「積みゲーの偉い人じゃねー」吉田@HZの日記



2004年 10月上旬


Prev 2004/10 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Latest Topics

2004/10/01(Fri)


今日の出来事

+ 8時過ぎ起床。ごみ掃除とかした後、朝風呂入ってさっぱり。

+ 洗濯した後、11時過ぎに家を出て医者に。まだ今の薬で様子見らしい。その後日通でsony styleから届いたVAIO type Tを引き取り、3割引なので夏物のスーツとスラックスをまとめてクリーニングに出し、ついでにスーパーで買い物をして帰宅。

+ 早速VAIO type Tのセッティング。光学ドライブつきの分VAIO SRX3より重いはずなのだが、持った感じほぼ同じに思える。バランスがいいのかな。平面サイズが若干大きめなものの、厚さに関しては断然type Tのほうが薄い。

設定上の問題は特になく、Air-H"も問題なく使えるようだ。設定終わったところで、VAIO SRX3からデータ等をふにふに移行。

+ んでもって、早速日記書き。キー配列が異なるので、慣れるまでちょっと時間がかかるかも(^^;

+ 夕方になったので洗濯取り込んで、グッドウィルまでCD-R買出しに。ついでに本屋によって涼宮ハルヒの暴走とか買ってみたり。

+ 帰宅して、買ってきたCD-Rを使ってVAIO type Tのリカバリディスク作成。ま、転ばぬ先の何とやら、ということで。


今日の届き物

+ sony styleより:

  • [PC関係] Sony VAIO type T VGN-T90S

sony styleカスタマイズモデル。バーガンディブラウンの天板+英語キーボード。おまけでついてきたプライバシーフィルター装備なので、とても安心<なにがだ:D

+

  • [書籍] 谷川流:涼宮ハルヒの暴走(角川スニーカー文庫)
  • [書籍] 東佐紀:ネザーワールド −カナリア− (集英社スーパーダッシュ文庫)
  • [コミックス] 茜虎徹:ツバメしんどろ〜む(角川書店)
  • [コミックス] BENNY'S:ぷにあね(晋遊舎)
  • [雑誌] 電撃姫11月号(メディアワークス)

ツバメしんどろ〜むとぷにあねは、久々の表紙買いだったのだが、割と当たりだった模様。


涼宮ハルヒの暴走(谷川流)

+ 「消失」でぼちぼちと話の方向性が変わってきたのを受けた第5巻。夏・秋・冬を舞台とする3つの短編からなるわけですが、話の発端はハルヒが作るものの、その後はあんまり目立たず、逆に「消失」同様長門が目立ってきております。あと古泉。みくるちゃんは、まあいつも通りということで(^^;

+ 新たな謎が出てきたりして、いよいよ面白くなってきたので、今後も目が話せなくなって参りましたですよ。


プリンセス・ブレイブ! 雀卓の騎士(4)

+ 昨夜酔っ払って帰ってきて、気がついたらフリー対戦モードの途中で寝落ちしていたり(汗;

+ ともあれ、ようやく全員クリア。さっちんは概ね予想通り、ラスボスは予想外の話だったか。黒に関しては、BLの人も安心ということで(苦笑)。

+ というわけで、完了。プリンセス・ブライドのファンディスクとしては言うことないですね。まあ、何で麻雀だったのか終わってみてもよくわからんのだけれど(^^;

+ いつものように、ファンディスクなので特に評価はなしということで。


2004/10/02(Sat)


今日の出来事

+ 8時40分ごろ、宅急便に起こされる。昨夜晩飯食べた後、何もかも面倒くさくなって片付けもせずに電気もつけっぱなしで寝てしまったらしい(大汗; 惨状は目を覆うばかり(誇張あり)。

+ 昨日の残り物で朝飯食べて、その後は掃除掃除掃除でお片づけ。終わったころにはかなり疲れていたり(^^;;;

