吉田@HZの日記

-- 2001年12月分 --
もちろん、この日記はたとえ話です(ぉ 真実はあなたの妄想の中にあります。

Last-modified: Fri, 11 Jan 2002 09:49:35 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2001/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/12/1(Sat)

%1 雑記

@ 早朝

昨夜はちょっと夜が来てみたりしたものの、眠気に勝てずごろっとなったら、そのまま明け方まで眠ってしまった。ちょっと風邪引いたみたい(^^;

@ NEWS-8

申し込みしてみたり。名刺ネタ探さないといけませんが、どうもいまいち思いつかんのです(^^; とりあえずセリアは作るでしょう。

@

さて、いつも通り日本橋行ってきますか。

%2 ぐる

@ バイト

一瞬 誤読してしまいました(^^; バイトされるはずないですよねぇ。

ところで、BLESSってリアルタイムプレイできましたっけ?

@ Pia3

私は多分 この条件には当てはまらないですね。見送り決定だな。

%3[散財関係] 日本橋ぐるぐる

@ 今週は

  1. 今日に持ち越した書籍類を買う
  2. CF, MMCに対応したカードリーダを買う

ことが目的である。ゲーム?何のことかな(w

@ 恵美須町駅周辺

いつも通り、超芋、ぽち、ソフマップ2号店の順で回る。予想通りというべきか、Pia3は結構ありますね。買わないけど(<もういいって)。それ以外の新作では、いまのところ大悪司も買う予定がない。二重箱はザウで買うことにして、何も買わず退出。

そういえば、2号店の前をちんどん屋(?)が通っていったので何かと思ったら、東芝のフェアらしい。携帯懐炉「はる」をくれたのだが、どういう理由?とT関係の方々に聞いてみたり(^^;

ソフマップ2号店2Fで無線LANの導入を検討してみるが、お金が結構かかりそうなので今回はやめ。5号店で目的のカードリーダを見つけるも、荷物が増えそうなのでこれまたザウで買うことにする。

@ PCパーツぐる

DOS/Vパラダイス、TWOTOPと回るも、めぼしいものはなし。例のSOTEC/KENWOODシステムは、『安い』といいながら1000円高くなっていた(ぉ。PCとの接続用ドライバーなどは後日 SOTECのWEBで販売 らしい。結局元の値段(19,800円だっけ)に戻るような気がしてきたぞ。

@ ヘッドホン

SONY, SENHEISERの他に、AKGもいいらしいと聞き、聴き比べ。SENHEISERとAKGは似た感じの音で、加工が少ない感じがする。最初試聴したときはSONYのMDR-CD2000が好みっぽいと思ったのだが、別の曲に変わるとぜんぜんだめだったりして、判断に困った。

ということで、今週も買ってません(^^;

@ ダメ関係

まずゲマ屋。今日回しにした本を買おうと思ったところ、おおEVAの7巻が出ているじゃないですか。限定版フィギュアはいらないからこれでOKね。

続いてUNIT経由虎の穴。水曜に買い損ねた同人誌があったので、なくなっていたら困ったなと思っただのが、無事にあったのでさくっと購入。

ザウ1にいったら、二重箱売り切れだった(T_T) 仕方ないので、UNITに戻って購入。今日はPia3のイベントがあるらしく、UNITからザウに戻る途中で行列を見かけた。FC02のジャケット着たにーちゃんが整理してましたな。あと、プリズムハート@DCは発売になっていたのか、とか。

ザウ2に行ったものの、1Fにはコンボのカードリーダ無し。おまけにぽぽぺ用と思っていたメルコのMMCは64MBしかない<高いんだ、これが。3Fに上がったところ、ちゃんとコンボのカードリーダ売っていたので一安心 *11Fに戻ったところ、中古でIOの16MB MMCを売っていたので、これを購入。

最後に「わ」に寄ったところ、電撃姫のLMSムックが売っていたが、この内容でこの値段は高いよ、ちうことで買わず。

@ 本日の散財記録

ちうことで今日の買い物はおしまい。

大物は買っていないのに、気がつくと財布が軽くなっているというのはどうよ(^^;


*1:恵美須町に戻るのも大変だし(^^;

%4 雑記その2

@

昼飯はマジックスパイス。キャベツとたまねぎを放り込んで煮込み、スパイスを全部投入。さすがに辛かったが(^^;、とてもうまかった。

@ MMC, CFリーダ

買ってきたカードリーダRD5をKyouka様に接続。カードサイズの売りの通り、カードケースみたいな持ち運び用ケース付属。XPだと自動認識してくれるようで、CF, Smart Media, MMC/SDに対応してそれぞれドライブレターが割り振られた。取り説読むとWin2k用ドライバー入れると各メディアに応じたアイコンが表示されるようになるというのでインストールしようとしたところ、インストール途中でXPがこける。再チャレンジしてもダメだったので、あきら*め。メーカーのWebを見ても、XP用ドライバーは無いようだ。

@ ぽぽぺ、ざう

ということで、Pocket PostPetをMMCを使ってCE化。ざうの方は、MI-E1で使っている256MB CFに入っていたKanon*と恋愛CHU!を削除して、BLESSとたいせつなうたを導入。ついでにその他いくつかのMOREソフトもインストール。

BLESSもたいせつなうたも無事起動したが、たいせつなうたのBGMが鳴らない。CFに入れたmp3データが再生できていないようなので、何か不具合があるようなのだが、よくわからない。くちょ。

@

ぽぽぺやざうで遊んでいたらしんどくなってきたので、いったん沈没。気がついたら2時だった(^^;

@ 深夜

風呂上りに昨日買ってきた缶チューハイを飲んでいたのだが、よく見ると旭化成製である。ごていねいに『イヒ!』マークまで貼ってあるよ(^^;

%5[ゲーム関連] 二重箱

CD二枚組で、一枚はサントラCDらしい。とりあえずインストール。

ランチャーからスクリーンセーバー、壁紙、二重影CG集、ADVなどが起動できるのだが、そのたびにランチャーを終了させる仕様は何とかしてください。いちいち起動するのが面倒です *1

@ 外伝ADV

「砦に返す」終了。選択肢ほとんどないし、意味ないやん。お話的には二重影のプレストーリー。主役は彩なのだが、よく考えると二重影彩話ちゃんとやってないので、彩の秘密\ は知らなかったりする。よくも悪しくもケロQやねーというお話でした。若干不満もあるけれど\ サイドストーリーとしては平均点かと思います。


*1:この辺、猪名川はよく出来ていたと思う。


2001/12/2(Sun)

%1 雑記

@ 夕方

今日はまったく起動できず、15:30やっとこ起動。親に2度ほど起こされたのだが、体がいうこときかず *1

どうも風邪っぽくて、咳が時々出る。

親父の分と私の分も含めて、近所の酒屋へビール買出し。

あー、早明戦見損ねた(T_T) ということで、サッカーチャンピオンシップ後半を見ていたり。試合の流れは怖いね。どうみても鹿島の敗戦ムードだったのだが、一気に引き分けに持ち込んでしまった。

@

夜が来る!進めてみたり。第3部に入るとうっとおしいので、そこでシステムデータセーブして、引き継ぐ形で最初からはじめてみた。ハードモードでも学校上層なら楽勝だ。

で、適当に進めたところでいったん沈没。やはり体調よくないようだ。

@ Zaurusその後

入れたmp3プレイヤーを削除して、標準のMusicプレイヤーを使ってみる。ちゃんと再生できる(^^; *2もう一度mp3プレイヤーMOREソフト組み込むとやっぱりだめ。手順は守っているつもりなのだが、何がいけないのだろう。

bladeさんとメールでやり取りしていたところ、ドキュメントにCE-AP1必要と書かれていたのを読み落としていたことを確認(^^; どうもすみませんでした>bladeさん。

さて、CE-AP1を買うかどうかは微妙なところだなあ……


*1:そもそも寝たのが7:00AMというのがいかんのだが(大汗;
*2:音量最大で、一瞬鼓膜破れそうになった(^^;

%2 ぐる

@ 新刊

安田ママさんの注目新刊速報を見ていたら、

という情報が。未読の方は「戦闘妖精・雪風」と併せてお読みいただければと思います。名作。

@ Pia3

さすがはねこりんさんあと一人ですか。

で、リンク追っかけて読んだ Lalfさんのところが綺麗に見えないのは、うわさどおりIE6が腐っているせいなんだろうな。やっぱりNC6を常用すべきか。

%3[ゲーム関連] 二重箱

今日はクイズを試してみる。なんちゅうか、北条君が切れまくっていて、結構おばかな話だ。とはいうものの、終の空・二重影クイズは結構難しくて惨敗中。というか、すでに内容覚えてないぞ(苦笑)

桔梗は本当にダイナマイト亜美嬢だった。聴いた瞬間にわかる(笑


2001/12/3(Mon)

%1 雑記

@

相変わらず、月曜の朝は調子悪し。おまけに、時間的余裕があったのにPHSもZaurusも忘れてげふん。

@ ミス

先週こわれた牛さんの代わりに、別PCにソフトをインストールしたのだが、うまく動作しない。製作者に相談したところ、「CDからファイルコピーして、そのまま属性変えてないんじゃないですか?」とのこと。確認したところビンゴ! 読み取り専用になってました。う〜、こんな初歩的 みスをミスをするとは、我ながらなさけなし(T_T)

@ ニセ

トラブルはあったものの、導入したソフトを使って、明日の出張資料をふにふにと作成。

@

今日は特に眠くなることもなく乗り切った模様(^^; 忙しくてそれどころでなかったという話もある(ぉ

急いででっち上げたプログラムがちゃんと動きますように(南無・・・

@ 夕方

明々後日の出張用資料作成にとりかかる。最近こんなんばっかりやなぁ。

@

なんか周りに人が少なくなってきたので帰る。うう、あしたの資料で鞄がいっぱいや(^^;

いつもの本屋に寄って

購入。

帰宅してCPG読む。むー、巻頭のPiaキャロ3特集読んだらやっぱり欲しくなってきた<ダメなやつ。CPG自体はなんとなくもう買わんでもいいんではないかという気がしてきたのう。

@ 明日

いつものように会議前ちょっと時間があるので、秋葉に行こうと思ったり。

わし:あきばおーでCF買うかな。それともCE-AP1探すか。じゅんじゅんさんところでノートPC見るのも良いな。
永源寺:却下!(と言って去る)
セリア:えと、今の人は……?
氷雨:またキャラクターが増えたわね
時雨:そして私たちの影がますます薄くなるんだよ、姉さん
氷雨:ムキーッ!
悠歌:悠歌さんはこの紙にサインしてくれさえすれば、後は全然気にしないよ
わし:やれやれ

散財しないように気をつけないといかんな。

%2 ぐる

@ 君望

望月さんの日記のComing Soon Listに、君望ドラマシアターVol.2の発売日がないのは、やはり主役が水月だからだろうか *1

@ 夜が来る!

これArtemis☆さん*だからだろうと思ったり。多分私には無理。

あれ?、まだ いずみさんの爆弾発言見てなかったですか?(笑)

このへんとか このへんとか良くわかります。特に沈む顔が嫌なんですよね。最初に一撃食らって眠らされると大苦戦しますから。

それにしても、もうLV57ですか〜。

@ CE-AP1

ヨドバシ梅田ですか。この間行ったときは見つからなかったんですが、探し方がまずかったのかな?


*1:そういえばVol.1全然聴いていないなあ(^^;

%3[読書関係] TRAIN+TRAIN(4)(倉田英之)

先週土曜に読み終わっていたのだが、書き忘れていたので。

著者が言うとおりもろにだんじりなのだが、こういうテンションの高い話の描写はなかなかうまいものがあると思う。ラストの対決がもうひとつだったのが惜しいけれど、楽しめた一冊。主人公礼一が確実に変化していっているのが読み取れるので、この後どういう方向に向かうか、今後も楽しみなシリーズである。

%4[アリスソフト関連] 夜が来る!

