1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年7月後半 日記インデクス 2001年8月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01aug_a.html#010801a
などに貼って下さい。

2001/08/15(wed)
ο HS100用 AllYourBase壁紙を 置いてみました。 小さいところに文字を無理やり押し込んで綺麗に表示させるために 偽色をつかっていますよ。たいしたことないものなのにミョーに苦労しちゃったのは マウスを使わずに CF-C33 のスマートポインター (フラットパッド型ポインティングデバイス)でドット修正をやったせいのような 気がします。つまり自業自得。
ο やはりイメージとかメロディとかがたくさんになってくると自分でも 端末に入れてないやつとか出てきてイヤんな感じになってくるわけです。 やはりオープンネット でダウンロードできるべきだという気がしてきたので、 えいえいっとオープンネットコンテンツ(ONC)のページを作りました。 これで HS100 を持ってるヒトは、 http://www.pluto.dti.ne.jp/onc/index.txt から壁紙とか ダウンロードできるようになったんですが、 結構 URL 打つのが既に面倒でダメだという気もします。くぅ。
ο さらに言うとちっちゃなファイルがいっぱいできちゃうので手で書くのは大変。 ソースは一つのテキストファイルで、その後 スクリプトでONCを自動生成〜みたいな感じにしていきたい。
ο AMiTY SP キーボードを使ってみた写真 (後ろにあるマシンが怪しいけど気にしてはいけない)。 マウスが異常にでかいように見えるんだけど、 これでも普通のヒトの使うマウスよりは随分小さいモノなのだ。
キーボード周辺
マウスパッドはぐっさーKNSに来た時にもらったヤツ。
ο AMiTY SP の部屋 っていうページにある写真はミョーに素敵ですね。 写真を見ると欲しくなりますが、 使い道がないという話もあり誘惑に身を任せるには危険すぎます。
2001/08/14(tue)
ο 新HDDに移行中…ええっと Win2k 入れて Service Pack2 いれて IE5.5 入れて パッチあてて DX8a 入れて…結構大変(汗)。 昨日購入した振動防止のゴム敷きはそれなりに効果があるみたいだ。
2001/08/13(mon)
ο HS100 のページを更新しました。具体的には以下のとおりです。
  • charge.dxm を実際に端末で鳴らしたのを 録音した mp3 データを置きました。
  • tips を別 html にしました。
  • rmoon を別 html にしました。
  • 2ちゃんねらーと間違われそうな壁紙を置きました。
ο プールで泳いだりした。 なんていうか、自分が楽しかったというのもあるけど、 それ以上にたくさんの子供たちや若い恋人たちが楽しそうなのを見たら、 ちょっと幸せな気分になったよ。
ο 昔買った Seagate の 7200rpm の HDD の調子がいよいよおかしくなってきたので、 日本橋に行って HDD を調達することにした。 この Seagate の HDD は、 ちょっと前まではなんの感触もなく単に突然応答がなくなる… という感じだったのだが(それでもダメなんだが)、 最近はシャーという異音をたてて応答がなくなるという感じに変化してきたのだ。
ο とりあえずもう 7200rpm はいらんよということで、5400rpm のを探すが、 富士通製のものが流体軸受けだと書かれてあちこちで売られていたので、 富士通は3.5インチHDDをもう出さなくなったということだし、 ネタとしても買ってみるかということで、 MPG3409-Eを購入。 あと AMiTY SP のキーボードとか、振動防止のゴム敷きなんかを買ったりして とりあえず本日の日本橋は終わり。
ο 家に帰って早速取り付け。すごく静かだ。っていうかウチのマシンは CPU ファンが やかましすぎるのだ。CPUファンに比べるとあらゆるものがもともと静かなので、 CPUファンは今後改善対象になること間違いなしなのだった。
ο しかしいろいろ見てみると Gigabyte 7DXC で MPG3409AT を使うと問題があるという話を発見。 ウチのマザーボードは 7ZM で、こいつだとちゃんと UDMA モードで動くので、 今のところセーフだが、 ちょっと覚えておかないとダメだな。
2001/08/11(sat)
ο まえにつくってたプログラムの続きをやろうと思って Make すると、 VC98 の C++コンパイラがエラーを吐きまくるのだった。
ο どうも、static const int とかをメンバ変数で使えない C++ コンパイラが存在する みたいで VC98 はそういうものなのだった。 モノの本には enum を使えということが書いてあったりするんだけど、 いまいちそこまでして使いたくないねえ。
ο しかし昔のオレは何でコンパイルしてたんだ…? Makefile も同じはずだし… 実際に前に make してたマシンでは同じので make できるし。なんなんだ?
~/work/win32/il>cl
Microsoft (R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 13.00.9030 for 80x86
Copyright (C) Microsoft Corp 1984-2000. All rights reserved.

usage: cl [ option... ] filename... [ /link linkoption... ]

~/work/win32/il>which cl
c:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.0.2204\cl.exe
あああ。.NET SDK ベータのをいつのまにか使ってたということですか(汗
ο .NET 使いつづけるか、VC98 でコンパイルできるように直すか、悩みどころだなあ。
2001/08/10(fri)
ο 実家に帰ってごはんたべたり。
2001/08/09(thu)
ο 札幌で、起きたら 10:30 で、
「いつチェックアウトしてくださるのでしょうか…本来なら10:00過ぎると 超過料金必要になるんですが…」
という不安そうな声の電話で目がさめる。それに対して
「では本当のところだといつごろまでだとOKですか?」
と答えたいところだが印象悪くなっても困るので平謝りしてすぐにチェックアウト。
ο モスバーガーでメシ食べつつメールを送ったり。 いつ寝てるんですか? と上司から返事があって、いや全然寝てません と答えたり。
ο 最終の飛行機で大阪に移動。大阪は暖かいねえ。
2001/08/06(mon)
ο 新大阪で会議。上司から電話がかかってくるけど切れまくり。
「なんでそこはそんなに電波状況悪いんだ?」
「さぁ。。。近くで端末評価やってたりするんですかね?」
単純に駅の近くというだけかもしれないけど。
2001/08/05(sun)
ο Visorが緊急値下げらしい。これってもともと今年の春の、 Palm の在庫がダブついて Vx とかが安売りされるようになったところから 始まってるような感じなんだけど、この値下げで消費者が、 「Palmデバイスは1万円程度の価値しかないんだ」 と思っちゃったら結構市場全体が危険な感じになるんじゃないだろーかと心配。
ο なんかいろいろ家でやってたら、仕事なんてどうでもよくなってきて危険だな。
2001/08/04(sat)
ο 自宅で休日。
ο デスクトップマシンの調子が悪いので、 30GB + 10GB だった HDD のパーティションをいじって 30GB の HDD だけにしてみたりしたが、 あんまり変わらなかった。音は静かになったよ。
それとはあんまり関係ないけど STR(Suspend-to-RAM) からの復帰がうまくいかない。なんでだろう?
2001/08/03(fri)
ο 8/6まで大阪出張。
ο 「オレの夏休みをなしにできませんか?」と聞くが、 もう「今となってはできない」らしいので、 結局5日間がニセで5日間休みということになったようだ。
ο 冬休みは早いうちに手を打ってもらっとこう。
2001/08/02(thu)
ο ニセ。なんていうか、悲しいことばかりだ。
ο 自分だけがつらいのなら、笑ってネタにしちゃえるんだけど、 それに巻き込まれている人たちのことを考えると気軽には 笑い飛ばす方向にはできないのが難しいところ。
2001/08/01(wed)
ο think or die:独裁者の責任に フラットな組織がダメな理由が書いてあって、まあいろいろ考えさせられるね。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage