「積みゲーの偉い人じゃねー」吉田@HZの日記



2004年 05月上旬


Prev 2004/05 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Latest Topics

2004/05/01(Sat)


今日の出来事

+ 8時過ぎ起床。昨日は風呂にも入らずダウンしてしまったので、朝風呂に入ってすっきりする。

+ 朝飯の後ぼーっとしていたのだが、両親が整骨院にいくというので、一緒に行く。最近良く足がつるので診てらったのだが、腰からきたものではないらしい。一安心。とは言うものの、腰自体はそれなりに痛みがあるので、色々と治療してもらう。全身ローラーと、最後に整体してもらったのが気持ちよかった。

+ ついでに足を伸ばして、洋服のはるやままで。洗えるスラックスを買おうと思ったのだが、夏物っぽいのが多くて今ひとつ生地が薄い。よさげ七物を見つけるまで結構時間がかかってしまった。二本で5,800円なので、まあ良いか。すそ上げを頼んだので、出来上がりは5/5の夕方とのこと。

+ 実家に帰ったらもう15時。ちょっとおそめの昼飯にカレーうどん。あとは晩飯までだらだら。

+ 晩飯後は読書。持って帰ってきた「膚の下(林長平)」読み始めるが、厚い・字が小さい・2段組の3拍子揃っているので、読了までは時間がかかりそうだ。


アルルゥとあそぼ!!(3)

+ りーぽんは進展なし。

+ Leafの塔。ふにふに上っていくわけだが、やはり何がやりたいのか良くわからん(^^;;;


夏音 6月配信版

+ ふにふにとやっているのだが、なかなか進まない。理由はわかっていて、要するに脚本のノリについていけないからなのだが(苦笑)。


2004/05/02(Sun)


今日の出来事

+ 9時半起床。昨日もみおこされたせいか、腰が痛い(^^;;;

+ ごろごろしつつ「膚の下」読む。残り1/5くらいか。

+ 昼飯食べて、日本橋に出発。


@日本橋

+ 京阪も地下鉄も空いていて良かった。しかし、地下鉄降りたとたんに古傷の左ひざが急に痛み始めて往生したり。うぐぐ。。。

+ GW+日曜のせいか、やたらと人が多い。うぐぅ。

+ わ→虎→コトブキヤとまわって、その後ザウルス1,2に移動。

+ ザウ2入り口脇に、京セラAir-H" Phoneのモックアップが展示されていた。薄いという点を除けば、特に変わったところはないかな。予約受付中だったけれど、値段は不明。

+ ザウ1には、ほっちゃんの新アルバムが通常版しかなかったので、久々にゲマ屋行ってみる。レジ前がすごい混雑だ。目的のブツを掴んでレジに。レジが並列になっているのはいいけれど、一方が研修生ペアっていうのはどう考えても効率悪いぞ:D

+ さらにうろうろ。疲れてきたので休みたいのだが、これだけ人が多いとどこも満員なので、あきらめてヨドバシに向かう。


@ヨドバシ

+ 17時ごろヨドバシ着。ここも人が多いが、思っていたほどではない。iBookG4用のメモリーを買うかどうか悩んで、結局買わず。今の256MBで困る使い方していないからな・・・。あと「牛追いフェア」と称して、バッファロー製品20+3%還元セールをやっていたので、ネットワークHDDがかなり欲しまって困った(^^;

+ エスカレター横の椅子に空きを見つけたので、ようやく休憩。この辺を基点にしてぶらぶら。京ポンの機種変は10,800円か。微妙な価格だのう。

+ 19時過ぎたところで、デジカメ売り場に移動。ここに来るとデジカメが欲しくなって困る(ぉ ぶらぶらしているところで、FIRSTさん&Genjiさんと合流。ほどなくSparkさん、markun、ももちゃんも合流。

+ そろそろ時間なので集合場所へ移動。


KNS袴見

+ 集合場所へ。色々あったものの、来ない人は大人だからちゃんと来るでしょう(ぉということで、花心に移動。

+ しゃぶしゃぶ食べ放題だったのだが、パケットロスはなかったものの、かなり伝達速度が遅かった模様(苦笑)。やあ3の世界初肉の流し撮りがあったり(^^)