+ 11時過ぎに家を出て、近鉄急行で名古屋に向かう。ザウルスの充電忘れてたことに気づき(汗;

+ 途中雨が降ってきてちといやんな感じ。

+ 13時過ぎ名古屋着。特急ホームで、GORRYさん、にらんと合流し、おさかなさんSparkさんをお出迎え。改札出口でIdlewildさんと合流し、地下鉄で栄に向かう。

+ 栄三越で開催中の北海道物産展に出展しているマジスパへ。6人なのでしばらく待ち。名古屋に来ているのに、半数がおなじみさんというのはどうよ(苦笑)。4+2に分かれて入店。私はフランクながい+天空で。最初の一口は辛いと思ったのだが、あとは結構食べ進められる。うまし。タオルで汗を拭きつつ奮闘している私らを横に、さっと完食して店を出たGORRYさんはすげーと思いました。

+ ソフトクリーム食べて、ぶらぶらと歩きながら大須方面へ。ジャンクとか中古とか覗く。書淫中古はやっぱり高すぎだと思います(苦笑)。

+ その後は、地下鉄乗り継いで杁中へ。山登り開始。駅降りたら結構雨が降っていて、前途の多難さを予想させる(ぉ 物食べる気分じゃなかったので黒ざくろをスカッシュで。あまいあまいあまいよー(^^; あとにらんの食べている氷をSparkさんと3人でチャレンジ。マンゴーソース(辛口)なのだが、どうも唐辛子らしきものが入っている(^^;;; 3人なら何とかなるが、横の席のにーちゃんがスパ+氷食っているのはちと信じられん。

+ 下山して名古屋へ戻る。戸に戻るというIdelwildさんをお見送りして、おさかなさんSparkさんとアーバンライナーで大阪に戻る。DXシートはやはり気持ちよすぎる。

+ 23時過ぎ帰宅。疲れたけど楽しかった。


今日の届き物

+ げっちゅ屋より:

  • [PCゲーム] DULE SAVIOR 初回版(戯画)


2004/10/03(Sun)


今日の出来事

+ 10時ごろ起床。また電気つけっぱなしオチしてしまった(大汗;

+ 昨夜すずしかったこともあり体調今ひとつ状態なので、ごろごろしてみたり。

+ 午後もごろごろ。っていうか、起きられん(^^;;;

+ 20時の電車で三重に向かう。鶴橋からは快速急行利用で特急料金節約。結構しんどいがやむを得ず(苦笑)。途中から雨降ってくるし。

+ 地元駅に到着したところ雨は降っていなくてラッキー。23時ごろ帰宅。

+ MOON PHASE雑記で心構えはできていたものの、やはりなのはは三重テレビの放送事故に遭遇していたorz。アバンタイトルでなのちゃんが話し始めたとたんにぶつっと切れて、「しばらくお待ち下さい」画面の後、10分弱穴埋めビデオが放送されていた。それから放送再開されていたのだが、ぜんぜん意味ねーだろとか思ったり。うにゅ。


聖闘士星矢 天界編 序奏 -overture-

+ 画面的には現在の最高レベルか。荒木氏を頂点とする作画陣、美術、CG全て素晴らしい。さすがは劇場版である。

+ お話的には、完全に星矢とアテナの物語。その台詞よく言った星矢!と思いつつも、本人はそういうつもりじゃないんだろうなあ(^^; その分残り4人の影が薄いですが(苦笑)。

+ 魔鈴さん姉弟にも決着ついた。山本百合子さんの声が懐かしい。

+ そして相変わらず報われないシャイナさん。しょうがないがねえ・・・。

+ ラスト。序奏とはいえそのひきは凶悪すぎる。続きをぜひ希望・・・・・・なのだが。

+ とりあえず星矢ファンは見とけ。


夕緋ノ向コウ側(1)

