E-2000でソリティアする日々

-- 2002年9月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Tue, 01 Oct 2002 00:56:43 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2002/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/9/1(Sun)

%1

@ 起動・・・・・・できず

起こされたのは知っているのだが、全然起きる気になれないので、暑い中汗だらだらかきつつ寝続ける。

%2

@

さすがに起きる気になったので起きる。

昼飯はそばそうめんだったのだが、胃の調子がいまいちで、ものをつめるとちょっと気持ち悪い。

コーヒー作ってといわれたので、久々にコーヒーメーカー起動したのだが、ぼーっとしていたせいかホット用の水/コーヒー配分にしてしまったり。この暑いのにホット飲むわけないやん。かくしてめっちゃアメリカンなアイスコーヒー完成(;_;)

@ メモリー増設

昨日買ってきたメモリーをAyaneに取り付け・・・・・・ようとしたのだが、メモリースロットがやたら固い。思いっきり押し込んで何とか取り付け完了したのだが、本当に大丈夫なのかとちょっと心配になりつつ電源ON。無事+256MB認識して384MBになりました。

試しにmpegエンコードしてみたのだが、めちゃくちゃ早い。タスクマネージャーで見ていると物理メモリーのかなりの部分がシステムキャッシュに使われている模様。ということは、これまではディスクにスワップしていたということですね(汗; やはり映像のエンコードにはメモリー重要ということらしい。

@ 午後

Ayaneを引きずり出したので、ついでにMTV1000で久々のビデオキャプチャー。VanDread第1シーズンの残りをテープから移す。

%3

@

せっかくAyaneを持ち出したので、DVD MoiveAlbumからMTV1000を使って直接DVD-RAMへの書き込みを試してみる。少しブロックノイズが見えるところがあるけれど、DMR-E30での録画とそんなに質的差はない模様。今後も使うかどうかはわからないけれど。

@ F1ベルギーグランプリ

ミカ・サロ引退か?何かあったのかね。残念である。

フェラーリ2台、特にミハエルは異次元の速さで問題外。ジャック・ビルヌーブががんがん抜きにかかっていて、久々に面白い走りを見せてくれているので、それなりに見ごたえあり。

終盤に入って続々リタイア発生。ライコネンとかトゥルーりとかがんばっていたのになあ。

ここのところ波乱のないレースが続いていたので、今回みたいに各所でバトルが発生するレースは面白かった。

@ 深夜

でもって、F1見ながらWeb上で10月からの家探し。

ちゃん様の日記見ていたら、めっちゃくちゃ面倒くさそうで萎え。うちの場合かなり遠いので、往復するだけでも大変だからなあ(^^;)

ムービーのmpeg2エンコーディング仕掛けて寝る。


2002/9/2(Mon)

%1

@ 起動

2:30就寝、6:30起床。

変な寝方していたせいか、起きたら背中が痛い(;_;)

@

今日から学校が始まるためか、やたらと人が多い(気がする)。

@ 午前

明日、明後日の出張手続きやら資料作りやらあったり、その他しなければならない作業あったりと、ばたばた忙しい。もう9月になってしまったので、なんとはなしに精神的に追い詰められてきたような気がする。そのせいか気分悪し。

%2

@ 昼休み

昼食はハムエッグフライと厚揚げの焼いたの。

HRN活動の成果が多少見られた模様。

@ 午後

午前の続きで資料作り・・・・・・って、何で明日一日で4種類の資料を説明せねばなりませんか(T_T)

いつも上司に言われるのだが、人の好いのも考えもんだなあと改めて思う、そんな夏の日<既に秋ですが(^^;

%3

@ 夕方

なんとか資料コピーも終了。カバンに詰めたらほとんど一杯になってしまって鬱。このカバンで出張行こうと思っていたのだが、これでは着替えが入らないではないか。参ったのう。

@ 撤退

とまれ、資料も出来たので、ちと早いけれど撤退。バス座れなかったので、一緒になった前の部署の後輩と色々話したり。仕事はかなり大変らしい。わしも抜けてしまったしのう。

地下鉄では新ルナルサーガリプレイ読み。やっと終わったよ。たいした分量でもないのに時間かかったなあ。

いつもの本屋に寄るも、今日は買うものなし。ランブルフィッシュの4巻が出ているはずなのだが見当たらず。

ジャンプ読みつつ京阪に乗って帰宅。いちご100%バニーさんキターッ!!<電車ではますます読めません(汗;

ジャンプ読み終わったあとは、「天高く、雲は流れ(12)」読む。そろそろ風呂敷をたたむ時期のようだが、さてどうやって畳むのかな。楽しみである。

@

うっかり本を詰めた紙袋を蹴飛ばして破いてしまったので、ついでに整理しなおし。単に積みなおしただけですが(^^; CG作成テクニック本二冊発掘したので、これで勉強してCG描こう、といつものように決意だけはする私(ぉぃ

@ バッテリー死亡

この間からやたら消費が早いと思っていたのですが、帰ってきてVAIO SRX3の電源入れたら、ACつなぎっぱなしだったにもかかわらずバッテリーの充電0%という表示が。しばらく様子を見ていたものの、充電される様子なし。どうやら逝ってしまったらしい。

いいバッテリーでした、という冗談はさておき、明日・明後日の出張にもって行くつもりだっただけに、バッテリーの死亡はいたいなあ。

@ 深夜

わるたん見たり。小麦たん=桃井はるこの声は一発でわかりますな。もうちょっと作画がよければよかったんですけれどねえ。

%4 ぐる

@ 甘騎士

うひ、 実に素晴らしい感想です(笑)

@ CSS

翡翠さんのところから。それなりに使えるフリーのCSSエディターが幾つかあると思います *1。WYSIWYGなものもあったので、その辺を使ってちまちまパラメータ調整しながらお好みのCSS作ってみてはいかがでしょうか? *2


*1:手元にないので確認できませんけれど(^^;
*2:私もCSSよくわかってないので、某絶賛ページのCSSはこうやって作りました

%5 ゲーム

@ エッチなバニーさんは嫌い?

2発売決定記念というわけでもないのだが、放置していたバニーさん再開。

ちまきちゃん。バニーさんの最年長なのに、見た目は一番幼い(^^; えっと、\ 幼いようでいて、実はしっかりさん、でも甘えたい。そんな感じの話かな?

秋奈さん(字合ってたかな?(ぉ)。美少年&美少女スキーなフロアマネージャ。誰彼かまわずキスするのが好き(^^) 年上好きになると大変だよねーっていうお話。

以上完了。相変わらずうちではシステム落ちまくってましたが(苦笑)。

@ バニーさん感想

ついでに感想まで。

Zyxから発売のゲーム。間違えてバイト申し込みに行った主人公縁君(美少年)が、バイト先でバニー姿の美少女たちと繰り広げるラブコメディ、という感じのお話。ヒロインたちにちょっと特異な性癖が設定されてはいるものの、基本的には選んだヒロインと純愛一直線で、かなりまっとうな恋愛話。バニーさんに騙されてはいけません(ぉぃ

Zyxらしくアニメもちゃんとあるし(効果のほどはしらん)、山根氏のちょっと癖のあるキャラクターもなかなか可愛いので、かなりお気に入りでございます。その割にかなり放置していたのが我ながら謎なのですが。

我が家では頻繁にシステムが落ちるという現象に遭遇しているのですが、これもこまめにセーブすることで対処できて、かつゲームがそこそこ軽いので、あんまり問題にならず。ちゃんと進められれば1シナリオ1時間程度で済みますし。

本当におもしろかったので、次回作への期待も込めて評価A。


2002/9/3(Tue)

%1

@

3:30就寝、7:30起床。

資料が詰っていて重い鞄を抱えて出発。 。 9:33発のひかり号で東京へ向かう。

車内ではひたすら寝る。

%2

@

昼飯は駅で買った熟成とんかつ弁当。どこが熟成だったのかは良くわからず。

12:30過ぎに東京到着。新橋から地下鉄一駅乗って虎ノ門下車。会議場に向かう。

@ 午後

ひたすら会議。前のほうの議題が押したので、せっかく作っていった資料がろくに説明できず。結構ロードがかかっているだけに、どうでもいいんだったら止めますよ、と思わず言いたくなった(もちろん言いませんが)。

@ 夕方

いつものように、虎ノ門駅近くで1時間程飲み。

%3

@ 夕方

宿泊先が川崎なので、東海道線で移動。

夕飯どうするか思案しつつ地下街アゼリアうろうろ。有燐堂にて

購入。夕飯は結局ラーメン+チャーハン。

@

バスにて宿泊先移動。場所が悪いのか、AIR-H"がかろうじて繋がる。

ごろごろしていたらそのまま眠ってしまったらしい。風呂入って、ローマ人の物語(6)読了。掘り下げが不充分という指摘はあたっているは思うが、それでもやっぱり面白い。

@ 深夜

ゲームもないし寝るか、と思ったのだが、なかなか眠れず。くちょ。


2002/9/4(Wed)

%1

@

7:50起床。結局いつ寝たのか憶えていない。ちょっと寝不足な感じ。

川崎駅前に移動して、マクドナルドで朝食。時間潰しした後、ヨドバシに行く。デジカメ買おうかな、と思っていたのだが、結局買わず。

京浜東北線にて秋葉原へ移動。

@ 午前

秋葉うろうろしていたのだが、とにかく暑い。あっという間にハンカチがぐっしょり。もう一枚持ってくるべきだった。

あきばおーでDVD-R5枚組購入。なぜかタップ付き電源ケーブルくれた。

ソフマップにてVAIOのバッテリー買おうと思ったのだが、値段を見たら2万5千円だった。 高っ!SONY暴利だ。とはいうものの、背に腹は代えられないので、貯まっていたポイントで購入。

メッセにて

購入。

せっかくなので、出来たばかりのメロンブックス覗きにいったり。

結局、今回もキウイスカッシュは発見できず。

昼飯は典座でラーメン。前回もそう思ったのだが、ちょっと麺がおいしくなくなっているような気がする。

%2

@

12:40頃新橋へ移動。会議場に向かおうとして、地図で確認したら反対方向に歩いていた(汗;

