「積みゲーの偉い人じゃねー」吉田@HZの日記



2004年 07月上旬


Prev 2004/07 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Latest Topics

2004/07/01(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床。とてもいい天気なので、今日は暑くなりそうだ。

+ 相変わらず調子でなくて、あさからずーっとぼーーーーっとしていたり。まずいとは思うのだが、どうすれば良いのかぜんぜんわからん(ぉぃ

+ 午後から学会の委員会があるので、その準備のためにさっと昼飯を済ませて、Fitにプロジェクターとスクリーンを積み込んで会場まで移動。こういうときは、助手席から荷室までフルフラットになるFitは便利だ。

+ それはそれとして、既に車内は熱がこもっていて、暑くてたまらん。エアコン効いてくる頃には会場に到着しているし(^^;;;

+ そういうわけで委員会。今回は参加者が少なくてかなりさびしい。

+ 終わったあとは懇親会。車なので酒が飲めないのは辛い(^^; 所長に出席してもらったのだが、場を盛り上げてもらって助かった<そういうのは苦手。あとで良くお礼を言っておかねば。

+ そしてなぜか、紙テープが読めたとか、FORTRANカード2000枚入りを落としてひっくり返して泣くのは良くあることだったとか、そんな話で盛り上がったり。

+ 20時過ぎに閉会。駅前のホテルに泊まる方々をお見送りした後、プロジェクターとスクリーンを職場に返却した後、帰宅。

+ 帰宅したら、どっと疲れが出てしばらくダウンしてしまったり。うにゅ〜。


君が望む第1章(3)

+ 通常の(?)第一章ルートを進める。

+ いろいろと手が入っていて、オリジナルより良くなっているな。

+ すまん遙、オープニングムービーに突入してしまったよ(大汗; ということでBADエンド?全ては速瀬が悪いんだ(ぉ

+ 気を取り直して(^^; やり直し。無事駅前をイベントを回避。ここからは完全新作。まあ、なんだ、遙も結構かわいいわけで。水月には劣るけれど(ぉ

+ いい雰囲気になってきたのだが、気力が続かなくなってきたので、今日はここで終了。


2004/07/02(Fri)


もはや、めでたくもなんともないが

+ あげぷら。

+ ああ、もう4が目の前まで……


今日の出来事

+ 6時起床。めっちゃ眠いんですが(^^;;;

+ 昨日の続きで、今日は委員会の見学会。後輩の車に同乗させてもらって会社にちょっとだけ顔を出し、その後社のマイクロバスに乗って、ホテル・駅前で参加者を拾って、いざ出発。

+ 小一時間バスに揺られて、やってきました久居榊原風力発電施設。よーするに、でっかい風車を見に来たわけです。近くで見るとそれほど大きく見えませんが(ぉ

市の職員から説明を聞いた後、近くで動作している様子を見る。風があまり吹いていないせいかゆっくりとしか動いていなかったのだけれど、途中からちょっと風が強くなってきて、そうすると結構早く回り、風切り音も聞こえてくる。これでも定格動作より風は弱いので、定格のときはどんな音になるんだろうか(^^;

小一時間ほど見学して、現地出発。24基の風車が回る姿はそれなりに見ごたえがあるので、機会があれば一度見に行くとおもしろいかも。もっとも、めちゃくちゃ山の中なので、行くのはそれなりに苦労しますが(^^;

+ 久居駅前で解散。午後からのパネルに出席する人たちと昼飯。こんなところにトンカツ屋あったのか<あんた一応現地民だろう。

+ 午後からはパネル。駅近くのホテルにある会議室を借りたのだが、薄暗い、椅子が不揃い、謎のおばちゃんたちが出入りする、と、なかなか謎の場所だった:D

+ 16時過ぎに終了した。会社に行く気にもなれないので、そのまま帰宅。

+ 帰宅したらどっと疲れが出てきたので、しばらく眠ってみたりしたのだが、今ひとつくたびれは抜けず。うーむ・・・。

+ ふにふに準備して、21時半過ぎに実家に向けて出発。いたずら心を出して、いつもと違って名阪国道に入り、さてナビはどういう案内をしてくれるだろうとわくわくしたのだが、指示に従って名阪を下りたところ、えらい山の中を走らされた上に、結局いつものルートに出てしまった。うー、これじゃ単なる遠回りではないか(汗;

