E-2000でソリティアする日々

-- 2002年10月中旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sun, 20 Oct 2002 03:49:37 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2002/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/10/10(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:00起床で、いつもどおり出社。ほんの数分の差で、国道23号線との交差点の通過時間が変わるようだ。。

午前中はひたすらバグとり。ちゃんと作ったつもりでも、結構間違いあるなあ(汗)

@

急いで昼飯食べて、車で銀行へ。いい天気だったせいか、車内が暑いんですが(^^; 水道料金の銀行引き落とし手続きをして、会社に戻る。

午後はないむね状態。

バグ取りが行き詰ってしまったので、Angeと戯れてみる。

会社変わったので社内からは日記更新難しそうだ。やはりAIR-H"利用かなあ。

@ 夕方

やる気なしなので、とっとと着替えて帰り支度。18時過ぎ退社。

家に帰って昨夜の洗濯物を取り込み、一緒に来てもらった会社の先輩の車で会社の寮へ移動。そこから歩いて近くにある居酒屋へ。

居酒屋にて、転籍前の会社グループの解散会。リーダーしていた先輩にお疲れ様でした。海が近いせいなのか、なかなか魚がうまい。自分では買う機会が少ないので、この気に味わうことにする(ちと誇張あり) *1。 2時間ほど飲み食いした後解散。歩いて家まで帰る。思ったより近った。

@

油断していたら、風呂の湯が満杯になった(汗; 幸いあふれる前に気がついたが。でも一杯の湯に浸かるのはなかなか快適だったり(^^;

風呂上りにりんごを食べようとしたら、ナイフの柄が折れた。やっぱり百円ナイフではあかんのかなあ(^^; 今度はもうちょっとちゃんとした果物ナイフを買おう。


*1:実は大根サラダがうまかったりする。もちろん魚もうまかったですが。


2002/10/11(Fri)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:00起床。中途半端な量の冷やご飯が残っているので、塩昆布でお茶漬けにする。足りない分はローソンでサンドイッチ買って補給。

二日酔いが残っているわけでもないと思うのだが、やたらと眠い。プログラム実行して、途中出力を眺めていたら、気がつくと計算終わっていたり(汗; 困った。

で、バグ取りしているうちにエンバグしてしまった。

@

昼飯食べた後、敷地内を見学がてら軽く散歩。軽く汗ばむくらいのいい天気。大体2千歩ほど歩いたかな。

午後はもないむね状態変わらず。あまり空調が良くないせいもあるようだ。朝からどうも腹具合が悪いし、今日は体調いまいちである。

エンバグは修復して、大きなバグを取ったので、喜んでコメントアウトしていた部分を元に戻したら、NaNが出るようになってしまった。VisualFortranのデバッガの使い方がいまひとつわからないし、かといってHP-UX上で動くHPのFortranはタコなので、思い切ってCygwinを導入してg77を使ってみたのだが、VisualFortranと違うところでNaNが出る(ぉ。こりゃ参った。

@ 夕方

郵便局が18時〜20時の間に配達に来るというので、17時過ぎ退社。この時間帯だとかなり道が混んでいる。必要がない限り、この時間帯に退社するのはやめよう。

途中F1マートによって、寿司パック買って帰る。2割引なので、結構割安。

寿司食っていたら郵便屋さんが来た。思っていた通り、銀行のキャッシュカードだった。

食事終わった後は、未開封のダンボールあけたりして、ちょっとお片づけ。PS2とDCが出現したので、これでコンシュマーゲームも出来るようになりました(^^;

車載用に、エナジーフィールドとI'veをCD-Rに焼いていたのだけれど、なぜかdisintegrationがうまく焼けない。2枚も無駄にしてしまいました(;_;)

@

帰る準備していたら、部屋にトンボが飛び込んできて一騒動。なんとか外に追い出したものの、要らない労力使ったので、疲れました(^^;;;

ちうことで、大阪に帰ります。

@ 帰阪

先週同様、伊勢自動車道→1号線→栗東から名神→京滋バイパス→再び1号線ルートで帰宅。峠越えもそんなにきつくないので、戻りに比べると断然走りやすい。2時間ちょっとで帰れました。

途中1号線でトラックにベタッとつかれた。信号で止まる時くらいハイビームやめれ(怒) *1

@ 深夜

0:20頃帰宅。風呂に入って、缶ビール飲んで疲れを癒す(?)

