E-2000でソリティアする日々

-- 2002年1月分 --
(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

Last-modified: Fri, 03 May 2002 16:18:55 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2002/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/1/1(Tue)

%1 新年

@ ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

一部の方にはお話したのですが、今年は公私共に激変することが決定している *1のですが、まあマイペースで行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

@ やれやれ

殊勝なことを書いては見たものの、年をまたいでみスをCDを聴いたりしてました。

またやってくれたよ>元永さん。本当にいいのか?俺は許すが。

ネタばれはあえてしません。みんな買ってください。

もう、今年も元永氏についていくこと決定。だからがんばって一本はゲーム出してください(^^;

@ 1発目

せっかくなので、買ってきたSNOWラディッシュ・バケーション!!をインストールし、ちょこっとプレイ。

・・・・・・あのー、コメントのしようがないんですが(大汗。細かなところは こことか、 こことか、 オフィシャルページに書いてありますが、こらーとんでもねえですわ(^^; さすがわOverflow。こんなもんをイベント向けに売るとわ<誉めてません。

続きはまた今度(ぉ。


*1:結婚・・・は、まあないだろうなあ(劇汗

%2

8時前起動。おせち、お雑煮を祝う。

ニューイヤー駅伝を見ていたのだが、眠くなったので沈没。

%3

年賀状見る。ダメ系はKey*とothewiseから。otherwiseは美凪+式子マンガ。なかなかかわいくて良い(^^(

沈没継続(ぉ

%4

再起動。昨日と同じメニューの晩飯。

食後すぐ沈没。

結局一日寝て過ごした(^^;


2002/1/2(Wed)

%1

9時前起動。

ぼーっと箱根駅伝を見てすごしたり。

%2

@ 年賀状

年賀状印刷すべく準備するも、新しいプリンターでは初めての葉書印刷なので、マニュアル探し。ところが箱が見つからない。散々探して見つけたものの、別にマニュアルなくても葉書印刷できたり(^^;

@

昨日の雑煮の残りで昼食。

ラグビーは慶応大敗でがっくり。どうして負けちまうかな。

%3

@ 来襲

姉夫婦と甥っ子たちがやってきたので、一気ににぎやかになった。

晩飯は水炊き。まだ本調子でないのであまり食えず<嘘つけ!

@ ごろごろ

布団に入りながらぐるぐるしたり。無線LANばんざーい *1


*1:布団上のほうが電波強かったり(^^;

%4 ぐる

@ 某嬢について

擁護したつもりはないんですが(汗; *1歌は、まあ、微妙に音程が怪しかったりしましたが、あんなもんではないでしょか。

@ 早慶戦

自力の差ですかー。ちと納得いきませんが、負けた以上仕方ないですね。


*1:じっくり見ると、ウエストがきつそうでしたけれど・・・

%5[F&C関連] Piaキャロ3

2回目は夏姫スカ。3回目は攻略情報カンニングして夏姫エンド。むぅ、大して違わんかったんやけどな。最初はどこ間違ったのか。

とりあえず、色っぽいおねーさんは好きです(ぉ


2002/1/3(Thu)

%1

8時起動。一日と同様、おせちとお雑煮でお祝い。

ぼーっと箱根駅伝を見ていたが、飲んでいた日本酒の酔いが回ってきて沈没。

%2

@

家族は近所の神社にお参りに。私は年賀状の裏書(^^;

@ ライスボウル

終わったところでアメフト観戦。おー、関学強いやん。アサヒ飲料も終盤いいところまで来たのだが、時間が足りなかったな。

@ 高校ラグビー

で、アメフトの合間に高校ラグビー見たり。大分舞鶴は無念のロスタイム逆転負け。直前に逆転して勝ったと確信しただろうが、この厳しさもラグビーだよなあ。

@ 夕方

家族が買って来たショートケーキ食ったり。甘ッ!

上の姉の旦那さんが実家に帰ったり、下の姉の旦那さんが到着したり。

年賀状を出すついでに近所の安売り店まで酒の補給に。めっちゃ寒かったのだが、革ジャン着ていつもの調子で歩いていたら、末端は寒いのに体は汗ばむという困った状況ができてしまった(^^;

%3

@

晩飯は昨日と同様水炊きだが、牡蠣とつみれ入り。今日はそこそこ食った。

しばらくテレビを見ていたのだが、そのうちだるくなってきたので沈没。

@ 深夜

24時過ぎ再起動。甥っ子にゲームしてやるといったのに、眠ってしまったのでむくれているらしい。明日はちゃんと遊んでやろう。

どうもゲームする気がしないので、ぼーっと夜が来る!をやっている<ゲームちゃうの? ただいまLV55。

%4 ぐる

@ 夜が来る!

結構時間のかかるゲームですので、 じっくりとプレイしていただければよいかと思います(毎日2週ずつとか)。かなり人を選ぶゲームなので、お気に召すと良いのですが。


2002/1/4(Fri)

%1

起動失敗。起こされたのだが、起きられなかった(^^;

%2[こみパ関連] 昼

@

結局、12時過ぎ起動。昨日の雑煮の残りを食す。

@ ゲーム

約束なので、甥っ子二人とDCでゲーム。いつもどおりDOA2とかソウル・キャリバーとかしていたのだが、レッドラインレーサーが意外に大ウケ。コースアウトしてすっ飛んでいくのがいいようだ(ぉ

@ 休憩

昨日の残りのショートケーキでお茶。

@[こみパ関連] こみパ@DC

DC引っ張り出してきたついでに、久々に再開。おおっ、最後のセーブ日時が9月30日ではないか(汗

1月のこみパから最後まで。あさひEND。ほぼPC版準拠の展開だが、心情描写が増えているかな。大志が実にいいやつである。変だけど(ぉ

横で甥っ子が見ていたのだが、ほとんどの娘のCGモードが5%なのに妙に受けていた(^^; 音楽は95%。まだ玲子に会っていないので、玲子のテーマが開いていない。

%3

@ 夕方

マグロの刺身と砂ズリの醤油焼きを肴に日本酒飲む。飯は肉団子のスープで食った。

しばらくゴチになりますスペシャルを見ていたのだが、眠くなったので、夜が来る!をちょっとやって、スタートデータを作って沈没。

@

23時再起動。明日のKNS新年会に備えて名刺の追加分を作ったのだが、クリアエッジタイプが用紙切れだったのはミスだった。くちょ。

@ 深夜

譲ってもらったCFにmp3ふにふに。これを実際にMI-E1で聴くのかどうかは不明(ぉ

%4 ぐる

@ 素敵な妹様

いや、実に 素敵な妹様です>みんさん*

ボトムズは良いです。一見ひらひらよけているようですが、かなり被弾してます。そこがガンダムと違う。


2002/1/5(Sat)

%1

9時起動。目覚ましでばっちり起きた。

部屋を片付けるつもりだったのだが、なぜか布団でうとうとしていたり(汗;

11時になったので、出かける準備したり。昼食代わりに回転焼一個食べて日本橋へ出撃。

%2

@ ブツ受け渡し

京阪乗っている途中で庄田さんから入電。大阪に着いたらしい。寝るつもりだったのでやばかった(^^;

今日はいつもと違って、淀屋橋から地下鉄で難波。そのままザウルス1へ。21@DCマップ特典のテレカを見て、非18禁でこれはやばかろうと思ったり(^^;

13時半の約束だったのだが、ほぼジャストでねこりんさんと合流。ブツの受け渡し。直後に庄田さん到着。ねこりんさんは帰宅するということでお別れ。われわれ二人はそのまま南下。途中ちらっとNaviを覗いたが、福袋はなかった(^^;

@ KNS昼の部

14時10分ほど前にいつもの場所に到着。いつもどおり、14時になっても人は集まらない:D

それらしい方が現れたので多分そうだろうと思ったのだが、やはり中将さんだった。どうもはじめまして。しばらくしておさかなさん合流。おさかなさんから紙袋いただく(^^\ 15分になっても他の方が来ないので移動開始。とりあえず、冬の集合場所にはもっと寒くないところを探すべきだと言うことで合意したり(^^;

超芋でソフト探ししているところにmomo兄たん合流。多分ここやろうと思ったとか(大汗; おさかなさん庄田さんがソフト購入。

Sofmap2号店に移動。3F DVD売り場にて、へむへむさんの日記を理解するためには、ギャラクシーエンジェルのキャラクターはわかっておかないとダメかなという話になったものの、結局どれがミントちゃんかわからなかったり(ぉぃ トレーナーと校章セットのMemoriesOff DVD(1)なんていうネタもあったり(^^;;;

地下のディスクプラザ移動。庄田さん中古ソフト購入。

Josinにて、後々尾を引くとは思わず、アデューレジェンドDVDボックスにうっかり「Sofmapで買うか」と言ってしまったり(^^; 庄田さんはCD購入。

DOSパラ、TWOTOP, PC onesと移動。Sparkさん合流した後、マクドナルドでまったり。

%3

@ 合流前

T-ZONEに移動したところで、くるみさん合流。その後本体はザウルスへ移動。おさかなさんの後について、私、庄田さん、くるみさんはUNITへ。残念ながらUNITの特売にめぼしいものはなし。