+ ラストオーダーになってから主将到着。ちとやられすぎ(^^;

+ 結局、私、so.さんおさかなさん、hinakiさん、Sparkさん、markun、ももちゃん、あかりちゃんFIRSTさん、Genjiさん、あらいさん、やあ3、塩兄ちゃん、(五)さん、主将の15人で、4,500円/人。

+ ももちゃんの家に泊まるあかりちゃんと3人で京橋まで。ももちゃんとあかりちゃんは先発の普通で行ってしまったのだが、よく掲示板見たら後発の急行と香里園で連絡だった。これだったら一緒に普通で行ってもよかったな(苦笑)。

+ 24時過ぎ実家着。


今日のお買い物

+

  • [PCソフト] Ulead:Ulead DVD MovieWriter 3(アップグレード版)
  • [PCソフト] エルゴソフト:EGBRIDGE14
  • [書籍] 三雲岳斗:RUMBLE FISH(8) 決戦前夜秘湯編(スニーカー文庫)
  • [コミックス] 河下水希:いちご100%(10)(集英社)
  • [雑誌] コミック電撃帝王(1)(メディアワークス)
  • [音楽CD] 堀江由衣:楽園(初回限定盤)(KING RECORDS)
  • [DVD-VIDEO] 堀江由衣:CLIPS1 (KING RECORDS)


2004/05/03(Mon)


今日の出来事

+ 13時過ぎ起床。うー、やたらと眠い。

+ 結局、何もせずごろごろとして過ごす(ぉ

+ 夜中になってほっちゃんのCLIPS見てみたり。PVに過大な期待は持っていないので、まあこんなものでしょう、とか思ったり。まあ、かわいいからいいよ(ぉ


膚の下(林長平)

+ いつの間に火星3部作になったのか良く知らないが、ともあれ3作目である。

+ 時系列的には一番最初かな。「あなたの魂に安らぎあれ」に直結するお話。

+ 人類が一時火星に退避する間、地球の復興を監督するために作られた人造人間アートルーパーの彗慈軍曹を主人公に、人間のコピーではない、アートルーパーとは何か、どう生きるべきか、何をなすべきかを追求していく物語、というところか。

+ 「あなたの魂に安らぎあれ」クライマックスはこうして準備されたのか、と思うとなかなか感慨深い。「帝王の殻」は記憶が薄いので、どういう位置付けに来るのか再読しなければならないだろうなあ。

+ 終盤若干弱い気がするけれども、面白く読めた。やはり林長平はすごい作家であると再認識させられた一冊。

+ そして「帝王の殻」を読み直す。ああ、こういう話だったな(苦笑)。ちょっと設定に齟齬があるが、その辺わざとだろうか。「帝王の殻」ではアミシャダイが地球月戦争時の月人指導者だったということになっているが、「膚の下」ではその頃はマスドライバーで打ち出されて地球への軌道上にいたことになっている。


RUMBLE FISH(8) 決戦前夜秘湯編(三雲岳斗)

+ 相変わらず先輩たちに振り回される主人公二人&周囲の人々という感の強い第8巻。かなり無茶な話ではある(笑)。

+ そんな中でも大分物語の根幹には迫ってきているようなので、この辺がどう展開していくか、その辺が興味深い。

+ それにしても、珍しくあとがきがなかったのだが、どうしたのかな?間に合わなかったか。


夏音 6月配信版(2)

+ こちらのテンションが上がればついていけることがわかったので(苦笑)、がんばってプレイ。一応CGは埋まったので、一通りのテキストは見たことになるのかな。

+ 今回のお話で、なずなが鈴菜の姉であることが良くわかりました(苦笑)。今回の話でまた人気上がるんじゃなかろうか(笑)

+ 仕込んでいる小ネタはわかるものもわからないものもあるわけですが(^^;、公園であのネタを使ったということは、店長はあの人なのかな、とか思ったり。


愛CUTE!キミに恋してる(1)

+ せっかく持って帰ってきたので(ぉ、インストールしてパッチ当て。

+ 起動。ああ、やっぱりチョコはいい味出ているなあ(^^)

+ そんなこんなで体験版終了まで。さて、最初は誰にするかな?


