「積みゲーの偉い人じゃねー」吉田@HZの日記



2004年 05月中旬


Prev 2004/05 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2004/05/11(Tue)


今日の出来事

+ 6時起床。台所あさって、適当に腹を満たしてみる(ぉ

+ 出社まで時間があったので、愛CUTE!の続きをちょっとだけやって見たりとか。

+ 午前。午後からの打ち合わせ用資料をふにふにつくったりとか。

+ 今日もやっぱりAir-H"が切れる...orz。ファームアップデート&ドライバーの入れなおしで多少粘るようにはなったけれど・・・・・・。ザウルスでは切れないのにねえ。。。

+ 午後になるとやっぱり咳が酷くなる。うぐぅ。

+ 午後。汎用CFDソフト会社の営業さんと打ち合わせ。最新ソフトの話聞いたり、今年はこんなことやりたいんですという話をしたりとか。

+ 夕方。そろそろ帰ろうかなと思いつつうだうだしていて、いよいよ帰ろうとかばんを掴んだら、出張中の上司から不幸の電話がかかってきたり(T_T)

+ 19時前に退社。今日は忘れずに米買って、あと今日・明日の夕飯のおかずとか買って帰宅。

+ 晩飯は、ジャーマンポテト風炒め物他。

+ 唐突に、今日が火曜であることに気づく。なぜか水曜だと思い込んでいた(汗;


ぐるぐる

+ 後ろ姿ねこりんさん半裸部長が書いておられますが、ぱれっとの「愛CUTE!キミに恋してる」では横向き・後ろ向きが思いっきり使われてます。スクロールは当たり前、回転すらするし(^^)

ちなみに、このゲームをやっていると、頻繁に後ろを向く義姉の未来のうなじが色っぽくてしょうがありません(笑)。


愛CUTE!キミに恋してる(6)

+ ありりんエンドまで。

+ 途中の展開は、おいおいと思ったりもしたのだけれど、最後綺麗にまとめてくれたのでよし。結構ぐっときたり<まぢ。

+ ありりんに関しては、やっぱり思っていた通りだったかな。

+ おまけ。うーむ、そのむちむちバディではやるのは犯罪だろう(大笑)。園児服プレイ<どこから見つけてきたんだ?

+ 4周目、朋絵。

+ あまりに挙動が怪しすぎる(w。つーか、どこで見つけてきたんだ?>ハリボテ電柱。

+ まあ、この娘が本気じゃないのはばればれだったかな。それにしても、まぬけなくらいいいひとすぎる(苦笑)>主人公。

+ そして暴走する義姉未来(大笑)。この人も超天然だよなあ・・・。

+ 12/9までで今日は終了。


2004/05/12(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。朝から焼きそばというのはちときつかったか(^^;;;

+ 火の粉は逃げていったらしい。ありがたや・・・。

+ なんか色々あって、今後の仕事予定が迷走中。どうなるんかなぁ・・・。

+ 夕方になったら、また咳が出るようになってしまった。医者変えたほうがいいのかなあ・・・。

+ 18時前退社。買い物しないので、そのまままっすぐ帰宅。

+ 眠たくてたまらず。気がつくと、PCの前でマウスを握って寝落ちしていたり(汗;

+ 流穂さんの日記見て、私もRemote Desktop Connection for MacをiBookG4に入れてみる。MacからWindowsが操作できるのは便利で良いのだけれど・・・・・・IMEどうやって使うんだろう(汗;<ちゃんとマニュアル嫁。