@ 午後

会議。昨日と違ってまったりしていたというか、大体の作業は終了しつつあるので、全体にやる気なし。うちの作業の進捗報告もあっという間に終わったし。

そんなこんなで予定より40分程早く終了。最後ちょっともめなんだら16時には終わっていたのだが。

@ 夕方

ひかりの指定とって、発泡酒2本買って乗車。酒を飲みつつ、ローマ人の物語(7)読む。

酒がなくなった後は睡眠モード。

%3

@ 夕方

19:46頃新大阪到着。大阪へ移動、環状線乗って京橋下車。

いつもの本屋にて

購入。

21時過ぎ帰宅。

@

晩飯食いながら、「そのとき歴史が動いた」見たり。白瀬中尉の南極挑戦話。やっぱり明治の人はやるなあ。

食後はぼーっとしながら、VanDread4〜6話をDVD-Rに焼く。PC上でお手軽に見るにはこれでOKかな?DivXとの使い分けどうしようかな。

@ 深夜

つかれていたせいか2時間ほど眠ってしまったらしく、2時過ぎに再起動。

風呂入った後、昨日、今日の日記を書いてみる。


2002/9/5(Thu)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起床。

今日も暑いよー。

@ 午前

なんか、ばたばたしているうちに終わってしまった。

%2

@ 昼休み

昼飯は肉豆腐。

どうもだるい。

@ Ever17

そろそろ始めたいと思うのだが、各地の情報を見ていると、先にNever7をやっておくべきらしい。家捜ししてみたのだが、どうも買ったつもりになっていただけで、実は買っていなかったようだ *1

もはや新品では見つからないようなので、中古探しかなあ。

PC版もあるようですが、さてどうしたものですかね。

@ 午後

一昨日、昨日の出張報告書を書いているのだが、他の作業が入ったりしてなかなか進まず。

さらに加えてないむねーだったり(ぉ

@ 夕方

保険のおばちゃんから電話があって、健康診断で肝機能(γ-GTP)が引っ掛かったため、保証内容に一部制限がつくらしい。健康管理をちゃんとしていないこっちが悪いので、制限は飲まないといけないのだろうなあ。ちょっと悲しいけれど。


*1:infinityの単なる移植と思っていたため、慌てて買わなくてもいいと思っていた節がある。大失敗。

%3

@ 夕方

ちょっと気絶して汗;

やっとエンジンかかりだして、報告書書き上げたり、プログラム動作チェックしたり。プログラム修正無しに動くだろうという甘い期待が粉砕されてガビーン。これどこが上手くいっていないか調べるだけで結構大変ではないかと・・・・・・(大汗)

@ 撤退

私にしては遅くまで残っていたものの、撤退。建物でたらずっと前に帰ったはずの後輩にばったり。忘れ物に気づいて取りに帰ってきたらしい。

バスではひたすら睡眠。地下鉄ではひたすらソリティア(ぉ

いつもの本屋に寄るも、今日は買うものなし。電撃文庫は明日か?

京阪ではぼーっとしながら帰る。

@

涼しい風が部屋に入ってくるので、つい沈没。

@ 深夜

2時前に再起動。会社に提出する書類を書こうとして、昼間聞いた説明がすべて頭の中から消えていることに気づきがびーん(大汗)。とりあえず書けるところは書いておいて、明日会社でもう一回聞くことにする。

あとはWebぐるぐるとか。

%4 ぐる

@ Never7

推奨、ではあるけど、必須ではないですか。難しいところですが、いずみさんシナリオが大きく書き変わっているという話は聞いていて、いつかはやらないといけないと思っていたので、ちょうどいい機会かもしれませぬ。

低価格版『【ドリコレ】Never 7 〜the end of infinity〜』で再発売されているとのことですが、 ドリコレ」版も入手がもう難しげというお話もあるようで。うみゅぅ。

最大の問題は、最近コンシュマーゲー買っても全部放置していることですが(^^;;;

ちょっと話は変わりますが、ごうさんの書かれた sugich さんはああいった「おすすめ文章」かかせたら天才だと思いますという文章には思いっきり同意してみたり *1


*1:ここのコメント部読んで「すらっぷスティック」買いたくなってしまった私は激しくダメです(^^;;;


2002/9/6(Fri)

%1

@ 起動

5:00頃就寝、6:30起床。くそ、1時間半くらいしか眠れなかった。以下顛末。

4時ごろに寝ようとするも、体がだるくてかえって眠れず。4:30頃になって、やっとうとうとしかけたところ、枕もとに積んである本とかディスクケースの山が崩れて起こされる(;_;)

ということで、部屋はちゃんと整理しておきましょう(ため息)。

@

出かける頃から雨が降り出す。京阪から地下鉄への乗換えで結構降られたり。

@ Never7

よく考えたら、DCで優夏のCG見た記憶があるので、日記を調べてみる・・・・・・。

やっぱり 買ってちゃんとプレイしているし。どこへ行ったんかなあ(汗;<片づけが悪いからこうなる。

%2

@ 昼休み

昼飯は肉団子。

あまりにないむねーだったので、HRN活動。多少復活。

@ いえーぃ(違

最優先業務である家探しのため *1、明日賃貸仲介業者に行こうと思って電話までしたのだが、地図を調べてみたところ駅から20分近くかかることが判明したので自動却下。駅前に業者があるのに、好き好んでそんなところまで行きたくないぞ。

ちうことで、明日は津に行くことに決定。起きられたらね(ぉぃ

@ 流水大説

やるきナッシングモードに突入したので、2chなぞ読んでいたのだが

らしい。5ヶ月連続かよ。まとめて出さなくてもいいだろうに。しかも一冊一冊が厚いんだろうなあ(鬱) *2


*1:まんざら冗談でもない:D
*2:といいつつ買う

%3

@ 夕方

6時過ぎに保険のおばちゃんが来るというので待っていたのだが、待てど暮らせど来ない。結局来たのは8時前。腹減った。。。

@ 撤退

保険の手続きも終わったので撤退。作業服とか持って帰る物が多いせいでかばんが重い(^^;

バスでは睡眠、地下鉄では今日コピーとった文献読み。

いつもの本屋に寄って

購入。地図って高い(;_;)

京阪では、買ったばかりの地図で経路検討・・・・・・うちからだと山越えして奈良に入るのがめっちゃ大変そう。初心者向きじゃないよ(^^;;;

電車を降りて家まで歩き出したら、止んでいたはずの雨が再び降り出した。くちょ。

@

晩飯食ったら、昨日と同じく沈没。起きてられない・・・・・・。


2002/9/7(Sat)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30に目覚ましなったものの起動失敗、7:40起動。

@

9:36鶴橋発名古屋行き近鉄特急に乗車。結構乗車率高し。

しばらく眠っていて目が覚めたら、思いっきり雨が降っていた。山を越えると天気が変わるらしい。

11:00津到着。雨は上がった模様。目的地が東側なので東口から出ようとしたら、こちらはJR改札で出られない罠。ちゃんと書いとけよ<気がつかない方が悪い。

西口から出て、連絡通路にて東側に移動。

@ 家探し

「やさがし」じゃなくて「いえさがし」です、為念(^^;

駅前にあるというWeb情報だったのだが、mini miniとエイブルが道路を挟んで向かい合わせにあるのには苦笑。近いmini miniを選んで入店。

こちらの希望(場所、家賃、間取り)を伝えて、物件を探してもらう。3件みつかるも、1件はちょっと遠め&道がわかりにくい。とりあえず条件に近い2件を見せてもらうことにして、自動車で移動。

1件目は2DKのコーポの一階。リフォームしたてということでかなり綺麗。店の人もお勧めらしい。ざっと見て回った分には特に問題点はない。強いてあげればガスがプロパンなんだが、それはこの辺では致し方ない模様。道路から入ってすぐのところだし、すぐ横が酒屋というのもポイント高し(ぉぃ

2件目は3DKの二階。こちらもリフォームしたてで綺麗。やはり一人暮らしには3部屋は多いかなと思える。洋間は明らかに子供部屋っぽくて、やはりファミリー向けかな。

店に戻る。悩んでいてロストしたら泣けそうだったので、即決して1件目の2DKを申し込みし、手付金を払う。入居予定は22日にしておく。実際の荷物搬入は29日の予定ですが、まあ早めのほうがよいかなという判断。

最大の懸案だった10月から住む家が決まったので、ほっと一安心。後は引越しだけ。何を持っていくか、選択するのが大変だ。当面は実家においておいて、必要になったら取りに帰るかね。

%2

@

さて昼飯どうしようと考えたのだが、特急が10分後にあるようなので、食べている時間はなし。改札前にマクドナルドがあったのでお持ち帰りしようかと考えたものの、レジが混んでいてとても間に合いそうにない。仕方ないので、昼飯抜きにして14:21発の特急乗車。

山を越えたところで、VAIO取り出してうなぎ接続でIRCしてみたり。新しいバッテリーは調子いいみたい。ちゃんと4時間弱使えるという表示が出るし。

16:00上本町到着。乗り換えて日本橋経由、地下鉄恵美須町下車。

日本橋虎で同人誌買った後、いつものルートでパーツ屋ぐるぐる。むー、今日は月末でもないのにやたらと人が多いですよ。なじぇ?

