E-2000でソリティアする日々

-- 2002年4月分 --
(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

Last-modified: Fri, 03 May 2002 16:18:51 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2002/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/4/1(Mon)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:00起動。

年度始めの社長訓示とやらで30分早く起床して家を出る。くそ、貴重な30分の睡眠時間を返せ。電車、バスで寝まくり。

@

IRCログ見て、昨夜F1の放送があったことを知る。がーん、しまった。

社長訓示終了。といってもTV会議システムを使ったもので、直接聞いた訳ではない:D あまり広くない部屋に200人くらい押し込んだものだから、暑くてたまらんかった。

@ 4/1

各地で4/1ネタが続出すると思われますが、うちは真面目に行きますのでご安心を(?) *1

@ 午前

鼻が詰まって、仕事に集中できないよ<鼻詰まりのせいか?


*1:単に思いつかないだけですが(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は、皿そば+焼き厚揚げ<変な取り合わせだ(^^;

とりあえず今日も眠いです。

@ F1ブラジルグランプリ

F1速報より。マレーシアとは逆の結果か。面白い。あと、復調したのか、ルノーの出来が良いのかは不明だが、マレーシアに続きバトンが頑張っているのが興味深い。今年はやるかもね。

@ Wind

いろいろあってここのところ荒れている2ch minoriスレッドだが、人の日記をコピペするのはさすがにどうかと思うぞ\

@ 午後

プログラム作りながら強制遮断モードに突入(汗; 幸いキーボード押しっぱなしなどのプログラム破壊行為には至らなかったけれど、4月からは心機一転頑張ろうと思っていたのに、これではいかんなあ。

%3

@ 夕方

気がついたら一日終わっていましたよ。

@ 梅田うろうろ

Cyberknight blade氏からメールを貰って、Let's Note Lightを探しているというので、帰りがけに梅田によって見たり。まずヨドバシに行くも404。展示はしてあったんだけれど。梅田のソフマップは21時まで開いていた記憶があったので、ソフマップギガストア梅田に行ってみる。こちらは展示品すらなし。むう、よほど売れているのか、松下がちょっとしか作らなかったのかは定かではないが、いずれにせよ見当たらず。昨日ザウルスで中古なら見かけたのだが……。

来たついでに、E-2000用の液晶保護シートと専用ケースを購入。ゲームコーナーを見ると、ブルーゲイルデモコレクションなるCDが自由にお取くださいだったので、貰って帰る。 帰りの電車でジャンプ読む。今週のいちご100%は非常にお約束な話だった。こっぱずかしくて、ちょっと電車では読めん(^_^;)

@

帰宅途中から倦怠感を感じるようになったので、いったん沈没。再起動は1時過ぎ。ぐぅ、3時間近く眠ってしまいましたか。しかも体調はちょっとしか回復してないし(T_T)

@ ムービー部活動

ようやく上手く行けそうな手順を発見し、試してみる。ひゃっほう、ばっちりだぁ!<大げさ。

テストなので1pass quality-basedで圧縮したのだけれど、ファイルサイズはこれまでの約半分。OKですね。

ちうことで、以後この手順を使うことにする。そのうちにちゃんと手順をまとめておこう。

%4 ぐる

@ 鬼医者

庄田さんも そう思われましたか。隠す必要はないと思うのに、どうして隠すのかな。一気に公表しちゃえ!と思ったり。

@ 背徳者

予想通りの評価だ(笑)

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

背徳者の小夜曲サポートが開設され、MEGU SYSTEMのアップデータが登録されていたので、拾ってきてアップグレード。

で、開始。早々に智美が壊れて奴隷化。しかし主人公の事情にうっかり首を突っ込んだばかりに、主人公に捨てられて人格崩壊し、公衆便所で公衆便所化(ぉ。しかし、主人公は智美に恋していた少年に刺されて死亡。Ending6崩壊。


2002/4/2(Tue)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。

今日も暑くなるようだが、朝はまだ涼しい。

電車の中で咳が止まらず往生した。げほげほ。

@ 午前

しばらく放ってあったプログラムを久しぶりに見たら、中身がぐちゃぐちゃで全然わからん。自分で作った物なのに・・・・・・。

昼が近づくにつれだんだん眠くなってきた。なぜ?

%2

@ 昼休み

昼飯はオムレツ。珍しく暖かかったので、わりとうまかった。

ちょっとだけ仮眠。今日は寝すぎませんでしたよ。

@ 午後

今年度の仕事内容について打合せしたり。

それにしても暑い。ただでさえ集中力無いのに(ぉ

%3

@ 夕方

夕方になって、咳が出るようになってきた。むぅ、やはり喉の調子がいまいちなのかな。明日も調子悪かったら医者行くか・・・・・・と思ったら、明日は休みやった(^^;

@ 退職金

帰る前にうだうだ話をしていたら、ひょんなことから退職金の話題になったんで、いまいくらくらい貰えるか計算してみた……

安っ!!

10年勤めてもこんなもんかい。まあ、重工メーカーでも給料安い方だし、仕方ないわな(T_T)。

ついでに計算してみたところ、自己都合退職するには15年以上勤めないと損することも判明。むぅ……。

@

19:30頃撤退。バス待ちしている頃から感じていたのだが、電車に乗る頃には倦怠感がひどくなって、電車内読書すべく持ってきていた「Dear3」を読む気力も出ず。代わりにE-2000でソリティア(ぉ。

それでも、いつもの本屋で

買って帰宅。

任意ラジオ第5回聞いたりしていたのだが、倦怠感ぬぐえず。気力を振り絞って(?)、Happy☆LessonとアニメコンプレックスNightのタイマー予約しかけて沈没。

@ 深夜

再起動は2時過ぎ。体のだるいのはほとんど変わらず。もはやゲームはじめる時間でもないので、眠くなるまでだらだらしよう。

%4 ぐる

@ 4/1ネタ

ぐぁっ、 しまった。後でじっくり見ようと思っていたのに、すっかり忘れてました *1

@ 多視点/多分岐

ちょっと話が横道にそれますが、 4. 別の意味で分岐する話の傑作は「決戦・日本シリーズ(かんべむさし)」だろうと思ったり。後半、上下二分割で進む物語にはいろいろな意味でうならされたものです *2。しかし、 こちらで調べてみたが、1975年の作品なんですね。

@ ぎゃるげ

Artemis☆さんの日記見ていて、 カテゴリー分類にようやく気がついたり。そうか、 絶望や背徳者でもArtemis☆さん*にとっては ぎゃるげなのね (^^;


*1:仕事場で見るにはさすがに・・・・・・だったので(^^ゞ
*2:阪急がオリックスに身売りしてしまったので、実現不可能になってしまいましたが


2002/4/3(Wed)

%1

@ 明け方のこと

4時ごろ再度布団に入るも、なかなか寝付けず。うとうとしては目を覚ますの繰り返し。某IRCでの馬鹿歌談義をぼーっと眺めてみたり。最後に時計を見たのは5時過ぎだったか。

目覚ましがなっても起きられなかったらそのまま寝つづけてやろうと思っていたのだが、しっかりと起きてしまった。ちと残念\ 。しょうがないのでふにふに出社。

@ E-2000

電車の中で文章書きしてみたり。さすがにキーボードにはかないませんが、慣れてきたせいかそこそこのスピードで入力できるようになってきた。ただ、文字が小さいせいかじっと画面を見つめているので、目が乾いてきたのには参った(^^;

@ 午前

ふにふにとプログラム作り。基本部分は間違っていないようで、一安心。

@ 辞書

ちゃん様が こういうこと言ってはるので、久々に 辞書更新したり(ぉ

%2

@ 昼休み

昼飯はカレーうどん+ご飯。たいして辛くないのにどうしてこんなに汗が出ますか(^^;

@ げっちゅ屋なんば店

ここに出来るらしいのだが、前は何があったっけ?と思ったら、ジョーシンの携帯ショップ跡地らしい。

@ 午後

なんか周りに全然人がいないんですけれど(^^;

非常に眠い・・・・・・。

@ カウンター

日記に設置したカウンターが10000を突破しました。2/28に設置したので、35日かかってますね *1

@ 午後その2

プログラムふにふに。位相が合わないと思っていたら、自作のフーリエ分解プログラム(not FFT)が腐っていたらしい(苦笑)。直したのでほぼOK。それでも一つ合わないデータがあるのだが、これはきっと計算式が間違っているのだと思われ・・・・・・と他人事のように言っていないで、さっさと見直そう(汗


*1:重複解析能力があまり強くないようなのと、確認用などで自分でアクセスしたものも含まれているので、実際の訪問者はもう少し少ないと思われます。

%3

@ 夕方

上司が誰もいないのをいいことに、定時撤退。日本橋に向かった・・・・・・のはいいのだが、今日もやはりバス停に向かう間に気分悪くなってきた。帰れるから気分的には楽になりそうなものなのだが(^^;

日本橋到着。ザウルス1で予約していたGGGF06を購入。5FにてマブラブCD買う。ソフトバンク発売の忘レナ草ファンブックプレビュー(だったっけ)は売っていたが、明日発売のはずのWind本はなかった。フライングはないのね(^^;

げま屋行ったり、虎行ったり、BEST DO、DOSパラ、FaithとPCショップ巡りしたり、げっちゅ屋予定地見たりした後、ザウルス2に戻って物色。PowerBookG4、iBookの中古安くなったなあ(もう一声)。キューブケース欲しいが、コストパフォーマンス悪いからブック型のほうがいいのかなとか思案したりするだけで、今日は何も買わず。

わんだーらんどに寄った後帰宅。

今日はこれだけ買いました

@

アニメまとめ見。以下雑感。

いい意味でも悪い意味でも濃い作品ばかりで疲れた(^^;

@ 書き忘れ

帰宅したら、Amazon.comから

が届いていました。いまさらの感もあるのでどうしようか悩みましたが、全話BOXで$100ちょっとというのに敗北しました *1。こうしてみると、やっぱり日本のDVDは高いです。


*1:色々とディスカウント手段も使ったので

%4 ぐる

@ DEAR3

しもた、読む前に 感想読んだら、読む気が萎えちゃったにょ *1ABWAYさんもあまり評価していないし。困ったにゃ。

@ きゅーくす

庄田さんのところから きゅーくすの新作情報。ゴスロリ好きやねえ(^^; 今度は巫女さんもいるのか。どんな話やら想像もつきませんが、まあじっくり待ちましょう。

@ 背徳者

思ったより評価良いので安心したり。 コメント部は終わるまで読まないようにしよう。

(追記)北都南が反則すぎちゅうのは賛成です。

話は変わりますが、 『夏草の線路』のために買って、ほぼ確実にプレイしないと思われるRailwayが手元にありますが、いかがですか?(笑)

@ 嘘つき屋

うひゃ(笑)


*1:半分嘘

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

シナリオアップデータが出ていたので、それをあててプレイ開始。

Ending7。やはりこうでなくては\

あとEnding2をまだ見れば完了。もうちょっとだ。


2002/4/4(Thu)

%1

@ 起動

4:20就寝、6:30起動。絶対的に睡眠時間足りてない(^^ゞ

@

通勤途中はひたすら寝こけていたのだが、どうも喉・鼻が変な感じ。空気が乾燥しているのかな。注意しないと、また喉をやられて寝込むことになりそうだ。

@ 午前

昨日のプログラムのバグは早々に見つかった(符号間違い(^^ゞ)ので、計算のほうはほぼ問題なし。

問題は、どうにも眠い上に、昼が近づくにつれてどうしようもなく居室が暑くなってきたこと。うみゅ。

@ 昼前

ついに沈没。コンピュータセンターに行って、EWSの前で寝てました(ぉ

%2

@ 昼休み

しょう油ラーメンにキムチ放り込んで、即席キムチラーメン。

@ 午後

組織替えに伴う引越し第二段(私はもう動きませんが)。処分予定の机を整理していて出て来た3.5インチFDをふにふにフォーマットして再利用をもくろむ。むう、Windows95初期のFDなのに、シールがやたらと強力にへばりついていて剥がせない。やるな、某C社(ぉ

@ 午後(2)

部の運営会議。まあ、和やかに話が進んで実に良し。

%3

@ 夕方

部の宴会なので、今日も定時ダッシュ(^^)!

@ 宴会

梅田のニュートーキョーにて宴会。梅田で宴会は久々だ。地上からだと入り口がよくわからず富国生命ビルの周りを3/4周ほどしてみたり(^^; 地下から行くべきだった。

料理は割とうまかったし、話も盛り上がったので楽しかった。ビールの種類があまり無かったのが残念。

あれ、地下鉄利用は私だけですか?ということで、二次会も無いので、一人寂しく帰途につく(^^;

@

ふにふにMOVIE部活動(<?)。E30で録画したDVD-RAMからDVD Movie Albumを使ってファイルに落とす・・・・・・なんでこう変なところで分割しますか。mpegファイル自体を再生すると特におかしくはないんだけれど、DVD2AVIで読む込むと分割されたところから後が直前のムービー部分と左右分割表示になって???状態。この間はちゃんと読めたのになあ。

何度かやり直したのだがうまくいかないので、「やめやめー」と叫んでそのまま布団直行。

%4 ぐる

@ アレンジ

マブラブのアレンジはこれが正では?と思ったり。これまでもライブでは歌っていたわけですが、正式公開はこれが初めてですからね *1

@ 夏草の線路

別物でございます。I've Soundの中ではなかなか良い曲ではないかと個人的には思います。

ここからmp3がダウンロードできるんですが、これショートバージョンなんですよね *2。フルコーラス版聞くためにだけゲームを買ったという、本末転倒なことをやっております(^^;;;

@ RailWay

みゅ、 せっかくだからやりましょう攻撃を受けてしまった。そうか、 すごい評判(笑)なのか(^^;


*1:そういう意味で書いているのではないことは承知していますが
*2:その割に3分以上ありますが


2002/4/5(Fri)

%1

@ 起動

6:10起動。GAの最終回を再生したまま見事に朝まで眠ってしまったようだ(^^;

うにゅ。二日酔ですにょ。朝風呂に入って多少復活。

@

絶賛Web日記ぐるぐる中<仕事しろよ(ぉ

@ Wind

一般書店売り版は発売中止ですか *1。わりと楽しみにしていたのだが。まあ、怪しいソフト売り場では買えるでしょう。


*1:バーコードのミスという話は、2ch minoriスレに出ていましたが

%2

@ 昼休み

昼飯は麻婆丼。うまうま。

うーん、昼になるとやっぱり眠いなあ。

@ 今週の配布

「はっぴーぶりーてぃんぐ」デモ版配布らしい。行っとくかね。

@ 午後

暑くてやる気無いモード<暑さのせいか?

@ 夕方

後輩が書いている英文論文のレビューを頼まれたので読んでいたのだが、読んでいるうちに目がかすんできたので慌てて目薬さしたり。もう年ですか(ぉ

それはともかく、私よりよっぽど英文がうまいんだよなあ。聞いてみたら普段から注意して使えそうな言い回しなどをチェックしているらしい。見習わねば。

%3

@ 撤退

19時ごろ撤退。いつもの本屋にて

購入。

E-2000のWindows* Media Playerでmp3聞きつつソリティアしながら帰ったのだが、あっという間に電池切れになってしまった。うーん、こんなものなのかな。

@

GGGF06見直したり。やっぱり燃える!

