gc@HZ's Diary

-- 2000年3月中旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:27:15 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/3/10(Fri) [n]

%1 今日は出張

 今日は横須賀へ出張でした。学会の委員会です。主な目的はメガフロートの見学。

_ 行き

 行きは、新幹線で新横浜まで。朝4時45分に起床し、朝一番の電車で新大阪まで。  早く着きすぎて、新大阪のホームで30分ほど待ったので、寒かったです *1。幸い何とか座れたので、新横浜まで熟睡(^_^;)しました。  新横浜から横浜まで出て、京浜急行で追浜まで。駅に着くと同じ電車の先生方がいらっしゃったので、タクシーに同乗してS社の横須賀工場へ。会議の20分ぐらい前に着きました。

_ 会議

 最初に書いたように、今回の主目的はS社工場の沖にあるメガフロート浮体の見学です。新聞、テレビなどで報道されていますが、メガフロートは巨大な浮遊人工島を作成するための技術開発プロジェクトで、いま実際に作成可能かどうかの検討のため実証実験が行われています。浮体のサイズは1000m x 120m(一部60m)で、サイズのイメージとしては、1m x 0.12m、厚さ6mm程度の板が水面に浮かんでいる状態を考えてもらうと良いでしょう。かなりぺらぺらですね。しかしながら、実際に浮体上にあがってみると1kmという長さはかなりのもので、一番高いところ(5mくらいでしょうか)から見て何とか全体を把握出来る感じです。当日は風、波も穏やかだったためほとんど揺れず、面白くなかったです(^_^;) *2。 いま航空機発着実験をしているそうですが、それは見ることが出来ませんでした。滑走路を想定した部分にはアスファルトがひいてあるのですが、そこを歩くと普通の道路と変わりません。

_ 帰り

 帰りは羽田から飛行機で関空へ。20時35分発のJALでしたが、さすがに金曜の晩ということで満席でした。羽田は初めてだったのですが、結構きれいなところですね。離陸してシートベルトのサインが消えたところで意識を喪失、気がつくと30分くらい経っていました *3。 関空到着後、家の近くの私鉄駅までリムジンバスがある、と聞いていたので乗り場まで行きましたが、夜10時以後にはバスがなかったので、あきら*めてJR乗り場へ。関空快速が満員だったので、1時間ほど立って帰りました。疲れていたのでちょっときつかったです。 京橋で京阪に乗り換えて、帰宅したのは12時前でした。飛行機は確かに早くて便利ですが、大阪の北東部に住んでいる私には関空は便利が悪いです。多分、もう出張には使わないでしょう *4


*1:予約出来なかったので、自由席に乗らざるを得なかったのです(^_^;)
*2:実用としては揺れない方がよいのですが、実験データ収録には揺れる方がよい。
*3:おかげで飲み物をもらい損ねました。
*4:伊丹のほうが便利なのですが、夜間規制のため夜遅くに到着する便がないのです。

%2 その他

先に入浴し、遅い晩飯を食べる。すぐ寝るのもなんだなあ、と思い坂本真綾嬢のハチポチをMDに録音している途中で意識喪失。6時頃目を覚ますと電気つけっぱなし(^_^;)消灯した後再び眠りに落ちました・・・。


2000/3/11(Sat) [n]

%1 午前

 いつもの土曜のように、9時に起床。朝食を食べたあと日本橋へ。最初ソフマップで新作ゲームを見るものの、もう一つぱっとせず。ぱらパラは体験版もやってちょっと面白そうだったので食指が動かないでもなかったが、まあやめとこう、ということで購入なし。AIRに続いてまじかるアンティークの予約が始まっていましたが、発売日も決まらないゲームの予約を取ってどうするかな、という気もしないでもない。

 その後堺筋を北上し、ふぁすとばっく経由でTwoTopへ。ATIのRage Fury Proが安かったのでちょっと心が動くも、取り付け予定のPCで先週痛い目にあったのでこれもやめ。

 中古ゲーム屋、ゲーマーズをのぞくも、ここでも特になし。今日は何もなしかな、と思いつつ、ソフマップザウルスへ。中古フロアを覗くと、PowerMacG4の中古が安売り中。前からMacのハードとMacOSに興味があったので、思わず買いそうになる *1も、

  1. 置き場所がない
  2. 当面使うソフトがない(何のために買うの?)