2004/05/04(Tue)


今日の出来事

+ 12時前起床。うう、背中が痛い・・・。

+ 昨夜から降り始めた雨が、風を伴って強く吹いていて、出かけようと思っているだけにしょぼんな感じ(T_T)

+ 出かけるまでの間に、DVD鑑賞。

  • おね2#13。真ん中すっ飛ばして追加エピソード見るというのはおねティでもやったな>私(苦笑)。見所はすっかり「お兄ちゃん」娘になった樺恋の壊れっぷりと、暗躍する苺だろうか(笑)。
  • R.O.D. The TV Vol.2。#3〜#5を収録。どこがどうとはうまく言えないのだが、かっちり作ってあって面白い。伏線も引きまくっているし、これをどう収拾つけるのか楽しみ。とりあえずもっと早く見ておくべきだったと反省する次第。

+ 16時になったので家を出発。まだ雨降っているな。

+ 久しぶりに恵美須町駅周辺をうろうろするも、なかなか購入する物に巡りあえず。うにゅ。とりあえずOAでDVD-Rの10枚パックを購入。

+ そろそろ時間なので、天王寺に移動。堺筋線・御堂筋線共にホームに降りたとたんに発車する罠(^^; それでもちゃんと間に合った。

+ 18:25分まで待ったのだけれど、Artemis☆さんは現れず。残念。ぜひ次の機会に。

+ ということで、第1回KNS日本酒友の会。私、おさかなさんあづみんFIRSTさん、Genjiさんの5名。日本酒メニュー豊富だし、料理はなかなかうまいし、店長さんわざわざ挨拶に来られるし、店員さんの応対も良いしで、言うことなし。これでもうちょっと料理が早く出てきたら完璧だったのだが。混んでいたから仕方ないかな。

2時間になるかもといわれていたのだが、2時間過ぎても特に何も言われなかったので、そのまままったりと過ごす。一人5,600円。いや、本当に良いお店でした。

+ 京橋駅ガード下でラーメン食べる。長城ラーメン、だったかな。480円の割に、おいしい煮豚(だと思う)、煮卵入りで、なかなかよかったのだけれど、ちょっと麺がおいしくなかった。惜しい。

+ 24時前に帰宅。そのまま沈没。


アルルゥとあそぼ!!(4)

+ りーぽん、ようやく全員クリア。うたわれは、どうしてもそういう方向におとしたいのか(w まあ、ハクオロが悪いんだが(大笑)。


2004/05/05(Wed)


今日の出来事

+ 9時半起床。今日は割と天気が良いようだ。

+ 今日で休みも終わりなのだなあ・・・。

+ 昨日の続きでR.O.D. THE TV Vol.3見る。それでもって、その勢いでR.O.D. #2,#3も見る。読子の気の抜けた情けない声がなんとも言えず(笑)

+ ふと思い立って、キャプチャしつつ修羅の門の読み直しをはじめる。TVは横目で見ていたのだけれど、絢爛舞踏祭がなかなか面白くてよい。

+ 夕方になったので、先日購入したスラックスの引き取りに行く。

+ 晩飯終わったあとも、引き続き修羅の門読む。なんとか全巻読了。やはり面白かった。満足。

+ 21時過ぎたところで、荷物まとめて三重に行く準備。22時前に実家出発。

+ 道混んでなければ良いがと思ったがそれは杞憂で、かえっていつもより空いている感じ。気温が低めなこともあり、実に順調で快適なドライブだった。

+ 24時ちょっと前に到着。

+ 連休前に途中まで進めていた3days体験版を終わらせる。体験版の範囲では悪くない感じだ。絵的にはちょっと微妙ですが(^^;ショッピングセンターのパースの取り方がゆがんでいて、ちょっと気持ち悪かった(汗;


2004/05/06(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床。今日から仕事か・・・・・・。

+ 余裕あったはずなのに、気がつくといつもの出社時間を過ぎていたり。なぜだ(^^;;;

+ やすみぼけ〜

+ どうも計算がうまくいかないので調べてみたら、ちょっと手を入れないといけない部分があることが判明・・・・・・これ結構面倒くさいな:-)