その後はちょっとだけWindを進めたり。うにゃ。


*1:ライトの光がサイドミラーで反射して目に入ってくるので、めちゃくちゃまぶしかったのです

%2 ぐる

@ ぱんだはうす*

ついに、ついに 出ますか!!!待ち続けた甲斐があったなあ(<誇張入ってます)。


2002/10/12(Sat)

%1

@ 午前

9時起動・・・・・・失敗。いったん目が開いたものの、そのまままた眠ってしまった(^^;

%2

@

12:30再起動。

疲れが出たのか、いまひとつ体調よくない。体だるいし、腹具合もよろしくない。

ごろごろして、ちっと様子見中。

結局復活しないので、今日のKNSは参加断念。yar-3とAovaさん迎撃だったので行きたかったのだが、この体調で天狗はつらい(;_;)

寝て直すことにして、いったん沈没。

%3

@ 夕方

再起動したらすでに日が暮れていた。ちょうどガンダムSEEDが始まる時間だったので、第2話を見る・・・・・・全くファーストですな。1話見逃しているせいもあり、話がぜんぜん見えん。まあ、もう見ないからいいか(ぉ

@ スポーツの秋(?)

TBS系で新番組体育王国が始まるので、スポーツつながりで大運動会onTV見てみたり<ほとんど無関係。 ああ、やっぱりクリスとの勝負のあたりは面白いなあ。あと最終回ね。結局ごろごろしながら2時間ほど見てしまった。

@

んでもって GENさんのところの記述を見て、そういえば私も100%になってなかったことを思い出し、「風の丘公園にて」を発掘。PSギャルゲーの名作のひとつと個人的には思っていたりするので、もって帰って久しぶりにやってみることにしよう。

@ ザ・サード

たまたま目に留まったので、ザ・サード0を読んでみたり。うーむ奥付が平成13年7月ですよ。これからぜんぜん本が出てなかったのか。気がつかんかったなぁ。

で、気象精霊記の読み直ししたり。や、未読本が全部三重に行っているので(^^;

%4 ぐる

@ 敗北

期待に沿えるよう努力します(?) 鈴蘭には勝てませんし(マテ

みずかべの件は了解しました。またご連絡します。


2002/10/13(Sun)

%1

@ 午前

10時起動。昨日一日休養したせいか、体調は大分回復。

することもないので、午前中はボーっとしていることにしよう(^^;

%2

@

mp3聞きながら寝ていた模様。

昼飯食べた後、母親と来るまでホームセンターへ。園芸用の土を買いに来たのだが、ついでにPC用ラックがないか見にいく。結果としては、あったもののちょっと欲しいものとは違うみたい。そもそも現品がなさそうだった。

いったん家に帰って、徒歩で久々に友人A君の家へ。や、引越しの話とかぜんぜんしてなかったもので(^^; 短い時間だったけど、いつもどおりの話をしたり。

新製品の発泡酒を3本ほど買って帰宅。

%3

@

夕飯食べて、三国志読み直ししたり、沈没したりしながら時間潰し。

@ F1日本グランプリ

相変わらず解説はうっとうしいが、まあそれはおいておく。

琢磨よくがんばったなー。でもトップ3チームとの差は歴然やね。周回遅れにならなかったのが救いか。

あと解説でも言っていたが、これだけトラブルで止まった車が多い鈴鹿も珍しいかも。

Sparkさんが結構電車で苦労していたみたいなので、来年はうちから出撃してもらうという手を考えておこう。まだ今の職場にいれば、だけれど<ぉぃ

%4 ぐる

@ 「風の丘公園にて」他

100%。記憶があいまいなのですが、二人しかなっていなかったかも(汗)。再挑戦します。

ともあれ、 おめでとうございます(^^)

%5 ゲーム

@ Wind(1)

これまでもちょこちょことは進めていたのだけれど、まとまった時間プレイするのは初めてなので(1)。

うーん、序盤も序盤、一通りのキャラクターが出揃っただけなので、まだまだ先は長そうな感じ。背景の色使いは結構気に入ったかな。

とりあえず真の誕生日がらみの週末まで・・・・・・ちゃんと終わりまで到達できるんかな(^^;;;


2002/10/14(Mon)

%1

@ 午前

9時起動。

バシるorヨドむつもりだったのだが、起きたらどうも体調が悪い。風邪引いたかな。

ということで、そのまま寝なおし。

%2

@

再起動するも、体調悪いのはあんまり改善せず。かえって腹具合が悪くなっていたり(^^;

せっかくの3連休だったのに、結局寝に帰ってきただけのような気がする(+_+)