+ iBook起動したついでに、ふにふにとCDをiTunesに再読み込みしてみたり。やっぱりほっちゃんはかわいいなあ<微妙に関係あり(ぉ


ぐるぐる

+ SHUFFLE!ドラマシリーズってなんだ?そういうもの作っている余裕があるなら、もっと本体のシナリオをきっちりしなさいと小一時間(以下略)。

+ SHARP、Mebius MURAMASA発表。むぅ、なかなか微妙なスペックだなあ。。。

+ ASADAさんのところから、15inch UXGA液晶ディスプレイ。なかなか物欲を刺激してくれます<ぉぃ

追記:確かに、赤く塗らないとかなり辛そうです。なんで今時このスペックなのだろう・・・。


今日の届き物

+ 虎の穴から。

  • [同人誌] Liz:TOY GIRL
  • [同人誌] 薄荷屋:しましま
  • [同人CD] AQUA-BLAND:Creamy life

メインで注文したINITAL-Gの絵日記リサイクル(1)は売り切れだった。無念・・・。


愛CUTE!キミに恋してる(7)

+ 朋絵続きから。

+ うひゃ、ここまできてGAME OVERですか(^^; 最後の選択肢って相当前だぞ。

+ セーブデータからふにふにやり直し。ひたすらスキップさせる。システム上大きな不満はないのだけれど、スキップがちょっと遅めなのがこのゲームの欠点だな。スキップ中は音声再生しないようにすればいいと思うんだけれど。

+ ともあれ、今度は無事エンディングにたどり着く。これまでのシナリオに比べると、今ひとつすっきりしないのだけれど、主役二人がちとうじうじしている分、まわりがなかなかがんばっているので、トータルとしてはそれほど悪いわけじゃない。

+ それにしても、やはりまゆはいい娘だ。要らないのなら私にくれ(ぉ

+ 5周目、義姉の未来。とりあえずメインシナリオに入るところまで進めて終了。


2004/05/13(Thu)


今日の出来事

+ 6時起床。雨が降るのか曇り空。家の中にいると、蒸し蒸しして暑い(^^;;;

+ 暑いし、だるいし、やるきでね〜。

+ プログラム修正して、試計算・・・・・・ちっとも結果変わらない。色々プログラムいじっても、結果が思わしくないので、なぜだろうと思ったら・・・・・・D:ドライブのファイル修正するはずがC:ドライブのを修正していた......_| ̄|○  や、フォルダ名が全く一緒だったので(というか、ちょっと前にC:からD:に全部コピーしたので)、気が付かなかったのでした<あほ。

+ 昼休み。いつものように散歩していたのだが、途中から雨に降られてしまった。幸い大して濡れなかったので助かった。

+ うう、眠いしだるいし咳は止まらないし、なんとかならんかのう。。。

+ 上司の承認が得られたので、来週20, 21日は戸出張予定。潰れなければ良いが・・・。

+ 今日もあまり調子が良くないので、とっとと帰ることにしよう。

+ ということで退社。ぽつぽつ雨が降り出していて、いやんな感じ。

+ そして、ペリカンでIBMからの荷物を引き取る頃には、雨がかなり激しくなっていた。うにゅ、かんべんして下さい。

+ 晩飯の買い物して帰宅。

+ しんどいので、毎度のごとく沈没してみたら、再起動は24時過ぎ(というか25時前)だったり(大汗; 大慌てで晩飯作って食べて、風呂入ってみたり。


ぐるぐる

+ 夏音-June Strange Song- 六月期。ダウンロード版のシナリオ一部変更+追加シナリオ3本とのこと。5/22販売開始らしい。

+ CARNIVAlお返しCD情報。OPアニメーション(改)が収録されるらしい。これを入手するために買うか(ぉ


今日の届き物

+ IBMより。

  • [PCパーツ] 802.11a/b/g対応 MiniPCI無線LANカード


MiniPCI無線LANカードとりつけ

+ 今日届いた無線LANカードを、ThinkPad T40pにとりつけ。

+ MiniPCIカードの箱の中には、取り付けマニュアルがない。T40pのマニュアルにも書いてない。PC起動して、AccessIBMメニューからマニュアル参照できることに気がつくまでしばらくかかってしまった(^^;