+ 開始。とりあえずいつものように上側選択肢プレイで。

+ うーむ、とりあえず信乃先生のちちでかすぎ(w。机に載ったりするのは反則でしょう。

+ そんなこんなでバッドエンドへ。まあ予想されたことではある(^^;;; 本格的にはじめるのは明日以後かな。


2004/10/04(Mon)


今日の出来事

+ 6時起床。ちょっと寝たりん(汗;

+ 昨夜雨が降ったせいか、結構涼しい朝。そろそろ衣替えかな・・・。

+ うにうに仕事。うにうに。type Tのプライバシーフィルターに天井蛍光灯が映りこんで結構見難い。これは盲点だったか。

+ 弁当が頼みたくなるようなメニューじゃなかったので、近くのローソンまでてくてく歩いて買いに行く。往復15分ほど。もうちょっと距離があると思ったのだが、意外に近かった。

+ そして、もどってきたらなんか外のごみ掃除するとかいう話に。記憶にないぞ(汗;

+ そういうわけで、のんびりできなかった(^^;

+ また報告書書きだけで一日潰しちまったい(汗;

+ 18時過ぎ退社。晩飯のおかず買いに23号線沿いのジャスコに始めて行く。通勤経路にあったにもかかわらず、2年間行ったことがなかった(^^; しかし初めてのスーパーというにはどこに何がおいてあるのかわからないので、結構戸惑ってしまった。

+ そして、帰宅してから本来買ってくるはずだった糸こんにゃくを忘れていたことに気づく。だめやんorz

+ 晩飯は肉じゃが。ちょっとジャガイモが煮崩れてしまった。なかなか奥が深い。

+ 放送事故のあったなのは@三重テレビだが、どうやら一週ずらして一話から放送してくれるらしい。事故がないのは一番だが、起こってしまった事故への対応としてはかなりよい部類であろう。知らん振りする放送局もかつてはあったしねえ:P


ぐるぐる

+ Firefoxの更新通知 from あさださん。アップデートもできるし、これは便利な機能ですね。


夕緋ノ向コウ側(2)

+ 諏訪エンド。

+ ……予想はしていたのだけれど、さらにその上を行くツンデレっぷりがめちゃくちゃツボにはまってしまって、ごろごろ転げまわっていいですか〜!!!<ぉぃ もう本当にかわいすぎです。

+ お話自体もきれいにまとまって、なかなか面白かったです。

+ それにしても、スタッフロールは必見というか、すごいぜ播磨与一氏!!

+ 沙雪シナリオにいよいよ入ったというところまで進めたが、睡魔に負けて中断。


2004/10/05(Tue)


今日の出来事

+ 6時起床。暗いと思ったら雨ですか...orz

+ 今日は新聞・雑誌回収日なので、ふにふにとりまとめ。昨夜のうちにやっておけば朝っぱらからばたばたしなくてすむのだが、それができないのが我ながらダメである(汗;

+ 朝一から安全衛生朝礼。皆さんも心と体の健康には注意しましょう...と私が言っても説得力ないな(苦笑)。

+ 今の職場PCを使い出して2年過ぎたので、いいかげん危ないと思ってバックアップとろうとするも、Windows標準のバックアップではネットワークの先につながったMOドライブにはうまくバックアップ取れないのね...orz とあきらめていたのだが、ふと考えてMOのつながっているPCからネットワーク越しにバックアップ取ればいいのではないかと思い、試してみたらうまくいった(^^) 試してみるものですなあ。

+ 今月から心を入れ替えて出費を控えようと思ったのだが、あっというまにその決心も崩れ去って、またしてもぽちっとなっとしてしまったorz この意志の弱さは何とかならんものか(大汗;)

+ 今日も昼弁当食べる気になれなかったので、出社時にローソンで買ってきたおにぎりで昼飯。これはこれで結構うまい。侘しいですがね(ぉ

+ なんかおかしいと思ったら、朝ばたばたしていてひげそってくるの忘れてたorz

+ きょうはくずおれてばっかりだなorz

+ 18時過ぎ退社。発売されているというのを知ったので、帰りがけに本屋に寄ってローマ人の物語を購入。

+ 帰宅して、とりあえず洗濯だけしておいて、買ってきた本を読み始める……いかん、面白くって途中でやめられん。結局上巻読了(^^;