ザウルス前へ移動。so.さんFIRSTさんたかださんhinakiさんと合流。おさかなさんから「アデューレジェンド買うしか」攻撃を受けるも何とかしのぐ(^^;

唐突に思い出したので、急遽ザウルス1へ入って、

を購入。

ザウルスから出てくると、Sparkさんmomo兄たんはどこかへ吸い込まれたらしく、いなかった(^^;

@ KNS新年会

Sparkさんmomo兄たんは戻ってこないし、結構寒いので、天狗へ移動。座敷入り口付近に陣取る。とりあえず初参加の中将さんの音頭で乾杯。くるみさんは別口の新年会があるということで離脱。しばらくして、Sparkさんmomo兄たんあづみさん合流。さらにしばらくして、NOZさんとPri'sさん合流。さらにしばらくしてjanusさん合流。総勢14名と盛会になりました。

覚えている主なネタ。

あづみさん離脱時間となったので、締め。一人3000円。良し。

(間違いあったので追加、修正)

@ 2次会

りくろーおじさんのところからちょっと奥に入ったファーストキッチンに移動してコーヒー。janusさんから「トラックボールはいい」というお話を拝聴したり。なれると便利なんだろうなあ。

11時になったのでお開き。momo兄たんSparkさんjanusさんとともに御堂筋線で北上。淀屋橋で京阪組は下車。この時間になると普通でも変わらないということで、momo兄たんとお別れ。急行にて枚方市に移動し、交野線で帰宅。

%4 深夜

今日の日記を書いていたら、いつの間にか26時半になっていたり<書きすぎです。

帰宅すると、Amazon.comから荷物が届いていた。どうもシンガポールから別のところへ行っていて、届くのが遅れたらしい。中身は

DVD最終巻(のはず)。やっと全部そろったね。


2002/1/6(Sun)

%1

目覚ましは9時に鳴ったのだが、起動は10時過ぎ。

昨日の反動か、今日はもうひとつ何事もやる気がしない。たまたまついていたTVで「いつみても波乱万丈」(だったっけか(汗)が宇崎竜童だったのでぼーっと見ていたのだが、結構面白い人やったんやなー。

%2

@

出かける予定だったのだが、どうにも気力減退中なのですべてやめ。ぼんやりとゲームしてみたり。

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

今回は第3章までクリアするつもりで、鏡花方面を進める。アイテム「神の石」発見。全パラメータ上昇という優れものなのだが、どちらかというとアイテムを使って弱いパラメータの補強をする方向が正しいこのゲームでは、なかなか使い道に困ったり(^^; とりあえず主人公が装備。

ハイジ前まで進行。

@[F&C関連] Piaキャロ3

4thスカ、5thで管理人の貴子さんエンド。こういうお姉さんも好きだなあ。一緒にいると大変だろうけれど(ぉ

@ 夕方

あとは、途中だったヤマモト・ヨーコoptを読み終わったり。早く本編終わらせようね>庄司さん *1


*1:その前に十将伝だ

%3

@

水炊き。残っただしで雑炊。うまし。

ほろ酔い気分でいったん沈没。

@ 再起動

22時過ぎ再起動。

@[一般ゲーム関連] GT Concept

ちょこっとやってみる。さすがにGT、私みたいなへたくそがやると全然車が曲がらへんわ(大汗;

最初のコースでブロンズ入賞し、RX-7ゲット。

@[ガスト関連] ヘルミーナとクルス

アトリエシリーズのサブキャラであった、ヘルミーナがまだかわいかった頃(ぉぃ、作ったホムンクルスを教育して育てていくお話。

基本的なゲームの流れは、いろんなところに移動して新しい言葉を覚え、毎夜覚えた言葉をヘルミーナに話したり、言葉の組み合わせを考えたりして、ヘルミーナの好感度を上げていく *1。シンプルだけど、いろいろイベントがあるので結構楽しいかも。ちょっとやっただけですが、アトリエシリーズのファンにはお勧めかな。

@ 深夜

ふむ、これで休みも終わりか。終わってしまうと早いなあ。明日から仕事なのね…。


*1:どうもそうとしか思えん(^^;)


2002/1/7(Mon)

%1

@ 起床

3時就寝、6時半起床。今年はなるべく早く寝るようにしようと心に誓っていたのだが、いきなりこれである(汗。

朝食は七草粥with餅。猫舌なのである程度さめないと喰えないのが難点だが、うまかった。

学校が始まっていないため結構電車が空いている。ひたすら惰眠むさぼり。

@ ニセ

たまっていたメール(spamばっか(T_T))処理して、さて仕事にかかるかと思ってEWSにログインしたら、自分の作業領域にアクセスできない。SEさんに調べてもらったところどうもHDDがとんだ模様。去年の5月にトラブルで交換したばっかりなんだけれどなあ。重要なプログラムやファイルは手元に保存してあるので多分大丈夫だと思うのだが、復旧するのが面倒だなあ。

%2

@ 昼飯

カレーうどん+ごはん。炭水化物ばっかりや(^^;

@ 新型林檎

ABWAYさんのところから さらしるさんのところへ。よもやこんな形とは。相変わらず意表を突いてくれるのはいいのだが、余り格好良くない気も・・・ *1


*1:買うつもりやったんですが<ほんまかよ

%3

@ 無題

ああ、新年早々(以下略)。明日からはちゃんと・・・ *1

@ カゼ

朝から居室内はすずしめだったのだが、そのせいもあってどうやら風邪をひいてしまった模様。鼻がぐすぐすする。

@ 退社

風邪気なのでちょっと早めの19時退社。最初はヨドバシ行こうかと思ったのだが、やはりとっとと帰ることにする。

ザウルスでBless*していたのだが、電車の中で華蓮シナリオをやるのは危険すぎることが判明(大汗 *2それはそれとして(ぉ、やはり華蓮はかぁいいなあ。人気ないけど(^^;

@ 本屋

いつもの本屋によって、

購入。P-mateはずっと買い損ねていたのであった。

@ 帰宅

帰りの電車内でますます鼻水がひどくなってきた。ちとまずいかも。

電車を降りたらぽつぽつと雨が降り出していた。帰宅と同時に激しい雨になったので、ぎりぎり間に合った模様。雷も鳴っていたようだし。

@

ままさんやNOGさんの記事に触発されて、久々にNetnewsに記事を投げていたのだが、その間じゅう鼻水が止まらない。鼻をかみすぎて鼻が痛くなってしまったよぅ。このペースだとゴミ箱がティッシュで一杯になるのも時間の問題なので、今日はさっさと寝ることにしよう。

・・・ゲームしたかったんだけどな。


*1:資料がごそっと家にあるというのも理由の一つではあるのだが
*2:えちすぎる

%4 ぐる

@ 購入検討

みずしろさんの1月6日分。めい☆ぷる買わないんですか?買うんでしょ(笑) *1

それはさておき、「Lost Passage(仮)」は結構期待できるかも *2

@ Artemis☆さん*の日記

12/27から 1/7までを読む。・・・・・・楽しそうやな(^^

雪大根は機会があれば持って行きます〜

@ ヘルミーナとクルス

序盤しかやってないのと、かなりフィルターかかってますので、 その辺ご注意を(ぉ

@ 暗闇2

あれ? 持ってはりませんでしたか。この間KNSでうろうろしたとき新春特別価格で売っていたので、買っておけばよかったかな。今度 帰ってきたときにお渡しできたのに(^^

@ AlphaStation

いいなあ、 AlphaStation。やっぱり一家に一台AlphaStationですよね(<半分まぢ)。


*1:ちなみに私は買う予定。橘あかりさんの絵が上手くなっているのが不満だが(ぉぃ
*2:こんな風に調子に乗っているから、ますます積みが増えるんだが(^^;;;


2002/1/8(Tue)

%1

@ 起床

2時就寝、6時半起床。鼻炎症状は改善されず。鼻炎用薬を飲んで家を出る。

風が強くてめちゃくちゃ寒い。実際はそれほど気温低くないようなのだが、体感温度は昨日なみか。

薬が効いてきたのか、会社に着く頃には鼻炎症状は大分良くなったのだが、その分ぼーっとしてしまうのはしょうがないところかな。

@ 午前

家から持ってくる本を間違ってちょい萎え。いや、これでも十分役には立つのだが。

やはり薬のせいか、どうもぼーっとしている。現在鼻詰まり状態。

%2

@ 昼休み

昼食は肉団子。休み時間一杯仮眠取ってしまった(^^;

@

薬による睡魔と格闘。頭全然働いてません(ぉ

@ ニセ

来年度、またしても山ほど工数がついていることが判明。

「どうしましょう?」「働け」・・・・・・ありがたいお言葉である(T_T)

%3

@ 夕方

結局眠気が去らないままだった・・・・・・。明日こそは!

