかと思っているうちに、事故にあって4月6日の朝、優夏ともども死亡。ところが気が付くと4月1日の朝に戻っていた。優夏も一緒で、4月1日から6日までの記憶がある。これは精神だけ時間をさかのぼったのだ、ということで、二人で何とか事故を防ごうとする、というもの。

 何が起きているか、謎を解き明かしていく部分についてはちゃんと伏線も引いてあり、なかなか良い感じに仕上がっている。MemoriesOffほど泣きとか萌えの要素はないけれど、影崎夕那さんの原画と相まって、そこそこ面白い話になっている。

 MemoriesOffがフロックで、今回はダメだろうと思っていたのだが、結構頑張ったようだ。ということでそれなりに楽しめた。1回のプレイ時間は3時間程か。2回目からあとは既読スキップも使えるし、もう少し短くなるだろう。

 ところで、ソフマップ独自の予約特典で、テレカ、クリアケースなどをもらったが、こういうの使えないし、どうしたものだろう *2


*1:ところで、文系のゼミってこういう感じなのかなあ。私にはよくわからない。
*2:ゲーマーズでもイベントをやっていて、3,000円以上購入でくじが引けた。当たったのはPiaキャロ2のクリアホルダー。


2000/3/26(Sun) [n]

%1 午前

 10時起床。

 ウテナ様劇場版DVDを見て午前中を過ごす。

%2 午後

久しぶりに友人Aくん宅へ。Tくんも来ていた。PS2買ったし、ポータブルDVDプレイヤー貸そうか、と言ってみるが、どんどん買ってしまいそうだから、考えておくということであった *1。3人で歩いて枚方まで。本屋をうろうろした後戻る。あとはAくんの近所で立ち話。


*1:PioneerのLD/DVDコンパチ機が欲しいらしい。多分安くならへんで、といっておく。

%3

 infinity2回目プレイ。謎少女遥を狙ってみる *1。「わたしには・・・心がないから」とか、水が好きとか、つりに熱中とか、実はクローンだったとかの話があった後、だんだんラブラブになったところで遥事故死。なぜか4月1日に戻る。なんとか事故を防ごうとするも、結局また事故死で、バッドエンド。2巡目からやり直して見るもやはりだめ。どうももっと前の方で間違えているらしい。ということで、今日はここまで。

 その後ふとんでうとうと。気が付くと1時過ぎ。F1のタイマーをセットして寝る。


*1:ファーストプレイでばればれなのですが、事前には遥の声は???となっている。別のキャラクターと一緒の人ですが、その理由は遥シナリオの中核に絡んでいます。


2000/3/27(Mon) [n]

%1 午前

 いつも通り6時半起床。結構早く寝たのに、起きるとしんどい and 眠たい。

 NHKニュースでF1の結果を見てしまう。ま、シューマッハ優勝ということで良しとしよう。

 会社では、明日の出張に持っていく資料の準備。

%2 午後

KIDの掲示板でInfinity関連の書き込みを調べてみる。むーん、結構皆さん苦労してますね。どうもメインヒロイン以外は難しそうだ。電撃PSに攻略記事が少し載っていると言うことなので、こっちを見てみるかなあ。

%3 その他

 明日、あさってと熊本にある工場へ出張。この2日間の日記は多分書かないでしょう。

%4 帰り道

 帰りに

を購入。緒方さん、ブギーポップのイラストは結構いいと思うのだが、コミックスになるとちょっと違和感がある(というかあまり上手くない *1)。あと、話がよくわからない(用語解説を見てもわからん)。

 F1のビデオを見る。やはりフェラーリ+シューマッハは強い、ということですか。ハッキネンに対して20ポイント差、ということで、今後が楽しみである。


*1:電撃Animation Magazineのブギーポップの連載でもそう思ったのだが


2000/3/31(Fri) [n]

%1 28日から30日まで

 ざっと書いてみる。8時過ぎに新大阪に到着。乗る予定の新幹線は、、、おお、ひかりRailStarだ。でも、よく見ると8両編成なのね。自由席なのでとっとと先頭にならぶ。すぐに列が長くなった。早めに来て正解でした。

車輌が新しいせいか、中は綺麗。博多まで2時間45分。RailStarは速うございました。特急有明で長洲まで。

28日は報告会。次の日の会議予定を見ると、私は2日目に出席した方がよい、ということで出張をもう1日延長(泣)。その後宴会へ。

29日。午前中は設計と打ち合わせ。午後は会議。相手は外人さん。5時前に終了したので、旅館へ。コンビニ弁当を食べながら、リヴァイアスとビーストウォーズ最終回を観る。ビーストウォーズは初めてみたのだが、もっと早くから観ておけば良かった。聞いていたとおり、好き放題やっている。あとはすることもないので、とっとと寝た。

30日。会議は午前で終了。ひかり号で、新大阪まで帰る。

帰宅途中本屋に寄り、

を購入。

家でだらだらしながらG'sマガジンを読む。ふむ、まだセンチの新作ですか。まだこれで儲けるつもりなのかなあ *1


*1:甲斐氏も、いつまでもセンチではあるまいに。。。

%2 今日

 朝、来る途中で定期券を購入。前の人が払い戻し+新規購入でずいぶん待たされた *1

 出張精算とか、論文発送とか、fjの未読記事を読んで(<仕事すれ)、午前中は終了。

 ざっとfjの記事を読んで、Infinityの記事がなかったので、投稿準備(<だから仕事しろよ)のため、 KIDのWebページを見に行ってびっくり。なんといづみさんを攻略できないというとんでもないバグがあるらしい。これじゃお勧め出来ひんやん、と思いつつ記事を書く *2。他にもやっている人いるのかなあ。

 結局今日は仕事をしませんでした、まる。

 帰りに買った本。

レズものらしい(^^;

 ちょっとInfinityの続きをやってみる・・・あれ、あれれ。話がちゃうやん。fjに投稿した記事にいっぱい間違いのあることに気づいた。どうしよう(^^;って、どうしようもないですな。フォロー記事を書く必要があるなあ。

 しかし、今日やってみてわかったけれど、あるキャラクターを狙っても、好感度が足りないと自動的に優夏シナリオに入ってしまうようだ。ということは、優夏ルートって一番簡単なのか・・・。

 続けてみてもぜんぜん進まないので、今日はやめ。親には早く風呂に入れといわれるのだが、どうもしんどくてそんな気分にならない。ということで、そのまま沈没。


*1:大阪人的レトリックです。本当は2,3分なんですが。
*2:この件についても正直に書いておきました。ふう。


以上、20日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back