+ 晩飯はチンジャオロースー。


ぐるぐる

+ 私は適度に大きいちちが好きです:D あんまりでかすぎるのはちと勘弁願いたいと(^^;;;


今日の購入物

+

  • [書籍] 塩野七生:ローマ人の物語 ユリウス・カエサル ルビコン以後[上][中][下](新潮社)


夕緋ノ向コウ側(3)

+ 2回ほどバッド食らって沙雪エンド。どこで間違ったのかしばらく気づかず悩んでしまった(汗;

+ お話はど真ん中直球という感じで、もうちょっとひねりがほしかった気もするが、まあこれはこれでよいのかも。

+ どうもこういう小動物系娘はストライクゾーン外だなあ、とか思ったり<ぉぃ

+ 4回目、信乃先生方面。急速に眠くなったので、舟をこぎつつ一回目の夢まで進める<ぉぃ

+ むう、このイベントCG位のサイズならちょうどいいのだがなあ(苦笑)。


2004/10/06(Wed)


今日の出来事

+ 6時半起床。ぎゃー、寝過ごしたっ!! 今日は後輩の車に乗せてもらうので時間的余裕が全然ないのよ(大汗;) おおあわてで準備して、何とか時間に間に合ったり(^^;;;

+ 久しぶりにいい天気。さわやかな秋晴れという感じである。長続きしないらしいのが残念。

+ そういうわけで、まじめに仕事にいそしむ;P

+ 今日から昼休みのウォーキング再開。自分の健康は自分で守ろう……はいいのだが、意外と歩けないものだなあ(^^;

+ 午後はひたすら打ち合わせ。なかなか開発イメージの完成とはいかないものだ。休みなしで4時間近く打ち合わせると疲れる(^^;;;

+ 参加メンバーで松阪の鮨屋で懇親会。なんでわざわざ松阪まで行かんならんのかなと思っていたのだが、行ってみれば非常にうまい鮨&うまい日本酒で非常に満足。まあその分お値段のほうも結構したわけですが(^^;;;

+ 行きはタクシー使ったのだけれど、帰りは近鉄でのんびりと。

+ このところ、呑んで帰るとそのまま沈没してしまうことがほとんどなので、今日はがんばって風呂に入ってアルコール抜き(^^;

+ それでもやっぱり眠いのですぐにダウン。


四方山話

+ 水月 -迷心- どうして地図の特典テレカはPS2版/DC版ともに双子なのだろう(^^;

+ そしてD→A:Whiteの予約開始しているのを見つける。D→A:Blackは完全放置中だし、どうしたものかなあ…(汗;

+ あとアカイイトも気になるのだが、さて・・・?


夕緋ノ向コウ側(4)

+ 信乃エンド。沙雪同様ど真ん中直球のお話でした。ラストの信乃のCGとかなかなか美麗でよろしゅうございました。これでちちが(ry<しつこい(w

+ 3人倒して制御がはずれたので、いよいよか!と思ったものの、肝心のシナリオへの入り方で結構試行錯誤してしまった(^^;

+ そうこうするうち眠気に勝てなくなってきたので、とりあえずシナリオに入ったらしいことを確認して今日は終了。


2004/10/07(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床...眠い。眠いが二度寝したら絶対起きられないので起床(^^;

+ 今朝は曇り空。やはり晴天は長続きしないらしい...

