E-2000でソリティアする日々

-- 2002年10月上旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sat, 12 Oct 2002 14:42:58 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2002/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/10/1(Tue)

%1 今日の出来事

@

1時就寝、6時起床。

炊けていたご飯と味噌汁(あさげ(^^;)のみで朝飯(;_;) 昨日おかず買っておけばよかった。

7時に駅で待ち合わせだったのだが、気がつくとすでに10分前。歩いて15分はかかるのでとても間に合わない。電話したら雨だから迎えに行ってやるということで事なきを得る。待つこと数分で迎えが来たので、車にて会社へ初出社。台風のせいかひどい雨だ。

ばたばたしたせいか体調良くない。

午前中はNotesの設定とか、もう一台の計算用PCの設定とかで費やす。CC:Mailに比べるとずいぶん使いやすくなってるな>Notes。

@

午後もPCの設定。うーん、今までと同じようにしているのに、なぜか外に出られないぞ。謎だ。

15時から発足式。新社歌はとても一般人には歌えませぬ。所長、各室長の今後の方針説明とか、まあそんなところ。

@

18時より懇親会。体調が悪いので控えめにするが、これで一食浮く。高い金払ったけどな(しくしく)。

バスで駅前に戻って、同じ方面の人と一緒に徒歩で帰宅。

体調悪かったし、ちょっと沈没と思ったが、こういうときに限ってなかなか眠れない。

@ 深夜

ADSL速度計測サイトで調査。だいたい3M強は出ている模様。前が実質1M以下だったから、結構早くなった。まあ、当然ですがね。

早くPC組まないといけないのだが、今日もそういう肉体的/心理的余裕がないので、後日に順延。とりえあずラック買わなければ。

そういうわけで、持ってきたCRAVEx10、はろわ、DALK外伝、たまゆらはインストールすら出来ないのでした。


2002/10/2(Wed)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。昨日のご飯をレンジで温めて朝飯。

7時に家を出て、車にて初めての出社。ちょっと早かったせいか道は空いてました。

それにしても、大阪からの転勤組はみんな早いわ(^^;

午前中はふにふにとPCの設定。Cygwinを入れようかなと思ったものの、名前を度忘れしていたのでGNUでgoogle検索。最初に引っかかったCygwinの情報サイトが いけださんのところだったりする(^^)V

昼前に新しい上司と今後の仕事に関する打ち合わせ。満点とはいえないが、まあなんとか思う方向に進めるかな。なにせ反論するためのカードがほとんどないからしょうがないわ(^^;

@

昼休みに敷地内を散歩してみる。同じ室になった人がウォーキングしていたので、途中からウォーキングに切り替え。天気が良かったせいもあって、汗ばむくらい。運動不足だし、これはなかなか良いかもしれん。

昼からは新しいリーダーと打ち合わせ。こっちはなかなか明るい話がなくて、とりあえず計画の見直しをすることに。つーか、ぜんぜんこっちには情報来ていないのがなんだかなあっていう感じ。

突然ネットワークが見えなくなる。どうもブラウズマスターが死んで、それを引き継いだ次のマスターがこけていたらしい。MSのネットワーク構成はややこしくてわかりにくい。

@

今日はずっと咳が出ていたのだけれど、それが夕方になってひどくなってきた。困った。

先輩と一緒に退社。途中にあるユニクロに寄ってTシャツ購入。同じ敷地にあるF1マートで明日の朝飯とか、買い忘れ品とか購入。結構色々あるのに、なぜか紅茶のペットボトルがない。謎だ。

デニーズで夕食の後、先輩と別れて本屋へ。

購入。明日の東京出張の新幹線で読むことにしよう。

ちょっと沈没した後、再起動。ようやくやる気が出たので、ある程度部屋を片付けてKyouka様組み立て。自分で持ってきたからひょっとして壊れてないかと心配していたのだが、特に問題なく起動してほっと一安心。

風邪薬飲んだので、咳が直るといいなあ。。。

%2 ぐる

@ 腐り姫

盲点ONは基本です、とかいってみたりして(^^;

ラスト前の評価は難しいですね。私は割と好意的に見ているのですが。

@ お祝い

おそくなりましたが おめでとうございます。お相手は、きっとあずさ似の可愛い方なのでしょうね(^^)


2002/10/3(Thu)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。昨日買っておいたパンで朝食・・・・・・体調悪いときに菓子パンは喰えん(T_T)

今日は東京出張なので、7時に家を出て、駅まで15分ほど歩き。6:27発の名古屋行き特急に乗車。おお、二階建ての二階席ですよ(^^)

名古屋にて新幹線乗り換え。京都もそうだけど、近鉄からJRへの乗り換えはめちゃくちゃ楽。DOS/V Magazine 読みながら東京へ。

新橋で地下鉄乗り換え、虎ノ門へ。

@ 午後

11:30から委員会。新組織から所長、室長、平の私の三人出席という豪華メンバー(?)。この10月からよその会社も分離したり名称変更あったりで、どこもなかなか大変らしい。

で、肝心の部会長が来なかったり。携帯が通じたところ、いつものように13:30からだと思っていたらしい。この分では他の来ていない人も間違えてるな。

ちうことで、部会長が来るまで飯喰って待っていたり。なんのためにわざわざ早く着たのか、虚しくなってしまう:D

メンバー揃ったところで会議。基本的には9月の会議資料+αなのだが、どういうわけか結構ごたごたしたりする。どうなってるのかねえ。まあ、私の資料は特に問題なくって、あっさり終わってしまったらいいけど。

昨日同様、午後は咳が頻発してしんどかった(;_;)

@

部会長に誘われて、東京駅地下で飲み・・・・・・まではよかったのだが、うちの所長が帰りの新幹線の指定券を紛失(またはとり忘れ)していたことが判明。そういうわけで一人だけさっさと離脱。

弁当かって新幹線で夕飯。名古屋で下車しないといけないので、酒は控えました(T_T)

名古屋で近鉄特急に乗り換え、22時ちょうどくらいに帰宅。トータルの乗車時間は大阪のときと変わらないので、やっぱり疲れた(^^;;;

%2[ALICE SOFT関連] ゲーム

@[ALICE SOFT関連] DALK外伝(1)

久々にゲーム。短時間でちょっとずつ出来るものをと思うと、これしかないDALK外伝。

とりあえず1階のみ。多少現代風になったとはいえ、やはりどこからみてもDALKですな(^^; *1。 いまのところ、前作に比べて各キャラクターの能力差はあまり大きくない感じがする。この先の育て方次第ですかね。

当然ながら、クラスチェンジはまだまだ先のことらしい。


*1:しかしDALKって10年前の作品なんだなあ


2002/10/4(Fri)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。ふと目が覚めて時計を見たら6時だったのだが、目覚ましをセットしていなかったことに気づきちとあせったり。偶然目が覚めなかったらやばかった(^^;

昨日の帰りに買ったおにぎりを朝飯にして、7:00出発。

午前中は、計画変更の打ち合わせしたり、VisualFortranのインストールしたりして過ごす。MS時代のFortran PowerStationと使い勝手が微妙に変わっているので戸惑う。

今週は朝があっという間に終わってしまうなあ。何してたんだろう、という感じ。

@

昼飯食べて、先輩の車に同乗して銀行へ行ったまではよかったのだが、うっかり身分証明書の類をすべて忘れてきてしまい、結局口座開設できず。ちなみに、先輩にはぼろくそに笑われました(;_;)

午後も打ち合わせに終始。やっぱり一日が終わるのが早いわ。

@ 夕方

工事のため名阪国道〜西名阪というルートが使えないので、1号線を使うルートを先輩に教えてもらったり。いろいろとばれているので、皆さんから「本当に大丈夫?」という生暖かい視線を頂いて非常に複雑な心境に陥ったり。

18時半ごろ退社し、昨日同様F1マートに寄る。合鍵作ろうと思ったのだが、型がないため作れないらしい。ちゃんとした鍵屋に行った方が良さそうだ。百円コーナーで買い物して、2割引の寿司買って帰宅。

@

寿司うまうま。たまに食うのはよいな。

この後ちょっと休憩した後、大阪に帰る予定・・・・・・無事帰りつけるのだろうか(大汗)。

ちょっと掃除したりしていたら、あんまり休憩にならんかった(^^;