真剣に再開したのでカテゴリー追加。

LV46。真言美方面で進めて、パーティは真言美+鏡花。双撃の指輪二つ目が見つかったので、鏡花に装備させる(一つ目は主人公が装備)。なんというか、一気に無敵になったような気がする(気のせい(^^;)

お話はモモ登場まで。ダンジョンは学校最下層まで制覇。次いくぞ!


2001/12/4(Tue)

%1 雑記

@

寝足りない気分で新大阪へ。乗ろうと思っていたひかりが非常に混んでいて座れず、列に並び直すというミスをしてしまった。次の列車では何とか座れたものの、危うく東京まで立って行くところだった(^^;

@ ぽぽぺ

車内ではもうひとつちゃんと眠れず。持ってきたぽぽぺでこうして日記を書いているが、まだキーボードに慣れないせいかなかなかうまく書けない。とはいえ、ひざ上で文章が打てる利点は大きい。

それにしても、まだ寝足りない。昼からの会議でまた寝てしまいそうだ(汗

@ 秋葉

正午少し前に秋葉原到着。コート不要かと思ったが、雨が降ったためか結構空気がひやっとしていて、コート持ってきて正解だった。

多分売っているのではないかと思っていたのだが、やはり売っていたので、ソフマップにて

購入。

典座で昼食。寒くなってきたためだろうか、結構混んでいた。待たされたのは許せるが、さして広くない店内でタバコすっていた女は抹殺したかった *1

昼食後少しうろうろ。ふむ、Pia3無印の中古はもう4千円切ってるんだなあ。さすが秋葉である。

@

末広町から地下鉄で虎ノ門に移動し、会議場所へ。

議論がスムーズに進んだため、予定より1時間早く終了。一瞬もう一度秋葉原に行こうかと思ったが、せっかく早く終わったので、とっとと帰ることに決定し、すぐ発車のひかり号に乗車。

@

新幹線ではずっと寝ていたのだが、どうもちゃんと寝た気がせず、かえって疲れてしまった。

大阪に8時前に到着したのでヨドバシへ。まず3Fのヘッドホンコーナーへ。大量のヘッドホンが置いてあるのだが、試聴しようとしたら凄い大音量でとても聴き比べなどできそうもない(^^;

しょうがなく1FのPDAコーナーへ。 janusさんのおっしゃったとおりCE-AP1があったのだが、コーナーが端にあるのでなかなか店員が通りかからず、購入するまでえらい時間をくってしまった。

購入。

今日の買い物はこれまでにして、地下鉄で淀屋橋まで行き、京阪で帰宅。

@

くたびれたので、夕食前に入浴。かかり湯をするためしゃがもうとしたのだが、足がむくんでいてしゃがめずガビーン(^^;

夕食後、買ってきたCE-AP1をMI-E1に繋いで見る。おお、mp3が再生できますよ。たいうたでもちゃんとmp3でBGMが鳴る。感動だなあ。 janusさんどうもありがとうございました。


*1:TPOをわきまえろと言いたい。

%2 ぐる

@ CE-AP1

なかなか見つかりませんでした。 おまけにカタログには定価が17,000円と書いてあったので、見なかったことにして帰ろうかと思いました(^^; 店員に確認して4,000円と確定してから買いました(^^\

@ ivory CD

冬コミは多分無理ですが、おそらくメッセで売るようになるので、そのときなら proxyできますが、ダメですか? *1

@ たいうた

がーん。。。雅かぁいいのに(T_T)


*1:自分用もメッセで買うし


2001/12/5(Wed)

%1 雑記

@

原因不明なれど朝から憂鬱。思考がダークな方に流れていくのが困ったものだ。

@ 君望ドラマシアターVol.2

昨夜寝る前に開封 *1。CD2枚組で、一枚目は水月のドラマ、二枚目はサントラ+「あゆまゆ」ドラマ。二枚目には、栗林嬢の新曲とRumbling hearts game version フルコーラス版。後者は早速mp3化してMI-E1のCFに突っ込んだ。

@

だるだるになってきた。昼休みにRumbling Heartsを聴いてちょっとだけ回復。ありがとう、CE-AP1。

@ PPT

明日出張用資料をPowerPointで作成していたのだが、貼り付けた図面が表示されたり表示されなかったりと、不思議な挙動をしてくれる。プレゼンのときに表示されなかったらどうしようかしらん(^^;

@ 夕方

結局、午後はだるだるで気合の入らない一日を過ごしてしまった。とっとと帰ろうか。

@

いつもの本屋行くも、今日は収穫なし。

@ BLESS

電車の中ではZaurusでBLESSやっていたのだが、あらためて傑作であることを確認してしまった。 皐(ちろ)とか雪乃とかまきえとか華蓮とか素晴らしくかわいいし、そのかわいさを引き出すシチュエーション作りがこれまたよろしい *2

うーん、萌壊……(^^;


*1:聴いたのではないことに注意(^^;
*2:21みていると偶然なのかもしれないが(ぉ

%2 ぐる

@ Denial

みずしろさん12/4のdenial。私も同感。ゲームのアニメってどうしてああへたれてしまうのが多いのか *1。じゅえる・まとりくすのアニメーションなんか結構まともだったのに。

@ MEWS

全員参加だったのカー。通常名刺もネタに困っているのになあ。

2次会までするんですか?(^^;

わし:ここはひとつ永源寺先輩のナイスバディな水着姿を披露してもらうということで
永源寺:却下!
わし:それでは、セリアのおパンツを
セリア:やーん、はずかしー(バキッ!!☆/(x_x))
氷雨:相変わらず下劣なこと
時雨:そういう人間だから仕方ないよ
わし:きゅー(T_T)

マジでどうしますかね。

@ CE-AP1+ゆめうた

昨日も3台ありました。そこそこ売れてる?

ゆめうたに関しては 2つの世界の行き来が気になりだすと駄目みたいですね。私はあんまり気にならなかったのですが、確かに作為的すぎるところはあったかも(>要確認、自分)。

@ 夜が来る!

真言美ちゃんの属性間違い。このところhard modeでも連発して、全滅多発中です(T_T) 失敗すると傘の電撃くらって一撃でポイント半減とかしますし(T_T) *2

真言美ちゃん凶悪大いに同感です(^^)。


*1:これみてたらハピレスのOP思い出した。同系列だ。
*2:耐電装備する必要に今頃気がついたり


2001/12/6(Thu)

%1 雑記

@

8:00起動。雨。うっとおしいね。

今日は津に出張……なのだが、かばんの中に出張と関係ないものがごろごろ入っているのはどうかと思うぞ>オレ *1

ちょっと早く着き過ぎたので、鶴橋駅構内の喫茶店で時間つぶし。

@

昼食。JR京橋駅構内で買ったパンを電車内で食べる。ここのパンはうまいのだが、やはり

永源寺:くー、いい味出してる。天才!

とかいいながら弁当作ってくれる人きぼーん(^^;

@ ニセ

某N社にて会議。プレゼンは上手くいかなかった。失敗とまではいかないが60点だな。

会議後、氷海水槽を見せてもらう。内部温度-10度。外に出たら凄く温かく感じました。

ちなみに、死体はころがっていませんでした(ぉぃ *2

@

近鉄津駅前で宴会。えと、このスペースにこの人数はきっついんですけれど(^_^;)

8時前に宴会終了。アーバンライナーで帰阪したが、寝こけて失態をさらす。申し訳ない>同行の皆様。

帰宅。そのまま沈没。


*1:ぽぽぺとかザウwith CE-AP1とか
*2:冷たい密室と博士たち(森博嗣*)参照


2001/12/7(Fri)

%1 雑記

@

二日酔だにょ。ふらふらしながら出社。

@

いまだ復活せず。昼寝して本鈴で目がさめる。やばかった(^^;

やるきぜんぜん無しモード突入中(ぉ

@ 夕方

腹減ってきたので、帰ろかな。

@

気がつくと結局人がごそっといなくなっていたり(^^; みんな帰るの早い。

本を持ってくるのを忘れたので、今日も電車内BLESS。皐と平行させていたのだが、雪乃シナリオのほうが強いのかな?皐出てこなくなりました。

いつもの本屋に行くと、『すべてがEになる』文庫版が出ていた。よくもまああれを文庫化できたものだ。その代償として字がちっちゃい(^^; 大きいほう持っているし、買わなくてもいいですよね。

ということで帰宅。

@ Amazon.com

久しぶりに本を買うかと思って、昼間会社から検索してあたりをつけておいた本を再検索したところ、なぜか見つからない。検索条件は同じなのに、なぜー(^^;

@ 深夜

今日は乗り気がしないのでゲームはしない。

%2 ぐる

@ ついんてーる

うらやましい(^^) 一度見てみたいです〜

@ Proxy

最近東京日帰りが多いもので ついでに秋葉行ってますから(^^; *1

2月くらいには店頭に並んでいるかと思うので、その頃に *2

@ l'agenda

l'agendaについては 沖さんのl'agenda softwareを見られるとよいかと思います。わっふるが動けば、 JAGARLさんのBLESS on AVG32を使ってBLESSもできるはず(^^)


*1:メッセ通販は送料高いので、直接買うが吉。金曜深夜から土曜しか受け付けないし
*2:日記を調べると、夏コミCDを9月に買ってました


2001/12/8(Sat)

%1

昨夜はゲームしない代わりに、今年買ったゲーム一覧をHTMLにしていたりして、結局明け方まで起きていた(^^;

起動は9:20ごろ。いつものように出かけるが、いつもとはちょっと違う(謎)

%2[散財関係] うろうろ

@ 惨敗

今日は 新FM-V LOOX S/Tの発売日ということで、出来がよければ買うつもりでヨドバシに向かうも、404。しょうがないのでちょっとヘッドホン見た後、御堂筋線で難波へ向かう。

難波到着後、まっすぐソフマップザウルス2に向かうも、やはり404。初回は大阪には入荷してへんのかな?他を探す気がしなかったので、あとはその辺うろうろ。

@ ダメ系

ザウルス1に行くも、今週のゲームは今ひとつなので買う気にならず。カーネリアンの画集が角川から出ていたが、IRCで沖さんから出来いまいちと聞いていたので買わず。

ああ、そういえば今日はNewtype出ているはずだな、ということでゲマ屋へ。本、雑誌を購入。続いて虎の穴にいくも、今日は買うものなし。

わんだーらんどでさらに本を購入し、地下鉄難波駅に向かう。

@ 敗北

再び梅田ヨドバシ。やはりVAIOかと思いつつ、うろうろと見て回ると、FIVA206VL 89,800円を発見。かなり心が動いたが、やはり1024x768の画面が欲しいのと、今年はPCいじるとろくなことが無いので、Windows2000インストールでツボにはまるのは回避したいと思い、見送り。結局VAIO PCG-SRX3に決定 *1

ケースとメモリー含めて現金払い17万強。まあまあの買い物でしょう。

買うもの買ったので帰宅。それにしても凄い人でした>ヨドバシ。

@ 本日の散財品

今日はこれだけ買いました。


*1:ちなみに、レジで私の前に清算していた人はFIVA買ってました

%3

帰宅して早速VAIOのセットアップ。セットアップ画面でいちいち音楽流さんでよろしい(w

あっという間に起動して、LANケーブルでHABと接続したら、何もしなくてもADSL経由で外に出られるようになってしまった。すげー楽。デスクトップ等は早速クラシックスタイルにしたのだが、なぜかタスクバーだけが変わらない。Kyoukaさまはちゃんと全部クラシックになっているのになあ。

困ったことに、メルコのFeel-H"接続用ケーブルのドライバーXP対応版がまだ出来ていないようなので、当面H"経由のインターネット接続は先送りということになってしまった *1

とりあえず使えるようになったので、命名「SUBARU」 *2。これから遠方に出かける時には活躍してくれるものと期待する。

ところで、このVAIOは2.4GHz無線LAN内蔵なんですが、無線LANターミナルはどこの製品が良いですかね?