+ キーボード・パームレスト取り外し。取り付けられている無線LANカードをはずして、新しいカードに交換。ほとんどトラブルらしいトラブルもなく、無事取り付け終了。

+ T40pを起動。WindowsXPからも問題なく認識され、APとも802.11gできちっと通信出来ている模様。

+ と、ここまでは良かったのだけれど、T40pを使っていると、頻繁にAPとの接続が切れる。なんでだろう。先日購入したこのAPと接続していると、VAIOも良く接続が切れるので、AP側の問題なのだろうか・・・・・・。


愛CUTE!キミに恋してる(8)

+ 義弟くんのために、暴走する義姉(笑)。巻き込まれた4人娘の反応が面白い。

+ ツッコミキャラとしてのまゆまゆは非常によろしい(^^)

+ ほぇー、そういう展開に持っていきますか。さすがはメインヒロイン(<微妙に嘘(ぉ)早い段階からチョコの声が聞こえる→姿も見えて、会話できるようになる。

+ およ、予想外の設定だな。未来は母親の連れ子なのだが、その母親とも血縁関係はなく、元々孤児だった。

+ 今日中に終わらせるつもりだったのだけれど、気力が続かず中断。まだ半分くらいか。


2004/05/14(Fri)


今日の出来事

+ 6時起床。音夢

+ 念のため、サラリーマンのコスプレして出社。

+ 午前中は、事業部向け成果報告会。その後は立食で昼食会だったのだが・・・・・・アルコールなしで立食はちょっと辛いな(w 一応ノンアルコールビールは出ていたんですがね(苦笑)。

+ 午後はいつも通りふにふにと。

+ 夕方になって、また咳が酷くなってきた。通勤途中にある医者を勧められたので、そこに行くことにする。診察受けて、胸のレントゲンも撮ったのだけれど、特に目立った異常はないらしくて、一安心。耳鼻科で貰った薬はちょっと弱いということで、新しく薬を貰う。これで良くなればいいのだけれど・・・。

+ ついでなので、グッドウィルに寄ってみる。むー、いつの間にやらH"の取り扱い止めているな。Air-H"はあるのだけれど・・・。とりあえずCD/DVD用の不織布100枚買って帰宅。

+ しばらくぼーっとした後、ごそごそと荷物をまとめて、いつものように21時過ぎに実家に向かって出発。

+ 特に大きな問題もなく24時前に実家到着。

+ ご飯食べて、そのままばたんきゅー。


2004/05/15(Sat)


今日の出来事

+ 7時半過ぎ起床。朝風呂に入ってさっぱりしてみたり。

+ 10時過ぎに家を出て日本橋に向かう。風はあるけれど、蒸し暑い。

+ メッセでCD買って、わんだーらんどで新刊チェックした後、ザウルス2にいく。AH-K3001Vは、シルバー売り切れだったもののホワイトはまだあるということなので、さっくりと機種変更。

+ 手続きに一時間ほどかかるということなので、虎、コトブキヤ、ザウルス1と回って時間潰し。

+ 13時になったところでもう一度ザウルス2に行き、AH-K3001V引き取り。

+ 今日の用事は済んだので、そのまままっすぐ帰宅。

+ ふにふにと京ぽんいぢったり。地図には機械がないということでデータ移してもらえなかったので、手打ちでアドレス帖登録してみたのだが、良く考えると手打ちで移行できる程度しか登録してないのだよな。ちょっとへこむ(;_;)