%3

@ 夕方

一眠りしたためか、大分体調回復。

@

しばらくWindやったのち、三重に戻る準備。明日の朝ごはんとか色々持たせてもらう。持つべきものは親か。感謝感激雨あられ。

21時過ぎに出発。来たルートを逆に戻る。名神に入ったときエンジン音がおかしくてあせったり(その後は何ともなかったようですが)、雨が降ってなくてもやっぱり鈴鹿越えは怖かったり(^^;

結局2時間ちょっとで到着。

@ 深夜

風呂に入って、缶ビール飲みながら録画しておいたGAを見ようかと思ったのだが、序盤2分ほどで中断。や、疲れているときにGAにはついていけない予感がしたもので(^^;

%4 ゲーム

@ Wind(2)

なんとなく、みなも方面に流れてみる。

まだまだ先は長そうだなあ。。。

よく考えると、この続きは早くても二週間後だな(汗; やはりゲームPCも持っていくべきなのだろうか(^^;


2002/10/15(Tue)

%1

@ 午前

6時起動。1時過ぎには寝たのだけれど、なかなか寝付けないし、たびたび目が覚めるしで、あんまり寝た気がしない。

いつもどおり出社。上司に相談して、金土の福岡出張許可を貰う。さっそく宿を予約しようと旅の窓口で調べてみたのだが、全然宿が見つからない。なんか大きなイベントでもあるんだろうか。

あとは先週の続きでプログラムチェック。うーん、これは根本的に見直しせんと、想定どおりには動かんみたいだ(大汗)

完全に行き詰ったので、Word*でふにふにと土曜日の資料づくり。

%2

@ 昼休み

昼飯食べた後は、軽くウォーキング。天気が良かったので軽く汗ばむくらい。

@ 午後

予想通りというべきか、睡眠不足がもろに現れてナイムネー状態。参った。

金曜の宿は結局博多では見つからず。久留米に宿を確保。仕事先まで30分以上かかるのか・・・。

@ 夕方

メールが来て、ひょっとしたら金曜の宿はいらなくなるかも知れず。

後輩の助言を受けて、木曜の夜は実家に泊まって、金曜の朝のレールスター自由席を確保して博多に向かうことにする。

%3

@ 撤退

19時退社。本屋に寄ってから帰ることにする。

購入。

本屋を出る頃からゴロゴロという音と稲光がしだしていたのだが、家につく頃にはついに雨が降り出した。朝の天気予報ではそんなこと言ってなかったのだがなあ。

@

晩飯食って、ごろごろしながら絶影の剣1/3ほど読む。

りぜるのインターネット放送見ようとしたら、某IRCにてシンクロ使用といわれたので、待つことに。

待っている間に「風の丘公園にて」プレイしてみたり。

@ 深夜

りぜるとぷあ見る。むー、りぜるがそんな引きをしてはいかんよ。

%4 ぐる

@ DVDマルチ*

松下、DVD-RAM/R/RWの書き込みに対応したマルチドライブ発表。うにゅ、これは物欲を刺激されるなあ。

%5 ゲーム

@ 風の丘公園にて

めちゃくちゃ久しぶりだと思う。こよみ以外に水帆が100%になっていないようなので、水帆でプレイ。プレイしながら、ああ、こんなゲームだったよなあと思い出すのもなかなか面白い。

自力100%はあきら*めて こちらのチャートを頼りに進める( GENさんに感謝) 。あー、ちゃんと進めるとこんなイベントが起きるのか(^^;

そんなこんなで水帆エンド。

で、ミュージックプレイヤーみたら、プレイ前と変わらず二人だけ。良く見ると深雪が水帆に変わってる(^^; プロフィールみたら深雪も好感度90%だったらしい(汗)。

ちうことで、次は深雪にすることにして、今日はおしまい。


2002/10/16(Wed)

%1

@ 起床

6時起動。一度5時ごろに目が覚めた。なんでかなあ。

@ 午前

いつもどおり出社。室長が出張だったことに気づきガビーン。金曜の出張、書類に承認貰う予定だったのニー。

思うように動かないプログラムをふにふに。あの手この手試すもののうまくいかず。

そうこうするうちに急速にないむね状態に突入(汗)。午前中は何とか耐えた(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯食べた後は、軽くウォーキング。今日は曇っていて、しかも風が強かったので、ちょっと肌寒いくらいだった。

@ 午後

午後もないむね状態。耐え切れず沈没してしまった(大汗)。

お願いして金曜の宿を確保してもらったので、久留米の方をキャンセル。助かった(^^;

なんとかないむねから復帰。思うように動作しない部分はとりあえずおいておくことにして(ぉ、それ以外の部分を動作チェック。他のところは結構ちゃんと動くようだ。よしよし。