特に買うものも無く北上。ザウ1一通り見て回った後、ザウ2へ移動。2FでMacみてほし。まり度高まったり。G4DUAL中古(512MB Memory)が15万弱とか、G3 DT266中古とか、思わず手を出しそうになった。

ザウ1へ戻って、5Fで「ミスティック・リポート(裸足少女)」とアンソロジーコミックス2冊買う。や、「ミスティック・リポート」はちょっと興味あったので。触手だし(ぉ

18時前離脱。今日は誰にも会わなかったな。

@ 今日の散在

%3

@ 夕方

19時ごろ家の最寄り駅に到着。そのまま帰宅せず、駐車場に向かう。夜間運転に慣れるべく夜のドライブ・・・・・・と思ったのだが、やたら道が混んでいる。さすがに1号線だ(^^;

頭で大体の位置はわかるものの、ふだんめったに来ないのでちゃんと道があっているのか不安になったり。

最終的に、良く知っている道に出たのでそこからは順調。

30分ほど乗るつもりだったのだが、結局戻ってきたのは20時前。

まだ運転に慣れていないため、バックミラーに写る後続車に煽られているような強迫観念に駆られてしまうのがつらいです。

@

買ってきたアンソロジーコミックス読む。どっちもそれなりに面白いか。結構話がかぶっている作品が多い(特に水月/雪さんネタ)のは、描き手のイメージが固まっているからなのかな?とか思ったり。

その後は、またしても沈没。

1時ごろ起き出して、絶賛放置中だったDriveImage2002をインストール。これまたずっと放置していた80GB HDDをLuna*に繋いで、DriveImageで起動ディスクをコピーしようとしたのだが、またしても途中でコピー失敗する罠。「幾つかのクラスターをロストしました」とかメッセージを残して終了するのやめれ。ぷんぷん。

とりあえずPartitionMagicでコピーしなおし。結構時間がかかりそうなので放置。うまくいっていればよいのですが。


2002/9/8(Sun)

%1

@ 起動

10時過ぎに起動。喉がちょっと痛いし、体もだるい。風邪引いたかな。

予定では山越えして奈良までドライブするつもりだったのだが、体調不良のため取り止め。

@

案の定、 PartitionMagicでのコピーも失敗。1つのパーティションはコピー成功していたので、これのリサイズをしようと試みたが、これまた例のメッセージを残して途中終了。 もー、やってられん!!

ちうことで、体がだるいこともあり寝なおし。

%2

@

目を覚ましたらちょっとだけ体調回復していたが、やはりまだだるい。

昼飯はお好み焼き。

@ 午後

全然使えないDriveImage/PartitionMagicに業を煮やして、NortonGhostを使用。起動ディスク作成して、Ghost起動し、コピー開始。1時間ほどで終了。全然トラブルなし。

これまでのシステムディスクとバラクーダIVを交換して再起動。ちゃんと起動しますな。まあ当然なのだが。この機会にWindows2000にアップグレードしようと思ったのだが、セットアップ中に「ドライバーがないので用意しろ」と言われたドライバーが山ほどあったので断念<よわっ。

代わりにWindows98SEにしてみる。98無印→SEなのでトラブルなしと思いきや、終了時に電源を切る選択をしてもなぜかPCが再起動してしまう現象に見舞われる。何度やっても同じ。泣けるね。

↑のような作業をしつつ、ローマ人の物語ハンニバル戦記を読み直ししていたり。

@ 夕方

市長選挙に投票に行く。や、今回で最後ですし。

投票所の小学校にいつの間にかプレハブ校舎が出来ているのに驚き。かつて通っていた小学校もこうして知らないところに代わっていくのだなあと、ちょっとだけ思ったり。

%3

@

明日父親の誕生日なので、前祝にいつもの蟹料理やで蟹を食す。うまうま。

ちょっと酔いが回っていて(いつもより飲んだ量は少ないはずなのだが)、帰宅したらそのままダウン。

@ 深夜

11時過ぎ再起動。あきら*めてバラクーダIVを取り外し、もとのHDDを付け直す。暇があれば、もう一回Win2k化を試してみるかねえ。

どうも体がだるい。いかんなあ。


2002/9/9(Mon)

%1

@ 起動

2:00就寝、6:30起動。体調が悪いためか、布団に入ってからもなかなか眠れず。実質どのくらい寝たのかな。

相変わらず体調は今ひとつ。新聞休刊日なので早く出られるかと思ったのだが、結局はいつも通り。

@

なんかばたばた忙しいですよ。電話かけまくりだし。

@ 昼前

肝心の相手と電話が繋がらない(;_;)

%2

@ 昼休み

昼飯は肉団子。

今まで加入していた保険会社に解約の申し込みしてみたり。いちいち担当者と会わないといけないのか。それはそれで面倒やね。

@ 午後

プログラムのPC移植作業ふにふに・・・・・・移植っていうほど大した作業でもないが(^^; ほとんど動作確認だけだし。

前の保険のおばちゃんから連絡あったり。改めて考えると解約は短絡的に過ぎたかなと思わないでもないが、何年も音信の無い相手にそこまで配慮する必要もないか。新しい付加商品とかもあったと思うのでね。

@ 新ビオレU

10月26日発売らしい。CPUやメモリなどかなり機能向上なのだが、カラーリングはちょっと?かな。ポインティングデバイスも特には改良されていないように見えるし。微妙<この金の無い時期に何を考えていますか、オレ。

%3

@ 夕方

電圧低下で萎え。だりー。

@ 撤退

だれだれ状態&なんかむかむかするので、とっとと撤退。

途中いつもの本屋に寄るも、特に購入物なし。東映ヒーロームックなぞ立ち読み。広瀬裕氏のインタビューにしびれる。格好いいねえ。

帰りの電車でジャンプ読む。むー、ますます「いちご100%」が電車で読めなくなる。ちゅうか、ジャンプの中で思いっきり浮いてませんか?(苦笑)\

@

明日は朝から血液検査なので、今日は休肝日に決定。ううっ、人の楽しみを奪いやがって<そう思うなら健康に気をつけろ。

どうにも体調悪いのでいったん沈没。

@ 深夜

23:30頃目が覚めたものの、どうにも気力がわかず、結局0:30頃までだらだら。

わるたん見る。ちんまくなった明菜かわゆい。しかし、そういうオチかよ\ 質が高いとは決していえないのだけれど、つい見てしまうなあ(^^;

@ 無題

ああ、今日もゲームする気力が湧かないなあ。。。

%4 ぐる

@ ムック

某アに対する私の理解が間違っていなければ、 そのムックは最近はやりの発売前ムックというやつですね *1。ちょっとしたストーリー/キャラクター紹介+体験版収録CDという形態が普通かと。

まあ、大体発売1か月前くらいに出ることが多いので、発売日も決まっていないのに出すんかい、という意味ではご指摘の通り *2

@ 9月新刊

安田ママさんの注目新刊速報より。

ラーゼフォンは、結局1冊では終わらなかったか。

アーシアンは、完全版が出るという以上、買いなおさざるを得ないなあ。


*1:タイトルにもプレリュードとついてますし
*2:そもそもこの手のプレリュード本が売れるという点が、ユーザがメーカになめられる要素を作っていると思われ。全否定するつもりは無いですが。


2002/9/10(Tue)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起動。とある事情があって、今日もなかなか眠れなかった。ただでさえ体調が悪いのに・・・。

@

今日は血液検査なので朝食抜き。いつもより2台早い電車に乗ったのだが、枚方始発の準急待ち時間が結構長かったので、結局会社到着はそれほど早くならず。

血液検査はあっという間に終了。コンビニで買ってきたパンを食って餓えを満たす<大げさ。

@ 午前

今日もばたばた。

成果が上がっていないのに、無理やり完了報告書を書くことの難しさよ(;_;)

%2

@ 昼休み

出遅れたらろくに食べるもの無くて、醤油ラーメン+キムチとおにぎり1個。

昼から市内出張なのれす。

@

バスにて移動。うとうとしていたら、気がつくと下車するはずの大正駅前を通り過ぎていた(汗)。しょうがないので難波まで移動し、地下鉄四つ橋線に乗って終点西梅田まで。会議場所が堂島だったので結果オーライではある(電車賃除く(;_;))。

@ 午後

学会誌の編集委員会。WORD他のワープロソフトで作成した投稿論文原稿を受け入れるかどうかで議論。これまではLaTeXだったので質的には維持できていたのだが、使えない人が多いのが問題らしい。質的には落ちるけれど、世間的趨勢だししょうがないかとは思う。機械学会誌くらいの質は維持したいなあ。

%3

@ 夕方

ソフマップ梅田ギガストア→ヨドバシ梅田ぶらぶら。某デジカメが9/13までの限定で31,800円というのにかなり心を動かされたり。買わなかったけど(ぉ

体調不良につき18時過ぎには撤退。

京阪淀屋橋についたら、行先表示が調整中。故障かな?と思ったら、どうも何かあってダイヤが乱れているらしい。幸いすでに混雑時期は過ぎていたと見えて、楽に乗車できた。

@

体調不良なので、ちょっと沈没しようとする。寝ている間にDVD-RAMにダビングするつもりでGGG#16-#20を録画したビデオを再生して、結局最後まで見てしまったり(^^; 悲しいかなちょっとテープが痛んでいたみたいだけれど、やっぱり 燃える!どうみてもダサいはずのゴルディオン・ハンマーのなんと格好いいことよ。

積んであるゲームCDの山漁ってNever7@DC発見。MemoriesOff2ndもついでに見つける。

その後はうとうとし続け。中途半端に体調悪くて、即沈没とまで行かないところがかえってしんどかったり。

@ 深夜

3時ごろ目が覚めたので、風呂入ってもう一回寝なおし。もう、全然ゲームする気力がわきませんな。

めっちゃ不健康やな。


2002/9/11(Wed)

%1

@ 起動

6:30起動。体調あまり回復せず。

@ 追記

昨日の日記に書くの忘れたのだけれど、久しぶりに梅田の紀伊国屋に行ったら、店内レイアウトが思いっきり変わっているのにびっくりしたですよ。

@ 午前

だらだら。

%2

@ 昼休み

今日も食べるものが無くって塩ラーメン+おにぎり。他の人が食べているのを見たら、中華丼でもよかったかもしれぬ。うにゅ。

なんか急に咳が出るようになってしまった。困ったのぅ。

@ 午後

計器室の不要機器類を整理することになり、作業実施。

まだまだ使える機器を捨てざるを得ないとか、古いプリンター用のインクリボン発見とか、今時の整理なので紙・プラスチック類・ダンボール等々を分別する必要があったりとかで、なかなか作業が大変。

