吉田@HZの日記

-- 2002年3月分 --
(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

Last-modified: Mon, 01 Apr 2002 08:44:58 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2002/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/3/1(Fri)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。今日は比較的ましな目覚め。

先週の失敗 *1を繰り返さないよう、ビデオのタイマーを切って出社。

@ 午前

へこんだ。へこむと一気に体がしんどくなる。自律神経失調?

いずれにせよ、私がお子様なのがいかんのだが。。。早く立ち直らんと。


*1:録画したフルメタルパニック上書き(T_T) 今回はVandred 2nd Stageがすぐ後に入っている(しかも未見)

%2

@ 昼休み

昼飯はそば。ふと思い立ってチョコ買ったのだが、あっというまに食い尽くしてしまった(^_^;)

食欲はあるけど、体調はまだ復活せず。そろそろそこを打ったとは思うのだが。

@ 午後

電圧上がらず。度々沈没しかかり、非常にあせる。頭がまわらないよぅ。

%3

@ 撤退

このまま会社にいても仕方がないので、とっとと撤退。。。というほど早くもなかったな(^^;

危うく地下鉄乗り過ごしそうになったりして、体調的に非常にやばかったので、今日はいつもの本屋にも寄らず、真っ直ぐ帰宅。

@

帰宅すると、月曜に金を振り込んで注文していた

が届いていたので、早速聴いてみる。ああ、SOWの曲だわ。これ以上の評価は要りませんね。ライナーによると13年ぶりの3rdアルバムということになる。そんなにアルバム出てなかったのか。びっくり *1

ついでに、久しぶりにウテナのサントラ2聴く。いつ聴いてもええのう。おもわず 世界を撹拌する力を!と叫びたくなったり *2

馬鹿なことを言ってはいるものの、その実ほとんど電圧あがらず沈没したり、再浮上したりしながら夜を過ごしてました。

@ 深夜

悪いなりに体調が安定したので、「永久帰還装置(神林長平*)」読了。むぅ、個人的には神林氏の作品としては出来のいい方ではないと思うなあ。ちと残念。

@[デモ部関連] ちょっとだけデモ部活動

Ripple(戯画)の主題歌が公開されたので聴いてみる。うーん。。。I'veのバカ歌路線もネタ切れかなぁ。CHU!、コスってと比べると、かなーり出来が悪いよ。

@ 超深夜

結局ゲームしないまま就寝。


*1:確かになかなか出ないなあとは思っていたのだが
*2:セリフが微妙に違うのはネタです(^_^;)

%4 ぐる

@ 麗子さん

懐かしいですね。売り出し方がアレだっただけに、みんな苦労しているんじゃないかなとは思いますね。

それにしても、本当にあるのか「マジカルエミ」 *1

@ ゆめうた

ああっ、 いいなあ〜*2


*1:唯一ちゃんと全話見たぴえろの魔法少女物だったり。クリーミーマミはOVAしか見たこと無い。名作ですが。
*2:予定表に入れていたのに、すっかり忘れていて、危うく明日バシるのをやめるところだったにょ(汗;


2002/3/2(Sat)

%1

@ 起動失敗

4:00就寝。9時に目覚まし鳴ったので止めたものの、すぐ沈没したらしい。次に目が醒めると10時半。しょうがないので昼まで寝ることに決定。

%2

@ 起動

12:30再起動。今度は起きられたが、体調最悪。ゆめうたCD買いにいくという理由がなければ、今日はこのまま寝つづけていたかった(^_^;)

ふにふにと準備して出発。

%3 日本橋ぐるぐる

しんどいので、今日は要点のみ(ぉ

いじょ。今日はよく人に会う日だった。

(追記) ばるさんの指摘を受けて、追記(忘れてました(汗))

@ 今日の敗北物

@ 夕方

購入物チェック。むう、空の境界は本格的な新書版だな。ちょっと高めだが、一般書籍と変わらんね。じっくり読むとしよう。

%4

@ ビデオキャプチャ

今週分のWOWOWアニメをキャプチャ。うむ、さすがはRADEON7500というべきか。TVで800x600表示でも結構見れますな。

毎週フルサイズATXケースをTVのあるところに持っていくのも面倒だし、

  1. キャプチャ用に、スリムケースのPentium4またはAthlonXPを用意する
  2. 思いきって、DVD-RAM/Rレコーダを買う

のどちらかを実行するか。どっちも金がかかるけど(^^;

@ 深夜

キャプチャしたビデオをDivXエンコード使用とふにふに作業。う、ちと大量にキャプチャしすぎたか。ファイルが多すぎて作業がめっちゃめんどいよ(苦笑)

エンコード中に空の境界(上)読む。むぅ、なかなか面白いではないか。

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部活動

デモムービーいくつか

はっぴーブリーディングはそれなりに期待できるかも、です。

@ デモ部活動番外

SELEN AdvanceでDEEP2のボイスサンプルが公開されていたので聞いてみたのですが

北都南はイイッ!

一般的には、なのちゃん@とらハ*3とかが人気なんでしょうけれど、わたしゃこういうお姉さん系が好きだなあ(<ばか)

%6 ぐる

@ おまけつきCD(ぉ

個人的にはなめとんのかと思いますが、それはちょっと置いておいて。

いけださんの日記読んで、思わず 『俺はこのCDを聞いた瞬間射精した』なんていうのが頭に浮かんだり<下品ですみません、 いけださんm(__)m


2002/3/3(Sun)

%1

@[読書関係] 早朝

みゅ、空の境界読んでたら6:30になっちゃった。終盤の構成にちょっと難ありと思えるが、その辺はもう一度読み返してみよう。とりあえず、朝までかけて一気に上下巻読むくらい面白かった、ということで。

@ で、

キャプチャ変換しかけて寝る。

%2

@ 起動

12:30起床。6時間寝たからか、昨日に比べるとずいぶん体調復活したかな。

@ F1オーストラリアグランプリ

開幕戦。去年と一緒で昼間放送だったので、あやうく見損ねるところだった。

いきなり多重クラッシュ。赤旗再スタートだと思ったんだけれど、そのままレース継続しちゃったか。いきなり台数半分になっちゃったよ。

シューマッハ兄VSモントーヤはなかなか見ごたえあったけれど、シューマッハ兄が抜いた後は独走ペースになってしまったか。ちと残念。終盤WeberとSaloの5位争いでまた盛り上がったけどね *1。あと、順位発表をみて、ブリジストンがフェラーリだけっていうのに思わず苦笑(^^;

今回はトラブルが多くて、各チームの実力は良くわからないけど、とりあえず3強のトップ争いは変わらないかな。

で、最後に一言。

フジの中継ウザ過ぎ!

つまんねー番組構成するんじゃねーよ。レースに集中したいんだからさ。

@

F1見た後、眠気に勝てず沈没。


*1:これだけ台数が減っていなかったら、ミナルディがこんな位置にいることもなかっただろうけれど

%3

@

晩飯食ったら再び沈没(^^;;;

@ ゆめうたCD

昨日買ってきたの聞いてみる。

歌、ハミングについてはノーコメント(ぉぃ

キャスティングは、私的には特に違和感なし。そこそこ名の通った役者さんそろっているし。あと、上手い下手はおいておいて、倉田さんの雅はちょっと萌え(^^)

構成には難あり。音しかないので、あちらとこちらの切り替えがわかりにくいところあり。そういう意味では、そもそもドラマCD化に無理があるのだが(^^;

こまかな構成については、 浅田さんのところ見てください(ぉ。いじょ

@[読書関係] 3月の本備忘録

安田ママさんの注目新刊速報より抜粋。

今度こそ出るか、新・七都市(笑)。ミステリ多し。

電撃とか載っていないので、その辺は別途調べる必要があるな。

@[デモ部関連] デモ部活動

今日は1個だけ。

○鬼哭街ショートデモ( Nitro+):イメージシーンを繋げただけなのだが、やっぱりNitro+はデモ作るのうまいです。欲しまり度急上昇(^^) *1

@ 深夜

ああ、もう25時か。今日はあそんでいるAmityCN model2にFreeBSD*をインストールしようと思っていたのだが、また今度だね。


*1:実のところ、Nitro+の作品ってぜんぜんコンプリートしてないのだが(^^;


2002/3/4(Mon)

%1

@ 昨夜のこと

ゲームする気になれなかったので2:30就寝・・・・・・だったのだが、それまで寝すぎていたためかなかなか眠れず。3:30に一回起きて、キャプチャデータの変換しかけてもう一回寝。多分寝付いたのは4時頃と思われ。

@ 起動

ふと目を覚まして時計を見ると、6:30だったので起床。昨夜目覚ましをかけていなかったことに気づいて(^^; よく目がさめたものだ。

@

ふにふに出社。今頃になって眠たいよ。途中でmp3プレイヤー電池切れしてがっくりだったり。

そういえば、地下鉄のつり広告によると、3月10日はミントの日らしいです。ご存知でした?> 関係各位

@ アクセスカウンタ

設置後5日で1000突破。こんなに多かったのか(^^; *1


*1:重複カウントを処理しきれていないようなので、実際はもうちょっと少ない模様

%2

@ 昼休み

む〜、ばたばたしていたらお昼になっちゃったよ(^^;

昼飯はチキンカツ。10分ほど寝たが、かえって眠くなってしまった。

@ ニセ

データベースプログラムがWindows2000で動かないので、ソフトハウスに言われた対策をとって見たのだが、やはり動かず。95/98では動いても2000で動かないっていうのは結構あるんだなあ。。。と他人事のように言っていられる事態ではないんだった(大汗; 対策を考えないといけんねぇ(<どこのうまれや、お前は)。

@

んでもって、手元にはNT4.0を対象とするという文書が残っているのだが、肝心の発注仕様書が見つからんので、書類捜してどたばた。結局見つからず(T_T) *1

とりあえずメールの返事待ち。

@ Office2000

今回のトラブル絡みで、今更ながら仕事PCにOffice2000を入れたのだが、これってOffice97と共存できるのね。やはり使えないのか>Office2000(笑) *2


*1:退社した先輩の後を引き継いでいるので、見つからないときは大変
*2:97で作成したファイルが2000できちんと読めないのではないかと推察。知らんけど(ぉ

%3

@ 撤退

ばたばたしすぎて疲れたので、いつもの時間に退社。1月末にバスのダイヤが変わったので、余裕を持って退社したつもりだったのだが、バス停にはすでに行列できていてがびーん。座れたからいいけど。

MI-E1にてmp3聞きながら帰る。iAUDIOより音が良く聞こえるのは、やはりヘッドホンの質が違うんだろうか。iAUDIO用にインナーイヤー型ヘッドホン買おう。

いつもの本屋によって、

@[デモ部関連] デモ部活動

今日は2本。

(追記) その後、ミラーサイトから高画質版ゲット。当然ですがこっちのほうが格段に良いです(^^; とくに眼鏡っ娘がすばらしい(^^

@

それほど寒くないのに、風呂上ったら鼻がぐすぐすしてきた。花粉?

%4 ぐる

@ ゆめうたCD

購入回避ですか。そこまで悪い出来とは思わなかったんですが。難しいな。

それにしても、 使えませんね>げっちゅ屋

@ F1オーストラリアGP

Maruto!さんの3/3(2)分読んでいて、そういえばWeberまるで優勝したみたいに喜んでいたよなあ、と思い出したり。ああいうのは初々しくていいですね。優勝したシューマッハ兄もそれはそれで嬉しそうでしたが(^^; *1


*1:シューマッハ兄、急に生え際が後退してきたように思えたのですが、気のせい?

%5 ゲーム

@ プリズムハート

めちゃくちゃ久しぶりに再開。コメート方面やり直し。前哨戦終了まで。


2002/3/5(Tue)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。今週は2:30には寝るというのを目標にしていたのだが、早速未達になってしまった(^^;

目覚めると体がだるい。鼻もむずむずする。花粉症の症状だろうな。昼から雨が降るというので、ちょっとはましになるかな?