それでは帰ります。

@ 深夜

無事帰宅。1号線→栗東から名神→京滋バイパス→再び1号線というルートを選択。多少金はかかったものの、さすがに1号線は走りやすかった。21時半ごろ出て、0時ちょっとすぎには到着。帰りもこれくらい楽だといいのだけれど。

さすがに疲れたので、風呂入って就寝。

%2 ぐる

@ ままさん*反応

なにゅー、 それは何かの間違いでっせ。買ったということ以外書いてないはずだが・・・。

エロゲ廃人度調査は103個で、 ままさんに及ばなかった。さすがにままさん*にはかないまへんわ。

%3 御礼

どうもありがとうございます。なかなか落ち着かないのですが、まあなんとかやっています(^^;


2002/10/5(Sat)

%1

@ 午前

9:30頃起床。

どうも昨夜の疲れが出たのか、体調が本調子ではないのでもう一回寝なおし。

%2

@

1:00ごろ再起動。あんまり体調復活していない(+_+)

とりあえず枚方に出て銀行へ。通帳を忘れたので記帳できなかったのだが、残高を見ると、とりあえず転籍に伴う退職金は振り込まれているようだ。

銀行出た後は、そのまま日本橋へ向かう。

@ 日本橋ぐる

体調悪いので、ザウルス周辺をうろうろに留める。

ザウルスでゲーム買ったり雑誌買ったり。そんなに金を使う予定じゃなかったのだがなあ(汗;

続いて虎へ。コミコミ4のカタログ購入。今回は多分行かないのだが、表紙買い(ぉ

げっちゅ屋、じゃんぱらと廻って折り返し、ゲマ屋、ザウルス2、わと廻る。

最後に、ナンバCITY地下の旭屋で文庫本買って帰宅。

正味の滞在は1時間半ほどでした。

@ 今日の散財物

@ 夕方

だるかったので、オーラバ読みつつごろごろ。

%3[ゲーム関連] 夜

@

IRCにて、ガンダムSEEDが今日からだったことを知る。見逃したよ(;_;) まあ、見なくてもよかったようですが(ぉ

夕飯は焼肉(^^)\

その後は再びごろごろ。

@ 今日の散財物チェック

メイド隊6。なんか急にえろ度が増している気がするんですが(^^;;;

コミコミ4カタログ。うーん、正直これならいく必要ないかな、と思える。やっぱり6月にやったばかりだからかな。

カラフルMOON 月姫。正直買わんでもいい内容。今日一番損した買い物である。CD-ROMの中身まだ見てないので、そっちみたら変わるかもしれんが。

@[読書関係] 本読み

オーラバ。正直これで決着かよ、というのは否めませんな。「文章に電波入っている」と某所で言われるのもむべなるかな。ちょっとまとまりなさ過ぎ。

陋巷に在り。理由は知らないが、久々の文庫化。医者の話だけで1巻進めてしまうところが、さすがというか、なんというか(^^;

@[ゲーム関連] 深夜

今日買ってきた「こんな魔法少女・・・アタシはレミィ」終了。

前半〜中盤までは実にWINTERSらしいゲームだったのだが、ラストに壮大な話を持ってくるなんて、WINTERSらしくないぞ(ぉぃ

まあ、良くも悪しくもWINTERSのゲームでした。相変わらずBGM変だし:D 評価C


2002/10/6(Sun)

%1

@ 午前

10:00頃起床。

新聞見て、今日からGAの放送があったことに気づくも既に遅し。1話くらいは見ておきたかったのだがなあ。

母親と買い物に出かける。まず家の合鍵つくり。ふむ、なかなか興味深い。

その後、いずみやにて不足物購入。

その足で枚方市駅前にでて、母方の墓に参る。はじめて来たのだが、こんなところにあったのだなあ。

%2

@ 午後

13時ごろ帰宅。

昼飯食べたのは良いが、どうにも体調が回復しないので、そのままダウン。夕方まで寝る。

%3

@

晩飯食べた後ももうひとつ気分良くなくてごろごろ。なんかこのまま帰りたくない気分になったり(ぉ

とはいえ、そろそろ帰り支度をしないといけないので、持って帰る物を袋詰めしたり。

そうこうするうちに、外で雨の音が聞こえ出した。結構降っているようなのでいやだなあ。

@ 出発

21時になったので、車に荷物積み込んで出発。かなり雨が強いので、初心者には不安要素が一杯である(汗;