結局、思ったより時間がかかってしまった。それにしても暑かった。シャツが汗でびしょびしょ(T_T)

@ 夕方

来週17日開催が決まった会議対応のため、急遽グループ会議。急いで資料作らないといけないので、明日の朝は市役所行ったり他のことしたりするつもりだったのだが、取りやめである *1


*1:上司の了解も得ていたのだが・・・

%3

@

かつて所属していたグループの人たちが歓送会をしてくれるというので、心斎橋の鳥料理屋へ。

この間食べた牛の生肝も旨かったが、鳥の生肝もなかなか旨かった。あと鳥の唐揚げ、鳥のほう葉焼きもなかなかよし。ちょっと酒が高かったですが(^^;

記念(?)に花をもらったのだが、忘れて店を出て慌てて取りに戻ったり(汗;

四天王ラーメンとかいうところでラーメン食べて、てけとーな喫茶店に入ってしばらくだべり。

11:30頃離脱。枚方在住の先輩といろいろしゃべりながら、京阪で帰る。

@ 深夜

0時ちょっとすぎ帰宅。

風が入らないわ、湿度が高いわで、めちゃくちゃ暑い。

そんな中でムービー部活動していたのだが、ハードディスクの空きが無くなってガビーン。もっと余っていると思っていたのに(^^; とりあえず見そうも無いムービーデータ消して空きを作成。


2002/9/12(Thu)

%1

@ 起動

6:30起動。

昨日はあんまり飲んでいないと思うのだが、どうもふつかよいっぽい。

だらだらしながら出社。

@ 午前

17日の資料作りでばたばた。日記更新する暇もない(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯はう巻。

ないむねー。

@

やっと日記更新。

資料作りでまだばたばたしています。

@ 夕方

ばたばたしていたらバスに乗り損ねた(汗; 訪問先に電話して、予定を30分遅らせてもらう。

バス→地下鉄と乗り継いで、谷町四丁目までにあるソフトハウスへ。予定より15分早くついてしまった(^^; うーむ。。。

で、ソフト開発の話。機能追加・修正をお願いするも、なかなか意見が合わず難航。「こっちの言うとおり作ったらいいんじゃ!」と言えればよいのだが、そういう高圧的なのは嫌だし、だいたい相手の言うことの方に理があったりする(^^;

なんとか合意を得て、なるべくわけのわからない機能追加はやめようということに。最終的にはもう一回打ち合わせが必要かなあ。

あとは世間話など。

%3

@ 夕方

本当はヨドバシに行くつもりだったのだけれど、疲れたので取りやめ。地下鉄で京橋に出る。

いつもの本屋に寄るも、今日は特に買うものなし。

電車にて、座ってぼーっとしていて、次が降りる駅だと認識していたのだが、気がついたらすでに通過していたり(大汗)。一瞬眠ってしまったらしい(^^; 今日は酒も飲んでないのになあ。とりあえず次の駅で折り返して事なきを得る。

@

夕食食べたら急激に電圧降下したので沈没。

再起動。3時間くらい寝たかなと思ったのだが、実は2時間も寝ていなかったり。外はいつの間にか雨が降り出していたようだ。

@ 深夜

ごそごそと、新居の契約書やら明日会社に提出する諸手続き書類等に記入したり。

こういうことしていると、いよいよなんだなあと実感できたりする。まあ、あと1ヶ月切ってるわけだし、当然と言えば当然のことなのだが。

あとは、わるたんをmpge2化してみたり。

%4 ぐる

@ MIUさん/SPY

samyさんの日記より。CampuS旧主題歌を聞いて、Access歌っている人と声が似ているなとずっと思っていたのですが、やっぱり同じ人でしたか。これで胸のつかえが取れました(?)

%5 ゲーム

@ ミスティック・リポート(1)

やっとこインストールして始めてみる。

このゲームも、『起こしてくれる妹(義理)+毎日一緒に登校する赤毛の幼馴染』ゲーか。他のキャラクターはずいぶん癖が強いな。クラスメートの触覚娘が、感情によっては触覚がへなへなになるのがなかなか面白い(^^)

とりあえず第1章。VAのシステムでRPG作れるとは思わなかった。その代わりRPGとしてはかなりぬるそうだけど(ぉ。一応チュートリアルもあるので、それなりに親切かな。チップキャラがDOS時代みたいなのはご愛嬌。

とりあえず壮大な背景をうかがわせつつ、第1章は学園七不思議取材なのね(^^;


2002/9/13(Fri)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。ないむねー。

@ 午前

諸手続きのため本社へ。おそらくもう社員としてくることは無いので、これで見納めかな。

いろいろと事務手続き説明うけて、書類提出。

その後はお世話になった方に転籍のご挨拶に行く。幸い会いたくない人がいなかったので助かった:D

%2

@ 昼休み

ガーリック・チキンカツ。割と旨かった。

@ 午後

資料作りふにふに。

午後からは、各グループリーダによる講演会。部門ごと転籍になるから、残る方もそれなりの対応をしてくれるっていうわけである。

%3

@ 激励会

午後の続きで、転籍になる我々に対する激励会という名の宴会@食堂。全員一言ずつ挨拶させられたので、適当に思いつくまま喋ってみる:D

@

17日用の資料を作り。酒が入っているのでなかなか進まない罠(汗;

リーダーのチェック入って修正の後、完成版を急いでコピーして撤退。

バスが間に合わなくなりそうなので、大慌てでバス停まで走ったり(^^;

リーダー、後輩と3人で大正駅前のラーメン屋へ行って、ラーメン食って帰る。にんにくわかめラーメンうまうま。

@ 深夜

ムービー部活動したりしながら、マターリ。

%4 ぐる

@ 波動

なんか 波動られているようですが、そうそう手当たりしだいに買うわけにはいかないのです(^^; *1


*1:いくらゼサーンを名乗っているとはいえ、全部フォローはとてもじゃないけど出来ないですよー

%5 ゲーム

@ ミスティック・リポート(2)

第2章、第3章と進める。

第2章はあっさり。これで終わりですか?

なんか妙なえちの入り方するなあ@第3章。軽い話に見えて、やはり背景はそれなりに重いらしい。

第3章終わったところで、おまけみたら、どうも第2章のえち見損ねている。条件\ を満たしていないからしょうがないか。ということでCG回収。むう、いまいち押しが足りませんな(ぉ


2002/9/14(Sat)

%1

@ 起動

10:00起動。

@ 午前

肥料を買いたいというので、両親を乗せてホームセンターまでひとっ走り。私はTV台が欲しかったのだけれど、だいぶ前に来たときにあった家電コーナーが無くなっていた。ビデオテープすら置いていない模様。

隣にあるディスカウントショップで発泡酒1ケース買って、肥料積み込んでいったん帰宅。

そのまま母親と閉店セールはじめた近所の別のホームセンターまで行く。車一杯でしばらく駐車場には入れなかったり。やっと店に入ったものの、めぼしい品はほとんどなくなっていた。TV台も大型用が現品しか残ってない。とりあえず組み立て式のカバー付ハンガー買って帰る。

なんだかんだで、だんだん引越し準備状態に入ってきたなあ。

%2

@

昼飯は焼きそば。

昨日の日記補完&今日の日記書いていたら、だんだんだるくなってきたので、今日は日本橋に出かけるのは止め。

Ayaneでムービー作成しかけて昼寝。

%3

@

ムービー部活動続きとか。気づかないうちに、使っているツールに新機能追加されているので試してみたり。なかなか便利かな。

どうも体調よくないので、ムービー変換しかけていったん沈没 *1

@ 深夜

ムービー部活動続き。

VirtualDubで二つの動画を結合してDivX処理してみたのだが、おかしなことに後半部の映像が止まってしまう現象発生。いつもどおりの手順でやっているのだが。

とりあえず色々試しているところだったり。


*1:こっちは単に酔っていたからという理由もあり(^^;;;

%4 ゲーム

@ ミスティック・リポート(3)

第4話。うむ、やはり背景は大きくてかつあんまり明るい話じゃなかったか。

ともあれ、しのぶエンド。赤毛の幼馴染まんせー・・・・・・ていうほど印象に残らないのだよなあ(^^; 意地っ張りなところとか、可愛かったのだが。

@ ミスティック・リポート(4)

続いて、義理の妹由仁。 お兄ちゃんと言って慕ったくれるところはなかなか良し。

話の展開はしのぶとかわらないので、シナリオ共通部はさくっとスキップ。さすがにRPG部は飛ばせませんが(^^;

ちうことで由仁エンド。いや、こう来ましたか(苦笑)\ 実はちょっと設定的にやばいのではないかと思うが、明示しているわけではないから良いのかな?


