「まんぷくや」の更新履歴

これまでの更新履歴
2005年の更新履歴
2004年の更新履歴
2003年の更新履歴
2002年の更新履歴
2001年の更新履歴
2000年の更新履歴
2017/05/04(thu.)−トップページの「よく更新しているページ」などを変更

「よく更新しているページ」をTwitterはてなダイアリーはてなブックマークという順序に変更しました。またページ右下の「生活」内にある「はてなダイアリー」「はてなフォトライフ」のリンク先がid:manpukuyaになっていたのをid:Imamuraに変更しました。前回更新時にここも変更するべきだったのですが実に9年近くにわたって気付かずにいたという。それから「[生活]一覧」ページの「はてなフォトライフ」のリンク先も同様に修正しました。

2008/02/27(wed.)−トップページの「よく更新しているページ」のリンク先を変更

「はてな」で主に使うアカウントを変更したのに合わせて、「よく更新しているページ」の「はてなダイアリー」「はてなブックマーク」のリンク先を新しくしました。今までの「まんぷく::日記」はもう基本的に更新しません。ブックマークの変更など、お手数ですがよろしくお願いいたします。

2007/08/15(wed.)−トップページ「[生活]一覧」ページに、「twitter」やはてなフォトライフ(写真ギャラリー)へのリンクを追加

しました。この「まんぷくや」というサイトを作ってもう10年になっちゃうわけですが、ブログ全盛の今となっては、こういう静的なページはなかなか更新が面倒です。HTMLのタグも全部自分で書かないといけませんしね。そんなこんなで更新が1年以上滞っていた上に、ここ1〜2年の更新というと外部へのリンクを整理するのが中心です。なんともはや。

そういうわけで、2007年の「更新履歴」はページを分けず、去年のにそのまま続けて書くことにします。もしかすると、この更新だけで2007年が終わってしまうかも。

2006/05/10(wed.)−トップページの「よく更新しているページ」などに、はてなブックマークを追加

このサイトのトップページには「よく更新しているページ」という欄があります。ここに、はてなブックマークへのリンクを追加しました。あわせて、「まんぷくやnews check」にも、はてなブックマークへのリンクを追加しました。

はてなブックマークはなかなか便利で、簡単な操作で「まんぷくやnews check」に近い使い方ができます。コメントを入れておくと、ブックマークを見る人にも便利でしょう。どうぞご覧ください。

2006/03/07(tue.)−「着メロMeMo」に検索フォーム追加

着メロMeMo」に、Googleの検索フォームを追加しました。検索から着メロのページへ来たものの、目当てが見つからなかった時のためです。んで、検索結果に広告が出た場合、そこをクリックすると私になにがしか入るというしくみにもなっているのでした。実際どのくらい需要があるかわかりませんが、設置するデメリットはなさそうだと思っています。

あわせて、ページの最下部にある©表示を「1997-2005」から「1997-2006」に変更しました(もう3月ですよ>自分)…ということを去年も書いたのでした。3月になると更新意欲が出てくるのでしょうか。不思議です。

一括置換には、去年は「Grep and Replace」を使いましたが、作者さんのページでの配布が終わっていたようなので今回は「GrepReplace」というよく似た名前のソフトを使いました。

来年向けのメモ:一括置換のとき、単に「1997-2006」を「1997-2007」に変えると、この記事の数字も置換されてしまう。ので、「 1997-2006」というように、先頭にスペースを入れること(この文の「 1997-2006」ではスペースを「 」で記述してあるので大丈夫、のはず)。

私の仕事履歴」にいくつか追加するべき本がありますが、これはまた今度。って、いつになるでしょうか。