OPIスキーなよ3の積みゲー日記



2007年 12月下旬


Prev 2007/12 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007/12/21(Fri)


今日の出来事

+ 昨日の疲れ?かちとぐったり。

+ 昨日の報告書ふにふに書いたりとか。よーするにほとんど仕事せず(ぉ

+ 帰ってふにふに洗濯したりとか。

+ 深夜までかかって魔術王事件(上)(下)(二階堂黎人)読了。分量多かったが読みきった。


今日の買い物&届き物

+

  • [書籍] 森博嗣:MORI LOG ACADEMY 8 (メディアファクトリー)
  • [ムック] Megami Magazine Creaters Vol.10 (学研)
  • [ムック] チャンピオンREDいちご Vol.4 (秋田書店)
  • [ムック] チャンピオンREDいちご Vol.5 (秋田書店)


2007/12/22(Sat)


今日の出来事

+ ここ最近の例に漏れず、今日も割と早くに目がさめたり。

+ ふにふに準備して秋葉原。ヨドバシ上で刀削麺食べたり。

+ 虎、人多くてげんなり。地図で超昂戦忍ハルカとef -second fan mix.の予約したり。後は適当にうろうろ。PV4とMONSTER-Xの在庫を確認したのだけれど、どちらにしても今取り付けられるPCが手元にないので、買ってもなあとあきあらめ。HDキャプチャはしてみたいのだが。

+ 14時前になったので、ふにふにと川崎に移動。ちとヨドバシをうろついてみたり。

+ 15時にJR川崎駅改札前で待ち合わせて、GORRYさん、にらんと3人で引越し準備中の沖さんのところで不用品の回収。なんか予定にないものまでもらって汗だったり。

+ GORRYさんの車にて配送ののち、3人でエル・アミーゴへ。行ったことなかったので興味津々だったのだが、300gステーキはちと多かった。

+ その後3人でヨドバシうろうろ。

+ 帰宅したら、ちとぐったりだったり。疲れたかな?


今日の買い物

+

  • [コミックス] 伊藤明弘:ワイルダネス(6) (小学館)
  • [コミックス] キミキス THE ANTHOLOGY (秋田書店)
  • [書籍] 庄司卓:サーバンツログ 英雄は泣かない (ソノラマノベルズ)
  • [書籍] 庄司卓:トゥインクル☆スターシップ (15) TwinkleTwinlkleLittleStar…… (ファミ通文庫)
  • [書籍] 吉宗鋼紀:マブラヴ オルタネイティブ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)
  • [書籍] 北沢慶:召喚士マリアな日々 花束編 (富士見ファンタジア文庫)
  • [書籍] 桜庭一樹:少女には向かない職業 (創元推理文庫)


2007/12/23(Sun)


今日の出来事

+ 相変わらずちょくちょく目がさめるのだけれど、久々に昼まで寝た。

+ Amazonからメモリーが届いたので、ふにふにThinkPad T40pに取り付け。特に問題なく認識して、これでメモリーが1GBになった。うれしうれし。

+ んでもって、T40pにふにふにとえろげインストールしてみたり。残念なことに、DVDドライブの相性問題かこんぶがインストールできなかった。

+ 夜は部屋で酒盛り。つまみ買いに行ったら、すっかりクリスマス雰囲気で鶏の足とかてんこ盛りだった。

+ あとはごろごろしつつアニメ消化したりとか。


今日の届き物

+

  • [DVD-VIDEO] 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ(2) (バンダイビジュアル)
  • [PCパーツ] PC2700 200pin S.O.DIMM DN333-A512MZ (バッファロー)
  • [コミックス] 野上武志:セーラー服と重戦車(1) (秋田書店)
  • [コミックス] 岡田芽武:聖闘士星矢Episode G. (13) (秋田書店)
  • [コミックス] 東雲太郎:キミキス Vol.3 (白泉社)