+ 色々ときな臭い話が漂っていたのだが、どうやら火の粉をもろにかぶりそうな予感。会社の出勤カレンダーでは7月末に4連休があるのだが、どうやらなくなりそうでガビーンだったり(大汗;)

+ 18時半ごろ退社。実家から太刀魚の干物など貰って帰ってきたので、魚焼く網とか買ってみたり。

+ 新聞とNHKの集金が立て続けにやってくると、なんかめちゃくちゃ損した気分になるな(ぉ

+ EGBRIDGEをiBookG4にインストール。いまのところ、ことえりと比べてどのくらい良いのか良くわからないので、あんまりご利益がなかったり:D


ぐるぐる

+ TVアニメはにはに&Windキャスト情報公開。Windは既公開のDC/PS2と同じ模様。はにはには初めてですね。調べてみたら、

  • 田理江さん:ユーディのアトリエ(ユーディット)
  • 梶田夕貴さん:Piaキャロ3(塚ユキ)
  • 猪口有佳さん:まぶらほ(城凜)
  • 幡宮かのこさん:MissingBlue(瞳かりん)

らしい。ユーディは積んだままだし(汗;、まぶらほは見てないからあまりぴんと来ないな。かりたんはぁはぁですよ<バカ。PC版と同じなら、幡宮かのこ=大波こなみ、なのか。一つ賢くなった(ぉ


MissingBlue

+ そういうわけで(<?)、久しぶりにMissingBlue起動してみたり。

+ あー、かりんちゃんやっぱりかわいいなあ。MissnigBlueのキャラクターでは、多分一番好き。ちなみに二番目は瑞希。幡宮かのこさん、友永朱音さんの演技も実に良い(<この辺、裏読みするように(ぉぃ)。

+ 今まで全然手をつけていなかったルートに入ろうと思って、攻略本探すも見つからず。持ってきたつもりだったのだが、実家においてきたのかな?攻略本無いとかなり難しいのだが(汗;

+ しょうがないので、とりあえず適当に進めて、これまで回避していた瑠羽奈ルートに入る。ほう、こういう展開なのか。

+ バッド食らったりしつつ、とりあえず14日目朝まで進めて終了。ここまでのプレイ時間は43時間強。結構時間かかってるなあ、と思ったり。


アルルゥとあそぼ!!(5)

+ Artemis☆師のコメントを参考に進めてみて、なんとか1面クリア。残り時間3分切っていてあせりましたが(^^;

+ やはり、あまり操作性が良くないと思う。右クリックキャンセル忘れて、前の指示がしばしば無効になってしまう<それは自分が悪いのでは?


愛CUTE!キミに恋してる(2)

+ 時間無かったので、とりあえず12月4日朝まで進める。とりあえずまゆ方面で。

+ この後修羅場に突入するのかな?と思うが、とりあえずここまではどたばたコメディ風味でなかなか面白い。特にチョコのボケ&ツッコミが大変よろしい。良いキャラクターである(^^)


2004/05/07(Fri)


今日の出来事

+ 6時起床。

+ 朝から暑い(^^;;;

+ 出社して、転送されていたメール読んだら、どうやら火の手はさらに近づいていて、火の粉をかぶるのは避けられない状況にあるようだ(;_;)

+ 昨日、今日とAir-H"が切れまくるので、ザウルスにつなぎ変えたら全然切れない。電波状態の問題だと思っていたのだけれど、VAIO SRの方に問題があるのかしらん。

切れないのはいいことなのだけれど、ザウルスからは日記更新できないからなあ・・・。

+ 午前中は色々飛び込みの仕事があってばたばたしていたのだが、午後は今やっている仕事に専念できた。

+ そんなこんなで18時過ぎ退社。買い物をして帰宅。

+ 晩飯の後はふにふにムービー部活動。

+ 眠くなったので、日付が変わったことでもあるし、布団敷いて倒れてみたり。


Ulead DVD MovieWriter3

+ 先日購入したものをインストール。特に問題なし。

+ 色々と機能が追加されたせいか、初期画面が結構変わっている。

+ ぱっと見た感じ、DVD作成部のインターフェースはほとんど変わっていない模様。メニュー画面でムービーサムネイルが作れるようなのだが、うっと惜しいのでオフにする(ぉ