ということで、これもあきら*め。あと、SONYの液晶モニターも良さそうで、色々心の動いた日でありました。

 結局、この日は

のみを購入。あとDOR2を予約して帰りました。


*1:iMacでもいいのですが、ハード的な部分と拡張性でG4かな、と。

%2 午後

 帰宅後軽く昼食をとり、早速リッジVをプレイ。うーん、車はきれいになりましたが、PSで初めてリッジをやったときほどの感動はないですね。ま、しょうがないですが。おねーちゃんに関しては、思ったほど悪くない(^_^;) 最初のGPがクリアできないので、まだ車が手に入らない。ちょっと難しいかな。あと、私にはドリフトカーが向かないことがわかったので、グリップタイプで攻めるかな。あとリッジでメモリーカード内のDVDプレイヤーが壊されるという話があったので、手持ちのDVDを再生してみたところ特に問題なし。私のメモリーカード2は幸い不良品ではなかったよう。

 リッジに疲れたので、グローランサーに変更。へたりかけのPSで遊んでいたときとは比べものにならないくらい快調。ルイセで進めつつカレンさんにも粉かける(^_^;)。

%3

 2週間分たまっているBS,WOWOWのアニメを見る。

途中で飽きたので、WOWOW今週分は明日にしよう。あ、くるみと月影蘭のダビングがLPモードで録画している(^_^;)。ま、いっか。取り直すのもめんどくさいし。

 ということでビデオを中断、グローランサーの続きをする。気がつくと12時をすぎている。風呂入って寝よう。ということで就寝。


2000/3/12(Sun) [n]

%1 午前

 9時ごろ、母親に「起きるか」と聞かれて生返事をしたものの、結局起きられず。次に目がさめると1時を過ぎていた。昨夜はそんなに遅くまで起きていなかったのになあ。

%2 午後

 昼食(お好み焼きでした)を食べながらTVを観る。相変わらずうちの父親は競馬・囲碁・女子マラソンとチャンネルを変えまくる。落ち着きの無い人である。  マラソンが終わったところで、昨日に続きリッジVをプレイ。今日は中級のグリップカーを選択。GPをいい感じでクリアしていく(第1戦は1位。やった!)も、4戦目がどうしても勝てず、結局ゲームオーバー。やっぱりちょっと難しいかなあ。  いいかげん手がくたびれたので、グローランサーに変更。攻略本見つつさくさく進める。

%3

 これも昨日の続きでWOWOWのアニメを見る。

 ビデオを観終わったところでグローランサーの続きをする。切りのいいところでセーブして、ToHeart*を久々に起動。う、お嬢様は魔女が全然あかん。もともと腕前はたいしたこと無かったけど、これはどうしようもない。気を取り直して以前のセーブデータをロード。じつはまだあかりをクリアしていないので、あかりシナリオの続き。前は3月の試験後あたりで終わっていたらしい。マルチ*が出てきたところでセーブして終了。  入浴後F1を見る。ちょっとホンダ、ホンダってアナウンサーがうるさいかな。マクラーレン2台ともとんだ。バリチェロの謎のピットインとか、4位争いとかそれなりに見所はあったかな。とりあえずシューマッハが勝ってよかったなあ。  ということで2時ごろ就寝。


2000/3/13(Mon) [n]

%1 午前

 いつもどおり6時30分に起床。月曜はいつもなんとなく体がだるい。

 朝刊が休みなのでちょっとだけ早めに朝食をとり、会社へ。

 だるいなあ、と思いつつ、金曜の出張精算とかしながらだらだら過ごす。仕事をしている振りをしながら(キットばれていると思うが)fjを読む。木村さん がRainy Blueをされたようで、記事が投稿されていたのでフォローする。そういえば木村さんの*SSの感想を送っていなかったなあ、と思いメールを書く。あとCyberknight bladeさんと今ごろCampusの話題で盛り上がったりする(題名変えてPSに移植するんですね、あのKIDが)。

%2 午後

 昼からはグループのミーティング。来年度の研究について上司より説明を受ける。結構面白そうだなとは思うものの、1年間という短期間でちゃんとできるかどうか疑問。ほかの研究テーマもあるしなあ。

 打合せ後、レンタル会社にCompaq AlphaStationのキャンペーン品のレンタル見積もりをお願いする。安くなるといいのだが。

 改造中のプログラムはだいぶ形になってきた。しかし他人のプログラムはわかりにくいものである(自分のでもちょっと時間を置くとわからなくなるし)。

%3

 やっぱりだらだらしていると、15日付けで退職される方の送別会に急遽出席することになる。7年間同じグループにいたので出ないわけにも行くまい、ということで宴会に向かう。