@ ビデオキャプチャ

今朝方で、土曜日にキャプチャしたビデオのDivX変換は全て終了。おねてぃ3本、フルメタルパニック3本、Vandred 2nd Stage2本、しっぽ1本で、30分番組9本。結構時間がかかってしまった。もう少し時間を短くしたいなあ。

@ ニセ

相変わらず不安定なWord*にちと切れかかったり。セーブする瞬間に落ちるんだもんなあ。

%2

@ 昼休み

昼食はハンバーグ。今日も今日とて10分ほど昼寝。

@ 午後

昼からぼーっとして、いまひとつ頭が働いていなかったのだが、ここにきて鼻の症状がいよいよ悪化。鼻ばっかりかんでます(T_T) とりあえず薬飲もう。

%3

@ 夕方

薬飲んだが症状変わらず。くしゃみばっかり出ますよ。くしゃみっ(ぉ

@ DivX

AV WatchでDivX 5.0がリリースされたというのでダウンロードしてきたのだけれど、 Leafel's note読んで2chの関連スレッド読むと、どうも今ひとつのようだ。ちうことで、インストールはしばらく見送ろう。

@ 撤退

気がつくと、まだ7時ちょっと過ぎなのに部長以外いない。私も慌てて撤退(ぉ

くしゃみ、鼻水とまらないので、いつもの本屋にも寄らず帰宅。

@

体がだるいのでいったん沈没。0:30頃再起動。

ayane*のBIOSアップデートしようとしたのだけれど、BIOSの書き換え途中で最新版じゃないことに気づいて(汗; しょうがないか。また明日新しいのを取ってこよう *1


*1:最新版だと、AthlonXP2000+まで対応になる模様

%4 ぐる

@ 方言

気になりますか。私は産まれてこの方ずっと大阪ですが、一緒に暮らしていた父方の祖父母が熊本出身だったので、大阪弁と熊本弁がごっちゃになってますんで、あまり気にならないです *1

@ E-2000

がーん、 オリジナルケースプレゼントとAirH"(CFE-02)のセットが、E-2000 の単品と同価格ですか〜。もうヨドバシで予約しちゃったのに〜〜(;_;)

めっちゃ悔しいからもう一台買おう(ぉぃ *2


*1:ちなみに、今住んでいる交野に引っ越す前は標準語を喋っていたらしい:-P)
*2:もちろん冗談ですけれどね

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

久しぶりに再開。とりあえず4日目終了まで。むぅ、1回目は結構時間かかるかも。

うみゅ、ミリイおいし過ぎ(^^)

これまでのところ、立ちCGとかイベントCGが今一つ可愛くないんですが、ウィンドウに表示される顔は結構表情豊かで、こっちの方が良かったりするのは、なにか間違ってる気がするな(^^;

それにしても、カルーアボガドとかアボガド丼とか、どう考えてもゲテモノとしか思えないんですが(苦笑)


2002/3/6(Wed)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起床。こりゃ今週の目標達成はまず無理だな。

昨夜は鼻を洗ってから寝たので、寝ている間は快適だったが、目がさめるとやはり鼻水出るので、仕方なく鼻炎用薬飲んで出社。これ眠くなるから困るんですが、背に腹はかえられないというところか。

@ 午前

薬のせいか頭が働かないなあと思っていたら、昼前にはついに気絶してしまい大汗(^^;;;

%2

@ 昼休み

昼食は豚肉炒め。ちと脂っこすぎ(T_T)

@ 午後

あいかわらず調子悪くて、ちと頭痛がしていたりするんだが、なんとかなりませんかね<と人に聞いてどうする(ぉぃ

花粉の季節が去るまで我慢するしかないのか。

@ バッテリー

FIVAで20時間かー。すごいね、これは。普通のノートでも6時間くらいは使えるようになるのかな?

%3

@ 撤退

どうにも眠くて眠くてやるきが減退しているので *1、昨日と同じ7時過ぎに撤退決定。

今日も本屋には寄らず。まだ3月上旬の新刊は出てないはずだしね。

@ ビデオ編集

2chのDivXスレで度々名前の出てきたXviDを取ってきたので、DivXと比較してみる。ソースにはフルメタル・パニックのOPを使用 *2。DivXと同様2passでデフォルトの設定を使用(したつもり)。

画面比較した感じでは、潜水艦からの発進シーンで、DivXでは背景にブロックノイズが明確に見て取れるのが、XviDでは目立たなくなっている。2chでもDivXはアニメ苦手なのでXviD使えということになっていたが、それを確認できたと思う。

これまで変換した分の再変換はさすがに嫌なので(^^;、今後キャプチャーした分についてはXviDを使うとしよう。DivX5.0が安定してきたところで再度比較してみるかな。

@ 深夜

どうにも眠気&体のだるさに耐えられず、23時ごろ沈没。再起動は1:30。ちょっとだけ体調は復活したみたい。


*1:ずっとやという話もある(ぉぃ
*2:結構動きが激しいので適切かと

%4 ぐる

@ しすたぁエンジェル

あさがおって草柳順子 だったのか(ぉぃ。

それはさておき、Artemis☆さん*思いっきり萌えていることだけは理解しました(^^;

@ 萌えキャラ

なんとまめな。わたしゃ萌えキャラが増えても 部長に報告したこと無いですにょ(^^;

@ CGIBOY

NN4系列で動作がおかしくなるというのは聞いているのですが、この手の知識の無い私には今のところ対処しようがないので、ご迷惑をおかけして申し訳ないとしか申せませんです。

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

毎日ちまちまとしか進めていないので、特に書くこともないなあ(^^; 個別ルートに入ったかどうかもわからないし。

君にはそういうのは似合わんよ>ミリイ(5点)


2002/3/7(Thu)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起床。

@ 午前

某新聞に技術士合格者が発表されていて、建設部門がやたらと多いのはともかくとして、うちらの業界の合格者が 3人というのには大苦笑だったり。建設部門と違って、基本的に資格がなくても仕事できるからなあ。

%2

@ 昼休み

昼前から頭痛+αで気分悪くなり、集中できない状態。どうなっているんだろう>私(;_;)

とりあえずちょっと仮眠したら少しましになった模様。しばらく様子見。

@ 訂正

昨日の ビデオ編集で思いっきり記述を間違っていたので、訂正(^^;

@ 午後

突然連絡が来て、報告書をでっち上げることになったり。まだ全然仕事できてへんのですけど、どないしょ(大汗;

当初は明日中という話だったのだが、なんとか来週前半まで伸ばしてもらった。

%3

@ 夕方

結局体調復活せず。頭痛いので定時退散。

いつもの本屋にちょっとだけ寄って、

購入。ふむNewtypeはパトレイバーOVA(1)完全収録DVD付きか。

@

ひたすら寝る。ちと目覚めたときに3×3EYES読んだり。いよいよ次で完結か。やっと終わるんだね。どう考えても終わり時を間違えてたからなぁ。

@ 深夜

親に言われたせいもあり、父親の使っている血圧計で血圧計ってみる。ぐはっ、上160の下105ですか。これは気分悪くなるはずだよな。参った。

明日も下がらないようなら医者にいくことにして、再度沈没。

%4 ぐる

@

MSの再コメント。強気に出たはいいものの、世間の反発が大きいので対応を変えざるを得なくなったと思われ。あんまり客をなめた商売ばかりしているから、こんなことになるんだよ:-P)


2002/3/8(Fri)

%1[読書関係] 朝

@

6:30いつものように起床。血圧計ってみるも、やはり上が160、下が110だったので、出社は止めて医者にいくことにして、とりあえずもう一回寝る。

@ 医者

9:00再起動。会社に今日は休む旨連絡して、医者に行く。

@医者。家の血圧計は信頼低いですか。一日血圧高いくらいでは薬出ませんか。しばらく様子見ろといわれて帰宅。

@[読書関係] エンディミオン

帰宅して、読みかけだった「エンディミオン(ダン・シモンズ)」読了。四部作の第三部ということでどうしても中だるみは避けられないので、冒険活劇に徹したのは正解だろう。面白かった。ただし、第四部への引きを考えたせいか、ラストの敵役について説明不足な点は否めないのが残念。

解説にもあるが、主人公エンディミオンが型どおりの主人公造型であまり面白くないのだが、主人公たちを追跡するパクスのデ・ソヤ神父大佐が非常に格好よく見える *1

シリーズの第三部という位置付けが惜しいと思える一作。


*1:超光速航行に入る際にばらばらにされて死に、現地で復活する、を繰り返す

%2

@

しょうがないので寝つづける。調子悪いのでよく眠れる。

@ ビデオ編集

夕方になってごそごそ起き出し、DivXとXviDの比較テスト続けようとしてふと気づく。

DivXとXviDのファイルサイズぜんぜんちゃうやん(汗

XviDの方が4倍くらい大きい。そら全然画質違うわな。これはもうちょっと設定を調べないといけないな。

%3

@ 夕方

Newtype付録のDVD見る。うわ、パトレイバー最初のOVAでは野明こんな顔してたんだ。すっかり忘れてたよ(ぉ。劇場版のイメージが強いからなあ。

でもって、晩飯までもう一度寝る。

@

寝続けモード。久しぶりに「グッドラック−戦闘妖精 雪風−」読み直したり。やっぱ面白いわ。


2002/3/9(Sat)

%1

@

9時過ぎに一度目を覚ます。やっぱり頭痛いし、ふわふわ感が消えてないので、今日も一日おとなしくしていることに決定。

ああっ、ほっちゃんのイベントが<行く気やったんかい(ぉぃ

%2

@ 起動

13:00起動。ずいぶん寝たのに、まだ眠れそう(^^;

血圧測ってみる。上がちょっと下がったかな。このまま常態に戻ってくれればいいけれど。

@

久しぶりに日記ぐるぐるとか、ゲームのデモ/体験版落としてきたりとか<2日の間に結構溜まってます(^^;

DivXとXviDを同等の設定にする方法を探すも見つからず。探し方が悪いんだろうな。

あと、Canopusの通販でDVD-RAM/Rドライブ注文してみたり。22日以後発送か。注文多いんだろうな。ま、気長に待ちましょう。

@[デモ部関連] デモ部活動

とりあえず、落としてきたデモチェック。

体験版については、また機会を改めて<ちゃんとやるのか?。

@ XPでCD-RW

ずいぶんデモムービーもたまってきたので、整理もかねてWinXP標準機能を使って、出来のいいムービーをCD-RWに書き込んでみる。特に手間をかけることなく書き込み終了。小難しいことは出来ないようですが、CD-RWをFDDの代わりに使うには十分かな?

@ 夕方

ふにふにしているうちに、気分悪くなってきたので、しばらくダウン。あかんね、これは。

%3

@

体調変わらず。とりあえず今週分のフルメタとおねてぃのキャプチャーしたり。

@ ぐる

Webぐるぐる。 StudioAirに到達。Top絵にぐはぁっ(吐血) でもって、キャラクター紹介3が追加されてますが、こんな人たちまで出ますか。完全にオールスターキャストですな。期待するんで、がんばってほしいものですよのぅ。


2002/3/10(Sun)

%1 雑記

@

9時起床。時計見て、遅刻だと大慌てで会社に電話。しばらくしてから、何か変だなと思い、PCのカレンダー見て日曜と気づく(恥;;; 金曜休んだから、曜日感覚がずれてた模様。それにしても、会社で電話取ったの誰だろう?真面目に応対してくれたんで、余計気づくのが遅れてしまったにょ(^^;

@ 日中

血圧はほぼ平常になったようなのだが、どうにも頭痛と軽いめまいが消えないので、ビデオの変換しつつ、布団でごろごろ。

設定がよくわからないので、XviDの1-passとDivX4.21の2-pass比較。XviDの1-passの方が綺麗だけれど、ファイルサイズもでかい。同程度になるようにするにはどうしたらいいんかなあ。

@

ビデオ変換しながらだらだら、ごろごろ。

せっかくなので、アデューレジェンドDVD-BOXの1,2話を見る。LDにしか収録されていなかったんで初見なんだけれど、絵が古いな。しょうがないんですけれどね。

てな調子で一日おしまい。


2002/3/11(Mon)

%1

@ 起動

6:30起床。起き抜けに血圧測ってみたのだが、昨日より悪くなってるやん。とほほ。相変わらず頭痛とめまい残ってるし。まいったなあ。

と言っていてもしょうがないので、へろへろ出社。

@ 午前

頭痛は気にならなくなったが、めまい症状は残ったまま。歩くと気分悪い。

部長の代理で、経営報告会議なるものに出席したのだが、よくまあみなさんあんな早口の報告を聞き取れますねぇ。メモしている間にどんどん先に進むので、書き止め損ね多発。参った。

%2

@ 昼休み

ぼーっとして過ごす。うにょうにょ。

午後は大学の先生を向かえて会議です。寝そうだ(^^;;;

(追記)やっぱり寝ました(;_;)

%3

@ 夕方

会議終了。呑みに誘われるも、断腸の思いで(<おおげさな)断念。気分悪い上に鼻が出るようになったので、とっとと帰ることにする。

@ ちっちゃいVAIO

VAIO U試作品。FIVA10Xみたいにポインティングデバイスは右手で操作し、左のボタンでクリックかな?値段にもよるけど物欲は刺激しますな *1

@ 撤退

早く帰る……つもりだったのだけれど、午前中の会議メモを完成させてから帰ろうと思ったら、予定より遅くなってしまった。

途中いつもの本屋に寄って帰宅。

購入。結構金使ってしまった(^^;

@ それにしても

今日の日記読み直すと、いちいち反応しているから積みゲーがどんどん増えていくのかなと思ったり。

まだ、出会い最悪系の娘を手なずけたり、ネットの暗黒面を覗いたり、遠距離恋愛の彼女を振ったり、潰れかけの喫茶店を経営したり、飛んでいった妹(義理)の魂集めたり、鳥達が羽ばたいたり、孤島の富豪の下でたくさんのメイドさん相手にしたりと、消化しないといけないゲームが沢山あるからなあ。

とりえあずは、ネットカフェで遊びつつ、もう一度腐るか(ぉ

@ ビデオ編集

DivX5を使ってみる。設定項目は大幅に増えている模様。デフォルト設定で2pass変換。うーん、DivX4と比べて、変換時間も画質も大差なく見えるんですが。ファイルサイズも同等だし。また、何か間違ってますか、私?