その後はムービー部活動。DVD Movie Album使うと、GA最終回のED部分途中でどうしても切れてしまい、DVD2AVIでその部分以後がうまく読み込めない。うーん、困った。

%4 ぐる

@ tds 補填スクリプト

dictionary.html を壊してくれる症状回避出来るのですか・・・・・・。 問題はWindows*では使えないところですな(T_T)*1

(追記)ごめんなさい。 ねこぽんさんを責めるつもりは毛頭無かったのですが、そう読めちゃいますね。

@ マブラヴ

「アカネマニアックス 第5話」初出でしたか。これ聴いていたら、どうアレンジが変わったか分かったんでしょうけれどねえ *2

@ バイナリィ・ポット

何度見てもショック受けるというのはよくわかりますね。***ちゃん(伏字)もそうなんですが、結構悲惨なんですよねえ *3

それにしても、つい「ボット」って誤読してしまうんだよなあ。

ibot>ぶー、違いますー
わし:な、何だ・・・・・・?

@ @HZ

あれ、確か NEWSのときに話したはず・・・・・と思ったら、もも兄たんは来てなかったですね(^^;\

(追記)うひゃ、よもや こんなツッコミうけるとは(激汗) *4

おさかなさんまで・・・・・・(^^ゞ

@ めまい

疲れがたまってだけなら良いのですが、軽い眩暈&立ち眩みの症状があまりにひどいあるいは頻発する場合は、内耳に問題があるので耳鼻科に行った方がいいです(<と、私は内科医に言われました)。お気をつけてくださいませ。


*1:Cygwinを使うのがいいのかな?
*2:この情報は聞いていたのに、買い損ねた。ザウにバックナンバーあったかな<FCには入れというツッコミはなしね
*3:文章でしか表現されて無いけれど、ワールドから抜けられない場合、かなり大変な状況に陥ってしまうと思われ
*4:しかし、これならこのままの名乗りでOKだな(笑)

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲

最後に残ったEnding2探し。だいたいの当りはついているのだが、それでも選択肢試行錯誤して結構時間がかかってしまった。それはそれとして、えっと・・・・・・

ちゃぶ台返していいですか?

予想はしていたが、なんでこんなにラブラブなエンディングなんだよ。最後にこれ見たのは絶対間違いだった(X)

@[ゲーム関連] 好き好き大好き

あんまりムカついたので、口直しに好き好き大好き(ぉ よく考えたらまだ2周目だよ(^^;

ああ〜、このなんともいえない哀感のあるギターがいいねえ。

みるく方面に進んで、これもか、これもラブラブなのかと一瞬思ったが、さすが好き好き大好きだった。一筋縄では行かんわ。

エンディングまで行きたかったのだが、眠気に襲われて中断。なんせもう明け方だし(^^;


2002/4/6(Sat)

%1

@ 起動

9時に目覚ましかけたのだが、目が覚めたのは10時だったり。どうも気分的にいまいちだったので、トイレ行ってもう一回寝たり(<それ起動って言わん)。

%2

@ 再起動

13時再起動。やはり気分よくない。キューブ型ケースでも買おうかと思っていたんだが、気分が乗らないので今日の日本橋ぐるぐるは取りやめ。

@

昨日に引き続きムービー部。E30の方で編集してGAのCM部を削除し、DVD Movie Albumでファイル出力。ふむ、編集したブロックごとに出力されるのか。うまくいったと思ったのだが、やはり最後が変なところで分割される。DVD2AVIでみるとやはり横702のはずが半分の356になっている。えーい、いっちゃえということで、TMPGEncで無理やり640x480に変換して、VFAPIconvで参照AVI化し、VirtualDUBでDivX5圧縮。一つ前のブロックもDivX5化して、AVIUtilで結合テスト。むう、映像はちゃんと640x480になって結合できたみたいなのだが、音声が切れている(T_T)

一応何とかできることがわかったので、作業終了。無理やり変換のせいかちとブロックノイズが目立つなあ。DVD Movie Albumが変な出力しなければ全然問題ないのだが。

あとは夜まで睡眠部活動(ぉ

%3

@ 夕方

17:30再起動して夕飯食べる。気分は多少ましになったが、なにかする気力がわかないのでさらに寝る。

@ 再起動

22時再起動。今日一日の日記ぐるぐるしたり。

%4[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] 背徳者の小夜曲(感想)

常に良く出来る兄と比較され続けて、次第に歪んでしまった主人公が、(本人は自覚していないが)憧れていた音楽教師の幸恵が兄と結婚すると知り、幸恵を奪って兄に復讐しようとするゲームです。お話としては、幸恵(展開によってはその妹も)を調教するのがメインのADV。リアルな(ピー)の効果音などなんともいえません(苦笑)。

絵柄、塗りなどはゲームの雰囲気に良くマッチしていると思います。ちょっと絵柄が不安定ですけれど、まあ許容範囲かと。

問題はそれ以外の部分でして、Windows95ではゲームCD-ROMを認識しない、シナリオのつながりに矛盾があるという、ちゃんとデバッグしたのか非常に疑わしい部分が散見されます。どちらも修正版が出たので、多分直っているのでしょうが。よい点としては、ついにMEGUシステムに既読スキップが装備されたこと。これまで使えなかったのでずいぶん苦労しましたから。

このような問題点もあることから、評価CあるいはC-を普段ならつけるところなのですが、今回は 評価Bとします。理由?いうまでもない。

北都南様大絶賛(ぉ*1

いや、これまでもうまい人だとは思っていましたが、もう言うことないです。最高。さらに、ダイナマイト亜美、木葉楓という いじめて派実力派を加えて、声優人の演技はレベル高いです。これだけで評価UPするには十分かと。

まあ、内容が内容なのでお勧めしにくいですが(^^;、機会があればやってみてもいいかと思います。

@[ゲーム関連] 書淫、或いは失われた夢の物語

だるいな〜、やるきないな〜と思いつつ、放り出していた書淫を再開。

むぎゅ、やっぱりわからんわということで、攻略情報見る・・・・・・こんなんわからんて(^^;キーボード入力まであるし。

情報のままに従ってフルコンプリート。お話としては面白いが、これは攻略情報なしでコンプリートは無理。というか、どうやって攻略したんだろう?というくらい。


*1:自分で書くか


2002/4/7(Sun)

%1

@ 起動

6時過ぎ就寝、13時起動。

昨日よりは多少気分まし。とはいえ、出かける気にもなれないので、Amazon.comで買ったEVAのDVD BOX見る。およ、これリージョンコード2ですがな。そういえばスペイン語とかフランス語とか書いてあったような。PCで見ていたんだけれど、これって実は普通のDVDプレイヤーで再生できるぞ。ちゅうことで、多少英語字幕(?)がうっとおしかったり、サブタイトルが英語で味も素っ気もなくなっているのを除けば非常にお買い得。いまさらEVAを買う人がどのくらいいるか知らないが、ぜひAmazon.comで買いましょう。日本版のおよそ半額で入手できますにょ。

一話だけ見て、あとはひたすら寝こけたり。

%2

@ 夕方

18時前再起動。夕飯食べる。今日は阪神負けたのか。

でもって再び寝る(ぉぃ

@ 再起動

22時再起動。今日一日の日記ぐるぐるしていたら、突然PCが再起動。再起動時に立ち上げていたため、DatulaのNetnews登録情報が飛んでしまってめげる。なにDailyに登録していたかなあ。

20GBのHDDパーティションの空き容量が1GB切る。どうみても、容量使っているもののほとんどがゲームのデモだ。整理せねば。絶対見ないようなデモもあるからね。

%3[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] 書淫、或いは失われた夢の物語(感想)

いまはなくなってしまったようですが、FORCEというメーカーの作品。私が最初に知ったのはfjで「面白いですよ」と薦める人がいたから。そうでなければ買わなかったと思う。マイナーメーカーの作品であるが、2chエロゲ板にFORCEスレが未だにあることを考えると、根強いファンがいる作品のようである。

お話は書淫シナリオと失われた夢の物語シナリオに分かれていて、ホテルに3人の娘と閉じ込められるというシチュエーションは同じものの、書淫では主人公は組織に所属していて、3人の娘の陵辱を依頼されているが、夢の方では娘の一人と恋人未満の美大生とまったく立場が違い、従ってお話の展開もまるで違います。問題は、この二つのシナリオが別々のように見えて、実は密接な関係にあり、一方のシナリオをある程度進めた後、別のシナリオを進めないといけない、というように交互に進行させる必要があることです。さらに、重要なポイントとして、キーワードをキーボード入力する必要がある部分があるのですが、それがまたわかりにくい。結局私は 愚者の館さんの攻略チャートに頼ってしまいました。シナリオを進めていくといろいろな事実がわかってきて、最後に真相らしきものにたどり着くようになっていて *1、お話としてはなかなか良く出来ていることがわかるのですが、いかんせんそこまでたどり着くのが非常に骨です。ゲームシステムとしても面白いのですが、ちょっと難易度の設定を誤ったように見えるのが実に惜しい。単にプレイする側がお手軽を求めているのかもしれませんが。

ゲームの核となる絵なのですが、枚数が少ないことと、正直あまり上手い絵描きさんでないということで、その辺も残念なところです。とはいえ、エンディング絵などはなかなか雰囲気が悪くないのですけれどね。

まとめ。シナリオとゲームシステムを組み合わせて、面白いゲームを作ろうとした意欲は認める。ただ、出来上がったものの難易度が高く、見せたかった部分まで自力でたどり着けないのは減点。実に惜しい失敗作といえる。もはやワゴン行き(ワゴンにもないかも)でしょうけれど、できればプレイお薦めしたい一作。攻略見ながらやって、ああこういう構成になっていたのかと思うのも、このゲームに関しては悪くないと思います(<自力コンプできなかった言い訳ともいう)。単純に上っ面だけ評価するならCなんだけれど、シナリオとシステムを考えると評価難しいんですよね。ということで評価はペンディング(ぉ

しかし、ここまで書いた内容ではぜんぜん面白さが伝わらないなあ。困った。

なお、元のスタッフが こちらでシナリオ・システムのの修正版を提供しています。


*1:これが真実かどうかわからないところもなんとも(^^;


2002/4/8(Mon)

%1

@ 起動

2:30過ぎ就寝、6:30起・・・・・・なのだが、毎度のごとくなかなか寝付かれなかった&おまけに頭痛までしだしたので、4時前まではうとうとしかできず。当然寝た気がしない。

へろへろ出社。駅のホーム見て、ああ今日から学校が始まるのかと思い、さらに憂鬱になる。

@ 工事

ふと、DTIから今日フレッツADSLの工事するっていうメールがきていたが、どういう内容だったっけ(ぉぃ、ということで、巡り巡って NTT西日本の工事情報。むう、4月8日23:00〜4月9日7:00のうち120分って、これでは今晩使えませんがな(T_T) がっくり。今晩はおとなしくゲームしていろってことだな(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は毎度のごとくハンバーグ。飯食ったら眠くなったにょ。。。Zzz

@ 午後

プログラムのバグ見っけて、大したことじゃないんだけれど ひゃっほうと叫んだり叫ばなかったり。

で、この喜びを分かち合いたいのですが、

  1. 成瀬の部屋に行く
  2. 依子さんの部屋に行く
  3. 珠季の部屋に行く

のどれを選べばいいでしょうか(^^)

珠季:馬鹿

%3

@ 夕方

明日の出張の資料をコピーしてみたり。資料は4種類もあるのだが、期初ということでどれも両面一枚で収まるのが嬉しかったり。32部も用意しないといけないので、枚数が増えると泣けてきます(;o;)

@ 撤退

19:00ごろ撤退。バスに乗っていたら、咳は出るわ、かばんを足にゴンゴンぶつけられるはいいところなし。

で、毎度のごとくいつもの本屋に寄る。ぐぅ、どうして金のないときにこんなに新刊が出ていますか<なら、買うなよ。

ということで

まあ、なんだ。りぜるまいんは物のついでですな(^^;

@

夕食食べながらTVタックル見たり。あいかわらず傍若無人に良く喋るね>田嶋先生(^^;

買ってきたコミックス読む。むう、りぜるまいんってこういう話なのかとか、あいかわらず石田さんのコミックスはシビアだとか、シェリフスターズが意外に面白かったりとか(失礼)、キカイダーはどうなる待て次巻とか、まあそんな感じで、どれもなかなか面白かった。

%4 ぐる

@ 書淫

むむ、 見つかりませんか。ツッコミいただけると思っていなかったので嬉しいです。 これのゲームシステムは書淫のnbookを引き継いでいるようなので、システム的にも面白そうです。

ちなみに、書淫っていうのは「淫するくらい本が好き」という意味らしい(ゲーム中説明による)ので、為念。

@ 狙い撃ち

えっと、 声優買いする領域にはまだ達していないということをあらかじめ言っておきますが、とはいえTriangleは嫌いじゃないんだよな・・・ということもありまして、敗北する可能性は高いかも(大汗)。

@ アンケート

そんなこと書いてましたか<マテ。まあ世の中にはそういう奇特な人もいるのでしょう *1

関係ないけど、 ここの置換には笑わせていただきました。


*1:と他人事のように言う(藁

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

結い橋体験(出来ない)版が更新されているというので落としてくる。昨日の日記には書いていないが、実は更新前の版も見ていたりする。で、中身ですが、どうも直リンでトラブルがあったらしく、体験版をやっていると自動的に更新前の体験版のあるところをブラウザが表示してくれるという優れもの(なのかな?)。こういうことも出来るんですねえ。とりあえず巫女さんがかわいいですので、ぜひ更新後版もやってみたください(^^)


2002/4/9(Tue)

%1

@ ゆうべのこと

23:30頃いったん沈没。1:30頃再起動。あずまんが大王の録画タイマー設定して、風呂る。ちょっとだけ放映中のあずまんが大王見た後、出張準備をしようとして、資料入れたファイルを会社に忘れてきた事に気づく。参照用なので必ずしも必要ではないのだが、念のため持って行こうと思っていたので、ショック大。

心を落ち着けて寝ようとしたのだが、体はだるいのになかなか寝つけず。4時前くらいに、ようやく寝つけた模様。

@ 起動

6:30起動。あまり寝た気がしない。だるー。

今日は東京出張なので、準備して出ようとしたら外は雨。しかも歩いているときが一番ひどくて、電車を降りるころにはすっかり小止みになっていたり。鬱だ。

JR京橋駅でパンを買って、新大阪駅に向かう。

8:33発のひかりで東京へ出発。

@ 午前

京都通過後はひたすら睡眠モード。

浜松停車でふと目がさめる。この近くに庄田さんがいてはるんやなと思ったり。で、再び寝る。

三島発車したところで、買っておいたパンを食べてちょっと早い昼食。

%2

@ 秋葉原ぐるぐる

11:33定刻どおり東京に到着。帰りの新幹線を予約して、秋葉原に向かう。

秋葉原に到着してすぐに、雨がポツポツ。がーっ、東京も雨ですか。すぐ近くにあきばおーがあったので飛び込む。DVD-Rは安いのがあったけれど、DVD-RAMはあまり安くない。陳列の雰囲気からすると、DVD-RWに力をいれているみたいだな。ちうことで何も買わず。