+ DVD書き込みフェーズ。ここまで何の説明もなかったのだが、音声はデフォルトでAC3になるようだ。解析して音声レベルを標準化する機能がついたのはありがたい。

+ 実際にDVD-Rに書き込んでみたが、特に問題は無いようだ。ということで、攻殻機動隊SACのムービーデータからDVD2枚作成。

+ これまでDVD MovieWriter使っていた人ならアップグレードする価値はある、と思った。


2004/05/08(Sat)


今日の出来事

+ 5時に目が覚めたので、洗い桶につけてあった食器を洗ってみたり<ぉ

+ 寝直し。再起動は10時過ぎ。

+ 朝飯食べて、さて医者に行こうかと思ってふと診察券見たら、午後からも診察をやっているようなので、あわてて出かけることもないかと思い直してのんびりしたり。

+ とりあえずシャワー浴びてさっぱりしてみる。

+ 実家でキャプチャしたムービーデータのエンコードしかけて、13:30頃家をでる。

+ それほど混んでいたわけではないのだが、医者2軒行ったら15時過ぎていた。そこからさらに本屋に寄って帰宅。医者2軒と本屋で福沢さんが一人いなくなってしまった(汗;

+ 昼飯を食べるタイミングを逃したので、家にあるもので適当に空腹を満たしてみる。

+ そして昼寝(ぉ

+ 今日はあまり飯を作る気になれないので、19時過ぎに王将まで買い物に行って、鳥から揚げと麻婆豆腐をお持ち帰り。熱いうちに早速食べる。から揚げがスカスカだったのはちょっと残念だったが、麻婆豆腐はなかなかうまかった。

+ 風呂入って、R.O.D. THE TV Vol.4を見る。#11がターニングポイントで、いよいよ話が動き出した。この後どう展開するのか楽しみ。これまでにあったのんびりした話がもう見れなくなりそうなのが残念だが(^^;


今日の買い物&届き物

+ 本屋にて。

  • [雑誌] Newtype 6月号(角川書店)
  • [コミックス] アルティメットX-MEN (10)
  • [書籍] ハーバート&アンダースン:デューンへの道 公家コリノ(1) (ハヤカワ文庫SF)

+ 虎の穴より。

  • [同人誌] Hard Pancher Maniax:はにッ娘☆大集合
  • [同人誌] EXtage:EXstra stage vol.13
  • [同人誌] D.N.A. Lab.:瞬間接着愛


愛CUTE!キミに恋してる(3)

+ まゆエンドまで。手が早くて、男勝りで、でも本当はとっても女の子らしいかわいい娘、っていうことで、かなり私のツボにはまった。最初に選んだ我が眼力に狂いはなかった(笑)

+ そしてなによりも、エレナたん(゜∀゜)キュンキュン!!

+ 途中色々歯がゆい部分もあったけど、きちっと治まるところに治まったので良いのではないかな。チョコの成長もきちっと描いているし。

+ 結くん、いい後輩だよな・・・。

+ ・・・・・・メイドさん、イイッ!!(ぉ


Forest(7)

+ 完了させた(<した、と書かないところをお察し下さい)。

+ 構成等は面白かったのだが、いかんせんストーリーを理解する下地が、こちらにないのが致命的。そういう意味で、非常に悔しかったりする。無念。

+ というわけで、私には正当な評価ができないので、評価なし。


2004/05/09(Sun)


今日の出来事

+ 時計をぼーっと見る。ふーん、まだ2時か・・・・・・って、もう2時かよ<夜中と間違っていたらしい<どうやったら間違えるのだ:D

+ しかも雨降っているし。

+ 予定が大分くるってしまったが、とりあえずうどん茹でて昼飯。

+ 本を整理していて、そのまま読みふけってしまうという、良くある罠に陥ったり(汗;

+ その後は部屋掃除&風呂掃除。湿度が高いせいか、暑くてたまらん(^^;;;

+ 3日ぶりに日記更新してみる。

+ 晩飯のおかず買うついでに、ジャスコで棚を見てみる。残念ながら幅が広すぎて想定位置に収まらないので、購入断念。おかずだけ買っておく。

+ ガソリン無くなったので、帰りがけに給油。本当は洗車もしたかったのだが・・・・・・雨のいぢわる(;_;)