*1:できればXPじゃなくて2000搭載にして欲しいにょ

%4 ぐる

@ 復活

やすさんやまぐうさん再開おめでとうございます。めでたい。

『バイナリィ・ポット』ウィンドウ絵については やまぐうさんご指摘の通りかもしれませんね(苦笑) *1

@ VA作品の声優さん

むむ、 方針転換ですかね?

@ ほっちゃんイベント

むぅ。ダウンしていて大阪のには行けなかったんですが、 つまらなかったですか。

@ お礼

反応遅いですが、 どうもありがとうございます。なかなか復調しないのですが、まあ、のんびりといきます。

@ 某妹ゲー

メック、OUT、ロードの3誌が揃って勢いがあった頃のマニア、及び、リュウとかモーションコミックが許容範囲で、押井版うる☆のメガネちっくな人に超オススメって(汗; それは20代の人には多分分からないネタ満載ということではないですか *2

狙い撃ちされているような気もするが、気のせいにしておこう(ぉ

@ お礼その2

ままさん*ありがとうございます。ちなみに、元気でもキャラフェスには行かなかったと思うのですが・・・・・・どうも誤解されているようだ(^^; *3


*1:立ち絵の表情変化が豊かでかつ成功しているのはSenseOff*くらいしか思いつかない
*2:大体モーションコミックなんてどれだけの人が知っているか。全部持ってるけど(w
*3:否定材料があまりないのがアレですけれどね(苦笑)

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

久々に再開。羽根井優希GOOD END。終盤の展開がちと急ぎすぎですが、まあ許すとしましょう\

エンディングテーマがつっかえつっかえしか流れないので??? BGMはちゃんと流れるんだが。BGMモードでもオープニングとエンディングだけおかしい。なんでかなと思ったらあっさりと原因判明。Power Stripが常駐してました(^^; ゲーム用機に常駐物は厳禁というのはわかっていたんですが、ついそのままにしていた模様。

とりあえず今日はここまでで終了。

@[デモ部関連] デモ部活動

寝る前に、リーダーのところから、Ripple(戯画)のムービー貰ってきて鑑賞。

えっと、恋愛CHU!とかいちご打!!のデモ見たときみたいに、でだしで頭痛くなりました。おバカだ(苦笑) いかんせん、前2者ほどそのバカさを貫くパワーが足りないので、後半は普通のデモに成り下がってしまいましたとさ(めでたくなし、めでたくなし)(ぉぃ

まあ、話の種に一度くらいは見ておいてもいいですかね。でも、このデモのとおりの内容のゲームなら、俺は買わないぞ。


2002/3/12(Tue)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起床。体調が悪い人間の生活じゃないね、これ。

とはいうものの、今日は昨日に比べるとずいぶんよくなっている感じ。血圧は高いけど(^^;

@ 午前

報告書書き。飽きたらHP-UX上で動かしていたプログラムがWindows*でも問題なく動くかチェックしたり<ぉぃ。

%2

@ 昼休み

昼飯は鳥のから揚げ。眠い。。。

@ 午後

報告書書きから逃避して、プログラムのPC移植(ぉ。DEC/COMPAQ身売り前のMS Visual Fortanしか手元にないのだが、意外と文法チェックが厳しい。使えるじゃないか。その分プログラム修正が大変ですが(^^;

@ Mozilla 0.9.9リリース

浅田さんのところから。いよいよ次は正式バージョンだな *1

むう、次は0.9.10という つっこみをいただいてしまいました(^^;

@ Pocket LOOX

XScale搭載のPocket LOOK開発とのこと。6万程度らしいが、肝心のバッテリー持続時間が プレスリリースにも無いんですけど、使えるのかな?

(追記):こちらによると、どうやら10〜15時間もつようです。E-2000が12時間らしいので、どっこいどっこいですね。


*1:0.9.9.1という可能性もあるが(w

%3

@ 夕方

報告書でっち上げ終了(;o;) こんなことの無いよう、もっと注意せんとあかんね。

急に鼻水が止まらなくなってしまった。またしても花粉の罠か。薬飲んで帰ろう。

@ 撤退

撤退しようとするも、もうひとつ調子上がらず。ぐんにょり。

いつもの本屋に寄るも、今日は買うものなし。

@[読書関係] ビートのディシプリン(上遠野浩平)

帰りの電車で読了。ブギーポップと同じ世界なので、登場人物も被っているんですが、結構思い出せなかったり(^^; ブギーの読み直しが必要かな。

相変わらず皮肉っぽい話で、それなりに面白かったんですが、どういう方向に持って行きたいのかがまだ明確でないので、完全に世界に移入するところまでいけなかったのがちと残念。続きに期待。

@

帰宅するも、鼻水止まらず。点鼻薬で何とかおさまった。

%4 ぐる

@ イベントのお話

読みそこねして、 申し訳ありません

客層設定が10代というのは確かに辛いですね。

@ 超絶対御都合主義的恋愛妹アーカイブノベル

むう、so.さん『ノリがアウトとかろ〜どとかメックのそれに通ずる物があったり』と仰ってますな。これはやはり買うしかないのか?

@ バイナリィ・ポット

コメント部に反応。あのコメント部は机の方についてです。説明不足で申し訳ないです。

d200203b.htmlが見えない・・・多分アップロードし忘れかも(汗

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部活動

今日は4本。

@ インデックス整理

久しくゲーム関連インデックスの整理をさぼっていたので、インデックス付け。むぅ、後からやるとめちゃくちゃ大変ですな。これからはさぼらないようにしないと(^^;

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

二人目、なっちゃんこと諏訪奈都子HAPPY END。あちらもこちらもストーリー展開にもう一ひねりあると良かったかな。ちょっと素直すぎるように思える。面白くなかったわけではないので、為念。

それにしても、優希に比べるとこちらは潔いくらい ぺったんこスレンダーですな(ぉ

制服の両腕についている輪っかが、どうにもファントムリングに見えて仕方がない今日この頃である(笑)


2002/3/13(Wed)

%1

@ 起動

4:10就寝、6:30起床。

@ 午前

鼻詰まりのせいか、ぼーっとしながらニセ。

昼休みに、忘れずにティッシュペーパーを買うこと>オレ。

%2

@ 昼休み

昼ご飯はハンバーグ。ティッシュはちゃんと買いました。効かないだろうなと思いつつ、鼻炎用薬飲む。

@ メーラー

添付ファイル名に日本語を使うと、Datulaで送信したメールがNetscape Messengerで読めないという現象が起こっているため *1、メーラーの変更を検討。本当はファイル名に日本語を使わないのが一番なのでしょうが、そうも言っていられない事情があるので *2

安易なところで、秀丸の正規ユーザーなら無料で使える鶴亀メールを使ってみる。ふむ、鶴亀メールからなら日本語ファイル名でもちゃんとMessengerで読めるようだ。

しばらく使ってみるつもりで、メール振り分けの設定まで実施。問題はアドレス帳の移行。これが結構面倒っぽい。まあ、ぼちぼちやるとしましょう。

@ 午後

相変わらず鼻はぐずぐず。やっぱり薬はあんまり効いていないみたい。がっくり。


*1:他のメーラーでは大丈夫なようなのだけれど。Messengerが社内デフォルトとなっているため止むを得ない。
*2:というのは嘘ですね。単に面倒くさがっているだけ(^^;

%3

@ 夕方

Fortran PowerStationでコンパイルが通らないプログラムが一つあって、対策に悩む。サブルーチンがちゃんと同一ファイル内に記述してあるのに、外部関数がありませんときたもんだ:D

そうこうするうち、17時過ぎた頃から突然睡魔に襲われ、こっくりこっくりモード突入(大汗;

@ 撤退

鼻のせいもあってやる気減退モードなのでとっとと撤退。体がだるくて、歩くペースが上がらずぐんにょり(;_;)

いつもの本屋で、別冊のコミックコンプ目当てに

購入して帰宅。

@

ちょっとでもコミックコンプに期待した私がバカでした(なんてね)。バイナリィ・ポットの主人公ちょっと格好よすぎないか?と思う一方で、これだからいろんな女の子が引っかかるのかもと思ったり(ぉ

だるだるなので1時間ほど仮眠。

%4 ぐる

@ 喉の乾燥

鼻詰まりのときはマスクをして寝ろと耳鼻科医に言われました。そこそこ効果あるようです。ちと息苦しいですが(^^;

あとは、部屋を加湿して乾燥しないようにするとよいとか。

@ PocketPC関連

CPUの互換性のことはすっかり忘れてました(^^; PocketPCですもんね、ここはキーポイントの一つですわ。

どこに重点を置くか。私も、本体メモリーが多いのはE-2000を選んだポイントの一つですね *1

@ 背徳者〜体験版

むむ、 ヴォイス有り、音楽は CDDAなどという体験版CDが配布されていましたか。それは評価高くなるはずですね(^^) 3/22にちゃんと発売になってほしいものです。

@ 天天さん

それは 大穴でしたね。ショップを回るときに、気をつけて見るようにしておきます。見つけたら確保、ということでいいでしょうか?


*1:しかし、主用途がわっふるというのは、絶対間違った使いかただと思う(^^;

%5[ゲーム関連] ゲーム

今日は大したものも公開されていないようなので、デモ部活動はお休み。

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

たまには経過を書いてみよう。

ということで、佳澄HAPPY END。あちらの世界で結構盛り上がったのでシナリオは面白かったのだが、いかんせん結構ネタバレがあったので、さっちゃんを先にしておけばよかったかな、と思ったり。

エンディングCGが表示されたところでゲームが落ちてあせったのは、余計なおまけでした(^^;


2002/3/14(Thu)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起床。

鼻がぐすぐすするので、薬を飲んで出社。

@ 午前

古いプログラムをPCで動くようにふにふにと修正。全然創造的じゃないし、面倒ですな。

%2

@ 昼休み

昼食は、味噌ラーメン+お稲荷さん1個。ねむ。。。

@ 午後

20日に所内でのフォロー会議があるので、ふにふにと資料作り。メインは後輩が喋るので、前座の私は気が楽だ(ぉ ちうことで、一般論のとりまとめ。

@ ちんまいPC

2chのモバイルスレ読んでいたら、ビクターがCeBITで『A5サイズ・875gでMobilePentium III 750Mhzを搭載した1024×600ピクセル液晶と30GB HDDを採用したWindows*用ノートPC「MP-XP7210DE」公開』という情報。詳細は こちら。VAIO Uとどっちがいいか、悩むなぁ<だから買うのか?

%3

@ 撤退

昨日と同じ時間に退社。バスに乗っている間に雨が降り出したため、地下鉄の入り口に慌てて飛び込んだり。

いつもの本屋で

購入。まず焼肉屋から読む(^^;

@

帰宅すると、Canopusから注文したDVD-RAM/Rドライブが届いていた。Webには22日以後発送分と書いてあったはずなのだが、早く届いたので問題なし。これは土曜にでも取りつけるとしよう。

@ FreeBSD*インストール顛末記

久しく使わず遊んでいるAmityCN model-2 *1にFreeBSD4.5をインストールすべく、ごそごそ作業。当然CD-ROMは外付けなので、FreeBSD* Press No.9のCD-ROM収録のイメージから、kern.flpとmfsroot.flpの2枚のフロッピーを作成。FDDブートしようとしたら、kern.flpに使ったフロッピーが腐っていてkernelが読めず、kern.flp作り直す羽目になったり(^^;

ブートして、ハイバネーション領域を残して全部FreeBSD*に割り当て *2。PCカード接続の外付けCD-ROMもめでたく認識したのだが、いざインストール段階になって何やら英語のメッセージ。どうも このCD-ROMは音楽CDのように思えるにょと書いてあるようだ。がびーん、メディアを正しく認識しないのでは、インストールが出来ないではないですか(;_;) 現状他のインストール方法を試せる環境にないので *3残念ながらインストール断念。くちょ。

@ 深夜

久々にiAUDIOのデータを入れ替えしようと作業。今回思いきって、これまで生き残っていたKanon*とかAIRとかこみパ関係をザクっと削除。Push!やTech GIAN収録のmp3データから、これというものをどんどん投入。全CD-ROMあわせるとかなりの曲数になるので、選ぶのが面倒くさい。こういうとき、大容量のiPodが欲しくなるなあ。Mac買うかね<本末転倒(ぉ


*1:MMX Pentium166MHzの三菱製A5サブノート
*2:当然Windows*は削除
*3:確かHDD1.6GBのはずなので、DOSパーティションを作ってインストールできるほど、ディスク容量もない。

%4 ぐる

@ マスク

確かにうっとおしいですね。私も、寝ている間にはずしていることがよくありました。

@ 日向裕羅さん休業

ひちさとさん望月さんのところから、 こちら。むう\

@ 天天さんCD

了解です。

デモ部臨時密会ですか・・・・・・。これは 部長の都合を聞いてみないとね<本当にやるんかい(ぉぃ

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

今日はさっちゃんこと川中島里美ちゃんを目指してみる。ふむ、シナリオの多くはさっちゃんと共通なのね。つうことはあのイベントが起きるのかと思ったら、案の定起きた。割り食ってるねぇ>さっちゃん。

で、予定通りさっちゃんHAPPY END。終盤の展開はちょっと唐突すぎる気もするな\

@ バイナリィ・ポット(2)

時間があったので、もうちょっと進めてみる。ちんまくて ぺったんこな小津千歳ちゃん方面。ふむ、予想されたことではあるが、千歳ちゃんは佳澄さんと共通シナリオなのね。

詳細は省いて、一言。この ロリコンナンパ野郎 やっぱり犯罪だよなぁ。


2002/3/15(Fri)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起床。

昨日雨が降ったので大丈夫かと思っていたのだが、どうにも鼻水モードなので、仕方なく薬を飲んで出社。

@ 午前

引き続き、HP-UXで使っていたプログラムをPCに移植作業。がーん、ついに計算結果が合わないプログラムがでてきた。どこがおかしくなっているのかちょっとずつ調べていく必要があるから、これは一筋縄ではいかないだろうなあ(大汗)

%2

@ 午後

昼から神戸のK社にて学会誌の編集委員会。17時には終わるので、帰りにヨドむかな。

↑などと悠長なことを言っていたら、バスに乗り損ねそうになって慌てて飛び出したり(^^; あったかいから、コートはいらなかったなあ(^^;

14:30から17:00まで委員会。つつがなく終了。新快速で大阪に戻る。

%3

@ ヨドむ

予定通りヨドバシ梅田へ行く前に、JR大阪駅にある本屋で新刊を購入。店を出た後地下にもぐりヨドバシへ。

まずは3Fに行き、今日の目的のひとつだったiAUDIO用のインナーイヤーヘッドホンを購入。PanasonicのDVD-RAM/Rレコーダ新製品 DMR-E30が入荷しているのを確認。明日ポンバシ歩いて価格調査してみるかな。

地階に移動してうろうろ。えろげコーナーに積んである「妻みぐい」パッケ絵にがびーん(^^; ええ、負けましたよ。これは買うしか(第苦笑)

本当はAIR-H"購入するつもりで、必要な書類も持ってきていたのだが、どうにも決断つかず。今の私だとあんまり使いそうもないし。もうちょっと様子を見よう。いずれは(できれば9月までには)買うことになると思うのだけれど。

今日は15日ということで、ソフマップが中古の日なのだけれど、荷物が重いので断念して帰宅 *1

@ 本日の散在物

@

へたれて寝たり。寝るついでにiAUDIOのヘッドホンをMX500に変えてみる。臨場感というか、音の解像度が上がってクリアになったように思うのだが、元のヘッドホンに戻してみると違いがわからなくなって、あれれ?状態だったり<ぉぃ でも十分満足だったりするので、OKだろう。

@[読書関係] 三国志(10)(北方謙三)

全13巻の10巻目ということで、さらに英傑たちが去ってゆく。今回は曹操と張飛。もともとがハードボイルドの人なので、描写は必要最低限で留まっているところがあるのだが、今回の伏線の引き方はなかなか上手いのではないかと思う。

あー、後3冊しかないのか。読んでしまうのが惜しいなあ。。。

@ 深夜

久々にメールチェックしたり、デモ落としたり。最近Subjectが韓国語だったり、文字化けしたりしているメールがやたらと来るのだが、なんかあるのかな?

デモチェックはまた後日。


*1:本当は昨日持って帰るつもりで忘れていた作業服が入っていたもので(^^;

%4 ぐる

@ バイナリィ・ポット

しお兄ちゃんのお勧め順。始める前に聞いておけばよかった(^^;

うひ(^^;

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

優希HAPPY ENDには制限がかけられているという話なので、全員倒した今なら入れるかなと思い、優希終盤のセーブデータから再開。うむ、この選択肢は前には出なかったと思うぞ、ということで、そちらを選んでみる。

むう、他のシナリオでいろいろイベントのあった事件が、すべて簡単に解決するのか。これは面白い(^^) がーん、衝撃の事実。そ、そうだったんか〜。そういえば優希GOOD ENDでも現実世界が忙しいっていってたもんなぁ(^^;

かくして、優希HAPPY END。さすがメインヒロイン。エンディングで流れる曲が違う、スタッフロールが違う。

む、タイトル画面が変わりましたね。

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット(2)

最後のセーブデータからミリイエンド。これで全終了。面白かった。

@ Bless*

一週間飲んでいなかったビールを解禁し、バイナリィ・ポットの余韻に浸りつつ、なぜかBless* CD-ROMからOPとEDをmp3化したり。われながら脈絡のない行動だ。

mp3化終了。聞く。。。

聞くんじゃなかった〜(;_;)

ほとんど雑音の世界だにゃ(T_T)


2002/3/16(Sat)

%1

@ 起動

5:30就寝、10:00起動・・・・・・失敗。 いったん目は覚ましたが、時計確認した後また寝てしまった(汗)

%2

@ 再起動

13:00再起動。むぅ、どうも体がだるいな。鼻の調子悪いし。

@ 午後

いつものように日本橋に行くつもりだったのだが、どうにも気力が上昇せず、またしても寝る。

再々起動は17:00(^^;;;

%3

@ はやりもの

新ベンチによる性能評価がされているので、我が家で最も速い2台でやってみた。

名前 桃ベンチ ステラベンチ 3Dベンチ 総合評価 CPU ビデオカード OS
Luna* 11141/278 3597/143 9955/248 669 Pentium4 1.5GHz GeForce2MX Windows98(無印)
Ayane 11471/286 1896/75 14891/372 733 Athlon1.2GHz (100x12) RADEON7500(不明) Windows2000SP2

表が見難いのはご容赦の程を。

うーむ、AthlonのAyaneのほうが上だったか。。。RADEON7500と比較するなら、GeForce4MX440あたりを持ってこないとダメかもしれないな。

@

毎週土曜の定例となったビデオキャプチャーをふにふに。今週分のフルメタとおねてぃは問題なかったのだが、VanDread 2nd Stageとかしっぽとかキャプチャーするのに、ビデオテープをとっかえひっかえしたり。

@ 深夜

AyaneにDVD-RAM/Rとりつけ。ドライバーインストールしようとトレイを引き出して、いっしゅん固まったり。そっか、カートリッジ入りDVD-RAMにも対応しようとしたら、こういう構造になるのね(^^;

一緒に送られてきたDVD-RAMディスクに、試しでVanDread 2nd StageのAVIファイル3つを書き込む。1つ当り400MBほどのデータを書き込むのに15分ほど。そこそこのスピードですかね。比較対象がないのでよくわかりませんが(^^;

他のデータも移しておきたいから、Disk買いに行かないといけないな。どこが安いんだろ。

%4 ぐる

@ バイナリィ・ポットSS

やまぐうさんの優希SSちょっとえちぃところも含めて作品の雰囲気がよく出てますね。この展開で優希が断るわけないし。実によいです。

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

完了したので感想など。

ネットカフェでウェイトレスさんナンパ物と思っていたので(ぉ *1、サイバー風味が入っているというのは意外なところで、なかなか面白かったです。こちらの世界のあの娘が、実は向こうでは・・・という驚きがあるのもポイント高し。ただ、世界観などが既存風味で、新しいものが見当たらなかったのが残念です。なにかもうひとつ新しい要素があるとよかったんですけれどね。

プレイ中にも書いていますが、イベントCGよりも会話ウィンドウに表示される女の子のほうがかわいいというのは問題あり。もうちょっと気を使って欲しかったところです。キャラクター的には、元気な幼馴染系というのはあまり私ポイントは高くないんですが、優希が一番かわいかったと思います。

システム面も特に不満を感じるところなし。現在の標準はクリアしていると思います。ちょっとスクリプトミスがあるようですが、これはシステムの問題じゃないし。

結論。突出した部分はないのですが、なかなか楽しめた佳作。ちょっと甘めのB-というところで。

(追記) 忘れちゃいけない。OP,EDともに、一歩間違えれば毒音楽になるところを、なんとか綱渡り的に乗り切ってます(^^; 聞く価値あり(ぉ

@[ゲーム関連] CAFE LA SUNSET

店舗経営に目覚めたわけではないのですが(^^;、CAFE LA SUNSET開始。

1回目は店員の歩狙うもスカ。終了後にアドバイスがもらえて、どうも歩の場合は店の評判が重要らしい。

2回目は、喫茶店によく来る女子校生漫画家の橙子ねらい。適当に進めた1回目とちがって、ある程度メニュー&歩の仕事状況をコントロールしながら進めたので、店の評判ががんがん上がって、儲かってウハウハ(死語)。ちゅうことで、橙子エンド。CG100%にならないので、最後の選択肢を変えてみたところ、ちょっと展開が変わってCG100%(ただしEDは同じ)。

喫茶店経営パートは面白いんだけど、やっぱり地味かなあ。。。惜しい。

@[ゲーム関連] Pain

ものすごい久しぶりなんですが、再開して1周目終了。

まあ、なんというか淡々と進みますな。はっきり言って地味。表では、他人から距離を置いて生きていた主人公が、生きようとする意思をもう一度得るまでのお話かと。裏はありそうですが。

1周終了時点でデータセーブする、ちょっと懐かしめの形式。使いにくいからあんまり好きじゃないんですがね。


*1:はやり物はやっちゃったもの勝ちなので、目の付け所はいいと思う


2002/3/17(Sun)

%1

@ 起動

13:00起動。出かけるべく9時に目覚しかけていたのだが、止めた瞬間に再び眠ってしまったらしい。

@ 午後

久しぶりに友人A君のところに行く。去年の年末以来か。3ヶ月分の本を持って押しかけて、色々とだべったり。

近所の本屋にて

購入。解説冨樫義博かよ。あんたその前にちゃんと「HUNTER×HUNTER」描きなさい。

%2

@

昨日キャプチャしたビデオを編集&変換。

体調悪くなってきたので一回寝る。

再起動は23時。F1があることを忘れていたので、慌てて風呂に入る。

@ F1マレーシアグランプリ

相変わらずフジテレビの実況がどうしようもないのは、さておく(ぉ。

スタート直後の1コーナーでポールのシューマッハ兄とモントーヤが接触。ノーズ交換のためシューマッハ兄最後尾1つ前まで転落。追撃にかかったのだが、おもったほどペースが上がらなかった模様。チームメイトのバリチェロも終盤にきてトラブルでリタイア。

佐藤琢磨はチームメイトと接触する大ミス。完走できただけ良し?

マクラーレン勢は相変わらずぱっとせず。結局2台ともリタイア。

ワンストップ作戦に出たウィリアムズのシューマッハ弟が余裕の優勝。2位がモントーヤ。3位はルノーのバトンが頑張っていたのだが、マシントラブルか最終周でシューマッハ兄に抜かれて4位。ちょっと可哀想だったかな。

レース後のTOP3インタビューで、シューマッハ兄が淡々としゃべっていたのに対し、モントーヤがいつものように余計な事を言っていたのが印象的。今年もこの二人はがんがんやりあうことになりそうですな。


2002/3/18(Mon)

%1

@ 起動

2:30就寝、6:30起床。昨夜から調子悪かったのだが、体調回復せず不快感あり。

@ MX500

金曜に買ったSENNHEISER MX500をiAUDIOにつけて聞きながら出社。素直でクリアな音色のせいか、あまりアウトドアユースには向かないような気がする。。。買い換えた意味がない?しばらく使っているうちに慣れるか。

@ ちょっと嬉しい?

社内英検の表彰であぶく銭もらう。一回飲みにいったらなくなる程度の金だが、さて何に使いますかね。

%2

@ 昼休み

昼ご飯はカレーうどん。眠ろうかと思ったが、眠れなかった。

で、 E30の価格を kakaku.comで調べたり。むぅ、 最安値は64,800円か。微妙。

@ アクセス解析

先月14日に設置以来一ヶ月が経ったので、その間のリンク元を調べて見ました。1位がGORRYさんの SDBというのは予想していたとおりだったのですががが、2位が SF系日記更新時刻というのには驚いたり。伏兵というか、はっきり言ってがびーんですよ(大汗;

ということで謝っておこう。

SF系の話題を求めてこられる方、ごめんなさい

@ 夕方

またしても鼻ぐずぐずと調子悪くなったり。しょうがないので鼻炎用薬飲む。

%3

@ うむむ

ティルナ・ノーグの新作とは(^^)/ ちょっと期待してもいいかな。

@ 撤退

調子悪いのでとっとと帰る。電車内読書は「TRAIN+TRAIN(5)」とジャンプ。苺ぱんつマンガは、やはり眼鏡っ娘が良し。電車で読むにはちと恥ずかしいが(^^;

@

帰宅してみると、おととい電源を落としたはずのPCの電源が入っていてびっくり。どうも再起動していたらしい。うー、電気代の無駄だよ〜。

@ 深夜

どうも寝転がって背伸びしたりすると筋がつりそうになる・・・運動不足だな、こりは。何とかしないといけませんねえ。

%4 ぐる

@ B-BENCH

GeForce使いといえばねこりんさんと思っていたのですが、 こういう結果ですか。やはり強いなあ。

ただ、 GORRYさんのまとめを見ると、ステラベンチ以外はこばもすさんと拮抗しているので *1、RADEON8500はGeForce3のライバルなんですね。ここはぜひGeForce4Tiをと思ったんですが、ねこりんさんはCanopus待ちでしょうね(^^)

@ 人の移動

人の移動は悪くないと思います(業界のことは知りませんけれど)が、初期〜中期のLeaf*を支えた音楽マンが下川社長と中上氏しか残っていないわけで、その辺に思い入れがあるだけに残念だなあと思います。

(分類ミス訂正。恥;)

@ [無題]

髪切ったんですか。ううむ・・・。

@ 突撃、隣の朝ご飯!

Overflowの企画物(?)。ジョイマックス氏の着ている鬼哭街シャツが欲しいぞ(^^)

@ DMR-E30

みくろさんご購入。いいですねー。使い勝手など是非教えてくださいませ。


*1:ここだけぶっちぎり

%5 ゲーム関係

@[デモ部関連] デモ部活動

今日は4本。他の方との重複があるのはご容赦を(^^;


2002/3/19(Tue)

%1

@ 起動

2:10就寝、6:30起床。

@ 昨夜のこと

ゲーム関係のmp3聴きながら日記ぐるぐる。ダウンロードしたことを忘れたまま、うっかり何の心構えも無く みなみお姉さんのロックバージョンを聴いてしまい、精神に非常に大きなダメージを受けてしまったので、ゲームもせずに寝てしまいました(大苦笑) *1

@ 午前

資料が見つからず、あちこち探し回ったり。何とか見つかったが、普段からちゃんと整理しておかないからこういうことになるんだな。まあ、探すついでにいらんもの捨てたりしたので、机の上は綺麗になりましたが(ぉ


*1:本当は体調悪かったので、もともとゲームするつもり無かったんですが(^^;

%2

@ 昼休み

昼食はあんかけ固焼きそば。本屋のおばちゃんが持ってきてくれたので

ぱらぱらめくってみる。その後は昼寝。

@ 午後

今日の午後は比較的快調、かなかなかな。

@ 数式処理

SDの記事を見て、MaximaをSourceForgeから取ってきて、インストール。むぅ、これは本当にMathematicaに劣らない機能がある。使いこなせるかどうかは別問題ですが(^^;

@ 夕方

調子に乗っていたら、やはり気絶する罠(^^;

明日所内でプレゼンがあるのだが、細部若干の修正のみでOK出た。よし(^^)

%3

@ 撤退

一緒にプレゼンする後輩のパワーポイントを一通りチェックして、特に問題なかったので撤退。地下鉄の中でSD読んでいたのだが、だんだん調子悪くなってきて困った。

いつもの本屋に寄って、

購入。ファミ通文庫からは他にも出ていたのだが、どうもよくわからないので世間の評判を聞いてから買うことにする。

@

帰宅したら、ヨドバシからCASSIOPEIA E-2000の発送完了メールが来ていた。到着が楽しみだ。

軽い頭痛も含めて調子悪化中なので、ヘッドホンでバイナリィ・ポット初回特典のサントラ聞きながら寝る。いや、よくこんなもの聴きながら眠れたものだと我ながら思うが(^^;

@ 深夜

風呂に入ったらちょっと体調回復。バイナリィ・ポットのサントラをmp3化しようとしたら、CDDBにサントラの情報が登録されていてびっくり。いや、 ひまなまめな人がいるものだ。せっかくなので、mp3作るのにありがたく利用させていただきました(^^)

で、明日のプレゼンと現在の体調を考えて、今日もゲームせず寝よう。くちょ。

%4 ぐる

@ CAFE LA SUNSET

惜しいっていうのは、(箱絵も含めた)見た目の地味さだけで回避してしまう人が多そうだな、という意味です。個人的評価とはまったく別の話でして。

こういう、実際にやってみないと面白さの伝わりにくいゲームは難しいですね。BeFのゲームをよく知っている方には当然のことだろうとは思うのですが。

@ 積みゲーマー

うひ(^^;;; いや、事実なんで否定は出来ないんですが、それにしても・・・


2002/3/20(Wed)

%1

@ 起動

2:30就寝、6:30起床。体がだるいせいかかえって眠れず。時計を見たとき3:30だったので、実際の睡眠時間は更に短いと思われ。おかげで目覚めも全然爽やかでない。

@ 午前

プレゼン失敗。ちと分量が多すぎた。その分後人の発表時間を圧縮してしまった。へこむ *1

言いたいことを整理する技能を磨く必要あり。


*1:ついでに、喋りすぎて口の中からからに乾いていしまった

%2

@ 昼休み

昼飯はポークチャップ。昼寝して過ごす。

@ 午後

いろいろとやることを思いつくものの、体調良くないためか集中力が持続せず、けっきょくだらだらしてしまったり(大汗; いかんなぁ。

@ こそこそ

日記のスタイルをいじってみたり。とりあえずこのままいこうと思いますが、見づらいですかね?

%3

@ 撤退

疲れたので早々に撤退する。

いつもの本屋にて、

購入して帰宅。

@

帰宅すると、ヨドバシからE-2000が届いていた。とりあえず充電する。

だるいので、とりあえずごろごろしながら電撃大王読んだり。ああ、あずまんが大王終わっちゃったんだなあ。すっきりと終わったな。あとココロ図書館。あると姉のことバレバレだったのね(^^;

@ E-2000ファーストインプレッション

CASIOから発売になったPocketPC2002、CASSIOPEIA E-2000。64MBのメモリーと、CF/SDが同時に使えるのが特徴です。

まずは良いところ。

次に気に入らない点

っていうところ。不満点のいくつかは使っていくうちに解消されそう(慣れるとも言う)。

ま、もともとわっふるでBGMも聞きたいというのが購入の第1動機なので、目的には十分過ぎるほどの高性能です(ぉ

%4 ぐる

今日は特になし。

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部活動

Push!5月号からいくつか。これまで見たものもいくつかあるので、それについてはパス。

他にも何本かあるんですが、なぜかムービー再生できなかったので、残りはまた今度。

@[ゲーム関連] Pain

2周目完了。今回は主人公の従姉方面で進めたんですが、主人公の父親の使っている下っ端どもに口使われるわ、父親にレイプされるは、思い切り真っ暗ルート驀進。最後はハッピーエンドっぽいですが、こうでもならんと救いがない(;_;)

続きもこんな感じなんかなあ。ちょっと今晩続ける気分にはなれないので、ここで終了。

@ リリカルおもちゃ箱

代わりに、とらハ*リリカルおもちゃ箱のクイズやってみたり。ああ、なごむ。。。


*1:絵だけでゲームがぜんぜん面白くないっていうことね


2002/3/21(Thu)

%1

@ 起動

4:00就寝、9:00起床。休みにしては珍しくちゃんと目が覚めたが、どうにも背中が痛い。うぐぅ。

@ E-2000ふにふに

メインPCであるLuna*にクレードル接続して、ActiveSync設定。Outlookと同期できないというので、付属CDからOutlook2002をインストールしたのだが、これアクティベーションいるやんか。Luna*は外につながってないので、電話しないといかんのだな。面倒くさいので後日にする。どうせOutlook自体を起動することはないし(ぉ

で、ActiveSync使って、PocketWZ Editorインストールしたり、付属のCDからアプリをインストールしたり。調子に乗っていたら、あっというまにメモリーが半分になってしまった(^^;

@ E-2000でBless*

ヨドバシで買ったまま置いてあった128MBのSDカードにわっふるforPocketPCとBless*データをコピー。Bless*ゲームディスクのBGM(CD-DA)を64kbpsのmp3に変換し、これもコピー。

起動すると、ときどき動作がおかしくてわっふるが落ちることもあるのだけれど、おおむね問題なし。やっぱりBGM付きの方がいいですね(^^)

%2

@

昨日分の日記更新したり。

@ 夕方

近所のザ・シューズまで靴を買いにいく。うーん、スリップオン式のカジュアルシューズがあまり好きじゃないせいもあって、もうひとつ気に入った品が見つからない。高いのはKANSAIとか何とかKOSHINOとか、ブランド名だけっぽいし。

ということで靴は買わず。かわりに横のディスカウントショップで缶チューハイ補給していたり(ぉ

%3

@ ビデオ編集

ようやくXviDの使い方を書いたpdfを入手したので(<遅い)、DivX5 2nd passと同サイズになるよう設定して、それ以外はデフォルトのまま2pass変換。ソースはフルメタル・パニック第10話。出来上がりのファイルサイズはほぼDivX5と同じ。

動きの激しいOPを見比べると、XviDの方がブロックノイズが目立つ感じ。設定を詰めていけばもっと画質も上がるんでしょうが、なまぐさな私は出来るだけデフォルトからいじりたくないので、これだとXviDを使う理由はないかな、と思えます。ソースにもよるのかな?もうちょっと調べてみますか。

@

ちょっと調子悪いかな?と思ったので、一眠り。再起動は22時。

@ 深夜

ActiveSync入れたせいか、ただでさえ少なかったLuna*のリソースがギリギリラインまで落ち込んだり。常駐物が結構あるせいでもあるんですが、やっぱりWindows98では限界かなあ。とはいえ、OSの入れ替えするのも面倒だし。どうしたもんですかね。

%4 ぐる

@ 日記スタイル

EarlさんからMozilla系だと微妙に崩れて見えるというご指摘をいただく。IEでしか確認していなかったんですが、確かにちょっと変ですね。これは修正しないといけませんね *1

@ 秋桜

JAGARLさんもご購入ですか。やはりこれもやるべきなのか・・・そして積まれるのは目に見えているのだが(ぉ

@ DMR-E30

みくろさんのインプレ。画質はOK、操作性悪し。できればHDレコーダあると良しということですか。かなーり欲しまり度高まっているんですが、結構売れているらしいので、すぐには入手できないかも。体調悪いせいで、出遅れたのは痛かったな(^^;

@ PCアップグレード

うわっ、 先を越されたっていうのは冗談ですが *2熱暴走っぽいですか。クロック上がって発熱量が増えているんでしょうね。高速ファンをつけるのは一つの手なんですが、めっちゃくちゃやかましい&防振しないと振動するのが問題ですね。


*1:IEとMozilla系でスペースの解釈が違う?<ちょっと変?
*2:と思いつつ、AthlonXP1800+買おうと思っていたり(ぉ

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] CAFE LA SUNSET

3rdは保母さんをしている穂波さん。子供の相手は大変だよねー。穂波さんクリアで、全拡張要素が埋まりました。

4thは、CAFE LA SUNSETのオーナーである伯父さんの会社で受付をしている悠里さん。アンティーク *1好きで、落ち着いた雰囲気のSUNSETに思い入れがあるんだとか。悠里さんプレイの途中で、歩の超元気がONに出来ることに気づいたり(遅っ。ああ、悠里さんルートだとメニューに新要素が付け加わるのね。芸が細かいなあ。お、悠里さんルートは28日までいかないのか。当然といえば当然なのだが。

5thは、SUNSETのバイト嬢歩ちゃん。ボックス絵になっている娘ですね。安いバイト料で *2いやな顔もせずひとりで接客を受け持つけなげな娘。実にかあいい。

6th。店舗経営を放棄して、歩の埋まっていないCG埋めをめざす。ぐはっ、よもやこういう展開で最後の一枚が埋まるのか\

これにて、すべて終了。さらっと流してしまいましたが、実に面白かった。感想は明日まとめよう。


*1:乗っている車がディノだったり<アンティーク?
*2:拡張要素をすべて埋めると、バイト料が下がる:D


2002/3/22(Fri)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:30起床。

今日の天気のように、どんよりした目覚めである。うにゅ。

@ 午前

計算しなおしする気になって、古いデータからメッシュを切りなおそうとしたのだが、データ作成プログラムで読めない罠。しょうがないので新しいデータを後輩から貰ったり。どこかでデータ構造が変わったらしいのだが、さて。。。

新しいデータで作ったメッシュでただいま計算中。どうやら順調らしい。よしよし。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ。眠いのでしばらく寝ます・・・・・・ぐぅ。

@ 午後

ふにふにと古いプログラムの(近代化?)改造にとりくんだり。

みんなあんまりやる気が無いのか、部長も含めてすぐ雑談モードに突入したり(^^;

%3

@ 夕方

てけとーな時間に撤退。地下鉄の中で、E-2000でBless*をしようとしたのだが、すぐ固まってしまい、リセットせざるを得なくなった。ちょっと動作が不安定っぽい。

いつもの本屋で

購入。

ついでにJR京橋駅のガード下うろついてみたのだが、こんなにラーメン屋あったのか。びっくり。キャバクラの客引きどもが非常にうっとおしかった(怒

ぼーっとしながら電車に乗って帰宅。

@

晩飯食っていたら、ほわっと眠くなり、かつ頭痛もするのでしばらく寝ようとしたのだが、体がだるいとかえって眠れないようで、うとうとするのが精一杯。しょうがないので、買って来たコミックス読んだり、毎日ちょっとずつ読んでいる「地球儀のスライス(森博嗣*)」読んだりして、2時過ぎまで過ごす。

%4 ぐる

@ Age++

おめでとうございます

@ 遙たん

13個らしいです *1

@ えろげ屋

たかださんのところから しいがる日本橋店。こんなところに店ができるのか。行ってみる?

(追記) もともとのリンク元がStudio e-go!だったんで、あれと思っていたんですが(^^;

@ PS3

次世代PS3に関する講演。PS3のことより、MSのXboxに関する講演で 『ドイツ語の「einstellungen」(設定)が,英語の「settings」と同じスペースに収まらないことに誰も気付かなかったため,Xboxの欧州発売に向けて起動画面を設計し直さなければならなかった。』ちうのが、いかにもMSらしい(藁

(追記) 確かに 笑っている場合ではないですね。


*1:あまり興味ないので静観中

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] CAFE LA SUNSET

BeFより2001年12月発売になった、喫茶店経営シミュレーションゲーム。

失職したイタリア料理人の主人公が、伯父の依頼で12月一か月だけ喫茶店サンセットの店長として働くことになり、そこで色々な出会いが・・・というのが基本的なストーリーです。

シミュレーションパートは、店の評判/売上を上げることが目的で、そのために店員の歩ちゃんを毎日働かせるのですが、働いていると歩ちゃんの体力値が減っていき、働きが悪くなるので、客の評判が悪くなります。回復させる手段は用意されているので、歩ちゃんのうまい働かせ方を考える必要があり、経営シミュレーションとしては良く出来ていると思います。また、1回クリアするたびに売上に応じてポイントが溜まり、そのポイントを使ってBGM等のおまけ要素や、歩ちゃんの日給下げたり(ぉ、無敵モードにしたりと、ゲーム難易度を操作できるようになるので、そのあたりもなかなか凝った作りになっています。

お話は、期間が1か月と限定されているため、若干物足りない部分もあるのですが、派手な要素を抑えて落ち着いたストーリーになっているので、BGMも含めてなかなかいい雰囲気だと思います。

ということで、よく出来た佳作だと思います。私的評価はB-。最近ワゴンセールされていることが多いのですが、一回のプレイ時間はそんなに長くないので、機会があればぜひプレイしていただきたいゲームです\

ところで、 庄田さんはまだCGあと1枚埋まっていないんですか?単なる書き直し忘れかと思うのですが。

@[ゲーム関連] Pain

3周目。自称エビル・ハンターの大光明藍香(<凄い名前だ)方面。実のところは、まあ霊能力をもった巫女さんなんですが。

ふにふにっとすすめると、おお、けっこう話の真相に迫るネタがボコボコ出てくるではないか。ふむん、そういう話だったのね。まあメインヒロインがサッキュバスという時点で予想すべきだったか。

共通ルートがあるのでふにっとスキップしながら4周目。残りがメインヒロインのラスティだけなので、思ったとおり選択肢増えてる。そっち方面選んだつもりだったのだが、選択をミスしたらしく、結局1周目と同じエンド。くちょ。

@ 積みゲー

Painやりながら、ふにふにとゲームの調査。いや、積みゲー→吉田@HZと短絡されるくらい、本当に積んでいるかなと思ったもので(^_^;)

結果。とりあえず未プレイに近いゲームが15本ほど *1。確かにこれでは短絡されても仕方ないや(大汗; ちょっとずつでも消化するようにしよう。


*1:完全にやる気を失っているものは除く


2002/3/23(Sat)

%1

@ 起動

6:20就寝、9:00起床。目覚しかけていたとはいえ、よく起きられたな>オレ

ふにっと準備して日本橋へ出発。うっ、外は結構風が強いですよ。

%2 日本橋ぐるぐる

@ 恵美須町周辺

体調悪かったので、よく考えたら3週間ぶりですな。さすがに毎週バシ師にはかないませぬ。

超芋・ぽちの中古系は特になし。虎の穴で同人誌買ったり。

Sofmap2号店。ああ、ついにSNOWの予約取り消しになったのね。せっかく1年財布に入れていたのに(ぉぃ。聞いていたとおり、Windとうたわれるものの予約は前金取られました。これから売れ筋は前金取るんだろうな。今日は、背徳者の小夜曲と妻みぐい、それと美少女丸ごと一週間の3,4を買った。in Whiteはso.さんの評価待ち(ぉ 

3月も終わりなので、生活費+定期買うための金おろす。

@ 電器屋さんぐるぐる

今日は、PCパーツショップより電器屋さんまわり。目的はPanasonicのDMR-E30。どの店もなかなか7万切ってないね。値切るにしても、もともとが7万切らないとちょっとやりにくいな。そうこうするうち、ふと入った柳屋で赤札価格。税込み7万丁度にしてくれたので、悩まず購入。まあ、悪い価格じゃないでしょう。店員さんによると、いつもの松下で入荷量が少ないらしい。

DMR-E30買ってしまったので、PCのパーツ買いは止めようと思ったのだが、TWOTOPでなぜかAureal Vortexを使ったサウンドカードが入荷していたので、衝動買い。1,580円だし(^^;

@ ダメロード

荷物が大きいので止めようかとも思ったのだが、結局げま屋、虎、UNIT経由でザウルス。店舗改装したのでどこに何があるのかよくわからなかったり(^^;;; ザウの書籍売り場にTMPGEncのガイドブックがあったので購入。

さいごにわんだーらんどでコミックス買って帰宅。

ああっ、とらハ*のビジュアルファンブック買うの忘れた(泣)

@ 今日の散財

%3

@ 買っては見たものの

DMR-E30を今使っているビデオとどう置き返るか思案中。そもそも、TV後部に外部入力端子が一つしかないのがいけないのだが。ビデオテープからMTV1000キャプチャもしたいしねえ。

%4

@ ビデオキャプチャー部(違

つうことで、今週分のフルメタ&おねてぃと、しっぽ+ヴァンドレッドのキャプチャふにふに。

で、ファイル調べていて、先週キャプチャしたヴァンドレッドのデータが見当たらないことに気づきがびーん(大汗) キャプチャ前に不要な作業ファイル消しているときに、間違って消してしまったらしい。オリジナルのテープはてきとーに積み上げてしまったので、探し回ったり。テープ消してなかったのが不幸中の幸いか。うるうる。。。(T_T)

@

法事のために、上の姉が帰ってきたり。いつの間にかPHSを新しくしとる。折りたたみ式はあまり好きではないが、液晶が大きいのはいいなあ。

@ 夜更

昨年のゲーム評価一覧を修正したり。積みゲーがよくわかるよう背景を薄い青にしてみた<ぉぃ

4月前半はあまり面白そうなゲームがないので、なんとかその間に積みを減らしたいなあ。。。(大汗)

%5 ぐる

@ DMR-E30

買ってしまいました。まだセッティングしてないんですが、どんな感じかなかなか楽しみです。

@ E-2000

開発者の方に反応いただけるとは(^^;

「サウンドを44KHzで再生するのなら StrongARM 206MHz必須な罠… 」というのにはぜんぜん気がついていませんでした(^^; *1

@ みずいろ

「部活は部活に決まってるよ」ですぐ「みスを」に頭が行ってしまう私は絶対変です(;_;)


*1:ちゃんと調べておくように>オレ

%6[ゲーム関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部活動

ONE2のデモが公開されたので、見る。えっと・・・・・・オリジナルスタッフがいない以上仕方がないとはいえ、どっから見ても普通のえろゲーにしか見えません(大苦笑)。どこがONE*やねん *1という感じ。先生が出てきちゃいかんでしょ。

とはいえ、望月綾芽ちゃんがなかなかいい感じですな *2

とりあえず私は買わないので(以下略)。

@[デモ部関連] デモ部活動(その2)

今日Sofmapで置いてあるのをもらってきたので、夢幻のゼロ体験版(Studio B-room)をやってみた *3

ブロックで構成された3Dダンジョンを進んでいくと、女の子モンスターが現れて、戦ってそれを倒す。倒した敵はキャンプモードで食べることが出来る(<なんかすごい)。結構よく出来ている感じなので、面白いかも。

@[ゲーム関連] Pain

ちょっと攻略サイト情報見て、藍香やり直し。うーむ、やはりCGモードが埋まらんな。

今日はこれだけで終わり。


*1:だから「ONE2*」なんですが(ぉ
*2:茜を意識しているらしいところが気になりますが
*3:ちなみに、このCDにブルームベンチが収録されている


2002/3/24(Sun)

%1

@ 起動

寝た時間は覚えてないけど、多分3時過ぎ。起床は13:30(<ぐはっ)。

背中妙に痛いし、体だるいしで、体調悪化モード。

@ DMR-E30

とりあえずほとんど使わないLDプレイヤーと入れ替えることに決定して、LDプレイヤーをTV台から引き出したのだが・・・・・・ ほこりだらけ(T_T) 一度設置するとほとんど掃除しないからなあ(汗)。サッサでふきふき。

つづいて箱からDRM-E30を取り出す。うわっ、小さいなあ。幅も厚みも奥行きもずいぶん減っている。TV台の中がめちゃくちゃ広々してます。

結線して、電源オン。おお、ちゃんと写ります(当たり前)。昨日一枚だけ買ってきたDVD-RAMを放り込んで、録画/再生テスト。ストレスなく映像が見れるというのは便利です。

みくろさんのインプレにあるように、どうにもリモコンは使いにくい。ボタンの反応もよくないし。改善して欲しいな。

録画したDVD-RAMをPCで読んでみる。フォルダーには拡張子がVROというファイルが出来ている。調べてみると、どうも.VROを.MPGに変えると普通のmpeg2ファイルとして読めるらしい。この辺の仕様は統一できなかったのかなあ。実際に読めるかどうか後ほど試す予定。

@ あの・・・

前の課長から電話。明日の資料作りのために出社しているらしいのだが、N-graphからWord*への図面貼り付け方がわからないらしい。どうもN-graphのバージョンが古いらしいのだが、電話ではどうにも要領を得ない。今日になって相談されても対処できませんよ *1


*1:部署が変わったので、対処する必要はないんだが、そこはまあ浮世の義理というやつ(^^;

%2

@ DMR-E30(続き)

タイマー録画試してみる。ソースはサイボーグ009。ちゃんと録画できていた模様。

録画したDVD-RAMをPCのDVD-RAMドライブに入れて、VROファイルをPC側にコピー。拡張子をmpgに変更してPowerDVDで読んでみる。ちゃんと再生できた。

ということで、PC側まで持ってくるところまではOK。問題は、録画したデータを編集して、DivXに変換するというところなんですが、ここから先はまだ要調査です。

@

なんかしんどくなったので、いったん沈没。再起動は21時半。

%3 ぐる

@ 今日のGA

ままさんの日記だけではよくわからなかったのだが、 えるうっどさんのところ見てしっかり理解。爆笑。GAはすでに捨てていたので録画してなかいんだよ。見たかったなあ。

前半部はきっと このへんの人がハアハアしているに違いない(ぉ

@ ハアハア

残念ながら、昨日は買ってきただけなので ハアハアしませんでした:-P) *1


*1:本当はしたかったのだが<ぉぃ

%4 ゲーム

@[ゲーム関連] Pain

攻略ページ見て、ほんのちょっとだけ選択肢を間違えていたことがわかったので、最後に残ったラスティ攻略。・・・・・・えっと、なんかすごい暗い終わり方なんですけれど。というか、ほとんど生き残った人間いてませんがな(大汗)。絵柄が、ねこぱんちのかわいい系の絵なので、余計に違和感ありますな。