あとは順調・・・・・・と書きたいところなのだが、実のところかなりスリリングだった<お察し下さい(大汗;) 途中で休憩入れたんだけれどなあ・・・。

+ 日付が変わった辺りで実家着。どっとくたびれが出て、飯食ったらそのまま沈没。うにゅ。


君が望む第1章(4)

+ 遙えちシーンから。特に言うことはない(ぉ

+ そういうわけで、遙エンド。エピローグ見ていると、あれさえなければこうなっていたんだろうなと思えるわけで、感慨深い。

+ 茜シナリオ。どこで分岐するのかちょっと探してしまった(^^; それはそれとして、こういう展開に持っていくかー(苦笑)。茜の小速瀬っぷりがなかなかかわいい。

+ おまけ。こういう不条理なシナリオ好きだなあ。欲を言えば栗林嬢の演技が……いや、なんでもない(ぉ

+ 以上、終了。ファンディスク収録のシナリオとしては、ほぼ完璧じゃないかな。いや、面白かった。これだけ面白いもの作れるんだから、さっさと次の作品出せ!


2004/07/03(Sat)


今日の出来事

+ 9時半過ぎ起床。朝風呂入る。

+ 一晩寝てもくたびれが抜けないので、そのままごろごろして午前中を過ごす。

+ 昼飯は冷麦。昨晩気がついたのだが、どうも味覚がちょっとおかしくなっているようで、今ひとつおいしくない。なんでだろう。

+ ともあれ、そんな今ひとつ体調の良くない状態でも、日本橋には行く。

+ いつものようにざっと、メッセ、わ、虎、地図の順に回る。暑いので、買うものだけ買ってとっとと撤退。

  • DC版はにはに見つからず。や、地図しか探してませんけれどさ(ぉ
  • A5502Kが値下がり中。そろそろ新機種出るのかな。
  • うろついている途中でザウルス電池切れ(T_T) 充電しとくの忘れてた。

+ 夕方。両親と、いつものカニ料理屋でかにちり。うま。

+ いい感じで酔っ払ったので、ちとダウン。目が覚めたら頭痛かったり。日本酒飲んで頭痛するのは久々のことである(^^;;;


ぐるぐる

+ Earlさんacephaleさん、どうもありがとうございます。


今日の敗北物

+

  • [PCゲーム] そらのいろ、みずのいろ (Ciel)
  • [PCゲーム] 3days (Lass)
  • [PCゲーム] 巣作りドラゴン (ソフトハウスキャラ)
  • [PCゲーム] 姉、ちゃんとしようと2(きゃんでぃそふと)
  • [PS2ゲーム] 機咆哮デモンベイン DXパック(角川書店)
  • [PS2ゲーム] MemoriesOff 〜それから〜 初回限定版(KID)
  • [コミックス] あすなひろし:青い空を、白い雲がかけてった(エンターブレイン)
  • [コミックス] 影崎夕那:かりん(3) (角川書店)
  • [コミックス] 河下水希:いちご100%(11) (集英社)
  • [コミックス] 和月伸宏:武装練金(3) (集英社)
  • [ムック] BLUE BLUE (彩文館出版)

久々に大量買い(大汗;) メモオフそれからは地図の特典クリスタル付きにしたのだが、重いよ(^^;;;


2004/07/04(Sun)


今日の出来事

+ 9時半過ぎ起床。明け方はいい風が吹いていて涼しかったのだけれど、この時間ではもう全然涼しくない(^^;

+ 頼まれたので、両親乗せて近所のホームセンターまで。毎度のことながら、肥料等合計100kg荷室に載せると、重たくてアクセルの反応が悪い:D

+ 午後はいつものようにキャプチャ部活動……あれ、キー入力できない(汗; 実家においてあるもう一台のPCからキーボードかッぱらって来たところ、特に問題なく入力できるので、どうもキーボードが逝ったらしい。まあ、安物だったからなあ(^^;

