吉田@HZの日記

-- 2002年2月分 --
(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

Last-modified: Wed, 13 Mar 2002 01:01:46 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2002/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/2/1(Fri)

%1

@ 起床

6:30起床。うわー、ふつか酔いだ。頭痛はしないけれど気持ち悪い(^_^;)

のたのたと出社。

@ ニセ中

ふつか酔い持続中のため、日記ぐるぐるしたり(ぉ

仮復活ですかー。うれしいな。庄田さんと同じく Artemis☆さんの日記は繰り返し読みたくなる日記なんですよ。

%2

@ 昼休み

どうも咳が出る。風邪ひいたかな?

とまれ、どうにかふつか酔いから復活した感じ。その代わり、居室内がめっちゃ暑くてげんなり中 *1

@ 突然

何の前触れもなくクーラー(通称)がやりたくなったり。 なぜだ!?(笑)

@ ニセ

他社に配るソフトを袋詰め。送付状をコピーしようとしたら詰まりまくったりして、つまんないことに時間を取られてしまった。

@ 室温続き

真冬だというのに、窓を開けているとすがすがしいというのはどういうことであろうか(苦笑)。


*1:集中管理なので、室温が自分らではコントロールできんのですわ

%3

@ ニセ

1時間かけて打った文章が、Word*が落ちたために全て電子の海に消えてしまいました(T_T) *1

@ 明日のためのその1

気を取り直して、明日のための備忘録(?)今日発売のゲームには大したものがないはずなので、

(1)ほぼ購入確定のもの: P-mate 3月号、CAFE LA SUNSET(BeF)、VF4(SEGA) (2)価格等を考慮して、気がむいたら買うもの: プラチナ(戯画)、メタモルファンタジー(Escu:de) (3)気が迷ったら買うもの(ぉ: クーラー(ZERO)

さて、何本買うでしょう(^^;

ああっ、未スをファンブックのこと忘れてた(^^;

@ 退社

ニセ気力がなくなったので、すこっと退社。

いつもの本屋に寄る。結構買う本があるようだが、すべて明日回しにしようと思い、何も買わず帰る。

@[デモ部関連] デモ部活動

久々に活動。といっても音楽聴く方。

たまソフトで、新作「世界ノ全テ」の主題歌含む3曲公開。ああ、なかなかいい感じですよ、これは。こだわりを感じます。

@


*1:こまめにセーブしていたつもりだったのですが、どうも白昼夢を見ていた模様(泣)

%4 ぐる

@ PocketGear

庄田さん浅田さんのところから PocketGear発売日。NECは完全に売り時を逃がしましたね。ちうことで、私もE-2000に敗北しそうです(^^;

@ SenseOff*な話

許諾されて良かったですね。私には別に吸出しには見えなかったんですが、こればっかりはメーカーの判定を仰ぐしかないですから。

@ Word*

うぐぅ(^^; 今回は数式打ってたんで、余計しおしおです(T_T)

@ クーラー

背中押されちゃった(^^;

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] もっとLOVEちゅ!

庄田さんにお譲りすることになったので、その前に終わらせることに。非常に久しぶりだ。たしか澪ちゃんと美月話を見ていたはず。

花梨話。ひとこと「つまらん」。

NANA話。お、これまででいちばんまともやん。さすがヒロイン(^^; ぽにてのNANAがかあいいぞっと。

4人クリアしたところで隠しシナリオ登場。むぅ、そういう話にもって行きますか。あえてネタばれはせず。オチには結構やられたなと思った。

以上終了。さくっとアンインストール。

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

ふにふに進める。鏡花+星川という最強コンビで進めているので、なかなか強い(^^) ここにきてExpertモードの進め方がわかってきたので、だんだん訓練値も稼げるようになってきた。

で、ちょっと考え方変わってきました。確かに本編のストーリーはあんまり面白いとはいえないんですが、このゲームの本質はExpertモードにあるんではないかと。不意打ちくらうと確実に全滅するので、隠れている光狩やトラップをうまく発見して対応していく必要があり、非常に緊張感を持ってプレイできます。これがなかなか楽しい。

ということで、途中で止まっている方々、ぜひExpertまで進めましょう!

@[ルーン関連] ベル先生のとぅるとぅるBOX

ふと思い立ってインストール。ミニシナリオ「ずっとね。」をはじめてみたのだが……、あの〜、メッセージウィンドウの色がくるくる変わるのに意味あるんでしょうか?気になっていらいらするんですけれど(苦笑) *1

結局、一日目終わったところで終了。


*1:最初はキャラクターごとに色が変わるのかと思ったのだが、違った模様


2002/2/2(Sat)

%1

寝たのは5時過ぎだったかなあ。9時半起床。

寒いなあと思って布団の中でごぞごぞしていたので、結局いつもより1時間ほど遅くなってしまったが、ふにふに準備して日本橋出撃。

%2 日本橋ぐるぐる

@ 恵美須町周辺

いつものように超芋、ぽちと中古屋まわった後Sofmap2号店へ。おおっ、クーラーが一杯積んである。買うかどうかは、また後で考えよう。げげっ、CAFE LA SUNSETが特売になってる。もともと中古で買うつもりだったんだけど、中古屋より安いじゃないか。これは複雑な気分だなあ。

北上開始。虎の穴のポイント制度が変わるので、今のうちにポイント使っておこうということで、すべてポイントで購入。4000ポイントほどあったのだが、500ポイントほどになった。4冊しか買ってないんだがなあ(^_^;)。

@ PCパーツ関係

先週Celeronを買ったこともあり、パーツ関係物欲は低下中。DOSパラ、TWOTOPと周るも、特に買いたいものなし。ああ、そういえばTWOTOPにMTV2000が陳列してました。

道を渡ってT-ZONE。ぐ、GENIO-eの展示品処分が39,800円か。安いが、PDAの展示品って乱雑に扱われていそうだしな。やめておこう。

@ ダメ系

ゲマ屋に行く。おっ、おねてぃの主題歌CDがある。さくっと査収。UNIT、とらと行くも、他の買い物話。

@ ザウ

ザウ手前の家電店が、オーディオナニワに変わってました。

ザウに入る。あれ?新作棚見て回るもクーラー見つからず。2号店にはあんなにたくさんあったのになあ。まあ買わずにすんだので良いとするか(ぉ。特売見てまわると、先月出たばかりのPainが既に特売入りしていたので購入。Sister Heartが1000円切っていたので、これまた購入。

下に降りてVF4買いに行く。。。あら〜、ときめも3(時計つき)3,980円ですか(大苦笑)。苦労してますねえ(^^;

ザウ2入り。二階のAVコーナーでPanasonicのDVD-RAM/Rレコーダーとか、VictorのHDDレコーダーが限定台数で特売中。心が動くも、スペックとか良くわからんのでやめ。KNSのAVに詳しい方々が一緒なら判断ついたかもしれないが(^^;

外に出ると雨がぽつぽつ来ていたので急いで帰宅。

@ 今日の散財

思ったより18禁ゲーム買ったのだが、3本の購入金額足してもVF4に及ばないよ(^^;

%3

@[読書関係] 読書

「海の覇者トマス・キッド(1) 風雲の出帆」読了。最後の当たりがちょっとご都合主義的で納得いかず。艦長とキッドの関係とか、それまでほとんど描かれていなかった人間関係を唐突に持ち出されても納得できんよ。あと、やたらと誤植が目立つ。記念すべき早川NV1000なんだから、ちゃんと校正しろよ。

ちうことで、続編が出ても読むかどうかわからんね。

@ 夕方

ふにふにと夜が来る!続けてみたり。Lv63になりました。

%4

@

ちょっとだけのつもりで布団に入ったら、4時間も眠ってしまった(^^; ぐぅ、すべての予定変更だわ。

@ 深夜

テープが詰まったビデオを、置いてあるテレビ台から引き出して調べてみる。蓋を開けてちょっと強引にやったら、詰まっていたビデオテープは回収できたのだが、チェック用に別のテープを入れてみたところ、これは完全に取り出せなくなってしまいジ・エンド。テープのローディング機構が故障している模様。10年近く使っているはずなので、もはや修理でもあるまい。あきら*めよう。

@ 深深夜(?)

ぐるぐるしたり、日記書きしたり。ああ、もう4時ではないか(汗;


2002/2/3(Sun)

%1 今日の出来事

@ 早朝

4時過ぎになって、おもむろにVF4開始したり(^_^;)

所詮ぬるゲーマーなんで格闘ゲーとしての評価は出来ませんが、全体にモデリングが怖いぞ(^^; 最初晶使ったんですが、いやーこわいこわい。パイも怖い *1。ここまでリアル方向を追求せんでいいと思うんですが。ちと濃すぎ(^^;

自分でAIを育てて対戦させるっていうのは面白いと思いました。

5:40就寝。

@

12:30起動。昼飯食ったのはいいのだが、そのあと体にだるさを憶えてふとん逆行モード。特に風邪とかの症状は出ていないのだが・・・

結局ラグビー日本選手権決勝も見れず。サントリーが勝ったらしいが・・・

@

晩飯食うも体調改善されず。もう一回寝る。

豆まきするというも、とても元気に豆まくなどできないので、親父にまいてもらいました。

@ 深夜

結局、寝るだけで終わってしまった。昨日買って来たゲームとか、先週分のビデオ見る&MTV1000のテストとか、やりたいことはいっぱいあったんだが、気力が出てこないので仕方ない。

今週は、火曜と木曜が東京日帰り出張なので、気合入れておかないとつらそうだ。

ちうことで、寝ます。


*1:饅頭も怖い(ぉ


2002/2/4(Mon)

%1

1:30就寝、6:30起床。

昨日に引き続き体調悪し。でも休めないのでへろへろ出社。

@ 午前

体調変わらず。ぼーっとしながら明日の出張用資料製作中。momo兄たんのお勧めに従い、ひたすらセーブしまくる(^^;

%2

@ 昼休み

食堂に行くも、ろくに食べるものがないので、売店でおにぎり2個買って食べる・・・・・・空しい。

@ 午後

午前に引き続き資料作成中。油断していたら、やっぱりWord*が落ちました(T_T) 被害が最小限度で済んだのが不幸中の幸いか。

体調はちょっとましになってきたんだけれど、その分咳が出るようになってきて、トータルでは変わらず<そういう問題か?

@ 臨時収入(?)

技報書いたら図書券もらえること忘れてた(^^; 三千円分。一瞬でなくなることがほぼ確定ですが(ぉ、それでもありがたいことです。

%3

@ 大汗

明日持っていく資料作成がおわんねー(T_T) いや、ある程度時間がかかるのは予想していたのだが、予想を越えていたのだった(^^;

おまけに、こういうときに限って貼り付けていた図面が変な位置に移動して、復旧するのにやたらと手間を掛けさせられる。やはり

WORD抹殺すべし!!

