「積みゲーの偉い人じゃねー」吉田@HZの日記



2004年 06月上旬


Prev 2004/06 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004/06/01(Tue)


今日の出来事

+ 7時半起床。昨日も暑くてなかなか眠れなかった……。

+ 今日は東京出張なのだが、午前中余裕があるので医者に行く。咳はだいぶ出なくなっているのだが、長引いていることもあり、吸入薬が1つ追加されてしまった。うーむ・・・。

+ いったん帰宅。まだ出るまで時間があるので、洗濯してみたりする。

+ ちょうど洗濯も終わったので、11時前に家を出て駅に向かう。コンビニで昼食用のパンを買って近鉄乗車。

+ ここのところ暑いので夏物のスーツにしようかと思ったものの、今日は東京の気温が低いらしいので、春夏兼用のままで出かけることにしたのだけれど、これが正解だった。品川で新幹線降りたら涼しくてびっくりしてしまった(^^;;;

+ 15時から虎ノ門にて会合。話を聞くだけだから楽ではある。一応まじめにメモは取った。

+ 17時半会合終了。余裕があったら秋葉に行こうと思っていたのだが、ちょっと立ち話をしていたら予想通り(<?)飲みに拉致られてしまった(ぉ そういうわけで、中華料理屋で新幹線の時間まで飲み。紹興酒にレモンが合うというのは私的には新発見だった。あと餃子がうまかった。

+ 19時前に店を出て、19:26ののぞみで帰途につく。

+ 23時前帰宅。つかれた・・・。とっとと風呂に入ることにする。

+ 気力が湧かないので、今日もゲームは見送りか……。


2004/06/02(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。久しぶりに涼しくて過ごしやすい朝。毎日こんな感じだといいのだけれど・・・。

+ 昨日の出張報告書書きで午前中潰す。まとめるの下手なのが原因か(^^;;;

+ 昼。眠くてたまらず。何でこんなに眠いんだ・・・・・・。

+ 今日も21時前まで試験の立会い。眠くてかなりやばかった(汗; 結果があまり思わしくなくて、どうしたものかと悩む……ま、明日以後に考えよう(ぉ

+ 21時退社。晩飯用にちょっと買い物をして帰宅。

+ さっさと晩飯食べるべきなのだろうけれど、あまりのだるいので小一時間倒れてみる。よくこの程度で目が覚めたものだ(^^;;;


ぐるぐる

+ 富士通製90nmプロセスでTransmetaが狙う“Efficeon Reloaded”個人的には、Longrun2でリーク電流を大幅に下げた製品が出る頃が狙い目と思っているんですが……採用するPCがあるかどうかが問題(^^;;;


今日の届き物

+ Amazonより。

  • [音楽CD] 岡崎律子:ラブひな OKAZAKI COLLECTION (STAR CHILD)

これで注文した岡崎さんのCDは全て到着。


KISS×300 こんな世界(1)

+ あまり体調良くないので、いつでも中断できそうなこのゲームを始めることにした(ぉ

+ うわはは、相変わらずのWINTERSだなあ。明らかにBAD直行とわかっていてもつい選んでしまう選択肢の山:D そういえば、最近こういうストレートな選択肢のゲーム見ませんねぇ。

+ やー、あいかわらず登場人物みんな逝っちゃっているなぁ(苦笑)。こういう中に一人まともな女の子がいると、そっちの方が変に見える(ぉ

+ 新人研修で北海道へ出発(<なぜか列車で(w)するところまで進めて中断。すでにおなか一杯風味なんですが、CGモード見たら1/4ページの半分しか埋まっていない(大笑)。


2004/06/03(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床。ぜんぜん寝たりない・・・。

+ 今日も涼しくて過ごしやすい。曇り空だけれど、雨が降るのか?