 結局2次会まで行ってしまったが、そのため乗り換えの最終電車を逃しタクシーで帰宅。

 風呂に入った後、ちょっとだけ「全てがEになる(森博嗣*)」を読んで寝た。


2000/3/14(Tue) [n]

%1 午前

 いつもどおり6時30分に起床。完全に二日酔いである。だらだらと会社へ。  出社して早速PCの電源を入れると、外付けのSCSI-HDDから思いっきり異音がする。アクセスランプつきっぱなしである。あちゃー、そういえばこの間から変な音してたもんなあ。いちおうディスクにはアクセスできるようなので急遽MOにバックアップを取る。念のためもう一台の外付けHDDにディスクの内容をコピーするが、どうも途中で引っかかってコピーがうまくいかない。まあ、重要なデータは一応コピーできたようなのでよしとしよう。

 そんなこんなで午前中はつぶれてしまいました(泣)

%2 午後

 午後からは学会(というほど大きくないが)の会誌編集委員会があるので、堂島へ向かう。ちょっと早めに出てジュンク堂書店へ。

を購入。下の本は専門にも関係があるし、最近興味のあるテーマについて解説があるようなので購入した。しかし、ここに来るとついつい本を買ってしまうなあ(^^;)。

%3

 5時で会議が終了したので、速攻で帰宅。電車の中でまず ごうさんたちが話題にしていた焼肉屋を読む。うーむ。。。私は*BSDを含めたUnixのことは全然わかりませんが(だいたいFortranしかプログラムできませんし)、すごい内容だなあ、ということは何となくわかったような気がします。しかし大阪弁べたべたの人が多いので、原稿起こした人は大変だっただろうな。あと、熊谷さんああいう方なのか。ときどきfjでフォローいただいて、どんな方かなあと思ってましたが、しゃべるとすごい大阪弁ですね。ほかの記事は私にはちょっと難しいなあ。時間を作ってじっくり読むとしよう。

 家に帰った後、「波動解析」をざっと読む。弾性解析のあたりはあんまりいらないが、最後の辺はやっぱり参考になりそうだ。

 その後リッジVに再挑戦。しかし昨日より悪い。GPの2戦目もクリアできない(T_T)。あきら*めてグローランサー。カレンさんの告白イベントを見る。いいねえ。しかし、カレンさんって看護婦というよりもメイドさんだなあ、あらためてと思う。

 久しぶりにCampusを遊ぶ。舞子コモンエンド2。これで舞子CGは埋まった。

 3時前に就寝。


2000/3/15(Wed) [n]

%1 午前

 いつもどおり6時30分に起床し、会社へ。  出社して早速PCの電源を入れると、昨日同様外付けのSCSI-HDDから異音がし、アクセスランプつきっぱなしなので、あきら*めてHDDを取り外す。PCの電源を入れ直しNTにログオンすると、砂時計がまわったままになる。今度はOSかい(怒)。仕方なく再起動。今度はうまくいった(ほっ)。

 次年度の研究計画書の作成等をしているうちに、午前中は終了。

%2 午後

 9日から書き始めたこの日記を、DTIに転送する。index.htmlをでっち上げて、とりあえず日記だけ読めるようにする。読めた\(^O^)/。でもTDS*のバナーCGが読めない。DTIのWebブラウザーからWebをメンテナンスするという機能を使って転送したのだが、転送後ファイル名を勝手に変更してしまうようだ。何すんねんと思う。ftpしようと思ったが、put先がわからないので断念。家に帰って調べておこう。

 改造していたプログラムの形が出来たので、動かしてみる。あ、全然あかんわ。デバッグモードに突入するが、先は長そうである。

 昨日あたりからfjでデュープリズム(SQUARE)の話題が出ているので、ちょっとフォローしてみる。このゲーム、ミント姫のキャラクターが立ちまくっていて面白いのだが、いかんせんアクション部分が私のようなとろい人間には難しい。あと、AliveとWhiteはやっぱり買わないとダメかな、とか、鬼塚氏がなんで「犬」のようなわけのわからんゲームを買ったのか、とか。