存在自体が悪だね、いや、ほんと。

@

ばたばたしながらも、何とか資料完成。忙しさにかまけて、体のしんどいのを意識しなくなっていたのは良かったのやら悪かったのやら(^^;

しかし、資料がこんなに多いとわかっていたら、もっと大きいかばんで来たのだが。これを明日東京にもっていくのか……sigh。

もう遅いので、本屋にも寄らず帰宅。

@ 深夜

Subaruたん *1の無線LANはぶちぶち切れるし、有線のKyouka様に変えたら突然再起動がかかるわで *2、ゆっくりぐるぐるしたりIRCするひまもなし。気がつくともはやゲームをできる時間ではなかったりする。はあ。。。

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

とかいいながら夜が来る!をやっていたりする (汗

Lv64に到達。順調に進行中。旧校舎最下層に到達したので、洞窟攻略開始。

@


*1:VAIO Note
*2:Kyouka様のキーボードコントロール関係は腐っているのか、XPで正常に使えるようになるまで何回も再起動が必要だったりする(^^;;;

%4 ぐる

@ ずっと・・・ね

そういう風に切り替わっていましたか。そんな気もしていたんですが、あんまり頻繁に切り替わるので、関連付けが全然わかんなくなってしまいました:-P)

@ メイドロボゲー

ちゃん様、 最近ハァハァし過ぎ(^^; それはともかくとして、感想待っとります。日記には書いてませんが、体験版やって「いきなりはっぴぃベル」にかなり興味が移ってますが(^^;

@ T3

庄田さんのところから Talk to Talkのレビュー。あの凶悪までの難易度が普通になっているのはともかくとして、これ読んでいるとどうも見送って正解っぽいんですが(^_^;)

@ 背徳者の小夜曲

確かにMEGUなんですっげーストレスたまりますが、同時にMEGUでも我慢したるわ>体験版、 という感じでした(笑) *1


*1:ちなみに、珍しく体験版を複数回プレイしております。サド!?(^_^;)


2002/2/5(Tue)

%1

@ 早朝

3:30就寝、6:30起床。

東京出張なのだが、午後から雨らしい。ちといやだな。

準備してふにふに出発。駅の階段でかばんの留め具が壊れて、かばんが落下。資料が重かったのでPHSしか入れていなかったのだが、Subaruたんが入っていたらと思うと冷や汗ものである。

@ 午前

途中でハンカチを忘れたことに気づき、やむを得ず新大阪で買ったのだが、いざ買うとなると結構高いの(^^;

空席が見つかったので、8:16発のひかりに乗って東京へ出発。

東京着が早いせいか、名古屋から横の席があいたので、ゆったりと東京まで睡眠モード。

11:16東京到着。

%2

@ 昼前

毎度のごとく秋葉原うろうろ。まず今日一番の目的である<ぉぃ ROD3巻を査収。うっかりポスターもらって、かばんに納めるのに四苦八苦したり(^^;

今日は早く着いたので、混まないうちに典座へ。きょうは丸得ラーメン。豚角煮がのった豪華版。うまかったけれど、私にはちと豪華すぎた模様(^^;

メッセで同人CD捕獲したり、あきばおーでSDメモリーカード買ったり……何しにきてんですかね、私は(^^;

ちうことで今日の散在。

@

末広町から地下鉄で虎の門に移動して委員会でニセ作業。途中から寒くなって、鼻詰まりになったのには参った(^^; 昨日作った資料は特に問題なく認められたので、良しとしよう。

%3

@ 夕方

報告書の時期ということで、審議事項が多くて、予想どおり予定より長引いて仕事終了。電車の時間まで、参加していた大学の先生や企業の人と軽く飲み。

電車の時間になったので離脱して東京駅へ。昼間予約しておいたひかりに乗車。缶ビールを買っていることは言うまでもない(ぉ

@

ビール飲みながらうとうとしたりして、酔っ払い状態(ぉぃ

ザウルスでmp3聴いてましたが、電池が減るのが速いですな。

21:46新大阪到着。

@[読書関係] ハイスクール・オーラバスター 不滅の王

うわー、 傑作級ーーー!*1いや、最近の若木未生にはいろいろ言いたいこともあるんですが、やっぱオーラバは別格ですわ。まて続巻。

……でも、イズミ様の続きも読みたいの(^^; *2

@ 深夜

ぐるぐるしたり、IRCしたりしているうちに午前3時。せっかく買ってきたものを見ないのはもったいないということで、R.O.D.3鑑賞開始<ぉぃ。

お話的には賛否両論でそうだな。私は割と認める方向ですが、それでもちょっと不満が残るかも。読子も含めて(汗 アクションは見所多し。

まあ、3巻通してなかなか楽しませて頂きましたので満足満足。


*1:(c)いちせさん
*2:スーパーファンタジー文庫が無くなったから望み薄ですが

%4[デモ部関連] デモ部活動

リーダーのところより、デモ2件。

@ しすたぁえんじぇる

デモ第2弾。第1段が行くところまで行っていたせいか、非常に地味に見える(^^;

それはそれとして、がんばれみなみおねえさん!

@ 世界ノ全テ

たまソフトの第2作目。とにかく、音楽が非常にいい。素晴らしい。しかしながら、デモ自体の作りやキャラクターが地味。実に惜しい。


2002/2/6(Wed)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起床。

ほとんど寝てないから?昨日の酒が抜けきってなくてだるいの(ぉぉぃ

@ 午前

やっぱりバージョン管理は必要だなと、今頃になって思ったので(^^; WinCVSを導入してみたのだが、登録したファイルがRead Onlyになっていて編集が全然できなかったりする。参考にしたWebページでは、問題なく編集できることになっているのだが・・・・・・。編集前に属性を変更しないといけないのかな?

%2

@ 昼休み

昼頃からやたらと眠気に襲われたのでお休みモード。ちょうどいいところで昼休みが終わり、ちとがっかり。足りないよー。

@ 午後

おさかなさんのところみて、Mozilla0.98をインストール。おおっ、立ち上がるじゃないか。どのバージョンあたりからか憶えてないけれど(0.92くらい?)、インストールしても全然起動しなくなっていたのだが *1、いやめでたい\(^O^)/


*1:また、Netscape6はちゃんと立ち上がるんですね、これが

%3

@ 夕方

昼からやる気減退モードなんですが、遊んでいるわけにもいかないので、明日の出張用資料をコピーしたり。昨日ほどじゃないけれど、結構な量だな、これは(^^;

@ 帰宅

ほぼいつも通りの時間に撤退……バスのダイヤが変わったので、一台逃してしまった(汗;

急にコミックス買いたいモードに入ったので、いつもの本屋で

購入して帰宅。

@

いまさらラブひなにはまるというのもちとアレですが(^^;、やっぱりおもしろいわ>13巻。前半の素子のように、主人公そっちのけで各キャラクターが暴走しているところが勝因かなあ(笑) つうことは、キャラクターの固まっていない1巻あたりはやっぱり面白くないんだろうな(^^;;; *1

@ 深夜

ちょっとだけのつもりが、1時過ぎまで眠ってしまい大汗;


*1:14,13と逆行しながら買ってますので(^^;

%4 ぐる

@ 僕と、僕らの夏

シナリオ担当がいつもと違うということに気づいてなかったのですっかり回避していたのですが、ふむ。文章が腐れていなければ、light*は結構面白い作品作りますからねえ。でもたぶん買わない(ぉ

(追記) いちせさんには文章的にお勧めしないです(苦笑)。そこが耐えられるなら、Bluelight Magicは結構面白かったのですけれどね(^^;

@ 不滅の王

酒飲みながら読んでいたので、 その辺割り引いておいてください(^^;

確かに、天冥の剣や星を堕とすもの(<あってるかな?)に比べるとだいぶ落ちますが、この間の銀英伝まがいみたいに酷くないと思います。

%5 ゲーム

@[ゲーム関連] Pain

STUDIOねこぱんちから昨年12月発売になったのに、既にワゴン入りという不遇なゲーム(苦笑)。

とりあえず1周目(<とセーブデータに書いてあるのだ)途中まで。ここまでの印象は、『地味』の一言に尽きる。主人公は人生捨てたがっている少年だし(^_^;)。いまのところは鬱ゲーかのう。


2002/2/7(Thu)

%1

@ 起動

4:30就寝、6:30起床。

東京日帰り出張第二段なので、いつもどおり家を出て新大阪に向かう。

@

火曜日と同じ8:16発のひかり号に乗車。火曜日よりちょっと混んでいて、空席探しにちょっと苦労。

基本的に睡眠モードなのだが、年始めにひいた風邪が治り切っていないせいか、ここにきてちょっと胸に違和感を覚えたり。ちとまずいかも(^^;。

%2

@ 到着

11:20頃東京到着。胸の違和感は大分解消したみたい。いつものように帰りのひかり号の指定をとった後、そのまま秋葉原へ移動。

少しぶらぶらした後、典座にてセットを食べる。

@

昼食後ぶらぶら再開。うっ、火曜日より300円値下がりしてるよ。ということで

購入<何買ってますか(^^;

玄人志向のGIGAMOの安さに心ひかれつつも買わず。最後にイケショップで

購入。さあ、これであとにはひけないぞっと(謎)

末広町から地下鉄で会議のある虎ノ門へ移動。

@ 午後

会議。今年度の報告書について審議。大過なく終了。議事録書かんならんのが面倒ですが(^^;

%3

@ 夕方

大学で助手をしている後輩と、新幹線の時間まで虎ノ門のそばやで飲み。久しぶりに美味いそばを食ったなあ。

6時過ぎたところで店を出て東京駅に移動。後輩とは新幹線改札前で別れて、18:46発のひかり号に乗車。

@ 帰阪

発泡酒飲んだり、うとうとしたりしながら大阪へ向かう。飲みすぎ、かなあ・・・?明日も飲む予定なのだが(^^;;;

とりあえずコーヒー飲んで酔いざまし *1

定刻どおり9:46新大阪到着。電車乗り継いで帰宅。

@

夕食はおでん。食べながら発泡酒飲んでたり<飲みすぎ(^^;

@ 深夜

買ってきたプラチナのディスクを調べてみる……ぐぅ、BGMはCDDAじゃないのか。これはサントラCDを買えということなのか!<誰もそんなこと言ってません(^_^;)

主題歌のFull Versionが聴けると楽しみにしていたんだけれどなあ(T_T)


*1:15日まで有効の50円引きクーポンを持っているから、つい飲んでしまう(^^;

%4 ぐる

@ WinCVS

ちゃんと設定があるんですね。どうもありがとうございます。


2002/2/8(Fri)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起床。

むーん、ちょっと咳が出るなあ。休みの間に治さねば。

@ 最近

わし:最近、記述にひとりボケ、ひとりツッコミが多いよな、この日記
猪名川:なに言うてんねん、このスカタン!ひとりボケ、ひとりツッコミは大阪人の基本じゃ
セリア:あ、へむへむさん*のところの猪名川さん(^^)
時雨:出張ご苦労様です。
猪名川:あんたら、こいつ甘やかしたらあかんで。ちゃんと修行さしや。
氷雨:任せて下さいませ。
猪名川:ほな、うち東京戻るから。じぇ
セリア:じぇ。
わし:うみゅぅ・・・・・・

@ 午前

昨日の会議の議事録作成・・・・・・面倒くさい。おまけに、居室内がめちゃくちゃ暑くて(真夏に近い)、やる気減退気味。

%2

@ 午後

今年度の補助金研究完了報告のための書類作りでばたばたばたばたばたばた・・・・・・。

ああ、私ってなんて要領が悪いんでしょう(T_T)

%3

@ 飲み

予定を1時間以上オーバーして、なんとかニセ作業終了。即離脱して、難波行きのバスに乗車。

後輩をすっかり待たせてしまったのだが、二人で銀座ライオンにて飲み。本当はもう一人参加予定だったのだが、体調を崩してしまったのでしょうがない。

全ビール制覇するぞーというつもりで飲んでいたので(ぉ *1、議論が白熱してきたのはいいのだが、そもそも議論をはじめた前提条件が思い出せなくなっていたりして、ただの酔っ払い化してたり(大汗)

10時半ごろ?離脱。地下鉄に乗車。後輩は阪急なので淀屋橋で別れて、私は京阪で帰宅。酔っ払いの割に、今日は乗り過ごすこともなく帰宅できました(めでたしめでたし<ぉぃ)

@ 深夜

帰宅して、カップラーメン食べて、ちょっとだけのつもりで布団に入ったら、次に目が醒めたのは午前4時(^_^;)。慌てて風呂に入ったが、案の定ぬるかった(T_T)