*1:デバイスマネージャーがどういうわけか富士通製ケーブルと認識するのに苦笑。本当に富士通製なのかもしれないが(^^;
*2:もちろん星のすばるですよ。ばぎゅう<ぉ

%4

カニ鍋。のこっただしにご飯入れて雑炊にして食った。うまし *1

しばらくふにふにしたのち、夜に飲むための酒を買出しに出たり。


*1:残念ながら私は猫舌なので熱々が食べられないのですが(^^;

%5[読書関連] 天国に涙はいらない(4)(佐藤ケイ)

半分くらいは電車の中で読んだのだが、いつもどおりのハイテンションで思わず変な人化(^^;

とりあえずの感想 「マッチョなおやじはいやじゃー」

%6[Will関連] 独占(1)

rufから発売になっていた調教シミュレーションゲー。まじかるアンティークの脚本家椎原氏が参加しているというだけで買ってみたのだが、今まで積んでいたもの。ノベル系にちょっと飽きたのでやってみることにした。

結果。スカ。ライバル(?)と奴隷をかけたバトルをするのだが、とられちまったい(T_T)

どうも調教系はよーわからん。

%7[ぱじゃまソフト関連] プリズムハート

夏のNEWS-7で庄田さんから譲ってもらって以来、ずっと積んであったのだが、プレイ開始。

プリンセアは難しいとのことなので、とりあえずメイドさんコメート方面で進める。6月の試合まで終了。うーん、ワイバーンクラスに挑むにはまだ早かったか(^^;


2001/12/9(Sun)

%1

午前中にいったん起こされたのだが、結局13:00過ぎ起動。これも気合を入れて起きたからなのだが(^^;

起きたもののどうも調子悪い。昨日の晩ゲームしながら飲みすぎたか(ぉ

だらだらしながら過ごす

%2

飯食った後、どうにもだるいのでいったん沈没。再起動は22:30ごろ。

%3 深夜

IRCしながら、 NEWS-8向け名刺を用意したり。

%4[ぱじゃまソフト関連] プリズムハート(2)

続き。だんだんコメートと仲良くなってきて(^^)

8月末は5回戦で敗退。やはりワイバーンクラスで無理したのがいけないか、ランク上がらず。

9月に突入したのでセーブして終了。


2001/12/10(Mon)

%1

気分悪い。出勤日の前日の夜に飲みすぎるのはいけないようだ(^_^;)

%2

気分は復活。がんばるとしよう。

@ ニセ

いろいろと条件を変えて計算してみたのだが、どうも参考文献と結果が合わないのは、無次元化の仕方か何かに差がある模様。手元のプログラム数種の結果を比較するとはほぼ合のである。無次元化自体は文献と同じはずなだけに非常に謎だ。ちとお手上げ状態 *1


*1:へたするとここ2年ほど悩んでいたのが大きな間違いとなりかねん

%3 ぐる

@ 許嫁

Artemis☆さんの評価。まあこんなところでしょうね。今となっては古いし。よくZEROからこんなものが出たということで評価しておくのが正解かと(ぉ

個人的には、突然現れて幼馴染を 叩き殺す怪我させて、そのくせいつの間にか主人公といちゃいちゃごろごろモードに入る剣道娘がお気に入りなんですが(大笑) *1

@ ちよれん祭り関連

チケット取れてないです。いまのところ単なる備忘録なので(謎)。なんとかライブチケットは取るつもりなので、多分28日には秋葉に出没しているのではないかと思いますが、予定は未定です。

@ 大人買い

ばるさんのところから 佐野さんのところ。これは凄い。

それにしても「俺たちは天使だ」DVD出ていたのか。かなり欲しかったり *2


*1:こればっかりは我ながら謎(^^;
*2:本当は大追跡が欲しい(^^;

%4

@ 退社

切りがついたところで、とっとと退社。電車の中でBLESS・・・・・・あ〜〜雪乃にこんなイベントあったの忘れてたよ\ 。めちゃ萌え。このゲームは絶対やばい。電車でやったらあきませんわ(汗

@ 予約

木曜日の熊本出張に備えて、ひかりレールスターの予約を取ろうとしたのだが、既に喫煙席しかないとのこと。断腸の思いで喫煙席選択。くちょ、なんでこんなに混んでるかな。

@ 本屋

いつもの本屋にて

購入。

%5[アリスソフト関連] 夜が来る!

hard mode苦戦中。先手を取られてがんがん霊力削られるわ、こちらの攻撃はちっとも当たらないわ、罠解除率急速に低下するわで、昏倒率急上昇。火者の霊薬を消費するので、それに反比例して手持ちがどんどん無くなっていく。第3部までもつのでしょうか。非常に不安(^^;;;

%6[ぱじゃまソフト関連] プリズムハート

ワイバーン・クラスで負けまくってランク最下位転落(T_T) 本選では準々決勝負け。

途中からフォローを怠ったせいもあり、3年後再挑戦エンド(BAD)。ま、進め方はわかったような気がする(だけかも(汗))。プレイ時間がそんなに長くないので、じっくりと続けることにしよう。


2001/12/11(Tue)

%1

@

いつもどおり起床。この冬で一番寒いような気がする朝。準備して新大阪に向かう。

@ 駅―東京

8時10分頃新大阪到着。あっという間に、自由席待ちの列が長くなっていく。先週乗り損ねた列車に、今日は何とか座れた。

座ったとたん睡魔におそわれ沈没。目がさめたらもう名古屋だった。

目がさめたので、ぽぽぺでふにふにと日記書き。

そんでもって、再び沈没。

%2

@ 秋葉うろうろ

次に目がさめたら東京だった。そのまま秋葉直行。典座でラーメン食べた後、 じゅんじゅんさんのところに行ってご挨拶。ホンモノ持ってこなかったので、ニセモノ名刺をお渡しする。

今日は

を購入。

@ ニセ

秋葉原からJRで新橋へ。駅前の某工業会館にて会議。

%3

@ 帰るにょ

5時に会議はつつがなく終了。コートを着ているのだが、風もあるためか日が落ちるとかなり寒い。鼻がぐずぐずするにょ。

東京駅に行って座席指定をとり、缶ビール2本と肉まん一個買ってひかり号乗車。大阪に向けて出発。

@ BLESS

雪乃シナリオ終了。正直ぜったいバッドだと思っていたのだが、なぜか一発クリアしてしまった(^^) チャット画面などを含めてストレスなくプレイできるので、よい部分だけを満喫することができるのはうれしい。 JAGARLさんに感謝 *1

@ 帰阪

20時半頃大阪到着。あぅ、大阪も寒いわ(^^;

いつもの本屋に寄って、

買って帰宅。

@

晩飯食ってグイン読む。まあ、こんなものかねえ。確かに文章は下手になったかも知れんな。いつものように感想を書くことはやめるが、とりあえずまたひとつターニングポイントを迎えたようだ。

買ってきたDVI-DVIケーブルで、液晶ディスプレイとKyouka様を接続。おお、ずいぶん見え方が違う。これがDVIの威力か(大げさ?)。


*1:ライトつけていると急速に電池なくなるという欠点はありますが、これはハードウェアの制約だし(^^;


2001/12/12(Wed)

%1

@ 昨夜

寝る前に、夜が来る!を続けていたものの、ますます全滅率向上中(T_T) 月片の残りが10000を切って、非常にやばやばなんですが(大汗)

@

めっきり寒くなって、起きるのがだんだん嫌になってきた。

%2 ぐる

@ SPARK!

今木さんの12/10より。的確にこのゲームの本質を捉えているように思うな。『個々のネタはさして面白いわけでも笑えるわけでもないくせに、いやに楽しげな(というか幸せな)空気』とかね。

@ うどんカフェ

良く こんなに食べられましたねえ。 釜揚げが美味そうだなとおもったり。

@ 夜が来る!

コメント部見て絶句。こりゃ無敵 のパーティ発進です(^^;

@ 足りないもの

そりゃぁ、やっぱり 愛か萌え足りないんですよ(^^)

@ マシンロボ

ロムとレイナの掛け合いが声付きで脳内再生されてしまう私ってば・・・・・・(大汗) *1


*1:DVD-BOX欲しいな、いやマジで

%3

@ 昼食後

滅茶苦茶眠くなって、仮眠取るもやはり眠い。復活まで一時間かかった(^_^;)

@ 夕方近く

真面目に仕事したようなしてないような・・・・・・と思っていたら、資料作るの忘れていて慌ててでっち上げ(ぉ

%4

@ ニセ

資料をとめようとホッチキスと格闘していたら、針が指に刺さった。たいしたこと無いと思っていたのだが、気がつくと資料に血がべっとり(^^; あわてて絆創膏取り出す。資料についた血はホワイトで修正しました(ぉぃ

@ 退社

明日の熊本出張準備も出来たので退社。妙に体が疲れていて、バスも電車も寝まくり。電車ではうざったい4人組がいたのだが、起こる気力も湧いてこないわ。

@

帰宅するも、だるだる&ねむねむで気力ゼロ。とりあえず、ほっちゃん2nd聴いてまったり。

%5[アリスソフト関連] 夜が来る!

あいかわらずぼこぼこにされる日々(T_T) おかげでイベントのぬるいこと:-P)

LV48で最終章に突入したので、スタートデータ作成していったん終了。

どうも体力がやたらと低いので、その辺を強化する必要があるかな。


2001/12/13(Thu)

%1

@ 起床

危うく寝すごすところだった。寝る前と変わらず眠い。

外は雨模様。準備して新大阪に向かう。

@ 新幹線

計算どおり(?) 発射10分前に新大阪到着。ひかりレールスターで博多へ。喫煙席じゃなければなあ(がっくり)。

車内で買ったまま読んでいなかったFreeBSD* Expertを読む。広島からは睡眠モード。

%2

@ 博多

11時半前に博多到着。新大阪から博多までフルに乗る人が少ないせいか、意外と空席が目立ったので、喫煙席でもそんなにつらくなかった。

お弁当買って、特急有明乗車。お茶がプラスチックくさいのも旅の風情だなあ:-P)

@ 会議

13時より会議。電車内で中途半端に眠ったので、眠気が去らない。多少もめた気がしないでもないが、まあ穏便に会議終了。

%3

@ 車内

特急に乗って博多まで。車内で酒盛り。酒盛りはひかり号まで続く。ああ、よく飲んだ(^^;)

@ 帰宅

したら、家の電気が点いているのに鍵がかかっていてアッセー。母親が風呂に入るのに戸締りしていたらしい。

晩飯食い終わってまったりしていたら、母親が呼びに来た。どうも家に入ったときに無意識のうちに鍵をかけてしまい、飲んで帰ってきた父親を締め出してしまったらしい(^^;

父親がケーキを買ってきたのだが、晩飯食い終わったあとに食べるのはさすがにつらかった(ぉ

%4[デモ部関連] デモ部活動

@ はじめてのおるすばん

全然落ちてこないと評判のデモを リーダーのところからいただいて鑑賞・・・・・・えっと、ZEROのゲームと思えん出来ですな。思わず落ちそうだ(苦笑)

それにしても

女性のみフルボイス

という表現がぜんぜんキャラクターにそぐわないと思うのは私だけでしょうか(^^; *1


*1:どーみても「女の子」じゃよ


2001/12/14(Fri)

%1

@ 起床

6:30起床。なんか昨日の酒がまだ抜けていない感じ。

風が強いせいもあり、うわーほんまに寒いと思いつつ出社。

@ ニセ

昨日の出張報告をでっち上げたり。

%2

@ 昼食

食べたら急速に眠くなったので仮眠。

@ 午後

は、ひたすら会議だったのだが、ほとんど寝ていたような気がする(大汗)