%3

@ 夕方

検討課題が飛び込んできたので、1時間ほど調べてみる。なんとか解決策見つかったので、電話で連絡。

ないむねの余波が残っているので、ちょっと早めに退社。途中で物干し竿買って帰る。

@

晩飯食った後いったん沈没しようとするも、なかなか沈没できず。すぐ目が覚めるし。気分もうひとつよろしくない(T_T)

風呂は入ったものの、ゲームする気にもなれず、昨日買った「絶影の剣」読んで過ごす。

@ 深夜

早く寝ようと思ったものの、結局1時になってしまった。で、本格的に寝ようとしたのだが・・・・・・眠れん(^^;

ちょうどRePureが始まる時間だったので見るかと思ったのだが、冒頭の身体測定で思いっきり脱力してしまったので、見るのをやめて寝ることに。

脱力したので眠れるかと思ったのだが(ぉぃ、やはりなかなか眠れず。結局眠ったのは3時近かったのではないかと思う。


2002/10/17(Thu)

%1

@ 起床

6時起床。昨夜飯を炊く分量を間違えて飯がないので、朝飯はコンビニで買うことにして、りんごだけ食って出かける・・・・・・飯食ってないのに、大して早く出られなかった。

カーステのAUXにmp3プレイヤーつないで、聞きながら出かけるも、音がいまいち。所詮mp3プレイヤーの出力だし、しょうがないか(^^;

@ お持込み

会社に私物のVAIOノート持ち込んでみた。これで日記更新がしやすくなりますよ<ぉぃ

しかし、B5サイズとはいえ、かばんに入れて持ち歩くにはやっぱりちょっと重いな。

@ 午前

なんかしゃべれといわれたので、急遽明日の出張用に資料作りはじめたのだが、その内容はちょっとまずくないかというクレームが付いて、相談の結果結局しゃべらなくていいことに(^^; まだあんまり手をつけてなかったから被害少なくてすんでよかった:D

とはいえ、このせいもあって、なんかやる気なくだらだらすごすのであった。

%2

@ 昼休み

昼飯食った後、きょうも散歩。海を見に行ったはずなのだが、実際に見たのは河口だったりする(^^;

@ 午後

仕事開始早々に沈没してしまったり(うひぃ〜(^^;;;)

いったん覚醒した後は特に眠くなることもなく(<当たり前です)、明日・明後日(^^;の出張用資料作成。

@ 液晶ディスプレイ

東芝は液冷ノートPCや燃料電池ユニット、10.4型UXGA液晶を参考出品かー。サブノートに採用されんかな>UXGA液晶。や、もちろん見易さの問題はあるとは思いますがね(^^;

%3

@ 夕方

明日の博多出張に備えて、今日は実家に泊まることにしたので、18時ごろ撤退。急いで帰宅して準備したのだが、洗濯取り込んだり、実家にもって帰る荷物用意したりしていたら、結局予定していた電車には間に合わなくなってしまった(^^;;;

しょーがねー、と落ち着いて準備することにして、戸締りして家を出てしばらくしたところでカッターシャツを持ってくるのを忘れたことに気がつき、もう一度取りに戻ったり<ぜんぜん落ち着いてないやん(ぉ

今日は電車で帰るのだが、はっきり言って徒歩のときに洗濯する物持って帰るのは無謀だった(^^; 駅に付く頃には汗だくになっていたり。

19時54分中川発の近鉄特急で帰阪。

@

21時半ごろ京橋到着。荷物多いしどうしようかと思ったのだが、結局久しぶりにいつもの本屋 *1に寄ることに。

買って帰宅。

@

22:30頃実家到着。実家について安心したのか、またしてもしんどくなってきたので、ごろごろしつつ魔人同盟読んだり。

その後はいったん沈没。2時ごろ再起動して入浴。やっぱりゲームする余裕はないな(^^;;;


*1:もう明かしてもいいと思うが、JR京橋駅近くの大阪書店という店である。そんなに大きな本屋ではないのだけれど、コミックスの品揃えは豊富。当然あっち系も(ぉぃ

%4 ぐる

@ 恋よほう

まだやってなかったんか(^^;

まあ、割と楽しんでいただいているようなので、強制貸与した方としては一安心(^^)


2002/10/18(Fri)

