WDWのトップ 予定表 ホテル手配 航空券 入場券 レストラン予約 タウンカー&MKC

レポート1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 帰国  

'99 WDW行き決定?

 

 え〜、ほとんど毎年の事なのですが、まぁさんは夏、年末年始の連続休暇に必ず(といって良いと思う)出勤します。今年も8/7(土)〜8/15(日)まで会社は休みなのにまぁさんはたった2日しか休みがありません。それで11月までに連続休暇の代休(?)を取る事が確実になったので今年もWDWに行こうと目標を立てました。本当は12月に行きたいとずっと話していたのですが(クリスマスが大好きだし、営業時間も長くなるので)代休は11月までじゃなきゃだめなんだって!!

 

 最近になって93年のMKCツアー以来の友人夫婦が9月に久しぶりにWDWに行く事にしたと聞いたので「もしかして9月に休める?」「あ?9月、だめだ。」がぁぁぁん、せっかく友だちと一緒にいけるチャンスなのに〜。それと前からお友だち夫婦がハロウィンに行く予定らしいので誘われていたから「んじゃ、10月は?」と改めて聞いてみたがやっぱり、ダメだったので(涙)、結局11月になったのだ。

 

 それとジュリー達が11/10〜21までWDWに行くと聞いていたのと去年ミッキーのお誕生日にWDWでおめでとうを言って来たので「また今年もそれやる?」「いいね〜」と言う事になったのさ!

個人手配に挑戦してみよう! 

 

 最近恒例になってきて怖い気もするのですが(笑)我が家のWDW行も今回で5回目になります。そこで今回は初の個人手配に挑戦してみようかなと思ってWDWのHPのオンラインブッキングにトライしてみました。といっても、アンリミテッドパス付きのパッケージではなくホテルだけをキープしたかったので、そのHPの"If you prefer to request a room-only, non-package reservation at a Walt Disney World Resort hotel, click here." click hereをクリックして辿り着いたHPで7/31の夜中に予約をしました。リクエスト第1希望はディクシーランディングス、次にポートオーリンズ、オールスタームービーズで11/13(土)〜11/21(日)の7泊9日分です。

 

 待つ事数日、8/3にWDWからEメールが来ました!!届いたEメールによると希望したディクシーランディングスはダメだったけど第2希望のポートオーリンズがMKC割引きで一番安い部屋が取れたみたいです→届いたEメールを見る

 

 届いたEメールを必死で解読した結果、やらなきゃいけない事はデポジットを9/9迄に払う事だったみたいだけど、我が家はPCからしかファックスを送れないのでクレジットカードのサインが書けないのだ(笑)ちなみに、スキャナーも持ってないのね(爆)とにかく予約が取れたのが初めてだし、Eメールを解読してもイマイチ不明な点が多いので色々なHPで調べたのですが、Eメールが届いたらその後どうするか?ってのがよく分らないので、ついでにその辺もアップしようと思ったのだ(笑)それでメールに書いてあったアドレス(wdw_resmail@wda.disney.com)に問い合わせをしました。

 

 『この予約をキープしておきたいけど、初めてだから何をすればいいのか、返事のメールを読んでもまだわからないので教えて下さい』そしたら数日後返事が来ました。『あなたのしなければいけない事は9/9迄にデポジットを支払う事だけです。残金はチェックインするまで払わなくていいです(なぜなら、あなたは宿泊予約をしただけだから)。デポジットはファックスでも払えます』ってな事が書いてありました。それから数日してWDWから青い封筒が届きました。中身はDISNEY RESORT GUEST ANSWER BOOK、Cirque Du Soleilの案内、チケットの案内とポートオーリンズに付いての説明&その時期に開催されるイベントの説明でした。私としてはその封筒に「予約ナンバー、デポジットの支払い方法」とかも書かれてると思ってたのですが、違ったみたいだ(笑)

 

 今迄にもwebで予約を試みたことはあったのですが、いつも「満室です」って返事だったので実現にはいたらなかったんですが、今回はやっと予約がとれました。ディクシーはダメだったけど、MKC価格でポートオーリンズ(通常は最低$119なので税込みだと約$126になると思う)が取れたので大喜びしてました。が、1週遅らせるとMKで毎日エレパレが開催されるし、クリスマスデコレーションもぎりぎり見れそうなので変更した方が良いかも…とまぁさんが言い出したので再度、webでリクエスト。ところがその日程には感謝祭が含まれる為か、返事のメールには『今現在、あなたの希望の日にちではValue&Moderateクラスのホテルに空きがありませんが、他のリゾートで少しだけ部屋があります。一番安い部屋は$204のインスティチュートです。もしそちらで宜しければ、すぐにメールを下さい。もしくは、直接予約センターに電話すると部屋があるかもしれません。』てな事が書かれていたのだ。

 

 なので、思い切ってWDW Reservationに電話しましたが、結果は同じ。でも、その$204の部屋もMKCで割り引きが効く(7泊で約$1,264)と言われてドキドキしたけど、やっぱり高いので諦めました。担当の話では『感謝祭は人気があるから多分この先も部屋を取るのは難しいでしょうね』だそうです(号泣)どうすっかね〜(笑)

 

 それから色々考えたり、webでポートオーリンズの情報を集めたりしたのですが、やっぱりディクシーランディングスに泊まりたいなぁ〜と思ったので直接予約センターに電話しました。そしたら11/14〜20のウォータービュー(MKC割り引きは残ってない)で6泊約$740で取れると言われたので、『それなら11/13だけポートオーリンズに泊まってその後移動する事はできますか』『できますよ。その場合は予約が2つになるのでデポジットも2つ払わないとだめですけどね』そっか〜、そういう事もできるのかぁと思ったけどポートオーリンズは7泊で約$740なので1泊分出費がかさむしなぁと悩んでいたら『それでは、最初のポートオーリンズの予約はキャンセルしないで、新たに11/14〜20のディクシーの予約を入れておきますから、考えた後でまた電話して下さい。私じゃなくても、予約番号を言えばわかるので誰でもOKです。』と言われたので、ちょっと考える事にしました。

 

 まぁさんに相談したら『ディクシーは確かに好きだけど、今回は特に出費を押さえないとダメだぞ』と言われてしまった(当たり前)本当はツアーが出る迄待って11/20〜27に変更する事も考えたのですが、それも諦めて一番最初の11/13〜21の7泊9日ポートオーリンズ泊で行く事に決定しました。

 後は、入場券と航空券の手配です。これは次でご紹介しますね!

 

WDWのトップ 予定表 ホテル手配 航空券 入場券 レストラン予約 タウンカー&MKC

レポート1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 帰国