2002/9/15(Sun)

%1

@ 起動

5:30就寝、9:30起動。

どうするかずっと考えていたのだが、やはりインテックス大阪の某イベントは回避。CD1枚のために人ごみに突入するのは勘弁願いたい気分なので(^^;;;

@ 午前

そんなわけでだらだら。ムービー部活動は今度こそうまくいった模様。なにがあかんかったのかねえ。。。

%2

@

昼飯は盛岡冷麺。色はそばなのだが、食感は冷麺というちと謎な麺。うまかったですが(^^)

昨夜からKyouka様でやっていたデフラグがやっと終了。うーむ、半日かかりますか(^^;

@ 午後:ドライブ顛末記(汗)

津まで行くためには、まず奈良に出て名阪国道に乗らなければいけないので、そのルート下見を兼ねてドライブへ。

その前に初給油。適当にスタンドに入ったので、安いのか高いのかよくわからん(^^;

磐船街道山越えして生駒に。初心者には結構きつい。

途中このまま進んだらだめなのかなと思って左折したのが失敗の始まり。信号のたびに地図を確認するも、どこにいるのか全然わからなくなってしまった(大汗)。とりあえず走っているうちになんとか位置がわかってきたので、一安心。この時点で既に2時間近く経過。

その後も、奈良市内で曲がる道ひとつ間違えたりして、苦労の末天理の名阪国道入り口への道を確認。入るつもりはないので、そのまま直進。適当なところでコンビニ入ろうとか思ったのに、全然見つからず。結局本屋があったので、そこに駐車していったん休憩。ジャンプとDOS/V Magazine 10/1号購入。

地図をじっくり見て、今度は間違えないぞと思いつつ、なるべく簡単なルートを選ぶことにして出発。奈良市内が結構渋滞していて、またまた時間食われたり。

阪奈道路に入る。うわー、みんなどうしてこの道でこんなにスピードが出せますか。ゆるいカーブならともかく、後半ぐねぐねしてるのに(汗; 流れを阻害するわけにも行かないので、そこそこスピード出したから結構きつい(T_T)

で、なんとか東大阪市に到着。「寝屋川→」って指示があったので、あとはこっち行けばいいやと思ったらずいぶん気が楽になりました。この時点で日が暮れてしまってました。

そんなこんなで18:40頃帰着。とにかく疲れました。初心者に山越えは大変(;_;)

%3

@

晩飯食って、買ってきた雑誌読む。いちご100%には、もう言うことありません(微苦笑)。DOS/Vマガジンの記事がいつもにも増して読むとこない。ほんまに買うのやめる時期かもな。

疲れていたのでいったん沈没。

@ 夜(2)

21:40頃再起動して入浴。

IRCで今日のドライブの話をしたら、色々ルートを勧められたので、 MapFanのルートMapに登録して、ルート検索してみる。西名阪自動車道→名阪国道というルートが一番無難なようだ。お金はかかりますがね。

@ F1イタリアグランプリ

ミハエルはスタートで割り食ったなあ。ウィリアムズ2台がいいスタート・・・・・・と思ったら、いきなりラルフがリタイヤかよ。

結局フェラーリ2台が1,2になって、後はいつもの展開。中段グループが結構激しいバトルを繰り広げてくれたので、それなりに見ごたえはありましたが。

それにしても、琢磨はなんとかならんのですかねえ。

%4 ぐる

@ 円盤とか

どうもありがとうございます。それにしても、何を買いに行くつもりだったのかばればれだったようですね(^^; *1

@ Never7

infinityのとき評判がよっぽど悪かったのか、Never7では全面改訂する と宣言していたと思っていたのですが> いずみエンド。あれがあのままなら、お怒りは理解できます。


*1:どうやら、ゆっくり出かけても買えたようで、ちょっと失敗だったかも


2002/9/16(Mon)

%1 今日の出来事

@ 今日は

一日寝てました。昨日の疲労が残っていたのかなあ<弱すぎ。これではとても長距離ドライブは出来ません。がっくし。

で、寝ていてたら玄関のチャイムが鳴ったので、出て行ったらエホバの証人だったり。丁重にお帰り願いました:D

またまた寝ていたらPHSが鳴ったので出てみたら、間違い電話でした(;_;)。

そんなこんなでぐんにょりな一日。そろそろ荷物を整理始めようと思っていたのですが・・・・・・。まあいいか<ぉぃ

@ ムービー部活動

2つの映像をAviUtilでフィルタかけてaup保存。それぞれをTMPGEncで読んで、音声くっつけてtpr保存。VFAPIconvで参照AVI化。VirtualDUBで二つを連結して、DivXエンコード、ていう手順をとると、どうも後の映像が表示されない罠。ややこしいことしすぎですかねえ。

結局、2つ別々にDivXエンコードした後、AviUtilでAVI連結。これなら問題なし。

(追記) IRCにて効率の良い手順を教えてもらえました。次はこれでやってみます。

%2 ぐる

@ はろわ

およ、 変わったですか?と思って、手元のCD調べたらシングルは渡辺みづきさんとなってますな。

ちよれんライブでいとうかなこさんの歌聴いているから、完全に思い違いしてましたわ *1

ということで疑問が解決したのはいいのですが、なんでわざわざ変えたのだろう、という新たな疑問ががががが。

@ 朝マック

私は もっとハッシュポテトのサイズ大きくして派です(^^; や、好きなんですよ、ハッシュポテト *2


*1:ライブのときはもっとオリジナルに近い歌い方だったし(^^;
*2:ジャガイモ料理は大概好きだったりしますな

%3 ゲーム

@ ミスティック・リポート(5)

裸足少女のWebにて、アップデータが公開されてます。いったんクリアした後はRPGパートの主要部以外をスキップ可能にした、とのこと。抗議が多かったのかなあ。確かに何度もやって面白いとは思わないですが、この程度なら我慢できないことではないと思うのですがねえ *1

まあ、それはおいておいて、今日は猫耳型メイドロボットにゃんコ。主人公の父親が開発して、経験を積ませるため主人公宅に居候して学校に通ったりしているらしい。

で、やっぱりそういう機能あるのね、とか(苦笑)。

エンディングはちょっとご都合主義っぽく見えますが、影のヒロインたる彼女の救済話があってもいいよね、ということで。


*1:昔のゲームはこの手の作業繰り返しが多かったものですが。年取ったかなあ。


2002/9/17(Tue)

%1

@ 起動

4:00頃就寝、8:00起動。天気は雨。

金曜日ばたばたして帰ったため、会社に電話して午前は行かないことを連絡。

@

9:00ちょうどくらいに近所の近畿大阪銀行到着。大阪を離れたらここを使う理由がないので、預金解約手続き。なんだかんだで30分ほどかかった。

銀行を出た足で電車に乗って市役所へ。住民票もらう。この辺から雨が激しくなってきた。

時間があったので、そのまま会社に向かうことにする。

@ 午前

メール読んだり、電話かけたりしたものの、あんまり来なくても良かったような気がするな(^^;

%2

@ 午後

会社の連絡バスで設計へ移動。

会議1.5h×2。あんまり議論は無くて、まったり。

%3

@

ちょっと一杯いきましょうということで、ビル1Fの魚民へ。

・・・・・・この人たちのちょっと一杯が当てにならんことを忘れてたよ(^^; 結局18時から4時間ほどい続け。6人でワインボトル3本あいたもんなあ(苦笑)。その割には思ったほど高くなかったが(^^;

@ 深夜

酔っ払い状態で帰宅。そのまま沈没。


2002/9/18(Wed)

%1

@ 起動

6:50起床。あー、明らかに二日酔状態だ(汗; あんまり気持ち悪くないのがせめてもの救いか。

シャワー浴びて、酔いを抜いて出かける。

@

銀行に寄って、家を借りるために必要な金を振り込む。昨日のうちに気がついていたら、一度に片がついたんだがなあ(^^;;;

10時ごろ出社。

@ 午前

出社したら、いきなり報告システムに完了報告打ち込んでくれといわれて、ばたばた作業。

その後は、たくさんあるフロッピーの内容をMOに移したり。辞めた先輩のものをそのまま引き継いだだけなので、全然内容がわからんから単にコピーするだけだったりする:D

%2

@ 昼休み

胃の調子が今ひとつなので、うどんとおにぎり。

家から電話。ああ、また家の契約でしくじってしまったか(;_;)

やっと時間ができたので、日記更新。

@ 午後

午前の続きをしつつ、机の中整理。ばさばさ捨てますよ、ばさばさ。

6年前だったかにオーストラリア出張したときの残金350米ドルがあるんだが、どうしたもんかなあ。いま換金しても絶対損だし、かといって当分外国行くこともなさそうなので(^^;

@ 夕方

引越し先に持っていく書籍類を箱詰めして、台車で仮置き場まで運搬。大勢でやると結構はかどるものである。でも、しんどかった(^^;

%3

@ お片づけ〜

みんな身辺整理始めたので、私もいらない資料をステステしたり。・・・・・・いるやつもありそうな気がするが、気にしない(ぉ

んで、今日は1時間遅く出社したから、ちょっと残ってがんばろうと思っていたら、食堂で宴会しているおっさん連中が「吉田君顔出してくれんか、食べ物も残ってるし」と言われたので、やむを得ず顔出ししたのが大間違い。酔っ払いの変な連中 *1が騒ぎまくっていて、10分ほどで帰るつもりがタイミングを失って結局1時間ほど拘束されてしまった。無論、ほとんど飲み食いしていない。われながら、人の良いのも考え物だなあと思った夜でした(しくしく)。

@ 撤退

この時間になるとバスの本数が少なくなるので、上の人二人とバス停で待っていたら、若い男性と黒人(かな?)女性が現れた。この女性は多分英会話の先生じゃないかと思うのだけれど、バスが待てないと見えて「5人ならタクシー安い」と日本語英語交じりで持ちかけられた。結局誰もOKしなかったのでバスで帰ったのだけれど、バスに乗っている間も陽気に喋っていたのが印象深い。

本屋による時間もないので、まっすぐ帰宅。電車の中ではE-2000でうないでWebぐるぐる。

@

SoftwareDesign10月号を持って帰ってくるのを忘れた事に気づきしょんぼり。

@ ムービー部活動

教えていただいた手順でやってみる。おお、うまくいった。慣れたTMPGEnc->VirtualDubという手順でやろうとしたのが話を複雑にしていたのだけれど、ほとんどAviUtilで済ませられるのだなあ。

ということで、どうもありがとうございました> GORRYさん


*1:幹部ともいう:D

%4 ぐる

@ 公爵

なんか、いいものが 届いているらしい。。。。。。ちとくやしかったり。

StudioAirもそうだが、全然アンケート葉書返送してないもんなあ(^^;

%5 ゲーム

@ 雪蛍(6)

久々に再開。なんか面倒になったので、P-mateの攻略見てしまった<ぉぃ。

つうことで命トゥルーエンドらしい。リアルタイムえちの登録が一個増えました。


2002/9/19(Thu)

%1

@ 起動

3:45就寝、6:30起動。

明け方が涼しくなったなあ。もっとも、今日の昼は31度くらいまで気温が上がるようなのだが(^^;

@

当初やるつもりは全く無かったのだが、なんとなく成り行きで資料の分別と箱詰め作業をやっていたり。先輩から引き継いだ古い資料が捨てられなくて困る(^^;

1時間ほど作業したらすっかりくたびれて、もうやる気なくなってしまいましたよ<弱い

@ 午前

気を取り直して、EWSのバックアップとか。

%2

@ 昼休み

昼飯は肉そば+おにぎり。

@ 午後

本当は出張のはずだったのだが、急遽対応するべき仕事ができたので取りやめ。まあ、大した用事ではなかったので良しとしよう。

PCのバックアップを取りつつ、午前中と同様に資料片付け。思い切って文献も処分する。いつでもコピーが取れるからこういうことができるのだが(^^;

@ 夕方

一段落したので、ぐるぐるしてみる・・・・・・外に繋がらない。調べてみたらIEのネットワーク設定が空白になっていた。なんだかなあ(ため息)。

%3

@ 撤退

なんか疲れてしまった&いつも通り(?)気分が悪くなってきたので撤退。

今日は忘れずに持って帰ってきたSoftware Design読んでみたり。

いつもの本屋に寄って、

購入。BSD Magazineの最新号は見つからなかった。

京阪で買ったばかりの「臨機応答・変問自在2」読む。前作と違って今回は一般公募した質問に対する回答ということもあり、ちょっといまいちかなと思わないでもないが、それでも森先生の回答を読むのは面白い。しかし、本当に純粋理系の人は買わないかな?