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

5時過ぎくらいまでふにふに。どうもイベントがクリア出来そうもないので、スタートデータをつくってやり直し。

どうもバグっぽいのだけれど、武器作成に使ったはずの要素石がそのまま残っていたりする。むう、ありがたいといえばありがたいのだが。。。とりあえず妖刀村正はなかなか強力である。。。精神の消費が多いのがたまにきずですが(^_^;)


*1:結局制覇出来ませんでした(^_^;)


2002/2/9(Sat)

%1

@ 起動

9時過ぎには目が醒めたのだが、つい布団に入りなおしたらそのまま二度寝してしまい、結局10時前起床(^_^;)

へにゃっと準備して、散財に出発(ぉ

%2 散財お出かけ

@ 日本橋

12時前に日本橋到着。今日はあんまりうろうろする気になれないので、ザウルス周辺をちょっとだけぶらぶら。

雨が降るような降らないようなはっきりしない空模様のせいか、通りに人影は少ないのだが、なぜかゲマ屋は混雑。何かイベントでもあるんかな?Newtypeと文庫本2冊購入。

ゲマ屋出てUNITへ。ぐ、特売コーナーにflutter of birdsがある!。新品1500円ですとー。迷わず購入。順調にワゴンゲーマーの道を歩んでますな>私(ぉ

続いて虎の穴へ。月姫祭らしいが、空の境界(上)(下)は絶賛売り切れ中らしい。

虎を出てザウルス1へ。ああ、 ラブひなひまわりの咲くまちは今週だったのか。当然買わない(ぉ

続いてザウルス2へ。中古ノート売り場で特価になっていた、ThinkPad21pにかなーり心が動いたり。うちにはもはやこんなでかいノート置く場所がないので買いませんでしたが、仕事で使うには1600x1400の高解像度はなかなか宜しいのではなかろうかと思った。

話題の?nVIDIA GeForce4MX440を使ったビデオカードがLeadtekと玄人志向から出ていたり。ビデオカードの初物買いする気はないので見送りましたが、そんなに高くなかったので、もう少し安くなったら試してみてもいいかな?

最後にわんだーらんどに行って、日本橋脱出。

@ 魔城ヨドバシ

値引きクーポンの期限が17日なので、地下鉄で梅田に移動。これが恐怖の始まりだった(うそ)

まず3階へ。DVD見に行ったら、この間はなかったアデューレジェンドDVD-BOXがありますよ。日本橋のジョーシンで見かけなくなったので、これを逃せば買い損ねそうだと判断し、速攻で購入。

ヘッドホンコーナーに行ったら、久しく絶賛売り切れ中だったAKG K401/K501が入荷していた。聞き比べると、どこがどうとは上手くいえないけれど、やはり明らかにK501の方が上っぽいので、5000円差だしということでK501購入。ちなみに1000円引きクーポン使用。

本当はAIR-H"買おうかと思っていたのだが、手続きに1時間待ちらしいので、まあ差し迫って必要ないしと思い、今日は買わず。

最後に、SDカード買いにいく。東芝のが一番安かったので、東芝の128MBを購入。1万円以上のメモリー製品1000円引きクーポン使用。

ちうことで、財布がすっからかんになってしまいましたとさ めでたくなし、めでたくなし

@ 今日の散財

今日はこれだけ買いました。

%3

@ AKG K501

買ってきたK501を早速使ってみる。視聴したのはおねてぃ主題歌だったり(汗;

ぐわっ、これは明らかに分不相応な買い物をしてしまったぞ(^_^;)。とはいうものの、非常に音が良いので満足ではある。こういう良いヘッドフォン使ったことがないので、装着感がいまいちだったりするのだけれど、これはそのうちに解消するかな。

@ 夕方

NewtypeでFSS読んだり。わー、予想していたとはいえ、そんなにあっさりやってしまっていいのか(汗)。おまけに、またこんなネタを投入してくるとは(超汗)。

%4

@ MTV1000

久々に、MTV1000使ってフルメタルパニックやら、おねてぃやらキャプチャー。相変わらず、キャプチャー時にはちゃんとオーバーレイするのだが、再生時にはモノクロになったりして、いまひとつオーバーレイがうまく行っていない。SiS315の最新ドライバー取ってきて入れないとダメですかね。

あと、一度キャプチャー停止すると、その次のキャプチャーが失敗するという謎症状が発生。とはいえ、HDDのアクセスランプを見ていれば成功か失敗かすぐわかるので、即やり直して対処できるので、まあ良しとしましょう。

しかし、こんなことしていたらHDDがいくらあっても足りませんねぇ。やはり次はDVD-R購入か(ぉ

@ 赤帽

おねてぃとフルメタキャプチャしている間に、この間Celeron1.2GHzに交換したPC *1に、LinuxJapan付録CDから赤帽Linux7.2からインストールを試みる。当初はいつも通りCDブートしてインストールするつもりだったのだが、なぜかCDから起動できない。最初はディスクのせいかと思ったのだが、他のPCで起動できたCDでも起動できない。どうやらPCのBIOS設定でのCDブート優先が有効に働かないようなので、仕方なく久しぶりに起動FDを作成してインストール。

インストールはじめてみれば、特に問題もなく数カ所設定してあとはお任せ。今回はフルインストールのつもりなので、パッケージ選択することもないので非常に楽なものである。

さて、インストールしたのはいいが、毎度のごとくインストールしただけで終わりそうな気配があったりなかったりする冬の夜である(ぉぃぉぃ

@ 深夜

Kyouka様にK501繋いで、TGのmp3集聴いてみたり。がー、めっちゃええ!

しかし、これだけ音がいいと、へたれた作りの曲は一発でわかりますね(苦笑)


*1:命名「MIZUHO」<ベタベタやね(^_^;)

%5 ぐる

昨日酒飲んでへたれていたんで、反応遅れているなあ(^^;

@ 某ひまわり

ご期待を裏切るようですが、 買いませんよ、ええ。そもそも、もうF&Cは買わねーんじゃねーと思われ。

@ E-2000

庄田さんのところから ここ。むう、今日メモリー買ってきたのにぃ。まあメモリーは腐らないからいいですけれど *1

SD安くなってるので 買いましょう>Earlさん

@ ニアミス

本当ですね。私の場合、ヨドバシが出来てからは、大きなもの(または高額なもの)を買う場合ヨドバシを選ぶパターンが多いですし。

@ DVD-BOX

はちさんのところから。あかぬけ一番ですかー。なつかしいなあ。井上和彦氏は、タツノコでお馬鹿な役やっているのが一番似合っていると思うのですが(^^;

飛影は最終回しかいらないのでパスですが、ビスマルクは欲しいなあ。アニメアールが上り調子になっていた時期なので、作画面でも見るべきところ多いですし *2


*1:その代わり値下がりするよな、多分(汗;
*2:これがアメリカでも出ればいいんだけれどなぁ。日本のDVDは高すぎ!!


2002/2/10(Sun)

%1

12:30起動。

起きたときはそうでもなかったのだが、昼飯食べ終わる頃からここのところ毎週経験しているだるさに襲われ、結局何もせずに寝ることに決定。1週間のつけが日曜に来ているのかなあ。しょんぼり。

%2

@ 再起動

晩飯食べる頃にはそこそこ復活。

@ MTV1000

ふにふにいじっていて、SiS315のビデオ設定をいったんリセットすればオーバーレイが正常になることが判明。一見解決っぽいのだが、最大の問題は、別のファイルを再生しようとするときには、再リセットが必要だということである(大汗)。

やっぱりこれはSiS315のドライバーの出来が悪いんだろうな。一応最新版入れたんだけれど。

ちゅうことで、SiS315は別のビデオカードに交換決定。さて、何を買うのがいいでしょうかね。

%3 ぐる

@ ヘッドホン

はい、 やっと買いました。その節は情報提供いただいたりして、いろいろとご迷惑をおかけしました(ぺこり)。

わたしゃAudio関係には非常に疎いので、 FoB2をとてつもなく早くフライングゲットなんて出来ませんし、そもそもどこのメーカーのものかも知りませんですよ>ままさん*(汗)

@ ひまわり

期待を裏切り申し訳ないですね(^^; ちなみに こちらに買ったツワモノガいるので、感想はそちらを読んでくだされ(笑)


2002/2/11(Mon)

%1

@ 起動

9時過ぎに目を覚ましたのだが、またしても二度寝をしてしまい、結局12:30起動。

昨日ほどではないけれど、今日もちょっと体調悪いな。

@ お片づけ

組み立てたまま放っておいた本棚に、普段読まない(or二度と読まない)本を放り込むべく、整理を始めたのだが・・・・・・ぜんぜん終わらへんやん(^^; 結局、ほとんど片付かないままである(T_T)

@ ビデオキャプチャーの話

キャプチャーしてデータをふにふにといじっていたのだが、いきなり「ディスクの空き容量が足りません」メッセージ。ああっ、よく考えたらayane*のHDDって20GBしかなくて、それをWindows98とWindows2000でほぼ半分こしているんだった(大汗)。

これはHDD買いに行かないといけないな。またしても散財の罠にはまったような気がする(汗;

%2

@ 沈没

夕食食べた頃からちょっと調子悪くなって咳が出たりしたので、いったん沈没。再起動は22時半ごろ。

@[VF4関連] VF4

日記には書いてませんでしたが、ふにふにとAI育てていたり。育てるといっても、最初にちょこっとスパーリングして技を教えた後は、組み手で放置。勝手に成長してくれますわ(ぉ

キャラはパイ。一晩かけて六段になりました(笑)。

@[Will関連] 深夜

唐突ですが、

北都南はイイッ!!!

いや、絶賛放置プレイ中だった調教ゲー「独占」を攻略サイトみながらプレイしていたんですが、素晴らしいです。2chにスレがあるのも理解できるというもので(^^;

ああっ、こんな娘に ご主人様って言われてみたい(超汗) *1

@


*1:やはりめい☆ぷる買わねばダメなのか(ぉ

%3 ぐる

@ ひまわり

私の言葉足らずで 若干誤解があるようなのですが、私が買わないのは、もはやF&Cが私やりたいと思う方向性をもったゲームを作ることはないだろうという判断によるものです。出来不出来とは無関係でして(^^;

@ PureMail

ぜひ続けてください。まともなルートやっていてもPureMailは面白くないので(ぉ。


2002/2/12(Tue)

%1

@ 起動

2:40就寝・・・・・・のはずだったのだが、実際はなかなか眠れず。最後に時計を見たときは4時だったか。起床はいつも通り6:30。

@ オリンピック

朝食の前に見ていたのですが、オリンピックには魔物が棲むと言われるのも納得できる、スケート男子500mでした。

@ ニセ

へろへろとプログラム改造。といっても出力をいじるだけなのだが。古いプログラムをいろんな人間がいじっているため、微妙に変数名が統一されていなかったりして、けっこうはまった。

%2

@ 昼飯

ハンバーグ。他に食べるものがあまり無いせいもあるが、子供っぽいもの好きだよなとは思う。

悠歌:悠歌さんもハンバーグ好きだよ。霞ちゃんほどじゃないけど。

あ、さいですか(^^;

@ はやりもの

ABWAYさん佐野さんのところから おたく度チェック

  吉田@HZさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは459パワー です!   詳細は次の通りになっています。

  マニア度 60パワー   危険度 81パワー   萌え度 84パワー   煩悩度 68パワー   さわやか度 35パワー   迷惑度 54パワー   潜在能力 77パワー

  あなたのマニア度は60パワー 。普通のマニア度です。   あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。   しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。   この程度のマニア度は丁度良いのかも。

  あなたの危険度は81パワー です。普通ですね。   このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

  あなたの萌え度は84パワー 。普通に萌えています。   おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、   もう少しでわかることでしょう。精進してください。

  あなたのさわやか度は35パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。   知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?   もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!   しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

  あなたの迷惑度は54パワー 。普通といえる数値です。   あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている   分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。     あなたの煩悩度は68パワー 。一般人レベルです。   人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので   これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

  あなたの潜在能力は77パワー 。一般人レベルです。   あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。   これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。   オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?