今日の消化

+

  • 二ノ宮君#12:ラブコメの定番で終わってしまったな。まあ、ツッコミ入れながら流し見するには良い作品だったか:D
  • ef #12:予想通りではあったか。伏線張ってたしな。ラストでゲーム版主題歌流すのはやられたが。
  • ガンダム00#12:ユニオンのエースがますます変な人化w
  • 灼眼のシャナII#12:やっと話が動き出した。長かったねえ。ドロシーに扮したシャナがなかなかかわいく描けていてよろしかった。


トゥインクル☆スターシップ(15) (庄司卓)

+ 長かった実習公開もいよいよ終了。しかし各所の思惑が入り乱れて、平穏に終われるはずもなかった。

+ というわけで、ついに完結。正直色々なネタ晴らしが今ひとつスパッと決まらず、ふーんという感じで終わってしまったのだが。あとキャラクターがやっぱり多すぎたよなあ。みんなのその後があったりするが、これ誰だ?というのが多かったり(^^;


2007/12/24(Mon)


今日の出来事

+ 今日も相変わらずよく目がさめるが、昼まで寝た。

+ ふにふに年賀状印刷。足りないかと思ったが何とか足りた。

+ 帰省列車を取ろうとしたのだが、既にほとんど満席で、4日に有給をとらざるを得ない羽目に。うぐぅ。

+ ふにふにと読書したりして過ごす午後。

+ 夜は、GORRYさん、にらん、かいンさんと有楽町ガード下のJSレネップへ。ドイツビールうまー、料理うまー、とくに焼きたてのパンうまーで満足。1時間ほどまったり過ごす。

+ ちと飲み足りない感じだったので、缶ビール買って帰る。つまみと思ってスーパーうろつくも、ほとんど一掃されていてろくなものがないので、チーズを買うことにする。

+ とまれ、なかなか有意義な連休であった。


今日の読書

+ 本日の消化。

  • C^3 -シーキューブ- (水瀬葉月):ちとグロ目なものの可もなく不可もない感じだなと思っていたのだが、ラストでちと予想外の展開となったので評価アップ。
  • 英雄は泣かない(庄司卓):庄司版銀英伝という感じだが、英雄殿の造形が庄司卓だなあ(^^; 美少女提督率いる艦隊とかも含めて、ちとやりすぎの感はある。ラストを見ている限りは続きが出ることはないと思われ。


2007/12/25(Tue)


今日の出来事

+ クリスマス。関係ないけどね(^^;


今日の読書

+ 本日の消化。

  • 超鋼女セーラ(寺田とものり):ちょっと詰め込みすぎで説明不足の感はあるけれど、その辺は次で解決されるのだろう。ともかくセーラがかわいく描けているのでよし。バカップルブルが良い。


2007/12/26(Wed)


今日の出来事

+ 久々にちょっと真面目に<?

+ 最近ついついラノベを買ってしまうなあ。


今日の届き物

+

  • [音楽CD] Magus Tale Original Soundtrack YGGDRASILL (Lantis)

や、ゲーム買ってないんだけどさ(^^; 橋本みゆきファンは辛いよ。


アストロノト!(赤松中学)

+ 良作。ラノベの基本を押さえつつ、きっちり伏線を張って回収しているところがうまい。主人公ノトがなぜ月を目指すのか、その理由が良い。やはり人はフロンティアを目指すべきだ。

+ 一冊できっちり終わっているので、次巻がどうなるかがちと不安ではある。


2007/12/27(Thu)


今日の出来事

+ あと一日と思うとだるい(ぉ


カッティング 〜Case of Tomoe〜(翅田大介)

+ 2作目でがたっと出来が落ちることを懸念していたのだが、杞憂だった。描写力とかその辺含めて、前作より上かも知れず。痛い展開とかかなりぐさっとくる。あと叙述の巧妙さとか。ミステリでは一般的だけれど、ころっとだまされた。欲を言えば、前回に引き続き登場のあの方が、本当に出ただけだったことか。ちともったいなし。

+ シリーズ通じて、バックグラウンドの設定は共通になっているのかな。組織の方は純粋に科学技術を追い求めていて、その分個々の人間なんてどうでもいいので、そういう点ではかなり酷い話ではある。