@

早速、買ってきた「文庫版 絡新婦の理」のページ数を調べる *1。解説も含めて1389ページか(絶句)。ちなみに前作の「文庫版 鉄鼠の檻」が1350ページほどなので、さらに30ページ厚い。もはや文庫本じゃねーよ。

@ 深夜

WindowsXP SP1をあてる。どこがどう変わったのかよくわからんが、修正されてよくなったものと思いたい(ぉ


*1:読むのではないところに注目(笑)

%4 ぐる

@ Ever7

えっと、積み中でもよければ DC版購入に入れておいてください(^^;;;

@ 発想

このへんに同世代であることを感じてしまいます(^^)


2002/9/20(Fri)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:30起動。起きられなくてのたのた。

倦怠感+軽い吐き気で昨日より状況悪い。午前ysmにしたいところなのだが、とてもではないがそういう状況ではないので、我慢して出社。

@ 午前

今日もばたばたと資料整理。古い5インチや8インチ(!)のフロッピーを捨て捨て。

事務処理にしくじったため、慌てて注文先に納品書送ってもらうよう連絡する。

%2

@ 昼休み

昼飯はビーフシチューと炒めたそうめん。調子悪いのにちょっと食べ過ぎ?

家は予定通り22日に鍵がもらえるらしい。

ディーラに連絡して、Fitの1か月点検を明日午前中にする。

@

事務処理ミスの件はなんとかうまくフォローできたので一安心。その代わり体調の悪いのがひどくなったような気がする。しんどくて気分悪いよ(;_;)

まあ何とか我慢して、ひたすら身辺整理。昨日同様文献捨て捨て。

入社したての頃に学会発表に使ったOHPが出てきて、懐かしかったり。今思えば大失敗の研究でしたが(大汗) *1


*1:そのかわりに、早い時期から一部ではそれなりに認めてもらえたような気もします

%3

@ 夕方

とりあえずお片づけも一段落。あー、疲れた。

@ 撤退

いつもどおりに撤退。

いつもの本屋に寄って、

購入して、電車の中で読みながら帰宅。

帰宅途中、突然食べたくなたので、ポテチ購入。

@

金曜ロードショーなぞ見ながら晩飯。つまんねー映画だ。

くたびれたのでちょっと休憩してごろごろ。

%4 ぐる

@ KNS

お待ちしています〜*1


*1:「お待たせしてごめんなさい〜」になるかもしれないのがアレですが(^^;


2002/9/21(Sat)

%1

@ 起動

8:50起床。がーそ、ゆうべちょっとだけのつもりで寝転がったら、そのまま朝まで寝ちまったい(汗; *1とりあえずシャワー浴びて目覚まし。

@ 午前

ディーラに1ヶ月点検のためでかける・・・・・・あれ、おかしいな。いつまでたっても右折ポイントに来ないぞ???

見慣れた看板を見たところで、道を間違えたことに気がつく。逆方向やん(汗; しかも1号線に入っているので、Uターンもできん。

結局迂回して1号線に入りなおし。ディーラーに到着したのは予定の1時間後でした。大遅刻(大汗)。

点検してもらっている間雑誌読んだり。それにしても、モビリオ スパイクってごつい。車体はFitと共通らしく、実際シートとかそのとおりなのだが、概観だけではとてもそうは思えない。すごいね。

とくに変なところもなかったようで、30分ほどで点検終了。塗装のはげたところは修正ペンで塗ってもらって、遠目には目立たなくなった模様。

で、店を出て帰途についたのだが・・・・・・また道を間違えた(^^;;; 混雑する1号線に出てかなり時間を費やして帰宅。うう、私ってすごい方向音痴かも(^^;;;;;;

それにしても今日は暑かった。汗かきの私にはきつかった。


*1:ほぼ8時間寝ていた

%2

@

昼飯はざるそば。

日通から電話。多分そうではないかと思っていたのだが、引越しの段取りの詳細について訊いてきたのだった *1。あんまり荷物がない旨伝える。

もののついでなので、実際に持っていく着替え類の選別をちょっとだけしたり。

そのあとは「イリヤの空、UFOの夏(3)」を読了。なるほど、確かにハードになってきましたな。


*1:引越しの取り扱い自体は子会社の運動業者がやっているのだが、山ほど転勤者が発生するので、実際の作業は外部委託したらしい

%3

@ 箱詰め

持って行く予定の本を箱詰め。専門書類は悩む必要がほとんどないのでいいのだが、文庫類の未読が結構あって、どうしたものかと考え込むことしきり。DVDとかCDで持って行きたいものもあるしなあ。

@ EFCD

某巨大掲示板を読んでいて、 HOBIBOXにてEnergyfieldのオリジナルCD発売になることを知る。申し込もうかと思ったのだが、送料+代引き手数料をみて判断保留。秋葉の某店に行ってから考えてもいいような気がする(ぉ

@ 箱詰め(2)

とりあえず未読と既読を仕分けして、未読分を箱詰め。ちょっと大きめの箱にしたら結構スペースが余るので、もうちょっと何か詰めよう。

本当は北方版三国志とか、ローマ人の物語とかも持って行きたいのだが、そんなこと言っているとますます持っていくものが増えてしまうんで、悩ましい。

@ 片付け

たかーく積み上げてあるため、地震が来たら崩れると親に言われていた雑誌の山 *1を整理すべく、とりあえずいらないSDとか古いえろげ雑誌とかを紐でくくって、仮置き部屋に搬出。それでもまだかなりの高さがある(^^;

あと、買ったあと一度使ったきりのPS2 Linux* Kitをどうするか思案。箱自体がでかくて邪魔だとずっと言われていたので、一応持っていくことにするか。

で、なんとか片付けたところで、掃除機かけたのち、雑巾がけをする。やっぱり結構汚れているなあ。

@

作業している間にかなり汗をかいてしまったので、風呂に入る。汗を流してさっぱりした気分に。

んでもって、ゲームしようとしていたはずなのだが、睡魔に勝てず沈没。


*1:地震が来る前に一度崩れましたが(^^;

%4 ぐる

@ 恋愛極刑ハイスクール(1)

いちせさんの感想が予想どおりで(^^)V<意味なし。作者に対する私の評価も大体同じかなあ。や、読んでいて結構引っかかる表現があるんですよね。面白かったからいいけど。とりあえず次も買う。


2002/9/22(Sun)

%1

@ 起動

8:00起床。

ぼーっとしながら朝飯食べていたのだが、良く考えると8:00起床では予定の電車に間に合わないことに気づいて慌てたり。とはいえ、これはどうしようもないので、可能な限り早く家を出る。

@ 午前

近鉄鶴橋にて。三連休のためか、やたら人が多いのに窓口が一個しかないのでちっとも先に進まない。やっと順番が来たものの、最も早く乗れる特急は喫煙席しか空いていないらしい。しょうがないのでその次の特急(中川乗り換え、津まで)にする。

で、電車の中では「草莽枯れ行く(北方謙三)」読む。

%2

@

津到着。miniminiに行って、家の鍵を貰う。他の手続きもあると思うのだが、担当が休みではしょうがない。

折り返して久居に向かう。3駅で250円か(高っ!)。

駅前のマクドナルドで昼飯食べて、えっちらおっちら歩いて家まで。徒歩15分。

持ってきたメジャーで一通り室内の計測。1時間ほどで大体終了。最初は楽勝かと思ったが、やってみると結構面倒くさい。

再び駅まで歩いて、中川乗換えで上本町行き特急に乗車。

@[読書関連] 「草莽枯れ行く」

電車内で読了。熱い話や。最後近くは泣けてしまった。電車の中だったのでちょっと恥ずかしかったが(^^;

赤報隊のリーダーとして、偽官軍の汚名を着せられて殺された相楽想三を主人公に、想三がいかに生き死んだかを北方風に描いた長編。もうひとりの主人公として清水の次郎長を配しているところがなかなか面白い。というか、だんだん大物として祭り上げられていく自分に違和感を感じ続けて、最後までやくざとして生きようとする次郎長がなんともいえず男だねえ、と思える。北方氏らしい、じつに骨太な一作。

@ 日本橋ぐる

16時ごろ日本橋到着。

うっかり連絡先を控えてくるのを忘れたので、ひとりでぐるぐる。

地図屋で雑誌とDVD査収し、虎の穴でちょっと同人誌と本を買った後、PCパーツ関係中心にぐるぐる。うーん、ラック買わないといけないのだがどうしたものかなあ。

結局あまりめぼしいものがなかった。散財物は以下の通り。

%3

@ KNS夜の部

ちょっと早いけど集合場所にいくかと思ったら、Sparkさんとばったり。そのまま集合場所へ。しばらくすると、ぼちぼちと参加者が集まりだす。うーむ、時間前にほぼ全員揃うとはめちゃくちゃめずらしい(ぉ

ばるさん、筧さん、今野さん、佐野さんは夏のNEWS-9以来。浅田さん*とは良く考えるとすごく久しぶりだったりする。ぐささんとは昨年のNEWS-7依頼か?

