「まんぷくや」の更新履歴/2003年

最新の更新履歴

2003/01/07(tue.)−「まんぷくやnews check2003」新規設置

まんぷくやnews check」に2003年版を設置しました。今年もよろしくお願いします。

2003/01/19(sun.)−「imasa`s Fotolog」を作成

Fotolog」(フォトログ)とは、写真を次々とアップロードできるサービスです。ほかの人が、写真にコメントすることもできます。撮りためた写真を披露するページを「まんぷくや」内に作ろうと思いつつ、実際にはなかなか実行できずにいました。写真はブラウザからアップロードでき、Webでの閲覧に向く大きさに自動的に縮小してくれるなど、とにかく手軽です。これなら「まんぷくや」内にギャラリーのページを作る代わりに使えそうです。また世界中のユーザーがアップする写真を、いろいろ眺めるのも楽しいものです。

2003/01/22(wed.)トップページ修正

トップページの内部的な記述が間違っているという指摘を初級Webデザインアドバイスの管理人さんからいただきました。すぐに修正。サイトではの紹介もしてくれていて、まったくありがたいことです。

2003/02/18(tue.)はてなダイアリーに登録

はてな」が、コメント可能な日記サービス「はてなダイアリー」の試験運転を始めました。キーワードを登録して、ユーザー全員で1つの事典を作ることができるなど面白い仕組みも持っていて興味深いところです。そして最も重要なことは、これらがブラウザから簡単な操作で作成、運用できる点でしょう。わかりやすくこなれたインターフェースで、ユーザーを迷わせません。そしてとても気が利いています。いちいちHTMLを書いてアップロードするのが面倒になってきてしまいます。

これからの個人Webサイト作りは、この「はてなダイアリー」や「Fotolog」のような外部のサービスを、トップページの周囲にちりばめる方式に変化していくのかもしれません。

2003/02/21(fri.)トップページ修正

「よく更新しているページ」という欄を作りました。

2003/02/22(sat.)赤瀬川原平基礎講座修正

Amazonの規定にもとづいて書影を追加しました。が残念ながら、紹介している本の大部分は書影がないのが残念です。

2003/03/08(sat.)まんぷくやNews Checkを「はてなダイアリー」に統合

はてなダイアリーがあまりにも便利なので、今後は「まんぷくやNews Check」もこの中の1コンテンツとして更新していくことにしました。今後ともよろしくお願いします。

2003/10/25(sat.)−一部のリンクを修正、古い更新履歴のスタイルシートを修正

ずっとはてなダイアリーでばかり更新していたため、こちらでは久しぶりの更新報告です。

トップページなど、いくつかのページに、「『まんぷくやnews check』は『はてなダイアリー』へ統合しました」と書きました。その「はてなダイアリー」の部分のURLを「http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/」に修正しました。

今まではそのURLは、「news check」の代わりだからということで、はてなダイアリーの中の「news」というカテゴリの記事一覧へジャンプするURLを指定していました。

しかし複数の方から、ジャンプした先が「はてなダイアリー」の全記事であると誤解していた、という指摘を受けました。そこで、上のようにリンク先のURLを変更した次第です。

「はてなダイアリーがなかなか更新されないなー」と思っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ「http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/」へアクセスしてみてください。

同時に、古い更新履歴(当時は「更新履歴的日記」と呼称)のスタイルシートを、2002年12月のリニューアルした見栄えに合わせて変更しました。一部のリストや表の見栄えが悪いですが、これは近日中に一新するつもりです。これで、新スタイルに移行していないのは1999年以前の日記類だけになりました。

2003/11/03(mon.)−「着メロMeMo」に広告を挿入

着メロMeMo」は、Yahoo! Japanに登録されていることもあり、このサイトでは人気のあるコンテンツです。今日からここに、Amazonの広告を入れさせていただくことにしました。

以前は、サイトに広告を入れるなど言語道断、というスタンスだったのですが、そういう気張りはだんだんゆるんできました。「着メロMeMo」から、実際どのくらいの方が実際に商品購入に至るかにも興味があります。よろしくお願いいたします。

2003/12/23(tue.)−「まんぷくやnews check」にPermalinkを挿入

すでに更新を停止している「まんぷくやnews check」ですが、今でも個別の記事にリンクしたくなることがあります。同じページ内の各記事に別々のURLをふって、リンクしやすくしました。「Permalink」の部分にURLが書かれています。