といいつつ帰宅。いつもの本屋にも寄ったのだが、結局何も買わず。

@

帰宅すると、Amazon.comから荷物が届いていた。たまには勉強もしないとね(^^;ということで、

パラパラと目を通した分にはなかなか面白そうである。当たりか。

@ 深夜

ちょっと一眠りのつもりが、3時間以上眠ってしまうという罠(^^;;;

%4 ゲーム

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

ひたすら最下層を目指しダンジョン。くそっ!沈み顔なんて嫌いだ〜 *1

おおっ、ついに要素石赤Lv8が見つかりましたよ!でも体力が全然足りない(^^; *2


*1:先手を取られると確実にSLEEP/CONFUSION喰らう
*2:もっとも、赤をメインにすると攻撃力は高いが命中低いし、硬直・発動が非常に長くなるので、あまり使い勝手は良くないのだが


2002/1/9(Wed)

%1

@ 起床

3時半就寝、6時半起床。白菜の味噌汁に餅。うまし。

風が強くて寒いです〜

爆眠モードで出社(ぉ

@ ニセ

今やっている仕事では、仕様書書きするだけでいいはずなのだけれど、つい手を動かしてしまう。・・・・・・単に内容に自信がないだけなんですがね(汗 *1


*1:仕様書書く→上手く動かない→ソース見る→自分でソース修正となる可能性高い(^^;

%2

@ 昼飯

豚肉の生姜焼き。

@ ニセ

相変わらずへたれております(大汗)。アルゴリズムの見直しが必要になったので頭を抱えているところ。

%3

@ 夕方

いいアルゴリズム思いつかず。頭が回らないのはきっと萌えが足りないせいだ、そうに決まっている、今そう決めた(マテ、ということで日本橋に行くことケテーイ。さっさと帰るぞっと。

@ バシ

ということで、恵美須町。えべっさんに行く人が一杯いるかと思ったものの、今日はそれほどでもなし。明日はもっと多いんだろうな。

ちと出遅れたので、ぽちは店じまいモードに入っていたので行けず。超芋で物色するもいまいち。マップ2号店も目立ったものなし。まあ平日だし(^^;

虎の穴いって、カー様同人誌買ったり。Newtype買おうとして、ふと新しいRaspberryが目に留まる。ぐはっつ、この付録では買わないわけには行くまい。

買い物終わって北上し、ザウルス前に来た頃にはすでに8時寸前で入れず。遺憾。すごすごと退散。

@ 今日の散財

これで多少は萌えの補給が出来たかな(ぉ

@

帰宅して、早速散在物読む。

むう、Raspberry特集のLeaf*下川氏インタビューが凄く痛いぞ(^^; えっ、 みずいろ@DCには日和の新シナリオが追加になっているのか*1なんて卑怯な(ぉ

@[読書関係] 天国に涙はいらない(5)(佐藤ケイ)

一気に読了。いつもの調子かと思っていたのだが・・・・・・このシリーズで話に泣きを入れるのは反則だと思います。思わずジンと来ちゃったよ。最後で台無しになったけどな(ぉ

@ 汗;;;

1月、2月発売予定のゲームを見ていたのだが、どうしようもないゲームばかり購入予定に入ってしまうのはどうよ>オレ\ もっとも、 メッセの発売リストだとめい・ぷるは3/1になっているなあ。 Willの方にはそういう情報出ていないのだが。

@ 深夜

庄田さんがススキノハラの約束完了ということなので、私も久しぶりに続きをやろうかとCD-ROMを発掘してみたまでは良かったのだが・・・・・・あの〜起動しないんですけれど(大汗)

インストール情報が残っているのでアンインストールはしていないのだが、実際にはディスク上にインストールしたデータ(当然セーブデータも)残っていない。間違って削除してしまったのかなあ。がっくり(T_T)


*1:つまり、ポンコツさんには二種類のシナリオがあるんですな

%4 ぐる

@ 脳内再生

わはは。 こういうことって良くありますよね(^^)

@ 君望

マナマナクリアおめでとうございます(ぉ

慎二と会うところは、やっていて非常に引っかかったところなので(他シナリオの慎二と性格が違いすぎ)、確かに選択肢欲しかったですね。

@ 日記復活

ここ読んでると、ぜひ一度お会いしたいと思ったり> みずしろさま(^^;

ちうことで日記復活きぼーん(笑)


2002/1/10(Thu)

%1

@ 起床

3時半就寝、6時半起床。

昨晩から兆候はあったのだが、本格的に喉が痛くなっている。とりあえず風邪薬を飲んで様子見。あまりひどいようなら帰りに医者に行く必要があるかも。

@ 手書き

某大学の先生より送っていただいたメモが届いた。手書きなんだが、相変わらず異常に読みやすい。下手なワープロ打ちなんか足元にも及ばない。感動もの *1


*1:最近はPowerPointになったようだが、OHPの手書きも普通のメモと同様に書けるつわものの先生なのです

%2

@ 昼飯

チキンカツ。

@ ニセ

文章を書くときには注意しましょう。大人の対応をしないとね。

@ NN6.2

インストール。NNだとちゃんと起動するんだよな。謎。動作もなかなか軽快。IEがこれで捨てられる?

と思っていたのだが、NNはNNでどうも見え方がおかしいWebページがあるし。どうしたもんでしょ(^^;

@ バグ?

バグ発見!と思って手を動かしてみたが、かえって計算結果がおかしくなったり。バグと思ったのは勘違いだったんかなあ(^^;

%3

@ 夕方

どうも風邪の症状が改善されないので、やはり医者に寄って帰ることにしよう。ということで、定時退社のつもり。

@ 医者

定時退社して通勤途中にある耳鼻科へ。久しぶりに来たら結構機器が入れ替わってるな。診察してもらったところ、案の定鼻から喉にかけてまっかっからしい。マスクして寝れとのお達し。いつもの吸入セットメニューこなして、薬貰う。

@[読書関係] 本

いつもの本屋に寄る。

購入。

電車内で、「トリニティ・ブラッド Rage Against theMoonsII(吉田直)」読了。毀誉褒貶あるこのシリーズですが、なかなか楽しめたかと。それにしても、相変わらず容赦なくキャラクターを殺しますな、この作者。

@

晩飯食って、録画していた「お・ね・てぃ」第1話を見る。うーん、ギャグが上滑りしているところがちと辛いか。喜久子さんがまだいまいちキャラクターを掴んでいない感じがするが、これは今後解消されていくと期待しよう。主題歌はもうひとつパッとしないのだけれど、いつもの折戸+I'veサウンド *1。KOTOKOさんメジャーデビューおめでとうと言うことで許そう(ぉ

だるいのでいったん沈没。

@ 深夜

1時過ぎ再起動。いったん起きてしまうとなかなか眠れず、

読んでみたり。


*1:某IRCにて、「ついどのキャラクターが攻略可能かという目でOP見てしまった」という発言があったが、むべなるかな(笑)

%4 ぐる

@ みずいろ@DC

そういう事情でしたか。情報ありがとうございます。

@ 腐れブラウザ

流穂さんの日記を見ていると、タイトルや日付部分が崩れてしまう。やっぱり腐ってるな、IE *1

どうも 情報ありがとうございます。残念ながら、NN6.2が動くので、どうやら違った模様です *2


*1:捨てたいのだが、なぜか会社環境ではMozillaが動作しないのであった
*2:うちのサーバはMSじゃなかったように思うのですが、良くわかってません(^^;


2002/1/11(Fri)

%1

@ 起床

3:40就寝、6:30起床。風邪の症状は改善されず。かえって悪くなっているかも。まあすぐ良くなるものでもないだろうし。

どういうわけか、我が家では1月11日の朝にぜんざいを食うので、朝食はぜんざい(^^;。

@

会社到着。体だるいなあ。ちと微熱あるっぽい。今日は早めに帰るとしよう、と朝一から考えていたり(^^;

@ ニセ

どうにも体調悪くてぼーっとして過ごす。たまに意識がとんだり(^^; 喉の調子は悪化気味。

%2

@ 昼飯

麻婆茄子が食べたかったのだが、今の喉の調子では刺激の強いものはだめ(T_T)と判断し、素直にうどん+しそおにぎり。

@ ニセ

体調悪くて、打ち合わせ中に意識が飛んでしまって大汗;;;

なんとなく熱っぽい気もするが、さすがにこれは気のせいぽい。この3連休で風邪治さんといかんなあ。

@ X箱

PC Watchより。X箱自体にあまり興味はないのだが、『5万台限定で販売され、すべてにシリアルナンバーと ビル・ゲイツ氏のサイン入りキーホルダーが同梱される』というのに大笑い。さすがわビルG佐間である。

%3

@ 夕方

体調良くないのに、飲みが入ったり(^^; 今日は控えめにしよう(ぉ

%4 ぐる

@ ニセ

当社製品ご愛飲ありがとうございます(ぉ *1

@ 陰謀

ニヤソ

@ お・ね・てぃ

しっかり 転がってますねえ。最優先事項連発は私も気になったところですが、予告編でも言ってるから、口癖として定着させるのかな?とか思ったり。


*1:いや、まじで結構飲めまする<最初は飲めたもんじゃなかったんで(苦笑)


2002/1/15(Tue)

%1 生存報告

この週末、すっかり日記更新も滞ってましたが、一応生きてます。

この3連休は風邪のため寝こんでました。色々計画していたこともあったんですが、みんなパア。とほほです。

%2

@ 起床

1:00就寝、6:30起床。起きたときはすっかり回復!と思ったのだが、しばらくするとだるだるなことが判明。

えっちらおっちら出社。

@

書類作り。うー、面倒くさいよー。

昼が近づくにつれてだんだん体がだるくなってきた。昼から沈没するかも(^^;