思ったより普通だな>オレ

@ ニセ

午後は会議。今日は寝なかったぞっと(^^; *1


*1:いや、議事録担当なので寝るとやばい(ぉ

%3

@ ビデオカード二題

ともにPC Watchから。

KYROシリーズのSTMicro、PC用ビデオチップ市場から撤退

ELSA、資金難により事業継続が困難に

STMicroはKYRO3の登場を期待していたのだけれど、これで望みはなくなりましたね。ELSAは高品質かつサポートも良いので(5年保証だし)なかなか好きだったのだけれど、実に残念。

つぎはMATROXか?<シャレにならないかも(^^;

@

咳がだんだんひどくなってきたので退社。いつもの本屋で

購入。

%4 ぐる

@ ぴゅあめ

ああ、 そういうことでしたか。もはや文章の細かいところなんて記憶の彼方なので、ノーコメントといたします(^^; *1

@ 青い鳥

そういえば 私も100%になってません。青い鳥エンド見てないし *2


*1:ちなみに、妹の鬱陶しさは天下に比類なきモノなので、ぜひ音声付きでプレイすることをお勧めします(笑)
*2:いや、飽きたわけではないですが、続きをやるタイミングが・・・(^^;/FN] 。 うひ(大苦笑)


2002/2/13(Wed)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。

@ オリンピック

清水は残念だったけれど、当初腰痛でろくに滑れなかったことを思えば、よく頑張ったと言ってあげたい。

@ PS2 Linux*

Playstation.comからLinux*(for PlayStation 2) Release1.0が来ていて、申し込むためにはまず新規ID登録が必要とのことなのだが、肝心のURLが"http://"しか書いていない。だめやん。

@ Kanon*

昨日から関西でも放映が始まっている事に気づかず、見逃してしまった。がっくり。

@ 北都南(汗;

声優データベースで調べてみたが、とてもじゃないけれど全ゲーム追いかけるのは無理だな(<やるつもりだったんかい)。

%2

@ 昼休み

昼食はあんかけそば(堅麺)。ぱりぱり。

中途半端に仮眠を取ったら、体の調子がおかしくなってしまった(^^;

@ The rotten princess(<本当か?)

最近腐っている人が多くて、しかも君も腐ろう運動の輪が広がっていたり(^^; プレイ状況を見ていると非常に面白そうなので、私も腐りかかっているのだが、これ以上積みゲーを増やしてもいいのだろうか(大汗)

それにしても謎な記述だ(^^;

@ 午後

昼休み以後体調&やる気戻らず、電圧低下のまま終わる。とりあえず一個報告書書いたから良しとするか。

%3

@ 退社

へたれたまま19時退社。いつもの本屋にて

@[読書関係] 読書

読書二題。

その1。「レベリオン 彼女のいない教室(三雲岳斗)」読了。面白い。いちせさん大絶賛の理由が良くわかる。細かなところで気になる部分はあるけれど、ラストに向けて一気に面白くなりましたね。早くでないかな、最終巻(^^) *1

その2。ラブひな。なるほど。11巻から普通のラブコメの定石を一気に破壊したわけか。まるまる一巻主人公不在だし(^_^;) 主人公とヒロインの立場が逆転するラブコメっていうのは、構造的に面白いね。バカにしていた私が悪うございましたと、素直に言っておこう。

@ 深夜

あまりに気分悪いのでいったん沈没。再起動は2時。ぐわっ、寝過ぎですよ>姉さん(誰?)

もはやゲームする時間でもないなあ……。なかなか積みが減りません(^^;;;


*1:それにしても、ギャルゲーの主人公のようだな>恭介。もてまくり(ぉ

%4 ぐる

@ ブラックロッド

確かにいちせさんの趣味にはには合わないかも。萌え要素もありませんしね。個人的には、あのなんともいえず歪んだ異形の世界観がたまらないんですが(^^;

@Kanon*

いやー、 楽しそうですねー。とてもKanon*をやっているとは思えないところがなんとも言えず(^^)

ということで、 稼働開始おめでとうございます(なのかな)。


2002/2/14(Thu)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。

気分の悪いのは回復せず。ぐんにょり。

@ 今日は

日本全国において、製菓&菓子販売業者の陰謀によりチョコレートが大量に消費される日ですが、所詮私には関係ないです:D

氷雨:もうそういう年ではないとはいえ、貰えないっていうのも悲しいわよね。
わし:むかぴー。ほっといてちょうだい。
セリア:えへへ、ちょっと失敗したけど、はい。
わし:わ、ありがとう。
永源寺:・・・私も作ってみたのだが。
悠歌:えっへん。悠歌さんも手作りに挑戦してみました。
わし:嬉しいんですけど、この包み紙は・・・・・・
悠歌:ついでにその紙に判子押して返してくれると嬉しいんだけどな。
わし:押しません
悠歌:うー、遺憾。
氷雨:・・・・・・
時雨:ふっふー。ちょっときついこと言った後で渡そうと思っていたのを、タイミングを失ったでしょ
氷雨:ぎく(<図星だったらしい)
時雨:残念だったわねー。さて、私も渡してこようっと
氷雨:うう、時雨最近性格悪い(T_T)

@ 午前

ややこしいプログラムを作らないといけないので、たまにはちゃんと仕様書作ろうと思ったのだが<ぉぃ、仕様書作るのがそもそもややこしくて面倒なことが判明。なんてーこったい。

%2

@ 昼休み

昼食は親子丼。

また咳が出るようになってきたので、風邪薬を飲もう。

@ 午後

午前中の続き。自分でも何書いているのかだんだん分からなくなるほど混乱中(^^;

@ 夕方

昨日からしょうもないことで身辺周辺がごたごたしているのだが、いいかげん疲れてきた *1。とりあえず、馬鹿が偉くなるとろくなことがないということは確かである。やれやれ。


*1:体調悪い原因の一つであることは間違いない

%3

@ 撤退準備

色々と散財したせいか、ちと懐が寒くなってきたので、会社から貰った図書券を本の購入に用いることにする<ちったぁがまんせいよ。

@ 撤退

昨日と同じバスで撤退。

18日の東京日帰り出張に向けて、JR京橋駅で指定を取ろうとしたのだが、改装してから緑の窓口の記入カウンターがひとつになったため、場所を占拠されて時刻表を見られない罠。おまけに、まだ木曜だというのに、往きの第一希望は既に満席だったり(^^;

図書券を持って行ったにもかかわらず、結局いつもの本屋では何も買わず。

グインサーガ読みながら帰宅。折込の新刊情報見たら、エンディミオンが今月20日発売ですか。これは買わねば。

@

夕食食べながら、どっちの料理ショーみる。鶏煮込みそばはぜひ食ってみたい。

@ アクセス解析

フリーのアクセス解析をつけてみたのですが、さてうまく動作するかな?

どうやらうまく動作しているようです。訪問者のディスプレイ解像度までわかるのがなんとも(^^;

@ コメント

柚葉さんのところから IEでHTMLのコメントを表示。確かにこれは便利ですよ。いちいちエディター起動しなくていいですし。

@ 深夜

さてゲームするかと思ったのですが、ついり積み上げてある本の整理をはじめてしまい *1、気がついたら3時前(大汗; くー、今日もゲーム出来ませんか(T_T)


*1:ちなみに、単に本の山を積みなおしただけなので、状況はほとんど変わっていない(^^;

%4 ぐる

@ 電撃銀賞受賞作

むむ、ありがちな話だと思って買わなかったのですが、 ヒロインは電波系ですと。これは買うべきかも。

@ Kanon*で夜が来る!

全然違うゲームなのに、全然違うゲームなのに、 読んでいて全然違和感がないのはなぜでせう(^^) *1

@ Refer

どうもありがとうございます(^^;

設置して2時間ほどですが、やはり SDBからこられる方が多いですね。


*1:まあ佐祐理さんは、まじかるさゆりんだし(^^;


2002/2/15(Fri)

%1

@ 起動

2:50就寝、6:30起動。

月曜が休みだったため狂った感覚が、結局回復しないまま一週間過ぎてしまったような気がする・・・。

@ 午前

何もしないうちに11時。私の時間はどこに消えたの(^^;

%2

@ 昼休み

昼食は肉団子の甘酢あんかけ。

ちょっと昼寝のつもりが、保険のおばちゃんの相手で潰れてしまった。くちょ。

@ 午後

またーり。天気がいいので部屋が暑い(T_T;

@ 夕方

18日(月)の出張用資料をコピーしたり・・・・・・こんなにたくさん東京まで持っていかんとあきませんか。 めっちゃ重そうなんですけれど(^^;

まず、どうやって家まで持って帰るか考えなければ(^^;

%3

@ ニセ現場

定時過ぎたので、H"からIRC接続。LimeChatを試してみる。CHOCOAよりちょっと派手な感じがするけれど、こっちの方が使いやすそうな感じ。しばらく使ってみるかな?

@ 撤退

三日連続で同じバスにて撤退。いつもの本屋にて

購入して帰宅。

@[読書関係] 読書

その1。帰りの電車で「グインサーガ(83) 嵐の獅子たち(栗本薫)」読了。えっと、最近低め安定なのが非常に気に入らないところですな。ここまできたら最後まで付き合いますが、もうちょっと質を上げてほしいと思ったり。

その2。今日買った「三国志 九の巻」を一気に読了。三国志も後半戦ということで、いよいよメジャーどころの最期の話に突入し、今回は関羽の死まで。やはり北方謙三は只者ではないなと思ったり *1

@ 深夜

いったん沈没した後再起動。AKG501で久々にI'veのregret聴いてみたり。初期のI'veってあまり好きじゃないのですが、改めて聴いてみると以外に悪くない。


*1:ハードボイルドは読む気しませんが(ぉ

%4 ぐる

@ 元長氏

江洲さんのところから、 元長氏のところへ。うひゃー、マジっすか(^^;

@ Refer

うひ(^^;とか言ってみたりして。単に見て楽しんでる(^^;だけなのでOKです\

@ 大阪

何事もなければ、 元長氏参加予定のこのイベントに買い物しに行くはずなので、その節はよろしくお願いします、などと言ってみたり。

インテックスは交通の便が悪いから嫌なんですけどね *1


*1:地下鉄中央線は最後の一駅間だけ第三セクターに変わるので、めっちゃ高くなるし


2002/2/16(Sat)

%1

@ 起動

5:30就寝、10:00起動。

今日は桜井さん迎撃KNSなのだが、どうも体が重い。いくら睡眠時間が変わらないとはいえ、やはり5時過ぎまで起きていたのがいけないのだろうか(^_^;)

@ 午前

本棚の整理したり、夜が来てみたりして過ごす。

12時前になったところで準備をして、日本橋へ出発。

%2 さくらぃさん迎撃

@ 腐って折れて一週間(謎)

13時ごろ恵美須町駅下車。

まずSofmapの中古を覗いてみる。やはりThinkPadA21pの中古がある。1600x1200の高解像度は非常に魅力的なのだが、いかんせんうちには置くスペースがないぞ(^^;、ということであきら*め<買う気やったんか。

銀行でリロードした後、Sofmap2号店。確かにフロアが変更になっている。2Fが新品ゲーム、4Fが中古ゲーム/DVDで、2Fにあったネットワーク関係が5Fに追いやられていますな(^^; ちょうどタイムサービスで中古1割引中だったのだけれど、特に買うものがなかったので、新品ゲームコーナーへ。むぅ、屈折が一本しかない。価格が安めだからか。腐り姫と美少女まるごと一週間の新しいのと、まとめて購入。

中古系に行ったり、虎に行ったりしたものの、今日は買うものなし。虎ではエヴァコミックスのフィギュア付きが、レイとアスカ一緒に買うと1100円?というのを見て苦笑してみたり。余ってるんだろうなあ…。