しばらくうろうろした後、メッセでWindおためしセット購入。末広町に移動して、UFJ銀行で実弾補給。

最後に中古ゲームでも買うかと道を渡ったのだが、あれ?ぽちがないですにょ。潰れたんかなあ。しょうがないので、地下鉄末広町駅に移動して、地下鉄に乗車。

地下鉄の中でぽぽぺで日記書いていたら、新橋で突然車内の電気が消えた。停電らしい(^^; 幸いすぐ復旧。

(追記) Cyberknight blade氏より、店舗閉鎖とのメールいただきました。どもです。

@ 午後

地下鉄から降りたら雨はやみ模様。気温&湿度が高いので、汗が流れてくる。

13:30から会議。年初とあって計画案を巡り議論紛糾。もめもめでした。

@ 夕方

予定より40分ほど早く終わったので、予約した新幹線変更。電車待ちの間部長より「はよ免許とれ」と説教されたり(^^;

17:26東京発のひかりに乗車。小銭がないのでビールは無しだ(T_T) 昨日買った「ナイフが町に振ってくる(西澤保彦)」読みながら帰る。途中で仮眠挟んだりしながら、新幹線内で読了。トリックはもう一つ切れていないが、シニカルなところは相変わらずだなあと思ったり。20:16新大阪到着。

%3

@ 帰阪

時間が早いので、いつもの本屋に寄ってNewtype購入。京阪に乗るころから鼻がぐずぐずしだしてたまらん。気温が下がったせいかも(^^;

そんなこんなで帰宅。疲れた。

@ 本日の散財

今日はこれだけ買いました。思ったより少ない(^^;

@

鼻が止まりませーん(涙)

@ 深夜

アニメコンプレックスNight見る。おお、今週もりぜるまいんからか(喜) うーん、前回よりちょっとテンション下がっちゃったかな。でもまあ面白かった。というところで、某実写が始まった瞬間にテレビOFF(ぉ

んで、見終わった後、最近やたらとSwapが激しくなったメインPC Luna*をふにふにといじったり。デスクトップのアイコンを減らすだけでずいぶんリソースが回復するらしいので、いらないのを削除したり。あと、スタートアップをいじって自動的に起動するプログラムを制限したり。おお、10%くらい回復しましたな。どうやらSwapもしなくなったみたい。よしよし。

%4 ぐる

@ DMR-30のお話

デフォルトのままです。そういう弊害(?)がありましたか。情報収集不足ですね。ご指摘どうもありがとうございます。

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] トレモロ

積みゲー消化活動の一環として(ぉ、久々に起動したり。セーブデータ見たら去年の9月だった(^^;

大体の筋は覚えているので、前半はてけとーにスキッププレイ。ロングヘアーの奈緒狙いで進める。このゲーム全体にそうなのだが、この娘も巨乳じゃのう。ファーストプレイのときもそう思ったのだが、絵描きさんが無理やりギャルゲー向けに絵柄をあわせているのが良くわかる。あと塗りが粗い。

むう、何気にこの娘もトラウマ持ちかい。レイプは未遂か<ぉぃ。ふにふに進めてエンディング。うーん、これで一応ハッピーエンドなのかな。あまり解決してないように思えるが。唯は寝たままだし。で、凌辱→バッドエンド2種類回収。一応CGモード埋まったので良しとしよう。


2002/4/10(Wed)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。眠いな。

@ 午前

昨日の出張報告書いたり。鼻が詰まって気持ち悪い(;x;)

時雨:まだ治んないの?
氷雨:虚弱ですわねえ
わし:ほっといて
悠歌:そういう時はね、この紙にサインするときっと良くなるよ
わし:あ、あのね悠歌さん・・・・・・入部届にサインしても良くならないよ
悠歌:うーん、だめ?

平和だ。

%2

@ 昼休み

昼ご飯は肉団子

悠歌:え〜っ、ハンバーグ〜
わし:霞ちゃんみたいなこと言ってもダメです
悠歌:はみゃ〜
わし:ぉぃぉぃ

売店に新しい一口チョコが入っていたので、つい買ってしまった(^^;

昼過ぎると一気に眠くなったので、今日も仮眠。

@ 低ノイズサウンドカード

オンキョーSE-80 PCI。写真見ていると、カードのサイズに比べてコンデンサが凄く大きいんですが(^^;

@ 午後

資料作り&打ち合わせ。

なんとなくぼんやりしてみたり。

%3

@ 撤退

気がつくと、珍しく私以外の部の人間が全て帰ってしまったので、私も帰ることにしたり(ぉ 帰る前にカップヌードル食っている隣の部の人と話をしたのだが、タイ向けカップヌードルは1分間らしい *1。タイの人は気が短いのかな? *2

帰る途中にいつもの本屋に寄って、

を買って帰ったり。

@

録画しておいた昨日の夜放送のHappy☆Lesson第2話を見る……。おもしれえ。すでにささきむつみ氏の絵ではないのだが、もうこれはこれでいいような気がするな。第1話以上にテンション上がっていて、怪しさ大爆発のきさらぎとか、お前ら何も考えてないだろうのうづき&さつきとか。今回の主役はむつきママですが、この人も思い込み激しいし。一番まともそうなやよいもやっぱり変だし。お話としてはまあありがちな話でしたが、キャラ立っているんで、これだけでDVD買ってもいいと思える話でした。

でもって、昨日のフルメタルパニックと併せて、DVD-RAMからPCに保存して、ふにふにムービー部活動したり。

@ 深夜

しんどくなったのでいったん沈没。1時過ぎ再起動。買ってきたコンプティーク読む。

巻頭特集は、 某氏にまた思いっきり馬鹿にされそうなCARNELIAN*&ORBIT特集だったり *3。コンプティークは胸の突起が見えたらあかんのちやうのン、というツッコミをしつつ読む。ふむ、雨音響氏がORBITに移ったという話は聞いていたが、前のメーカーでシナリオ担当の眼鏡友の会/E.C.もORBITに移っていたのか。Rainy Blueは正直余り好きではないが、SilverMoon大絶賛の私としては、ちょっとだけ期待を持ったり。とりあえず早く出してね。

んで、付録CDにはサーカスのダ・カーポ体験版がついている。これ未公開だよなと思ったのだが、どうも同時にWebでも公開された模様。まあ、いっか。


*1:なぜか隣の部にはタイ向けカップヌードルが蔓延している(^_^;)
*2:タイの方ごめんなさい
*3:だから買ったんですが(汗; 正直、絵描きとしては凄いと思うので。サイン会会場に展示されている原画見ましたが、あれだけの物を見せられると、素直に脱帽してしまいますな。問題は、本人が絵描き以外の部分に手を広げていることでしょうが、こればっかりはどうしようもないですからねぇ。


2002/4/11(Thu)

%1

@ 起動

3:50就寝、6:30起床。昨夜仕掛けていたムービー変換は無事終わっていた。

ふにふに出社。電車の中でアホなことを思いついたり。そのうち公開するかも。

@ DVDサポート

『次世代Windows「Longhorn」はDVD+RWをサポート』ね。規格乱立で混沌としている記録型DVDを何とかして欲しいのは確かだが、それがMSによって決定されてしまうというのは実に気に入らんな。どういう理由で+RWなんかね?

@ なんとなく

思いつきで日記タイトル変えてみたり(期間限定?)

%2

@ 昼休み

昼飯が豚の味噌風味焼き+スパゲッティサラダ。うーん、いまいちかも。

寝ようと思ったら電話かかってきて寝れんかった。がっくり。

@ 相談

相談したいことがあるので、明日朝一で会議したいという電話貰って了承したのだが、肝心の作業をした人間抜きで会議してもしょうがないやん、ということで、その旨メールしたり。よーわからん *1

@ 午後

資料作りしていたのだが、だんだんいつものように眠気に襲われてきていやーんだったり。

なんか気がつくとスケジュールがガンガン埋まっていて、ますますいやーんだったり。

@ 夕方

知らないうちに雨降ってるし、だんだん頭痛してきたし、やる気減退中<全く脈絡がない(^^ゞ


*1:また、作業した人間は同じフロアにいるのだが、参加できますよーと言っていたりする(ぉ

%3

@ 撤退

今日も夕方になったら鼻ぐずぐずし出したので、帰るとしよう。

タイトルどおりソリティアしながら帰宅。途中いつもの本屋で

購入。あとがきだけ読んだが、温帯 *1ますますぜっこーちょーですな(ぉ このあとがき読んでいると、(笑)とか(汗)とか(爆)とか使わない方がいいことが良くわかりますな(大笑)<って使ってるし。

@

Kyouka様でWeb日記ぐるぐるしていたら、突然再起動がかかった *2。やれやれと思いつつ、MOの中身を見たら変なファイルがいっぱい出来ている。再起動かかったときにファイルシステムが壊れたのか、それとも変なデータが書き込まれたのかは不明ですが、文字化けした変な名前&2039年というタイムスタンプのファイルが大量にできてました。元々のファイルはどうやら無事みたいなので、これらを一度HDDに退避した後MOをフォーマットして、退避したファイルを書き戻し。むう、要らん手間をかけさせよって。


*1:ちなみに誤植ではないので、為念
*2:たまにあるんですけどね。マザーが悪いのかなあ

%4 ぐる

@ PCオーディオ

Earlさんお勧め(?)CDミニコンポシステム。特にドライバーなしでPCに繋げるというのはいいですね。いいスピーカーも欲しいんですが。。。と書くと、例のモノを買えというツッコミが各所から来そうだな(^^; *1

@ Dual Xeon

Masudaさんのところから ProsideなXeon。むう、物欲を刺激しますな。昔買ったTWOTOPのPentiumPro200なPCが298,000円だったことを思えば高くない:-P)


*1:墓穴掘った気もする

%5[デモ部関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

コンプティーク付録CD-ROMに入っていた「ダ・カーポ」(Circus)体験版やってみる。

Circusのゲームやったことないのでこれが普通なのかもしれませんが、テキスト表示スピード切り替えの中に自動改ページ(遅/速)が含まれているのは興味深い。

うーん、導入部は普通の学園物だなあと思いつつやっていたら、体験版落ちました。たぶんうちのシステムの方の問題でしょうが、もう一回起動しなおす気力が失せてしまったので、そこでやめにしました。もっとちゃんと評価してくれる方がきっといるでしょう、と期待したり。


2002/4/12(Fri)

%1

@ 起動

2:50就寝、6:30起床。

朝一から会議なので、いつものように座れる電車を待ったり出来ない。仕方なくふにふに出社・・・・・・と言いつつ、しっかり途中から座ってました。

通勤途上色々と考えていて、日記に書こうかとも思ったのだが、私のポリシーの問題もあるのでばっさり削除。

@ 午前

会議に一応3時間取ってあったのだが、半分の時間で終わった。あっさり終わって助かった。

%2

@ 昼休み

昼飯はラーメン・・・・・・と思ったのだが、エビピラフに変更。敗北。べたべたしておいしくない。

@ それにつけても

金の欲しさよ、ではなくて、不快だと思いつつもつい読んでしまう人間心理の不思議さよ。

@ 林檎の種

『アップルシード』をフル3DCGでDVD映画化 ねえ・・・・・・。それにしても、続きはいつ読めるのだろう。諦めた方がいいのか。

@ 午後

プログラムフロー説明用のポンチ絵描いたり。描いているうちに頭痛がするわ、意識が飛ぶわ、半没状態。むぎゅ。

%3

@ 撤退

本当は今日の午後から会議で、夜は偉い人の学位取得お祝い宴会をするはずだったのだが、肝心の主賓が仕事で東京から動けなくなったため会議が中止となり、必然的に宴会もお流れとなってしまった。ということで晩の予定があいてしまったので、誰か飲みに行かないかなと周囲を見まわしたものの、どうも付き合ってくれそうな人がいないので、仕方なく撤退。

うう、月曜日は朝から明石に直行で、そのための資料持って帰ってきたので、カバンが重いですよ。

余裕を持ってバス停に向かったつもりなのだが、見積もり失敗。めちゃくちゃ並んでますがな。当然座れず。幸い、途中で下車した人と入れ替わりに座れたので問題なし。

いつものように、E-2000でソリティアしつつ帰る。

@ 枕購入(嘘)

帰りがけ、いつもの本屋に寄る。うにゃ、なんですかこの厚い本は。ちうことで

一応光文社文庫版持ってはいるんですが、やはり創元版で揃えたいなと思って買ったものの、とんでもない厚さですよ、これ *1

そういえば雪風(改)が出ているはずなのだが、この本屋には見かけなかったので、帰りがけ途中下車して別の本屋に。ああ、雪風(改)ありますよ。これだけのはずだったのだが、なぜかもののはずみで他の本も買ったり。

そういえば、カーを読むのは初めてだな、私。某氏のゲーム原画集は明日買おう。

一気に重くなった荷物抱えて、ふにふに帰宅。

@

買ってきた雪風(改)1話目だけ読む。著者も書いているが、ぱっと読んで気づく変更点はないな。それにしても、最近の早川の「字が大きい&行間が広い」はなんとかならないのかな。読者の事を考えましたという名目での代金吊り上げ工作だから改まることはないだろうが(ちょっと怒ってます)。

ちょっと沈没と思ったら、目が醒めたら2時過ぎていて、ショック大。うみゅ、金曜の夜は鬼哭街一気計画が……。

@ 今日は

意識して、(汗),(笑)とかフェイスマークを排除してみました。ついつい使いそうになるので、相当無意識と結びついている模様。某件よりも、こっちの方が問題でないかと思ったり。


*1:家で比較してみたが、これでも講談社文庫版「鉄鼠の檻」より薄い。おそるべし京極夏彦。

%4 ぐる

@ 期待通り

わはは、 あまりに期待したとおりの反応なので、思わず笑っちゃいましたわ。まあ、そういわれても仕方ないところは多々ありますわな。

@ いらん

エレナ様のポスターがいらんだと〜〜〜!エレナ様の素晴らしさがわからんとは、なんたること!!いらないなら私に下さい(ぉ

@ 声萌え

うひゃ。いや、その情景を想像すると、さすがArtemis☆様と思います *1


*1:意味不明な日本語ではある

%5[Nitro+関連] ゲーム

@[Nitro+関連] 鬼哭街(Nitro+)

まあ、ゲームかと問われれば違うとしかいえないんですが。一本道のサウンドノベル。でもね、 めっちゃ面白いです。正直途中で裏の事情が読める *1んですが、そんなこと関係ありません。色々なありものの要素ごったまぜにしているわけですが、それだけにとどまらず、ちゃんとした作品として仕上げているところはさすがといえましょう。

ゲーム性排除するということは、シナリオと演出のみで勝負することになるわけで、非常な英断だったと思うのですが、虚淵氏の筆力で勝利をもぎ取ったといえましょう。普通のゲームと同じ評価は出来ませんが、あえてつけるならばAでしょうね。いや、満足。

それにしても、やっぱり女性は怖いと思える作品でありました。


*1:そういう描写になっているので、すぐわかる


2002/4/13(Sat)

%1

@ 起動

起動しっぱなしで寝てません。ていうか、鬼哭街やってました。

いま寝ると多分起きられないので、このまま時間になったら日本橋に行くとしましょう。

@ IntelliMouse Optical

WindowsUpdateに登録されていたので、最新のドライバーをダウンロードしてきたのだが、どうも挙動がおかしい。IEでWebページ開いていて、サイドボタンで戻ろうとすると、一気に三つくらい前のページまで戻ってしまう。進む方はその逆。なんでかなあ。サイドボタン便利なんで、ちゃんと使えて欲しいんですけれど。

@ うにゅう

腹減った。鬼哭街する前に、夜食食っておくべきだったか。酒は飲んでましたが。

@ 出発

結局1時間ほど仮眠。さて、日本橋行くとしましょう。

%2 日本橋ぐるぐる

@ 往路

電車内で「DEAR3」読みつつ日本橋に向かう。今日は意外と電車がすいているな。

@ 恵美須町周辺

まず虎に行く。うむ、ついにエヴァ6巻もアスカ箱だけになったか。ああ、ポイントカードの制度変わったので、一般書籍でもポイントくれるようになったのか。えろい本と、同人誌を物色。

超芋ゲーム探偵団、ぽちと中古ゲーム屋行った後、Sofmap2号店。マブラヴの予約して(予約金500円)、まいむ購入。久々にテレカ付き選択。ぱいんハウスをどうするかちょっと悩んだが、結局他の人の評価待ちにした。

@ PCパーツショップ

Tualatin Celeron1.2AGHzが絶賛放置プレイ中なので、なんとか活用すべくちんまいケース探し。ゆんゆんがいいと聞いたのだけれど、持ってみると意外と重い。ケース自体のデザインはいいと思うのだが。あとはPoloとかCUBEなどのキューブ系なのだけれど、こいつら高いからなあ。。。ということで、保留。

DOSパラ、TWOTOP、PC onesと回る。onesではRICOHの新しいDVD+R/+RWドライブ内蔵用が41,800円だったかで、+Rと+RWのメディアが一枚ずつ着いているから、意外とお買い得価格から出だしたなと思ったり。いよいよ普及期に入ったかな?<買いませんけどね。

@ ダメ系

げっちゅ屋行ってみる。店舗のつくりがメッセの奥行きが短くしたものっぽい。聞いていたとおり、ちょっと薄暗いです。価格は確かに少し安めかも。

ゲマ屋、虎経由して、ザウルス。おねてぃDVD2予約。Tony氏の原画集買う。5Fに上がったら、エスカレータ前で「メイクLOVE( Kiss next)の体験版配ってた。下りエスカレータ前では、「426( フロントウィング)の体験版をコスプレお姉さんが配っていた。あんまり可愛くなかったけれど(ぉぃ

ザウルス2に移動。む、玄人志向のGeForce3 Ti200が12,800円。衝動買い決定。あと、AthlonXP買う。本当は1800+が欲しかったのだが、売り切れていたようで1700+で我慢。

わんだーらんどに寄った後、ふにふに帰宅。

@ 今日の散財

今日はこれだけ買いました。

今日はなんかえろいもんばかり買っているような気がするな。

%3

@[読書関係] DEAR3 二人で見つめる土曜日(新井輝)

感想は いちせさんのところ見てください・・・・・・っていうわけにもいかないか(^^; 話のネタが私にでもバレバレというのはミステリとしてまずいでしょうね(苦笑)。いちせさんほど面白くないとは思わなかったけれど、3冊とも基本構成が同じなので、読んでいるとちょっとつらくなってきたのも事実でして。そろそろ次巻あたりから、がらっと展開を変える必要があると思うのですが、なにかごたごたしているらしくて、どうなるのかなあ *1

@ 夕方

散髪行ってきました。店に入ったらちょうど阪神vs横浜のTV中継終わりかけだったのですが、散髪中もそのままTVついていて漫才やっていました・・・・・・散髪屋で漫才TVついているのは非常に危険なことがわかりました(^^;

散発してすっきりしました。気分良し。


*1:2chで盛り上がってますが、詳細は良くわかりません

%4

@ 夕飯時

麒麟淡麗生グリーンラベルを買ってきたので、飲んでみる。普通の淡麗生と味が違うのがはっきりとわかるのだが、それを表現してみようとして言葉に困る。国語能力が貧困だとこういうとき悲しくなります。とりあえずまずくはない、と思う。

@ GF3Ti200

Luna*に付けていたGeForce2MXとふにふに交換。とりあえず正常に動くようだ<当たり前。

最近のはやり物ということで、bbenchしてみる。相変わらず見にくい表なのはご容赦を(^^;

Video Card 桃ベンチ ステラベンチ 3Dベンチ 総合評価
GeForce2MX 11287/282 3579/143 9865/246 671
GeForce3 Ti200 18600/465 5913/236 17454/436 1137

倍とまでは行きませんが、桃・ステラが1.65倍、3Dが1.77倍で、総合が1.7倍。GeForce3Ti200はGeForce3シリーズの下位製品なのですが、それでもこれだけベンチが向上します。 ちなみに速瀬ベンチも取ってみましたが、こちらはWindows98環境ということで20揺れ。ちとかなしいですな。

GeForce4にしたらどうなるか興味があるところですが、さすがに今の価格では買えないですねえ *1

ちょっと色が浅いかな?という気もしますが、普段使っている1152x864で使ってみると画質もそんなに悪くありません。安かろう悪かろうということもないようで、聞いたことのないメーカーのOEM品ですが、かなりお買い得だったかなと思います。

@

気がつくと、ベンチとっているうちにこっくりこっくりするようになっていたり。とりあえず22時にいったん沈没。再起動は2時。まだ眠いよ。


*1:3Dゲームバリバリするわけじゃないから、Video Cardに3万も4万も出せません

%5 ぐる

@ 体験版

ああ、今日は Windの体験版配布でしたか。すっかり忘れていたな。私がもうちょっとザウにいたらお会いできたかもしれませんね。残念。

%6[スクアドラD関連] ゲーム

@[スクアドラD関連] まいむ

インストール開始時点で3時半過ぎていたり(^^;

開始。オープニングはデモフルバージョンなのか。全部流すとは思ってなかった。

とりあえず、最初はいつものようにひたすら1番上の選択肢を選ぶプレイ。プレイした方はわかると思いますが、1箇所だけ選べない場所があってちょっとだけくやしかったり(笑)。でもって、予想通りスカEND。うわ、このエンディングテーマめちゃくちゃ格好いいなあ。まいむのエンディングでなければ(苦笑)。

おすすめは、あきら*こ>まろみ>静らしいので、まずはあきら*こ先生。めっちゃおいしいな、この人。実にいいですよ、ええ。ツッコミ方が好きだなあ 括弧 まろみ調。純愛END、陵辱END、スカと回収。実に良し。

ワンプレイは短めですが、シナリオの深みというよりは、シーンごとのシチュエーションやボケ・ツッコミを味わうゲームだと思うので問題なし、というのが現時点での印象。

ああ、外ですずめが鳴いている 地下ではモグラが鳴いている<古い。寝るか。


2002/4/14(Sun)

%1

@ 起動

5:30就寝。9時に目覚ましが鳴って、これを止めたのは確かなのだが、その後の記憶がない。

ということで起動失敗。

%2

@ 再起動

起きたら13時過ぎ。昼飯食べたものの、どうも体がだるいしと思ってふとんに寝転がったのが失敗。そのまま寝こけてしまった。

@ 再々起動

17時過ぎ。再々起動。

@ PCふにふに

外が暗くなる前に作業したかったので *1、キャプチャ用PCであるayane*を引きずり出して、CPU交換。MBからCPUクーラーはずすのにも手こずったが、一番手こずったのはAthlonXPリテール品のブリスターパッケージ。最初丁寧にはずそうとしたのだが、接着剤が強すぎてはずれない。最後はあきら*めてカッターで切り開きました。 so.さんが文句言っていたのも良くわかります。

その後の取り付け作業は特に手間取ることもなく終了。リテール品のクーラーがちょっとだけ取り付けやすくなっています。

電源つないで起動。あっけなくAthlonXPとして認識。1500+となっているので、BIOS設定で1700+に変更して再起動。後は全然問題なし。

Athlon1200からAthlonXP1700+だとほとんどクロックも上がっていないんですが、ビデオ編集にはSSEの使えるAthlonXPが有効なんですよね。

ちゅうことで、Athlon1200が余ったんですが、 どなたか要ります?

(追記)鬼いたんのところで引き取ってもらえることになりました。(さらに追記) GeForce2MX, SiS315, RADEON(Bulk)なんていうのもあったり(^^;


*1:そのために9時に目覚ましかけたのだが(^^;

%3

@ ムービー部活動

久々にMTV1000でビデオキャプチャー。その前にテープ発掘しないといけないんですが(^^; *1

@ 敗北

某美少女ゲームインターネット通販に在庫問い合わせした結果のメールが届く。惨敗。くちょ、店頭ではすでに見かけないので、かなり期待していたのになあ。。。

@ 異臭

キャプチャ状況確認のため、TVの置いてある部屋に向かう・・・・・・なんか臭いんですが。

調べてみると、どうもPC電源の排気口から臭いがします。AthlonXP1700+に変えたから、そのせいかなあ。それ以外は特に問題ないようなのでしばらく様子見。

電源排気口からの排気がかなり温いので、ふと思い出したのが、確か家中に迷惑を撒き散らすやかま進藤 *2な高速ファンがあったはずなのだが、どこいったかなあ。確か防振ゴム買ってきて取り付けようとしていたはずなのだが(汗;

@ F1サンマリノグランプリ

見てない人もいるので結果は省略。珍しく特に波乱がなかったです。

ルノー、ザウバーといったあたりが元気なので、その辺が今後も注目ですね。日本勢。なにそれ(ぉ

@ 深夜

F1見終わったので、爪を切りながら録画してあったあずまんが大王第1話見る *3。原作の雰囲気壊さず、うまくアニメ化してますね。樋口千恵子は東鳩*のときよりうまくなったかな。で、よみが田中理恵というににガビーン。全然わからんかったよ。やるな>りえりえ。

@ 深深夜(?)

明日のお出かけ準備で、棚の上に放り出してあったカバンを引きずり出す・・・・・・埃だらけ(T_T) 濡れ雑巾でふきふき。

荷物詰めたら、しっかりブタカバンになりましたとさ。肩掛け出来るまともなカバンがこれしかないから我慢我慢。


*1:キャプチャ終了分と未終了分を分けておいてあったのだが、親に一緒くたにされてしまった(^^;
*2:ガクガクブルブル
*3:二つの行為に特に脈絡ありません(ぉ

%4[スクアドラD関連] ゲーム

@[スクアドラD関連] まいむ

まろみなのです〜、ということでまろみ方面進める。いっけんお馬鹿そうですが、実は純粋なんやな〜。

まろみ純愛、陵辱×2エンド回収。陵辱エンドの片方はある意味純粋なまろみらしいといえよう<本当か?

それにしても、まろみシナリオでもあきら*こ先生がいい味だしてますよ〜。

@[スクアドラD関連] まいむ(2)

静方面。うーむ、実に妹だ(意味不明)。表情が豊かですねえ。そんでもって、あきら*こ先生さらにおいしいです。

最終的に静純愛エンド。やっぱり真のヒロインは扱いが違うなあ。それにしても、シーン回想1個しか埋まってないんですが。後は全部あっち方向で埋まるの?むう。。。

すでにいい時間なので、残りの追及は明日回し。


2002/4/15(Mon)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起動。朝刊が休みなので、早めに朝食。

@

いつもより1台早い電車で出かける。枚方発の準急に何とか座れたのでラッキー。

京橋でJR乗り換え、大阪駅へ。網干行き新快速に乗車。思ったより空いていて拍子抜け(?)尼崎から座れたのでこれまたラッキー。

時間見積り誤って、予定より40分早く着いたので喫茶店で時間つぶし。

@ 午前

頃合を見計らって某K社の明石工場へ移動。通用門受付のお姉さんがなかなか可愛くて良し(ぉぃ

会議。私の作ったプログラムをGUIつけてシステム組み込む話他。最初に「全然判りませんのでよろしくお願いします」宣言して、できるだけ相手先に仕事 押し付けお願いする。それでも結構作業量があるなあ。

11:30頃終了。通用門受付はおっさんに変わっていた。残念(T_T)

%2

@ 昼前

西明石駅前の中華屋でワンタンメン。ちょっとスープが塩辛かった。

新快速で大阪に戻る。大正駅前の郵便局で、土木学会の年会費と電撃大王のあずまんが大王DVDの費用振込み。郵便局出てとろとろ歩いていたら、目の前をバスが通過。停まってくれたので乗車成功。危ないところだった。

13:30職場到着。

@ 午後

忙しいというわけではないのだが、資料作っていたらなんとなく時間が経ってしまった。仕事にメリハリつけていないのがいけないのかなぁ。

浜松に行った同僚が、大人のお菓子「うなぎパイ」買ってきたのをいただいたり、退職された方がお土産に持ってこられた「みかさ」をいただいたり。どちらもうまし。

%3

@ 夕方

はらへった(ぉ

@ 撤退。

ということで撤退。う、そろそろ雨降ってきましたか?本格的にならないうちに帰ろう。

といいつつも、いつもの本屋に寄って

購入。電車の中で読む。むー、第1特集もMPEG-4特集も看板倒れだのう<DOS/Vmagazineに期待するんじゃありません。内容薄い。

@

昨日見つからなかったVandred 2nd Stageと天使のしっぽ第1話を探すべく、10巻ほどのビデオテープの山を順番に見直して調べたり。。。見つかった。山の一番下のテープにあったよ。おまけに、昨日キャプチャした部分の前にちゃんと収録されているやん。とほほ、情けなし。

そんなわけで、見つけたテープをちゃんと分別して、これは今度キャプチャすることにする。

ムービー部活動開始。昨日キャプチャしたビデオをふにふにとDivX変換。CPU交換の効果で、大雑把に見積もって20%くらい処理時間短縮。XP1700+は133x11だから、クロック比相当かな?20%短くなると、大分速くなったように思える。

眠たくなってきたのでいったん沈没。

@ 深夜

1:30過ぎ再起動。まだ寝たりん。

ふにふにとムービー部活動再開。IRCでVirtualDubのバッチ処理登録方法聞く。みゅ、こりは便利ですな。ムービー2本分の2-pass作業登録して寝る。


2002/4/16(Tue)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起動。雨かよ・・・・・・。

@ 歌のお話

毎日iAUDIOで ダメなmp3聞きながら通勤していますが、登録順とエンドレスループ状態にしている関係上、「未完成の城」の重厚なサウンドの次に「りり〜かる、ま〜じか〜る♪」byなのちゃん *1が流れるので、その落差に頭が痛い今日この頃です<順番変えろよ

「だいじょうぶ、わ〜た〜しに〜、ま〜か〜せ〜て〜ね〜♪」

@ 検索

アクセス解析見ていると、最近急にgoogleからの検索が来るようになった。内容はご想像の通りかと(^_^;)

日記の先頭に、「ここにはゲーム攻略情報はありません」って追加した方がいいのだろうか、とか思ったり。攻略情報が欲しければ、素直に ゲーム攻略への道行った方がいいと思うのだが。


*1:言うまでもないが、なのちゃんもいいなあ・・・・・・(超汗;;

%2

@ 昼休み

昼飯は鳥のフリッターと卵焼き。ちと食いすぎた(^^;

@ 午後

ソフト開発を発注しているソフトハウスさんと打合せしたり *1。小規模なソフトハウスは今非常に苦しいとか、社員に優先的に給料払わないといけないので、月給10万以下が4ヶ月続いているとか、そんな話をしたり。大変だなあ。明日はわが身かもしれんが。

@ 夕方

成果報告書だの、成果自己申告書だの、書類ばかり作らされたり。うんざり〜。


*1:大学、会社の大先輩だったりする(^^;

%3

@ 撤退

書類書きも飽きたので、残りは明日に回して撤退。今日はバス停一番乗りだ(ぉ

庄田さんお勧めのThinking Read体験版を地下鉄の中でやっていたのだが、この手のパズルゲームが苦手なの忘れてたよ(^^; 難しいわ。 *1

いつもの本屋に寄って、

購入。京阪では三国志読みながら帰宅。

@

だらだらと日記ぐるぐるしたり、IRCしたりしていたら、 りぜるまいん見逃しました〜(号泣) これは既にDVD購入ルートに乗ってしまったような気がする(大汗;

@ 新刊

安田ママさんの注目新刊情報より。

本当に出るのか、ラーゼフォンのノベライズ<信じてなかった(ぉ

あと、5月の講談社ノベルズはミステリフェアのようで、ついに刊行「マレー鉄道の謎」(有栖川有栖)とか、「彩紋家事件 JDC エピソード1(仮)」(清涼院流水)なんていうのが出るようです。期待大。文庫化待ちやけど(^^;


*1:その後家でじっくりやったらクリアできた。ぶつぶつ言いながらやっていたので、電車の中でやるべきではないかも(大汗;;

%4 ぐる

@ まいむ

庄田さんの日記ならわかりますが、 私の日記読んで買いたくなりました?

ままさん向け反応。 庄田さんも書かれてますが、2chは単なるネタ程度に思っていればいいと思います。同じくらい少年ジャンプネタありますし(^^ゞ *1

(追記) 2年前まで読んでいたなら問題無しです。ネタはもっと古いもん(^_^)

@ はぴれす on TV

そうなのれす。OVA再編集の1話と2話を見比べると、2話の方が断然出来が良かったのです。KBS京都の放送は今夜だし、 楽しみやなあ。

@

うひ(^^; みんな同じやないですか(超汗) うちのWinAmpプレイリストに何曲かあったような気がするんですが、ちと思い出せません。

天天さんについては、 別方面から反応があるかと。


*1:そうか、Partnerは面白かったのか・・・・・・<ぉぃ

%5[スクアドラD関連] ゲーム

@[スクアドラD関連] まいむ

一昨日のプレイで作成したセーブデータから、静ダーク方面回収プレイ。みゅ、どうでもいいが、この主人公すっげー精力絶倫だな(^^; とりあえず静崩壊/黒エンド回収。まだCG/シーンに抜けがあるので、ちょっとずつ前のセーブポイントに戻りながらプレイしてみる。うーん、うまくいかないなあ。そうこうするうちに、どうやったのかわからないけれど(ぉぃ、未読シナリオに突入。ポイントはまろみらしい。ふにふにっとやって、静ぶち切れエンド *1

みゅっ、まだCG1枚とシーンが3箇所ほど抜けがありますな。結構出すの難しい?

そろそろいい時間なので今日はここまで。


*1:こういうエンド名がゲーム上で表示されるわけではなく、私が勝手に付けてますので、ご注意(^^;


2002/4/17(Wed)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起動。どうも調子悪いぞ。

寝たり、三国志読んだりしながら出社。会社手前というところで雨が降り出した。くちょ。

@ 無意識

指摘されてしまったのだが、どうも無意識のうちに責任回避的言動をしてしまっているようだ。気をつけなければ *1


*1:自分がそういう人間だと言う自覚はある

%2

@ 昼休み

昼飯は皿そばに山芋かけて食った。

ちと仮眠モードに入ったのだけれど、目が醒める→ほとんど時間がたっていない、の繰り返しで、どうも休んだ気がしない。

@ ちんまいVAIO

ちゃあるさんのところから VAIO U。価格はいくらくらいになるんだろう<まだ買うというのか、お前は

むう、どうも予想価格15万くらいらしい。心が動くのだが、夏から秋にかけてたくさん金がいるからなあ(^^;\

@ 午後

書類つくりで今日も忙しいですよ〜。

%3

@ 撤退

体がだるいので定時で撤退しようと思っていたのに、どうしていつも通りになりますか(^^;;;

ともかく撤退。いつもの本屋に寄ってみるも、今日は買うものなし。そうそう毎日本ばかり買っていられませんが(^^;

だらだらと駅のホームへ。むぅ、しゃっきっとせんと危ないな。

三国志読みながら帰宅。読了。

@[読書関係] 三国志 十一の巻

残り3冊ということで、劉備退場がメインの話です。日本で三国志というと赤壁までということが多い(らしい)ので、この辺の話はあまりなじみがなかったりするんでが、呉に攻め入って蜀が大敗し、多くの武将が戦死するところがこの話の中心。合戦シーンを直接描くつもりがない(余裕もないのか?)らしく、合戦直前までの各武将の心理状態描写は綿密ですが、合戦そのものは「大敗した。みんな死んだ」で終わったりしてます。

話としては、このあたりを軸に、世代交代と世の中の変化(武将たちがひたすら暴れまくる時代の終焉)の描写が主。

いよいよ残り2冊。読み終わるのが惜しいなあ、というのが率直な感想。

@ はぴれす#3

昨夜放送分の録画を見る。ちと作画が怪しい。もともとオーバーな描写が多いのでごまかされそうなんですが、通常シーンだとデッサンが狂ってますな。

とはいえ話のテンションの高さは変わらず。話としてはやよいママメインで、どうしてママになったかという話が中心。むつきとやよいは一応ちゃんと考えてママになってるようだったり。短絡的にママになることを思いついたむつきもちょっと変ですが、全然何も考えてなさそうな4&5とか、何考えているのか判らない2の人に比べると、まだわかりやすい。どうもやよいはお色気担当らしく(ぉ、それっぽいシーンがちょっとだけあったり(^^; あと、委員長は出番少ないが割とおいしかったり。

次回は、ママじゃない二人の出番らしいです。

@

どうにもだるいので沈没。目が醒めたら2時であせったり。どうも体調悪いなあ。

%4 ぐる

@ メイドハンター

むむ、 なんか波動られているような気がしますにょ(^_^;)

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部活動

Webで公開された「はっぴ〜ぶりーでぃんぐ」の新しいムービー見たり。イラストっぽいCGを使ったムービーで、派手なところはないですが、描写が実にかわいいです。ケモノ好きは必見かも(^^

@[スクアドラD関連] まいむ

IRCでヒント貰ったので、ふにふにプレイしてみたり。 ぱっぱぱぱぱぱぱ、ぱっぱ〜(ぱふ)いやあ、盲点でした。あの選択が要だったとは。エンディング自体は昨日見た静黒エンドと同じなんですが、そこまでの展開がちと変わっていたり。

これでCGとシーンは全て埋まったので、完了として良いと思います。

@ 追記

それにしても、最近なまったというか、根性なくなったというべきか、ルート探し作業するのが億劫になってきているのが自覚されます。昔は全然なんともなかったんですけれどねえ・・・・・・年かしらん *1


*1:かつては、難易度の高さで定評のある『猟奇の檻』で、移動可能時間帯に誰がどこにいるか確認するためセーブ/ロードを繰り返し、チャート作ったりしていたんですけれどねえ<これがまた全く役に立たなかった(;_;)


2002/4/18(Thu)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。どちらかというと寝不足感よりも、昨日の続きでしんどさを感じたり。

@ 検索君

DEEP2に関することを日記に書いた記憶はほとんどないのですが、どういうわけか検索君に引っ掛かっている模様。

うちにはDEEP2の攻略情報もセーブデータもありませんよ

@ 午前

昨日に引き続き、書類作成で潰れた。ぱぎゅぅ。

%2

@ 昼休み

昼飯は一口カツ(なぜかメニューにない)+スパゲッティミートソース(小)。今日もちょっと食べ過ぎかも。

@ ぽけぴ

東芝からXScaleと4インチ液晶を搭載した「GENIO e550G」。PocketLOOXは動作周波数不明でしたが、こちらは400MHzらしい。高速?<誰か確認して下され(^^;

@ 凹んだ

実は私、割り算できないことが判明(;_;) 指摘されて慌てて訂正お願いしたところ、まだ間に合うことが判ったので、ほっとしました。危うく立ち直れなくなるところでした。

@ 夕方

やっとこ書類作りから解放されてプログラム作り・・・・・・と思ったら、書類が送られてくるメール待ちに入ってしまったり(^^;

%3

@ 撤退

メール待ちしているうちにすっかり帰るタイミングを失ってしまったり。うにゅ。

地下鉄降りたところで後輩と一緒になったので、いつもの本屋には寄らずまっすぐ帰宅したり。たまにはこういうのもいいかと。

@

ふにふにとムービー部活動。ああ、わたしTMPGEncの使い方まちごうてましたわ。もっともVirtualDubで設定が全部使われるわけではないのだろうけれど。ゴーストだけ取れるといいな(希望的観測)。

@ 深夜

ゴースト除去が悪い方に出ているようなので、除去しないことにして再度VirtualDub処理。バッチ登録するようにしたので、めっちゃくちゃ楽になりました。

%4 ぐる

@ かのぷーのびでおかーど

私も期待してますので、ぜひよろしく(^^)

@ 猟奇のチャート

会話回数=>好感度なんで、チャート作るためにセーブ/ロードプレイするとその辺の情報がすっ飛ぶんですね。従って、肝心なイベントを見逃してしまうわけです。おばかですね〜>私。

@ のらメイド

うひ(^_^;) ちょっと誤解があるような・・・・・・。とりあえず体験版やってみます(^^)

%5 ゲーム

@[スクアドラD関連] まいむ感想

庄田さんの感想読んで下さい・・・・・・で終わらせちゃだめですか(ぉ

シナリオ重視派には向きませんが、テンポの良い展開と(ときどきすべる)ギャグを楽しめる人には良いのではないかと思います。この辺は体験版をやった方には理解してもらえるかと。

メインキャラクターは3人だけですが、キャラクターが立っているので十分満足できます。

システム面でも特に問題ないし、音楽もなかなかいい感じです。シナリオはちょこちょこ誤字が目立ちますね。乳倫とか。OP,EDは良い出来ですが、これもギャグの一環なのかなあ(^^;

全体として、実に18禁えろげらしい作品でした。期待通りの出来で、満足。 評価B

@[デモ部関連] デモ部*活動

せっかく時間をかけてダウンロードしてきても、一回見ただけでポイしてしまうのは虚しいよなあ、と思ってしまう今日この頃。

ということで、innocent hearts( しーくえんす)のデモはつまらんかったので、即ポイしました。どうつまらなかったかは、ぜひ自分でご確認ください、とかいっちゃったりなんかしちゃったりして(広川太一郎風)。

@ デモ部*活動(2)

ついでにLOVERS Ver.1.5( Jellyfish)も見てみたり。 so.さんが指摘しているように、えちアニメシーンが静止画に比べて質が落ちているのがちと残念ですね。それでも下手なアニメよりはよほど出来がよいですが(ぉ

あと気になるのが、キャラクターの目の描き方。どうにも瞳孔部分が強調されすぎで非人間的なため、見ていて怖いです。

まあ、まだいつ出るかわからんので(ぉ、Ver.2.0が見られる可能性は高そうですね:-P)


2002/4/19(Fri)

%1

@ 起動

3:50就寝、6:30起動。しんどさ変わらず。昨日の夜デモのダウンロードしかけて寝たのだが、朝チェックするとPCに再起動かかっていて萎え。やりなおしですか。

久々に爽やかな朝なので、気分を切り替えて頑張りますよ。

@ 午前

どうもプログラムのバグが取れないと思ったら、根本的に間違っていたことが判明。作り直しや〜。

気分転換に資料作りしたり、メール書いたり。

%2

@

午後会議のため移動しなければならないので、早飯。食べるもの無くて味噌ラーメンにしてみたり。

本屋のおばちゃんがSoftware Design最新号を届けてくれたり。Windows*環境とUnix環境の親和ですか。なかなか面白そうだ。

マイクロバスで本社に移動。むぅ、やたらと混んでますな。混んでいるんだから、大また開いて座るんじゃないよど阿呆、と言えたらいいなあと思う気の小さな私(^^;

んでもって会議。ここにいるのは非常に場違いなんですが、私より偉い人が辞めちゃったから仕方ないのう。特に波乱無く会議は進行。

@ 夕方

いつものパターンだと、会議後飲み会に突入するので、その心積もりをしてきたのだが、今日は別件があるということで素直に終わってしまった。しょうがないので帰ることに。

まだ17時過ぎなので、決断して日本橋に行くことに。こういう事態は予想していなかったので、金持ってきていなかったのだが、まあ手持ちで何とかなるでしょう。

中央線から堺筋本町で堺筋線に乗り換えて恵比須町へ移動。

%3

@ 日本橋うろうろ

Sofmap2号店に移動。ふとみると、一部で妙に評判のODEONが税込み1,000円で売っていたので、迷わず購入(ぉ あと、予約していたWindとほしのこえを購入。あと中古で降魔録購入。

だーーーーっと北上する途中で、ふと思い立ってニノミヤソフト館に寄る。ふむ、在庫セールやってますね。あれれ、これも特価ですか、ということでこれまた一部で評判のよい逸脱を特価で購入。もう何本かあった模様。

さらに北上してザウルスへ。3FでFreeBSD* Press購入(ぐう、2,800円ですか〜)、4FでDVDオーサリングソフト見る。うーん、どれがいいのか良くわかりませんねえ。

5Fに移動。ザウルス到着が19時くらいで、18:30開始のWindイベントはすっかり始まっていた。それにしても、このレジ待ちの行列はたまらないなあ。26日が思いやられますよ。とりあえずゲーム発売日のザウルスレジは並ぶもんじゃなさそう。

ザウルス2へ移動。ちんまいケースを見て回る。む、このブックサイズケースなかなかよさそうですな。ちと欲しまり度++だったり。

すっかり荷物が重たくなってしまったので、これをかかえてえっちらおっちら帰宅。

@ 今日の散財

@

帰宅したら、Playstation.comから注文していたPS2 Linux* Release1.0が届いてていた。ベータ版もインストールしただけだし、そもそも最近全然PS2いじってないので、単なる金の無駄使いに終わるかも(ぉ

降魔録開封したら、初回特典のサントラが未開封だった。ラッキー(喜)

んでもって、いつものようにしばらく沈没してみたり。

@ 深夜

再起動は0時過ぎ。Webぐるぐるしていたらとても時間がかかって、買ってきたゲームになかなか手がつけられまぜん(^^;

%4[ゲーム関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

昨日落としそこねたデモと、今日新たに公開されたデモを取りに行ったり。

んで、へむへむさんお勧めの「メイドハンター零一」体験版やってみた。これまで手に入った情報からかなりのバカゲーであることは想像していたのだが、実際にやってみるとこれが想像を超えたウルトラスーパーバカゲーだった<誉めてます。これはすごいわ。バカゲーといえば、個人的には「ばにぃはんたぁ零」が最高傑作だと今でも思っているのだが、これはそれに匹敵するかもしれない印象。どうでもいいと思っていたのだが、 絶対買うゲームにまで一気に上昇。金無いんだけれどねえ・・・(苦笑)

@[ゲーム関連] ODEON

で、ようやっと時間が取れたので、まずODEONからやって見たり<ゲテモノ食いですか(ぉ

これまた心積もりはしていたのだが、なんですか この電波なゲームは(大苦笑)。文章の前後の脈絡が全然つながらないし、おまけにそのわけのわからない文章に護持が混じっていてさらにわからなくなっている(ぉぃ)。ゲームの進行させ方がこれまた意味があるんだか無いんだかわからないので、ますます混乱したり。

ビール飲みながらやっていたら眠くなってしまったので、途中で中断。いや、これまた期待にたがわないゲームではある(^^;。


2002/4/20(Sat)

%1

@ 起動

6:00ごろ就寝、10:00起動。本当は9時に起きるつもりだったのだが、見事に起動失敗。実は10時も危なかった(^^;

@

近所の皮膚科に行って、足裏の診察してもらう。ろくに診察なしで、ずらっと6本ほど並んだ薬の入ったチューブを見せて、「前の薬はどれでした?これ?最近たくさん出せるようになったので、3本ほど出しときます」ときたもんだ。ちなみに薬選んだのはほとんど勘だったのだが、幸い薬局に行くと正しかったようだ。よかったよかった *1

@ 展示会

医者を出た後、電車で天満橋のOMMビルへ。母親に頼まれて、S電機の製品展示会(?)へ。冷凍庫を買えとの指令だったのだが、行ってみると近所の電気屋さんがいて、「そのことわかってるから、またねー」ということで、領収書だけ切ってもらう。実は来なくてもよかったらしいのだが、その場での売り上げ競争とかあって、電気屋さんとしては来て欲しかったらしい。くじ引きとかしたんだけれど、最近籤運の無い私ははずればかり。出口前で来場記念品(石鍋名誉鉄人の調理セット(^^))をもらって退出。


*1:何の病気かはほぼ想像が付くと思います(^_^;)

%2

@ 正午ごろ

一瞬そのまま日本橋に行くことも考えたのだが、買うべきものは大体昨日買ってあるので帰ることに。

途中枚方で下車して本屋に寄る。

購入。ついでなので、文具屋(いまはステーショナリー・ショップと言うのかな?)で、クリアファイル購入。ファイルをあとから追加可能なもの。「美少女まるごと一週間」の外装フィルムが簡単に破れるので、保存するために欲しかったのです。

買うもの買ったのでふにふに帰宅。春のせいか、試合に行くと見える高校生を多数見かける。電車に乗るマナー悪いね、とか思ったり。

(追記)またしても文字化け指摘されたので修正。やはり文字列置換時に化けたようだ

@

買ってきた電撃大王読む。むー、なんかますますダメな方向に行っているような気がするぞと思ったり(^_^;)

暇なので寝る(ぉ

%3

@

晩飯食ったらそのまま寝てしまった(^^;

23:30ごろ再起動。

%4 ぐる

@ 学会

GENさんのところから 日本認識力学会の存在を知る。入会したいのぅ(<半分マジ)。

ぐるぐるした結果、 沼さんの力作であることを知る。

@ ヤマギワソフト大阪

がーん、 20日まででしたか。私もFontとか欲しかったなあ。失敗。

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

Push!6月号付録CDのExtraの方から、やっていないデモ/体験版をやってみたり。

これだけ全部見るのに2時間超かかってます。さすがに疲れた・・・

@[ゲーム関連] ODEON

なんとかラストまでたどり着いたものの、「まだ君には準備が出来ていない」とか言われて終わってしまった。攻略サイト見ると、どうもバッドエンドらしい(はぅ〜)

1周終わったところでの感想。なんか80年代のOVAを見ている感じ。やたらと説明不足な作品がはやったんですよね〜この頃。

IRCでいろいろアドバイス受けたので、もう1周はしてみようかと思っていたり。


2002/4/21(Sun)

%1

@ 沈没

7:00ごろ就寝(^^; 某IRCでは「おはよー」の声があったりしたんですがね(苦笑)

%2

@ 起動

13:00起動。

@ 午後

IRCで、ソフマップザウルスの割引券が今日までと聞いてがびーんだったり。使いたくても物を買う金が無い(ぉ

しょうがないので、GGGをビデオからDVD-RAMに録画開始してから不貞寝<おい

%3

@ 晩飯

焼肉だったり。あんまり食えなくなったなあ<食わない方がいいです。

@ ムービー部活動

昼間録画したDVD-RAMをチェックしてみる。がーん、最後の最後で切れてる(;_;) 120分テープが実際には+2分ぐらい余分に録画できるのを利用して詰め込んであったから、DVD-RAMのSPモードでは入りきらなかったみたい。確かDVD-RAMにも+2分余計に録画できる裏技(?)があったはず。確か2chで見た気がするな。後で調べてみよう。

どうも

★RAM残分増量方法: 数秒でよいからRAMに録画。 そのディスクをPCのRAMドライブで読んで、MovieAlbumを使ってプログラム削除 すると残分が、XPで63分、SP127分、LP252分、EP381分になります。

ということらしい。

@ ほしのこえ

見ました。プロ声優版がデフォなのでこちらを視聴。結論から言えば良作。

Windデモムービーのときにも思いましたが、新海氏は色使いとか空間描写が上手いですね。ちょっとしたことなんだけれど、画面に奥行きが感じられるように思います。

キャラクターのデッサンがつらいとか、トップ某の影響が明らか過ぎるとか、細かい点で気になることもありますが、25分間飽きさせない映像が作れるというのは新海氏のレベルの高さなのでしょう。個人製作ということもありちょっと危惧していたところもあるのですが、杞憂でした。この作品なら金を出すのは全然惜しくないですね。

この作品に絡めて駄文を書き連ねたくなったのですが、まあそれは稿を改めることにしましょう *1


*1:といいつつ、いつまでたっても続きは書かない(ぉ

%4 ぐる

@ ヤマギワソフト

そんなものまでありましたか!ますます悔しい私はFortranユーザー(T_T) *1

@ 衝突

しお兄ちゃんのところから ひらしょーさんの衝突判定話剛体力学の話もそうなのですが、理論的美しさを追及して厳密に解く方法は計算時間がかかることが多いし、だからといって必ずしも精度が良いわけではない。工学っていうのは、その辺をうまく近似を使って、そこそこの時間で必要な精度の答えが得られるようにする方法論だと思っています。当然力業もありですね。

私が関係しているような工学分野(流体力学)だと、最近は計算機の能力が上がってきたので理論式を無理やり解く方向に移りつつありますが *2、今回の衝突判定の話とかまだまだ時間とのトレードオフが必要な分野はあるので、しお兄ちゃん言うところの 「プログラマがパズルを 解いてやらないといけないたぐいの話」はまだまだなくならないと思います。

あと、 解析力学ていうのはかなり数学的色彩の強いものですから、個人的興味が無ければすっ飛ばした方がいいと思いますよ。おそらくひらしょーさんの仕事の役には立ちません。

と、たまにはまじめなことを書いてみたり。


*1:ちうか、Fortran以外ほとんど使えません(^^;<前も書いたな
*2:もちろん、近似が無いわけではないです。基本的に式を計算できる形にする段階でどうしても近似が入る

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] ODEON

IRCで聞いた攻略情報を使って、すっ飛ばしプレイ・・・・・・というほど快適に飛んでくれないのだが(^^;

とりあえず終了。エンディングも二つ見た。多分こういうことなんだろうという内容は推察できたが、はっきりいって 電波である。もうええわっていう感じ。

いじょ。


2002/4/22(Mon)

%1

@ 沈没

3:30就寝、6:30起床。

@

今日は気温が27℃まで上がりますか。電車の中も暑くって、汗かきの私には非常に辛かったり(^_^;) まだ4月なのになあ・・・・・・

@ 午前

予想通り暑い。月曜の朝ということも相まって、頭が働かないこと甚だしい。せめて冷たい飲み物をと思ったのだが、自販機が軒並み売切れの罠。ぱぎゅう。

%2

@ 昼休み

昼飯は豚肉と野菜の炒めたもの、かな。ちと脂っこくて気持ち悪い。

週報書き忘れに始まって、先週何したか思い出すのにいちいちE-2000のスケジュール見ていたり。我ながら、こんなにいろんなこと忘れて大丈夫なのだろうかと非常に心配になってきた。

@

さらに暑い。さりとて、窓を開けると強風で書類が 舞い散る桜のように by BasiL(意味不明)。

@ 夕方

さすがにだいぶ涼しくなってきた。よしよし。

%3

@ 撤退

日も暮れたので、いつもの時間に撤退。

いつものようにいつもの本屋に寄って

購入しようとしたら、小銭入れから金が飛び出しかけてアッセー(^^; よく見ると、チャック部分の糸がほつれて口が開いていた。やばし(^^;

京阪京橋駅の階段上っていたら、電車が到着したので慌てて階段駆け上がったら、危うく踏み外しそうになってまたまたアッセー。今日はついてないわ。

ジャンプ読みながら帰宅。今週のいちご100%は電車ではちと読めんぞ(苦笑)。

@[読書関係] トップランド1980 紳士エピソード1(清涼院流水)

トップランで格好いいところ見せた藤笙蔵パパの意外な過去・・・・・・っていうのはいいのだが、全編の約半分が、何年何月にこれこれこういうことがありました、で埋まっているのはやはりどうかと思うぞ。おまけにひいてるし。正直あんまり面白くなかった。

@ DMR-E30テスト

ふと思いついて、録画モードを色々と試してみたり。これまでSPしか使ってなかったのよ(^^;

録画時間の短い順にXP, SP, LP, EP。当然、録画時間が短い方が画質が良い。地上波TVの録画で試したので、XPとSPの違いはほとんどわからず。もっと質のいいソースだとわかるかな。LPはがくっと画質が落ちる。EPはWindows*初期のAVIムービーを見ている感じで、VHS3倍よりも悪い。

今回のまとめ。TV流し見ならなんとかLPが使えるかな。やはり基本はSPのようである。

@ 深夜

プラチナ(戯画)インストールして、ほんの出だしだけプレイしてみたり。む、思ったより悪くないにゃ。キャラクター毎に台詞が色分けされるのはちょっとうっとおしいので、これは変更することにしよう。

%4 ぐる

@ ヤマギワソフト

ああ、 お気になさらず。Fortranが必要な方ってそういないですから、買わなくて当たり前だと思いますので。

@ 迎撃

庄田さんは、 28日参加で29日は不参加ですか。連荘はつらいので29日だけにしようかと思ったのですが、某物の受け渡しを考えると28日も参加した方が良さそうですね。momo兄たんに渡すものもありますし。

ところで、momo兄たんは29日も授業があるのでしょうか?ちと謎 *1


*1:本当にあったらごめんなさい

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] ODEON感想

墨製作のゲーム。エンディングテロップを見ると、製作に足掛け3年かかっているようなのですが・・・・・・。

まずストーリーですが、ボックス裏に説明があるので何とかシチュエーションはわかるものの、ゲームだけからはほとんどストーリーは理解できません。はっきり言って 電波入ってます。全部終わった段階で、なんとなく判った気になろうと思えばなれますが、それが真実かどうかは保証の限りではありません(ぉ

ルルイエという言葉が頻繁に出てくるので、クトゥルー物かと思いきや、全く言葉だけでした。 粘液まみれの触手が、あられもない姿の美少女に襲い掛かり、あんなことやこんなことや・・・・・・などということは当然ありません(<某触手の偉い人入ってます(^^;)

システム的には、テキスト全スキップしかありません。構成として、ストーリーがKarma(カルマ)というもので13個(だったかな?)に分割され、各Karmaは幾つかのシーンから構成されています。選べるシーンは限定されているので、当初はシーンの選び方によってストーリーが分岐するマルチ*シナリオかと思ったのですが、これまたそんなことはありませんでした(この時点でがっくり)。シーン内には選択肢が含まれている場合があり、正しい選択肢を選ぶと新しいシーンを見ることができるようになるので、各Karmaの全シーンを見ることができるような選択肢を選んでいけば問題ありません。シーンを見ていくとカルマというポイントが貯まっていきます。カルマが正しく貯まっていれば、最終シナリオに入れますが、そうでない場合は「カルマが足りない」と言われてバッドエンドです。

CGですが、原画は白亜右月氏。私は良く知らないが漫画家さんらしい。筋肉重視系の絵柄です(士郎正宗氏っぽいか)。なかなかいい感じの絵柄ですが、ときどきこれだれ?という部分があるのが残念。話にはマッチしていると思います。

なんとなくやりたかったことは判るのですが、思いっきり大失敗しています。まあ、他人にはお薦めしないですね。ということで、今年初の 評価D

こちらに詳細なレビューが載っていますので、興味のある方はご参照ください。

(追記) よく考えると、クトゥルーと触手はあまり関係ないですね(^^;

(追記2) しかし、評価Dのゲームに長々と感想書いているなあ。実は気に入っているのか(大苦笑)


2002/4/23(Tue)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

@

今日も、昨日ほどではないがやはり暑いらしい。うにゅ。

@ 今夜の予定

きょうは りぜるまいんが0時から放送なので、忘れないこと。

@ 午前

以前作成した計画書をシステム登録するために、全く同じ内容を改めて入力しなおしたり。めちゃくちゃ効率悪いんですけど〜(ちょっと怒)。

%2

@ 昼休み

昼飯は中華盛り合わせ(鳥の唐揚げ、シュウマイ、エビ天)。

気分転換に場内を散歩してみたり。海風は気持ちよかったが、やっぱりちょっと暑かったかな。

@ Photoshop7

5月下旬発売らしい・・・・・・まだ6の封も切ってないんですけれど(汗;

@ 発見

古いデジカメを入れた箱ごそごそあさっていたら、20GBのフラッシュATAカード発見。調べてもらったところ、ずっと放置プレイだった割にはちゃんと使えるみたい。ちと容量が微妙ですが、使い道はありそうだ(^^)。

@ LD

ふと、手持ちの主なLDをキャプチャしてDVDに焼いたらどのくらいになるか考えてみた・・・・・・とんでもない手間になりそうなので止め(^^;;; 本当に必要なものだけにしよう。

@ Interlink

いちせさんが悲鳴あげているので、 発表見にいったり。メモリ量とかOSの違いとか色々考えるとちょっと微妙な価格付けですな。やはりLOOX S9?

