1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年2月前半 日記インデクス 2001年3月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01feb_b.html#010216a
などに貼って下さい。

2001/02/27(tue)
ο 母校の学生さんが企業見学にくるらしいので応対とかをした。 学生さんたちはやっぱり若いだけあって元気でした。
ο 女子学生がぜんぜんいないところとか、昔から変わってないけど、 ヒトの話を聴く態度とかは年々悪くなってきてるよーな。
2001/02/26(mon)
ο あー。GunSpike。 DC版も出てたのか。 しかしこのWebページは製品情報見てもどんなゲームかわからないし 開発者インタビューもアツくないし、いまいちな感じだねぇ。 アーケードの 方は画像多すぎてイヤだけど、まだゲーム内容がちょっとわかる分だけましか?
ο GunSpike を見て「速すぎる」と思うのは歳とったからなのかねー。 だとしたらイヤだな。
ο 朝起きたら(早起きだったんだけど)、 すごく頭痛がひどくて、なんていうかダメな感じ。 土日に寝すぎたせいか?

会社に行ってみたが頭痛だったり早起きのせいで眠かったりなぜか 食欲がなかったりして、そんなわけでふにふにした一日を、 レッツノートの新しいヤツとかでないのかなーとか、 そんなことを考えてすごしたのだった。
2001/02/24(sat)
ο 桜井クンちにいって、だべったりいろいろゲットしたり。
ο ゲットしたもの一覧
  • メガドライブ本体とソフト(ぷよぷよ,ぷよぷよ2,ソダン,スラップファイト,ランパート)
  • マルチコントローラと、セガサターンソフト(Nights, last gradiators)
  • PCエンジンソフト(メソポタミア)
  • SFCソフト(Super PANG)
  • 内蔵 8倍速 IDE CD-ROM
  • TEKRAM DC-315?
ο そんなわけでねむねむです。
2001/02/22(thu)
ο 新iMac
なんていうか、げんなりした。 去年夏からの APPLE の業績の落ち込みは Cube が売れ行き不振ということになっているが、 iMac もぜんぜんダメなんじゃないの? とボクはひそかに思っている。
ο まあ、奇妙な林檎(ZDNN) とかでも外見のダメさは指摘されているようだけど、 ボクにとっては花柄になってしまったことなんてどうでもよくて、 機能的にほとんどなにも変更されなかったことの方がショックがでかいですよ。 98年の iMac と 99年の iMac は全然違ってた。 ファンレスになったしスピーカーもよくなったしCD/DVDはスロットインになった。 でも 00 年夏とか今回のは 99 年のものから何にも変わってないよーに見えるわけですな。
ο 98iMac → 99iMac の進化が PC8801mk2 → PC8801mk2SR だとすると、 99iMac から今までのは PC8801mk2SR → PC8801mk2FR/MR のようなもんだと言えましょう。 そう考えると FR/MR もそこそこ売れたし別に問題ないのかなあとか思っちゃうけどね。
2001/02/18(sun)
ο Crusoe FIVAのキティモデル。 Crusoe FIVA の購買層とハローキティが好きな層の間に重なりはあるのかという 疑問が浮かぶんだけど、どうなんだろうねぇ。 FM-V Biblo/NC のキティモデルとか、DC のキティモデルとかって特に売れた という話を聞かなかったんだけど、実はそれなりに売れていたのかねぇ?
ο PSO。メインのハンターはLv70まであがりました。VH遺跡まで到達しました。 でもこれといってレアアイテムが見つかることもなく未だに ヴァリスタ+9 で戦っております。そうこうしてるうちに冗談で育てていたサブキャラクタ(FOにゅえーる)も Lv32 くらいになってしまい、ヴァリスタが装備できるようになってしまいました。 なんかレベルが倍以上違うのに同じ武器を使わねばならんとは納得いきませんな。
サブキャラは FO でマグがリブなので(知らないヒトには意味不明)すごく可愛いですよ。 でもちょっとウエストが細すぎたり顔がいまいちなので そこまで気に入ってるわけじゃないです。
スタイルチェンジサービスとか1回100円とってでもいいからやって欲しいと思う 今日このごろ。でも実際にそういう商売されたら怒るかもしれない:)。
ο 風のクロノア2か。前作は俺的にはいまいちだったからなぁ。
前作については「感動できるすばらしい作品だ」というヒトが多いんけど、 ゲーム自体に感動できる要素はなかったんじゃないかと思う。 由水桂のデモは すごくよくできていて、 確かに主人公の目の前でじいちゃんが殺されるところなんかもすごかったけど、 それは「作品/商品の出来」には関係あるかもしれないけど、 「アクションゲームとしての出来」にはあんまり関係なかったのだ。
今回のも、グラフィックはキレイなんだろうけど、 ゲーム自体が前作と似たような感じだったら、買わなくていいかな。
ο PSOレビュー内の「なんで他の人は他のハードのしょうもないゲームやってるかなああ」 については、「知らないから」としか言いようがないよね。 知りたがらないヒトにはなにを言っても無駄なのです。
ο しかしスクリーンショットの中の「おんせーん」「こんよくーー」っていうやつは、 ゲームをやったことがないヒトには本当になんのことかわからんだろうな…

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage