「積みゲーの偉い人じゃねー」吉田@HZの日記



2004年 11月上旬


Prev 2004/11 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004/11/01(Mon)


今日の出来事

+ 6時起床。その前にも何度か目がさめていて、あんまりちゃんと眠れていない感じ。そのせいかやたら気持ち悪い。

+ 会社の弁当食う気になれなかったので、コンビニで昼飯用にパンを買って出社。

+ 金・土の国際会議の出張報告を書こうとするも、ちっともすすまず(汗; 整理能力が絶対的に足りてない……orz

+ どうにかこうにかでっち上げた後、明日の出張用資料作ったら、もう夕方ですよ(汗;

+ 夕べからまた咳が出るようになってきたので、ちょうど薬も切れていることもあり、18時に退社して医者に向かう。が、結局いつも通りの薬。いつまでも様子見でもないだろうと思うのだが、うーむ……。

+ ペリカンで荷物二つ引き取り、スーパーでちょっと買い物した後、本屋に寄って帰宅。

+ そして毎度のごとくダウン。2時間ほど寝るも、起きるとかえって調子悪くなっている気がするorz

+ 晩飯済ませるも、調子悪いのにかるく発泡酒を飲んだのが良くなかったのか、さらにしんどくなったり<馬鹿。

+ ちとゲームリハビリ始めてみたり。まだ新しいゲームインストールするところまで気力がわかないが。とりあえずAFBのレイ姉7変化に癒されてみる(w


今日の買い物&届き物

+ 楽天ブックスより:

  • [書籍] 谷川流:学校を出よう!(1)-(6) (電撃文庫)
  • [書籍] カエサル:ガリア戦記(講談社学術文庫)
  • [書籍] カエサル:内乱記(講談社学術文庫)
  • [書籍] 谷甲州:覇者の戦塵1944 ラングーン侵攻(上)(中央公論新社)

学校を出よう!はなんとなくまとめ買い。カエサルは、まあそういうわけだ<?

+ 本屋にて:

  • [ムック] Megami Creaters Vol.2(学研)

表紙のべっかんこうさん描く女の子がかわいいのだが、ぱんつ見えてるので裏向けてレジに出したのは秘密だ(ぉ


2004/11/02(Tue)


今日の出来事

+ 6時→6:40起床。今日は本社出張なので、ちょっとのんびり。

+ 8時過ぎに家を出て、近鉄特急→新幹線→JRと乗り継いで川崎に向かう。近鉄では爆眠、新幹線では昨日届いた「学校を出よう!」を読む。

+ 川崎BE地下で昼飯。昼前についたので混まなくてラッキーと思ったのだけれど、正午を回ってもほとんど変わらず。あまりはやってないのか?

+ ヨドバシでPS2用S端子ケーブル購入。いまさらの感があるが、単に買うのを忘れていただけだったり(^^; 純正は高いが、さりとて一番安いのはなんとなく不安があったので、中間のものを選んでみた。

+ 13時から17時過ぎまで本社で会議。これでやっとこさ一段落するかな(と安心できるほど余裕はないのだが(汗;)。

+ 毎度のごとく、会議後は飲み。陶器のジョッキに入ったビールは良く冷えてうまいのだが、普通のジョッキに比べると量が少なくてついつい追加してしまったり。だまされているよなあ(苦笑)。

+ 予定より早めに終わったので、早い新幹線に乗ろうとするも空席なし。どうやって時間つぶしをしようかと考えていたところ、停車したのぞみの3列がらあきがめにはいったので、急いで乗車。1番なので電源も確保できてラッキー(^^)

+ 23:30ごろ帰宅。ちかれた・・・。

+ 買ってきたS端子ケーブルで、PS2とテレビをつないで見る。コンポジットに比べるとちょっときれいになったような気もするのだが、いまひとつ効果がはっきりとしなかったり(^^; とりあえず水月をほんのちょっとと、久々夏少女を一日すすめてみる。絢水かわいいのう・・・。


2004/11/03(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。今日は出勤日。カレンダーどおりの生活がしたい……。

+ なんとなく食べたくなったので朝飯はそばにしたのだけれど、出汁つくりに失敗して今ひとつだったorz かけそばの出汁はもっと味が濃くないとだめか。

+ ふにふに出社。

+ 上司と面談。目標達成にはなかなか遠くて汗。しかし、かなりうそつきだな>私(謎汗;

+ ほうっておくとずるずるいきそうなので、昨日の会議議事録を作成して、19時前退社。

+ ちょこっと買い物して帰宅。

+ いつものようにダウンしたら、再起動は22:30ごろ。それから晩飯の支度して、食べ終わる頃には日付変わっていたり(汗;

+ PSXで録画したデータをコピーしたDVD+RWからふにふにとデータをHDDに取り込み。多すぎて処理しきれないので(^^;、とりあえず1/3ほどをエンコードに放り込む。どうもこれ以上へ理想もないのが困ったものだ(^^;;;

+ 風呂入るも、それからすぐには眠れないので、しばらく本を読んでいたら結構な時間になってしまった。まずいなあ・・・。


2004/11/04(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床……起きられん(汗; 何とか努力して起床。生活リズムが無茶苦茶になっているので、どこかで立て直さんといかんな。とりあえず今週末がチャンスか。

+ ふにふに出社。今日は出張者が多くて部屋に人が少ないので、なんか閑散としている。

+ 仕事しているうちに元気出てくるかと思ったが、しんどいまま変わらず。昼飯食べて一眠りしたものの、全然時間的に足らなくて、かえって辛くなってしまった(;_;)

+ 体調悪くて、定時+αで退社。作業効率悪いのは目に見えているから、残りの仕事は明日にしよう。

+ 買い物して帰宅しようとするも、歩いていたら気分悪くなったり(汗; 思い切りまずい。

+ 帰宅→布団ひく→そのままばったり。

+ 23:30ごろ再起動。まだ調子悪いな。とりあえず晩飯作って食べる。食べ終わったら25時過ぎていたり(汗;

+ あとはふにふに風呂に入って就寝。


ぐるぐる

+ 米Dell、799ドルの20型ワイド液晶「UltraSharp 2005FPW」こ、これは安すぎる。思わず欲しくなってしまうではないですか<ぉぃ


2004/11/05(Fri)


今日の出来事

+ 6時起床。悪いなりに昨日よりは調子良い模様。

+ 仕事していてもあんまりしんどくなくて、今日は割りと良い感じ。このまま一日過ぎればいいのだけれど…。

+ 昼休み。郵便局に振込みと定額小為替購入にいく。秋晴れ!という感じのいい天気なのだけれど、天気が良すぎて車の中はむーっとするほど暑かったり(^^;;;

+ 昼飯用のパンを買って会社に戻る。

+ 初めて使うプログラムの使い方がわからずばたばたする。ソース見てもマニュアルとの整合性が取れていないようで、うにゅーな状態。たまたま居合わせた知っている人を捕まえて何とか事なきを得たが、やはり事前準備が必要だのうと改めて思ったり。あとマニュアル整備じうやう。

+ 定時くらいに退社するつもりだったのだけれど、研究の話で話し込んでいたら19時になってしまった。うみゅ。

+ 晩飯はラーメンにしよう、ということでおいしいラーメン屋へ向かう。駐車場の位置が変わっていてあせったり(^^;

+ 本屋に寄って、新刊コミックス査収して帰宅。

+ あとはいつもどおり倒れたり起きたりの繰り返し(汗;


今日の買い物

+

  • [コミックス] 荒木飛呂彦:スティール・ボール・ラン (3)
  • [コミックス] 和月伸宏:武装錬金(5) (集英社)


2004/11/06(Sat)


今日の出来事

+ 11:30起床。相変わらずしんどい。

+ 今日は会社近くのレストランでやっているカレーバイキングに行きたかったのだけれど、この時間に起きていては間に合わないっぽいので、あきらめて洗濯しつつカップラーメン食べる。

+ 洗濯物干して、一休みした後、ホームセンターへ買い物に。どうもカーナビの位置指示がずれているらしくちょっと困ったり(^^; 前回来た時は売り切れだった棚が今日は1個だけあったので、さっと購入。そのまま日通へ行ってソニーからの荷物受け取り。最後に、スーパーで夕飯の買い物をして帰宅。

+ ソニーからの荷物は、VAIO Type-T購入者への+MUSIC!+MOVIE!プレゼントだった。単にWebで申し込むだけじゃないのかと思っていたのが、箱の中身はEdyカード+パソリ。どうも、Edyカードをつかった音楽の配信サービスを、音楽だけなら50曲分、音楽+DVDなら20曲(<うろおぼえ)無料で購入できる特典、ということらしい。DVDはいまならスパイダーマン2がもらえるらしいのだけれど、1見てないしなあ…。とりあえずサービス申し込んでみないとなんとも言えないが、音楽ダウンロードもそう魅力を感じない(っていうか、私が買うような曲があるのか?)。まあパソリがあればSuicaの残額確認は出来るので、これはありがたく使わせていただくとしよう。

+ 一眠りした後、晩飯。今日はキムチ鍋風とした。いろいろ放り込んで食べていたらちょっと食べ過ぎた。ようやくどのくらい食べればちょうどいいかわかってきた<ぉぃ。一人分食べるのは難しい。

+ なべたべながら発泡酒飲んでいたら、ちと飲みすぎ加減。後のことなどどうでも良くなったので(ぉ、すべて明日に回して沈没。


2004/11/07(Sun)


今日の出来事

+ 11:30起床。今日も相変わらずしんどい。

+ 昨日の鍋の残りに冷ご飯放り込んで雑炊風昼飯。

+ ついついゲームに熱中していたら夕方になったので、一眠り。

+ 起きたらさらにしんどくなっていて、なんかだるだる。とりあえず鶏のトマト煮の素で晩飯作って食べる。

+ 本当はアイロン掛けしなければならないのだが、どうにも気力がわかず放置プレイ(汗;

+ 同じ条件&理由で私も「ままらぶ」ぽちっとな(汗;

+ 風呂入って、もうちょっとだけゲームして寝る。


今日の届き物

+

  • [同人ゲーム] MELTY BLOOD Re-Act (TYPE-MOON/渡辺製作所)
  • [同人誌] Greenpepper & Red CheliSauce
  • [同人誌] OLIO:(あとりえ雅)

メルブラRe-Act買ったはいいが、メルブラインストールしてあるPCがキャプチャ用と化しているので、はたしてプレイできるだろうか...


[TLSS]

True Love Story Summer Days, and yet...(1)

+ いまさらなんで?という感もあるが、廉価版買ったまま放置していたので、ちょっとくらいはやっておこうかと思って、PS2起動したわけですが……いかん、これ結構面白い(^^;はまってしまった(汗;

+ TLSとその改訂版しかやっていないのですが、システムとしては改良はされているものの基本は同じかと。日中はいろいろ移動して、帰りはいっしょに下校というパターン。新要素として目標設定があるわけですが、これが結構達成が難しくて困ったり。「それ昨日見たのに〜」というパターンが多い(w

+ 最初は眼鏡っ娘の篠坂さんいいなあ〜(声松来未祐さんだしw)とか思っていたわけですが、知らん間にコンピューター部部長谷さんが浮上してきて、どっちにするかなと考えているうちにメインヒロインの楠瀬さんが浮上。有森先輩もいいよなあ〜という感じで、完全に浮気プレイ。挙句の果てにセーブ画面で「いい加減、一人に決めなさいよ」と言われる始末(汗;

+ そんな感じでふにふに進めていたら、有森先輩との下校を篠坂さんに見つかって、ご機嫌取りに苦労したり、楠瀬さんとの下校を断ったら篠坂さんに「どうして一緒に帰らなかったの」とみなも問い詰めモードだったりと、久々に「浮気したら、殺すわよ」という言葉が背後から聞こえてきそうです(苦笑)。

+ そういうわけで、まだまだファーストプレイ続行中。

+ それにしても、キャラクターデザインが変わったことと、えちい制服のせいで、いろいろと妄想が膨らむのがなんとも悩みの種(ぉぃ


2004/11/08(Mon)


今日の出来事

+ 6時起床。目覚ましならなかった……よく起きられたなあ(^^;;;

+ 朝からまじめに仕事。金曜同様、マニュアルの不備であーでもないこーでもないと考え悩むことしきり。前の会社で(やめてしまいましたが)地道にマニュアル整備していた先輩の偉大さを痛感したり。評価はされませんけど、大事なことですわ。

+ 午前同様に、午後もExcelと格闘しつつ計算結果の整理。

+ うう、Amazonはの誘惑に負けた〜〜(T_T)。ということで、「ハチポチ」が20%引きだったのでぽちっとな(ぉ

+ 18時過ぎ退社。夕飯の買い物をして帰宅。

+ そしてとりあえず寝る(汗;

+ 1時間ちょっと寝て再起動。土曜の鍋の残りがあったので、きのこと鶏ささみのホイル焼きにチャレンジするも惨敗。鶏にうまく火が通らず苦戦。包み方が悪かったのかなあ。それ以前に鶏に下味つけるの忘れていたのが最大の敗因だったりするわけですが(汗;


学校を出よう!(1)〜(6) (谷川流)

+ 既発売の全巻読了……最高傑作級〜!!!(c)いちせさん

+ 涼宮ハルヒを読んだ時点でこっちも呼んでおくべきだった。っていうか、どうもこっちの方が私の好みだ。少なくとも2巻は本当に傑作だった。謎の立て方、その解決法、そしてちょっとウェットな締め方。文句のつけようもない。

+ 強いて難を言えば、あまりに各キャラクターの癖が強すぎて、ちょっと好みが分かれそうなところか。みくるちゃんみたいな萌えキャラがいないしねえ(w

+ このあとどう展開するのかよくわからないけれど、とりあえず今後も注目すべき作品だと思うのでありました。


[TLSS]

True Love Story, Summer Days, and yet...(2)

+ 谷さんわがまま編エンド。結局後半の追い上げで競り勝ったらしい。週末デートの約束したのに、金曜日有森先輩との下校を見つかってデートをキャンセルされてしまい、やり直したのは秘密だ(ぉ やはり浮気はいけませんねー(w

+ それにしても、みんなドキドキさせすぎるとかわいくってかわいくって仕方がないんですがーほほを染めててれてれしまくって、本当にどうしてくれようかという感じで(笑)


2004/11/09(Tue)


今日の出来事

+ 6時起床。うう、だるい。皆さん、だるくなるまでゲームをするのはやめましょう(ぉぃ

+ うにうに出社。英文報告書作成で苦闘する。

+ そして、再びDVDコピーやさんと化したり(^^;

+ 先週土曜に届いたSONYの+MUSIC!+MOVIEキャンペーンについてもう少し調べてみたり。配信サービスのmoraには結構アニソンが登録されていて、ただならダウンロードしてもいいかなという曲はそれなりにある。ただしフォーマットがOpenMGなんだよなあ(T_T) NetworkWalkman買えってか?

それにしても、1万円プレゼント(ただしEdyカードとパソリ含む)というのは、ちょっとさぎっぽくないかいとか思ったり:D

+ 昼休み、気分転換に散歩。結構陽射しが強くて、歩いていると汗ばむくらい。にゅー。

+ 午後。スキャンした図面の処理であーでもないこーでもないと試行錯誤してかなりの時間を費やしてしまったorz そして、どう考えても今日明日では完成しそうもないことがあきらかになって、さらにへこむorz

+ なんか頭痛くなってきたので、仕事切り上げて19時前に退社。スーパーで晩飯の買い物をして帰宅。

+ 今日は代引きの荷物が届くのでダウンするわけにいかないと思っていたのだが、帰宅してそれほどしないうちに荷物があっさり届いたので、安心してダウン……しかしあんまり眠れず。適当に切り上げて(<?)再起動。

+ 晩飯にサトイモの煮物を作ったのだけれど、出汁が多めだったのとちょっと味付けが薄かったために、イモに味が染み込まず惨敗風味。厚揚げはいい感じで味が染んでいたのだけれど^^;

+ せっかくただなので、moraから3曲ほどダウンロードしてみたが、Edy決済だと一回に一曲しかダウンロードできないので、結構面倒だったり。登録されているアルバム全部落としたい向きには、クレジットカードとか使ったほかの決済方法の方が使い勝手がよさそうである。落とした曲の音質については、所詮Type-Tのスピーカーで聞いているので、判断のしようもない。


ぐる

+ 茉衣子についての言及がないのは、ダメのダメダメ。うひっというかんじで(^^; かわいいんですが、私の好みとはちょっとずれているので、ということで勘弁願いたく(汗;


今日の届き物

+

  • [PCゲーム] ままらぶ(Will)

ぽちっとなしたのは日曜なのに、もう届きましたよ。仕事早いね。


[TLSS]

True Love Story, Summer Days, and yet...(3)

+ 2周目開始。優等生選択。とりあえず最初の2週間を進めてみる。

+ 序盤から結構新しいイベントCGが。っていう、谷さんの登場シーンが全然違うんですけれど(汗; とりあえずそんな見栄の切り方したら、見えますよ:P あと楠瀬さんのスク水とか、有森先輩の体操着姿とか、なかなか萌えイベント続出で、なかなか良いなあ(w


2004/11/10(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。ちと寝たりん。かわらずだるだるだし。

+ Firefox1.0がリリースされたので、インストールしようとするも、日本語版だとスクリプトらしきものを表示した後起動せず。何度試してもダメだったので、英語版インストールしたら何の問題もなく起動した。謎だ。

+ そしてついでに、デスクトップ壁紙を配布されているFirefoxにしてみたり。

+ 昨日同様、英文報告書と格闘中……早く終わらせたい(T_T)

+ 昼休みウォーキング。いい天気かと思っていたのだがそれほどでもなく、ちょっとヒヤッとするくらいの気温。もっとも、いつもより遠くまで歩いたので、戻ってくる頃には結構汗ばむくらいになっていたり。

+ 午後はずっとExcelと格闘。プログラムの吐くファイルが昔のラインプリンター出力形式そのまんまなので、処理しやすい形式にするためにExcelで読み込んでコピペの繰り返し。単純作業の連続だし、達成感もないので、やっていて疲れる...(T_T)

+ 疲れて能率も上がらなくなってきたので、19時退社。晩飯の買い物のためにスーパーに寄ったのだが、レバーって意外と売っていないものだなあ。しょうがないので献立を変更。

+ VISAからメールが来たので、クレジットカードの登録をしたのだが、まったくの説明不足でどこに何を入力すればいいのかかなり頭を悩ましたり。その上、登録完了まで24〜48時間かかって、その間カードは使えないとのこと。同じ内容のメール3通も送ってくるし、なってないぞ>VISA。

+ 晩飯は、昨日の煮物の炊きなおしとビーフシチュー、山芋の短冊。芋ばっかりでちとおなかいっぱい(^^;

+ きょうもmoraから2曲ほど購入してみたり。


うにょうにょ

+ IRCで示されたURL見て、りぜるとD4プリンセスはかなり欲しくなってしまったり。くるみもちょっと欲しいかな。さて、資金繰りどうしよう(汗;

+ ちなみに、今期放映中の作品では、舞-Himeとうた∽かたがDVDをかなり購入する気になっていたり。あとはまあ様子見か……。



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.0