@ ニセ関連

ネーミングにセンスがない。証券会社じゃないんだよ! 来年秋からのことを考えると、気が重くなってきた。憂鬱。

%3 ぐる

@ 某デモ

おにいちゃんピーンチだったのですね(^^;

@ 積みゲー

そういう習慣づけは、多分うまくいかないと思います(ぉ

%4

@ 宴会

なので、定時退社。

どうも景気が悪いせいか話が盛り上がらないわ、応対の悪い店員がいるわで、しまらない宴会だった。2次会も無いようなのでとっとと帰宅することに。

@ 帰途

電車の中で、BLESSまきえ終了。ラストあたりを電車でするのは結構勇気がいるぞ(ぉ 個人的にはまきえ結構好きなんだけれど、やっぱり雪乃に比べるとちょっとおちますかねぇ。本来のストーリーから考えるとメインヒロインのはずなのだが。

いつもの本屋にいくと、エヴァの限定版売っていた。これがレイとアスカのフィギュアか。まあ、強いて買うほどのことも無いかなと思いつつ、明日になったら買っていそうな気がする(^^; 今日は

買いました。とりあえず焼肉屋夜話から読むのはお約束ということで(^^;

@

帰宅したら、ほとんどいつもの時間だった。全然宴会に行った気がしないぞ。ちょこっと夜が来る!をしていたら、ラーメン食いたくなったのだが、あいにく買い置きが無くて断念。

ちうことで、さらに淡麗<生>飲んでいたりする(^^;

%5 深夜

どうにもゲームする気になれないので、夜が来る!でもやって寝よう・・・・・・って、夜来るはゲームじゃないんかい!?


2001/12/15(Sat)

%1

@ 起床

9:30起床。うわっ、寒っ。

寒いけど、いつものようにバシるとしよう。

%2[散財関係] うろうろ

@ 某駅

下車して30秒のところにチケットぴあ確認。これでライブはなんとかなるか? *1

@ 恵美須町周辺

いつものように超芋、ぽちとまわるも収穫なし。超芋ではMoonLight, Wing and Wind, Tolois(でつづりあってたっけ?)中古が各1,980円だった。 Remain関連の処分セールだったのだろうか。

Sofmap2号店に行ったら、KOTOKOさんの「お・ね・て・ぃ」イメージソングが入荷していた。予約品ともども回収。

銀行で軍資金を補給した後、普段はあまり行かない中古屋ぐるぐる。『アルキメデスのおくりもの』未開封3,000円(ぉぃというのにちょっと心が動いたものの、サーカスのゲームは全然していないから見送り。その隣の店に行ったところ、限定特価3,500円という張り紙つきのゲームが。もう少し様子見をするつもりだったのだが、この価格なら買ってもいいよねと方針変更。セール中で、一緒に買ったソフトも500円引きでラッキー。

@ PC関係

いつものように、DOSパラ、TWO TOP、PC onesの順でまわる。TWO TOPで並んでいたP4対応の薄くてちんまいケースに心が動く<これ以上PC増やしてどうするねん。

onesでビデオカード眺めていたのだが、GeForce系ってあまりに種類が多すぎて、どこがどう違うのか全然わからんぞ、と思ったり。

@ ダメ系

ゲマ屋、虎とまわるも、今日は何も買わず。結局エヴァ限定品には敗北しなかった。

蔵書管理アプリケーションソフト「ココロ図書館 コミュニケーションライブラリー」も売っていたのだが、つい買い忘れてしまって×

@ ザウルス周辺

ザウルス1 3Fに行ったら、やたら人が多かったので何だろうと思ったら、EVE TFA発売記念C's Paper臨時号と『新体操(仮)』の体験版を配っていたので、貰ってきた。

1F店頭ではDOS/Vマガジンの販促していたので、購入してくじを引いたら当たり。DOS/V Magazineロゴ入りキーホルダー(プラス、マイナスドライバーつき)をくれたので、ありがたくいただいておく。

続いてザウルス2へ。出てくる前にメールチェックしたところ、SofmapのWeb上ではポイント10%還元セールしていたのだが、店頭ではやっていなかった模様。欲しいものがあったのだがパス。

わんだーらんどでコミックス購入。

@ 休憩

なんさん通りのマクドでマックピタセット食す。まずくは無いが、一度食べれば十分かな。

ちょっと休憩して、難波を後に。

@ ヨドバシ

今日は無線LANのアクセスポイントを買うつもりだったのでヨドバシ梅田へ。欲しかった製品はあいにく404だったのだが、(多分)同じ値段で相当品があったのでこちらを購入。

来たついでに3Fに行って、ヘッドホンを買おうと思ったのだが、欲しい製品が絶賛売り切れ中だった。しょうがないので、部屋を片付けるべくCD40枚収納キャビネットを購入。ガラス戸が入っているので、結構重い。

@ 帰宅

ということで、4時前に帰宅。

@ 本日の敗北物

今日はこれだけ買いました。


*1:なるといいなあ(希望的観測)

%3

@

早速、買ってきた「お・ね・て・ぃ」CD聞く。羽音たらくさんのジャケット絵がなかなかいい感じ。まあ、歌自体はいつものI'veサウンド+KOTOKOさんですな。あと、曲と曲の間に井上喜久子さんのちょっとした朗読が入っております。

%4[デモ部関連] デモ部

@ サクラ大戦 活動写真

ゲームじゃないんですが、 さわらさんの12/15分から GAMESPOTの紹介ページへ。おおっ、ほんまにゲームそのままですな *1。よく動くし。

@ 新体操(仮)

デモ自体は以前見たものと同じか?CD-ROMには、各キャラクターの壁紙と音声データがおまけとして収録。いじょ。

@ RE☆さいくりんぐDay's (Paprika)

気がついてなかったのだが、新体操(仮)と一緒に貰っていたらしい(^^;

デモムービーと体験版の入ったCD-ROM。デモムービーの出来自体は普通なのだが、 唐突に方向転換とか 実は明るい第2弾とか自分で言うなよな:-P)

ゲームの方は、能力を伸ばして受験に合格しつつ、女の子といちゃいちゃしようという、能力育成型シミュレーション。週の初めに一週間の予定を決めて実行するタイプなのだが、BGMがなんとなく聞いたことあるような感じなのはどうかと思うぞ\ 体験版では6,7月の2ヶ月プレイできた。特に突出した印象もない、平均的な出来っぽいが、ヒロインは眼鏡っ娘なので、その筋の方ご期待のほど(ぉ *2


*1:と書いている私はゲームデモしか見たこと無い(^^;
*2:常時かけているわけでもないようなのが減点かも(^^;

%5

@ 無線LAN

晩飯食べて、買ってきた無線LANアクセスポイント設定。難しいことは良くわからないので、説明書のまま(^^; IPアドレスだけブロードバンドルーターと重ならないようちゃんと設定しておく。

Subaruからアクセスしてみると、何の問題も無く一発でつながった。隣の部屋からでも問題なし。2階にある自分の部屋に行くとさすがに電波が弱くなるけれど、それでも6〜11Mbpsで接続できるようだ。素晴らしい!これで 寝ころんだままぐるぐるとかし放題ではないですか(喜)

@ お片づけ

買ってきたCDキャビを組み立てて、積み上げてあるCDを収納してみる・・・・・・

全然足らんやん

思った以上にCDがあった模様(ダメなものばっかり<汗;) もうひとつ買ってくれば全部入るかな?

@ 深夜

妙にくたびれた感じがするので、いったん沈没。23時再起動。

@ どたばた

自分の部屋に戻って、さてSubaru使って無線LANにアクセス・・・・・・と思ったら繋がらない。Subaru抱えてアクセスポイントの近くに持って行っても、やっぱりだめ。結局デスクトップ起動して、ユーティリティを使ってアクセスポイントの再設定したら繋がるようになったのだが、どうもよくわからん。

%6 ぐる

@ 山積

申し訳ない。確かに心構えは重要ですよね<人の事言えないくらい積みあがっているやつ

%7[ゲーム関連] ゲーム

@[FandC関連] Piaキャロ3

せっかく買ってきたし、インストール。それでもってパッチあて。

コンフィグで、チビキャラのスピードいじって遊んでみたり(^^)\。

ああっ、主人公とさやか見てるといらいらするぞ(^^)

ともみちゃんかぁいいとか(<当然ではある)、貴子さんナイス!とか。

セーブできるようになった時点で終了(ぉ。結構楽しいかも?

@[ゲーム関連] めるとも

の低価格路線(?)新作。Visual Artsはどれにでもテクニカルマニュアルつけるようになったんだなあ、と思いつつインストール。

1回目はスカ。2回目は購買の牛ねーちゃん。3回目は牛バッド回収。IRCで ふぁるさんが指摘していたのだが、すっげー能天気で、「こんなやつおるか!」「こんな展開になるかい!」というツッコミどころ満載(笑) 牛ねーちゃんもバッドが普通だと思うぞ。

その後、他の娘と思って試すも、なかなかうまくいかず。実は結構むずかしい? *1

@[ゲーム関連] ディスグレイス

ついでにこれもインストールして、序盤開始。

隣の同級生母娘と夕食後、コップの水こぼしイベントから母親とエッチ突入とか、雑誌の懸賞で当たった招待券でソープに行ったら、そこにいたのがあこがれの先生(バイト中)で、そのままエッチとか、予想はしていたのだが、やはり予想通りの単なるえろゲーだった(^^;

MEGUなのでバックログとか全然不備なのだが、セーブが選択肢でしか現れないというのは、実用的でなかなか面白い(ぉ


*1:お手軽だと思っていたのだけれどなあ


2001/12/16(Sun)

%1

@

12:00起床。

部屋を片付けるつもりが、なぜか夜が来る!やっていたり。

あいかわらず無線LANが繋がらなくて再設定したり。どうも謎だ。

@ お片づけ

とりあえず机の周りから片付け始めたのだが、思わぬところから今の仕事に必要な重要な文献が出てきて大汗だったり。ダイレクトメールは早めに整理しておかないと後で困ることが良くわかった(^^;

気がつくと日が暮れかけているのだが、片付けはちっとも進んでいない(T_T)

とりあえず休憩してお茶など飲んでみたり。はぁー、なごむ。

%2

@

晩飯食べて、夜が来て!、ほんでもって少し沈没。目が覚めたら鬱モードに突入していた。軽いものなのだけれど、どうにもやる気が起きない。それでも空いている箱に同人誌詰めたりして、少しだけ整理。残りは今度の連休にしようか。

@ 無題

ということで、全然ゲームする気にならないんですが、どうしましょ。寝るべか?

@ 寒っ

ストーブの灯油が切れたので寝ることに。ああ、明日の朝は寒いだろうなあ。

%3 ぐる

@ 体験版

秋葉でも「新体操(仮)」と「RE☆さいくりんぐDay's」同時配布でしたか。ぱんだはうす*とPaprikaって何か関係あるのですかね。

%4[ゲーム関連] ゲーム

@ 結局

ゲームしていたりする(大汗)

@ めるとも

いろいろと選択肢を変えてみて、多少変化は見つかったものの、どうにも個別シナリオへ入る糸口が見つからない。お手軽ゲーと思っていたのだが、実は結構難しい? *1

@ ディスグレイス

めるともが進まないので、ディスグレイス昨日の続きから再開。

ツッコミどころ満載だなあ。こんな展開には普通ならんぞ。いかにもmasys/Actressと同系列だけのことはある(ぉ。

結局ED3種類見た。順に、

とんでもないぞ>ED4(大笑)


*1:単に私がどんくさい可能性のほうが高いが(T_T)


2001/12/17(Mon)

%1

@

6:30起床。いつもはファンヒータをタイマー起動しておくのだが、昨夜灯油切れになったので、今日は暖房無し起床。やっぱり寒かった(^^;

@ ニセ

昨日見つけた論文にあわせた計算をやってみた。結構合ってるやん。うがぁー、 猫のうんこ踏めまちごうてると思って悩んでいた2年間を返せ〜!!