+ 買ってきた味付き豚肉を炒めて、レタスで巻いて喰う。うまうま。

+ F1観戦・・・・・・缶チューハイとはいえ、ぐんぐん消費してしまうのはいかがなものか(ぉ


ぐるぐる

+ けんじょさんさくらいさんの日記読んでいて、シンフォニックレインにかなり興味が出て来た。問題はMMMもMMMbeも積んでいることなのだが<それはいつものことだろう(ぉ。この辺をやってみてから、どうするか決めるかな・・・・・・いつになるかわからんけど(^^;;;


[F1]

F1スペイングランプリ

+ ネタバレ対策。トゥルーリのロケットスタート。素晴らしいスピードであっという間にトップに立つも、結局1回目のピットストップでミハエルにかわされた後は、全く追いつけず。

+ ということで、やはりフェラーリ強し。トラブル抱えつつも他者を寄せ付けないミハエルの速さに脱帽。前戦いいところ見せられなかったバリチェロは2ストップの博打にでたが、これが当たって2位。今回はがんばりました。

+ ルノー勢は3,4位。地元アロンソは予選から一気にジャンプアップして、いいところ見せました。

+ 琢磨はがんばって5位。随所で速さは見せていたのだけれど、まだ表彰台は遠いかな。僚友バトンは地道にがんばって8位入賞。

+ 次戦はモナコ。ストップ・ザ・ミハエルなるか、興味深いところです。


愛CUTE!キミに恋してる(4)

+ 2周目結ちゃん。

+ いつもの日向裕羅さんなのが、ちょっとつまらない<ぉ

+ ドジっ娘だけれど、普段はそれほどドジでもないのか。

+ 変な連中に目をつけられて、かわいそうだな。

+ わはは、すげー。いい人過ぎるぞ>主人公(w怪我の手当てにハンカチ巻いてあげることはあっても、靴がないからって、自分の靴を脱いではかせてあげるというのは、なかなかできんぞ。

+ ふーむ、ありりんと朋絵のちちは水に浮くのか(大笑)

+ 12/13まで進めたところで終了。


2004/05/10(Mon)


今日の出来事

+ 6時起床。うー、昨日より雨強いぞ。

+ 出社。もはや火の粉は逃れられないところまで近づいてきたらしい(しくしく・・・)。

+ 今日も昼前くらいからAir-H"がぶちぶち切れるようになった。ザウルスにすると問題ない(点滅しても赤ランプにはならない)ので、VAIOのドライバーか設定がなにかおかしいのかしらん・・・。

+ 昼過ぎから咳が頻発するようになって、しんどくてたまらん。あんまり薬効いていないな・・・。

+ 18時過ぎ退社。そのまままっすぐ帰宅。何か買ってくるものがあるような気はしていたのだが、帰宅して即判明。米がない(汗; なんとか晩飯分くらいはあるので、今日はこれでしのぐことにする(^^;;;

+ 洗濯して、炊飯器セットして、しんどいのでばたん。

+ 22時ごろ再起動。ちょっと布団が湿っぽいので、布団乾燥機セットして、晩飯。冷蔵庫のありものを食べておく。

+ あとは、デモムービーをWindowsMediaEncoderにかけてWMVに変換してサイズ小さくする作業をしてみたり。ここ数日ちまちまとやっているのだが、同じ設定でもムービーによってサイズの縮小比率がかなり異なるのが面白い。


ぐるぐる

+ うちの母も美佐枝ですが、何か(ぉ

ちなみに、呼び捨てにされるのがいやなので、クレヨンしんちゃんが嫌いだと申しております(w


愛CUTE!キミに恋してる(5)

+ 結エンドまで。

+ 正直なところ、最後の展開はありえないと思うのだが(苦笑)、なかなかやるではないか>主人公、という感じで、良い終わり方だった。

+ おまけ。別にはだかじゃなくても、エプロンはいいものだと思うのだが、いかがなものだろうか(笑)。水着着るのはかえって変だ(大笑)

+ 3周目、ありりん。

+ 92ですか。良いものをお持ちだ(w

+ ありりんの告白まで。まあ、そうだろうなと思いつつも、なぜそうなのか?という辺りにポイントがありそうな気がする。



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.0