@ そして誰もいなかった(汗;

いつもの時間になったので、集合場所へ……誰も来ない(T_T) 放置プレイかよ、まあ30分は待とうと思っていたら、14:20分頃伊藤さん到着。みんなまだ出ていないらしい(^^;

桜井さんいるかも?ということで、伊藤さんと共立へ。でも、いてなかった。伊藤さんはケーブル作ってもらっていた模様

状況確認のため、ジョーシン・テクノランド(でしたっけ?)へ。久しぶりに来たんですが、無線LANが使えるんですね、ここ。伊藤さんLibretto100+無線LANカードでIRCのログ確認。どうもmomo兄たんはヨドんでから来るらしいと判明したので、電波飛ばしてみる。どうやらまだヨドバシらしい。

@ 信頼のブランドを追って(笑)

当面誰も合流しそうもないので、伊藤さんとぐるぐる開始。ジョーシンの中古・アウトレットでGIGAMOが安かったり、VAIO付きカメラ(ぉの中古が安くて買うしか攻撃を受けたり。二人して、DVD-RWとDVD+RWはどこが違うのか悩んでみたり(ぉ

私がHDDとビデオカード購入予定なので、いつもの巡回ルートを移動。HDDは60GBと80GBで割と価格差が大きいので、やはり60GBかと思っていたのだが、TWOTOPにて玄人志向の80GBがなぜか通常の80GBより3000円くらい安い。中身は怪しいメーカーなのかと思ったら、どうやらMAXTORの5400回転らしい。むー、玄人志向というだけで安くなるのか(^^; 悩まないことにして、さくっと購入。ビデオカードは、最近ATIばかりだし、かといって出たばかりのGF4MX440はまだちょっと高いし *1ということで、結局PC onesにてG550ケーブル付き購入。

@ 艦長、メイドさんがいません!

さてこれからどうしようというところで、伊藤さんよりNecca見に行くかという提案が出たので、TWOTOP2号店に移動。店内にそれらしいところないですねー、と言っていたら、一番奥にNeccaコーナーということで、PCが4台置いてあった。ま、確かにNeccaなんですがねぇ。伊藤さんがユーザー登録したら、カウンターで承認が必要とのこと。で、カウンターって?と思って店員に尋ねたところ、TWOTOPのレジカウンターで承認してくれるとのこと(^_^;) で、Necca経由でIRCしたり。そうこうするうちmomo兄たんから電波が飛んで来たので、ここで合流。偶然たかださんにお会いしたり。

@ 第2次集合まで

ザウルス方向へ歩いているところでSparkさんと合流。TWOTOP横の家具屋の店じまいセールにSparkさんが行きたいということで、家具屋へ。確かに結構安いかな。今買っても置く所ないのが難点だけど。

ザウルス1へ移動。DVDのワゴンセール見たりしてうろうろ。おおっ、ついにときメモ3が2,980円まで下がったか。買わんけどな(ぉぃ。ここでjanusさんが合流。DVDプレイヤーご購入らしい。

集合時間直前になったので、一人でザウルス2へ急いで移動。階段でFIRSTさんとすれ違い。2階PDAコーナーで、シグマリオン2とjornada720の中古が安い。うー、これは買いかもと思ったものの、悩んでいる時間がなかったので結局買わず。惜しかったかも(汗

@ 天狗

3週連続KNSという方が結構いるため、3週連続で天狗はいやだなという意見が出たものの、今日は桜井さん合流なので仕方ないね、ということで天狗に移動。

当初は、momo兄たんSparkさんFIRSTさん、伊藤さん、janusさんおさかなさん、私の7名。途中でGenjiさん合流。

引っ越し直後のSparkさんのお話を聞いていると、やはり何かと初期投資が必要らしい。大変やな<あんまり他人事じゃない。

8時過ぎに桜井さん登場。結婚披露宴から直接来たということで、引き出物が重いらしい。それを除いても凄い荷物ですが(^^; 桜井さんProxy物件に+αがあったので即売会になったり。その後、桜井さんのs30で、US版さくらの鑑賞会が始まったり。さくらの声が可愛くないらしい(janusさん談) *2

21時ちょっと過ぎくらいまでマターリ。3,500円/人。持ち合わせがなかったので私が精算することになったのだが、小銭攻撃は止めてくださーい。ぽろぽろ落としたので(ぉぃ<よっぱらい。

@ まったり

天狗を出て駅方向へ移動。ここで伊藤さんとjanusさんが離脱。お疲れー。momo兄たんFIRSTさんが、りくろーおじさんのケーキ買うというので、ついでにならんでみたり(ぉ

ファーストキッチンでまたーり。ここで3月のKNS温泉旅行日程がfix。参加するしか。

@ 帰宅部

22時ごろ撤退。桜井さん、Sparkさんとは御堂筋線淀屋橋でお別れ。この時間だとやはり普通の方が速いというmomo兄たんと、京阪のプラットホームでお別れ。

途中眠り込んでしまい、やばかったものの、なんとか家に到着。

@ 本日の散財


*1:ELSAのPSO付きは魅力的でしたが(^_^)
*2:私は確認できんかったので

%3

@ ケーキ

せっかくなので、買って来たケーキを両親と食う。うむ、あまりチーズ臭くないところが良いな。ふわふわしているし、うまうま。

@ 深夜

ちょこっと夜が来てみた後、布団の上にごろり。やばいなと思ったら案の定沈没。再起動は4:30(大汗)

それから日記書きしてみたり(^^;


2002/2/17(Sun)

%1

@ 起動

7:30就寝、12:30起動。

昼飯食べた後しばらくふにふにしていた(<何していたんだ?)のだが、睡魔に襲われ沈没。16時前再起動。

@ PC拡張

昨日買ってきたHDDとビデオカードを取り付けるベー、とayane*の改造着手。G550は特に問題なく取り付けられたのだが、HDDをSecondary Slaveに取り付けても認識しないし、おまけにDVD-ROMまで認識しなくなってしまった。ケーブルはずして、DVD-ROMを取り出してみたところ、ぐはっ、 IDEコネクタのピンが曲がってますよ(大汗)作業スペースが狭かったので無理やりはめ込んだときに曲がったのか・・・・・・。ラジオペンチでゆっくりと戻したところ、なんとか認識するようになったのだが、さらに罠。ああっ、ケーブルがATA66対応じゃないということをすっかり忘れてた(^^ゞ。これは買いに行かないとしょうがないな。明日の東京出張のときに秋葉で買おう。

%2

@ PC拡張続き

ayane*のHDDを調べてみたところ、Windows98を入れているPrimary Masterも、Window2000を入れているPrimary SlaveもHDD半分しか使ってない。道理で容量が少なかったわけだ。ちょっといやな予感がしたものの、Partition Magic6.0でWindows2000領域を拡張。再起動をかけたところ、 艦長、起動しません!ああっ、やっぱりPartition Magicでつぼってしまった(涙

Windows98から起動して、Windows2000 CD-ROMからアップグレード→修復セットアップで修復して、なんとか起動するようになった。不幸中の幸いは、チップセットドライバー入れるためマザーの箱をごそごそしていたら、ATA66ケーブルが見つかったこと。早速ケーブル取り替えて起動。おおっ、ちゃんとHDDを認識しますね。

新HDDの目的はビデオキャプチャーの作業用なので、Windows2000からできるようになった(んだっけ?)マウントを試してみる。MEDIACRISEのVideo-FilesにWorkフォルダーを作成し、ここへのマウントができれば成功。ただいまFORMATちゅう。

無事終了したらしい。本体もディスク容量がほぼ倍になった上に、80GBの作業領域が出来たので、ビデオキャプチャー用途としては一気に強力になったヽ(^o^)丿

@ 深夜

ヨドバシのWeb通販でCASIOのE-2000を申し込み。これで後には引けなくなったな(苦笑)。

あ、もうひとつ、Playstation2 Linux* Diskも申し込んだんだった。

@ ビデオ鑑賞

録画したままほうってあったビデオを見る。

ラーゼフォン#1。もったいぶった話やねぇ。絵はきれいやけど。続きを見てから判断、かな。

ギャラクシーエンジェル#1。なるほど、これが嘘天然か(苦笑)。あの・・・・・・まだ見続けないとだめですか(^^;;; *1


*1:いちおう#2も#3も録画してある。

%3 ぐる

@ PA315 Pro-128

む、 ばるさんが買われましたか。請う、 続報

@ サイフォン

ああ、 サイフォンでコーヒーですか。いいですね。コーヒーの味がわかるわけではないですが、なんかあこがれます。

@ SOW

むむ、 アルバム出てますかOfficialサイト情報みると、ネット販売だけみたいですね。これは買うしか *1

調べてみると、銀行振り込みか代引きしかないらしい。ATMで振込みできるコンビニ調べてみたが、一駅先の駅前ファミリーマートが使えるようだ。覚えておこう。


*1:よく考えるとベストも買っていないぞ(^^;

%4[http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/g-index.html#Liar ライアーソフト関連] ゲーム

@[http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/g-index.html#Liar ライアーソフト関連] 腐り姫

インストールして、プレイ開始。

うむ、音楽がなかなかいい感じ。フルボイスじゃないのかな?

なんかよくわからんうちに一周目終了。ここまでの感触はなかなかいいです。このレベルで最後まで行くのなら、ほめる人がたくさんいるのもむべなるかな。

もう3時なので、きょうはこれまで。


2002/2/18(Mon)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。

今日は東京出張なので、金曜に持って帰ってきた重たい資料を抱えてふにふに出発。

8:33発のひかりに乗車。

@ ジャンプ二題

普段の日記には買っていることも書いてませんが、今日は特別。

その1。河下水希の新連載。お約束とはいえ、 どうして眼鏡をはずしたら美人という設定にしますか!そのままの方が可愛いのニー。

その2。ライジング・インパクト終わってしまった。これから面白くなるところだったのだが、やっぱり受けなかったんかなあ。がっくし *1

@ 午前

あまり眠くならなかったので、「ダンピール海峡航空戦(下)谷甲州」を読む。それでも三島通過後30分ほどうとうと。11:33東京到着。


*1:一度打ち切りから復活したことを思えば、よく続いたのだろうけれど

%2

@ 秋葉

11:45ごろ秋葉原到着。たまには違う店に行こうかと思ったものの、結局今日も典座でラーメン。

あまり時間がなかったので、ちょっとだけうろうろ。若松でサムスン製80GB HDDが14,800円だったかで売っていたけれど、冒険する気になれず(^^;

今日は結局LaOX ザ・コン館で

を買ったほかは、何も買いませんでした。

末広町から地下鉄で虎ノ門まで移動。

@ ニセ

虎ノ門で会議。ちと不意打ち食らったりしたものの、まあつつがなく終了。これで今年度の大きな出張は終了かな。

%3

@ 帰阪

東京駅に着いてみると、ちょっと早い新幹線に空席があたので、予約変更。18:10発新大阪行きに乗車して東京離脱。当然缶ビール飲んでます(^^)

間もなく新大阪。すっかり寝こけてました。空気が良くなかったせいか、ちと風邪ひいた模様。

@ Vampire Hunter D

帰宅すると、Amazon.comより吸血鬼ハンターD劇場版DVDが届いておりました。予想通り英語のみ。当然字幕無いだろうし、どうしようかなと思っていたのですが、いざ再生してみるとクローズドキャプションで台詞表示してくれるので、なんとか内容把握できるようです(^_^;)

とりあえず序盤10分ほど見る。いや、画面密度がすごいですな。さすがは川尻監督作品。

全部見る時間は無いから、続きは今度の休みに見よう。

%4 ぐる

@ 屈折

さん早過ぎ・・・・・・ていうか、それだけ内容が薄いのか?ひょっとして(がびーん) *1


*1:今日メッセで見たOPアニメにいやな予感はしていたのだが<未開封

%5[ライアーソフト関連] ゲーム

@[ライアーソフト関連] 腐り姫

一周目はOFFにしていたので、二週目は盲点をON……これが盲点かぃ(大爆笑)。いや、参りました(^_^;)

本編の方は、謎がちょっと解けたけれど、余計に深まっていくばかりのように思える。とりあえず三週目終了。まだ先は長そうだ。


2002/2/19(Tue)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。なんか体がだるい。風邪の初期症状かなあ。前の風邪もちゃんと治ってないんだが(^^;

寒いなあと思ったら、ちらちらと雪が舞ってますよ。うぐぅ *1

@ 午前

昨日出張だったこともあり、事務的な作業がたまっていたり。気がつくと昼だ。おまけにめちゃくちゃ眠くなってきた(^^;


*1:今日は忘れずに見よう。第2話

%2

@ 昼休み

昼食はカレーうどん。10分ほど眠ったけれど、効果あるかな?