+ それはそれとして、

  • ゴーダンナー#25,#26。モモチー格好いい>#25。Second Seasonはモモチーの見せ場が多くて、もうLOVEですよ。あと主題歌の使い方がうまくて燃え。そして#26。杏奈とミラでアンナミラーズっていうのは最初から考えていたのかなあ(苦笑)。途中どうなることかと思ったけれど、最後はうまくまとめてくれたので良かった良かった。
  • サムライチャンプルー。#4が録画できてませんよ...orz ナイターでも延びたのかなあ。
  • 絢爛舞踏祭。いつもへらへらしているグラムだけれど、根は結構まじめというか真剣なんだねえ。
  • 光と水のダフネ。一ヶ月のご無沙汰でした。やっと#16「ダイハドー2」ですよ。謎のにーちゃんは表に出てきてもいいんだろうか。本編よりも中原嬢のなげやりなDVDのCMの方が印象深かったりして(ぉ

+ いつものように、21時ちょっと前に荷物をまとめて、実家を出発。途中で雨が降ってきたり、鈴鹿峠下り始めたところでなぜか前が全然見えなくなったり、いけるかな〜、大丈夫かな〜、えーいいっちゃえ〜とやったら、鈴鹿越えの途中で燃料警告等が点灯して、伊勢道手前のスタンドであわてて給油したりと、なかなかネタ度の高いドライブでした(大汗;)

+ 帰宅したらちょうどF1の始まる時間だったので、TV観戦。

+ あとは風呂入って寝る。


[F1]

F1フランスグランプリ

+ そんな戦略ありかよと思えるわけだが、それをきちっとやって見せるところが今のフェラーリの強さなのだろう。

+ 終盤の白熱した3位争いもなかなか面白かった。バリチェロのオーバーテイクシーンはもう一度見せて欲しかったよ>地上波中継。


2004/07/05(Mon)


今日の出来事

+ 6時起床。暑い……。

+ 寮で後輩拾って出社。

+ むう、どうも会社に来ると体調悪くなるな:P

+ こんなメールが来た。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソフマップ・ドットコム 中古販売 www.sofmap.com/used/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ■ ■ ■ ■ ■ ご注文ありがとうございます ■ ■ ■ ■ ■ ■

吉田尚史 様

ソフマップ・ドットコムをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様より下記商品のご注文をいただきました。

<商品名>
●DC PIAキャロットへようこ
●DC 月は東に日は西に〜Ope
●PS2 プリンセスホリデー 〜転

アルテ:あ〜な〜た〜と〜い〜う〜ひ〜と〜は〜!!!無駄遣いはやめたんじゃないんですか!(ぐさぐさぐさっ)
私:あわびゅっ!

ちなみに、メールの製品名が途中までなのは私のせいではありません:D

+ うう、しんどくてたまらんよ(T_T)

+ なぜか突然クリーミーマミOVAが見たくなってしまった。実家のどこかにテープがあるはずなのだが・・・。ちなみに本編は1話しか見たことがない(ぉぃ

+ 今日は室の宴会だったのだが、体調が悪いのでパス。みんな帰ったので私も帰ることにする。

+ 帰りがけに郵便局に寄って、Amazon.comからの荷物引取り。ついでにジャスコまで足をのばして、晩飯の買い物をして帰宅。

+ 帰宅したら、もう出荷しましたメールが届いていたり。はやっ。

+ あまりにだるだるなので、いったんダウン。何度か目を覚ましたりしたのだが、結局再起動は日付の変わる直前だったり(^^;;; しかも、あんまり体調は回復していなかったりする・・・・・・。

+ ふにふに晩飯。今日は手間のかかるおかずはなくて食べるだけだったので、楽だった。

+ 風呂上りにちょっと飲み物が欲しくなったので、少し足をのばして買いに行く。ああ、こんなところに郵便ポストがある。こっちの方が近くて便利だな<もうじき2年になるのに、全然気がついていなかったらしい(ぉぃ


+ http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/music/news/20040705spn00m200005000c.html 吉川晃司:20周年ツアーがスタート。もう20年になるのか。早いものだな、という私はちょっとだけファン:D