%2

@ 昼飯

肉団子。何の肉だったのだろう。砕いた骨っぽい感触があったので魚か?

@ ウィルス

Netnews読んでいたら、ウィルスバスターが警告を出したので、ただいまウィルスの検索中。

結局ウィルスは見つからず。あの警告は何だったのか?

@ ぽしごと

ここ数日取り組んでいた計算結果をまとめているのだが、うまくまとまらず。うまくまとまらないことを報告すればよいかと思い直し、その方向で取りまとめ中。

%3

@ 夕方

今日は、空腹になると腹が鳴ってちとはずかしい。胃の調子が悪いんかなぁ。

@

適当なところで切り上げて退社。バスに乗ったら一気に疲れが出てきてへろへろ。

@ 本屋

いつもの本屋にて

むう、エルフも18巻か。よく続いたものだ<毎回書いているような気がする(^^;

%4 ぐる

@ 標準PC

標準PCには、ACPI PCのプロパティでドライバーの更新を選択し、既知のドライバ一覧から選択、このデバイスクラスのハードウェアを全て表示したときに、標準PCが選択可能なので、これを選べば変更できませんかね? ただ、これをやった場合、下手すると起動しなくなるので、なかなか危険度は高いですけれど。

@ 夜が来る!

むう、 その数値でも命中しませんか。恐るべしエキスパートモード *1

@ ヘッドホン

東雲さんとこから 要チェックヘッドホンリスト。私の予算的には、やはりAKG K501かSONY MDR-CD2000ですな。

@ 会合

それでは、 KNS新年会からそのまま Artemis☆さんのところで徹夜で呑みで決定ということで> ちゃん様(笑)

むう、 残念


*1:まあ、当分私には縁がないが(ただいまハードモードLV50)

%5[デモ部関連] デモ部活動

@ まいむ

リーダー情報まいむデモムービー。かあいいキャラクター(つるぺた、おぜうさまふう、ぐらまー美人)のえちいゲーと思いきや、このムービーからするとエロ系?

しかし、よく見ると スクアドラ・ディって「あにめショップへ行こう」を作ったところか。地雷臭がぷんぷんしますな(苦笑)

@ ベルせんせいのトゥルトゥルBOX

もうひとつ リーダーのところから デモ。Runeってリトルモニカしかやったこと無いのだが、これはなかなか良さげですよ。購入意欲高まり(ぉ


2001/12/18(Tue)

%1

@ 昨夜

NEWS-8用名刺を作るべくふにふにしていたのだが、ペイントツールの使い方がよくわからず惨敗<同じこと夏も言ってなかったか?進歩がない。結局朝4時過ぎまで取り組むも成果上がらず。

@

8:00起床。すっかり日が昇っているので、朝飯食べていると日差しがまぶしい(^^;

準備して9時ちょっと過ぎに出撃。

@ ちよれんライブ

10時10分ほど前にチケットぴあ到着。2番目だった。結局並んだのは3人。10時丁度に処理してもらい、3時開演のチケット入手。3人目の人は17:30だったのだが、既に55番だったりしてびっくり。

@ 昼前

11時に会社到着。

%2

@ 昼休み

食堂にろくなものがなかったので、味噌ラーメン。

本屋のおばちゃんがSoftwareDesign1月号を持ってきてくれた。

@ 届き物

メールサービスから宅急便が届いたというので、こころあたりがないままちょっと期待して取りに行ったのだが、HPからのOS アップデートだった。がっくし(T_T)

@ 夕方

4時頃、突然意識すっ飛びモードに突入。なぜだ?

この後仕事する気が一気に失せてしまい、IEがまだ5だったことに気づいてダウンロードしたりしながら、だらだらと過ごす。

%3

@ 撤退

出社するのが遅かったから本当はもう少し残っているべきなのだろうが、今日はもうあかんね。帰ろう\。

@ いつもの本屋

購入。だんだん厚くなってきているように思うのだが、気のせい?

@ 深夜

結局ゲームはせず、夜が来る!スタートデータを作成して初めからやり直し<これはゲームじゃないのか?

旧校舎上層だと経験値は貯まらないが、月片が貯まって結構嬉しいかも(^^\

%4 ぐる

@ 28日

ちゃん様はとれなかったですか。残念ですね。

ともあれ、 28日東京行確定しましたので、適当な時間に合流しませう。

@ ヘッドフォン

ATH-AD7は評判いいようですね。Artemis☆さんが良いとおっしゃるなら間違いないかな。

@ 状態変更のお話

うぐっ、やっぱり 挙動おかしくなってしまいましたか。

@ ちよれんライブ

みんな 栗林みな実嬢目当てではないかと思うのですが、ちがうかなぁ(^^;\ 静木亜美嬢ファンはどのくらいくるのかな?いや、私は結構好きなんで、それはそれで楽しみなんですけれどね(苦笑)

(誤字修正。ファンの方すまぬ)

%5[読書関係] 三国志(7)(北方謙三)

前半の山場、誰でも知っている赤壁の戦いなのだが、驚くほど描写が少ない。かわりに敗走する曹操の描写に力が入っているところが、いかにも北方謙三らしい。

いよいよ折り返し点を過ぎ、仲達など三国志後半の登場人物がではじめてきた。日本では赤壁で終わることが多いから、ちゃんとその後も書いてくれるのはうれしいですな。


2001/12/19(Wed)

%1

@ 起動

6:30。特筆事項はありません(ぉ

@ ただいま

絶賛へこみ中 *1。とある件で大学の先生からお叱りを受けてしまいました。ちゃんと筋は通さないといけないのですね。

@ うー

へこみから復活したと思いきや、ファイルを1個持ってくるのを忘れてまたへこむ *2。うにゅ〜


*1:と書いている段階で、既に立ち直りつつあるということなのだが(^^;
*2:飛行機のチケットレス決裁用ユーザー番号(^_^;)

%2

@ ごあん

ろくなものがなかったので、小鉢のレバニラ炒めを取ったのだが、なぜか茄子も入っていた(^^; 謎だ。

@ お絵描き

会社PCで、最近花子がちゃんと立ち上がらないという謎症状が頻発するので、しょうがなくVISIOでお絵描きふにふに。標準としてはVISIOなのかな?と思ったりもするが、慣れていないせいかやはり花子に比べて使いにくい。

%3

@ 夕方

今日は社内英検。職場でうけるの久しぶりだ *1

結果は・・・・・・ 訊かんといてくれ〜〜〜!!(T_T)

@ 疲れた

帰るにょ。

@ いつもの本屋

およ、デュアル文庫の新刊出てますね。おー古橋氏のレンズマンですか。買うしか。ちゅうことで、

購入。

ファミ通文庫から、なぜか夜が来る!が出ていたりしたのだが(たぶん非18禁)、ちらっと読んだ文章がダメダメだったので、捨て捨て。

@ サムライ・レンズマン

帰りの電車でちょっとだけ読む。サムライ+レンズマンという一見色物風作品なのだが、中の文章はまったく創元版レンズマン準拠。うれしいなあ *2

@ 電気代

帰宅して、Kyouka様の置いてある部屋に入る。なんか妙に温いなとおもったらエアコンの電源入っている・・・・・・ひょっとして夕べからつけっぱなしですか(大汗)

いったい電気代幾らになるんだろう(^^;


*1:いつも出張とかで、別の日に違う場所で受験していたので
*2:あとがきにも触れられているカイルの続編は面白くなかったから:-P)

%4 ぐる

@ 告知

希望する場合メールした方がいいんでしょうか *1

LINKする方が確実ですか。では改めて 希望します

@ Emblem

庄田さんのところから レビュー庄田さんの感想を読んで気にはなっていたのだが、なるほどこういう話なのか。

さて、どうしたものかね(謎)

@ 夜が来る!

ふと思ったのですが、 自キャラレベルが突出するのが普通なのでしょうか?いや、私の場合いずみさんが一番高いのでちょっと気になってます *2

@ 祭り&ライブ

あい、 了解しました。

もっともな疑問だとは思いますが、同時にキャリアの問題でないこともご理解いただけるかと(^_^;)


*1:そのほうが確実だろうな、多分
*2:自キャラ、鏡香とほとんど同じなのだが、一番最初にレベルが上がる

%5[ゲーム関連] ゲーム

@[ゲーム関連] めるとも

色々試してみるも、スカ続き。うまくいかないなあと思い ゲーム攻略の道で調べてみるも、まだ全然攻略情報が上がってない。ひょっとしてメジャーどころの攻略サイトは誰もやってないのか?

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

ふと思いついたことを試してみる。

  1. ハードモードで現在プレイ中データをスタートデータに登録する。
  2. いったん終了し、最初から始める。登録したスタートデータを引継ぎ、ノーマルモードで開始。
  3. セーブできるようになった時点でスタートデータに登録し、終了。
  4. 最初から開始し、スタートデータを引き継いでハードモードを選択。
  5. 土曜の特訓で能力値が上がることを確認

どうやら、引き継いだスタートデータとプレイモードが違う場合は、土曜特訓で能力値を上げられるようです。裏技かも?


2001/12/20(Thu)

%1

@ 起動

6:30。ねむ。

@ 昼前

午後から北千里にある某大学へお出かけ。

%2

@ お出かけ

同僚二人と出かける。大正駅前でラーメンを食べようとしたが定休日だった。

しかたないので、千里中央まで出て、いつもの中華屋さんでランチ。

@ ニセ

北千里の某大学で実験を見せてもらう。実用化が課題だな。

学生の頃からずっとお世話になっている先生の「昔とった杵柄」を見せてもらったり。それにしてもあいかわらず声がでかい(^^;

@ 夕方

4時過ぎに撤退。時間が出来たので地下鉄で梅田に出て、ヨドバシに行く。またしてもヘッドホンは404。CDとDVD用ケース各1個と、テーブルタップ購入。

%3

@ 帰宅

18:30ごろ帰宅。ぼーっとしていたら、郵便屋がAmazon.comからの荷物を配達してきた。またしても税金徴収されている。重さの関係かなぁ。ともあれ

到着。今気がついたが、TRIGUNはVictorじゃなくてPioneerが扱っていたのね。

@ うっかり

うたたねしたら、のどが痛い。風邪ひいたかな(汗;

@ 今年買った/プレイしたゲーム

簡単な感想をつけて まとめてみました。70本か。しかも未達率(ちうか積み率)めちゃくちゃ高いし(大汗)

%4 ぐる

@ みスを

うひ、 こういうふうに解体すると、非常に分かりやすいなあ(苦笑)

@ サムライ・レンズマン

同じ意見の方がいてうれしいなぁ。アルタイル柔術は気になっていたのだが、そういうことだったのか。疑問が解決して(^^)

%5[読書関係] サムライ・レンズマン

読了。うむ、満足。キムが相変わらずのお馬鹿(ぉとか、ひたすら力押しのパワーゲームとか、レンズマンらしさに、古橋氏独自の要素が違和感なく加わって実によろしいです。

いまさらレンズマンでもあるまいという意見も出そうだが、今読んでもやっぱり面白い要素てんこもりであることを再確認しましたね。創元から小隅黎氏による新訳版出るそうなので、未読の方はぜひ(^^)


2001/12/21(Fri)

%1

@ 起動

6:30。目覚まし時計を見て、「何だまだ寝られるやん」と危うく二度寝しそうになって、非常にやばかった(^^;

@ ニセ

朝から会議。前から整備しなあかんなと思っていたプログラムがどんどん一人歩きしているので、非常にやばい状態。そろそろ仕切りなおして、ちゃんと整備せなあきませんな。

ちうことで、予算下さい(ぉ

%2

@ 昼食

シチュー。牛肉じゃなくてがっくり<時期的にしょうがない。

@ うむ

どうも昼休み後体調が良くない。だるい。風邪気味?