+ 後は今日買ってきた本を読んだりして過ごす。

+ 夕方。今日は母親の誕生日なので、いつものように近所のカニ料理屋に出かける。今日はかにちり。


今日の買い物

+

  • [その他] 京セラ:Air-H" Phone AH-K3001V (W)
  • [書籍] 葉山透:9SIII (電撃文庫)
  • [音楽CD] 愛CUTE!キミに恋してる オリジナルサウンドトラック (Lantis)
  • [音楽CD] M.H.:THIS ILLUSION
  • [PCゲーム] まじょかべ〜魔女っ娘ア・ラ・モード壁紙集〜(F&C:FC01)
  • [PCゲーム] CARNIVAL (S.M.L.)
  • [フィギュア] MemoriesOff 2nd カプセルフィギュアコレクション(エグゾースト)
  • [フィギュア] 木ノ下貴子チャイナドレスVer.(コトブキヤ)
  • [フィギュア] 大庭詠美コスチェンジVer.(コトブキヤ)
  • [同人誌] U.A.大作戦:瑠璃堂画報 CODE:23
  • [同人誌] 観月堂:うさだどんどこどん


9SIII(葉山透)

+ なかなか面白かった。

+ 遺産を巡って、各人・各組織の思惑が交錯し、先の展開が読みにくくなっているのが良いのかも。

+ 真目父の行動理由の一端も明らかになったし、クレールがこの先どうなるのかとか、期待させる部分は多い。

+ 今回は前後編の前編なので評価は保留だけれど、いいところで引いているので、次巻が楽しみだ。


愛CUTE!キミに恋してる(9)

+ 未来続き。

+ まゆ「いつまでもうじうじしてそうで、いやなんだよね」。きっついけど、当たりだ(^^; おせっかいしてやりたくなる気持ちはわかる。

+ 未来(みらい)<注釈つき。確かにわかりづらい(^^;)

+ 紆余曲折あって未来エンド。チョコの絡み方とか、やっぱりちょっと特別。

+ おまけ。……若いのにマニアックだねえ(苦笑)。

+ 最後、チョコ。

+ うは、これはある意味一番自然な流れのような気がする(苦笑)。

+ プロローグとOPでネタはばれているわけで、どう落とすかと思っていたのだが、そう持っていきますか。2200年とはちとびっくり。

+ チョコの慟哭。北都南様の迫真の演技が素晴らしい。テキストの効果を何倍にもしている感じ。落涙。

+ チョコエンド。予定調和な話ってあまり好きじゃないのだが、この話にはとてもふさわしい終わり方かと。

+ おまけ。ちょっとずれているところが、やっぱりチョコだ(微笑)。

+ 感想。途中までは、いい話だけれどちょっと弱いかな?と思っていたが、ラストで修正。実によい話であった。ちょっと甘いけどAつけちゃおう……シナリオ修正当ててからやっているからかも(汗; それでも誤字が結構目についたもんなあ(苦笑)。

ゲームとしては、拡大、後姿、回転、左右上下スクロールをうまく使った演出が秀逸。できればプロローグスキップ機能が欲しかったですが(^^;

世間ではへたれといわれているらしい主人公君ですが、確かに軟弱で優柔不断ではあるけれども、お話が進む中できっちり成長して、大事なところではちゃんと決断しているので、へたれと非難するのはかわいそうな気がする。どちらかというと、がんばれって応援したくなる感じ?

声。北都南様ゲーなので、当然そこについては文句なし。一部あんまり使わないタイプの声があったり。あと海原エレナさんのきっぷのいい演技が良し。というか惚れた(ぉぃ カンザキカナリさんは、あんまり声の印象がなかったのだが、未来はカチッとはまって良い感じ。全体に、どの声優さんも良い演技をしていて、とても楽しめました。

+ さて、こうなるといよいよ「はちみつ荘」をやらねばならんな、と思ったり。いつになるかはわかりませんが<こら。


2004/05/16(Sun)


今日の出来事

+ 13時起床。天気悪い。やみかけたかなと思ったら、また降ってきたり。

+ 母親に頼まれて近所のホームセンターまで買い物。雨降っているから少ないかな?と思いきや、いつも通り駐車場は満杯。新型オデッセイを2台発見。やはり格好いい。ちょっとでかすぎて私には取りまわせそうもないですが。