そんなこんなで天狗。最終的には18人になったのかな?後続がくるまでと思って一人座っていたら、移動するタイミング失ってしまってた。なんかいつものKNSテーブルやね(^^;

FIRSTさんのおみやげ抽選会。うーむ、この太極拳VideoCDをどうしろと(^^;;;

途中で移動して、浅田さん*、筧さんと話をしたり。fjでおなじみの某氏と筧さんが同じ会社と確認。社内Newsの投稿スタイルとfjの投稿スタイルがまったく同じらしいので、うすうすそうではないかと思っていたとのこと。後はEver17しましょうとか、Missing Blue/Lの季節談義とか。

最終的に3,800円/人。ちょっと高めでしたかね。

@ 2次会

銀河で帰るばるさんと今野さん、 岡山姫路にかえるづのひとをお見送り。

どうしようかとしばらく話をしたのち、ファーストキへ。佐野さんの散財物を見せていただいたり。コナミも手広く商売しているなあ。

NOZさんが来られたので撤収。NOZさん宅へ新婚家庭の実態を見学に行くらしい(事実誤認)。私は電車の問題があるので、Sparkさん、将軍と撤退。

@ 深夜

0時ごろ帰宅。買ってきた「あなたは虚人と星に舞う」をちょっと読んだものの、睡魔に勝てずそのまま沈没。起きるつもりで1時間後に目覚ましをかけていたのだが、結局起きられなかった。


2002/9/23(Mon)

%1

@ 起動

8:00起床。

しんどいなあと思いつつ朝風呂。この頃こんなのばっかりや。

@ 三重行き

比較的軽い荷物を車に積み込んで、9:30頃出発。で、いきなり道を間違えたり(ぉぃ

168号線で磐船街道越えして奈良へ向かう。

阪奈道路への入り方がわからず。第2阪奈の料金をケチったばかりに痛い目にあう。うーむ、168号線ってめちゃくちゃ走りにくい。道細いし、結構くねくねしているし。おまけにまたしても道間違えた(;_;)

そんなこんなで、西名阪に入るまでにかなり時間を無駄にしてしまった。その後、西名阪から名阪国道を走る分には特に問題なし。スピード速いので緊張しましたが(^^;

関ジャンクションから伊勢自動車道。自動発券される券を取りそこね、歩いて取りにいく。後続車の人に向かって平謝り。わろてはりましたが(^^;;;

久居インターでおりる。その後の道はとてもわかりやすくて助かった。

新居にたどり着いたのは13時過ぎ。4時間弱かかってしまったこともあり、めちゃくちゃ疲れた。その上、車体の前面に貼っていたマグネット式の若葉マークが無くなっていた(汗; うーん、どこで取れたのだろう。

とりえあず持って来た荷物を家に運び込む。

%2

@ ぽかいものとか

ちょっと休憩した後、インターの近くにジャスコがあったので買い物に向かう。

ジャスコにあったすがきやの店で昼飯にラーメン。かなり安いのだがそこそこうまかった。

そのあと、台所用品とか、カーテンとか買う。

電気製品はいまひとつ揃いがよくなかったので、道路沿いに見かけたエイデンに向かう。洗濯機、冷蔵庫、照明器具を購入。洗濯機と冷蔵庫は引越し荷物搬入日に配達してもらうことにして、照明器具を持って家に戻る。

照明取り付け。うーむ、ちとケーブルが長いなあ。紐か何かでくくって短くするか?あと、小さい窓の方にカーテン取り付け。長い方は掃除の邪魔になるのでまた今度。

%3

@ 帰宅

17時前になったので、とりあえず撤退。

来た道を元に戻る。伊勢自動車道は快調だったのだが、名阪国道の後半がちょっと渋滞。

西名阪を走ると最終的にかなり南下してしまうことになるので、天理で下りてこの間と同じ奈良市内ルートを選択。ところが途中で道を間違えてしまい、いったいこれはどこを走っているのだ?状態。しかも道は大渋滞。結局最終的には予定通り阪奈道路に入れたので、どうも並行して走るバイパスに入ってしまっていたらしい。

前回見逃した枚方方面にいける出口を今回は選択して、後は地道を走る。163号線から168号線に入り、朝走ったルートを逆に戻る。それにしても、坂道の上に照明が少ないので、磐船街道走るのはめちゃくちゃ怖かった(T_T)

そんなこんなで、20時20分頃帰宅。朝よりは早かったが、それでも渋滞のせいもあり3時間半ほどかかってしまった。

そういうわけで、非常に疲れた一日でした。

@

晩飯食べて、昨日買ったGGGF FINAL 07見る。相変わらず熱いなあ。ここに来てOP変えるし、エンディングも変えるし。この期に及んでまだ引くのがなんともいえんなあ(^^)

今日が月曜だということに改めて気づいたり(^^; 昨日KNSだったこともあり、なんとなく感覚が一日ずれてますよ(汗)

@ 深夜

わるたん見る。締めにかかっているからこんなものか。作画が怪しいなーと思ったら、案の定だった。

まあ、そんなことはどうでもよくて(ぉ、一番の問題は 篠原恵美さんの声がわからなかったということだろう(号泣)。ふぁんなのにふぁんなのにふぁんなのに・・・(;_;)


2002/9/24(Tue)

%1

@ 起床

2:00就寝、6:30起床。あまりのだるさに二度寝しそうになる。ぜんぜん疲れが取れてない(;_;)

@ 午前

本来なら荷造りをしたいところなのだが、安全関係の会議とあってさぼるわけにもいかず。午前中潰れた。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ。

引越し先の水道局とガス屋と電力会社に電話して、開通以来。

さらにNTTに電話。ADSL契約したまま移転は可能らしいが、スプリッタとモデムは返却らしい。大阪から津のNTTに電話転送してもらい、電話番号決定と、ついでなので8Mフレッツの契約に変更する。手数料取られるのがちと痛いが、まあいいだろう。ただ、ADSLは通常電話より遅れるらしい。がぬー。

@ 午後

この期に及んで、来月3日の出張用資料を作成。早く片付けモードに入りたいよ。

予想外のところから新たにフロッピーが見つかったので、MOに移して廃棄。ああ、面倒くさい。

@ 夕方

NTTから電話。ADSLは電話と同時開通できそうらしい。うれしうれし。あとはプロバイダーへの連絡だな。

%3

@

共同研究している大学から電話があって、プログラムの不具合チェックしてもらえないかと依頼される。うがー、と暴れることもできないので、データ送ってもらってチェック。大体のところは既に修正済みである旨連絡。そういえば最新版は手元作業用バージョンなので送ってないもんな(汗;

ようやく資料出来上がったので一休憩して日記書く。

しかし、明日一日で片付くんだろうか。非常に不安だったり。(ぉぃぉぃ

@ 誤記

に気がついたので訂正。多分まだ誰もリンク貼ってないから大丈夫だろう、と思う。もし貼っていたらごめんなさい。

@ 撤退

疲労感が強いのでまっすぐ撤退。ジャンプ買って読みながら帰る。いちご100%は・・・・・・もういいよね(苦笑)

@

ラーゼフォン 時間調律師7割ほど読む。 フムン、いつもの神林節ですな。めっちゃ安心した。神話関係の話がちょっとわかりにくいが。

%4 ぐる

@ Infinity

GENさんのいづみノーマル話で気になったので、自分がどうだったかを思い出すべく 過去日記調べてみる・・・・・・意外に冷静にプレイしているな。これはこれでありと思っていたような気がする。それにしても全体に ネタバレしすぎだな。文体も今と全然違うし(^^;

それにしてもこの時期は「恋ようび」やったり「MoonLight」やったり「化石の歌」やったり「まじかるアンティーク」やったりしていたのか。今思えば幸福な時期だったのだねぇ。


2002/9/25(Wed)

%1

@ 起床

6:10起床。昨日もなにもせず沈没してしまった。でも昨夜より帰ってしんどさが増している気がする(^^;

朝風呂入ってだらだら出社。

@ 午前

ひたすら職場の引越し準備。棚の資料は全部整理したと思っていたら、未整理の資料がどかんと出てきて大汗。運び出し迄に間に合わないんではないかと思ったら、思わず叫び声を上げて周囲から奇異の目で見られてしまった。や、そのくらいパニック状態に陥っていたのですよ(苦笑)

そんなこんなで必死こいて箱詰め作業。

%2

@ 午後

必死にがんばったせいか、なんとか資料は時間までに箱詰めできそうだなと思ったのもつかの間、今度はダンボール箱が足りない罠。全体に見積もりが甘くて、当初予定より段ボール箱の消費が激しかったためらしい。わーん。

またしてもパニックになりそうになるも、必死で耐えて古い段ボール箱の調達に走ってなんとか事なきを得る。

箱を運び出した後は、レンタルしていたPCを返却するためデータのバックアップ。うーん、IEEE1394接続はなかなか高速ですな。30分ほどで終了したので、PCを箱詰め。

あとは山ほど出てきたごみを捨てに行ったり。

@ 夕方

部門ごと転籍なので玄関でお見送りらしい。めちゃくちゃ恥ずかしいんですが(汗)。だれや、こんなこと考えついたんは。

かくして、18時過ぎに退出。

%3

@ 解散会

今日の慰労と部門の解散会をかねて、小宴会。午後からろくに水分を補給するまもなくずっと肉体労働だったので、冷えたビールのうまいこと。これまでこんなにうまいビールを飲んだ経験ないような気がする(^^)

19時から1時間ちょっと飲んだ後、このまま先発する人間もいるということで解散。

@

帰宅して、ラーゼフォンの残りを読んでしまおうと思うも、疲れと酔いのせいでそのまま沈没。


2002/9/26(Thu)