本屋のおばちゃんがSoftware Design 3月号持ってきてくれた。今回はなかなか面白そうな記事が載っているようだ。

@ 午後

設計に頼んでデータを送ってもらう。むぅ、最近のCADは進んでますねー。週末と言う話だったのに、あっというまに送ってきてくれましたよ。

問題は、私がそのデータを手で並べ直しているということだな・・・・・・ほら間違った(T_T)

結局データ並べ替えプログラムを作ったほうが早いと決断したものの、持っていたはずのプロトタイプが見当たらない。この間EWSのハードディスクがすっ飛んだときに消えてしまったらしい。ということで、残っていることを期待してバックアップテープから復旧開始。

結局見つからなかったにょ(T_T)。 まあ、manみてテストプログラム作ったら何とか動くようなので、これをベースにしてプログラム作ろう。

%3

@ 撤退

うう、今日は体調悪いから定時で帰るつもりだったのに、結局いつもの時間だよ。

いつもの本屋に寄るも、今日は何も買わず。

ふにふにと帰宅。くたびれた。

@[デモ部関連] デモ部活動

昨夜ダウンロード開始して、6時間かかるという表示が出ていたのでそのまま放っておいた、しすたぁエンジェルでも第3弾ですが、見事に途中でダウンロードが終わってましたわ。は、は、は・・・笑い事じゃねぇ(怒)

仕方が無いので リーダーのところから貰ってきて鑑賞。うーん、やっぱり最初のが一番面白かったかな。

@ 誤記

メールにて日記の誤り指摘され、汗顔の至り。ご指摘ありがとうございました。

%4 ぐる

@ 姉ゲー

毎度の事ながら、 楽しそうですなー(*^_^*)

@ CIRCUS新作

やまぐうさんのところから、CIRCUSの新作情報。北都南ですと。ついにCIRCUSのゲームを買う日が来たのか!・・・・・・って、俺はいつから北都南ファンになったんだ? (答) この間(苦笑)

でもって、 ちょっと危ないところのSSを頂く。 詩音ファンですが、問題なし・・・・・・多分。

@ ラーゼフォン

谷田貝さんの2月18日分より。ノベライズを神林長平*が書くていうのはマジですか。なんてーこったい!?

%5[ライアーソフト関連] ゲーム

@[ライアーソフト関連] 腐り姫

今晩も腐ってました。一気に最後まで行ってしまいたいくらい、ぐいぐい引き込まれる話なのですが、平日なのでちょっとしか時間が取れないのが残念。あと、プレイ状況を書いてしまうとネタバレになってしまうので、非常に日記に書きにくいゲームです *1

お、奥さん、あなたがいけないんだ!(謎)


*1:プレイ状況をこまめにメモする方じゃないというのもあるのですが


2002/2/20(Wed)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。昨日より体がだるいのはましかな。

うわっ、そろそろ花粉が飛ぶ季節になってきたから、鼻炎用薬を持って来ようと思っていたのに、忘れてきちゃったよ。何ごともなければいいんだけれど。。。

@ 午前

久々にCでプログラム作成。やることは簡単なのに、手段が全然頭に入っていないため、man首っ引きなので、めっちゃ時間がかかる。おまけに出来上がったプログラムは全然Cっぽくないし(^^; FORTRANでばかりプログラム作っている弊害かなあ。。。いい入門書探して勉強しよ。

%2

@ 昼休み

天気がいいせいか、居室内が非常に暑い。これから3時ぐらいまでもっと暑くなるのかと思うとうんざりする。

@ 午後

午前の続きでプログラム作り・・・・・・プログラマとしての才能がないことを自覚しただけだったり(T_T;)

@

おまけに、苦労してこのプログラムで作ったデータも、別プログラムで使うときには結局手で修正が必要だったり。笑うしかないですな。

%3[ライアーソフト関連] 夜

@ 夕方

計算結果見てから帰ろうと思ったら、気がつくとみんな帰っていたり(早いぞ)。 CPUパワーを喰われて、他のことするのが重いよぅ。

@ 撤退

計算結果確かめたので、撤退。いいかげんにやった割にはいい結果が出ていて嬉しかったり。

おお、ファンタジア文庫が出てますね。ということで、いつもの本屋で

購入。

@[書籍関係] 夜

体調今一つなので、いったん沈没。23:30頃再起動。

魔法戦士リウイ9読了。薄いからすぐ読めるな:D まあ、こんなところですかね。正直ラストはもう少し盛り上げるべきだと思うのだが、第2部へのブリッジとなる話だからしょうがないのかも。

@ 深夜

夜の分更新しようとして、 夕方分が文字化けしていることに気づく。慌てていたので、更新時にチェックしなかったからなぁ(汗; 急いで修正。

@[ライアーソフト関連] 腐り姫

いよいよ、どろどろしたものが表面化してきた感あり。もっとも、これまでいい意味で予想裏切る展開が続いているので、これから先も目が離せない。

ああっ、もっと集中して腐る時間が欲しいよぅ *1


*1:ここ数日体調が今ひとつである、というのもある


2002/2/21(Thu)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。

TVを点けたら、ちょうど女子スピードスケート1500をmやっていて世界新誕生の瞬間を見る。やるねえ。

@ HDDレコーダ

Sofmapザウルス2で安売りしていた(まだ売っているかな?)Victor製HDDレコーダHM-HD1について調べてみたら、 カタログが見つかった。入出力ともに『S映像出力2/コンポジット映像出力2/アナログ音声(L・R)出力2』なのか。DV出力はないのね。録画した素材をPCで編集するという用途には向かないかな。これは飛びつかなくて良かったかもね。

(追記) HDDレコーダには基本的にDV出力はないという指摘を受ける。間違った理解をしていた模様。

%2

@ 昼休み

昼飯は、厚揚げのあんかけ。あんは温かったのだが、厚揚げの中身がつめたいのはどうよ。

今日は昼寝しなくても乗り切れそうだ。ちょっと体調回復気味かも。

@ 午後

午前中に行ったプログラム修正が、実は必要なかったことが判明してぐんにょり。わかりにくいプログラムの書き方するなよな、全く *1

@ 修理

放り出しておくのももったいないし、やっぱりLet's Noteの液晶修理しますかねぇ。10万以上かかるのが痛いですけれど。


*1:と、文句をつけられるプログラムではなかったりします、実は。

%3

@ 夕方

プログラム考える気力がなくなってきたので撤退するとしよう。

@ 撤退

とっとと撤退。電車内で「奔流(田中芳樹)」読了。うーん、やっぱりラブストーリーを織り込んだのは蛇足だと思うな。浮いてる。それ以外の部分はいつもの田中中国史ものでした。

いつもの本屋で、

購入。

@

今日も今日とていったん沈没。23時過ぎ再起動。

@[デモ部関連] デモ部活動

Push!付録CD-ROMからmp3/wmaデータ取り出して聞いてみる。今月も収録曲少ないなーと最初は思ったのだが、よく見ると結構Webでも公開されていない曲がある模様。主な曲として、

っていうところかな。批判して悪かった>Push!編集部。

@

もう一発。DEEP2( SelenADVANCE)デモムービー。キャラクターが順番に顔見せするムービーですが、調教ゲーだけあって、みんな縄で縛られていたり、ボンデージ着たりしてます。ブルマーのアップが妙に時間が長いのに苦笑。キャスティングはなかなか豪華。個人的には、やはりダイナマイト亜美嬢をいじめてみたいと思ったり(ぉぃ。

調教ゲーは私にはあんまり合ってないので、Artemis☆さん*にお任せしよう。

%4 ぐる

@ 文字化け

ご指摘&解決法教えていただきありがとうございます。ときどき文字化けすることがあるので何故だろうと思っていたのですが、そういう理由でしたか。多分文字並びが悪いと言うのは気がついていたので、これまでは文章をいじることで対処していました。今回もちょっと文章変えてます。

いずれにせよ、更新前にはちゃんとプレビューすることが重要ですね。

%5[ライアーソフト関連] ゲーム

@[ライアーソフト関連] 腐り姫

最後の選択肢が二択なので、セーブ/ロードでエンディング二つ回収。とりあえずメインの話は最後まで見たかな、と。まだCG/シーン再生に結構抜けがありますが、現時点での個人的評価は Aですね。今年、いや、昨年発売になったゲームを含めて間違いなくトップクラスの出来でしょう *1

ライアー・ソフトというと、「行殺新撰組」を代表作とするバカゲーメーカというイメージがあって、バカゲーも嫌いじゃないけれどちょっと私の求める方向性と違うかなという印象があったため、これまでライアーのゲームはプレイしたこと無かったのですが、今回そういうイメージを完全に覆されました。非常に力のあるメーカーですね。熱心なファンが多いのも理解できるというものです。

欲を言えば、ラスト付近に若干の不満が無いではないのですが、そこまで要求するのは酷かもしれませんね。どこがどう不満かというのを自分でも把握して無かったりしますし。

足りないCG/シーンを見るためには、記憶を失う(登録CG/シーンは残るが、テキストの既読情報は消える)必要があるらしいのですが、そうしてもいいと思わせるだけのゲームです。ずいぶんいろんな方たちから 『腐れ』というプッシュを受けて、半信半疑で購入したのですが、これだけ当たりだと、薦めていただいた方々には、もう感謝感激雨あられです(^^)\

ちょっと誉めすぎの気もしますが、まあそれだけの価値があるということで、未プレイの方にはぜひ『腐って』いただきたいと思います。


*1:ちなみに、昨年は『ゆめうた』『みスを』という二大X級ゲームがあるのですが、この二つは例外とします(^^;


2002/2/22(Fri)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。

起きようとしたらくらっときたので、一瞬休もうかと思ったのだが、そこまで酷い体調でもないので、へろへろ出社。

@ 午前

昨日の昼過ぎからWinCVSの調子が悪くって、起動するとそのまま応答しなくなってしまった。何かしくじったかな?

@ ビノレ・ゲイチュ

ぐさ箱を買って、僕と握手だったらしい:D

%2

@ 昼休み

MI-E1にCE-AP1つけて、mp3聞きながらだらだら。毎日聞いているせいか、しすたぁえんじぇるの主題歌で3人娘が何言ってるか聞き取れるようになってしまったのがあれだったり(苦笑)。

だらだらしたせいか、ちょっとだけ体調回復した模様。

@ 午後

ずっとほうりっ放しだったプログラムの完成めざしてふにふに。論文と比較して、中間値についてはほぼ同程度の結果が得られることを確認していたので、楽勝だろうと思っていたのだが、予想に反して最終結果がちっとも一致しない。っていうか、どうやったらこういう結果が出ますか。論文にちゃんと導出過程を書いておいてくださいなー *1


*1:単に私が無能だということなのだろうか・・・

%3

@ 夕方

体調悪かったので、今週はマジきつかったのだが、それも今日で終わり。ちうことでさくっと撤退。

@[読書関係] 撤退中

バスの中でmp3聞いていたら、ザウルスの電池が切れてしまった(T_T)

いつもの本屋によって

購入。

帰りの電車で「インフィニティ・ゼロ 冬〜White Snow〜(有沢まみず)」読了。うみゅ、当初思っていたのとはちと違う話だった模様(^^; 感想は概ね いちせさんと同じかな。まだ荒削りだけど、なかなか面白かった。

@

「お父さんは時代小説が好き」読了。本に関連したエッセイ風コミックとでもいうのか。吉野先生の物の考え方がなかなか面白い。さすがである。

%4 ぐる

@ 腐り姫

正解でした(^^) バカなことをやるために一生懸命下調べする姿勢は正しいと思います。

終盤は、 『制作者の魂の暴走』ですか。あれだけ綺麗に終わっているのだから不満を感じるのは贅沢とは思うのですけれどね\

感想には書くの忘れていましたが、音楽も良かったです。

(追記) めちゃくちゃ気になるんですけれどー(^^

%5[ライアーソフト関連] ゲーム

@[ライアーソフト関連] 腐り姫

とりあえず、セーブデータから選べる選択はすべて選んだと思う。物語の進行に従って、ロードしても元の状況に戻れるとは限らないらしいので、やはりそろそろ記憶を失うべきなのだろう。

ということで、記憶を失ってみる。一回目に選ばなかった選択肢を選んでみると、微妙に展開が異なることがわかる。異なったエンディングをいくつか回収。結構ダークなのが多いな。キャラクターのCGはほぼ埋まったのだが、その他が埋まらない。庄田さんお勧め(?)の『暴走』エンドは、どうもまだ見ていないようだし、また記憶を失う必要があるかな、これは。


2002/2/23(Sat)

%1

@ 起動

3:30就寝、10:00起動。9時に目覚ましをかけておいたのだけれど、止めた瞬間に二度寝してしまう罠。

出かけねばならないのに、ついKX-HS100のEメール登録なんぞやってしまう。たぶん使わへんと思うんやけど、着信音と壁紙変更のためには仕方がないのだ(ぉ。

11時になったので出発。

%2 日本橋ぐるぐる

@ 恵美須町周辺

いつものように、とら→超芋→ぽち→Sofmap2号店というルート。とらにて高橋むぎさんの本を購入。中古、新品ともに目立ったゲームはないね。

暖かくなるというので薄めのコートを着てきたのだが、これすらいらなかったね。ディパックに詰め込み。

銀行に金を下ろしに行く途中で、2chで話題に出ていた稲庭うどん屋を確認 *1。今度行こう。

@ PCパーツ関係

エキサイトで腕時計のバンド交換してもらったのち、PCパーツ関係ぐるぐる。

ニノミヤで新iMac触ってみたり。う、かなり物欲刺激しますよ、これは。

Tyan TigerMP/MPXとAthlonMPでDualしたいなとか、あのP4対応ケースにMTV1000とDVD-R入れたらちんまいキャプチャーマシン出来上がりだなとか、妄想を楽しみつつウィンドウショッピング。ATAPIのDVD-RAM/Rが安くなってきているので、買うならこれかなと思うものの、今これ買ってもいいのかなと考えてしまう。規格が乱立しているとこういうところが困ります。あと、先週の玄人志向より安いMAXTORの80GB HDD見つけてがびーんだったり。MTV2000買って、MTV1000をjanusさんに売ろうかと一瞬だけ考えたり(^^;

結局、PC onesにて先週話題になった謎のPCカードリーダー(980円)購入。

@ ダメ系ぐるぐる

げま屋→UNIT→とらと移動。げま屋で「エンディミオン」他小説数冊購入。君望の小説版/アンソロジーコミック発見するも、買わず。

ザウルス1に到着するとちょうど2時前で、体験版配布が始まるというのでもらってみたり。D.U.O.(ぱんだはうす*)と秘密(Dark Side)体験版でした。

ザウルス2へ移動。DVD-RAM/Rレコーダ欲しいなとか、シグマリオン2の中古29,800円に傾きかけたりしつつ、でも買わない(^^;

わんだーらんどでアフタヌーン購入。急に腹が減ってきたので、南街の地下で天ぷらそば+炊き込みご飯のセット食べて帰宅。

@ 本日の散在


*1:細いうどんは変というはなしになっていたが、稲庭は細いのがいいのでは?

%3

@ 着メロ

momo兄たんここを見て PS-Playerをとってきて、あと ヨーグルトさんのところから 恋のハイライトを貰って来て、feelsoundに変換後KX-HS100にメール。見事に着メロが恋のハイライトになりました<ダメすぎ(笑)

@

ぐるぐるしていたら急にだるくなってきたので、いったん沈没。23:30ごろ再起動。

ふと思いついて、ケース換えるまで使っていたMOの5inchベイ用マウンタをとりだして、買ってきたPCカードリーダをつけてみる。大体うまくつくようだが、問題はどうやって固定するかだな。ネジ穴ないもんね(^^;

%4 ぐる

@ 腐り姫

方向転換について。ちょっと安易に思えたのでああいうコメントになりましたが、あれはあれで良かったのかなと思い直しているところです。

九重螢さんの感想。一瞬誤読しかけたけれど、コメント部読んで理解しました。 NOGさんも開始ですか。いいですよねぇ。

ということで、 みんなで腐りましょう

@ 壊れてる

私と同じように思った人が 他にもいらっしゃったらしい(苦笑)

%5 ゲーム

@[デモ部関連] デモ部活動

リーダーのところから、めいでん☆ブリーダー( TEATIME)のデモムービーをいただいてきて鑑賞。うわー、 めちゃかわいいやん(汗 デビュー作から、TEATIMEはリアルじゃなく可愛さを表現できる3Dを目指しているらしいのだが、その結実がここにありますよ(<ちょっと褒めすぎ)。顔のモデリングもそうなのだが、全体の動作がリアルじゃないのだけれど非常に可愛いのだあ。非常にすばらしい。

最大の問題は、このムービーだけで満足してしまいそうなところだなあ(超汗;


2002/2/24(Sun)

%1

@ 起動

4:30就寝、12:30起床。

天気もいいし、今日こそは友人A君のところに久しぶりに行こうと思ったのだが、昼飯食べると一気にへたれてしまった。あかんなあ。

@

てなことで、布団の中にはいって、積読状態になっていた「永久帰還装置(神林長平*)」を半分くらい読む。

@ 敗北

テープがないので、そろそろ録画してあるVTRのキャプチャーせなあかんなあ、ということで、ayane*をTV+VIDEOの前にえっちらおっちら持っていって、ケーブルを結線したんですが

艦長、映像が出ません!

もう一度確認せよ!

やっぱり出ません

状態(汗)。ディスプレイがTVの近くにないため、VIDEOのS出力→MTV1000→VIDEOのS入力→TVという変態接続になっているのだが、Webで検索してみると、G550はDualディスプレイ状態にしないとTV出力できないようだ( ここを見るとそう判断せざるを得ない) *1。がびーん。また惨敗ですカー *2

しょうがないので、お蔵入りのSiS315引っ張り出して取替え。こっちはオーバーレイの問題を除けば全然問題なし。ぐっすん。


*1:この検索しようとしたらkyouka様が突然再起動し、その後30分ほどちゃんと起動しないというおまけつき(T_T)
*2:最初にちゃんと調べとけという話もある(^^;

%2

@ 惨敗その2

キャプチャーしていたら、今週分のフルメタルパニックに別の番組を上書き録画していたことが判明。がーん。。。ま、いいけど。

傷心のまま 北へ旅に買い物に出かける。帰ってきたら、エラーが出てキャプチャーが失敗していた。。。はぁ、今日はこんなんばっかりやね。

@ これから出ます

ランティスのリリース情報に、

などと書いてありますな。どちらも4月24日発売ですか〜。これは買うしか *1

@ 惨敗その3

さらにキャプチャー続けていたら、こんどはディスク空き容量不足でとまってた(^^; 必要な部分はなんとかキャプチャー出来ていたようなので一安心。いっぺんに大量に取ろうとしたのが敗因。作業ディレクトリーにファイルを移して(<これがまた時間がかかる)、キャプチャーの作業ディレクトリーもこちらに指定しなおし。せっかく大容量HDD買ったんだし、活用しないとね。

@ 惨敗脱出?!

結局、Kyouka様のATI RADEON7500とG550を交換。7500にはTV OUTがついているので、これでバッチリOKのはず。

ayane*にRADEON7500取りつけ。ちょこっとトラブッたが、まあ問題なく終了。

@ 深夜

アニメ鑑賞会(藁

Kanon2話見る。あー、やっぱり目が大きすぎるのと、祐一の口元が気になりますな。あと安定しない作画。つまらんわけではないので、もうちょっと見てみますか。

今日のGA。Aパート。あー、やっぱりそっちのオチにいきますか。綺麗だがつまらん(ぉ。Bパート……この程度で笑わせようたぁ、100万年早いわ!<やっぱり見なきゃ良かった。


*1:ちなみに、君望ドラマシアターはVol.1,2共に絶賛積み中です(^^; <何してますか

%3 ぐる

@ 掲示板

やはり2chで 「私の掲示板を誰も読んでくれません」とやるしか(藁)

%4 GA

そんなにすごいのか。1話以後見ていないんですが、それでもOK?

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ライアーソフト関連] 腐り姫

結局攻略情報みて、おまけも含めて全クリア。何書いてもネタバレになるので、何も書けません。面白かったとしか言えない。とあるエンディングには賛否でるかもしれませんが、私的にはOKかな。

やはり最終評価は A。Sつけてもいい気もしますが。

@[ゲーム関連] 屈折

腐り姫が終わったので、一緒に買った屈折を開始。

あのー、1時間くらいでシナリオ終わっちゃったんですけれど(汗 *1

一人目は、一応メインヒロイン(なのかな)の桐島美里。人当たりの良い美少女のふりをして、実は相当の猫被り。悪い話じゃないが、シナリオボリュームの絶対量が足りない模様。ヒロインの心変わりが早すぎるわ(苦笑)。

さて、二人目は誰にするかのぅ。


*1:キャプチャーしたビデオの変換がまだ終わってない(^^;


2002/2/25(Mon)

%1

@ 起動

4:00就寝、7:00起動。目覚ましが鳴らなくて、危うく寝過ごしそうになったり。

どうも電圧が上がらず。2度も忘れ物を取りに家に戻ってしまった(汗

@

出社途中に銀行と郵便局へ行って、金の振込み。今日が五十日だということをうっかり忘れていたのだが、思ったほど込んでいなくて一安心。

@ 午前

トラブルの連絡があったりして、いきなりニセが忙しくなってしまった。

@

1件は片付いた(と思う)。単純だけど結構大きなトラブルだったので、解決して一安心。

%2

@ 昼休み

贅沢してカキフライ<しょせん会社の食堂ですが(^^;;;

@ 午後

午前中解決したと思っていたトラブルが実は解決していなくて汗; なんとかすぐに解決つきそうなので一安心・・・・・・してもいいよね(^_^;)

%3

@ 撤退

いつも通りの時間に撤退。いつもの本屋にて

購入。ますますLinux*雑誌じゃなくなっている気がするんですが>Linux* Japan(^_^;)

ジャンプの河下水希マンガ第2回。やっぱり眼鏡付きの方が可愛い(ぉ

電車乗っていたら、鼻がむずむずしてちょっとくしゃみが出たり。いよいよ花粉症ですか(T_T) 幸い今日は大したことなかったけれど、これから先が思いやられますよ。

@ 深夜

昨日の続きでキャプチャーしたビデオ編集&DivX変換。だんだん手順が飲み込めてきた。その分時間も費やしていますが(汗;

それにしても、Athlon1.2GHzのayane*で変換にかなり時間かかりますよ。まだCPUパワーが足りないのかなあ、と散財の予感に打ち震えるのでした(まる)

%4[デモ部関連] ぐる

@ デモ

えー、 手を出すなどと書いたつもりは無いのですが(^^; *1

@ F1

もう開幕の時期なのですねぇ。なんとなくまだまだ先だと思っていたのですが。

@[デモ部関連] デモ部員

ぶちょーこちらの方を部員に推薦したいんですがー *2


*1:この辺参照 <- ミス修正(^^;
*2:書き忘れ。Artemis☆さん*のところからリンクを追って発見

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] 屈折

キャプチャー画像変換の間にふにふに。

二人目。主人公が屈折した感情を抱く真志の義理の母佳代子。真志がへたれだと思ったら、父親もへたれだった。愛想が尽きた佳代子の復讐劇。全然屈折してないにょ。

三人目。真志の姉菜穂子。体が弱くてプロのピアニストをあきら*めていたのだが、主人公によってもう一度プロへの道を目指す。佳代子同様一発目は無理やりなのだが、その後は全然屈折してないお話(苦笑)

四人目。幼馴染高橋加南。真志が好きだったのに、親友と思っていた美里に取られてしまった。裏切りに対する反撃の話とでも言おうか(<ちょっと違う?)。美里もそうなんだけれど、強い意思を表明するときの目つきが素敵(ぉ。原画のルゴシエラ氏なかなかやります。

ここまででおおよそ1時間。まだ画像変換終わってません(汗) やっぱりちょっとシナリオ短過ぎだなあ。もうちょっと膨らませてもいいんではないかい?