%3

 7時過ぎまでうだうだした後、退社。15日ということで本屋に行く。購入物は次の通り。

 帰りの電車の中でDOS/Vマガジンを読む。第1特集はAthlon。ずーっと欲しいモードに入っているので、こういう記事を読むと買いたくなってしまう。今だと600MHzか650MHzが買い時かなあ。 サハロフさんの秋葉原レポートだと価格差は4千円くらい。HDDの場合、4千円の差なら容量が大きい方を買うが、CPUはどうかなあ。50MHzの速度差ってもはや体感できないような気がするし。その分を他に回した方が良いかもしれない。 あと、佐藤イツキ氏の追悼記事が載っていた。とても残念である。

 夕食後、封印再度を読む。うーむ、 ごうさんが「萌絵ひでー」っていっていたのはこれのことかな。本当にひどいや(笑) これだからお嬢様は。。。この他にも数カ所爆笑してしまうところがあった(本当にミステリ?)。タイトルが封印再度(Who Inside)というのもちゃんと内容を表していて、さすが森先生である。密室トリックも力学的に考察されてるが(全てがEになるに、イベントでトリックの実証実験がされたと書いてあったのはこれだな)、この作品の本質はトリックよりも物語の終盤で犀川が何を感じたか、という方かなとも思う。この点については十分把握し切れていないので、再読は必要だろう。しかし、森先生は3時間くらいで読んでしまう人に評論して欲しくない、ってエッセイに書いていたりするのだが、大体3時間で読んでしまいました。解説も入れて570ページ強。実に有意義な時間を過ごしたと思う。

 さて、残った本はいつ読めるやら。この間買ったグインもまだ読んでいないし。机の横には未読の山が積み上がっているし(^_^;)。

 入浴して、2:30頃就寝。

%4 その他

 しかし、よく見ると毎日文体が違いますね(^_^;) 統一した方が良いのかなあ。


2000/3/16(Thu) [n]

%1 午前

 いつもどおり6時30分に起床し、会社へ。  出社して早速PCの電源を入れる。よし、今日は問題ないぞっと。

 プログラムの見直しをしているが、なかなかバグが見つからない。どうしたものかな。

%2 午後

 昨日転送が上手くいかなかったTDS*のバナーCGをftpでputする。ファイル名が変わることもなく(当然ですが)転送終了。ところがWebブラウザーではちゃんと見えない。なぜかな、とよく考えてみると、ASCIIモードでputしていました(^_^;)。BINARYで転送し直し。今度はOK。ちゃんと見えました(当たり前)。

 プログラムの方はなかなか上手くいかないです。

%3

 大学時代お世話になった先生 *1が来ておられたので、飲みに誘われる *2。1も2もなくOK。7時前に退社。明日会議があったことを突然思い出しあせる。ま、明日の午前中に作ればよいだろう。

 居酒屋到着。色々と話をしたと思うのだが、良く覚えていない。飲み過ぎだろう。 

 帰宅後、夕食を食べる *3。布団にはいるとすぐ電源おちる。2時前に起こされて、入浴。再び電源落ちたのは3時前でした。


*1:今お世話になっていない、というわけではないです、はい。
*2:今週飲んでばかりですね。実は来週もあるのですが。
*3:こんなことするから太るんですね。

%4 その他

 fj.sys.palmの記事を見てPalm JapanのWebページを見に行く。Palm IIIcとPalm Vx日本語版発売ですか。Palm Vxは8MB メモリーがあるし、英語版を買おうかと思っていたのですが、価格は半分くらいになっていますね。これを買えば PVNSを3つとも入れても、まだメモリーに余りがある。銀色のボディも格好いいし、購入決定。4月までにお金を貯めておこう。って、全然時間無いやん。


2000/3/17(Fri) [n]

%1 午前

 やっぱり昨日は飲みすぎ(苦笑)。だらだらして、いつもより一台あとの電車に乗ることにして、駅に向かう。すると、中学時代の友人にばったり出会った。久しぶりなので、話をしながら電車に乗る。京橋で乗り換え。友人は環状線、こちらは地下鉄なので、そこで分かれる。

 だらだらしていたにも関わらず、ほぼいつもどおりの時間に出社。

 午前中は、午後からの会議用資料作り。論文から実験値を読み取り、こちらの計算値と比較してみる。むう、全然合わない。定性的な傾向は似ているのだが・・・。やはり前から気になっていた部分に問題があるのだろう。

%2 午後

 午前に書いたように、午後からは研究の月次打合せ会。資料内容を説明し、あまり進捗していないことを示す。毎年のことではあるが、どうもうまく進まない。時間の使い方が下手ということもあるのだろうが、ひとつのテーマにじっくりと取り組む時間が欲しいな、と改めて思う。