%3

@ 昼飯

あんかけそば(固麺)。

@

書類作り続き。室温が上がってきたせいもあり、思いっきりだるさ向上。ちと咳も出てきてしんどさ倍増。できれば定時退社で医者に行きたいなあ。

%4

@ 夕方

なんとか落ちずに定時まで来た(喜)。医者いこ。

@ 医者

医者行った。冬の間はマスクして寝れというありがたいお言葉(^^; 咳が出るといったら予想通り水薬をくれたのだが、これ持って会社に行くの面倒なんだよなあ・・・。

@ 帰り

いつもの本屋にて

購入。女王の百年密室は原作読んでないから(手元にはある)、原作読んでから読もう(^^;

@ すべFゲーム版

森先生のところ*1から すべてがFになるゲームページ(KID)へ。犀川先生が渋谷茂?真賀田四季がこおろぎさとみ??イメージに合わんなあ *2どうすっかねぇ。。。KIDが原作つきやるとろくなことないしなあ *3

(1/16:順番間違っていたので修正)


*1:移転した模様
*2:他意はなし。渋谷氏もこおろぎさんも結構好きですよ、ええ
*3:もちろんかの迷作『輝かない季節』を指す

%5 ぐる

@ SS5

入荷してますか。次の東京出張では忘れずに買おう・・・・・・とは書いてみたものの、買う時間が取れる出張は2月に入ってからですな。あることを祈ろう。

@ 御礼他

どうもありがとうございます。毎年年末年始はダウンすることが多いのですが、今年もやられてしまいました。気をつけないといけませんね。

外注H氏も買うようにお勧めくださいませ(笑

%6 ゲーム

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

ひたすら潜るも、飛金剣の前に連続全滅くらってへこむ。鏡花と真言美をつれて歩いている分、先手を取られると確実に全滅。泣けてきます。

第3章突入。今回は新開復活イベントを見ようと思っていたのだが、CTRLキーでテキスト飛ばしまくっていたら、知らないうちに新開がメンバーに復活していた(^^;

ラスボス突入前で終了。

@[ゲーム関連] ディスグレイス感想

調べてみると、去年10月以後買ったゲームで一つも完了がない(^^;

というわけで一通りクリア。面倒だったので攻略サイト参照(ぉ *1

以下感想。さすがにMasys/Actress/Primaという系列だけあって、隣の母娘、学校の先生、同級生に、自分の父、兄をまきこんでくんずほぐれつ\ 。選択肢次第では、狙ったあの子が風俗にバイトしに行ったりして、ツッコミどころ満載です<嬉しくない(^^;

しかしながら、らぶらぶティータイム(Actress)同様シナリオのテキストがどうしようもないです。同じ表現がばしばし出てくるので、すぐに読むのが嫌になります。ちうことで後半はテキストスキップしまくったり。

テキストスキップで思い出しましたが、いいかげんMEGUシステムはどうにかなりませんかね。画像とテキスト表示以外ほとんどろくな機能がないのに *2、妙に重いです。テキストスキップモードでもちょっと長めの文章なら読める程度のスピード。以前はもっと軽かったのになあ。

結論。原画のさあぺんと氏の絵が好きだとか、年上の未亡人が好きとかいう人意外にはお勧めしません(ぉ。 評価C。


*1:それほど難しくないので時間かければ自力クリアできたと思うが、それほどのゲームでない
*2:バックログ、既読管理は当然ない


2002/1/16(Wed)

%1

@ 起床

3:00就寝、6:30起床。起きたときはちょっと体がだるかったのだが、まあ許容範囲。

今日は一日雨模様らしい。ふにふに出社。

@ ニセ

今日も資料作り。

%2

@ 昼飯

千里中央駅そばの中華屋で四川風ラーメン。のどの具合あまり良くないのに辛いもの頼んでしまったことに気づくも、もはや遅し。麺が綺麗にほぐれてなくて団子になっていたのでさらになえる。でもそれを除けば割とうまかった。

@ ニセ

北千里の某大学にて打ち合わせ。へまをしたことに気づきへこむ。わたしってやつは本当にもうどうしようもないですな(T_T)

%3

@ 夕方

早めに打ち合わせが終わったので、梅田に出てヨドバシへ。むぅ、MTV1000もお目当てのヘッドホンも絶賛売り切れ中ですかー(T_T) がっかり。 MELCOのDVD-RAM/Rが39,800円だったりしたんですが、DVD-Rはもう手を出してもいいのかなあ、とか思ったり。

西日本で唯一という触れ込み(^^;で展示してある新iMacを見る。うーん、微妙なサイズですねぇ。ぱっと見たところはコンパクトなんですが、実際に机に置くと結構場所をとりそうな雰囲気。液晶は結構綺麗だったんですが、ケース内だったので実際はどうなのだろう?

@ 本屋

ヨドバシに寄ってもまだいつもより早いので、途中下車して本屋に寄る。

購入。

@

帰宅。どうも体がだるいのはまだ風邪気が抜けていないからなんだろうなあ。

%4 ぐる

@ SenseOff*の話

柚葉さんのご意見、うなずける部分が多い。ハードSFに関しては非常に同感。

要約。人によっては珠季が美凪だったり椎子だったり成瀬だったり透子だったり慧子だったりするんでしょうが *1、大意は変わりませんね。

@ CASIO E-2000

確かに 飛びつきたくなりますね。ただ、デザインがちょっとCASIOらしくなくなった気がするのが悲しいところですけれど。

@ 森先生の話

あづみさんには反応していただけると思っていました(^^) 女王の百年密室はどちらもなるべく早く読みます(^^;

@ ディスグレイス

うひ(^^;;; まあ、その結論は間違ってないです。


*1:さすがに依子さんはいない・・・・・・と思うのだが(^^;

%5 ゲーム

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

Hardモードクリア。ラスボスが弱くて拍子抜け。これなら10階までたどり着く間に苦しめられた光毬のほうがよっぽど強いぞ *1

スタートデータ作って再開。現在Lv58。まだ先は長い。


*1:鏡花、真言美というパーティだったのだが、真言美は何度もダウンしてました


2002/1/17(Thu)

%1

@ 起動

2:50 就寝、6:00起床。今日も体がなんとなくだるいが、鼻詰まり症状はだいぶ改善。

熊本日帰り出張なので、準備してふにふに出発。

@

ひかりレールスターの自由席に乗るため早く家を出たのだが、時計を見ると8時発のひかりに乗れそう。指定がとれたので、8時のひかりで出発。博多で小一時間潰さないといけないのだが、まあよいか。

@ 博多

結局ずっと眠ったままで到着。指定は通路側だったのだが、結局横の席は埋まらなかったので、ゆったりと座れた。

駅構内の喫茶店でちょっと早めの昼食を食べたのだが、うまくなかった。こんなハンバーグでも霞は喜んで食べるのだろうかと思ったり(謎)。

%2

@

特急に乗るべくホームに上がる。寒い。気温は上がらないという予報だったが、それ以上に寒いよ。

特急有明に乗車して、目的地へ移動。電車内読書は昨日買った三国志 八の巻。

@ ニセ

こちらの説明を理解してもらえたので、作業は大幅減。よしよし。

予定より2時間弱早く終了。別件の打ち合わせをちょっとやった後、4時前に帰途についた。

%3

@ 帰阪

帰りはひかりレールスター。自由席は毎度のごとく満員。酒を飲む気もしないので、ひたすら寝る。

明石付近。朝のNHKニュースでやっていたように、阪神大震災追悼のため、明石海峡大橋が白いライトでライトアップ中。幽玄な感じがした。

22時前に帰宅。


2002/1/18(Fri)

%1

@ 起動

2:50 就寝、6:30起床。

@ 午前

事もなく過ぎる・・・・・・今日は平和だ。

%2

@

なぜか急に気力減退。ちと鬱入り。なんでやろ。

@ 夕方

どーせあたしはいんぎんぶれーですよ(意味不明・・・・・・でもないか(大汗;;

%3

@ 医者

薬はもう一日分残っているのだが、診察のために会社に来たくないので(^^;、医者に行くとしよう。

医者に行くためバスに乗ったのはいいのだが、そのまま沈没しそうになって必死で耐えたり(^^;

診察してもらったところ、いつものようにアレルギーが出て、それで鼻づまりがとまらないらしい。点鼻薬もらった他に、寝る前に鼻を洗うための注射器もらったり。

@ 本屋

いつものように本屋に寄る。

完結記念ということで、ラブひなは衝動買い(ぉ

電車の中で両方とも読んだのだが、いや、参りました。R.O.D.はそこまでやるか>倉田!っていう感じだし、ラブひなはめっちゃ面白いんでやんの *1。全部揃えるかなあ(^^;

@

ぐるぐるしながらまったりと過ごしたり、夜が来る!でレベル上げにいそしんだり。

寝る前に、医者の指示通り鼻を洗ってみたのだが、なかなか難しい。これでいいのかな?


