パラグライダーのスクールに入り講習が進んでゆくと、いずれは自分の機体とハーネスが必要になります。それ以外も必要な道具は多く(そのほとんどはこのコーナーで紹介しているモノです)、経済的にはいちばん負担のかかる時期だと思います。そう、他の多くの趣味と同じように、パラグライダーというスポーツは初期投資の割合が大きいのです。

 その代わり、どんな道具を選ぼうか、比べたり迷ったりして、その過程が楽しくもある時期だと思います。安全で、かつよく飛ぶ機体が欲しい。装備が充実したハーネスが欲しい。先輩パイロットが着ているカッコいいスライトスーツなんかも揃えたい。まずは欲しい順から買ってゆくことと思います。
 ・・・しかしその前に、機体を買うよりも先に買っておいた方がイイと(私が勝手に思っている)モノがあります。 それがパラ用の靴なのです。なぜ靴を優先した方がいいかといえば、それは適切な靴を選ぶことによって足首の捻挫等の怪我を未然に防止できるからです。

 パラ用の靴といっても、何か特別な種類が必要であるわけではありません。ただ、普通の運動靴にプラスして、以下の二つの機能性があるのが望ましいと思います。

  • 足場の悪い場所を走ることが多いため、捻挫などの怪我をする可能性が高い。よってハイカットブーツであること。さらにサイド部が補強され、しっかりと足首をサポートしてくれる丈夫な靴が望ましい。
  • 斜面を楽に登り降りできるよう、滑りにくい靴底であること。(ビブラムソール等)
 市販の運動靴で、この条件を満足している靴はそう多くはありません。そこで登場するのがパラグライダー用としてスクール等で販売されている靴です。そのどのタイプも上記の条件を満たしているし、登山靴と違ってデザイン的にもパラグライダーに合ったものが多いのです。(好みの問題ですが)
 なおパラグライダーの講習にあたっては朝露に濡れた草地を歩くことも多く、すぐ靴の表面がびしょ濡れになってしまいます。このためゴアテックスインナー等で防水処理された靴であれば万全です。

マインドルの靴  いずれにしても靴を選ぶ際にはサイズだけでなく、実際に履いてみて自分の足型に合うか確認してからの方が良いでしょう。これはパラ用の靴に限った話ではないですが...

 そして肝心の値段ですが、パラ用として売られているものは3万円前後のモノが多いです。
 チト高いですが、しっかり手入れすれば長く使えるものなので「安物買の銭失い」にならぬよう、満足できる靴を選んで下さい。

 ちなみに写真は私がパラを始めた時から使っている靴です。ぜんぜん洗っちゃいないので薄汚れているし、所々に補修を加えた個所もありますが、まだまだ現役です。
 しっくりと足に馴染んだ靴は手放せないものなんですねー。





もどる