1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年7月前半 日記インデクス 2001年8月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01jul_b.html#010716a
などに貼って下さい。

2001/07/31(tue)
ο 朝会だというので朝早く出てみるよう努力したけど、 今日で大阪出張は終わりなので荷物をまとめたりしてて、 そのせいでぎりぎりの電車になってしまい、 しかもその電車が遅れたので出席できなかった…朝早く起きた意味がないよ;_;
いつもはもう一本早い電車にのってるんだけど、 ラッシュ時以外は1時間で到達できるところにラッシュ時だけ 1時間30分かかるってのが納得いかないなあと思うのだけどどうなんだろう。
ο まあ「出張なので出席できませんが、もしかしたら出席できるかもしれません」 というステータスだったので問題ないんだけど。で、そんなわけで時間ができたので 家賃を振り込んで出先へ。
ο 大手筋の理容院と美容院。 理容のほうもわるくないんだけど、 美容院でカットしてもらった方が丁寧にやってくれてそうな気がするし、 金属の音が耳につかなくて快適という感じなので気に入ってます。
下宿してたときはたいてい北部食堂から西に行ったところにある 美容院で2500円で切ってもらってました。 発見したのは店のドアにでかでかと「男性調髪2500円」 と書かれた張り紙があったからなんだけど、 あれがなかったらまた随分と後まで美容院に行く気にはならなかったに違いない。
ο 中間色塗り は高校時代アドベンチャーゲームを作ったときにがんばって塗ってました。 そんとき使ってたのもダ・ビンチでした。 BASICのPAINT文だと、「指定した境界線まで塗る」なんだけど絵を描くときに 使い物になるためには「指定した座標の色が続くところまで塗る」なので BASICだけだとどうしようもなかったよな。
大学に入って X68k の MFGED を使うようになったんですが、 主線をマスクしたあとは そもそもペイント機能をあまり使わないでぺたぺた塗ってました。
ο 絵を描く過程を示したサンプルデータで一番勉強になったのはやはり 店頭でデモっていたマルチペイントのデモではないかと。
2001/07/30(mon)
ο 「ザ☆ピース」(モーニング娘。)は「戦場のボーイズライフ」(小沢健二)に似てるのだった。 少なくともオレは「恋愛レボリューション21」よりは「ザ☆ピース」の方が好きだ。 2度以上聞く気になれるし。
ο 鬼束ちひろの曲を聴いているんだけど、この攻撃的な曲のどこが癒し系なのか さっぱりわかりません。 それにオレは癒し系とかいう言葉自体なんかその対象をバカ にしてるっぽい雰囲気を感じてしまってかなり嫌いなんだけど、他の人は違うんだろうか?
2001/07/29(sun)
ο いちにちじゅうだらだらして過ごした。 本当はウチの会社の状況ではボクがだらだらして過ごしたりしてるとダメなはずだ。 夏休みもとても確保できる状況ではないはずなんだが、 何も考えずに当然のように休みを入れるやつがいる以上 ボクだけががんばったところで意味がないのだ。
ο 会社に愛想をつかしたりしたときに、 どっかにいくときにその場所があるようなくらいには 自分に商品価値があるようにしとかなくちゃねぇと思うんだけど、 いまのような仕事場ではなかなか難しいね。。
ο KMNZ の体験版。ボクも桃兄ほどショック受けなかったんだけど、 こういう ことだったのかなあ?
ο もしくはデアボリカの一章の最後を経験してるからとかですかね?
ο いまさらという感じだけど鬼束ちひろ「インソムニア」を購入。 今まで買えなかったのは忙しかったせいだ。
2001/07/28(sat)
ο ロボフェスタを 見に行きました。 あんまり、見るところはなかったなあ。 ASIMO はよかったけど、それだけという感じ。
ο その後 アリーテ姫を見た。 よさげな映画なのに全然人が入ってないのが不思議。
ο ザナドゥのトレーニンググラウンドに出てくるバネのようなやつが何なのかずっと謎に思っていたが、 アリーテ姫を見て謎がとけた。あれはダビンチが考案した空を飛ぶ機械だったのだ。
2001/07/27(fri)
ο 当時のDCは29800だったはず。 その直後に 19800 になったので 結果的にはそのとき買わなくてよかったということなんだけど。
ο RioVolt とか HyperHyde Loops とかはどうも 「筐体を小さくしてやるぜ」という気概が感じられないので買う気になれない。 正直なところ松下とかソニーとかがポータブルCDプレイヤーを作るくらいの気合を 入れてつくればもっと小さくなるはずだと思うのだが、 音楽業界と仲良くやっていきたいヒトたちには作りづらい商品だろうからなかなか 難しいところだ。
ο とある場所にあったソフトウェアの注意書きで、
・ノードを2つ以上同時にダブルクリックしないで下さい。
 正常に動作しなくなります。
という記述を見てちょっとウケた。「2つ同時にダブルクリック」 というのがなんともありそうなんだけど実際にはあんまりないという感じだし、 少なくともオレのマシンではそんな芸当はできないから大丈夫と思った。
そのソフトウェアはインストールしなかったので 実際のところどういうことなのかはよくわからないんだけど。
2001/07/25(wed)
ο 今日から大阪出張。うれしい。最近は横浜より大阪の方がずいぶんと涼しいのだ。
2001/07/23(mon)
ο うへー。
Hi! How are you?
 