%3

@ うぐぅ

明日は津、明後日は東京出張なので、資料用意して鞄に詰め込む・・・・・・重っ!!これ持って帰らないとあかんのか(;_;) 両方持って出張しなくていいだけまだましですが。

@ 撤退

みんな出張に出たり帰ったりしたので、ちょっと早いけど私も撤退。

いつもの本屋で

購入。ただでさえ鞄が重いのに、ニライカナイみたいな厚い本買ってどうしますか>私(^^;

@[読書関係] 影メグル地ノ邂逅者タチ(神坂一)

クロスカディアの2巻。ギャグは少ないが、まあどこを切っても神坂一の本ですな。そこそこ面白いがすぐ読めた(ぉ

@

Amazon.comで久しぶりに本を買ったり。一冊だけですが。

(追記) Amazon.comから来たメール見たら、送料の方が高い(^^; 失敗したなあ。もう1,2冊買うべきだった。

@ 深夜

今日は忘れずにりぜるまいん見た。スタッフ見ていたら思いっきり国外外注なので心配だったのだが、なんとか大きな破綻無く終わって一安心。

当然のごとく後半は見ない(ぉ。IRCの某チャンネルではツッコミ入れで、盛り上がっていましたが。

%4 ぐる

@ マイコプラズマ

それで苦労しました。咳が全然止まらないので医者に行って、風邪薬→治らない→喘息薬→治らない→血液検査でマイコプラズマと判明、という風になりまして、この間一ヶ月近く通院したと思います。最初から血液検査していればもっと早く治ったんですけれどねぇ *1。薬変えたらすぐ治ったんで余計腹立ちましたね、ええ。

@ コミコミ

本当に 申し込んだんですねえ。では、インテックスでお会いしましょう(^^)

@ ビオレU

沖さんの分析を見てしまうと、欲しまり度が下がってしまうなあ<弱い。バリバリ使うわけではないけれど、持ち歩いて外で(戸外とは限りませんが)日記更新とかできればいいなあと思っているんですが。

LOOX S9とは比較してみたいですね。

@ 乃絵美×鞠

サンプル公開か。いつ発売でしたっけ?

被害に遭う方のためにProxyしてもいいですよ、と言ってみるテスト *2

らじゃったのです。

@ P17n

GENさんの日記から 澄香でもわかるPrismaticallization。うひょ、なんか面白そうですね〜。P17者としては入手すべきか。

@ 積みゲー

誰が第一人者やねん!と怒ったフリをしてみるテスト(ぉ。今年購入分については、 消化率5割をキープしてますよー<十分積んでます(^^;


*1:うちの親父が喘息&親父と同じ先生が担当だったので、喘息という予断があったみたい
*2:無論自分でも買う(^^\

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] プラチナ

開始。普通の学園物らしく、序盤はキャラクターの顔見せ。遠距離恋愛中のヒロインに対し、その従姉妹ですぐ怒るけど世話焼き娘(短髪)とか、なぜか主人公を慕う後輩の娘とか、いつもマイペースのへそだしルックの保健の先生とか、その妹で別の意味でマイペース何を考えているのか判らないクラスメイトとか登場。

基本的に浮気ゲーなので、ヒロインの好感度が上がるような選択はしない(ぉ

3ヶ月ぶりにヒロインと会ったところで、眠くなったのでダウン。


2002/4/24(Wed)

%1

@ 起動

3:00就寝、8:00起床。

出張なのでいつもより1時間半ゆっくりしているのだが、それでも眠い。困ったものだ。

ふにふにお出かけ準備。今日は時々雨、らしい。

@

9時10分過ぎに家を出て、京阪、JRと乗り継いで近鉄鶴橋駅へ。一台前の特急に乗れるかと思ったが、ちょっとの差で発券時間に間に合わず。まあ後の特急で間に合うからいいけど。

40分ほど時間ができたので、駅構内のロッテリアでコーヒー飲んで時間つぶし。カウンター周辺が喫煙可で、禁煙席は奥にしかないので、カウンターで待っている間ずっとタバコの煙を我慢しなければならない店の構造はどうかと思うぞ。

時間になったので構内に入る。売店がコンビニ風に変わっていてびっくり。これも時代の流れですかねえ。

10時52分の賢島行き特急に乗車。一眠りしようとするも、10分毎に目が醒めたり。とはいえ、だいぶ眠たいのは解消された。

%2

@

車内でパンを食べて、ちょっと早めの昼食。

昼からまるまる会議。多少のことはあったもの、基本的には穏やかに終了。

%3

@

相手先の人と、今日現地に泊まるうちの連中とで、一緒に居酒屋で飲み。久しぶりに会う研究室の後輩 *1も来ていたりして、なかなか楽しかった。

私は大阪に帰らないといけないので、20時20分過ぎに離脱。

中川でしばらく特急待ちしたのち、特急で鶴橋まで。酔っていたので、すっかり睡眠モード。

@ 深夜

11時過ぎに帰宅。カップラーメン食す。

メイルチェックすると、相変わらず文字化けメールが大量に来ていた。たまらんなあ。


*1:といっても同い年ですが


2002/4/25(Thu)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

今日は東京出張。天気は曇。 昨日に比べて、ぐっと 気温は低くなるようだ。

ふにふに準備して、いつも通り出発。

@

新幹線の予約取り損ねていたので、8:16新大阪発には乗れず。次の8:33発に乗車。自由席はかなり混んでいる。

毎度のごとく、車内ではひたすら寝る。

11:33定刻に東京到着。京浜東北線にて秋葉原移動。

%2

@ 秋葉原うろうろ

まずSofmapへ(何号店だ?)。2Fでビデオオーサリングソフト見たり。よくわからんなと思ったら、横に体験版あったのでもらって行く。3FのDVD/えろげコーナーにはめぼしいものなし。

あきばおーで安いDVD-Rと640MB MOディスクを1枚ずつ買う。

俺コンハウスでゆんゆんのアルミ製MicroATXケース見る。薄いし、けっこういいな。ほしまりど上昇。

メッセに移動し、君望茜CD購入。はずれない抽選でテレカ当てる。

ぽちとトレーダー行くも、めぼしい中古なし。

今月分の生活費おろそうとUFJ銀行へ行く。うわ、ATM混んでるよ。失敗したな、

道を渡って、T-ZONE 1階でLinux* Japan購入。

げま屋にて、本購入。うーん、女子高生もこんな店に来るんかと思ったり。

末広町から地下鉄にて新橋へ移動。

@ 本日散財

@ 午後

マクドナルドで昼飯食べたのち、会議場へ移動。

午後は関係各社を集めて会議。年度始めだし、穏やかに終わるかと思ったら、主査の先生が思いもよらないことを言い出したので反論してみたり。そこまでやるとは言ってないぞと思ったら、つい語調が強くなってしまった。ちょっとだけ反省するも、やっぱりでけへんことはでけへんのよ。マンパワーも足りひんし。

%3

@ 夕方

会議後、新橋駅前のライオンで飲み。昼の会議でいじめられたとは思ってないけど、慰労される分にはまあいいか(ぉ。

新幹線の時間が近づいたので離脱。雨が降っていたが、幸い小雨でひと安心。

新橋から東京駅へ移動。発泡酒2本買って、18:30発のひかりに乗車。帰途につく。

新幹線の中でメイド隊(5)読んだり・・・・・・こういうところで読む本じゃありませんでした(^^;

んでもって、ヘッポコあんてぃーく(3)も読了。まあ短編集だしこんなものかしらん。

@

気がつくと新大阪についていたり。隣の人と一緒に車掌に起こされた(^^;

ちょっと時間はあったけれど、いつもの本屋には寄らずまっすぐ帰宅。

@ 君が望む永遠Dramatheater vol.3

茜だ。本編に入る前の茜だ。なかなかええのう。実は馬鹿?(ぉぃとか、3,2,1はい、とか。とにかく茜ファンは買え。

%4 ぐる

@ LinuxJapan休刊

あらら……。他の雑誌に比べて色々と不利だから、応援するつもりもあって買い続けていたんだけれどなあ。

%5[デモ部関連] ゲーム

@ 祭りの前

いきなり発売日前(建前ですが(w)から インストールの不具合(<さすがLeaf*東京だ)とか 修正版出ていたりとか。やるなあ(ぉ

で、2ch読んでいたところ、げっちゅ屋0時開店には、流通事故で水月は間に合わなかったそうな。ご愁傷様(ち〜〜〜ん)。

@[デモ部関連] デモ部*活動番外

HobbiBoxにて、世界ノ全テ挿入歌 Free Will(http://www.hobibox.co.jp/products/download/free_will.mp3)君のために(http://www.hobibox.co.jp/products/download/kiminotameni.mp3)の二曲公開。どちらもなかなか良いですよん。やはり世界ノ全テは買おうかなあ・・・・・・などと言っていると、某天王寺店でのエロゲ購入金額が2万を超えて、はじいしゃテレカが貰えることになってしまいそうだ(あまりうれしくない) *1


*1:私どっちかというとグラマーな方が(以下略)


2002/4/26(Fri)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起床。

二度寝しかけてちょっとあせったり。眠いよう<出張帰りなのに、いつまでも起きているからです。

昨日、一昨日の出張資料で重たい鞄を抱えて、のたのた出社。

@ 午前

ぼーっとしているうちに時間だけ過ぎて、ちょっとだけ焦ったり。

今日の帰りに修羅場に突入するかどうか思案中<仕事しなさい。

%2

@ 昼休み

昼飯はお稲荷さん味噌汁つき。物足りなかったので、売店でおせんべかってみたり。ばりばり。

@ 桜の木下で

2chの ショップで2000円以下のゲームスレッド見ていたら、 音楽は戸越まごめ(key)&NSN(イチョウの舞う頃の西野尚利)とのこと。なにゅー、戸越氏が参加しているのは知っていたが、もうひとりが・・・・・・買うぞ、買うぞ、BGMのために買うぞ<ぉぃ *1

(追記) エスクードの音楽担当というツッコミもらう。がー、買えって言うことか<誰も言ってません(^^;

@

どうも頭がお休みモードに入ったようで、全然仕事に身が入らず。だめやん。

@ 夕方

うがーっつ、出張報告書くだけで一日終わっちまったい(^^;;;


*1:どうも最近音楽買いに走り出した気がしないでもない(^^;

%3

@ 祭り

どう考えても危険なので、今日はまっすぐ帰ることにしよう(笑 君子危うきに近寄らずなのです〜。

@ ベアボーン

エムシージェイがスタイリッシュな縦型自作PCキットを近日発売か。確かになかなか格好ええな。でもApollo PLE133つうのが萎え。

@ 撤退

昨日買ったMOにプログラムソースコピーして、一応休み中に家で開発できるようにする。たぶんやら無いと思うけれど(^^;

んでもって、いつもの時間に撤退。

途中いつもの本屋に寄って、

Piaキャロ3は2chでめちゃくちゃ評判悪かったんで、つい買ってしまった(ぉ ましらあさみ氏が執筆しているということもある。

帰りの電車で、デューンの解説だけ読む。むう、列挙されている登場キャラクター、名前に記憶はあるのだが、だれがだれだったか全然思い出せんぞ(^^; 砂の惑星読み直した方がいいかなあ。

@ はぴれす

帰宅して、今週分のHappy☆Lesson#4見る。みなづき&はづき登場話ということで、前半はみなづきといちゃいちゃする話(事実誤認)。あいかわらずおいしい委員長(ぉ 普通のギャルゲー的展開だった前半に対し、はづき登場の後半はいきなりいつもの展開に突入。やっぱりはぴれすだった(^^)

今週もあいからわず作画はつらかったが、微妙な線で何とか踏みとどまっている。もはや、きさらぎママがどういう登場の仕方しても全然驚かんぞ(^^;

それにしても、今週は話中で蝉が鳴いていたのだが、次回はいきなり雪山スキー話だ。とばしすぎだよ。

(付記) そのざきみえさん、漢字表記に変わったのね。一瞬誰かと思ってしまった。

@

買ってきたアフタヌーン読んだり。勇午今回のエピソード終わりか。ちとすっきりしない終わり方ではある。

Piaキャロ3小説をぱらぱらと読む。特に思い入れがないせいか、普通のエロゲ小説やんと思ったり。どこがいかんのだろうねぇ。みんなわがままだよ(^^)

@ 深夜

沈没してしまい、再起動は2時だったり。まだ眠いよ。

%4 ぐる

@ KNS

転職斡旋団体だったのカー、とか思ったり(笑)

冗談はさておき、 ぜひKNSにご参加を。

あかりちゃんも帰ってくるしか(^^)\

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

今日は下記3本。


2002/4/27(Sat)

%1

@ 起動

6:00就寝、9:20起床。9時に目覚しかけるも起動失敗。母親に起こされたり。

ふにふにと準備して、日本橋へ出撃。

%2 日本橋ぐるぐる

@ 恵美須町周辺

今日から連休に突入したせいか、結構人通りが多かったり。

超芋、ぽちと中古屋覗いた後ソフマップ2号店の2階へ。ぐはっ、レジ前に行列が出来てますよ(大汗)。色々悩んだ末、結局予約していない新作は世界ノ全テのみ買うことにして、行列に並ぶ。今日がこれだから、昨日はもっと凄かったんだろうなと思ったり。2万円以上買ったんで、天王寺店開店記念はじいしゃテレカもらっちまいました。でもこの絵あんまりかわいーないわ(ぉ んで、はじいしゃの横でさりげなくClose2U売っているソフマップ。お主やるな(笑)。

@ PCパーツ屋ぐるぐる

ちょっとファナティックに行った後、たにがわでんきへ。むう、640MBのMOが安い。思わず5枚パック買ってしもた。

歩いていると、DMR-E30とかHS1持った人を見かけた。徐々にDVDレコーダー普及し始めてるのね。やはり10万切らんとダメだよ、と思ったり。

DOSパラ経由でTwoTopへ。ゆんゆんのMicroATXアルミケースがええなあと思うものの、それに入れるSocket370のMicroATXマザーがなかなか見当たらず。やっぱりもう衰退の一途ですか>Socket370。結局PC onesで見つけたGIGABYTEのマザーが割と良さげだったのだが、いまさらTwoTopに戻るのが面倒だったので、購入は次の機会に延期。

@ ダメ系

25日に正式オープンしたげっちゅ屋へ。客が少ないなあ(^^; おねぃさんCDはまだ棚に14,5枚あったので一枚ゲット。

次にゲマ屋へ。むぅ、ここも割と混んでますな。なんか買うものいっぱいあるんですけれど(汗; レジに並んでいたら、二人前の女の子がマジキュープレミアム買っていたり。あれ女の子でも読むのかと妙な感心したり(ぉ