 会議後はなんかだらだらとしてしまった。ちょっと反省 *1。  連休中に家で作業するための資料などを集めて鞄にしまう。


*1:反省だけならサルでもできる(古い)。

%3

 7時半過ぎに退社。バスで大正の駅まで。一眠りしていたのだが、横に立っていた二人組みのおっさんがうるさくて目がさめた(怒)。 地下鉄で京橋まで。いつもの大阪書店に向かう。購入物は次の通り。

 京阪電車で帰宅。車中で、「戦争を演じた神々たち[全](大原まり子)」を読了。大原まり子は久しぶりということもあり結構期待して読んだ。実際面白かったと思うのだけれど、何せ今週は飲んでばかりいたので実は内容をあまりよく覚えていない(^^;)。短編集でよかった。機会を見つけてもう一度読むことにしよう *1。  帰宅後、本日の購入物を読む。

ORIGINAL2は、名前を変えているが、同級生シリーズのあの人の作品集第2段。どこが同とはっきりしたことは言えないけれど、絵柄がちょっと変わったなあと思う。内容は普通の18禁コミックス。特に良いわけではない。しかし、ゲームではだめなのに、コミックスだとこういう危ないネタもいいのだな、と思ってしまう *2

薔薇の三銃士、はっきりいって面白くない。前の三銃士事件帖も、ミステリー風にしようとして失敗していたが、今回はさらに駄目。いろいろと大きなネタがあるように見せておいて、実は何もない、というのはちょっといけないんじゃないかな。「くるみ」は売れているんでしょうが、今後が心配である *3

火星人刑事3、相変わらず時事ネタとか下ネタのやばいものが満載。ここまでくると、もう才能としか言いようがないと思う。最初に読んだ県立地球防衛軍のころからもう十数年経っていると思うのだけれど、この人はぜんぜん変わらないなあ。友人と以前議論したことがあるが、多分この人は変わるつもりもないのだろう。もう、このままずーっといって欲しいものだ。

 布団に入ってボーっとしていると、いつのまにか眠ってしまっていたようだ。


*1:たまっている本の数を考えると、いつになることやら。
*2:近親ものとか、(ピー)学生とのエッチとか。そのうちまたPTAあたりから突き上げが来るんじゃないかなあ、と最近思う。局部の修正とか甘くなってきているし。
*3:そもそも期待するほうがだめですか?


2000/3/18(Sat) [n]

%1 午前

 9時過ぎに起床。服のまま眠っていたので体が痛い(苦笑)。グインサーガを読みながら、いつものように日本橋へ。

 ソフマップで新品ゲームを覗くが、今週は特に何も買わず。ちぇりーそふとの鬼門妖異譚は割とよさそうな感じなんだけれど、とりあえず様子を見ることにする。以前より勧められていた永遠の都(ちぇりーそふと)を探すも見つからず。ワゴンをのぞくとRibbon2(Bonbee!)が安売り中。Ribbon2はどうでもいい(暴言)のだけれど、前作のRibbon95欲しさに購入決定。あと、これもfjで進められたWhite(くるみ)と、個人的に気になっていたMoon Light(Clear)を買う。

 その後ショップ巡りを開始。ソフマップでPalm互換のTRGProを見つけるも、PalmVxを買うために我慢我慢。あとTwoTopでAhlon600+Fan+EpoxのM/Bセットで36,800円(だったかな)というのをワゴンセールに見つけて、思わず手を出しそうになるが断念。今週は組んでいる時間がないのです *1。Athlonもだいぶ手ごろになってきたので、そろそろ本当に1台組みたいのだけれど、TwoTopとかDOS/Vパラダイスのショップ品もかなり安いものがあるので、同程度の値段にならないなら、組むよりショップで買ったほうが安いかな、なんて考えてしまう(邪道?)。

 結局PCパーツ関係は何も買わず。先週同様、ソフマップザウルスの中古売り場で、PowerMacG4ほしいな、とかPanasonicのLet's Note CF-51Vの中古がだいぶ安くなっていたり、世の中物欲を刺激するものが多いです *2


*1:ノートラブルなら時間はあるのですが、まずそういうことはありえないので。
*2:S51Vは本当にほしいのですが、あとあと面倒なのでCD-ROM内蔵のA77かM1Vの方がいいのかなと思ったりもしています。

%2 午後

 帰宅後、昼食を済ませて散発屋に向かうも、ちょうど目の前で一人店に入っていったのであきら*めて帰る。まあ明日でもよいでしょう。家に戻ってPS2をテレビに接続。リッジVをする。コースにだいぶ慣れてきた性もあり、GPの3戦目までは結構楽にクリアできるようになってきたが、やはり最終戦が勝てない。もう少しトライしないとだめみたいである。一回リタイアになったところで、グローランサー開始。シナリオもだいぶ大詰めまできたようだ。

%3

 夕食後いよいよ最終シナリオへ。義妹との告白イベント後、決戦場へ。しかしどうしてもラスボスに勝てない。ラスボスとの対決は2回あるのだが、1回目はともかく2回目が難しい。攻略本の通りにしようとするのだが、その前に回復系魔法の使える二人がぼこぼこにされて、魔法がぜんぜん使えない。物語の構成上、この2回の決戦の間ではセーブができないので、1回目の先頭からやり直すのがどうも面倒である。4回負けたところでやめました。戦い方を考え直したほうがいいかもしれない。

%4

 久しぶりにniftyに接続。会議室めぐりをするも、あんまり面白いねたはないですね。そういえば18禁ゲーム会議室で 幼なじみキャラクター一覧をつくる、という話題でずーっと盛り上がっているようです。その後DTIに接続し、netnewsを読んだり、記事を書いたり、久しぶりにWebぐるぐるしたりする。甘露樹氏のページは閉鎖されて大分経つのですが、日記だけ残っていて、その中に「あずまんが大王発売記念」の榊さんCGが掲載されていた。やっぱり基本は榊さんでしょうか? 気がつくと3時前。寝る前に今日の購入物をチェック。いや、Whiteのマニュアルは笑えますね。各キャラクター紹介の下にある数値はなに?とか、ドリル基本とか。ゲーム本体もこれくらい面白いと良いのですが。


2000/3/19(Sun) [n]

%1 午前

 9時半ごろ起床。論文執筆モードへ突入、のはずがなぜかWin2000をさわっていたりする。Windows98から2000へのネットワークアクセスには問題ないが、逆のレスポンスがどうも悪い。セキュリティの問題でしょうか。結局なんだかんだで一時間ほどつぶれました。  その後改めて論文執筆開始。以前書いた文章をWord*で打ち直す。少し打っていた部分があるので、快調。と思っていたら、数式を打っている途中で「メモリー不足です」の表示と共にWord*が凍る。こういうときWindows*は困る。なんとかWord*を強制終了できたものの、打っていた文章の一部が消えてしまった *1。こまめにセーブしつつだましだまし使って執筆継続。


*1:そろそろセーブしないとやばいかな、と思うときにトラブルが起きる。セーブの法則と言えましょう。同類にバックアップの法則があると思う。

%2 午後

 雨の中散髪屋に行くも、混んでいるようなので出直すことにする。論文の続きをかくも、頻繁に凍り付くのでいい加減嫌になり、中断。Windows2000の方でやってみるか、ということで本日は終了。4時過ぎにもう一度散髪屋に行く。一人待ちということで、ちょっと待たされた。いい加減うっとうしくなっていたので、散髪してすっきりした。

%3

 何もする気がしないので布団を敷いて寝る。10時過ぎに入浴。その後Whiteをインストールしてプレイ開始する。とりあえず適当に選択肢を選びながらすすめてみる。うむ、確かに主人公はいじめっこである。いじめられている和泉も和泉だが。ぽかぽかはなかなかかわいいなあ。狙っていたわけではないのだが、どうもドリル娘シナリオに入ったようである。ToHeart*の葵ちゃんシナリオと同じで、最初の選択でその後の展開が決まるのかな、と思う。出だしは凄く怪しかったのに、後半普通の女の子になってしまったのがちょっと残念。あと、ずーっと好きだったというのはもうちょっと描写があっても良かったかな。終了してCGモードに入るが、どうも抜けがたくさんあるようだ。途中で眼鏡をコンタクトに換えるかどうか相談を受けるところがあったので、そこだろうと目星をつけて再プレイ。バッドエンドも拾って2回目終了。CGモードを見るとどうやら全部埋まったようだ。

 動作も軽いし、シナリオもそこそこ良くできていて、なかなかいいゲームなのだが、不満がないわけでもない。フルスクリーンモードにしても、次に起動するとウィンドウモードになることと、CGモードの動作がどうも重い。この辺は改善して欲しいと思う *1


*1:それともパッチが出ているのでしょうか(3/21確認したところ、アップデートがありました)。


以上、10日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back