+ さて、3作目も同じシリーズなのか、それともガラッと変えてくるのか、興味深いところです。


2007/12/28(Fri)


今日の出来事

+ 仕事納めの日。当然仕事なんてしねえ(ぉ

+ 去年片付けられなかったので、2年分の埃が溜まっている。特にディスプレイ後ろが酷い。正直掃除しきれなかった。

+ 16時から納会。ちとビール飲みすぎたか。今日帰る人が結構多いのだよなあ。

+ あっさりと散会して二次会もなかったので、ラーメン食って帰宅。


ギロチンマシン中村奈々子 高等教育編 (日日日)

+ <学園>から脱出した3人組だが、嵐で離れ離れになり、到着したのは<王国>と呼ばれる国のそれぞれ別の場所。3人3用の体験をした後、王城にて再会するのだが……。

+ もうひとつすっきりとしない展開の続く本シリーズだが、ようやく動き出したか?お話の鍵を握るらしい人物も登場してきたし。人間とロボットの違いは何?という話が主眼になるのかな?3人の奈々子の謎も残っているし。


2007/12/29(Sat)


今日の出来事

+ 今日から休みだ。ということで、午前中はのんびり過ごしてみたり。

+ 昼前に出かけ。いつものように駅前でラーメン食べた後(新作の北海味噌ラーメンだったのだが、どこが北海だったのだろう)、東急大井町線、りんかい線と乗り継いでビッグサイトへ。

+ 1時過ぎてるしと思っていたのだが、思いっきり甘かった。企業ブース人大杉。幸い目的地は空いていたのでさくっと購入。その後もう一個ほしかったものを買おうと思ったのだが、列の長さを見誤って2時間行列。ちっとも人捌けなかったのだが、ブースに辿り着いて理解。こんなけ行列できているのに売り子一人ってありえんだろ!や、feng/Lassなんですけどね。かなりぐだぐだだった。

+ minoriは今日で完全に売り切ったようなのだけれど、明日からどうするんかな。

+ 無料配布とかもらって4時過ぎに撤退。りんかい戦、JR、地下鉄日比谷線と乗り継いで秋葉原へ。人は多いが思ったほど紙袋が目立たないな。虎で本購入。

+ ビールが飲みたい気分だったのでHUBへ。生ビール(一番絞りだった)とハブエールをそれぞれ1パイント。つまみにフィッシュアンドチップス。うまうま。

+ その後ヨドへ。名刺用紙購入。イーモバの人につかまってかなり強くプッシュされて、実際気持ちも動いていたのだけれど、三重が弱いことがわかって断念。すまんかった。

+ かえり。お茶買うついでについ缶ビール買ってしまったりして、あと焼き豚が安かったのでつまみに買って帰ってさらに飲む。


今日の買い物&届き物

+

  • [書籍] 日日日:アンダカの怪造学 VIII Every Day Dream (角川スニーカー文庫)
  • [ムック] チャンピオンREDいちご Vol.3 (秋田書店)
  • [ムック] 電撃萌王2月号(メディアワークス)
  • [PCゲーム] おなトレッ! (たいれるPiccolo)
  • [ドラマCD] 青空の見える丘 真冬のバラエティハッスルセカンド!(feng)
  • [ムック] 11eyes 先行スペシャルファンブック (Lass)
  • [その他] AXL 冬コミセット (AXL)
  • [その他] 不織布バッグ (Chien)

AXL冬コミセットのAXLボイスCD「私の言葉を聴きなさい!」は、予想通り青山ゆかり祭でうれしうれしうれうれしヽ(^o^)丿


アンダカの怪造学 VIII Every Day Dream (日日日)

+ 魔王とのお話はちょっとお休みで、もう一人の宿敵であるヴェクサシオンとの決着話。伊依らしい決着のつけ方でありました。遊との関係もちょっと進んで、割とハッピーな終わり方でありましたかね。まあ、この後魔界の大公、そして魔王との対決が待っているわけですが。


2007/12/30(Sun)