UNIT、虎では特になし。

@ ザウ

最後にザウルス。予約していたおねてぃDVD買う。セール中で、10面体サイコロ2つ振って、ゾロ目が出たらその数字だけ割引(00だと20%引き)なのだが、幸運なことに6ゾロが出て6%引いてもらいました。ラッキー。その後書籍売り場でVマガと英辞郎購入。えろげ売り場が以外と空いていてちょっと拍子抜けだったり(^^; 夜が来る!DVDはどうしようかと思った *1のだが、結局見送った。まあ、完結してからでもええでしょ(ぉ

ザウ2に移動。あ、VAIO U置いてあるわ。ということで触ってみる。ポインティングデバイスのゴム(?)が柔らかくてちょっと操作しにくいかな。あと画面の小ささは妥協せんといかんのだろうね。レスポンスがあまり良くないのはCrusoeのせい?と思ったのだが、同じTM5800のLibL5が結構動作が軽快なので、ちょっと???だったり。作りの問題かのう。ザウにもゆんゆんアルミケースあったがちと高い。

最後にわんだーらんどへ移動。むう、メイド隊5巻って特別パッケージがあったんかい。くちょ。ということでもう1冊購入<惨敗。

んでもって帰宅。難波周辺がやたら混んでいたり、京阪の中で騒ぐお子様がやかましかったり(反抗期らしい)。荷物が重いのぅ<買い過ぎです。

@ 今日の散財

今日はこれだけ買いました。

レシートカウントすると、4万弱使ってますよ。あはははは・・・・・・(乾いた笑い)

@

昼飯食べてから、今週のフルメタとはぴれすをDVD-RAMから取り出して編集しつつ、ぼーっとぱにぽに読んだり。あいかわらずやのう。

@[Leaf関連] うたわれるもの(1)

思い立って、うたわれるものインストールしたり。Disc3枚組で、インストールに2枚使用。1枚はゲーム認証兼BGMと思われる。トラブル多いのはこのディスクね。幸い私の環境ではなんともありませんでしたが。

起動してみる。オープニングはムービーなのね。あり、音声ないんですか(^^; あれだけディスク容量使ってるのに。

おまけには、環境ベンチマークやらシミュレーションパートの練習モードとかあるので、結構真面目にシミュレーションゲーム作ろうとしている模様。

ちうことで、シナリオの中身はわかりませんが、割といい感じな第一印象。

@ 夕方

冷蔵庫の中にビールのストックがなくなったので、缶ビール買いにディスカウントショップ行ったり。んで、帰る途中唐突にりぜるまいんDVD買い忘れたのを思い出す。鬱だ。


*1:キャラデザ・作監:山本佐和子さんなので、割と安心して見られると思われ

%3

@

買ってきたおねぃさんCD聴く。ロックバージョンと違ってなごむなぁ。。。

エイドロンシャドー、相変わらず無意味にみんな裸ですな(ぉ。本編の描写も含めて、そろそろ18禁指定した方がいいと思われ。

@ 深夜

今日から、ちょびっツ&藍より青しの放送が始まるので、タイマーをかけておく。

ライムサワーだと思って買ってきたチューハイが、じつは ラムネサワーだったり(汗; 甘いよ。

%4 ぐる

@ M/B フィギュア

けっぴさんのところから クルシマ製作所さんのMissing Blue 璃月沙夜。うわーっ、めっちゃ出来いいやん。自分では作られへんから、塗装済みとかはんばいにならへんかなあ〜。

@ 太陽の簒奪者

さくらいさん読んでるし。もう出ていたのか。買いに行かねば。

%5[Leaf関連] ゲーム

@[WINTERS関連] KISS×200 とある分校の話

とある辺鄙な場所(人口32人)にある分校に教師として赴任した主人公。驚くべきことに、その村の人間はだれも キスを知らなかったのです。

というところから始まるWINTERSのエロエロゲーム。初心に帰ったようです。序盤、いきなり分校の女生徒4人と朝の ディープキスから始まります(大笑) ああ、WINTERSだわ。ちゅうことで、キスを知らなかった女性たちをだまくらかして、4人の生徒、同僚の女教師、+αとひたすらキスしまくります。他のエロシーンはどっちかというと少な目かも(ぉぃ

変なお話に輪をかけてBGMも変。どういうセンスしてるんだ>作曲家。

システムには一応バックログ、既読スキップありますが、ほとんど使わんから問題なし。

原画は、「こんなアタシでも・・・」に続き岩本幸子さん。神愛より先にこっちが出ちまいましたな。かわいくてえろい絵です。

音声すっ飛ばし派なので、プレイ時間は約3時間。でも密度濃くて充実してましたな。一風変わったエロゲをお求めの方にはちょっとだけお薦め。評価はC+。

それにしても、この学校の教科書って 『千島列島の歴史』、『千島列島の地理』、『千島列島のこれから』の3冊しかないんですが、いったいどういう意図があったんだろう(^^;

@[Leaf関連] うたわれるもの(2)

最初の戦闘が終わるまで。けっこういいですよ。ここまでの展開では、割とさらっとしたシナリオですが、キャラクターしっかり立っているし、絵はかわいい&レベル高いし、シミュレーション部も結構シミュレーションゲームしてます(難易度は別ですが)。


2002/4/28(Sun)

%1

@ 起動

4:00就寝、10:30起床。9時に目覚しちゃんと止めたんだが、安心して寝てしまったようだ(^^;

@

昨日録画した、ちょびっツ&藍より青し、のオープニングだけ見る。一応ちゃんと取れているみたいだ。時間が出来たら見るとしよう。

@ 無題

今年はあんまり買ってないなあと思っていたんだけれど、 2002年に購入/プレイしたゲーム一覧更新していて、既に22本も買っていることに気づく。むぅ。

まあ、まだ消化率5割キープしているし、事情により今年後半はぐっと購入本数が減る予定なので *1去年ほどにはならないだろうと思われる(というか思いたい)。


*1:予定は未定というが(苦笑)

%2[Leaf関連] 昼

@ CD焼き

とあるCDのバックアップを取ろうとするも、B's Recorder GOLDでCD-Rに焼く段階で応答なしになる。CD-Rのディスクを変えてもダメ。CD-ROMとしての使用にはまったく問題が無いので、書き込み部が死んだのかと思い、いったんmp3にしたデータをAudio CDとして焼いてみる……なんかうまくいっているんですけれど(汗;

何があかんかったんやろ???謎ですなぁ 。

@[Leaf関連] うたわれるもの(3)

ほのぼの展開から一転、ファンタジーシミュレーションゲーの王道(?)展開に突入。いや、ほのぼのしたところも無いわけではないですが(^^;

ふーん、こんなところでオープニングが入るんだ。歌はあっこさんみたいに聞こえるんだが、クレジット出てないから不明。

%3 KNS前夜祭

@ 祭前

17:00前に出発。

庄田さんと18:00ヨドバシ入り口前で待ち合わせしていたのだが、どこかで見たことある集団がやってきた。おお、ご到着ですか。後ほど合流することにしていったんお別れ。

しばらくして庄田さん到着。まずノートPC見に行く。FMV LOOX S9があったので、庄田さんが速攻お買い上げしようとされたのだが、Air*-H" inモデルで惨敗だったり。無念。

その後は3F TV売り場にあるベンチでお話。月間うそ見せてもらったり、E-2000のTips教えてもらったり。

時間になったので離脱。集合場所へ。あれ、誰もいないな、と思っていたらジャストでづの人登場。なかなかこないので電波飛ばしたら、ちょっとずれた場所にいたようで、合流。

@ 花心

時間通りに行ったのにちょっと待たされた。2階の一番奥の部屋。一番最後に入ったらお誕生席になってしまいました。わーん、 この宴会にはいじめがあります〜冗談さておき、19人と伝えてあるのに一人分足りないのはどういうことよ。19人入ると満杯だ。

Kainさんえいじゅうけって〜で乾杯。むう、奥の方ががんがん肉食ってますな。こちらは割とまたーり。肉もビールもかなりパケットロスが発生。忙しいのはわかるけど、連休なんだから増員とか考えるべきでは、と思ったり。

奥の方で、マブラヴ体験版など始めた人が出てきたところで、自己紹介モードに入ったり。

はじるすテレカはmomo兄ちゃんのところにお嫁に行きました(ぉ

時間が来たので終了。肉食ったというより、ビールばかり飲んでいた気がするな(^^;

@ 田園

移動してまたーり。エスカレータだと思ったらカバー被せてあってびっくり。

momo兄ちゃんにCPU渡したり。ちゃんと動くはず、うごくといいな(^^;

注文が届きだしたところで、みんなおもむろにノートPC取り出したり。NOZさんがDHCP立てているのだが、私のVAIOからは全然見えん。電波は拾っているようなのだが。NOZさんに見てもらったけれど、結局惨敗でした。くちょ、次はがんばるぞー。

@ 帰宅

地下鉄〜京阪で帰宅。H"でつないでみたところ、淀屋橋から北浜あたりは問題ないが、天満橋付近で切れてしまった。くちょ。やはりAir*−H"買わんとだめかね。

最終の交野線で帰宅。

%4[Leaf関連] 夜

@ F1スペイングランプリ

帰ってきたら始まっていたので、途中から。

うーん、あんまり見せ場が無いですな。前回あたりからウィリアムズが全然あかんね。どうしたんやろ。

終盤、途中で寝こけてしまった(^^;

@[Leaf関連] うたわれるもの(4)

前半の山場と思われるところまで進める。


2002/4/29(Mon)

%1

@ 起動

3:30就寝、11:30起床。9時におきようとしたが惨敗。昨夜はぱにぽに読んだまま寝てしまったらしく、下敷きにしてました(^^;;;

@ 出発

今日はKNSなのです〜。

ということで出発・・・・・・H"を忘れたことに気づき、慌てて取りに戻る。今日は電波重要なのだ。

%2 KNS

@ 集合

13:50過ぎに恵美須町到着。まだ誰もいないようなので、ちょっとうろうろ。

時間通りに集合場所へ。ondaさんが先に来られてました。まあ、いつもこんなものです(汗; すぐにso.さん登場。しばらく待つも、NOSさん宅を訪問して一番近いはずの遠征組+momo兄たんが来ない。+20分になったのでmomo兄たんに電波飛ばすも、まだだいぶかかるらしい。そろそろ出発するかというところでSparkさん登場。+30分までさらに待つも、誰も来ないので移動開始。

@ 無線基地(ぉ

J&Pテクノランドへ移動し、4Fでしばらくマターリ。ondaさんはすぐにつながったようなのだが、Sparkさんがうまくいかない。

IRCログによると、おさかなさんはどうせ遅刻なのでゆっくり来るらしい。

@ ここはいいところだ

電波飛んでこないので、15時ごろ移動開始。特に目的が無いので、ジャンクやら古いゲームやら見て回る。私は古いゲーム関係は全然わからないのだが、ondaさんには宝の山だったらしい。何本かお買い上げ。

ゲーム探偵団で、なぜかitohさんと将軍・とこさんに遭遇したり。京都やなかったんですか?

@ うろうろ

その後DOSパラ、BEST DOと見てまわる。SparkさんがAthlonXPお買い上げ。実はかなり安いらしい。目的がなくなったので、T-ZONE行った後ザウルスへ移動。ザウ2経由でザウへ。あれ、WSC版「魔界塔士Saga」,「Final Fantasy IV」がそれぞれ2,980円ですかー。敗北。ええ、買いましたよ。まだFF1もクリアしてませんが(^^;

@ 第2次集合

そろそろ時間なのでザウルス前に移動。初めてお会いする方だなと思ったら、AoVAさんとmarkunさんだった。ちゃんとご挨拶せずすみません。

そうこうするうち遠征組到着。なんかすごい人数なんですが。昨日より絶対少なくなるといったのは誰だ。ビオレUが二台もあるし(^^;

@ 天狗

ということで天狗へ移動。

うちらのテーブルはなぜか最初からマターリモード。横では注文大量発生していましたが(^^;

にらたまさんがビオレUでうなぎROだったり、音声合成でがビーンだったり。

itohさんが 座席表日記にあげたり(^^;

IRCが天狗実況中継と化していたらしい。くそ、今日は重たいからVAIO持って来なかったんだよ。

そんなこんなで4時間ほど。

@ 2次会(?)

比較的近場の人間でNOZさん宅にお邪魔。プロジェクターでカリオストロ上映。むう、やっぱりいいですなあ。

@ 帰宅

んでもって解散、帰宅。

%3 深夜

IRC繋いで、今日何も買わなかったmomo兄たんに突っ込みいれたところまでは覚えているのだが、直後に沈没した模様。Zzz...


2002/4/30(Tue)

%1

@ 起動

12:30起床。

@

昨日飲みすぎて、気分悪い。そのうえ、ところどころ記憶が無い。天狗の支払いした記憶が無い(店を出てNOZさんのところに行く部分の記憶はある)、どうやって帰ったか覚えてない。幸い財布もかばんもちゃんとあった<ぉぃぉぃ。

これからはちょっと控えることにしよう(大汗)

@ 無題

むう、せっかく書いた昨日の日記を上書きしてしまいました(T_T) 書き直しだにょ。

@ 魔界塔士サ・ガ

昨日買ってきた魔界塔士サ・ガ始めてみる。

出だしの感じは悪くない。暇を見つけて続けてみるか。

それにしても、WSCの液晶はやっぱり見にくいよ。

%2

@ 夕方

あやうくフルメタルパニックの録画を忘れるところだった<既に曜日感覚がずれてます(ぉぃ

@[Leaf関連] うたわれるもの(5)

夕方からずっと続けてみたり。

主人公が朴念仁なんで気がついてないが、いつの間にやらハーレム状態ですな(^^;

ああ、やっとエッチシーンが出てきましたよ。それなりにえちいのはLeaf*の伝統か(^^;

まだ先は長そうだなあ。いったん中断。

@ 教習所

3箇所から資料取り寄せてみたので、比較検討してみたり。どう考えても昼間は行けないのだが、会社から近くにすると土日行くのが面倒だし、さりとて家に近いと会社からは行きにくい。結局は中間のところになりそうだが、さてどうしたものやら。

とりあえず明日は住民票取りにいってこよう。

@ りぜるまいん

忘れずに見た。うーん、ちょっと面白さが減ってきたかのう。毎回シチュエーションが似ているせいだろうか。この分ではDVD買うかどうか微妙だのう。

%3[Leaf関連] ゲーム

@[デモ部関連] デモ部*活動

今日は2点。

@[Leaf関連] うたわれるもの(6)

朴念仁かと思っていたが、意外とそうでもなかったらしい(^^; まあ鈍いことに変わりは無いが 。

いよいよ終盤戦なんだろうなあ。秘密の一端がちょっとだけ見えてきたり。

酒飲みながらやっていたら、シミュレーションパートミスっちまったい(汗;

1時間ほどで切り上げようと思っていたのだが、ついタイミングを失ってしまった。いや、面白いんですよ、本当に。


*1:某発売未定の雪とか、あんな感じ


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back