BGMはEnergy fieldとI've。

来た道を逆に帰るつもりだったのだが、割と1号線が空いているようなので、京都南から名神利用に変更。うーむ、雨の高速はやはり怖い(^^;

栗東で高速下りて、あとは1号線ふにふに。来たときと同様結構順調とか思っていたら、最後の山下りがめちゃくちゃ怖かった。

関から伊勢自動車道に入る頃にはほとんど雨も上がっていて助かった。

0時ちょっと過ぎに到着。雨がほぼ止んでいたので、荷物を積みおろして家に入れるのも楽だった。

@ 深夜

疲れたのでとりあえず入浴。

今日のところは、日記更新したら寝るとしましょう。


2002/10/7(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:00頃起床。昨夜遅くに到着した割には、あまり疲れが残っていないようだ。

昨日色々と持たせてもらったので、ご飯と味噌汁以外におかずがある(喜)

7時過ぎに家を出て、7時半頃会社到着。

やっと落ち着いて仕事が出来る状態になったので、ふにふにとプログラム作成。

@

急いで飯を食って銀行に行こうとしたら、所長に捕まって車の説明させられたり(^^;

銀行行って口座開設。これで引き落としもOK、かな。ちゃんと手続きすればだけれど(ぉ

仕事始めてしばらくしたら、久しぶりに電源落ちそうになった。頭痛い・・・・・・。

プログラムから盛大にバグが出てますます頭が痛い(T_T)

@ 夕方

昼間のこともあるので、今日は早めに退社。

今日は何も買うものないしまっすぐ帰るか、と危うく帰りかけたところで、買い物を思い出して電気屋まで。TVのアンテナ線とSケーブル買って帰宅。

帰宅したら、Amazon.comから"THE END OF EVANGELION"が届いていた。

おかずがあるので、久々に飯を炊く。毎日これだけおかずを用意するのはきっと大変だろうなぁ・・・(^^;

@

買ってきたアンテナ線をS端子ケーブルもつかって、DMR-E30をようやくTVに接続。しかし、どのチャンネルがどの局か全然わからん(汗; 新聞取るか、TVガイド買ってくるかしないとだめだな、こりゃ。

これまではリージョンフリーだったのでエヴァを見ようとしたら、今日届いたのはリージョンコードが設定されていた。くそ、Ayaneを復活させるまでは見れないということか。ちとがっくり。

%2 ゲーム

@ DALK外伝(2)

ちまちまと進める。勘違いして同じ階を3度もやり直したのはご愛嬌(^^;;;

レベルアップが良くわからん。DALKらしいとはいえますが、ちと面倒くさい。

なんとなく物足りないなと思ったら、今回シミュレーションパートに初期配置の自由度がないんですね。ちと残念。

一通りのキャラクターから愛を貰ってみたり。今のところお気に入りは時子さんかなあ。非常に好みのタイプです〜。


2002/10/8(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:00頃起床。ないむねー。結構寝ているはずなのだがなあ。

今日はまだ、ご飯と味噌汁以外におかずがある(^^)

朝から、今日の晩飯何するかなと考えているというのは、ある意味幸せかも知れず(ぉ

7時過ぎに家を出て、7時半頃会社到着。

昨日の続きでふにふにとプログラム作成。途中で嫌になったので、別プログラムを作り始めたり(ぉぃ

@ 昼前

大阪に出張(どうも違和感のある表現だ)なので、11時に会社を出ていったん車を家に置いた後、駅に向かう。時間が良くわからないので結構急いだのだが、実はもっと遅い電車でも問題なかった。おかげで乗換駅で30分近くぼーっと過ごしてしまった(汗;