+ うう、音夢...orz

+ どうも台風が直撃コースっぽいのだが、正直またかよという感じで。それにしても、週末のF1はどうなるのだろうか・・・。

+ どうにもダメダメなので、とっとと見切りをつけて退社。

+ 割引券の期限切れが近いので、かつやで豚カツ食べる。その足で隣にあるジャスコの中にあるミドリ電化でAVケーブル3m購入。通路を挟んで反対側にダイソーがあったので、洗濯干し用のハンガーと洗濯バサミを購入。

+ あとはグッドウィルに寄って、給油して、最後にクリーニングに出していた夏物スーツを引き取って帰宅。

+ 帰ってから、S端子ケーブルを買わなければいけないのに普通のコンポジットケーブルを買ってしまったことに気がついた。だめじゃん...orz

+ しばらくふにふにしていたら、いつもの飛脚のおじさんが地図からの荷物を届けてくれた。

+ 荷物届いたので、安心してばたんきゅー。


四方山話

+ Visual Artsから「ラブぽた(裸足少女)」通販開始の案内メールが来た。「ラブぽた」は見送るつもりだったのだが、さてどうするかのう・・・。


今日の届き物

+ Sofmap.comより

  • [PS2ゲーム] 月は東に日は西に (アルケミスト)

テレカだけかと思ったら、携帯ストラップもついていた:D


2004/10/08(Fri)


今日の出来事

+ 6時起床...眠い。昨夜は22時前にはダウンしてしまったので、8時間は寝ているはずなのだけれど、ぜんぜん寝たりないし、体だるだるである。

+ 外は雨降り。台風が近づいているせいで、秋雨前線が活発化しているらしい。この間みたいな大雨にならなければよいのだが。

+ やはり今ひとつ調子が上がらず。うにゅ〜。

+ ごみ捨て当番なので、昼休みにごみ捨てに行ったのだが、激しくはないが弱いともいえない雨降り。これからますます強くなるのかな・・・・・・。

+ なんとなくお片づけモードに突入。普段の整理が悪いので、気がついたときに片付けておかないと大変なことになる(大汗;)

+ 18:30までに退社するよう指示が出たので、ふにふにと帰り支度。先日の台風騒動で懲りたので、全員いちおうPCにビニール袋かぶせて防水対策。

+ 17:30過ぎぐらいに帰ろうと思ったら、すでに外は強い雨。うーむ・・・。そんな中でも日通で荷物受け取り、ホームセンターでSケーブルと晩飯の寿司を買って帰宅。なんとかずぶ濡れにはならなかった(^^;

+ 晩飯食べて、あとはまったりWebぐるぐるしたりして過ごす。うむ、久々にのんびりしている感じ。

+ どうやら台風は多少東にそれるようなのだが、それでも三重はかなりの雨降り。あしたのF1も中止になって、予選は10日朝に延期になってしまった。


ぐるぐる

+ プリンセスうぃっちいず(ぱじゃまそふと)。狙われてる?と思ったが、サンプルボイス聞くと微妙なので様子見。や、大波こなみさんはあんまりろりっぽくない声の方が好きなんで(汗;)


今日の届き物

+ Amazonより。

  • [PCゲーム] Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜(August)

結局買っちまったい(^^;;;


夕緋ノ向コウ側(5)

+ 美朱夢1〜2。思っていた以上に重い話だったか。事情はまだ明らかにはなっていないが、本当なら最低な話だ。

+ 夢3前で沈没につき中断。


2004/10/09(Sat)


今日の出来事

+ 6:40頃目がさめる。さすがにこの時間に起きる気はしないので、二度寝して10時過ぎ起床。

+ 台風はだいぶ進路が東にそれたようで、雨は強いものの激しいとまではいかない感じである。

+ 朝からふにふに掃除<日ごろサボっているとこういうことになります(T_T)

+ 昨夜干した洗濯が乾かないので、エアコンを除湿モードで作動。おかげで暑い(^^;