@ QR

三連休なので、明細貰う。年末調整で結構戻ってきたので嬉しかったり(^^)

@ Handheld PC

ひちさとさんがしぐまっているのを見て、Handheld PC欲しくなったり<こないだNotePC買ったばかりやろ。

シグマリオンIIが安くてよいのだが、みかかのせいでH"繋がらないのが難点。 イケショップからはjornada720が69,800円というメールも来ているので、こっちがいいかなあなんて考えたりする今日この頃なのです(^_^;)

%3

@ 夕方

しんどいし、隣の部署が宴会モードだったりしてくやしいので(ぉ、さっさと帰宅モードに突入。

@ いつもの本屋

寄って帰る。おお、Dの新刊がちゃんと出てる。ヤマモト・ヨーコは見当たらんな。

ということで、今日はこれだけ買いました

@ Gratest Hist 100

早速TECH GIANのmp3 100曲を聴き始める。うーん、意外とこのあいだのコンプティークWMAとかぶってない。結構あたらし目の曲が多いかも。

%4 ぐる

@ ねこぽんさん迎撃KNS

了解です。では、いつもの場所でいつもの時間にお会いしませう。

@ レンズマン

私の場合、意識して読んだ最初の海外SFがレンズマンなので、 特別な思い入れはあります。他の人にとっても聖書か?というのはちょっと疑問ですが *1

誤字は直しました(^_^;)。ご指摘ありがとうございます。

@ TechGIAN

mp3データ100曲ですか。 デモ部としてこれは買わねば<これは KKIさんの仕事です。

うーむ、 そこでどうしてゲコなんですか?

@ 積みゲー

うぅっ、 来年はもっと減らせるようにしたいです(大汗)

未開封が少ないのは、とりあえずインストールしてみる方針だからです。


*1:スペオペとしてはキャプテン・フューチャーの方が好き、という人は結構いそうですし


2001/12/22(Sat)

%1

@ 起動

28:00就寝、10:30起床。うーん、9時には起きて部屋を片付けたりするつもりだったのだが(^^; やはり予定は未定ということか。

さて、準備して出かけるとしますかね。

%2

@ 日本橋到着

13時半ごろ恵美須町到着。まずSofmapで名刺用紙購入。その後銀行にて軍資金補給。

Sofmap2号店に行く。やはりベルせんせいのハードケースは予約者以外売り切れらしい。ソフトケース版購入。テレカいらないと言ったのだが、その後で見たテレカの絵柄に失敗したなあと思ったり(汗

虎とか適当にうろうろしながら、集合時間まで時間潰し。

@ KNS昼の部

いつもの場所にいつもの時間に到着。少し待ったら、おさかなさん到着。ちょっと遅れて伊藤さん、so.さん到着。それにしても寒いぞ、ということで移動開始。

えろげとか無線LANとか見てまわるも、特に敗北者なし(ぉ

ジョーシン1番館にて、アデューレジェンドDVD BOX発見。これだけでまとまっていたのかー。次は買うぞ(ぉ

おさかなさんが昼食食べてないということで、ポミエ。コーヒーを頼んだのだが、実に飲みにくいカップだった(^^;

その後はニノミヤソフト館行ったり。きょうはあまり時空が歪んでいなかったようだ。残念。

TWO TOPの新店舗が開店していた。SOTEC/KENWOODのサウンドシステムが9800円だったので、おさかなさんから「買うしか」攻撃を受けるも何とか耐える(^^;

ソフトアイランドにてワゴンをあさっていたところ、ネタ物品発見。安かったので数点査収。ああ、ソフトアイランドにも新型のPOWER LEAPありますな。無理に秋葉で買わなくても良いか。

ねこぽんさんからおさかなさんに入電があったのでザウルス前移動。どもはじめましてー。せっかく来られたのに東芝府中は惨敗だったらしい。

おさかなさんはリロードのため難波へ。我々はザウルス2うろうろ。2Fの中古PCコーナーで、ねこぽんさんがFIVA102に敗北しそうだった。伊藤さんとso.さんが買うしか攻撃をしていたのだが、結局敗北しなかった。残念(ぉぃ

3FでFIRSTさんにばったりだったり。

%3

@ KNS夜の部

いつもの第二次集合時間が近づいてきたので、その前にゲーマーズに移動して、購入予定物査収。戻ってきたらSparkさんhinakiさんが合流。おさかなさんとげんじさんはエクスルージュ見に行ってました。

寒いのでさっさと天狗移動。ついいつものペースで飲んでしまった。ザウを使っておさかなさんにたいうたを波動ったのだが惨敗。非常に残念。

途中でねこぽんさん離脱。よく知らなかったのだが、SWANが改装中?らしいので、天狗でマターリ。キーボードの文字配列論争があったりして、なかなか面白かった。気がつくとラストオーダーだったり。ここまでいたのは初めてですよ。

23時過ぎに天狗離脱。地下鉄淀屋橋駅まではげんじさんと同行していたのだが、電車の危ういげんじさんが先行したので、見失ってしまった。枚方市行きの準急が来ていたので、それで枚方まで。当然のごとく交野線はなかった(^^;

25時前に帰宅。

%4 今日の敗北物

今日はこれだけ買いました。

%5 ぐる

@ げーげき

無事帰られたようで、安心しました。あんまりお話できませんでしたが、これはまた来週ということで(^^;


2001/12/23(Sun)

%1

@ 起動

13:10。起きられんかった。

@

友人A君とぶらぶら。

%2

@

ちょっとだけ夜が来ていたのだが *1、意識が飛びかけたので睡眠モード。

@ 再起動

23時。体調があまり良くないせいか、人の言葉がいちいち気に触る。表には出していないと思うのだが、さてどうだろう。

@ 名刺

ネタ探し。幸いひとつはうまくキャプチャできたので、これはこのまま使おう。

明日あたりは作らないとまずいのだが、まだネタが固まらないよ。どうせ大したことできるわけでもないのにねぇ。


*1:ぱっと見意味不明だな(^^;

%3 ぐる

@ ミステリ

やっぱり クリスティは偉大ですよね。「そして二人だけになった」は未読なのですが *1、どうやら微妙な出来の模様。


*1:文庫化待ち


2001/12/24(Mon)

%1

@ 起動

9:00起動。風邪をひいたのか、鼻水が頻繁に出る。

@ お片づけ

休みを利用して、ふにふにとへやの片付け。ううっ、埃っぽいのでますます鼻水が出ますよ。ティッシュペーパー大量に消費。

先日買ってきたCDケースとDVDケースを組み立て。DVDはともかく、CDは追加で買ってきたケースでもまだ収まらない。もう一ケース必要か・・・。

思い切っていろいろ捨てることにしたので、初めて買ったPC/AT互換機のマザー(486DX2 66 ブランド不明)をついに廃棄。まあ、もはやうちにはAT箱がないので持っていてもしょうがないし。

%2

@ お片づけ(続き)

いろいろ捨てることにしたものの、空いたスペースに別のものを詰め込むので、結局トータルではあまり変わった気がしない(^^;

めちゃくちゃ埃っぽくなったので、床を雑巾がけ。やはり結構汚れますな。

@ 本棚

今日はこういう一日なのか、本棚組み立て。天井に突っ張りが立てられるので、地震が来ても安心というタイプ。

取り付ける棚板を間違えたりしたものの(汗、小一時間で完成。これでちょっとは本が片付けられるかな<無理です。

%3[ゲーム関連] 夜

@ 夕食

両親と近所の料理屋へふぐを食いに行く。てっさ+ふぐちり。間違いなく冷凍なんだろうけれど、結構うまかった。さいごは雑炊で締め。満足。

@

いい感じに酔ったので、ちょっと沈没。

再起動後、ちょっと夜が来てみたり。第3章に入ったので、スタートデータ作って最初からやり直し。現在LV53。

@ 深夜

名刺作りふにふに。いい調子でやっていたら、がーん、

ミスがある〜(T_T)

結局シート3枚捨て。とほほ。

最終的に5種類(+α)作成。60枚。何とか足りるかな。いざとなったら夏の残りもあるし(ぉぃ

@ かくして

イブの夜は更けていったのでした。。。。。。

@[ゲーム関連] 書き忘れ

e-エ・レ・キテルから水素アップデータ届いてました。むぅ、セーブデータは継承されないのか。しょうがないなあ。でも50円切手同封というのはなかなかできませんぜ。好感度++。


2001/12/25(Tue)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:30起床。晩にちょっと眠ったりしたせいかなかなか眠りにつけなかったのだが、それで少しはうとうとした模様。

相変わらず風邪ひきさんモードで、鼻詰まり中。ぐすぐす。

@ ショック

人づてで、大学の後輩が会社を辞めると聞き、電話してみた。本当だったらしい。既に次の就職先も決まっているということなので、頑張れよと声をかけたものの、優秀な奴だっただけに実に惜しい\

%2

@ 昼休み

クリスマスだから、というわけではないが鳥を食う *1

毎度の事ながら、飯を食うと急速にだるくなってきて困る。

@ 相変わらず

鼻詰まりモード。風邪薬飲んだほうがいいかな?

@ 一日

ばたばたしていて、なにやっていたんだかよくわからなかったり(^^;


*1:メニュー的にはクリスマスだから的メニューなのだが

%3

@ 夕方

今日は部署の忘年会なので、定時退社。中華だ(^_^)。

@ 忘年会

バスでJR難波まで。こんなところに店屋があったのか<物知らず。

中華うまうま、紹興酒うまうまで、会話もそれなりに盛り上がり満足。

セリア:忘年会、わたしも行きたかったな。
時雨:年忘れしてきた?
わし:時雨、それは忘年会の趣旨を間違えているぞ。
時雨:そうなの?
わし:そう。
わし:鎌倉末期、忘年和尚という人が、村人を飢饉から救うために寒風の中を食料調達に出て、結果村人は救われたが和尚は凍死してしまったことから、毎年12月に和尚を偲ぶ集まりとして始まったのが忘年会(ぼうねんえ)だ。それが時代を経るに従い「ぼうねんかい」と変化して、毎年年末に行われるようになったんだ。
氷雨:うそ臭いわね
わし:何を言う。民明書房刊「日本の習俗と仏教」にちゃんと載っているんだぞ

当然うそです(^^)

@ 深夜

11時過ぎ帰宅。

今日から甥っ子二人がうちに来ているのだが、下の子が腹痛と熱を出しているらしい。姉は来ていないのでちょっと心配だったのだが、今のところ大事無いようだ。

%4 ぐる

@ BLESS on わっふる

楽しんでおられるようで。波動った意味があったかと(^_^) *1


*1:奥さんの反応が良いなあ


2001/12/26(Wed)

%1

@ 起動

3:40就寝、6:30起動。相変わらず無茶な生活してます(大汗;。

やはり今朝も鼻水モード。風邪がなかなか治らん。

起きたときはそうでもなかったのだが、電車に乗った頃から急速に眠たいモード突入。電車・バスで爆睡。それでもまだ眠たいよ〜

%2

@ 昼休み

昼食は謎シチュー *1。飯食ったら余計に眠くなった。

@ ニセ

午後からは特許推進会議。11月研究所から1件も出なかったので、危機意識と特許提出意欲の向上を目的としたもので、研究所全職員が集合したのだが、やっぱり寝てしまった(大汗)