@

近鉄特急にて大阪へ。車内では寝まくり。後ろの席のおばはんが大声で喋っていて、めちゃくちゃうるさかった(怒)。

難波から地下鉄四つ橋線で西梅田へ。まだ時間があったので、堂島地下で昼飯に皿うどんを食べる。なかなかうまし。

14時半から某学会の編集委員会。今日は出席率悪いな。ちょこっと仕事貰ってしまった。まあしょうがないか。

@ 夕方

難波に戻り、上本町で乗り換えて近鉄特急乗車。売店で買ったジャンプ読む。あぁ・・・、ホイッスル終わってしまった。打ち切りなんかなあ。この先どう展開するか楽しみだったのだけれど。いちご100%は久しぶりにタイトルどおりだった(^^;;;

@

宅配便の再配達が19時以後にくるはずなので、出来る限り急いで帰宅。ちょうど着替えている途中でやってきたり(^^; なかなかいいタイミングだった。

雨の中、車でジャスコへ。晩飯のおかずを買おうとしたところで、半額セールのアナウンスが。急遽予定を変更して鳥のから揚げとマカロニサラダを買って帰宅。

晩飯食べたあと、昨夜録画しておいたTHE BIG-Oを見る。うーん、結構ノイズが目立つなぁ。元の電波に結構ノイズがのっているので、DVD-RAMでの録画にはつらいのかもしれない。

@ もへー

こっちに来て見れないと思っていたのだが、 インターネット無料放送しているとの情報を得て、りぜるまいん#13を見る。や、萌え萌えデスヨ(ちょっと誇張)。相変わらずのりぜるではある。

%2 ぐる

@ ミスティック・リポート

これも天天ゲーでしたか。全然わかりませんでした(^^;

一応RPGですが、1回クリアした後は主要部以外のRPGパートをスキップできるパッチが出ているので、そんなに手間はかからないと思います *1

@ 敗北

新しいLOOX Sはちょっと敗北してみたいです(ぉぃ。InterLinkはあんまり欲しくない方向に進んでしまいました。


*1:正直これはやりすぎだったと思うのですが。ユーザーの声が多かったのかもしれないですけれど、本来RPGって手間のかかるものだと思うのですけれどねぇ。メーカーもユーザーも最近おかしいのではないかと思う今日この頃

%3 ゲーム

@ DALK外伝(3)

戦術が悪いせいで次の階にまったく進めず。がんがん行動不能になるし(ぉぃ

クラスチェンジも、どういう方向に育てればよいか判断に困るため、どうも踏み切れない部分があって、なかなか一筋縄ではいきませぬ。


2002/10/9(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:00頃起床。

中華スープと冷やご飯で、即席雑炊作ってみる。なかなかうまうま。

午前中はもうひとつ仕事の能率上がらず。今の環境に慣れてきたためか、ちょっと緊張感が失せてきたかな(汗;

@

社長が来るというので体育館に集められる。訓辞を聞いたのだが、なんか淡々とした人だなあ。いい意味でクール?

夕方になって、計算がうまくいかないという連絡が入ったので、問題点を調べてみようとするも、前任者の作った資料がまったく見当たらず。担当は、辞めた前任者に連絡を取ってみるというので、こっちはこっちで調べることにする。マニュアルひっくり返して問題点の解決法を見つけた頃には、前任者から担当に同じことが伝えられていたりする。やれやれ。。。

@ 夕方

偉い人たちは社長との懇親会に行ったので、てけとーな時間に退社。

スーパーで夕食にクリームコロッケを買う。明日飲み会&明後日は大阪に帰る予定なので、連休が挟まることを考えると野菜が買えない。この辺のバランスは考える必要があるなあ(^^;

@

ご飯が炊ける間に、風呂掃除したり、洗濯したり。

晩飯食べて、洗濯物干す。雨も降らないようだし、このままずっと干しておこうか。

選択干した後、郵便物を出すべく夜道を歩いてみたが、真っ暗でなかなか怖い。幸いそれほど遠くないところにポストがあったので助かった。

%2 ぐる

@ レミィ

良かれ悪しかれWINTERSのゲームって ずっとそういう感じなので、芸としか言いようがないです(^^;;; ストーリーあるだけまし、ということで(ぉ

%3 ゲーム

@ DALK外伝(4)

第2段階のクラスチェンジ方法に関する情報が得られたものの、余計ややこしくってますます混迷の度は深まるのであった<大げさ。

えちはなかなか濃いぞ(^^; さすがはアリスと言うべきか。


以上、9日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back