2002/2/26(Tue)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。起きようとしたら、体がだるくていきなりぐんにょり。寝たほうがかえって体調悪くなっとるがな。

@ 惨敗

昨夜仕掛けて寝たキャプチャー画像の変換は失敗。3つのファイルを連結してVirtualDubで2パス変換していたのだが、2パス目の時に最初のファイルが飛ばされたらしい。なんで?帰ったらやり直しだす。

@ 午前

むう、ネットワークが不調だ。高々2ページのWord*でうった文章(画像等なし)の印刷に5分以上かかるぞ。

%2

@ 昼休み

ぽひるね。

@ 午後

午前中はネットワークが調子悪いと思っていたのだが、実はプリンターが調子悪いことが判明。一度は回復したと思われたのだが、送ったデータが全然印刷されず電子の海に消えてしまった。

%3

@ 夕方

どうしようもなく眠くて仕方がなかったのだが、夕方頃からエンジンかかりだし、プログラム一丁完成・・・・・・したはず。ちょっとガッツポーズだったり。

氷雨:お調子者
わし:ぐさっつ

一仕事片付いたし、鼻もぐずぐずし出したので、帰るかのぅ。。。と思いつつぐるぐるしていたら、本格的に鼻ぐず&くしゃみになってきた。やばし。

@ 撤退

このまま帰るのはまずいので、手持ちの鼻炎用薬を飲んで撤退。効果があったのか、途中から鼻がすっきり通るようになった。

いつもの本屋では何も買わなかったが、別の本屋で

購入。

@

昨夜失敗したキャプチャーデータの変換やり直し。うむ、今度はうまく行ったぞ。ということで、天使のしっぽ第10話が無事DivX化されました<なぜ10話? *1


*1:本当は、適当に選んだテープの中に入っていたのが10話というだけ(ぉ

%4 ぐる

@ GA

単に私に合わなかっただけなのでお気になさらず。

それにしても、へむへむさん*のところからリンクされると、一気にアクセスが増えるなあ。 普段はSDBからが1位なんですが、今のところダントツです。

@ Milkyway2

の歌はまだ聴いていないのでなんとも言えませんが、 ゴッドシグマは名作でしたな:-P)\

@ バイナリィ・ポット

むむ、 yar-3もご購入なのか。

@ 屈折

同志よっ(^^)

それにしても、 それはなかなかやばいですな(苦笑)

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] 屈折

5人目。真志の妹夕菜の友人石川環ちゃん。ふりふり〜ひらひら〜。この娘も主人公の屈折度合いはあんまり関係なくて、どっちかというと真志をだしにして二人がくっつくお話だな。ちなみに普段はたれ目ですが、怒るとちょっと目が釣り上がるので、それがなかなかキュートです(^^)

6人目。真志の義理の妹夕菜。うーむ、この娘のシナリオが一番タイトル通り屈折してるかな。とはいえ、早々に夕菜に許されてしまうので、その辺がなんだかなあという気がしないでもない。

美里と菜穂子さんにCGの空きがあって、面倒なので攻略サイト情報で穴埋めしたんですが……がーそ、菜穂子さんにはエンディングが二つありましたか。シナリオ展開で何となくそんな気はしていたんだが、こっちがトゥルーですか。失敗した(^_^;)

最後にフィナーレがあって、CG100%達成。

感想は明日にしよう。


2002/2/27(Wed)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。

なんか、こう胸が苦しいんですが・・・・・・だいじょぶかね?

@ ビデオキャプチャー

昨夜仕掛けておいたキャプチャーしたビデオのDivX変換は無事終了。ディスプレイから少し離れてみれば、そんなに圧縮ノイズも気にならないのでOKかな。もう少しいろいろと試してみたい気もする。

しかし、180分テープ10巻分くらい溜まっているんですが、これ全部キャプチャーして変換するとなると結構面倒ですな。パパッと自動化できればいいんですが。。。

@ 午前

忘れないうちに、作業メモ作り。

%2

@ 昼休み

昼ご飯は麻婆茄子と湯豆腐。

@ 午後

電圧落ちまくり。自席でダウンしてしまいましたよ(大汗)。やっぱりもうちょっと睡眠時間とらんと、社会人としてだめだわ *1


*1:もうおそいかもしれんが

%3

@ 撤退

明日締め切りの文章書き(といってもすでにほぼ出来ているのだが)をふにふにした後、撤退。うぐぅ、雨降ってきてますか。

いつもの本屋にて

購入。

@

今日は明らかに睡眠不足なので、キャプチャーしたビデオのDivX変換しかけて仮眠。再起動は1:30。ちと寝すぎたか(^^;

リーダー経由等でデモ/体験版拾ってきたが、これを見るのは明日にしよう。

@ 深夜

DivX変換無事終了。確認してみたが、なかなか見れる映像になっているようだ。あと必要なのは、このデータを保存しておける媒体の入手。現状だとDVD-RAM?判断が難しいな。

%4 ぐる

@ 某領域

日本橋もかい!まあ、4階というのが秋葉原と比べてまだ救いがあるところではあるが・・・・・・ *1

(追記) む、前から少ないながらも売っていましたか。あまり某領域にはいかないもので、知りませんでした(^^;


*1:えろげ買いまくっている人間の言うことではないが、まあそれはそれということで(^^;

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] 屈折感想

庄田さんに倣って一晩おいてみましたが、感想は変わらなかった模様。まあ、いれあげているわけでもないから当然か(^^;

感想は so.さんの感想参照ではだめ?(ぉぃ

確かに、主人公はずっと比較されつづけてきた真志に屈折した思いを抱いてはいるんですが、お話としてはその屈折した思いをきっかけにして、ヒロインたちが真志のへたれ具合に気づいていくゲームかと。各シナリオの基本プロットは悪くないんですが、実際にシナリオとなってみると、どうしても描写不足が否めないのが惜しいところ。

原画のルゴシエラ氏の絵はちょっと癖がありますが、なかなか良いのではないかと思います。 一昨日も書きましたが、普段はたれ目系なのに、みんな怒ったがキュートなのがポイント高し(^^;

特筆する点も無いけれど、そうつまらないわけでもないので、評価C。


2002/2/28(Thu)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起動。今日も電圧低いです。

2月も今日で終わりか。あっという間だった *1

@ 午前

事務仕事。がー、めんどくさい。やっぱり私には管理業務は出来んわ。


*1:1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというしなぁ

%2

@ 昼休み

昼食はカレーうどん。

@ 日記いじり

調子に乗って、日記用カウンターも設置しました。

%3

@ ダメ撤退

虎の穴のポイントで同人誌が買えるのが今日までだったことを思い出したので、急遽日本橋行きを決定して、撤退<ダメです。

19時ごろ日本橋到着。まずゲマ屋入るも、ここで買わなくてもいいようなものしか置いてなかったので何も買わず。UNITも同様。続いて目的の虎な穴に。最初は何もないかなと思ったのだが、しばらく探しているうちに買うもの発見。ポイント2点残して全て使用(^^;

目的を果たしたのでザウルスへ移動。む、失格医師って今日発売なのか。珍しい<買わんかったけど(ぉ 一瞬考えたけれど、結局バイナリィ・ポット購入。あと4FでDOS/Vマガジン買う。在庫セールでVer3への無料アップグレード付VMware2.0が2万円で売ってましたが、これって安いのかな?

1Fの一般ゲーム売り場はやたら混んでいるなと思ったら、KANON@PS2とか、二重影(<じゃないよな。なんだったけ?)とか、ミルキィ・シーズンとか発売なんですな。このせいだろうか。ミルキィ・シーズン見ていると、かつてはセンチのバッタモンと言われていた射尾卓弥氏の絵が、すっかりシスプリ化しているのに苦笑したり。気持ちはわかるが、もうちょっと何とかしようよ(^^;

続いてザウルス2へ。FIVA216XLの中古が99,800円にちと心が動いたけれど、これまた買わず<当たり前です。450MHzなら、Dual G4Macの中古が14万くらいで買えるんだなあ。置くところないけど(苦笑

わんだーらんどにチラッと寄った後帰宅。

@ 今日の散財

@ 2月のゲーム

庄田さんの真似してまとめてみる。

購入リスト見ると、今日買ったバイナリィ・ポットを除くと、購入7本で完了2本<率悪すぎ(^^;

まあ、腐り姫という傑作があったので、今月は収穫は大きい。屈折もまあそう悪くないので、安売りを見かけたら買ってみるのも良いのでは<誰に向かって言ってますか?

さて、ちょっとだけでもバイナリィ・ポットをやるとするか。

%4 ぐる

@ 出張

昨日反応忘れたので(^^;

残念ですねー。一泊二日なら、迎撃できたかも(<無理か)。

私には、東京−大阪日帰りは結構しんどい *1ので、避けられるなら避けたいんですけどね。

@ 堅気

2月27日分。無理な方に100カノッサ(^^)

@ 宮崎駿

Maruto!さんのDiary 2/27(2)より こちら。このおっさんのこういう矛盾したところが嫌いなんだよな。もうアニメ作るのやめたら?

@ お誕生日

私とちょうど10歳違うのか。いや、だからどうということは全然無いんですけれどね(汗;

@ 敗北

そんなところばかり見てちゃだめですにょ(笑) *2


*1:結構腰にきますし。ご注意
*2:気持ちはわかるが

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] バイナリィ・ポット

もうおそいので、ちょっとだけ進めるつもりでメインPCインストールし、アップデート実行。システム設定していつものようにテキスト最速にし、Initial Startしたら……落ちました(T_T) 余計な常駐物外したり、再起動したり、インストールCDから古いデータ書き戻したりしたものの、効果なし *1。しょうがないので、メインPCの方はアンインストールしてUraha*にインストール。アップデートして起動したら、こちらは特に問題なく起動。ああ、良かった(ほっ

とりあえず一日だけプレイ。ふむ、こういうストーリー構成になっているのか。ただのネットカフェものだと思っていたんだけれど、どうやら違うみたいだな。

ちうことで、本格的なプレイは明日に持ち越し。音楽とか割と感触がいいので、続きをするのが楽しみである。


*1:一説には、腐って屈折したのがいけないという話もある(ぉ


以上、28日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back