確かに頑張らんといかんのだが、今の仕事ではなかなか特許には結びつかんのだよなあ。

@ ニセその2

明日午後の出張用資料をふにふに。この程度の資料にコストの高いカラープリンターを使いたくないのだが、線の色分けする方が分かりやすいのでしょうがない。


*1:うちの食堂では、なぜか必ずスパゲッティが入る

%3

@ 夕方

腹減ったなあ。なんとなくそばが喰いたい気分なのだが、やはりまっすぐ帰宅したほうが良いかな。これ以上太ると困るし(^^;;;

@ 本屋

結局そばはあきら*めて、いつもの本屋に。ああっ、なんか知らんがいっぱい買うもんがありますよ。ついでに余計なもんまで買ってしまいましたよ(^^;

ということで今日買ったもの。

退魔針は幻冬舎に移ったのか。続きが出てうれしうれし。

@ 帰り

電車でLinux* Japan読む。特集は東雲&東風フォントのお話。最近の特集の中では久しぶりに面白かった。他の記事はもう一つなのだが(^^; *1

@

帰宅すると、Amazon.comからDVDが届いていた。今回は税金なしのようだ。届いたのは次の2本。

Angels in TroubleはダーティペアFLASH, Angels at Worlds Endはダーティペアフラッシュ2の、それぞれDVD。参ったことに、前者は全6話、後者は全5話が一枚のDVDに収まっている。なんか圧縮率高くて画質悪そうな予感(^^;

とりあえず画質のより悪そうなFLASH DVDをAyaneで再生してみる。ときどき画面がちらちらするものの、思ったほど悪くなくて一安心。それにしても、木村貴宏氏の絵が今と結構違うな。

@ チェキ

買ってきた本を一通り目を通してみる。やぱしウェイトレス物語は大したことなかった。表紙買いはやっぱり失敗しますね(^^; 著者の森野一角氏について調べてみたところ、「とびっきりRuin (Escude)」のシナリオを書いているらしい。ふむ・・・・・・ *2


*1:そろそろやめるかねと思いつつも、やっぱり買ってしまうのだった
*2:いや、この3点リーダー×2にはたいした意味はないっす(^^;

%4 ぐる

@

無理すると後々大変ですから、負担のかからない範囲でのんびりいきましょう。(<-ミス修正)

@ ぱぱぱや

Windows2000で動かないくらいで買わないのは 非常に間違ってます(笑) ぜひWindows98を導入しましょう。

もっとも、パッケージ絵が騙して買わせるためのものであることには激しく同意しますが(^^) *1


*1:やったひとにはわかる(大笑)

%5[デモ部関連] デモ部活動

リーダー情報から「Doki!Doki! お医者さんごっこ(インターハート)」デモムービー。画質あまり良くない。学校の保険医になった主人公が、女の子を診察するという話らしい。エロ重視っぽい。可もなく不可もなしかねえ。インターハートだし(ぉ

%6[ゲーム関連] ゲーム

@ めるとも!感想

終わったのは昨日なのだが *1、書き損ねたので今日記述。

間違いメールがきっかけで、出会い系サイト「天使の泉」を紹介された主人公が、いろんな女の子と出会う話。低価格だったのでお手軽路線かと思いきや、意外とシナリオ条件が厳しくてこずってしまった。

このゲームの本質は一言で言い表せないのだが、しいて言えばごった煮?

攻略可能キャラクターは7人。うち5人はグッド/バッドありで、計13個のエンディング。キャラクター別に見ていくと(ネタばれ部分は色換え)、

全体に、いろいろ突っ込みいれながらプレイするのが正しいかと(汗

キャラクター的には非常に巨乳度高いので(爆乳に近いか)、ダメな人にはまったくダメかも(ぉぃ

システムはVisualArts通常のADVなのだが、メッセージスキップ時にブチブチノイズがのるのが気になるところ<うちだけかも。

価格も安いので、えろ系ツッコミゲーとしてなかなか楽しめました。とはいえ、評価はCだな、やっぱり。

@[F&C関連] Piaキャロ3

久々に開始。当然のごとく、ともみ方面。

なんというか、ツインテールじゃなくなったのは残念だが、やっぱりかわゆいのぅ。橋本タカシ氏の絵がリアル方面に変わっているので、ともみのかわいさも減退しているのだが *2、その辺は脳内フィルターで補うとしよう(ぉ

ゲームシステムはかなり洗練されて使いやすくなってる。とはいえ中身はやはりPiaキャロやね(^^;

ミーティングで北海道行き決定まで。やめるタイミングを逸したため、気がつくと1時間半も眠れやしねー(^^;;;


*1:終わったといっても、攻略見ながらやったので(^^;
*2:リアル指向はいいのだが、それがよかった部分をスポイルしている印象


2001/12/27(Thu)

%1

@ 起動

4:40就寝、6:30起床。めっちゃ眠たい。これもともみが可愛いのがいけないのだ<大馬鹿。

@ 午前

午後からの出張準備したり、明日から休みに突入するので机の上を整理したり。瞬間的には大分すっきりしたぞ、と。

それにしても、やっぱり眠い。字を書いているとそのまま眠ってしまいそうになる(^^;

%2

@ 出張

北千里にある某大学へお出かけなのです。これが今年の仕事納めですな。

@ ニセ

最近の検討結果の報告したり。これで今年度作業の落としどころは決まったかな。作業がだいぶ減ったくさいので、私としてはずいぶん楽になった。

%3

@ 飲み会

ちょっと飲んでいこうということになって、北千里に向かう。うう、さすがに千里丘陵は寒いわ。

最初は真面目な話をしていたのだが、だんだん変な方向にそれていく。東野田に校舎があった頃ストリップに行ったとか、そんな話。大学教授とか会社の部長がそういうこと言うとって良いのかね(^^;

@ ヨドバシ

帰りがけ、梅田方面から変えることにしてヨドむ。むぃー、あいかわらずヘッドホンは売り切れ中なのか。CE-AP1がいきなり6箱になっていてびっくりしたり(^^;

大して買いたいものもなかったので、

買って帰宅。

@ 業務連絡(謎)

メルコのH"用モデムケーブルのXP対応ドライバーが出なかったので、明日東京に行ったらしばらく日記更新できません。多分生きているのでご安心のほどを(ぉ

とか書いてみたものの、メルコで公開されたドライバー使ったらダイアルアップできた。これで日記更新ができますよ。

@ 深夜

日記作成環境整備。更新テストしてみて、準備OKなことを確認。

なんか腰の調子が良くない。明日も早いしもう寝よう<という時間ではすでにない(ぉぃ。

%4 ぐる

@ 黒魔法少女歌

突っ込むのは野暮な気もするのですが、 キューティハニーじゃなくて、魔女っ子メグのパクリだと思います。

@ ちよれん関連

こことか こことか、了解です。物に関しては、明日打ち合わせるということでええでしょか?。

%5[F&C関連] Piaキャロ3

昨夜の続きからエンディングまで。ともみの気持ちがわからんという意見もあるようだが、これはこれでいいんじゃなかろうかと思ったり。でも、やっぱり2号店の制服の方が似合ってるぞ(^^;

CGモードと音楽モード開いた。声優さんの挨拶が聞けるのだが、倖月さんの地声ってぜんぜん違うのね(^^;


2001/12/28(Fri)

%1

@ 起動

4:00就寝、6:00起床。腰が調子悪かったせいもあり、熟睡した感じはしない。

出かける直前になって荷物を別のかばんに詰め替えたりしていたこともあり、余裕を持って起床したはずが、結局ばたばたと家を出てしまった(^^;

@ でっぱつ

大阪空港に8:20頃到着。それにしても、大阪モノレールは遅くって時間かかるね。

9:30JAS東京行きに搭乗。9:35頃離陸

@ 機上

天気良し。富士山がはっきりと見える。コーヒー飲んで、ちょっとうとうと。

@ 到着

東京も天候穏やか。波がないので、東京湾を航行する船の作る波紋がくっきりと見えた。理論どおりで実に美しい。 *1

10:30頃羽田着。モノレールで移動。ちと高いのが難点(T_T)


*1:こういうのを職業病といいます(^^;

%2

@ 合流

11時20分過ぎに秋葉原到着。しばらくうろうろ。メッセでははじめてのおるすばんが山ほど売れている。レジ待ちの列におるすばんを持った女の子がいたのだが、まさか自分でするのだろうか(^^;

しばらくぶらぶらしていたら、ちゃん様より入電。到着は1時過ぎになるらしい。ということで、ちゃん様の代わりにライブ参加してくれということなので、電話して会場のヤマギワソフト館前でままさん*・やたがわさんと合流。やたがわさんとははじめまして。

さらに、ライブ入場待ちの列でシグマリオンIIを操作する人を発見。確認したらやっぱりひちさとさんでした。

@ ちよれんライブその1

開演直前になったので、誘導に従い会場へ移動。うわ、これはけっこうせまいですよ。

そうこうするうちに開演。司会はいつものようにNITRO+の広報ジョイまっくす氏。最初は栗林みな実ちゃんで、Rumbling Hearts、君が望む永遠、マブラヴ

の3曲。相変わらず可愛いね。でもあんまり良く見えなかった *1

つづいて静木亜美嬢登場。写真より可愛いか。 思ったより太ってないし(ぉ PureMail OPとEDの2曲熱唱。

3人目はNITRO+よりいとうかなこ嬢が青い記憶熱唱。でもどちらかというとバイオリンのおねーさんの方が印象が強い。きれいな人なのだが、すっげー変だった(^^;

最後はMayさん。Phantom DVDの主題歌とWhiteNightをこれまた熱唱。風邪引きさんらしいのがちょっと惜しかった。

終了後アンコールでMayさん以外登場でメドレー。Mayさんは鼻をかんでいたらしい(^^;

すべて終了したので静々と退場。出口でお土産もらった(^^\

店の前で、ちゃん様、ひちさとさんままさん*、やたがわさんと合流。

@ ちよれんライブ2回目

ちゃん様の確保したロッカーに荷物を入れさせてもらい、しばらく時間潰ししたのち、わたし、ままさん*、やたがわさんは15:00開演のライブへ突入。ちゃん様とひちさとさんは物品販売へ。

ライブ内容は基本的に1回目とほぼ同じ。でも熱気はさらに向上。なかなか燃えました。

@ 夕方

ままさん*とやたがわさんは3回目に突入。私はちゃん様と合流。ひちさとさんはちゃん様に物品を購入してもらって帰られたらしい。

朝以来何も食べていなかったので、ドトールで軽食を補給。私がライブ突入中に、ちゃん様はWitchの無料配布物をもらったということで、少し見せてもらったり。

@ 物品購入

少し時間を置いたほうがすいているというちゃん様の言葉に従い、ちょっと開場より間をおいて物品購入へ。さすがにガレキを買う気にはならなかった。化石の歌DVDパッケージを買って箱ゲット。その他かなり衝動買いをしてしまった。何を買ったかは後日補完予定。

出てきたところで虎の穴に行って、さらに物品購入。17時半からメッセ前でWitch無料配布があるというので店の前まで行くものの、行列の長さに惨敗<弱い。

ままさん*とやたがわさんを待つべく、秋葉原デパートの紅炉奈(<字あってます?)でまったり。


*1:代わりにベーシストが良く見えた。なかなかかくいー

%3

@ 再合流

ままさん*、やたがわさんと秋葉原デパートのコインロッカー前で再合流。しかし、ちゃん様は明日作業があるのと腰の具合が悪くなってきたこともあって、ここで離脱。また明日ー。

残った我々は、まずじゅんじゅんさんのところに行ったが、もう少し勤務が残っているということで、今回はさようなら。

じゅんじゅんさんお勧めの店に行ったものの、大混雑で惨敗。結局おはなし処にて軽く飲み。ままさん*とやたがわさんの会話が実に息があっていて、仲がいいなあと思ったり。

@ 宿

JR秋葉原駅で解散。ままさん*とやたがわさんに名刺渡すのを忘れていたことに気がついたものの、すでに遅かった。

私は総武線->御茶ノ水乗換え->新宿。ちゃん様から歩くと結構時間かかるという指摘を受けていたので、疲れていたこともあり、新宿駅でタクシーを拾って、ワシントンホテルにチェックイン。さすがになかなかきれいなホテルである。