+ 今日も眠くて眠くてたまらん。ちょっと睡眠不足だから、というレベルではないのだが、原因が良くわからん。薬のせいかなあ。

+ 海外からの客向け資料作成……俺に英語を書かせるな!(ぉ

+ 夕方から、試験の立会いに行く。今日は早く終わるかと思ったが、追試したら結局21時前終了。これで今回の試験は終了。一日延びたこともあって疲れた<あんた何もしてないやろ(ぉ

+ 買い物して帰宅。きょうもだるだるなので、いったん沈没した後、晩飯。

+ あんまりだるだるなので、まあいいかと思ってもう一回沈没。


KISS×300 こんな世界(2)

+ 研修旅行。そら〜、こんな会社なら研修後新人3人辞めたというのも理解できるわ(苦笑)。

+ 行き先が厚岸という辺りが、WINTERSだ。

+ 露天風呂。あまりに予想通りの展開だ(w とりあえず、こいつらの後では風呂に入りたくないな(^^;

+ 気力なくなったので、ここで終了<ほとんど進んでない。


2004/06/04(Fri)


今日の出来事

+ 5時起床。予想通り、照明点けっぱなしだった(汗;

+ 風呂に入って、一昨日の豚キムチの残りを使ってキムチ焼きそば作って食べて、出社。

+ 相変わらずだるだるのねむねむで困ったものである。

+ う、今日は久しぶりに昼飯食べようと思っていたのに、弁当の注文忘れた(汗;

+ 午後。組合の偉い人が施設見学に来ているので、説明にかり出されたり。何度見ても、会社説明ビデオのナレーションが速水奨に聞こえるなあ(w

+ 定時で退社。まっすぐ帰宅。

+ あんまりだるいので、布団敷いて寝る。途中何度か目が覚めたが、最終的に起きたのは日付が変わる頃だったりする(汗;

+ だるさは変わらないので、晩飯食べて風呂入ったらそのまま沈没。


2004/06/05(Sat)


今日の出来事

+ 10時起床。暑くて目が覚めてしまった(^^; クロネコの配達が来ていたようなのだが、気が付かないくらい熟睡していたらしい。

+ 朝飯食べて、たまっていた洗濯を片付けて、衣類を夏物に入れ替えて、扇風機を組み立て。これでかなり暑さがしのげるはず(^^;

+ さて名古屋に行こうかどうしようかと考えているうちに、いつの間にやら13時過ぎていたので、名古屋行きはやめ(ぉ。

+ 車で近所の本屋に出かける。ついでに洗車しようかと思ったものの、どうにも間が悪くてスタンドに入り損ねているうちに渋滞に巻き込まれてしまったり(;_;) あほやね。

+ 晩飯食べて、ゆったりしたところで、先日買ってきて冷やしておいたボジョレ・ヌーボーという触れ込みのワインをあけてみる。赤。めちゃくちゃうまい!という訳ではないのだが、癖がなくて飲みやすい。ついつい過ごしてしまいそうなので、自制しておく(ぉ


今日の届き物&お買い物

+ Amazon.co.jpより。

  • [PCゲーム] Routes DVD版 (Leaf)
  • [書籍] 林長平:麦撃機の飛ぶ空(ヒヨコ舎)

+ 本屋にて。

  • [書籍]グレッグ・ベア:ファウンデーションの混沌(上)(下) (ハヤカワSF文庫)
  • [書籍]E.E.スミス:渦動破壊者 (創元SF文庫)
  • [コミックス] 吉野朔実:Period i (小学館)
  • [コミックス] ゆうきまさみ:鉄腕バーディ (5)(小学館)
  • [コミックス] 久保帯人:BLEECH! (13) (集英社)


KISS×300 こんな世界(3)

+ ようやく研修旅行が終わった(苦笑)<お察し下さい(笑)

+ 営業で外回り……実に人妻スキー的な展開だ(大笑)。乃田あす実と人妻というのが、いまひとつ結びつかないが(w

+ 多分そうだろうと思っていたが、やはり髪フェチか(大笑)。まあ、WINTERSゲームの主人公としては普通だな:D

+ うにゅ、WINTERSの癖にちょっと難しいじゃねーか<BAD連発しているらしい<ぉぃ

+ そういうわけで、中断して寝る。


2004/06/06(Sun)


今日の出来事

+ 14時起床……14時!?