*1:基本的にラブコメコミックスは嫌いです。結論を先延ばしにしているだけなのが明白なので

%4 ぐる

@ ねこねこ

むぅ、 非常に心が動くが、今年は買う本数を絞るのだ(嘘 *1

最近は、ダーク系の方がより心が動くので、このままではダーク吉田になってしまいそうである(ぉ

@ デモ部*活動(違

ままさん情報から Sofmapイベント情報へ。20日のねこねこは無理だが、19日のTalk to Talk配布はいけそうだな。貰いに行くか。

@ ネタ

自分で振っておいてなんですが 元ネタがわからん(^^;;;

@ 散財

ふふふ、では 期待を裏切って差し上げましょう(にやそ) *2


*1:本当は「みずいろ」終わっていないのが主な理由(汗;
*2:いや、実際のところ「めい☆ぷる」もどうしようか考え直し中だし(^^;


2002/1/19(Sat)

%1

@ 起動

4:20 就寝、9:20起床。

@

昨日の晩にダウンロードしておいたイメージをCDに焼きながらぐるぐるしたり。無事焼けたことを確認。

さて、日本橋へ出撃しますかね。先週行ってないから、大散財しそうな予感がしますが(^^;

%2 日本橋うろうろ

どうしても長くなるので、今日は短くまとめてみようと思うのですが、さて(^^;

@ 恵美須町周辺

まず超芋。非常に疑問に思うことがあったのだが\ 、それはさておき「いきなりはっぴぃベルは」大量にあった。特にめぼしいものなし。つづいてぽち。こちらも特になし。Sofmap2号店に移動。こちらははっぴぃべるの陳列なし。売り切れとは書いてなかったが。1階下がってDVDコーナー。Dが再入荷していたが、字幕版なので日本語版まで待つことに。

LLパレス前。空の境界は案の定売り切れ中。次回入荷は2月上旬とのこと。

銀行へ移動。UFJ銀行に変わったのはいいが、袋のデザインがいまいちだな。

@ パーツ関係

DOSパラ移動。本日の目的のひとつ、MTV1000があったので、さくっと査収。

TWOTOPでは、「値上がり前に確保していました」といってメモリー売っていたが、安くないぞ(ぉ

工房、Onesと移動するも、あまりめぼしい物なし。

@ ダメ系

ゲマ屋。むー、雑誌とかの新しいのは週明けなのか。何も買わず。上の虎に移動。冬込み新刊が一杯ありますね。気がつくとたくさん買っていたり(^^;

@ デモ部活動

虎でたら割といい時間だったので、南下してSofmap2号店に移動。途中ちょっと時間つぶしにジャングルに寄るも、収穫なし。1時40分ごろ2号店に入ると、4階の階段に既に列が出来だしていたので並んでみる。20分時間つぶしかと思ったら、5分もしないうちに配布が始まり、あっというまにデモCDゲット。おい、まだ2時まで15分くらいあるよ。2時と思ってきた人が貰えなかったら怒るだろうなあ。

@ ザウルス

難波に向かって北上する前に、超芋で「Railway」の中古を購入。これで『夏草の線路』のFull versionが聞けるぞっと(笑) *1

ザウ到着。2階のDVDコーナーでワゴンセール。ふと見るとガッチャマンOVAが2000円。この値段なら買ってもOKということで購入。

ふと、MTV1000をつける予定のayaneについているRADEON LEにはTV OUTがなかったのではないかと気づき、あわててザウルス2へ。PDAコーナーへ行くと、シグマリ2(未使用)が35,800円から2千円引きとか、(中古は3千円引き)、東芝のe-GENIO+Micro Drive 1GBの中古が7万台とか、なかなか心が動くアイテムはあったものの、結局買わず。肝心のビデオカードは、個人的興味もあり玄人志向のSiS315 128MBを購入。

@ 休憩

3時前になっていたので、ちとマクドで休憩。さすがにこの時間だと空いているか。軽く腹を満たしたところで帰宅。

@ 今日の散財

散財したような、それほどでもなかったような(ぉ

@ 結局

あまり短くならなかった(^^;;;


*1:各所で手に入るmp3はすべてShort ver.なのでした

%3

帰宅後、早速ayaneを調べてみる。案の定TV-OUTがない。TVは居間においてあるので、TV出力がないといちいち本体のほかにDisplayも持って行かないといけないので, 非常に困るのであった(苦笑)。RADEON LEをはずしてSiS315に変更し、起動。ドライバーのインストールで少しトラブったが、無事変更終了。

当然のごとく速瀬ベンチ(ぉ 全画面/ウインドウ、16bit/32bitの別なく27揺れ。少ないと思ったのだが こばもすさんのベンチ集計見ると、RADEON LEと変わってないな。

困ったことに、常用している1152x864のモードがない(T_T) しょうがないので1280x1024にしたのだが、ぼやけるまではいかないものの、全体に眠たい感じの画面になっているのがちとつらい。我慢かな。

DVD再生能力確認のため、未見だったHAND MAIDメイ11/10を見たのだが、未放映の11話ってこういう話だったのか。イイッ!<既に当初の目的を忘れてます。

%4

@

Railwayのディスク1を取り出し、夏草の線路をmp3化。ああ、KOTOKO TO AKIの歌声がいいねえ。これでこのCDの役割も終わった(ぉぃ *1

@[デモ部関連] デモ部活動

今日貰ってきたTALK to TALK(Clear)(通称T3)とnew メイドさんの学校(SUCCUBUS)のデモを見る。T3はムービーファイルとCD-DA化したBGM、newは3種類の画質のムービーと、CONCERTOのムービーが入ってます。

T3もメイドさんの学校も内容は今ひとつ。T3はゲーム内の印象的シーンを切り出したキャラクター紹介ムービーに終わっているし、メイドさんの学校も似たようなもの。ゲームシステムの説明がある分、メイドさんの学校の方がましかな?

キャラクター的にも惹かれるものがないので、T3は周りの評価まちとします。

@ ぐう

ぐるぐるしたりしていたら、今日はMTV1000を組み込む時間がなくなってしまった。最新版ドライバーもダウンロードしたし、作業は明日だね。

@ 深夜

夜が来る!やりながら朝焼いたCDからOGL2.0 Freeのインストールをしていたのだが、ミス連発で何度もやり直し。X上でインストーラが動くのはいいのだが、このパーティション管理法だと、Windows領域のマウント出来ないんじゃないか?ファイルシステムが選べないですよ *2

何とか起動までこぎつけたが、GNOMEのデスクトップデザインが悪くなってる〜。前のMacOSX風のが好きだったのに。。。

ディスク1枚配布なので、Debianのパッケージからいろいろと追加する必要あり。常用するかどうかは不明。このままだとメーカーが言うように、本当にお試し版ですな。


*1:果たしてこのゲームをプレイすることがあるのだろうか(^^;
*2:後から追加すればいいのだろうけれど

%5 ぐる

@ 配布

ザウでも繰り上げでしたか。やっぱりスペース的に無理なんですよね。ザウが普段使ってる非常階段もさすがに冬場には使えなかったんですかね。

@ はじるす

りうさんの1/17日分。そ、そういうゲームだったのか(^^;;;

@ 大阪観光

ああっ、 大阪に来られていたんでしたか。しまったな。

ご推察の通り、日本橋には地下鉄恵美須町駅が最寄り駅となっています。あと、私も 神座は日本一美味いというほどではないと思います。

次の機会にはぜひご一緒したいですね。

%6 ゲーム

@[ゲーム関連] ススキノハラの約束

途中ですっかり放り出していたのだが、謎テクノロジーとともに某猫娘は見ておけという指示を貰ったので *1、進めてみる。ぐっ、これがアビーか。一部の人が萌え萌えなのも *2わかるなあ。私はちょっと方向性がずれてますが、それでも『にーさまー』立ちCGは破壊力高かった。

ということでアビーエンド。これにて完了とします<おい。

@[WINTERS関連] ゴメンなさい・・・、アタシのせいで

多分、あとCGが2枚、EDが一種類残ってますが、一応終了ということで。

WINTERS発売ということで、どうしようもないくらいエロゲーだろう(^^;と予想していたのですが、あにはからんや、鬱ゲーだったという(苦笑)

主人公は、ヒロイン哀沢涙(<とんでもねー名前だ)に告白して付き合うことになるのですが、まずこのヒロインが名前の通りすぐ泣く。うれしくても悲しくてもすぐ泣く。うっとーしーくらい泣く(苦笑)。でもけなげです。その上に、ゲームの進行に伴い主人公の思考が『どうしてこんな俺のことを好きになったんだ』と『こんなひどいことをすれば俺のこと嫌いになってくれるだろう』の2種類しかない(大苦笑)。

他に主人公の幼馴染やヒロインの友人も絡んできますが、まあ大したことないです(^^;

ということで、CG埋めプレイはするつもりですが、評価C。エロが欲しい人は前二作を買っとけ、ということで(^^;


*1:これみたら完了にしていいですよって言われた(^^;
*2:あえてリンクせず(笑)


2002/1/20(Sun)

%1 深夜

@ 今日1日

途中起きて飯食ったりしていたものの、基本的に一日寝てました(^^;