今日の届き物

+ Amazon.comより。

  • [DVD-VIDEO] 藍より青し 〜縁〜 Vol.1 with Series BOX

藍青縁DVD、こんなものがついていたりする(笑)
寸止めフィギュア
YUJINアメリカに進出しているのかとか、こんなものついてくるようではアメリカのアニメ産業ももうだめぽ(w、とか、なかなかおもしろい。


咆吼デモンベイン(1)

+ まずDXセット付属のプロモーションビデオを見る。相変わらずNitro+のデモムービーはやたらと格好よくって、燃える。歌もいいしねえ。これだけで元を取ったという気分になれる。

+ 次、アニメーションDVD。正直、アニメとしての出来はそれほどいいわけではないのだけれど、しっかりデモンベインしているので、これまた良し。ちゃんとエルザも出ているし(w できればゲームをした後に見たほうが良いかもしれず。

+ そしてゲーム開始。PC版では静止画だったシーンが、しっかりムービーになって強化されていて、なかなか見ごたえあり。第1話に関しては、それほどPC版とは変わっていないかな。まあ、あまり変える必要もないのだが。

+ できれば第2話まで進めておきたかったのだが、第1話で力尽きました(汗;


2004/07/06(Tue)


今日の出来事

+ 6時起床。調子悪いというか、気持ち悪い。

+ 新聞回収の日なので、一か月分まとめて集積場に持っていく。

+ 体調悪し。だるくて眠い上に、腹具合がおかしくて妙にトイレに行きたくなる。その割には、アウトプットの状態は悪くないのだが。。。

+ 昼一から会議があるのを忘れていてガビーンだったり(大汗;)

+ うにゅうにゅしつつ定時過ぎまで。全然やる気出んのはなんとかせんといかんな(汗;

+ 18時過ぎ退社し、医者に行く。もうじき2ヶ月になるのだが、なかなか咳の症状が改善されないので、別の病院への紹介状を書いてもらう。その分今日の支払いが高くなっているのが、やむをえないとはいえなんとなく釈然としない。

+ 晩飯の買い物をして帰宅。

+ 今日もだるいのでちょっとダウンしたのだが、寝てすぐにゆうパックの配達が来ていたらしい。全然気がつかなかった……orz。

+ チンジャオロースとか作って晩飯。思ったよりも量が多くて満腹(^^;


あーまーぞーん(ぉ

+ 手に入れたギフト券の有効期限が7月一杯なので、

  • AUCTION (SQUADRA D)
  • ホワイトブレス (FC02)

をAmazonで予約したのだけれど……入荷予定が8/5っていうのはどういうこと?なんか、とてもアヤシイんですけれど(^^;


咆吼デモンベイン(2)

+ 第2話のみ。シナリオそのものにはほとんど手が加わっていないかな?

+ 声がつくと、アウグストゥスが俄然格好よく見えるな。なんせ若本さんだし(^^)/


姉、ちゃんとしようよ!2(1)

+ とりあえずプロローグ部分終了まで。ほぼ体験版収録部分と同じかな。

+ どこを切っても姉ちゃんワールドで、なんか安心できる(笑)。

+ チュートリアルがやたらと充実しているようなのだけれど、そんなに難しいのか? 最後までネタは引っ張ってくれるのだろうか、と期待したり(笑)


2004/07/07(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。

+ 家にいるときには特に感じなかったのだが、出社したらやたらと眠たくてたまらず。このところずっとこんな感じだし、ひょっとして薬のせいなのかなあ<今ごろ気づくな(ぉ

+ 朝からAir-H"が切れまくり。このところおさまっていたのだが、やはり暑さのせいか?<ないない。

+ 午後会議。どうも課題に対してずれた対応をしてしまっている気がするのだが、なかなか修正できず。うにゅ〜、どうしたものかなあ。

+ 体調良くないので、定時で撤退。ついでなので、東京に帰る設計の人を駅まで送る。さらについでなので、昨日受け取り損ねたゆうパックを郵便局で受け取って帰宅。

+ 今日も今日とて、帰ってすぐにダウン。そして今日も寝ている間に黒猫が来たらしい。二日連続でやってしまったか……。

+ 晩飯は麻婆茄子と豚のしょうが焼き。今日も満腹になってしまった。今日はそれほど量は多くないと思うのだが、冷たいかぼちゃスープのせい?