+ 寝すぎたとは思うものの、起きてみたらなんか体調悪いので、空腹を満たした後、結局寝なおし。

+ 19時になったところで、スーパーに出かけて夕飯の買出し。帰宅したところで雨脚が強くなってきたので、いいタイミングで出かけたなと思ったり。

+ 晩飯食べて、再び沈没。目を覚まして時計を見るたびに、もうちょっといいだろうと思っていたら、結局日付変わってしまった(^^;;;


麦撃機の飛ぶ空(林長平)

+ 著者としては珍しいショートショート集。掲載誌・年代がばらばらで、こんなところでも書いていたのかと思ったり。

+ 文字が大きくて行間が広いので、コストパフォーマンスがかなり悪いのが難点だが、ショートショートという作品形態であるがゆえに、林長平のエッセンスが凝縮されている一冊。


KISS×300 こんな世界(4)

+ なんとか個別エンディングに到達。エピローグがあっさりしているのは、仕方がないか(苦笑)。

+ スタッフロールの方が短いので、エンディングテーマが途中で切れるのはなんとなく納得いかん。

+ 今日中に終わらせようとがんばってみたが、亜季乃エンディングにのみ辿り着けず。なぜじゃー。


2004/06/07(Mon)


今日の出来事

+ 6時起床。雨は降っていないが、今にも降り出しそうな感じである。

+ どうにも会社に行く気力が出ないのだが(<6月病?<そんな病気はありませぬ)、だらだら準備して出社。

+ 午前中は電話とメール書きに追われてしまった(^^;;;

+ 昼休み終わった辺りから気分悪くなってきた。昼飯抜いたのがいかんかったかな……。

+ ふにふに資料作り……ちっとも進まん(汗; おまけに、ずっと座っていたせいか背中の筋がおかしい(大汗; 参った(;_;)

+ なんとか資料作って、19時前に退社。晩飯の買い物して帰宅。

+ どうにもしんどくてたまらないので、布団敷いて沈没。結局目が覚めたのは日付が変わる頃。しかもしんどいのは全然解消されていない(;_;)

+ 晩飯作って食べて、ちょっとゲームして、風呂入って就寝……風呂上りすぐということもあり、なかなか眠れん(^^;;;


KISS×300 こんな世界(5)

+ 最初からやり直し……こんな序盤に取りこぼしがあったとは。。。orz しかもこれ、どうみても亜季乃にしか影響しない(T_T)

+ そういうわけで、あとは順調に亜季乃エンドまで。

+ そしてエピローグ……いつものWINTERSだ(苦笑)。

+ うわ〜ん、音の拷問だよ〜(泣)

+ かくしてKISS×300完了。もう、おなかいっぱい(^^;;;

+ 感想。予想以上でも以下でもなく、WINTERSゲーでした(^^; しいていえば、KISS×200ほどぶっ飛んでいなかったのが残念か。もっとも、他のゲームに比べれば十分にぶっ飛んでいるのだが(苦笑)。そのへんは次回作に期待するとしよう。

+ というわけで評価はX。AとかBとかのまっとうな評価できるもんかい。


2004/06/08(Tue)


今日の出来事

+ 6時起床。なかなか眠れなかった上に、うっかり30分早く起きてしまって中途半端に寝なおしてしまったので、どうにもしんどい。

+ 天気は相変わらずすっきりせず。

+ 午前中打ち合わせ。昨日作った資料の説明したのだが、案の定突っ込まれてめげる。自分の中にない物を無理やり引きずり出してでっち上げているんだから、穴だらけなのはわかっているのだけれど、それでもやっぱり落ち込む。