I send you this file in order to have your advice
 
See you later. Thanks
という本文に150KB〜300KB くらいの大きさのバイナリファイルが添付されたメールが。 昨日からたくさん。もう4回も。 TROJ_SIRCAM.Aみたいなんだけど、これ、 ローカルドライブのhtmlファイルからメールアドレスを見つけてメールを 送りまくるらしいので、 たとえば IE のキャッシュなんかからも伝播しちゃう。 そりゃ感染力強いわけですな。
ο しかしこんなでかいファイルがいっぱい送られてくるのは、 16800bps で繋いでる身には大変迷惑だよ。
2001/07/22(sun)
ο だるだるなのでだらだら過ごす。風邪でも引いたのかなあ。
ο 11261130.doc.lnk なる名前の添付ファイルつきのあやしい英語メールがきましたよ。 添付ファイルの内容は Win32 の executable だったみたいなんだけど 怖いのでさっさと消しましたよ。
ο F-ZERO for GBA は本当に SFC の頃の F-ZERO ですなあ。すごいですな。 F-ZERO X にがっかりしたヒトにはお勧め。 F-ZERO X が好きなヒトはいまさら初代と同じものはやる気になれないかも。
2001/07/21(sat)
ο とりあえず靴を買わないとつらいんだが、靴屋さんが見つからないよう。 結局秋葉原デパートの2Fで買うというまぬけな結果に。 もうちょっとこんぱくとなやつがよかったんだけどな。
ο じゅんじゅんさんの店にいきました。 はー、このヒトがれっくすまーくちゃんですか。たしかにちんまいですな。
ο れっくすまーくちゃんとの会話。
「(ウェブで)日記かいてはるんですかー?」
「ああ、そうですね」
「じゃあ日記をプリントアウトしたりとかは…?」
「え?」
「プリントアウトして、校正とか…便利ですよ^-^?」
「しませんて(笑)」
れっくすまーくちゃんはその後も「日記をプリントアウト」ネタで みんなのウケをとっていた。さすがだ。
ο 結局プリンタは買わずに、 ジェルパッドというパームレストを発見したので買ってみた。 実際に使ってみたら…やっぱりもっと小さいパッドでないと C33 にはぴったりこないなが、Dimp Gel よりは使えるのだった。
ο 桜井クンは HyperHyde Loops を買っていたが、 オレはいまいち物欲が沸いてこなくてダメな感じ。 なにか買っても使う気力がないという感じで。
ο AKIBAX に mie1 を持っていってインベーダーの体験版をもらう。 どうやって転送するのかなーと思ってたら赤外線でしたか。なるほど。 mie1 の Irポート使うなんて初めてだよ(笑)。 その場で .ZAC を展開されてしまったので .ZAC は入手できませんでした。
他のゲームも遊べるよう展示されてたので、とりあえずコラムスをやってみるが、、 本物は 8 dot 単位で宝石が落ちてくるんだがザウルス版では 16 dot 単位で 落ちてくるというのを確認した時点でオレ的にはいまいちという気がしてやめてしまった。
後でやってみたがスペースインベーダも秒60で動いてくれないので悲しい。 これではなにやら移植のやり方を間違ってるんじゃないかという気すらしてきますな。
ο F-ZERO for GBA を買ったりした後、 東京駅で桜井クンと別れて、帰りにプロギア。4面がクリアできないよ…。
ο ざう版スペースインベーダのファイルを見てみると、 「sppl.rom」という不安を誘う名前のファイルが。 dump してみると。。「00 00 00 C3 D9 0A 00 00 F5 C5 D5 E5 ...」 そりゃ遅いはずだよー。
ο 悠香タイピングってのを発見。 タイピングゲームがストーリーを語る手段として使われるようになって しばらく経つけど、既にここまで来ていたのか。
2001/07/20(fri)
ο 朝起きて、ビッグカメラにいって、ゲーセンいったら力尽きて秋葉原には行けませんでした。
ο ビッグカメラですごく素敵なみつまたコンセントを get しましたよ。 多分3色あって、Ruby と Ingdigo と Sage だったんだろうけど、 Ruby が見つからなくて二つだけあった。
2001/07/19(thu)
ο ふににに。一日中会議。
2001/07/18(wed)
ο いや、その青画面は、 出かける前にちゃんとシャットダウンを走らせてたので、 ちゃんと動いていたならそのまま電源断されてたはずのところが、 途中で固まってしまって、帰ってみたら青画面になっていた、というわけなのです。 青画面になったからどうしようもなかった というわけではないのです。しくり。
ο 14日はすげーしんどかったんよ。
ο 3連休も結局ずっと横浜にいることになってしまったので、どうやって過ごそうか 検討中。アキバに一日行くのと、仕事を一日やるのは多分間違いないんだけど。
2001/07/16(mon)
ο 今日はセンパイとお話しなきゃいけないので休めんなあと思いつつ体調悪くて だらだらしつつメールみたところセンパイが休むという情報を得たので自分も休み。
ο 半日寝てたら回復しました。
ο プロギアの嵐と怒首領蜂2が隣り合わせに置いてあるゲーセンを発見して それぞれ一回ずつプレイしました(どっちもはじめて見たので)。 そんでなにを勘違いしたか怒首領蜂2が怒首領蜂の続編かと思ってしまったんだが、 やってみたらプロギアの方がずっとずっと怒首領蜂っぽかったのだった… あたりまえなんですが(笑)
ο 怒首領蜂2は沙羅曼蛇2のような印象です…沙羅曼蛇2よりはマシですが… なにがいけないんでしょうかね…とりあえずグラフィックがダメなのかなあ?
ο もうだめだメーリングリストをひとつ退会しよう。 オレにとってはつまんない話題 (「どうやったら解像度の変更が出来ますか」なんていうのとか) なのに流量が多すぎるやつ。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage