パラグライダー道具解説



テイクオフ風景

 パラグライダーを楽しむには何を買えばいいのか? いくらかかるのか?
これは始めるにあたって誰もが不安に感じることと思います。でもそれは、スクールに通うようになればインストラクターや仲間が教えてくれることと思います。 が、それまで待ってられないというせっかちな人のために、パラグライダーで使う道具類の紹介(かなり主観的)をしてみたいと思います。

 なぜ道具の紹介かというと、パラグライダーにかかるお金のうちで、これら道具の購入費用がその大部分を占めているからです。
 もちろんパラグライダーでのフライトを楽しむためには、道具以外にもお金がかかります。 例えばスクールの講習費用。そしてパラグライダーで飛ぶエリアの使用料やそこまでの交通費、食費などです。

 しかし講習費用はスクールによって違うために私がここで話すことはできないし、これから長くパラグライダーという趣味を楽しむにあたって講習費用の占める経済的負担は大きいものではないと考えているからです。(まあ割合としては車の教習所に通うのと同程度でしょう。)
 そしてその他の必要経費としてのエリア使用料交通費等ですが、これもその人の環境によってだいぶ違います。そしてこれらは別に私が書かなくても、だいたいの金額が予想できるのではと思います。(エリア使用料は一日1000〜3000円程度の場所が多いです。)

 そこで道具の値段です。

 自分で言うのも何ですが、私は道具にこだわる性質なのです。 お金がないので、そんな高価なものばかりは買えませんが。

 特にパラグライダーは世間一般的にみればかなり ”特殊” な趣味です。そんな趣味に使う道具ですから、さぞ面白いモノがあるに違いない。パラを始める前、私はそう思っていました。
 そこで同じことを思っているアナタに、このページを捧げます。役には立ちませんけど...

 下に、パラグライダーで必要とされる道具を思いつくまま並べました。
 もちろん人によってはさらに別の道具が必要となるかもしれません。しかし私なりの「これだけ揃えれば、他に買うものはない」という、ひとつの目安です。


  機体  ………まずはいちばん必要なもの
  ハーネス  ………体と機体を繋げてくれる重要なギア
  緊急パラシュート  ………命を守るバックアップ
  バリオメーター  ………フライトには欠かせない計器
  ヘルメットとサングラス  ………頭部と眼を守る
  フライトスーツと手袋  ………体を守る機能プラスアルファ
    ………良いものを選びたい
  無線機・GPS  ………GPSはともかく、無線機は必需品
  ツリーランセット  ………いざという時への備え
  〜そしていくら掛かるのか〜


 *注: 冒頭にも書きましたが、これらはパラグライダーを始める前までの参考としていただくための、主観的な道具紹介です。 実際はスクールのイントラや他パイロットのアドバイスを参考に、ご自分の判断で選ぶようにして下さい。


ページ最終更新:2000/3

もどる