1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年2月後半 日記インデクス 2001年3月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01mar_a.html#020301a
などに貼って下さい。

2001/03/15(thu)
ο えーと 昨日のPSO日記のレールガンってところはオートガンの間違いでした。
ο あと毒を食らわないのはロボですねぇ…毒を食らうレンジャーの存在をすっかり忘れていました。
ο Energy Love (Delta Queens)が頭の中でぐるぐる回って大変。
ο しかし鬱っぽい気分になり仕事は進まず。まあ鬱にもなるよ。
ο ウチの RAcaseal(CZ-600CE とかいう名前)でさらにがんばってみる。 Lv17 で坑道ボスを倒して、 森→洞窟→坑道と移動してボスを倒してLv19になって遺跡へ。 なんかミョーにマグがたくさん出るのが謎。 ショット系武器を手に入れたが、出が遅いしダメージもたいしたことないので 遺跡は辛いなぁ。 ノーマルにもかかわらず今まで見たことのないアイテムが出現して \かなり謎。 Lv21 になったところで、 ちょっとオンラインに参加したりして、でも途中で眠くなって抜けたり。
ο 「CZ ってシャープ製ですか?」と聞いてきたヒトに対して、 CZ は「ちず」って読むんだよっ と主張したらウケた。 しばらくX68kな話をした。
2001/03/14(wed)
ο 出社したら組合関係のメールがきていたので返事を書いていたら一日が終わって しまった。かなりダメで鬱になってしまいそうだ。
ο PSO。 レンジャーロボは後半が面白いという意見ですね。
ゲームバランス的にはそうかもしれないけど、 PSOに入ってるフィーチャーの中で、 レンジャーでは体験できないフィーチャーが 結構あるような気がするんで、 ちょっとなーと思ったわけです。
ο 楽とか簡単って書いたのは難易度が低いって意味じゃないんだけどな…
ο いちおうウチの RAcaseal をプレイして、Lv13 で Normal デロル=レ を倒しました。 最初のうちは剣で戦っていたのだが 途中でミスって(紫色の弾に連続で当たって)2回程死亡してしまった。 剣がイヤになってレールガンオートガンで戦ったら、 レーザーモードの間にもダメージを与えることができて結構楽にクリアできた。 飛び道具重要。
ο Palm マシンたちの 独自仕様。 もともと Palm は、 拡張性がなかったり 遅いCPUでもキビキビ動作するようにハードスペックが低かったりしていたところに、 3〜4社の性能競争が始まってしまったので競争力を高めるために ハードスペックを上げたり独自仕様を入れざるを得なくなってしまった。 という感じですかね?
CLIEはダメかもしれないけど m50x は新規ユーザを獲得できるかもしれませんよ。
ο でじこMLのアンケートで、例えば カシオGZ-5みたいなのは どこに分類されるのか悩むねぇ。MU-5 が music player に分類されていなければ 間違いなく others に分類なんだけどな。
2001/03/13(tue)
ο 今日は休みなんだけどいろいろすることはあるみたいなのでいちおう出社。
ο 仕事したくないので、Ruby の勉強とかしたりしつつ作業をこなす。
ο 結構早めに離脱したら、 Feel H" 買い替えを検討中のヒトと 同じ電車だったらしい。
2001/03/11(sun)
ο そう言えばとしこサンがソーサリアンオリジナルをプレイするのは いったいいつになるのだろう…
ο PSO で 2nd の FOnewearl が Lv40 を超えたので、3rd キャラとして RAcaseal を作ってみた。 レンジャー系ロボは毒や麻痺を食らわないし RAcaseal はテクニックもないので、 カスタムを考える必要が全然なくて楽。 Rなしの方に攻撃を3つセットして、 R同時押しの方に ソルアトマイザーとムーンアトマイザーとメイトをセットして、 HP復活する武器を手に入れたりすればもうあとは敵殺すだけになるのかしらん。 簡単でいいけど、ある意味つまらないよーな。
ο テクニックなしのレンジャーだけやって PSO をわかったつもりになるヒトとかいてたら、 それはかなり悲しいかもなぁ。 でも結構時間のかかるゲームだし、 あんまりはまってないヒトだと1個しかキャラ作らないだろうし、 そういうヒトが最初にレンジャーやっちゃうと悲しいことになっちゃうのかな。
2001/03/10(sat)
ο 大学に行って最終講義とやらを聞いたり、 櫻井クンと合流してバターライスを食べたり。
ο なぜか日本橋に行くことになったらしい。 でも結局行ったのは日本橋じゃなくて難波だった。
ο 難波に行ったら結構ヒトが来ていたのでよかった(笑)。 惨敗しているヒトを横目に呑み。 うーんと、携帯の話とか仕事しない話とか。
ο その後喫茶店へ。 道中でみんなが C305SA のモックアップを店頭で見て衝撃を受けていた。 結構知名度低いんだねぇ。
2001/03/09(fri)
ο 携帯電話での文字入力で、 ポケベル入力とか2タッチ入力とか言われてるのがあって、 個人的にはもうそれがないと生きていけない (というと大げさだが、まあ文字入力に困ってしまう)レベルにまで 極まってしまったよーな気がする。 とはいってもこの半年間文字入力速度は変わってないんだけど。
ο 問題なのは 2タッチ入力派というのは世の中であまりにも少数だと思われることで、 それゆえに 2タッチ入力の快適性なんかをレビューしたページも非常に少ない (っていうか見たことない)し、 巷での端末の評価に2タッチ入力の快適性が影響することもほとんどないよーな気がする。 販売店でモックアップを見たりスペック表を見たり店員に聞いたりするだけでは 2タッチ入力ができるかどうかすらわかんないこともあって、困るね。
ο KX-HS100 を買って、ちょっと使って、 80 で大文字小文字切り替えができないことに気づいて 、しまったダメダメだーとか思ったわけですが、 他の Feel-H" 端末ではそもそも2タッチ入力ができない、 という事実を最近知って愕然としたのだった。
ο しかし実際のところポケベル入力を欲しいと思っているヒトの割合って どんなもんなんでしょーかね?