+ 午後はいつものようにキャプチャ作業。その傍ら、久しぶりにヤマモトヨーコの1巻を読み直したり。出た頃にはまだ、サターンもプレステも出てなかったんだなあ(苦笑)。

+ そして、絢爛舞踏祭のオチに苦笑。そう来たか。お兄ちゃん、ですかい。バレーの中継が延びたのに気が付いていなかったので、土曜深夜のヒヲウは録画できていなかった(;_;) 今日からだったのに・・・。

+ 晩飯食べて、R.O.D.(1),(2)を再読<脈絡がないな:D それはさておき、なんとなく今とはちょっとイメージが違うな。

+ ふにふに支度して、21時過ぎ実家出発。雨もほぼ上がっており、問題なく移動できると思ったのだが、最後の伊勢道で霧に遭遇したり。や、幸いたいして濃くなかったのですがね。

+ 23時半過ぎ到着。

+ 風呂入って、ふにふにとムービー部活動して就寝。


2004/05/17(Mon)


今日の出来事

+ 6時起床。うう、なんか気分悪い。食欲無い。会社行く気になれない<ぉぃ。

+ 行かん訳にもいかないので、のたのた出社。

+ 午前中は……何していたんだっけ(汗; ばたばたしていた記憶しかない。

+ 午後は、舞鶴から来た設計の人に講義(というほど大げさなものではないが)をしたのだけれど、下準備の不足が露呈してグダグダで終わってしまった。こういうものは、事前にきちっとして用意おかないとダメですな。反省。

+ なんか疲れた(暑かったし)ので、だら〜っとしてみる。

+ 19時前退社。ちょっとは健康に気を使わないとダメかな?とか思って、野菜+果汁のジュースなど買って帰る。

+ 絢爛舞踏祭見ていて、エノラの声に聴き覚えがあるものの、どうしても思い出せなかったので、調べてみる……ターンAのソシエの人か。なるほどなるほど。喉につっかえた棘が取れた感じ<大げさ。

+ 晩飯食べて、だるいからちょっと寝るかと思って沈没したら、花右京メイド隊の録画し損ねた......orz


2004/05/18(Tue)


今日の出来事

+ 6時起床。昨夜なかなか寝付けなかったこともあり、眠い。

+ 今日はダンボール回収の日なので、不要な箱を解体して、ひとまとめにして回収場所に置いて、出社する。

+ 午前は、昨日の続きで講義ふにふに。相変わらず咳が出るので喉をやられかけていることもあり、しゃべったら喉がちょっとおかしくなった。幸い大したことはないようだけれど、早く良くならないかな……。

+ 午後。上司との面談用資料作りして、面談に臨む。今年度目標はなかなか大変だ。そもそも担当項目が多い(汗;

+ ふと思い立って、本屋に寄って帰宅。

+ そして、今日もまた帰ったらすぐに寝てしまったり(^^;

+ 22時過ぎに再起動。晩飯食べて、あとはだらだらと過ごす。

+ ふにふにまじぷりの体験版してみたのだが……どうも私には合ってないようです:-) OPアニメはよく出来ているんだけれどなあ……。


ぐるぐる

+ なんで音声リピート無いんだーーー確かにリピート欲しかったですねー。うちの環境のせいかもしれませんが、クリック時にテキスト2画面分すっ飛ばすことがあったので、当然そのときは音声が聞けなかったのでちと悔しかったり。あと、北都南様とか海原エレナさんの声はリピートして聴きたかったり(笑)。

+ ↑に書いたように、北都南様は別格として、最近吉田@HZは海原エレナさんを応援しております。ゆえに、こんなこと書かれると非常に気になるではありませんか(ぉ


今日のお買い物

+

  • [書籍] 菊地秀行:魔界都市ブルース(9) 愁鬼の章 (祥伝社)
  • [コミックス] 氷川へきる:ぱにぽに(5) (スクゥエア・エニックス)