+ 深夜に移ったギャラクシーエンジェル新シリーズを見る。相変わらずの投げっぱなしっぷりだ(w


ぐるぐる

+ NEWS-13告知。今回はどうするかなあ。夏コミも含めて、行くかどうか決めかねていたりする。


今日の届き物

+ Sofmap.comより。

  • [PS2ゲーム] Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜
  • [DCゲーム] 月は東に日は西に 〜Operation Sunctuary〜
  • [DCゲーム] Piaキャロットへようこそ!3

むー、Piaキャロ3特典のCD、OPはショートバージョンしか入っていないのか。ちと残念。


咆吼デモンベイン(3)

+ 第3話。コンシュマーなので当然なのだが、アトラク=ナチャのえろシーンはカットされていた。残念:)


月は東に日は西にDC(1)

+ とりあえずOPムービーまで。PC版と違って、タイトルムービーとOPムービーは一緒なのだな。つまらん(ぉ ムービーはPS2版と共通らしく、落下してくるウィングガンダム美琴のぱんつは隠されていたり。どうせ見せられないのなら、ぱんつはいてないに挑戦して欲しかったなー<ぉぃ

+ あと、ほなみんの声が記憶と微妙に違って、あれ?状態だったり。なんでかのう・・・。


2004/07/08(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床。暑い……。

+ とある事情があって、家を出る時間をいつもより遅らせたので、それまでの間デモンベインやっていたり<ぉぃ

+ むー、紹介状書いてもらったのはいいが、咳の症状が回復に向かっているような気がするぞ。まあ、念のため病院には行きますが、なんか釈然としない。。。

+ どうも体調が今ひとつで、一日だるだるだったので、上司が出張なのをいいことに定時でとっとと撤退してみたり:D

+ 腹ごしらえのために、スーパーで鮨とそば買って帰宅。

+ 買ってきた鮨とそば食ってしばらくダウン。小一時間寝て、デモンベインやったり。

+ 21時近くなったので、荷物をまとめて実家に向けて出発。鈴鹿越えた辺りは気温20度で窓を開けているとなかなか快適だったのだが、京滋バイバス降りて京都に入ったら28度...orz 暑くてたまらないので、エアコン入れる。

+ 24時過ぎに実家到着。そのままダウン。


ぐるぐる

+ Amaz○nでエロゲを予約するのはかなりチャレンジャー。以前のみずしろさんの日記でその辺は判っていたんですが、実際にああいうのを見てしまうと、やっぱり文句の一つも言いたくなってしまったり(^^; なんだかんだ言って、「アルルゥとあそぼ!!」はちゃんと発売日に届いたので、ちょっとだけ期待はしているんですけれどね:D

+ AV Watchより2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧。GRTにこだわるとその時点でぐっと選択肢が狭くなり、-RAMにこだわると、NEC,東芝,ビクター,日立のハイエンドになり、-RAM殻つきの場合東芝とビクターしか選択の余地がない。こだわりを捨てれば、実家にもPS2が欲しいのでPSXで良くなるのだが、さてどうしたものか。


咆吼デモンベイン(4)

+ 第4話〜第5話。大筋は変わらないわけだが、とにかくエルザがかわいい<それだけかよ(ぉぃ


2004/07/09(Fri)


今日の出来事

+ 9時過ぎ起床。朝飯食って、のんびり準備して、11時過ぎに戸に向けて出発。

+ 12時過ぎに戸到着。駅近くのコンビニにあるATMで旅費を下ろして、ついでに飲み物買って、目的地に向かう……とにかく暑い(^^;;; 一気に汗だらだらに。

+ 会場到着。一気に涼しくなった(^^;

+ 13時から17時まで講演を聞く。数値流体力学最前線というようなテーマで、粒子法とその検証のための実験のお話と、RaNS法乱流モデルとその適用の話を聞く。実験はとにかく凄くて、ここまで精密に海水打ち込みの可視化をした例はないのではないかな。同じ分野をやっているから、かかっている労力が推測できるだけに、脱帽である。RaNS法の話は、とにかく阪府大T先生の話術に翻弄される。気を抜くとだまされそうだ(ぉ