どうも倦怠感があって何もする気がしなかったもので。昨日買ってきたMTV1000も、この分では週末まで放置プレイです(がっくり)。

@ DVD鑑賞

で、昨日買ってきたガッチャマンDVD見てみたり。とりあえず1話だけ。梅津氏によりリニューアルされたキャラクターは悪くないが、ちょっと線が細いかなあ。キャスティングは思ったより悪くなかった。ストーリー的には、さすがにいまこの話はつらいよなあ *1。とはいえ、アクションとか見所はあるので、買ってOKでしたかね。安かったし


*1:作品は1994年作ですが、誤差範囲ということで


2002/1/21(Mon)

%1

@ 早朝

2:10就寝、6:30起床。昨日同様体がだるいが、それだけで休むわけにも行かず。

外は雨。今日は一日雨らしい。

@ ニセ

月曜ということもあり、ばたばたと忙しい。そんな中でもぐるぐるはしていたり(^^;

%2

@ 昼食

鶏肉カレー風味。カレー味にケチャップは合わないと思うのだが、どうよ。

@

えっと、わかっているんならちゃんとしようよ>オレ(意味不明)

@ B5サブノート</h4>

東芝の新製品。東芝はアキュポイントを見捨ててしまったのだな *1。これでもはや買う理由無し *2

@ 夕方

ミスして書類を2回送りなおししてしまったり。相変わらず注意不足(T_T)

あとはだらーっと過ごしたり。


*1:多分Libだけになると思われ
*2:といいながら、VAIOを買ってしまったオレってば(大汗"

%3

@ 定時

急に空腹になってきた。帰るか。

@ 本屋

いつもの本屋経由で帰宅。

あのー、Push!ますます薄くなっているんですが(大汗; *1それにしても、Push!の表紙見て 「伝説のゲーム21」と書いてあるのには、思いっきり苦笑してしまったことですよ。

@ おねてぃ#2

晩飯のおでん食べて(旨かった)、タイマー時刻変更方々先週分のおねてぃ#2を見る。わぁ、あまあまラブラブですよ(^^;。#1とちがって派手なシーンはないけれど、こっぱずかしい演出がなんともいえませんな。ますます期待(^^)


*1:家で調べてみたら、2月号は170ページ強あるのに、3月号は150ページ弱しかない

%4 ぐる

@ みスを

ANABASIS徒然。式子は何をしているのかがモデルも含めて妙に説得力あったり。この説が正しければ、去年は"CHU!"なシナリオを書いていたのですね・・・・・・式子のイメージからは想像もできんが(笑) *1

@ はやりもの?

「俺の日記に(以下略)」。私の場合、DTIはRefer取れない *2ので、自力でぐるぐるしている範囲しか把握できないので、反応ないとお怒りの方ごめんなさい。

という訳で、最初にリンクされたのがいつなのか全然分かってません *3。まあこういう奴でもそれなりに日記者の顔できるということで(^_^;) *4

どうもありがとうございます。解析サイト探してみます・・・・・・って、この話題以前もやった気がするぞ<鳥頭(大汗;


*1:まあ、逆あてはめをしてはいけないと末長氏も書いているからなあ(^^;
*2:と思う。CGI解放してないし。取れる方法ありますかね?
*3:最初に読んだ日記は多分ごうさんの日記だと思うのだけれど
*4:TDS*がなければ、多分日記書きはできなかっただろうし

%5[デモ部関連] デモ部*活動

@ 神愛デモ

リーダー情報見て神愛( Cyc)デモダウンロード。サーバの線が細いのか、結構時間かかりました。

で、感想。主題歌をバックに登場キャラクターを紹介するだけなんですが、どうも画面がギクシャクしている。ほかのデモではそういうことないので、多分デモのつくりが悪いと思われ。キャラクター的には岩本幸子(かん菜の方が通りは良いかも)さんの絵は好きな方なのだが、このデモで買う気にはならないなあ・・・・・・と、どうもデモには最近否定的な私なのでした。

頼むからもっと面白いデモ見せてくれ〜!!(苦笑)


2002/1/22(Tue)

%1

@ 早朝

3:00就寝、6:30起床。変に体がだるい。寝る前に飲んだ薬のせいだろうか?

@ ニセ

突発打合せが入ったりして、ばたばた。日記書く間もぐるぐるする間もなかったり(^^;

%2

@ ニセ

部長から某件について説明受けたり。

がんばりますよ〜!*1<ちょっとやる気になったらしい(^^;

@ 夕方

きょうはどうも右目の調子が悪い。見えにくい。そろそろ老眼が始まったような気がするのだが、気のせいであることを祈る(^∧^)


*1:真言美ちゃんの声で聞いて下さい(ぉ

%3

@ 帰宅

19:00のバスに乗って帰宅。閉店時間に間に合いそうだったので、久しぶりに京阪モールの紀伊国屋書店に寄る。今日買ったのは

いまさらFortranと言うなかれ(^^;

@ 読書速度

電車の中でラジカルあんてぃーく読んでいて、普段意識していないことに気づいたり。私は文章を頭の中で音読してしまうんですね。したがって、それ以上のスピードでは読めないのです。音読やめればもう少し速く読めそうですが<あまり意味ない?

@ 深夜

帰宅して、晩飯食べて、いったん沈没。再起動したのはいいものの、寝る前よりさらに体がだるくなっていて、やる気超減退モード。こういう日はさっさと寝るに限る・・・・・・と言っているうちに、2時過ぎてるやん(^^;

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

とか言いながら、結局夜が来る!をやっていたり(汗;

Lv60で第3章に入ったので、スタートデータ作成して、いよいよExpertモード突入。

ぐぅ、毛犬ごときにこれほど苦戦するとは。月片も回復アイテムも思いっきり不足しているので、ダウンしても回復せずうろうろし続け、全滅するまで戦う戦法を採用・・・・・・めちゃくちゃ苦しいな(^^;;;

%4 ぐる

@ 読書速度

代表してArtemis☆さん*のところにリンクする。 一ページ一秒っていうのは、ページめくった瞬間に、そのページに書いてあることがばーっと把握できるという感じですかね。私にはちょっと無理だなぁ。私の場合、以前の文庫本なら1時間ちょっとくらいでした。最近の文庫本は厚いから一時間ではちょっと無理です(一部文庫を除く)。


2002/1/23(Wed)

%1

@ 早朝

3:00就寝、6:30起床。体のだるさ変わらず。

昨日買ったFortran90入門読みながら出社。それにしても寒いですよ、今日は。

@ 午前

あっという間に終わっていた気がする(^^;

%2

@ 昼休み

ヒアリングで潰れる。ただ飯食ったからいいけど(^^; ちと鼻の具合悪し。

@ 午後

まじでちょっとやばいかと思いつつあるこの頃(大汗)<わかってたらちゃんとすること。

最近、マウスカーソルが突然とんでもないところに飛んでいく症状が頻発。OSのせいか、はたまたハードウエアの問題か。

%3

@

今日もだれだれのまま一日終わってしまった(^^;

いつもの本屋に寄って

購入。

帰りの電車でラジカルあんてぃーく4読了。今回はちと重めのせいもありいまいちだったかな。電車の残りではエリコ(上)読む。数日かけてちまちま読んでいるせいかあまり進まず。半分くらい終わったかな

%4 ぐる

@ Push!の話

そういういきさつがありますか。ファンタジエンヌの頃はほとんど買ってませんでしたから。たまたま持っている号には、まきえの書き下ろしイラストが載っているんですが、当時BLESSは未発売でほとんど意識していなかったので *1、後で見てラッキーと思ったものです(^^)


*1:多分別の理由で買っていたはず。CARNELIAN*さん関係かな。

%5 ゲーム

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

Expertモード順調に進行中・・・・・・のはずもない(^^; 真言美ちゃんメインにしているのだが、彼女の防御が低いこともあり、全滅率高し。あと、お宝面でトラップに引っかかって、面を最初からやり直すこと2回。なかなか先に進まず。

青Lv8が欲しいのだけれど、なかなか見つからないなぁ。

モモが仲間になったところでやめ。


2002/1/24(Thu)

%1

@ 早朝

3:15就寝、6:30起床。

電車で立っていたら急に眠くなって、つり革につかまって必死に耐えたり。 一体なんだったのでしょうか(汗;

@ 午前

進捗状況フォロー。かなり不安だったのだが、無難に乗り切る(^^;

%2

@ 午後

今日は順調にプログラム作業が進んでいるのだが、いかんせん居室内が冬とは思えないくらい暑く、そろそろ作業能率が落ちてきた。南向きなのはいいけれど、こういうところがたまらない(T_T)

@ 夕方

急に咳が出るようになってきた。困った。

%3

@ 帰るー

咳のせいでちとつらくなってきたので、ふにふにと退社。

いつもの本屋に寄って

購入。

MemoriesOffと2ndを繋ぐ小説が出ていて、主役が詩音ちゃんというのにかなり心が動いたのだけれど、結局買わなかった。どなたか買って感想教えてください(ぉぃ

帰りの電車でLinux* Japanにぱらぱらと目を通していたのだが、ますますLinux*じゃなくてもいい記事が増えてきたように思うぞ(^^; それはそれで結構面白いのでいいのだけれど。

@

今日のおねてぃ見てみたり。

わーん、こっぱずかしーよー。とにかくみずほせんせが !イイッ!あと苺がいい味出してますな。

だんだん面白くなってきましたねー。

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

Expertモード全然順調じゃないけれど進行中(ぉ。聞いていた通り、現状では先手取られると確実に全滅するのでぜんぜん訓練値が貯まらない(^^; 月片も足りないし、どうしましょ。

@

%4 ぐる

@ ひまわり

メイン原画はチェリーさんじゃないですかね? *1

@ CHU!