+ 久しぶりに昼弁当頼んで食べる。良く考えたら、昨日は昼飯抜いているから、朝飯から晩飯まで19時間くらい開いていたんだな(大汗;)。もうちょっと規則正しく食べるようにしないといかんなあ・・・・・・。

+ 午後はふにふにプログラムいぢり。ねむ……。

+ 医者に行くので、定時+30分で退社。これまでと同じ薬でもうちょっと様子を見ようということに。なかなか治らんなあ……。

+ むぅ、エアコンつけるとてきめんに燃費が悪くなるな。

+ 本屋に寄って、買い物したら、この時点で今月用におろした金が既に底をついていることが判明。まだ給料日まで2週間以上あるのに……(大汗;) こんなことでは金がたまるわけがないよなあ。とはいえ背に腹はかえられないので、とりあえず銀行に寄ってリロードして帰宅。

+ そして、洗濯していたらさっそく新聞の集金に金を持っていかれる(^^;;;

+ 洗濯干し終わったところで、毎度のごとく布団敷いて寝る。なんとか1時間で目が覚めないかと思ったが、結局2時間寝てしまい、23時ごろ再起動。日付が変わっていないだけましか(^^;;; そこから晩飯作って食べる。

+ 風呂入って寝ようとするも、眠気はあるのに体が辛くて眠れない。しょうがないので、今日買ってきた空の境界(上)を読む・・・・・・そして余計に眠れなくなる罠(ぉ


今日のお買い物

+

  • [書籍] 奈須きのこ:空の境界(上)、(下)(講談社ノベルズ)
  • [コミックス] Unlimited Fantasm vol.2 (FOX出版)

+ 空の境界は、本屋で一冊ずつあったので即査収。特製しおりつき(上下巻で異なる)。

+ Unlimited Fantasm vol.2。Fate/stay night アンソロジーコミックス。寺本薫さん目当てで買ったのだが、他の作家さんの話も結構面白かった。2冊目ということもあってか、(他所のアンソロジーもそうだったが)セイバーと凛中心だった1冊目から、桜や他のキャラクターメインの話が増えていた。寺本さん以外にもキャスター話を書いている人がいたのが意外。


お願いお星様(1)

+ ドツボにはまって、今日は疲れた・・・・・・。

+ 最初ゲーム用PCにインストールしたら、何度やっても同じところでデータ表示に失敗してシステムが落ちる。DirectXインストールしたり、再インストールしても症状変わらず。原因不明だが、とりあえずこのPCでのプレイは断念。

+ 次に、いま一番パワフルなKanoko(P4 2.4C)にインストールしようとしたら、こっちはインストール途中でコピーに失敗する。これまた何度やっても症状再現。インストールできないのでは話にならないので、Kanokoでのプレイも断念。

+ 結局、ThinkPad T40pにインストール。インストール失敗することもなく、途中でシステムが落ちることもなく順調に進む。

+ 今日は、体験版パートを過ぎて、ゲームのチュートリアル部分まで進めて終了。


2004/06/09(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。結局1時間くらいしか寝ていない・・・・・・ねむっ。

+ 今日は暑くなるらしいのだが、朝の時点ではちょっとひやっとする感じで、ちょっと湿気はあるものの割とすがすがしい。ずっとこの調子ならいいのだが、無理だよなあ(^^;

+ 午前中は打ち合わせ。他分野の人に説明するというのはなかなか難しい。

+ 出張旅費おろすついでに、久しぶりに昼散歩。薄曇りなのだけれど、湿度が高いせいかちょっと蒸し暑い。

+ 午後。午前中の打ち合わせで決まった確認/修正作業。動作チェックしていたら・・・・・・バグあるよ(汗; 参ったなあ。結構致命的なのだが、これまでの使用条件では発覚しないようになっていたので気がつかなかったらしい。きちっと修正して、相手先にソースを送付。

+ 18時過ぎ退社。途中、ペリカンセンターに寄ってAmazonからの荷物を引き取り、買い物をして帰宅。

+ 今日も今日とて即沈没。22時過ぎ再起動。

+ 昨日あたりから、またしてもADSLがぶちぶち切れるようになった。モデムからカチカチ音がする度に「あー、もうじき切れるのか」とあきらめモードに入ったり......orz

+ 重大な修正が出ているようなので、iBookG4のOSアップデート。ついでに未登録CDと今日Amazonから届いたCDをiTunesに登録。

+ 空の境界(上)読了。


ぐるぐる

+ 24時間連続再生、20GB HDD内蔵音楽プレーヤー「Creative Zen Touch」この再生時間はなかなか画期的ではなかろうか。それにしても、約3万という値段を見ると、この手の製品は安くなったものだと思う。


今日の届き物

+ Amazon.co.jpより。

  • [音楽CD] angela:A.I.B
  • [音楽CD] おねがい☆ツインズ イメージヴォーカルアルバム(Lantis)
  • [音楽CD] rino:ぼくはここにいる
  • [DVD-VIDEO] 戦闘妖精雪風 Operation:4(バンダイヴィジュアル)


戦闘妖精雪風 Operation:4

+ 空戦シーンと、池田昌子さんのリン・ジャクソンが良いという評判を聞いて、Operation4を買ってみた。

+ 3DCGを駆使した空戦シーンは確かに良く動いていたけれど、ドッグファイトというにはちょっと物足りない感じ。水面の表現はまだ難しいのか、船が造る航跡は通常のアニメーションだったところが興味深い。

+ 池田昌子さんのリン・ジャクソンについては、さすがとしか言い様がない。池田さんの演技を表すに的確な表現があったはずなのだけれど、度忘れしてしまった(汗;

+ お話的には、このエピソードだけ見るとそれなりに面白かったかな。他の巻は見ていないし。原作への手の入れ方は、コアな原作ファンにはあんまり受けが良くなさそうだけれど(^^;;;


お願いお星様(2)

+ とりあえず真朋方面で星を3つほど集めてみた。都合でひびきもひとつ。

+ ベタなネタを思いっきりベタにやっているなあ、という感じで、なかなか楽しい。ただ脇の個性が強すぎて、ちょっとヒロインの影が薄いかな(^^;;;


2004/06/10(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床。今日も睡眠時間が中途半端なので、眠い。

+ スカッとしたかったので、通勤途中にあるコンビニでコカコーラC2買ってみたのだけれど・・・・・・微妙な味だ(^^;

+ 午前中はふにふにプログラム作り・・・・・・なんとなく車輪の再発明をやっているような気がする(汗;

+ 朝コンビニに寄ったついでにパンを買っておいたので、それで昼飯。やっぱり、きっちり三食食べた方がいいな、と思ったり。

+ なんか急にUXGAノートが欲しくなったので、中古ノート検索したり<中古かよ。や、調べただけで買いませんけどね:D

そして、EPSON DIRECTとか、DELLとか紹介してもらったり。うーむ、物欲が・・・(ぉ

+ 18時過ぎ退社。今日はまっすぐ帰宅。帰宅したら、ちょうど再配達を頼んでいた物の郵便配達が来ていた。ちょっと遅れたら危なかったな(^^;

+ 今日は比較的体調ましかなと思っていたのだけれど、食事をはさみつつ、ごろごろ→気絶を繰り返していたら、いつの間にやら日付が変わっていたりして大汗だったり。

+ そして今日も切れまくるADSL。むう・・・・・・。

+ 時間が無くなったので、今日はゲームをせずに寝る。


今日の届き物

+ Amazon.comより。

  • [DVD-VIDEO] Azumanga Daioh - The Animation - Vol.1
  • [DVD-VIDEO] Mahoromatic Automatic Maiden - Summer Special
  • [DVD-VIDEO] Kiddy Grade Vol.3: Lies Beneath
  • [DVD-VIDEO] Kiddy Grade Vol.4: Present Future



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.0