%1

@ 起床

5:30ごろ起床。昨日の酔いが残っていることもあり、ぼーっとぬるい風呂に浸かって酔い覚まし。

朝食食べて、7時過ぎに家を出た。母親が植えたという季節外れの朝顔が咲いていたのがなかなか綺麗だった。

@

8時過ぎの近鉄特急で鶴橋から中川まで。ここで同僚たちと合流。一人電車に乗っていなかったのでどうしたのかと思ったら、どうも電車に乗れなかったらしい *1

ともかく、急行に乗り換えて久居まで移動し、そこからタクシーに分乗して目的地まで。

@ 午前

早速作業服に着替える。昨日送り出した荷物はすでに運び込まれていたので、自分の荷物を割り当てられたブースに移動。元は倉庫だったらしいのだけれど、綺麗に改装されているし、各ブースにはパーティションがあって、なかなかよい感じですよ

ともかく、昨日詰めたものを早速取り出して、とりあえず適当にキャビネット等に詰め込み(^^;


*1:わざわざ早くから切符買いに行っていたのにねえ(^^;

%2

@ 午後

思ったより早く荷物の整理が終わったので、PCの設定に入る。事務用と計算用に1台ずつPCが貰えたのでラッキーと思ったのもつかの間、非常に重要な問題にぶち当たり。前の職場からSCSI接続のHDDとMOを持ってきていたのだが、HDDは計算用PCに接続する必要がある *1のだが、SCSIカードが1枚しかないので、必然的にMOも計算用PCに接続することになる。計算用PCはでっかいタワーなので机の下に放り込もうと思っていたのだが、MOつけると地べたには置けない。どうしようかしばらく悩んだものの、結局計算用PCは机の上に設置することに決定・・・・・・めっちゃ邪魔やけど(^^;;;


*1:プロテクトとしてHDDのボリュームIDを見るソフトを使っているため

%3

@

19時くらいまでかかって、持ち込んだダンボール箱をほぼ完全に撤去。全体としても思ったより早く片付いた。

今日はホテルどまりなので、車に乗せてもらって移動。近くに夕食食べられる店もないので、ホテルで夕食。またしてもビール飲む。労働した後のビールはやっぱりうまい。ホテルなので高いかと思ったのだが、普通の居酒屋に近い価格で安心したり(^^;

@ 深夜

明日は遅刻できないので早くベッドに入ったまでは良かったのだが、妙に暑くてなかなか寝付けず。寝てもすぐ目が覚める。こまったなあ・・・。


2002/9/27(Fri)

%1

@ 起床

7時起床。もっとも、6時ごろから10分ごとくらいに目が覚めていたのだが(^^;;;

朝食食べてチェックアウトし、バスにて新職場へ移動。

@ 午前

前半はもう一台計算用PCがあるので、そのセッティングをしたり。

後半は、箱詰めにされた資料の整理。本来ちゃんと年代+受託の順番に並んでいるはずなのだが、詰めた業者がめちゃくちゃにしてしまったらしい。とにかく箱を開けては資料ファイルを取り出し、年代順に並び替え。ずっと中腰で作業していたので腰にくるくる(^^;;;

%2

@ 午後

午前の続き。とにかく暑くて、汗がぽたぽた流れ落ちる(^^;;; あまり古い資料はロッカーの上に積んでおこうということになったのだが、箱が重くて積もうとしたら腰がやられそうになってあせった(;_;)

@ 撤退

10月1日から正式業務開始ということで、とりあえず15時ごろ撤退し、いったん大阪に帰ることに。中川15:53発の特急に乗ったら、17:30ごろには上本町に着くので、当然のごとくそのまま日本橋に向かう(ぉぃ

@ 日本橋うろ

恵美須町に出て、ソフマップ2号店へ。予想通りみずかべは売り切れらしい。とりあえず予約していたはろわと、主題歌に負けてCRAVEx10、あとやりこみゲーとしてDALK外伝購入。

北上するも、どこもみずかべはないようだ。ザウルス1でたまゆらとハピレスTVの3巻購入。

その後、わに寄って本を買って離脱。まあ、おおむね目的の物は買えたのでよしとしよう。

@ 今日の散財

引越しなのに、荷物を増やしてどうする>俺

%3

@

荷物整理は明日の朝やることにしてとりあえずだらだら。

買ってきたハピレスDVDの第6話のみ見る。あー、きさらぎママはいいねえ。一番はむつきママですが(ぉ

その後は、ラーゼフォンやっとこ読了したり、気象精霊記6を読んだり。

まあ、とにかくだらだらしていたら、足がつってしまった(汗;

@ 深夜

なんとか元気が出てきたので、25日からの日記を補完する。

引越ししたり、職場が変わったりするので、当面更新はかなり不定期になると思います。

%4 ぐる

@ みずかべ

ありがとうございますー浅田さん*。感謝感激です。受け渡しについてはまたご連絡いたします。


2002/9/28(Sat)

%1

@ 起床

7:30起床。どうも風邪をひきかけらしく、喉の調子が今ひとつ。

@ 午前

早速、衣類を選別して箱詰め。ぼろいのは家においていこう。

その他かさばって自分で持って行きたくないものを箱詰めして準備。両親にも手伝ってもらって、11時ごろにはほぼ準備完了。

衣装ケース類を私が持っていってしまうので、代わりのケースを買いに車でホームセンターへ。ケース4つと、念のために梱包用エアーキャップ *1購入。こういうときは、後部座席がフルフラットにできるFitが非常に便利である。


*1:梱包用に使うぷちぷちつぶして遊べるやつです

%2

@

ちょっと体がだるい。風邪のせいか?

14:00の予定だったのだが、13:30頃引越し業者が来る。若いにーちゃん二人組みだったが、手馴れたものでどんどん積み込んでいって、結局予定の14:00にはすべて作業終了し、運搬用トラックは去っていった。後の荷物はすべて自分で運ぶ予定。

@ 午後

ここ数日の疲れと風邪のせいでどうにもだるいので、しばらくお休み・・・・・・と思ったら、4時間も寝てしまった(汗)

%3

@

残った荷物の箱詰めとかしないといけないのだが、どうにも調子悪いな。

ということで、1時間半ほど沈没。

@ PC梱包

明日はどう考えても疲れていて作業する余裕がないと思われるので、今晩のうちにPCを梱包しておこうと作業開始。

・・・・・・うーみゅ、コードがスパゲッティーだ(^^;

PCどけたら机の上がほこりだらけ。LANケーブルをはずそうと覗いてみたら、HUBがほこりに埋もれてました(大汗)。ここまでばらすのは久しぶりだからなあ(^^;

机の下にOS/2 Warpの箱発見。この箱の後ろには多分PC DOS/VだとかWindows3.1の箱が積まれているはずなのだが・・・・・・これ以上は触らないことにしよう(ぉ

ケーブル類やACアダプタをエアキャップで包んで段ボール箱の中に詰め込み。それが終わったところで、PCをエアキャップで梱包。

ここまで終わった時点で既に1時。作業開始してから3時間半が経っていました。ほとんどの時間掃除していた気がするので、普段からちゃんと掃除するようにしましょう。これ今回の 教訓(^^;;;

しかし、まだADSLに接続しているPCの梱包が残っていたりする(汗; とりあえずこの日記を更新したら作業開始予定。・・・・・・あした往復7時間くらい運転するのだが、大丈夫だろうか(-_-)


2002/9/29(Sun)

%1 29日の出来事

@

6時起床。引越しを手伝ってくれるという両親を乗せて、7時過ぎ出発。

今日は両親を乗せているので、外環状線→西名阪→名阪というルートを選択。日曜+朝早いせいか、外環状線が空いていて走りやすかった。

途中からガソリン残量が危険になって冷や汗ものだったり。結局伊勢自動車道に入ったところで休憩&給油 *1

結局10時過ぎに到着。予定より大分早かった。雨が降り出してきたのが心配の種。

部屋の掃除しているうちに引越し荷物が届いたので運び入れ&梱包解き。

@

昼食&不足品の買出しにジャスコへ。もどってきたらガス屋が来ていたので、説明&開栓作業。

ちょっと休憩していたら、電気屋が来て洗濯機&冷蔵庫の運び入れ。

終わったところで今日は終わりにして、来た道を元に戻って帰途に付く。夕方ということで混むかなと思ったのだが、それほどでもなかったのは幸い。

@

どこかで外食しようとしたのだが、道路沿いの店はどこも満杯。結局家で夕食。

夕食食べたら一気に疲労が出てきていったん沈没。

再起動して、明日もって行く荷物を詰めて、再び沈没。


*1:よく見たら、いったん名阪をおりたところに給油所があるので、そこで給油してすぐ名阪に戻るルートが選べたのでした(^^;


2002/9/30(Mon)

%1 30日の出来事

@

8時起床。昨日よりさらにしんどい。大丈夫かな。。。

残りの荷物を車に積んで出発。PCをつみ忘れたのに気づいたもののすでに遅し(;_;) まあ、また取りに戻ればいいか。

市役所で転出手続して、昨日と同じ道をたどろうとしたのだが、外環状線への道がやたらと混んでいて1時間以上を費やしてしまう。

その後は割と順調。名阪国道が工事で途中から1車線規制になっていて、これまた時間消費。

@

結局到着したのは14時ごろ。

当初の予定を変更して、市役所で転入手続きし、その足で警察にて免許の住所地変更。新しく口座を開くつもりだったので、銀行に行く時間が取れなかったのがつらいところである。

家について、しばらく沈没。その後、新職場までのルートを確かめるためにドライブ。

@

職場からすぐ離脱して、ジャスコで買い物。先輩から電話もらって、一緒に食事。

家に戻った直後に、NTTからADSLモデム届く。

またしても沈没。再起動して、風呂に入った後、ADSL接続。特に設定する必要もなくあっさり繋がった。8Mに変更したので、かなり速度UPしたような気がする。


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back