+ ふにふにと床の拭き掃除。だいぶ綺麗になった(と思いたい)。

+ 15時過ぎたころには雨も上がって、外が明るくなった。今回の台風はあんまり影響なかった模様。

+ そろそろ時間かな?というころになったので、車で津駅まで出かけて、近鉄特急でやってきたおさかなさんSparkさんと合流。びっくりドンキーで晩飯。ハンバーグ食べた後追加でデザート注文したのだが、なぜか回収されない豚汁椀(^^;

+ 22時ごろ、家に到着。明日のF1の話などしつつ夜更けまで。


夕緋ノ向コウ側(6)

+ 美朱エンド。ええ話や。かなりほろっときた。

+ そしてエピローグ。これは賛否両論分かれるだろうなあ。私は割と気に入ったが、受け入れられない人も多いだろう。


2004/10/10(Sun)


今日の出来事

+ 6時起床。起きろったら音頭に起こされる3人組(苦笑)。

+ 鈴鹿サーキットに向かうおさかなさんSparkさんを津駅まで送り届けた後、二度寝。

+ 10時半過ぎ再起動。ふにふに準備して、実家に向けて出発。

+ 休みの中日ということもあるのか、予想したほど車も多くなく渋滞も発生しなかったのだが、いかんせん陽射しがきつくて暑い(^^; 道路脇に設置してある温度計は27℃を示していた。やむを得ずところどころでエアコン入れて走る。

+ 14時前に実家到着。

+ 録画チェック。ToHeartの設定間違えて録画できてなかった...orz (追記:どうも予約した後で放送時間が変わった模様。泣ける)。

+ ちょっと休憩した後、散髪屋へ。流れていたFMのニュースで今日のF1の結果を知ってしまったorz

+ 晩飯は焼肉。うまうま〜。ビールがすすむ(発泡酒ですが)。

+ 録画してあったビデオ消化したり、F1見たりとか。酒飲みながらF1見ようと思ったのだけれど、レース始まる前によっぱらいになってしまったので、あとはまじめに見る(^^;


[F1]

F1日本グランプリ

+ 予選4位だったためもあり、予想以上にうるさかった>地上波放送。

+ ふたを開けてみれば、まあいつもどおりの展開で。今回復帰2戦目のラルフはがんばりました。

+ 来年は現地に見に行くかのう。体力ないので後が大変そうですが(^^;;;


2004年秋の新番組

+ 大体見たので感想など順不同で。

  • 無月の巫女。大体の展開は聞いていたのでそれほど衝撃はなかった(苦笑)。まだ1話ということで、話の中身とかキャラクターの配置とかよくわからん。しばらく様子見。
  • スクールランブル。この手の学園コメディが苦手なこと忘れてた(^^; 結構面白そうではあるのだけれど、ちょっと波長が合わないかも。これまた様子見。
  • BLEACH!!。すぐには発掘できないのでアレだけれど、おおむね原作どおりか。手堅いつくり。視聴継続。
  • 舞-Hime。これまた話はぜんぜん見えないのだけれど、サンライズらしく手堅いつくり。アクションシーンもよく動いているし(バンク用か?)。なかなか期待できそう。
  • うた∽かた。これも話がぜんぜん見えん。面白いのかどうかもよくわからないのだけれど(ぉ、同じスタッフのキディ・グレイドの前例もあるのでしばらく様子見。
  • プリンセスアワー。W-ウイッシュは、なんかよくわからんなーと思っているうちに15分過ぎてしまった。時間足りてないよなあ。φなるあぷろーちは、話がぶっ飛びすぎてまったくついていけん。判子絵は誰が描いても判子絵になるらしい(苦笑)。とりあえずもうみねーよ。
  • ガンダムSEEDデスティニー。周囲で見た人たちが揃ってけなしているので、かえって評価底上げされたらしく、まあ普通によくできているんじゃない?と思ったり。錯覚?<ぉぃ

双恋と月詠は他番組と重なったので断念。双恋はともかく、月詠は見てみたいと思ったり。

+ それにしても、ニニンがシノブ伝がずれていることもあるのだが、今期は川澄さん多いような気がする。



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.0