花梨は1,2を争うくらいつまらないと思います。やっぱ澪ちゃんですよ、澪ちゃん(^^) *2

@ 雪風

私も反論する気はないですが、強いて優れた点を上げるとすれば、メカ物・空戦物の要素じゃないでしょうか。連作長編として1984年に1冊の本としてまとまったわけですが、当時これだけリアリティを感じさせる戦闘機ものってなかったと思うのですよね。その辺も評価されている一因かと *3


*1:買いませんよ、もちろん。当然じゃないですか
*2:ただ、澪ちゃんを薦めてしまうと天天ゲーにならないのが問題ですが(^^;
*3:ちなみに、超時空要塞マクロスは1983年放映。最初の短編「妖精の舞う空」はSFマガジン1979年11月号掲載。情報はここから入手


2002/1/25(Fri)

%1

@ 早朝

3:00就寝、6:30起床。

眠い。やはり寝る前に飲んだ薬のせいだろうか *1あと、やはりちょっと咳が出る。

@ 午前

プログラムがだんだん形になってきたが、つぎはぎ形式で作っているためソースが汚くってぐんにょり。Fortran77だしー。


*1:3時間程度の睡眠時間では薬の持続時間に対して不足しているのかも(^^;

%2

@ 昼休み

どうも体調がいまいちでやる気低下中。こまったのう。

@ 午後

古いプログラムの出力変更したり。めんどくさい(^^;

打合せ。寝かけてやばし(大汗;

%3

@ 夕方

突発飲み発生らしい。

@ 飲み

これからの仕事の話をしていたはずなのだが、気がつくと葬式話になっていたり。なんで(^^;

@

気がつくと地下鉄終点まで乗り過ごしていたり(^^; 幸いまだ時間が早かったので事なきを得る。

帰宅して、ついそのまま晩飯の水炊を食ってみたり<食いすぎ?

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

ハイジ面がクリアできそうもないので、スタートデータ作成してHard→Expertやり直し。Hardってこんなに簡単だったっけ(ぉ

@

%4 ぐる

@ 宮内洋

ビッグワンも入れておいてください(^^;

ズバットといえば、ニセ早川健話の前編見て、この後どうなるのだろうと子供心にどきどきしていたのに、その週に病気で入院してしまい、退院後見たら最終回だったという忘れられない思い出があります(T_T) *1

@ キャプチャ

やはり 440BXが安心ですか。MTV1000どれに付けよう・・・・・・死屍累々のひとりにはなりたくないよ(T_T)


*1:小学校6年生だったかな


2002/1/26(Sat)

%1

5:00就寝、9:00起床。

出かける前に、ちょっとだけのつもりで布団に横になったら、そのまま昼まで寝てしまったり(^^;

%2

起きたのはいいが、どうも体がだるい。でも銀行行きたいのでなんとか気力を振り絞る。

突発KNSか?というメールが来たのだが、いつもの時間には間に合いそうもない。体調いまいちなので、とりあえず出かけて、場合によっては合流せず帰るつもりで出発。

%3[散財関係] 日本橋ぐるぐる

@ 到着まで

いったん枚方に出て、銀行で生活費下ろす。ぐ、金を入れる紙袋がないのか。財布に無理やり押し込み。

気力よわよわなので、北浜から堺筋線に乗り換えてちょっとでも乗換えを減らそうとしたり(^^;

@ 恵美須町周辺

14:30ごろ到着。まずは虎の穴にて同人誌購入。ぐ、西又さんの新刊高い(T_T)

超芋、ぽちとまわって、Sofmap2号店。ねこねこファンディスク、めい☆ぷる共に結構売れているのか、数が少ない。結局買わず。

いつものKNSルートでジョーシン1番館6F。あれ、店内レイアウト変わりました?アデューレジェンドどっかに行っちゃった。おねてぃ主題歌は絶賛売り切れ中らしい。レジ前大混雑。給料出たからかねぇ。

@ PCパーツ関係

ジョーシン出た頃から雨が本格的に。傘を差してうろうろ続行。DOSパラでCeleron1.2GHzとPowerLeapの下駄購入。店員から動作保障しないといわれるが、無論承知の上、敗北覚悟である(ぉ

TWOTOP経由でPC ones。IO-DATAのTVC-D3/AGP2が11.980円で、これを買ったら 江洲さんのようにSONY KV-29DX550に敗北しそうだなと妄想(^^; 実際はTV置くところがないので買わず。

@ まったり

ちと疲れたので、情報確認も含めてマクドでまったり。IRCで確認すると、出撃者はいるものの、日本橋かどうか不明らしい。合流するなら電波飛ばすつもりになるも、体調がよくわからないのでちょっと考えモード。

@ ダメ通(ぉ

ゲマ屋、UNIT、虎といういつものルート。むう、日本橋店にはなかった新刊同人誌がある。ぐはっ、「継母調教原画集」ですか。敗北決定。間違えて見本を持っていってしまい、ただでさえ混んでいたレジを停滞させてしまったり(大汗)。いや、まったく申し訳ないm(__)m

ザウルス行くも、今日は特に収穫なし。わんだーらんどに行ったらちょうど17:30過ぎだったのでザウ前に行くも、それらしい集団は見当たらず。体調非常に悪いので帰宅に決定 *1

@ 今日の敗北物


*1:後で聞くところによると、どうも迎撃は不発だったらしい

%4

@

体調悪し。晩飯食って、いったん寝る。

@ 深夜

再起動。体調復活せず。買ってきた同人誌を読んでみたり。

@ PC組み立て

なんとか体調が回復してきたので<夜行性(?)、日向裕羅セカンドアルバムをBGMに *1、Celeron1.2GHzをPL-iP3/Tに取り付けて、遊んでいるABIT BH6のPentiumIII 500MHzと交換・・・・・・動作しない。Pentium IIIだとちゃんと動作するので、やはり惨敗カーと思ってよくよく調べてみると、 ガーン、CPUがちゃんとソケットに刺さってません(大汗)

幸いCPUのピンが曲がっているようなことはなかったのですが、CPUクーラーで無理やり押さえつけていただけに、よく無事だったなと思ったり(^^;;;

CPUをちゃんと取り付けて、交換したところ、今度は無事に起動。しばらく使ってみたけれど、特にOS(Windows98SE)が落ちることもないので、どうやらOKの模様。

快適にはなったのだけれど、問題点がひとつ。もともとBIOSが対応していないだけに、再起動するとBIOS設定がデフォルトに戻り、ベースクロックが66MHzになってしまうので、起動するたびにBIOSでベースクロックを100MHzにしてやらないといけない。まあ惨敗することに比べれば些細なことですが(^^;

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

Expertモードふにふに。むう、 センヌキ、ゴング、パイプ椅子というわけのわからんアイテムばかり見つかるぞ(^^; ゴングは新開が装備(^^)

どうもハイジ面はクリアできそうもないので、スタートデータ作成して最初からやり直し。


*1:コミケで買ったまままだ聴いてなかったり(^^;


2002/1/27(Sun)

%1

5:00就寝、12:30起床。やっぱり体調良くない。

@ ラグビー

社会人大会準決勝のトヨタ自動車対サントリー見たり。全体にはサントリーが押し気味だったとはいえ、両チームとも持ち味が生かせず見ていて不完全燃焼な試合。結果はサントリーの辛勝だけど、実に危ない試合だった。

@ 散髪

体調悪くて動きたくないのだが、今日行っておかないともう耐えられない状況なので、散髪屋へ。さっぱりしたのはいいのだが、切られた髪を見ていたら白い毛が混じっていたり。どうも見間違えじゃなさそうだなあ。

%2

@ MTV1000

ayane*にMTV1000を取り付けて、ビデオキャプチャーの試し。うーん、配線がごちゃごちゃしてよくわからん。埃だらけだし(^^;

結線終えて、早速キャプチャーしてみたのだが、MEDIACRUISEで見てみると画像がモノクロ。Sケーブルを換えてみてもダメ。

惨敗カーと思いつつ、Canopusが配布しているCMカッターお試し版を使ってみると、あれ?ちゃんとカラーですよ。でもMEDIACUISEではどうやってもモノクロなのでした。

IRCで相談してみたところ、オーバーレイがうまくいっていないのではないかということ。MEDIACUISEのバージョンダウン *1してみたものの、やはりうまくいかない。SiS315のドライバーを更新してみるしかないか。

これでうまくいかなかったらどうしようかなあ。。。

@ MTV1000その後

ドライバー更新したところ一応うまく再生できるようになった。録画の方は確認していないけど多分大丈夫だろう。ただ、ごそごそやっているうちに画面の色が無茶苦茶になったので、まだドライバーにおかしなところがあるようだ。

ということで、なんとなくSiS315捨てたくなってきたんですが、何かいいビデオカードないですかね?