+ 講演会のあとは懇親会。のんびりしつつ歓談。愛知出身で、鹿児島→大阪→北海道→大阪と転々としていたK嬢が、無事東京に就職が決まったらしい。うらやましいなあ<ぉぃ

+ 20時でお開きになったので、2次会に移動。何の話をしたんだっけ(ぉ

+ まだ間に合う時間だったので、京橋の大阪書店で文庫本買って、ついでにガード下でラーメン食べる。今日は長城ラーメンというのを食べたのだが、スープはとにかくうまかったのだけれど、ちょっと茹でたりないのか細麺が今ひとつおいしくなくって残念。

+ 自分ではそれほど飲んだつもりはなかったのだけれど、結構酔いが回っていたらしく、ふにゃふにゃしつつ帰宅。

+ 夜中に気分悪くなっって目が覚めたり。なんとかトイレに駆け込まずに済んだが、かわりに水分を補給したり(^^;;;


今日の買い物

+

  • [書籍] 笠井潔:ヴァンパイア戦争1,2 (講談社文庫)
  • [書籍] 海原零:ブルー・ハイドレード〜融合〜(集英社スーパーダッシュ文庫)


2004/07/10(Sat)


今日の出来事

+ 12時ごろ起床。

+ 某所で鮨を食いに行くという話が出ていたので、ちょっと時間をずらしてもらって参加することに。や、これまでタイミングが悪くてちっとも参加できなかったので、今日こそは行きたかったのですよ。

+ そういうわけで、Sparkさんおさかなさんと春駒へ。とにかくうまい。評判の玉子も適度な甘さでうまし。お腹いっぱいになったのだけれど、これで一人2,000円いかないのだから、繁盛するわけだ。

+ 店を出たあとは、バシへ移動。SparkさんはmicroDIMMとRADEON、おさかなさんはECC SDRAMを探してたり。私はうっかりPSXとか、HDD足りなかったんだっけとか言ったもので、背中押されまくり。結局HDD買っただけで、PSXは見送りましたが、背中全然押したりないといわれたときにはどうしようかと思いましたよ、ええ(苦笑)。

+ 晩飯を食べに行くというおさかなさんSparkさんとさよならして、帰途につく。ぽつぽつ降り出していた雨が、電車に乗っている間に本格的になって、実家に帰った直後には雷まで鳴り出した。ぎりぎりのタイミングだったな(^^;

+ あとはふにふにだらだらと。

+ さて、久々に日記も更新したし、姉ちゃん2でもするかなと思ってT40p引っ張り出してきて、なぜかGGG FINAL 01、08、07を見ていたり。しかもこの順(苦笑)。我ながら謎だが、見だすと止まらないのだよな(^^;>GGG。とりあえずいい勇者王でした。


今日の敗北物

+

  • [PCパーツ] Maxtor 4R160L0 DiamondMax16 160GB HDD
  • [コミックス] 藤枝雅:ティンクルセイバーNOVA(1) 初回限定版 (スタジオDNA)
  • [雑誌] コミック電撃大王8月号(メディアワークス)
  • [フィギュア] 機甲界ガリアン 鉄の紋章 ワンコインフィギュア 12個入り(コトブキヤ)

+ HDDはエンコード作業用ディスクが満杯近くなって、作業しつついらないファイルを削除するという面倒くさい状況になったので、思い切って購入。それにしても、5400回転とはいえ160GBが9000円切るか切らないかという値段になったのだなあ・・・。

+ ティンクルセイバー。結局CD付き限定版を買ってしまった...orz それにしても、豪華なキャストだ。某氏いわく、いつキャスティングしたんだというメンバーですが(笑)。

+ 電撃大王。こみっくパーティOVA(3),(4)の申し込み券がつくのは9月号でした。惨敗。

+ ガリアンワンコインフィギュア。発掘色は蛇兵を除きコンプ。12個入りということもあって、ちょっと買うのをためらったのだけれど、とにかく出来がいい。再販の要望があったのも理解できる。



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.0