%1

@ 起床

6時起床。なかなか寝付かれず、最後に時計を見たときに4時だったので、結局2時間も寝ていない(大汗)。

7時ちょっと前に家を出て、新大阪に向かう。

@

新大阪89時56発の博多行きひかりを予約。1時間弱時間が余ったので、待合のいすに座ってぼーっとする。

15分前になったので、昼飯用のサンドイッチかってホームへ。

時間通りに乗車。7号車1号Cという最悪の座席で、しかも通常車両だったのだが、睡眠時間が足りなかったこともあって、全く気にせずひたすら爆眠をむさぼる(ぉ

%2

@

そろそろ博多が近づいてきたので、サンドイッチで昼食。

博多到着。JR鹿児島本線の普通電車に乗り換えて、発射までしばらく待った後大野城へ。

JR降りて、K大の応力研棟へ。

@ 午後

応力研にて研究集会。なかなか活発な議論があって面白い。

%3

@ 夕方

集会も終わり、いったん宿泊先にチェックインした後、全員集まって懇親会へ。

@

割烹にて懇親会。 いい機会なので出来たばかりの名刺配ったり。なんだかんだいってほぼ全員顔見知りなので転居挨拶以上のものではないのだが(^^;

@ 夜(2)

近くのスナックにて2次会。とはいうものの、特に女の子が付いているということもなかったので、年代の近しい先生と研究の話をしていたり<ぉ

@ 深夜

23:30頃解散。コンビニで明日の朝飯かって、旅館に戻る。


2002/10/19(Sat)

%1

@ 起床

7:30起床。昨夜は結構飲んだのだが、それほど酔いも残っていなくてアリガタイ。

ちうことで、出張二日目。研究集会に行きますにょ。

@ 午前

昨日の続きで研究集会。

前言撤回。酒が残っているのか、やたら眠い(^^;;;

ともあれ、つつがなく全発表終了。何らかの形で来年もやるらしいので、なんかネタ作っておこう<今回は発表しなかった人。

%2

@ 昼休み

大学の食堂で昼飯。

食べているうちに雨が降ってきた。傘がないので、建物まで走って強行突破。幸いあまり強くなかったせいかほとんどぬれなくて済んだ。

@ 午後

午後は別件(というか、こっちが本当の目的)で会議。

幸い、でっち上げた資料も特に突っ込まれることもなかった(^^;;;

新しい共同研究テーマを立ち上げられるかどうかを調べるという調査研究なのだけれど、どうも落としどころが難しそうだなあ。主査の先生がかなり悩んでいる模様。

@ 夕方

14時半ごろ終了したので、JRにて博多まで。他の人たちは飛行機らしいのでここでさよならする。

新幹線切符売り場行くも、直近のレールスター指定は全滅状態。仕方ないので自由席にして、並ぶことに。思ったほど列が長くなかったので、余裕で座れた。

持ってきていた「どんどん橋、落ちた」をちょっと読んでいた他は、ひたすら寝ていたり。足元に鞄を置いていたため姿勢が悪かったのか、どうも体が痛い(^^;;;

%3

@ 帰阪

20時半ごろ新大阪到着。大阪から環状線で京橋へ。いつもの本屋に寄る。ファンタジアの新刊の一部がおいてあったり<先行発売?

FreeBSD* Pressはともかく、SDはすっかり忘れていた。今月はPlamoLinux3.0収録なので買わないわけにはいかないのだよな(^^; おかげで財布すっからかんですが(汗;

22時ごろ帰宅。

@

エンジェル・ハウリングとクロスカディア読了。まさかあの辺のキャラクターが使い捨てとは思わなかったなあ>エンジェル・ハウリング。クロスカディアは、まあいつもどおりか。こっちもちょっとだけ進展があったといえないこともないけれど。

%4 ぐる

@ 過去形

しお兄ちゃんのところから もりやさんのところ。これで謎は解けた。

マクドナルドのせいですか。や、大阪ではほとんど聞いたことなかったのだけれど、三重に移ったとたんにやたらと聞くようになったので、なんだこれは?とずっと思っていたのですが。生理的違和感は確かにありますね *1


*1:で、店員についツッコミを入れたくなるのは関西人の性(ぉ

%5 ゲーム

@ Wind(3)

水着キターッツ!!!っていうほど色っぽくないけどな(ぉ それにしても鈍感やね>真

みなもと彩の浴衣キター!!! いくら別腹でもさすがに10箱は食えんと思うぞ(^^;

中ムービー。やっぱり空気の描写がいいなあ。

第2部突入ということか。おちゃらけ第1部から一転してシリアスに。

押しが弱いなんていってたけど、本当は情熱のひとやね>みなも。

そんな感じで、お話が変わったところで今日は終了。


以上、10日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back