日記書きながら沈没したり。やっぱりくたびれていたんだなあ。

%4 祭り購入物

トレカホルダーが404だった以外は、ほぼ買いたかったものが買えたね。Phantomサントラは、ライブを聴いて衝動買い(^^;


2001/12/29(Sat)

%1

@ 起動

目が覚めたら10時前でびっくり。明日でなくて良かった(^^; *1ちょっと腹具合が悪いのと、昨日の疲れが腰に来ていたようで、少しへにゃな状態<なんだよこれは(^^;

急いで仕度して出発。JR新宿駅まで歩いてみたが、意外と近い。昨日のタクシー代はもったいなかったかも(^^;

@ 秋葉原

JRにて秋葉原へ移動。移動途中で、前回KNSで話題に出ていたキーボードBTC-5100のことを思い出したので、購入予定に入れる。

まずはメッセサンオーへ移動して、みスをCDを購入。各トラックのタイトルを見て、「なんじゃこれはー!!」状態(大苦笑) 外れないといううわさの抽選を引いたら、案の定テレカ当たった(^^\

BTC-5100購入のためDOSパラへ。ふむ、カーソルキー位置が変なものの、値段を考えると確かにこれはいいものだ。FIRSTさんに試してもらって、いらないと言われた場合私が引き取ることになっていたのだが、これならOKです。

bladさんから入電して、少し遅れるということだったので、かばん探しにうろうろ。今回もでっかいかばんで来ているので、これをもってうろうろしたくないから(特に30日)、というのがその理由。1000円くらいで無いかと思ったが、最終的にロケットで980円のかばんを購入。


*1:チェックアウトは10時まで

%2

@ 秋葉原

再び入電があったので、bladeさんと合流。ども、お久しぶりです。

二人で主にパーツ系をうろうろ。bladeさんはDVD-R/-RW(<+RWかも?)をどうするか考え中らしい。あと大容量CF。私はCFとイケショップで安売り中のjornada720。途中のZOA新館でシグマリオン36,800円さらに値引き *1に敗北しかけたり。結局bladeさんは512MB CFを破格の値段で購入。私は何も買わん買った(^^;

bladeさんから256MB CFを安価で譲っていただく。これでまたダメな遊びができますにょ。

一人では行けないから、メイドさんカフェに行こうと話をしていたものの、どうもバカでっかくて持ち歩くにはちょっと恥ずかしい絵柄の紙袋を持った人々が増えてきたので、多分混んでますよということでとりやめ。

ゲームが前来たときに思ったほど安くない。何か買おうと思っていたのだが、特に心が動くものなし。ソフマップの中古10%引きタイムセールがすごい人ごみだったので、「お前ら10%引きぐらいで本当にうれしいのか」と思ったり<自分で買わないときは強気(ぉ

最終的にbladeさんはDVD-R/-RWドライブ購入。そろそろ時間だったので秋葉を離脱しようとしたのだが、改札口が大混雑でげんなり。

bladeさんとは新宿でお別れ。今回もお世話になりました。またよろしくお願いします。

@ 夕方

いったんホテルに戻る。腹具合悪し。どうも風邪のせいっぽい。

買ってきたCDを見ようと袋を開けたら、謎の本を発見。昨日Witchが配布していたMilkeyWay2の原画集だったり(^^; 並ばなくて結果オーライだったようだ(^^;

結構くたびれていたので、このままダウンしたい感じだったのだが、そうもいかないので、買ってきたかばんに必要な荷物を詰め込んで、再びお出かけ。


*1:後で聞いたら34,800円だった

%3

@ NEWS-8

地図を見ながら会場探し。比較的簡単に見つかったので一安心。入り口前でso.さんとばったり。

会場に行くとすごい混雑。受付待ち?と思ったら、受付の準備にもう少し時間がかかるということで、その間に名詞交換会が始まっていたらしい(^^;

GORRYさんが中継用LIVEカメラの準備をしていたり、yar-3はウクレレの調整に余念がなかったり。みなさんさすがだ。

定刻に開始。yar-3はLIVEカメラ2号による料理の実況を開始。

料理はおいしかったのだが、途中から体調悪化でいまいち楽しめなかったのが残念。杏仁豆腐は食べ損ねました(T_T)

うなぎ率とメイドさんベスト購入率は非常に高いことが判明した(^^;;;;;

自己紹介モード。前回の私らと同様に、初参加者はやはり初参加テーブルに集まるらしい。ちなみに私たちは「やさぐれテーブル」(ぉ

自己紹介したものの、何を言ったかあまりちゃんと覚えていなかったり。いちおう言うことはまとめていたはずなのだが、ぜんぶすっ飛んでいたらしい(^^;

再び名詞交換会。がんばって配ったのだが、余っているということはだいぶお渡ししていない方がいるようで、申し訳ないです。

BTC-5100はそこそこFIRSTさんに気に入っていただいたようで、お渡しすることに。

はかまの偉い方の締めで集会。楽しかったです。

@ 二次会

飲み足りないメンバー集合ということで、Mさん、筧さん、T.F.さん、綿積さん、佐野さん、monoさん、くわがたさんと二次会へ。

日本酒うまし。

筧さんからいろいろと写真を見せていただいたり、佐野さんの勇者ぶりをお聞きしたり、意外とSF者が多くて意気投合したり、楽しい二次会でした。

@ 深夜

ホテルに戻る。腹具合悪し。気力減退していたので、風呂は明日の朝にすることにしてダウン。


2001/12/30(Sun)

%1

@ 起動

7時前起床。なかなか熟睡できず、なんども目を覚ましてしまった。

腹具合は本格的に悪い。薬を買わないといけないっぽい。

シャワーを浴びて、昨日の日記を書いてみたり。

@ みスをCD

開封してライナーを読む。うわっ、またそういうことを書きますか>元永氏。とんでもねえ (^^;

実際にプレイしていろいろと思うところのある人は、これだけでも絶対買う価値ありです。

@ 出発

9:45にチェックアウト。をぉ、新宿駅南口への連絡通路なんてあったんか。惨敗。

ドラッグストアで薬を購入。何か食べないといけないなということで、パン+コーヒーで朝食。薬を飲む。

新宿駅からJRにて東京へ。案の定コインロッカーは一杯だし、地下の臨時手荷物預け所はすごい行列。どうするべぇと地上に出たところ、八重洲北口はずれにある手荷物預かり所は空いていたので *1、ここに荷物を預けていく。

@ コミケ入場まで

臨時急行バスで、コミケ会場まで。11時半ごろ到着。その後の順路がよくわからないので、とりあえず人の流れに従って歩く。東館前の駐車場でいったん待機。同じ列にやたらと大声で電話をしているバカがいたので、よっぽど 殺して注意してやろうかと思ったのだが、我慢。ああ、大人になったなあ>オレ(うそ)

持ってきたDを読んでいるうちに、30分ほどで列が動き出したので、入場。思ったほど待たなかったな。


*1:トラックが出入りしていたりして、わかりにくいためのようだ

%2

@ コミケ

とりあえず東館からうろうろ。今日一番の目標だった くるみちゃんラブに行くも、新刊一冊しか残っておらず惨敗。

カタログがないので、各ブースに書いてある番号を頼りにうろうろしているうちに、江洲さんとばったり。むぎさんのところに挨拶に行かれるというので、後をふにふにとついていく。がーん、苺電波読本は売り切れですか。ともあれ、むぎさんの新刊購入。

江洲さんとはここでお別れ。作ってきたメモを見ながら買い歩き。思ったより買えているなあ *1

歩いている途中で目にとまったともみ本に惨敗したり<ダメです。

ひちさとさんABWAYさんへのご挨拶かたがた、 PreciousHEARTへ。思わずまとめ買いをしてしまったのだが、ひちさとさんのあきれたような目が印象的だったり(^^;<冗談です *2。名札がかっくいかったですよ>ひちさとさん

東館をある程度まわったところで企業ブースへ移動。コスプレのひとたちと一緒になったため、すごい人数ですわ。

企業ブースでは、結局jANIS/ivoryの新作CD群のみ購入。心配していたのだけれど、相当な数を持ち込んでいたらしく全部買えました。

企業ブースを出て西館へ移動。時間になったので薬を飲んだり。

西館での当初の目的物は買えたのだが、いきますーと行っていたUNIX島がどこにあるのかぜんぜんわからない(T_T) いまさらカタログ買うわけにいかないし、江洲さんにちゃんと聞いておけばよかったと思うも、後の祭り。この辺から急激に体調悪化し、しんどくなってきたので、申し訳ないが撤収決定。

バス乗り場へ移動・・・・・・なんですか、この人の列は(大汗)。とても立って帰れる状態ではなかったので、座れる列に並んだ分余計時間がかかった。とはいえ、3時前にはバスに乗って離脱。

@ 購入物

同人系は次のとおり。

企業物(jANIS/ivory)

Game Songs Collectionはねこりんさんproxy物件。

いくら使ったかは、考えないようにしよう(大汗)

@ 空港へ

東京駅で預けていた荷物を受け取って、空港まで移動。途中荷物の詰め替えをしていたら、ザウルスを落としてしまい、一瞬大汗かいたり。結局大丈夫だった模様。

16時過ぎに羽田到着。帰省する人たちで大混雑。飛行機まで時間があるのでぼーっとして過ごしたり。


*1:超大手を狙わなかったせいもある(^^;
*2:ぱっと金額が出たのは、やはりまとめ買いする人が多いのでしょうか?

%3

@ 出発

17:45発JASで大阪へ向けて出発。さすがに満席だった。羽田上空は気流が乱れていて、なかなかスリリングだった(ぉ

大阪空港には19時ごろ到着。おかゆを作っておいてもらおうと家に電話したところ、どうも母親も腹具合が悪いらしい。風邪かな。

@ 帰宅

モノレール、京阪を乗り継いで21時ごろ帰宅。おかゆ食べて、薬飲んで、いったん沈没。

@ 深夜

再起動。しんどいのだが、がんばっておきだして入浴。

すぐには眠れないので、買ってきた本を読んだり。きゅーくすのスタッフが作っている「しあわせになろう!1・2」を読んで、やっぱり亜方氏は七瀬*のファンだったかと思ったり(^^) *1

26時過ぎ就寝。


*1:誰も指摘していないみたいだけれど、真千香ってやっぱり七瀬*だよなあ


2001/12/31(Mon)

%1

@ 起動

9時すぎ起床。腹具合は相変わらず。どうも体がだるいと思ったら微熱がある。

ということで、再沈没。

%2

@ 再起動

14時前。年越しそばを食うも、腹具合を考えて具はなし。ちと泣ける。

熱はどうやら下がった模様。腹具合も多少ましになったみたい。

昨日の日記を補完したり。 ちよれん祭り購入物を補完しました。

%3

@ 夕食

毎年恒例の年末食(ぶりの刺身、大根とにんじんのなます、ぶりのにぶだし)+日本酒<腹具合の悪い人間の夕食としてどうよ(^^;

@ そういえば

昨日R.O.D.5巻も読み終わったんだっけ。

@ 紅白

毎年見ないんだが、ことしは森昌子だけ見るかね。

見た。森昌子いかったー。実に惜しいね。ついでに美川憲一も見たが・・・ノーコメント(笑)

@ いよいよ

今年も終わりです。もしよろしければ来年もお付き合いください(ぺこり)。

%4 ぐる

@ 紙袋

なんてうらやましい(^^;

@ ちよれん

17時過ぎなら、多分うろうろしていたと思います(汗


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back