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

ふにふにと進めてみたり。今日はあまり書くことがないな。Lv62になりました。


*1:CMカッターは最新ベータ版を使えということだった


2002/1/28(Mon)

%1

@ 早朝

2:10就寝、6:30起床。今週は忙しいので、気合入れて頑張りますよー!(ちょっと嘘)

@ ニセ

ばたばたと資料作っていたらしい。

%2

@ ニセ

またしても会議中に意識不明になったらしい(超汗;

%3

@ 夕方

寒くなってきたせいか、鼻が詰まってきてちとつらかったり(T_T)

@ 帰宅部

うだうだしていたら遅くなってしまった。もっと早く帰るつもりだったのニー。今日からバスのダイヤが変わっているのだが、幸いそれには引っかからなかった。

いつもの本屋に寄って、

購入。銀河パトロール隊はレンズマンシリーズ新訳版。表紙絵が生頼範義氏というのが非常に違和感あるのだが(^^; トマス・キッド は記念すべきNV1000らしい。海洋冒険ものは好きなので、面白いことを祈る。

@

だるいのでちょっと仮眠のつもりで眠ったら、起きられない罠。明日は4時半起床なんだけど(^^;

%4 ぐる

@ 某メイドロボ物

こばもすさんのプレイ状況を読んでいると、果たして買っていいものか非常に不安になるのですが(^^;

「あまりお勧めしない」ですか。私は北都南萌えじゃないしー、買わなくてもいいかなー。

@

ばるさんのところ読んでいて、「最初実妹で、途中義妹と判明。ところがどう考えても実妹としか思えないオチ」で終わったゲームがあったのですが、どうしてもタイトルが思い出せませんわ。なんだったっけ。

最近のエロ漫画は倫理も血縁も関係ないと思われ\

@ ぱぱぱや

so.さん買ってなかったのか

それにしても 京香様も罪な女よのう(笑)


2002/1/29(Tue)

%1

@ 早朝

2:20就寝、4:30起床・・・・・・なのだが、なかなか寝つけず、実際に寝たのは3時過ぎ。睡眠時間は1時間半くらいか(大汗; まあ新幹線の中で寝るとしよう。

@ 往き

5:20の始発に乗って出発。寒いです(^^; 新大阪で指定を取って、新大阪6:16発のひかりに乗車。京都から名古屋の間は徐行運転らしい。名古屋まで読書の後睡眠モード。

9:20分ごろ東京到着。東京も寒いです。中央線でお茶の水へ移動。

@ ニセ

中央大学にて委員会。部屋が暑い。。。

%2

@ ニセ

会社の偉い人のOHP係やったり、昼寝したり<ぉぃ まあ、委員会だし自分で発表するわけでもないので、こともなし。

@ 秋葉うろうろ

3時半ごろに委員会が終わったので、秋葉原に行くことに。

DOSパラ行って、BTC5100C買ったり、メッセ行ってとらハ*SS5買ったり。メッセのテレカはやっぱり当たりました(^^;

年末bladeさんに案内されてうろうろしたのに、いざ自分で回ってみると、どこに店があるのかわからない罠(T_T) 今度はちゃんと調べてこよう。

@ 復路

17:03東京発のひかりで帰阪。

電車の中からIRCしようとするも、東京と新横浜の中間くらいで切れてしまった。H"では無理なのかな?

ビール飲みながらエリコ(下)読了。うーん、最後がちょっと弱いかな。後半の展開はちょっとご都合主義的かも知れず。谷甲州作品としてはちとおちると、個人的には思う。

後半は寝て過ごし、20時ちょっとすぎ大阪到着。う、ちょっと足がつらいかも(^^ゞ

いつもの本屋に寄ったものの、今日は何も買わず帰宅。どうも足の裏が痛いと思ったら、皮がめくれかけてやんの(^_^;)

%3

@ ちんまいキーボード

買ってきたBTC5100CをKyouka様に取り付ける。あれ?キータッチが店頭で触ったときに比べてへなへなのような・・・・・・。おまけに、WindowsXPでは英語101/102キーボードドライバーで動いているのに、なぜかキー入力は日本語配列になっていて、キーの表示と実際の記号が合ってない。なぜ?

とりあえず別のPCで使うことにするかな。ちょっと惨敗風味かも(^_^;)

%4 ぐる

@ めいぷる

こばもすさんねこりんさんのところ読む。これは買う理由がほとんどなくなったな。私の場合、 それだけが買う理由だったのですが、さすがにいいかなあ。

@ 実妹→義妹→実妹

そうそう永遠の都でした。すっきりした。これで安心して眠れます(嘘)

%5 ゲーム

@[アリスソフト関連] 夜が来る!

ふにふにと進めるも、特筆事項無し。まったりと進めてます。

@[ねこねこソフト関連] みずいろ

秋葉原で『初回版買取15,000円』というのを見たので、久しぶりに再開してみる(笑)

おお、最後のセーブデータが6月8日だよ(汗; 確か雪希の途中まで進んでいたはずだよな。

ちうことで、ふにふにと進めて雪希エンド。 ポンコツさん2号日和のへっぽこぶりとか、なかなか楽しいところもあるのだが、後半の急展開はどうみてもシナリオ構成を間違っているとしか思えん。いまいち。


2002/1/30(Wed)

%1

@ 早朝

3:10就寝、6:40起床。目覚ましを無意識で止めて、叩き起こされる(大汗;;;

相変わらず調子が今ひとつ良くなくて、どうも気合が入らない。

のたのたと出社。

@ ニセ

午後からの資料作りふにふに。どうしてあたしゃ、文章が下手なんですかね(T_T)

%2

@ 昼休み

午後から出かける準備でばたばた。ああ、そろそろ着替えないと・・・。

@ お出かけ

環状線にて福島まで移動し、委員会活動。朝悩んで作った資料があっさり通ってしまって何だか気合抜け(^^;

後は大過なく終了。今日は寝ることもなかったし<当たり前です。

@ 夕方

17時に終わったので退出。当然会社に戻ったりはしない(ぉ それにしてもまだ太陽が出ているというのにめっちゃ寒い。

大阪に出てヨドむ。うー、エロゲー売り場横のカウンターにはPC AngelとかP-mateの3月号が積んであるんだが、売ってくれないだろうなあ・・・。仕方ないのでDOS/Vマガジン買う(ぉ

3階に行って、江洲さんが変われたKV-29DX550を見る。むー、地上波見ている分には性能がいいのか悪いのか良くわからん(^_^;)。かなり心が動いたものの、(もう少し)がまんがまん(?_?)。

結局、DVD売り場でみさきち(7)買う。この間届いた割引チケット使ったのでちょっと安いかも。

淀屋橋に出て、DOS/Vマガジン読みながら京阪で帰宅。それにしても、毎回のことながら巻頭特集は痛いな。初心者向けなのかもしれないが、かえって間違いを教えているような気がするぞ。従って、ほとんど読み飛ばし。

@ 今日買ったもの

%3

@

せっかく早く帰ったので、寝る(ぉぃ

再起動。今日は時間があるから、この間Celeron1.2GHzに換装したPCに赤帽7.2をインストールしようと思っていたのをすっかり忘れてましたよ(大汗; しょうがないからまた今度。

@ 深夜

ぐるぐるしているだけで2時を過ぎてしまった(^^;

%4 ぐる

@ XPの謎

いけださんもか。聞いたところによると、キーボードドライバーについては、2000/XPではFAQになっているらしいです。どうしてそうなるんだか、よくわかりませんねえ。


2002/1/31(Thu)

%1

@ 起床

3:50就寝、6:30起床。

確かテープの残量が少なかったなと思い、ビデオに入れているテープを入れ替えようとイジェクトボタンを押すも、何かに引っかかってテープがぜんぜん排出されない。時間がないので、結局あきら*めて出社。うう、今日の7人のナナはあきら*めだ(T_T)

@ ニセ

いったん出社した後、出先に向かう。バスに乗ってから、この時間ではどう考えても間に合わないことに気づいてちょっとあせるも、まあ一緒に行く予定の同僚に遅れると伝えておいてくれと言ってあったことに気づき、まあいいかという気持ちになる(ぉぃ

結局20分遅れで到着。やはり遅れても特に問題なかったようだ。ほめられたことではないですが(^^;

%2

@ 昼飯

某研究会の幹事会。議論しながら昼飯。おおっ、お寿司だ(^^) 満足満足。

@

某研究会例会。潜水士の方から色々と面白い話を伺う。ほとんど手探りで作業するっていうのは凄いね。

%3

@ 飲み

某研究会の懇親会。それなりに喰って、結構飲む。

@ 飲みその2

そのまま大学の先生に連れられて串カツ屋で2次会突入。またまた飲む。

@ 深夜

終電1本前で帰宅。そのままバタン・・・・・・となったらしい。記憶がない(^^;;;

%4 ぐる

@ ガリアン

ガリアンいいですよね。赤い人馬兵軍団のおっさんとか、最強の騎士とか、おっさん連中がいい味出していることろが渋くてよい高橋節でした *1


*1:そういえば、買ったLD-BOX未開封のままだよ(^^;


以上、28日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back