ちうことで、オールクリア。

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

ふにふにとインストール。起動しようとして、あれ、DISC2が読めませんがな。ゲームPCにはCD-ROMが2台つながっているので、そちらを選択してもだめ。CD-ROMからDISC自体は読める。ディスクにはDisc-idとかいうファイル1個だけおいてあるので、多分起動時にこれを読み込んでシステムチェックしているのだろうが、これが読めてないんだろうな。

別のPCを起動するのも面倒なので、今日はやめ。くそ 北都南ハアハアするはずだったのに


2002/3/25(Mon)

%1

@ 起動

2:40就寝、6:30起動。

月曜の朝はどうしてしんどいんでしょう。目は腫れぼったいわ、頭は痛いわで、どうにも調子悪いです。

行きがけに京橋駅で京阪の定期買って、ふにふに出社。

@

出社してすぐPCの電源入れたら、ディスプレイ表示が思いっきり歪んでいてびっくり。しばらくすると平常に戻ったのだが、壊れたかと思ったよ。ただ、しばらく眺めていると突然画面が変動することがあるので、ちょっと不調なのは確かみたい。

んで、作業服のズボン忘れたので、しょうがなくスーツで代用。う、おなかがくるしい<太りすぎなんだよ。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ<またかい。

昼寝したいのだが、13:30から全職員集まって4月からの体制説明会があるので、寝るわけにもいかず。ぐぅ(<寝てるわけではありません)。

@ 説明会

会議室集合。2時間以上あるので、さすがに椅子が用意されていた:-P)

終了。疲れた。空気悪いし、説明に立つ人間が揃いも揃って同じこと言うんだもんな。頭悪いぞ。

@ 午後

っていうか、既に夕方ですが。プログラムいじったり、ぐるぐるしたり<ぉぃ

%3

@ ニセ

そろそろ帰ろうかと思ったら、期末なので予実算のつじつま合っているかどうか確認作業発生で、あわくったり。結構直接費が余っているテーマがあるなあ *1

@ 撤退

なんとか予実算比較を終え、撤退。出るタイミングを間違ったので、バスに座り損ねちまったい(T_T)

地下鉄で「TRAIN+TRAIN(5)(倉田英之)」読了。いいところで次に引いてるなあ。

いつもの本屋にて、

電車でジャンプ読む。ああ、いちご100%の眼鏡っ娘が良いなあ<こればっか(^^;

@

昨日今日と伊勢神宮に行っていた親父が帰っていた。なにかのくじ引きで伊勢海老あたったらしい。ありがたくいただきました(旨し)。

@ 深夜

デモ部活動していたものの、今日見たデモはもうひとつ私的評価の高いものがないので、活動内容は公開しません:-P) まいむがマスターアップしたようなのが朗報か。

ぐるぐるしてたら、だんだんだるくなってきたので、いったん沈没。最近こんなんばっかりやな。これも春のせいか(ぉ

再起動は2時過ぎ。


*1:ちゃんと確認していたら、いろいろと買っておいたのに<おい

%4 ぐる

@ 桜の木下で

買い控えていたのはどうにも違和感の感じられる絵のためだったんですが、 そんなにひどいですか。むう *1

(追記) 脚注が変と指摘を受けたので修正(恥;


*1:私も割と文章には甘いほうですが、絵には結構厳しいかも。自分の絵のことはさておく(ぉ

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] Pain感想

Studioねこぱんちより発売されているADVゲームです。

悪質な地上げ屋(?)の父親には虐待され、父親のせいで町の人からは白い眼で見られ続けていて、生きる意味を失いつつあった主人公の海人の前に、ある夜サッキュバスの少女トラスティエル(ラスティ)が現れる。死にたいと思っていた海人は、彼女に魂を捧げる約束をしてしまう。こういう状況から物語は始まります。お話としては、海人とラスティを軸に、様々な人々との触れ合いの中で、海人が生きる意思を取り戻していく過程が描かれる。。。のですが、とにかくお話が暗いです。ヒロインはラスティを含めて4人いますが、ルートを外れると確実に悲惨な目に遭います。外れなくても悲惨な目に会う娘も一人いるのですが(^^; キャラクターデザインが割と可愛い系なので、その辺の違和感が最後までぬぐいきれませんでした。わざと狙ってやったのかもしれないですが。

システムは、特に大きな不具合は無いですが、未読/既読関わらずスキップします。共通ルートが多いので、ちょっとつらいです。一回クリアするごとにクリア情報を通常セーブで保存を行うというのは、最近あまり見ない形式ですね。あとうちの環境だけかもしれませんが、BGMの音量が小さめであまり聴こえませんでした。Windows*上では最大にしてあるのですが。

全体にくらい話なので、ちょっとお勧めとは言いがたいです。評価C。

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

某所で「ダメのダメダメ」などと書かれて若干心外なんですが *1、それはそれとして(汗)、昨日とは別のPC(Luna*)にインストール。あれ、こいつでも起動しないと思ったらDisc2に入れ替えるの忘れてました<ぉぃ。Disc2に入れ替えたら、おおっ、 起動しましたヽ(^o^)丿

2chでも起動しないという投稿を見かけたので、CD-ROMドライブとの相性が悪かった模様 *2。今日はもうおそいので、起動することだけを確認して終了。


*1:これも普段の言動が悪いからだよな(T_T)
*2:あんまり好きな言葉ではないが、この場合そうとしか言えん


2002/3/26(Tue)

%1

@ 起動

4:10就寝、9:00起動。

今日は父方祖父の法事なので、お休み。なのに寝違えて首から左肩にかけてめちゃくちゃ痛いです(;_;)

@ 午前

とりあえず肩に貼り薬はってみたり、法事で帰ってきている姉にマッサージしてもらったり。その割にはあんまり良くならん(うぐぅ)。

@ 昼前

暇なので、Luna*のサウンドカードをSB Live!からMonstar Sound MX300(Aureal Vortex2)やら土曜に買ったAureal Vortexに変えて、bbenchしてみた。MX300だと若干向上、Vortexだと少し値が下がるのだが、ほとんど誤差の範囲みたい。むう。

結局MX300を使うことにして、2年ほど使い続けたLive!におさらば。

%2

@ 午後

祖父の17回忌法事。足がしびれるわ、頭痛くなってくるわで、いいところなし。減量せんとあかんねとまじめに思ったり。

寝違えはぜんぜん良くならず。ぐぅ。

%3

@ 夕方

私、両親、上の姉に、今日やってきた下の姉&甥っ子二人も加えて夕食。上の子はこの春から中学生。正月来たときに比べて大きくなったなと思ったら、身長150cm超えたらしい *1。私は161cmだから、抜かれるのも時間の問題だな。

@ DMR-E30

今日のフルメタタイマー録画してみる。失敗しないかとどきどき。。。無事録画できたらしい。リモコンの操作法がもう一つ良くわからないのだけれど、画質がいいからよしとしよう。

録画したDVD-RAMをPCに持ってきて、DVD Movie Albumでフルメタル・パニックをmpegファイル出力し、いつもの手順でDivX圧縮。DVD-RAMで受け渡しが出来るので作業は簡単でよし。ということでただいま作業進行中。

ぐう、はまった。DVD Movie Albumが出力するmpeg2は音声のサンプリングレートが48kHzだ。確認せずにDVD2AVIで音声分離してscmpxでwav化したので、音声めちゃくちゃ。たまたま手元にあった別のツールで無事wav化できたので、あらためて作業やり直し。むう、結構落とし穴があるな。注意注意。

[追記] 素人が手探りで調べながら書いてますので、嘘や勘違いがあると思います。ツッコミ/アドバイスお願いします(ぺこり)

@

一眠りして入浴。どういうわけか今日は唐辛子湯らしい。湯の色が唐辛子色だし、顔洗うとなんかひりひりするよ。あったまるからいいけど(^^;

結局、首から肩にかけての調子は回復しないので、湿布する。明日には楽になっていると良いな。


*1:もともと小さい子なのです

%4 ぐる

@ うにゅ

うひ(^^; 絶賛・・・・・・出来るといいなあ(希望的観測)。

@ 4月新刊

安田ママさんの注目新刊速報より。

というところか。また散財。。。(^^ゞ

%5 ゲーム

@ 顔のない月DVD

情報公開。 新たに千賀子・由利子ルートが追加ですとー。買う気なかったのニー *1

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

やっとはじめる余裕が出来たので、ヘッドホンつけて *2ふにふに開始。

とりあえず、いつも通り初回は全て上側の選択肢を選ぶ方針で進める。体験版で感じていたより更に酷いやつだ>主人公。ここまでやりますか *3。もうひとつおまけに主人公の兄も最低野郎。幸恵先生はこんなんのどこがよかったんかね *4。んでもってED4。主人公が兄に復讐するエンド。

えっと、一回最後まで行く段階で、分岐管理のポカミスがあったりして *5、発売延期した割にぜんぜんデバッグ出来てないのがどうしようもないのですが、それを補って余りあるほど 北都南さんは素晴らしゅうございましたハアハアなどというレベルは超越していますね。実に良し。音声すっ飛ばし派の私がじっくり聞いてしまったというあたりからお察しください(^^;

今回のプレイでは、Artemis☆さん*お気に入り(?)の木葉楓さん演じるメイド綾が後半ほとんど出てこなかったので、これがどのくらい素晴らしいかは確認できませんでした(^_^;)。


*1:たうぜん由利子さん目当て(ぉ
*2:これ正解だった(^^;
*3:こんなんヌルイというツッコミもありそうですが
*4:いくら深夜に電話されたとはいえ、もう少し婚約者への対応の仕方があるだろうに
*5:幸恵せんせの妹が主人公を怖れているというテキストの直後に、明るく話しかけてきたに切り替わってはだめでしょう


2002/3/27(Wed)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。湿布して寝たせいか、寝違えはだいぶ良くなった模様。

うー、結構雨が降っていますよ。嫌だなあと思いつつ出社。

@ 午前

今日は人が少ない。。。ぼーっとしたまま午前中を過ごしてしまった(汗;

%2

@ 昼休み

昼飯は豚肉を焼いた上に野菜炒めがのっているもの(料理名不明)。たまねぎが思いっきり焦げているのがなんとも言えず(^^;

やたら眠いので寝て過ごす。ぐぅ。

@ 午後

やる気が起きない上に、肩痛再発だったり、頭痛したりで、ますますダウン。どうか私に元気の素を下さい。

↑のような状態なので、久しぶりにスケジュール更新したり。なんか一杯買うものありますな(汗;

%3

@ 撤退

明日こそ頑張ろうと思いつつ、今日は早めに撤退。

いつもの本屋に行った後、まだ時間的に間に合ったので、見当たらなかった本を探すべく京阪モールの紀伊国屋書店へ。探していた本は見つからなかったが、とらハ*3ファンブック買えた。

ちうわけで今日の散財。

なんちうか、ほんまに散財してしもた(^_^;)

@

だるいので早々にダウンして、ごろごろしながら今日買ってきた本を読んでみたり。

@ 深夜

DivXにした映像データが、言われているサイズの倍(約400MBくらい)あるのがずっと気になっていたので、Windows* Media Playerのプロパティで調べてみた。ぐはっ、音声が素のWAVEデータですやん。全然圧縮かかってないよ(大汗)。

TMPGEncではずっと音声をmp2 128kbps(後で気がついてからはscmpxを使ってmp3 128kbps)で圧縮するよう指定していたのだが、VFAPIConvで参照AVI作成してVirtualDUBに放り込む段階で、全然圧縮されずPCMデータのままになっているらしい。

色々試してみたがどうも良くわからないので、良くご存知の方教えて下さい。

%4 ぐる

@ コミックカフェ

へむへむさんのところから。

コミックカフェすぺさる企画アンケートに答えて当たるスペシャルCD登場する声優さん。 むう、これは四の五の言わず買えということなのか(ぉぃ

@ 無題

けふいちさん今日の日記タイトル+ これ。ナイス!

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

今日のプレイ状況は、さすがに公開するのはアレなのでコメントアウト。出来れば読まないほうがいいと思います\

最終的にEnding3。奴隷化した幸恵先生が兄と結婚し、陥れるための情報収集中というもの。

繰り返すまでも無いのですが、今回も 北都南さんは大変素晴らしい演技でございました<しつこい?


2002/3/28(Thu)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。

久々にちょっと寒めの朝。でも昼には20度くらいになるらしい。好天は今日までで、明日から天気が崩れるらしいので、週末の花見は微妙なところ。

@ 午前

もうひとつ調子上がらない。

マトリクスの掛け算は、ちゃんと表にしないと訳がわからなくなることを再確認。数式だけではプログラムにするときに混乱してしまう。単に頭が悪いとも言うのだけれど(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は中華盛り合わせ(?)。

鐘が鳴るまで思いっきり眠っちまったい(^^;

@ ムービー加工

AviUtilですか。加工の手本にしている GORRYさんの処理手順には こういう指摘もあったので避けていたのですが、いかがなものでしょうか?

@

誰じゃ、 こんな検索する奴は!

それにしても、どうしてうちが引っ掛かるかな。最初はともかく、二つ目には該当しないぞ(苦笑)。

%3

@ 夕方

今日は出向する人の壮行会なので、定時過ぎには退社。。。なんだけれど、鼻がぐずぐずしてきてイヤーンな感じ。効かない薬飲んでいくことにしましょ。

@ 壮行会

部で集まって某所に出向する方の壮行会。出てくる料理の品数が多いのはいいのだが、みんな冷蔵庫に入っていたと見えて冷たいというのはどうよ(苦笑)。今日は肌寒いので、早々に熱燗に切り替えたり。約2時間。よく食い、飲んだ。

まあ半年後にはみんなそろって以下略なので、そのときまでお元気で。

@

2次会もないようなので、まっすぐ帰宅。なんとなく物足りないので、カップラーメン食べたり。

DMR-E30チェック。今日のおねてぃ最終回も無事録画できていたようだ。よかったよかった。

%4 ぐる

@ 数式エディター

Math Type使ってますが、さすがにWord*の数式エディターとは比べものになりません。字間の調節や数式番号の自動設定など、数式エディターで不満に思っている部分はほとんど解消されています。ただ、それほど長い数式は打ったことが無いので、 部長の要求に耐えられるかどうかは微妙です *1

@ 積みゲー

憧れないほうが良いと思いますにょ(T_T)

だからなぜと ちゃん様と私に リンクしますか(大汗)

@ G450/550用のDualHeadケーブル

G550をTVに繋がないことになったので、 お譲りしてもいいですけれど、どうやって受け渡ししますかね。


*1:かつてはLaTeXでA4 2ページにわたる数式を平気で打っていたものですが、さすがに最近はそんな無茶は出来ません(^^;

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部活動

まいむ体験版静編が公開されたので見る。メインヒロインなのか、えちシーンが他の二人より多い(しかも調教系がふたつ(苦笑))。体験版と実際のゲームは違うだろうから、出来がよいことを希望する(^^)

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

昨日選ばなかった方の選択で進める。ちょっと待て、これは純愛ルートという奴ではないのか。むう、よもやこの話にそんなものがあるとは(汗;

でもって、メイド綾に刺殺されてバッドエンド。最後の選択肢を変えてもやはり同じだったので、昨日の開始時点より前に戻って選択を変えてみる。これがビンゴ。Ending1 喪失\


2002/3/29(Fri)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。ムービー加工でごちゃごちゃやっていたらすっかり寝るのが遅くなってしまった。ねむ。

今日午後から雨らしい。桜は散ってしまうかな・・・・・・。

@ 午前

VBAでExcelシートを操作できるようにしようとSAMPLEみていたのだが、良くわからない言語仕様に萎えて早々に諦め。あとはだらだら。

%2

@ 昼休み

昼飯はカツ丼。久しぶりだ。

昼休み仮眠を取ったら、鐘に気づかず10分寝すぎて後輩に起こされたり。恥ずかしい(T_T)

@

4月1日からの体制変更にあわせてお引越し。といっても机を横にスライドするだけなのだが(^^;

ただ、思ったほど簡単ではなく、いろいろやっていたら結局1時間ほどかかったり。あと、スペースが減ったので、なんとなく圧迫感を感じたり(^^;

%3

@ 夕方

4月1日からの新体制に向けたキックオフで、食堂で小宴会。

わし:悠歌さん(はあと)
悠歌:ひさふみさん(はあと)
氷雨:それ、キックオフが違う

ちとネタが古すぎたか(^^;

@

19時過ぎにキックオフ中締めとなったので、居室に戻ってMathTypeとTeXで遊んでみたり。

気が付いたら20時半になっていて、周りに人がいなくなっていたので撤退。

いつもの本屋で

買って帰宅。

@ 深夜

どうも風邪をひいたらしく、喉の奥が痛い。ちょっと仮眠をとってみたが、症状治らず。かえって鼻がぐずぐずするようになってしまった。うぐぅ。

%4 ぐる

@ やたがわさんのところ

すっかり 月刊日記になっているような こちらの方が更新大変な気がするんですが(^^;

で、誤読。

@ 連作

E-2000に入れている三省堂監修の現代国語辞典で検索してみたのですが、

  1. 同じ土地に、同じ作物を毎年作ること。
  2. 一人の作者が、同じ題材で、続けて作品を作ること。また、その作品。
  3. 何人かの作者が、それぞれ一部分を受け持ち、ひとまとまりの作品を作ること。また、その作品。

とありますので、連作の要件として、主人公やテーマなど、なにか統一された筋が通っていれば、特に 別のお話である必要はないかと思います *1

それ以外の部分については概ね同意いたします。

@ MathTypeの数式

手順を逆にするならば、そこそこ何とかなると思います

これを見て私が MathTypeで打った数式そして MathTypeが吐いたTeX数式

Word*数式エディターに比べるとはるかにましな数式が記述できることと、ある程度手を入れればそこそこ見れるTeX数式が出来ると思うのですが、どんなものでしょう。


*1:たとえば「戦闘妖精雪風」は連作短編集ですね<ぱっと思いついた例。

%5 ゲーム

@ 短信

ネタ元は2ch。

ままさん*幻夢館買ったようなので、↑が正しいかどうかは確認してもらえるだろう(^^; *1

(追記) 直しました(最近こういうミス多いな<最近?)


*1:鬼哭街買えと言いたいところだが、Phantomもヴェドゴニアも終わってないからなあ。。。


2002/3/30(Sat)

%1

@ 起動

5:30就寝、9:00起動。

昨夜から感じていた喉の違和感が、痛みと感じるまでになった。体に倦怠感もあるし、これはいつもの風邪の症状だ。

下手すると悪化しそうな感じなので、いつもの日本橋ぐるぐるも、今年こそはと楽しみにしていた KNS花見も断念。こちらに来ている JAGARLさんが参加するかもという話もあったのに・・・。がっくり。

@ 午前

ちうことで、薬飲んで不貞寝(ぉ

%2

@

再起動するも症状変わらず。

今日日本橋に行かないと使えるDVD-RAMが1枚もないので、明日NHK BSで放映される「チャイナさんの憂鬱」が録画できないことに気が付いたの。がっくり^2。

退屈なので、落としてきたPlamo Linux* 2.2.5のisoイメージをCDに焼いたり。

%3

@

喉の痛みは変わらず。倦怠感もあるしということで、布団でごろごろ。

某IRCによると、お花見は面白いようだ。行きたかったな、多分そうじゃないかと思っていたが、やはり 去年も風邪引きでお花見断念していた。くそ、己の虚弱さがうらめしい。

%4 ぐる

@ MathTypeの話

変換の具合については 昨日の日記のとおりでして、完全に一緒にはならず手を入れる必要があることと、日本語関係がすっ飛んでしまうのが問題でしょうね。こみ入った数式になるミスを探すのも結構大変ですから、「GUIで編集可能なTeX用の数式エディタ」として使う分には重宝しそうに思います *1。お金をかけるのがいやな場合は、フリーでWord*の数式からTeXに変換してくれるソフトがあるのですが、会社に行かないとソフト名がわからない(^^;


*1:その割にほとんど使ってませんがね<ぉぃ


2002/3/31(Sun)

%1

@ 起動

2:30就寝するも、なかなか寝つけず。少なくとも3:30までは起きていたはず。

9:00起動。

喉の痛みはちょっとまし。このまま良くなるといいのだが。

@

一応最終回らしいので、GAをDVD-RAMに録画。うむ、思ったより綺麗に録画できた。

予約品の回収もしないといけないので、ちょっとだるいけれど日本橋へ出発。

電車内読書は「キマイラ昇月変(夢枕獏)」。日本橋に着く前に読み終わっちゃったよ。内容自体も含めてちょっと薄すぎ。

%2 日本橋ぐるぐる

@ 恵美須町周辺

Sofmap2号店に行って、予約していた鬼哭街購入。何も考えずにポスター貰ったのだが、これめちゃくちゃ邪魔なんですけれど(^^; どうしようかしばらく考えたが、結局コミックカフェは見送り。ANGEL COREもよさげではあったのだが。。。かわりに女教師買おうかと一瞬だけ思ったり(ぉ 続いて、3階のDVD売り場でなーの最終巻購入。そういえば買うだけで全然見てないわ(汗;

今日は虎とか中古屋は入らずに北上。

@ PCパーツ屋うろうろ

いつものルートで巡回する前に、谷川電気でDVD-RAM5枚組購入。あと、試しでDVD-Rディスクを1枚だけ買う。1枚700円か。

続いてDOSパラ。P4 1.9GHzが1.8GHzより安かったので何で?と思ったら、コアが一つ前のだった。なるほどね。無理に旧コア買う必要ないもんね *1。続いてTWOTOP。40GB HDDが8000円と大特価だったのだが、当面HDDはいらないしね。あと、この間買ったDOS/Vマガジン読んでからちんまいケース欲しまり度高まっているのだが、日曜リロード嫌なので、これも見送り。Tualatin Celeron対応で3万5千円くらい。ちと高いか。

パソコン工房をちょっと覗いた後、道を渡ってT-ZONE。改装後初めて行ったのだが、ずいぶんフロア構成が変わってますな。

ついでFaith。ここで一枚450円というDVD-Rメディア発見。本当に使えるのか、これ?人柱になるには微妙な金額なので見送り(ぉ

最後にソフトアイランド。ここも構成がずいぶん変わってるな。

@ ダメロード

ゲマ屋、UNIT、虎と行ったのだが、今日はこれといったものがないため何も買わず。

ザウルスに移動。うーん、ザウも今日は買うものがないなあ。ThinkPad写真集はThinkPadファンとしてちょっと心が動いたんだけれど *2

ザウ2で、Libretto50M中古が安売りしていたんだけれど、タッチパネルドライバがなければ使えないやんか。見送り見送り。

最後にわんだーらんどにちょっとだけ寄って帰宅。

@ 今日の散財

今日はこれだけ買いました。

思ったより買わなかったか<十分です。


*1:どのみち買わないのだが
*2:ちなみに、私1台もThinkPad所持したことないです。会社でしばらく230Csレンタルしたことはありますが(^_^;)

%3

@ 帰途

とてもいい天気だったのだけれど、帰りの京阪で一眠りして目を醒ましたら、外が暗くなっていてびっくりしたり。電車降りたら強い風+横殴りの雨が。雷まで鳴っているし。春の嵐という奴ですか。幸い傘持っていたのだけれど、それでも足元が大分濡れてしまった。

で、家に帰ってしばらくしたら雨はやんだ。ひょっとして、めちゃくちゃ悪いタイミングで帰ってきてますか>私。うぐぅ。

@ DVD-R

せっかくDMR-E30買ったんだし、というわけで、今日買ってきたDVD-RディスクにビデオテープからダビングしてDVD-VIDEO作るテスト。しばらく放置した後、ビデオが終了したのでリモコンの停止ボタンを押す……反応なし。いろいろボタン押したり、本体のボタンを押したりもしたのだが全然操作できない。よく見ると、表示窓にU99というのが表示されている。マニュアル見ると「本体が正常に動作できない」と書いてある。がーん、失敗ですか。

ちうわけで 700円のDVD-Rがただのコースターになってしまいました。とほほ。

%4

@

すっかりムービー部の人になって、ごちょごちょ試行錯誤したり。むう、うまくいかんなあ。

いったん寝る。

@ 深夜

起きました(ぉ

この手順ならうまくいきそうだというビデオ変換手順は見つけたのですが、いかんせん工数が多い。むぅ、どうしたものやら。

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部活動

見ていなかったわけではないのだが、感想書くのは久しぶりかも。

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

これまで選択していなかった、体験版ルート(多分)を進める。

どうやら妹の智美ルートになるようだ。ダイナマイトなお姉さんをいじめるのも悪くないが、北都南さんに比べるとちょっと・・・・・・かなあ(ぉ

最終的にEnding5。幸恵Ending1に相当する話、かな\


*1:結構文章書いたということは、割と気に入ったのか>オレ

%6 ぐる

@ 春の新番組

みみなさんのところから。関西でもちょびっつやるのか。あとは、はぴれすを忘れないようにしないと(<微妙に汗)。

@ ライブ

がんばってね〜

@ 日本酒

あれ、 菊水ってそんなにまずかったですかね *1


*1:と偉そうに書けるほど飲んだ経験があるわけではないですが(^^;


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back