今日の出来事

+ 朝風呂入ってすっきり。

+ 風邪引いたのか、ちょっとすっきりしない。鼻の奥もちょっと痛いし。

+ 今日届いた護くんと超鋼女セーラを読む。いまさら護くんとも思うのだが、読んでみるとなかなかおもろい。キャラクターの好みという意味ではセーラの勝ちだが:D

+ 4時半ごろ寮を出て、名刺入れ買った後武蔵小杉へ。明日の帰りの切符買うべくみどりの窓口にならんだのだが、毎度のごとくなかなか進まなくていらいらする。何でそんなに時間かかんねんという感じで。

+ 渋谷経由で新宿へ移動。


NEWS-20

+ ルノアールの前を通りかかったらGORRYさんとげんじさんが見えたので合流。コーヒー一杯飲んだ後に移動。

+ 受付。FIRSTさん名札が二枚あって、代わりに誰かの分がないらしい。私のはあった。

+ 定刻6:30開始。名札がとがわさんだったらしい。その縁(?)で乾杯の音頭はとがわさん。

+ 開始早々にコップこかすという粗相をやってしまってうぐぅ。幸い被害は私だけで済んだのだけれど、うかつであった。

+ 相変わらず料理はうまい。ぱくぱく。

+ FX33で写真撮っていたのだけれど、結構正確に顔認識してくれる。3人でもちゃんとロックオン狙い撃つぜ

+ 自己紹介タイム。私は仕事でパナマまで行った話を。人数へっているのに、全員終わったらやっぱり9時だったり。なんでかねえ(^^;

+ 名刺交換ふにふにした後、まのんさんの締めで終了。

+ その後は日本酒飲みメンバー10人でぼんやへ。久しぶりの日本酒うまうま。

+ 11時過ぎに終了して帰還。


今日の届き物

+

  • [書籍] 瀬尾つかさ:琥珀の心臓(富士見ファンタジア文庫)
  • [書籍] 岩田洋季:護くんに女の祝福を!(富士見ファンタジア文庫)
  • [書籍] 寺田とものり:超鋼女セーラ ロボ娘はボクの夢を見る (HJ文庫)
  • [書籍] 矢薙玉造:鉄球姫エミリー (スーパーダッシュ文庫)


2007年総括

+ 今年は24本購入で、昨年分も含めて7本完了。例年より消化率はいいが、そもそも母数が少ないからだな(汗; 来年は何とかしたいところ。

+

  • A評価:R.U.R.U.R.とあかね色に染まる坂の2本。あかね坂は若干補正入っているから、両方ともギリギリかな。
  • B評価:車輪の国、悠久の少年少女、君が主で執事が俺で、その横顔を見つめていたい、だぶる先生らいふっの4本。車輪はファンディスクとして満足出来る出来。きみあるは面白かったけれどちょっと物足りない感あり。アリスの低価格はあいかわらず手堅い。ピカリン補正もあるけどね(ぉ
  • C評価:プリミティブリンク。やっぱりシナリオの投げっぱなしジャーマンがよろしくなかった。

+ このままゲームしなくなるのかな?と思いつつも、来年前半の予定をつらつら見るとかなり買ってしまいそうな予感。どうしたもんか……(^^;)


2007/12/31(Mon)


今日の出来事

+ 昨日より風邪が酷くなっている風味。喉痛い。

+ 今年最後の洗濯ふにふに。

+ 全国的に寒くなっているらしいので、洗濯終わったところで衣類を冬物に入れ替え。結果的にはこれが正解だった。

+ 年越しそば代わりにコンビニで買ってきたざるそばで昼飯。

+ 鉄球姫エミリー読了。評判どおり下品なヒロインと情け容赦ない展開。今年最後の本としてはなかなか読み応えがあった。

+ ふにふに支度して、15時過ぎに寮を出発。風邪薬買い込んだ後電車に乗る。そして新横浜で新幹線待ち。ホームがめっちゃ寒い。冬物にして正解だった。

+ 16:13発ののぞみに乗車。すぐに寝る(ぉ

+ 19時過ぎ実家着。寒かった。

+ 久しぶりに紅白とか見る。しょこたん頑張った。その後はずっとK-1 Dynamite見てましたが(ぉ



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.1