+ ぱにぽに(5)。今回も面白かったのですが、ぱっと見て誰だかわからないキャラが増えてきていると思うのは私だけでしょうか(^^; 結構髪形変わっているキャラもいるし。

+ 魔界都市ブルース(9)。こちらもいつも通りの短編集ですが、珍しくメフィストが一度も出ていない(はず)。これは珍しい。


2004/05/19(Wed)


今日の出来事

+ 6時起床。昨夜もなかなか寝付けず、昨日同様寝不足。

+ 朝飯はそば茹でて食べる。

+ どうも台風が近づいているようだ。イヤだなあ。。。

+ ちょっと前に/.で話題になっていたので、これまでチェックしていなかったVAIO SRX3にAD-awareを導入してチェックしてみる……案の定Spywareがごろごろ(汗; 時々はチェックしないとだめだな、これは(^^;

+ どうもやる気の出ない午前中でありました(まる)。

+ 午後……も、あんまりやる気でなかったり(汗;

+ 完全に勘違いしていたのだけれど、HDD/DVD-RAMレコーダ用のEPGって地上波にのって配信されているのか。ずっと、インターネットに接続していないといけないと思っていた。そういうわけで、俄然HDD/DVD-RAMレコーダが欲しくなったり(ぉ。

+ 定時+αで退社。う、雨結構降っているな(^^;

+ 医者に行く。あまり症状改善されていない旨を伝え、薬を変えてもらう。

+ 帰宅。だるだるなので、風邪ひくかもと思いつつ畳の上でごろ寝。

+ 小一時間寝て再起動。ふにふにと荷物まとめて、21時過ぎに実家に向けて出発。

+ それほど激しいわけではないが、雨が降っているので、ちょっと慎重めに運転。道の混み具合も概ねいつも通りだったので、24時ちょっと前に実家到着。車を停めたところで後ろからタクシーが近づいてきたので、急いで荷物を降ろして車を移動しないといけないなと思いつつ降車して、タクシーを良くみたら、父親が乗っていた。非常に良いタイミングだ(^^;;;

+ 明日の仕事があるので、飯食って、風呂入って、とっとと寝ることにする。


2004/05/20(Thu)


今日の出来事

+ 7:15起床。曇り空だが、傘は手放せない模様。

+ 今日と明日は戸で仕事なので、ふにふにでかける準備。

+ 京阪〜御堂筋線〜新快速と乗り継いで戸へ。ちょっと時間帯がずれていたからか、いずれもそれほど混んでおらず助かった。

+ 今日、明日と学会なのですが、会場に到着したらまだ準備中。ちょっと早く着きすぎた模様。

+ 午前の講演聞いて、昼飯食べに出たらぽつぽつと雨が降り出していた。もう少ししたら本格的になるかな?

+ 失敗をやらかしてしまい、へこむ。

+ 午後は、臨時総会、特別講演、ポスターセッション。どうにも眠くて困った・・・。

+ 夜は懇親会。料理足りるのかと思ったが、後から追加が結構あって、それなりに満足。

+ 2次会に連行されて、21時過ぎまで戸。そこから帰途に着く。

+ 淀屋橋改札前のブックファーストがまだ開いていたので、のぞいてみたり。

+ 22時過ぎ帰宅。


今日の買い物&届き物

+ 本屋にて。

  • [書籍] 森博嗣:数奇にして有限の良い週末を(幻冬舎)

+ 虎の穴より(実家宛に送るよう手配した)。

  • [同人CD] Studio砂時計:鋼のふともも
  • [同人誌] あしたから頑張る:Fateful Night 〜a fate worse than death〜
  • [同人誌] JOKER TYPE and HEART WORK:10th anniversary

JOKER TYPE and HEART WORKはもう買わないと思っていたのだが、一枚のサンプルイラストに負けた(汗;>10周年記念。西又葵の絵の変遷と鈴平ひろの絵の完成度が対照的で、なかなか面白かった(^^;



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.0