ο ところで、文字入力方式だけ見れば Paldio 641Sf の ポケベル入力はかなり素敵だと思ってて、高く評価していたんだが、 実際にはキーの取りこぼしが多かったり 表示が遅かったりでメール書き端末としては全然使い物にならない ということにこれまた今日気づいたのだった…
ο そんで、もう、621S に戻してもいいなあとか、 ダメな端末しかない今がPHSやめる頃合としてちょうどいいのかもとか考え中。 どうしようもないね。
ο そうそう、知らないうちに HS100のページのアクセスカウンタが800 に達しており、もうちょっとがんばって更新すべきなんだろーかとか思った。
2001/03/07(wed)
ο 641Sf 用にいくつか着信音を作ってみてるんだが、 2op で変な波形が使える FM 音源って こんなに破壊力があるものなのかと実感させられた。 とは言ってもキレイな音が出るわけでは全然なくって、 「すごく無茶苦茶で激しい音がする」という意味なんだが。 でもそれはそれで魅力的な気がしないこともないのだった。
ο 今の携帯電話での ADPCM を絶賛してるヒトを見てると、 まるで 10 年前に PC の音源として MIDI 音源を 絶賛していたヒトのよーで面白いけどイヤになるね。
2001/03/05(mon)
ο 結局その後の週末は寝てすごしてしまったのだった。
ο スパゲッティを食べましたが、ウエイトレスさんの胸元の名札に、 「彼氏募集中♥」とか「お酒大好き♥ 好きなお酒はワインです」とか 書いてあったりしたのが気になってスパゲッティどころではないという話もあった。
ο Treva を使って料理の写真を撮ってみたが、出来た画像は料理にはとても見えなかった。 何かキレイに撮れる裏ワザとかはないのか?(多分ないね)
2001/03/03(sat)
ο 今週号のファミ通のおとなのしくみの、
「今までいろんなハードを見てきたけどドリームキャストが一番いいですよ」
「どのハードよりも全然いいんですよ」
とかいうところ。 俺もそんな風に言われるハードを作っていきたいね(ていうかハード屋じゃないっす俺)
ο 難波に行って、なんばウォークにいろんなたいやきを売っている店を発見。 苺クリームたいやきとか、 ツナマヨネーズたいやきとか、 さくらたいやきとかを買って食べる(まあ、うぐぅとかは言わなかったが)。
ο そしてロケット広場のところで i アプリ体験コーナーみたいなのがあって、 F503i と N503i を触らせてもらえたりしたので、着信音を聞いてみたり。 全部同じ音源だと思うので、ドライバソフトウェアとプリセットデータのみの 差になるわけですが、実はそのへんがメーカーによって全然違ってて、 出てくる音も当然違ってるという感じ。N503i の方がプリセット着信音の 曲データに気合が入ってるのでちゃんとした評価はできないんですが。
ο その後日本橋。Dreamcast 本体と、4xメモリをふたつと、サードパーティのVGAアダプタ と、それからPSO。
あと Treva と、メモリと、マウスとか… とにかくいっぱい買った。
ο 17:30になったのでザウルスに。あーみんないるよ。すごいね。その後天狗。 今日はゲーセンに寄らずに謎のテーブル筐体のある喫茶店でケーキだったのでした。
ο 帰ってサードパーティ製のVGAアダプタ(デミロ)を繋いで見るが、 PSOはちゃんと映っているよーだ。
2001/03/02(fri)
ο 特許書きのための特許調査…してたら、 すげーヘンな特許があったので、こんな特許出願したヤツは誰だよと思い 出願人のところに書いてある会社のウェブページを探してみたら、 このへんとか このへんとかで話題になっている ベンチマークを作った会社だった。
ο 怪しいスイッチで同期分離できましたー。素晴らしー。
ο 明日(3/3) は日本橋に行きますよー。多分。
2001/03/01(thu)
ο 一回休み。体調も悪いし休みも溜まっているのだ。 しかし今月中にあと9日も休みを取らないといけないのだが 果たしてどのようにしていけばいいのか。
ο 違法行為とかを見ていろいろ就職について考えたりした。 ボクは何回も 「その時にしたいこと」と「強くなること」とを天秤にかけて、 自分のしたいことを捨ててきているので、自分の したいことを優先して生きてきたくせに あとで文句を言ってるよーなのを見るとかなりイヤな気分になったりする。
ο ボクがゲーム業界に行かなかったのは、 当時(1996年)に発売されたマリオ64とか、ヴァーチャ3 とかを見て、 「こんなの作ってるヤツと戦って勝てるよーな気がしないなー」 と思ったのが大きな理由なんですが、 今ゲーム業界に行きたいっていうヒトは、 いったいどんなことを考えてるんでしょーかねぇ。
ボクだったら、 「ゲームがすごく好きでゲームが作れるなら死んでもいい」とか 「世の中のゲームは大したことないぜ。俺だったらもっとすごいのを作れるぜ」 という感じでないと、今のゲーム業界には絶対入れないと思っちゃうんですが、 多分リンク先のヒトは前者だったんだろうな。 そんくらい職種にこだわりがあるってのはなんていうか羨ましいっつーか。
ο "任意"only イベント。 私は任意たんについての知識も任意関係のコミュニティも全然知りませんが、 任意なのに only ってどういうこと? っていうなんか矛盾したよーな感じが素晴らしいですな。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage