吉田@HZの日記

-- 2001年11月分 --

Last-modified: Sat, 01 Dec 2001 08:13:33 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2001/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/11/1(Thu)

%1 雑記

@

11月になりました。心を入れ替えて頑張りましょう(ぉ

@

気がついたら昼。午前中何したかな・・・・・・(^_^;)

@ 日記表示

eichanさんの指摘を受けて、ちょいと調べてみる。うーん、1か月全部のサマリは作らない設定にしたはずなのだが、カレンダー部はサマリを指示するようになっている(^_^;)

一か月のサマリを作成するように設定を変更したので、当面はこれでOKではないでしょうか>各位。

@

作ったプログラムが思うように動かない。想定した動作はしているのだが、どういうわけか限界値を越えてしまう。一緒にチェックしていた旧上司に、『土曜出られる?』と尋ねられて、かんべんしてよー状態。がんばって明日中に片をつけよう(^^;

どうにもしんどいので、本屋に寄らず帰宅。途中コンビニに寄って肉まん部しようかとおもったのだが、あんまんしかなかったのでやめ。

帰宅したらそのまま25時までダウンしてしまった。

@ デモ部

so.さん情報で、 『このはちゃれんじ!』発売延期お詫びデモムービーを見る。わはは、こら確かに面白い(一発ネタですが)。

Flying Shineは面白いゲーム作るところだと思うんですが、いかんせんシステム作りがうまくない(やたらと動作が重いし)ことがネックですねぇ。 *1

@ たまゆら

ひちさとさんの情報で、 たまゆら。TOP絵だけですが、ちとろり度下がりましたかね(^^; *2


*1:メインPCがP4になったし、いまならWAM最後までプレイできるかなあ
*2:なんとなくシャオ@月天みたいだ

%2 ぐる

@ Netnews

千熊屋さんのコメント部に反応。もはやそういう事態になっているのですか。これでは、そちら面からも廃れる方向に行かざるを得ませんね。悲しいけれど。

追記。 f.r.g.v.c,j.v.l,j.v.kといったあたりのおかげでいまの私があることを思うと、なかなか感慨深いものがあります(大汗)。

@ SenseOff*

こういう感想をお持ちなら、これはもうドラマCDを買うしか。

@ Tactics*

Cherrio!はWin2kで動作するのですか。一見すいすいSweet*と全然変わらないように見えるのに。ひそかに進歩しているんですねえ(^^;


2001/11/2(Fri)

%1[ルーン関連] 雑記

@

うー、疲れがとれてないよぅ。今日一日乗り切れるのだろうか・・・・・・。

とかいいつつ、iAUDIOでリボン戦士を聴いて復活していたりする(^_^;)

@ 夕方

うみゅ、なぜかゆで卵出現。これを喰って残業しろというのか(<事実誤認)。

とりあえず、明日出社は回避できた模様(^_^;)

@

時間が出来たので、会社PCからH"でDTIにダイアルアップ接続をこそっと(<全然こそっととちゃう)試みてみるが、なかなか設定がうまくいかずうがー。ダイアル設定を間違えていただけだったり(^_^;)

IRCサーバに接続できたので所期の目的は達したのだが、こんなことをしているといつまでたっても帰れないにょ(激汗)

@

くたびれモード。今日も本屋に寄らず帰宅。電車内読書でかるしふぁーど緋炎伝(4)読了。うーみゅ、結構死んじゃったなぁ。

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

Kyouka様の電源入れてから1時間ほどの間に4回も固まってリセットせざるをえなくなったのだが(大汗)、その合間を縫って小鳥遊先輩のCGとシーン回想を回収。

残すは雅のシーン回想一枚ですな。

@[公爵関連] ジサツのための101の方法

残り一人なのだが、BADは踏まないものの入り方間違えて何回もやり直してしまった(^^;

カンナエンド/BAD回収。うーむ、早桃のCGに1枚抜けがあるなぁ。

@[公爵関連] ジサツのための101の方法評価

かなり電波系のシナリオで、ファーストプレイ時の衝撃はなかなかのもの。但し、ちょっとオチが弱いかな。あと基本的に一本道のシナリオが災いして、二周目以降がたんなる回収プレイになる所が惜しい。もう一ひねり欲しかった。CGの塗りが雑に見えるところも次回の改善要望項目かな。音楽はYET11さんなので安心して聴けます。評価はC。

そこそこ面白いとは思うのですが、いかんせん完全に人を選ぶので、人様にお勧めするのは躊躇します(^^;

@[ルーン関連] リトルモニカ物語

ティナ、第4話から最終話まで。姉妹でウィル取りあい立ったり(^^;。正面向き笑顔の可愛さにはぅーだったり(^^)。うぉ、なんか凄いえちぃんですけれど(^^; *1

最終話はほぼ共通なのか。ちとつまらんな。まあ、ラストCGの可愛さで許す。


*1:ティナが自分でも言ってますけれど、年のことは禁句なんだろうなぁ(大汗)

%2 ぐる

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

当然買うんですよね(Y/y)*1

@ ぽかいもの

やはり買いましたね(にやそ)。それにしても、まっぷはPia3予約に前金とるんですか。前金制はコンシュマーだけかと思ってましたが。


*1:見ればほしくなるパッケージだと思うな、私は


2001/11/3(Sat)

%1 雑記

@

9時起床。せっかく目覚ましかけたのに鳴らないんでやんの(怒) *1

外は雨。出かけるのが面倒だなあ。あいかわらずKyouka様は調子悪し。

Webでサウンドカード調査。5,000円辺りが境界か。5.1chとかOpticalとかあまりいらないのだが、さりとて安物買うならVIAのAC97でも問題ないし。店頭で見てから考えよう。

つうことで、今日も日本橋に行こう。


*1:ソフマップ特典のAIR時計(^^;

%2 日本橋ぐるぐる

@ 恵美須町周辺

12時ちょっと過ぎに恵美須町到着。昨夜IRCで、13時からReNN(TOPCAT)体験版配布がマップ2号店である、という話を聞いていたので、時間潰しのためまず虎へ。あー、 eichanさんが買っていたCARNELIAN原画集がありますね。しかし凄い厚さだなこれ(^^; さくっと査収。あと、YogurtさんのPassingWorks購入。

続いて中古屋回り。超芋は大した物なし。数量限定とはいえ、ぽちのワゴンセールでラグナロクが叩き売られているのを見て、なんとも複雑な気分になったり(^^;

マップ2号店到着。多分4Fだろうと思い直行。あれ、先週と違って列が無いぞ?まだ30分くらいあるからかな。今週の新作はあまり興味なしだったのだが、『流通事故のため、ひなたのおかは未入荷です』には大苦笑。何があったのやら。予約票を見にいくも、特に予約したいものが無い。何かあったはずなのだが。Pia3と大悪司は予約終了カー。ま、どっちも買わないから関係ないね(ぉ

時間潰しのため、5F中古フロアへ。特価品を眺めていてがびーん。

好き好き大好き(13cm) しかも未開封

ですとー!!。こんなもんいったいどこから出てきたんだ(^^; いま買わないと2度とめぐり合えまい(<大げさ)ということで、即購入。うー、予定外出費だよ *1

4Fに戻る。やはり列が無い。これは直前まで何もしないんだろうと判断し、フロアうろうろして時間潰す。1時直前に階段に列が出来たので最後尾に並んで、ReNN体験版ゲット。

3FでなーDVD(4)買って、ソフマップ離脱。

@ サウンドカード探し

堺筋沿いのショップうろうろ。

ということで、今日は決定打なし。とりあえず手持ちでなんとかするか。

PC onesでは「RADEON8500輸入版少量入荷」となっていたけれど、4万2千円という値段はちょっとぼってない?と思った今日の私でした *2

@ ゲマ屋〜ざう

ショップ巡りは一段落させて、ゲーマーズへ。最初見落としていたのだが、「朧」がでているじゃないですか!。もうコミックス化されることはないと思っていたのに。当然ゲット。虎行くも、ここでは特に買うものなし。

続いてザウルス1へ。ゲーム関係はやはり買うもの無い。2FDVDフロアのワゴンセールでソルビアンカ1〜5発見。まとめ買いするかと思ったが、面白くなかったらいやなのでやめ。ザウルス2も特になし。まあ、こんなものですか。

かくして、14:30頃帰途に。

@ 本日の散財


*1:中古じゃないので、そんなに安くない
*2:Akiba Hotline見ると、全体にこんな値段でしたか(^^;

%3[ルーン関連] 雑記その2

@ 夕方

散財物チェックしたり。

朧。連載時は全く読んでいなかったのだが、よくわからん話だ(ぉ。ニライカナイに続くのね。それにしても、原稿紛失で連載中止は聞いていたのだが、編集長失踪なんていうこともあったのか。それは編集部への信頼感なくすわな。

CAR様原画集。レンズ+アルシア+アーマニの原画とかラフ収録。好き嫌いとか、最近の姿勢への批判はあるでしょうが、やっぱり絵はうまいなあと素直に思う。しかし、レンズの眼鏡はCGに直接描き込んでいたのか。

@

夕食は、我が家の冬の定番豚の水炊き。雑炊作ったりして、うまうま。

結局、Kyouka様のサウンドカードは余っているXwave5000(YMF724)を暫定使用。これで十分という話もあるな。

@ 深夜

Kyouka様にグリーン・グリーンインストールするも、Win2k+P-III800EBではどうも動作が緩慢なので、アンインストール(汗。メインPCでやることにしよう。

@[ルーン関連] リトルモニカ物語

グリーン・グリーンはとりあえずおいといて(ぉ、3姉妹の末娘メイ方向で進める。結構きついことをさらっと言ったりして、こまっしゃくれたところがあるけれど、基本的にはまだまだお子様。実際そういうイベントもあるし。

でもって、えちシーン。えと、これは、ティナ以上にまずいのでは(汗。ちうか、ほとんど犯罪ですよ>ウィル君(大汗)。

今日中に最後まで行くつもりだったのだが、第3話終了時点でへたれてしまい、終了。続きはまた明日。

%4 ぐる

@

発生してました(汗) 片側のアーケードが工事中だったので、歩きにくかったです。


2001/11/4(Sun)

%1[ルーン関連] 雑記

@ 今日の出来事

多少風邪気味ではあったものの、それをのぞいてもだるだるでやる気が出ず、一日寝てました。大へたれ。

@ Kyouka様ご機嫌斜め

最近毎日書いている気もしますが(^^;、今日も起動から1時間ほどの間に4回リセット。画面描画が崩れて固まることが多いので、どうもディスプレイドライバー関連が悪いのではないかと思える今日この頃。

G400から変えるなら何がいいのかなあ。

という日記を書いた直後にまた固まった(T_T)

@ ぽ仕事

ずっとへたれていたかったのだが(ぉ、そういうわけにもいかず、OfficeXPを再インストールしてWord*で文章書き書き。途中で一度PCが固まってしまったのだが、再起動するとちゃんと作業内容が保存されていて、ほぼ回復できた。たまにはMSを褒めてやろう *1

@[ルーン関連] リトルモニカ物語

昨日の続きから。第4話。ありがちなオチだが笑える。第5話。ちょっともったいないお話。しかし下手に膨らませて駄目になるよりは、このくらいで終わらせておくのがいいのかも。えちに関してはノーコメント(^^; 最終話。スキップスキップ(ぉぃ。エンディングみると、やっぱりメイは小悪魔やなあと思ったり(^^;

あとはカンニングして、ミャウエンド拾ったり、CG回収してピー\ だったり。セリアって実は凄いやきもち焼きだったのね\

@[ルーン関連] リトルモニカ物語総評

各話はなかなか面白くていいのですが、全体の整合性がうまくとれていないために損をしている作品です。三姉妹を含めたキャラクターは可愛いし、CGの出来も良いし(アニメ塗りは好き嫌い分かれるかも)、音楽は秀逸だしと、えちはてきどにえちいし(ぉ、よく出来た作品です。といいつつ迷ってしまうのですが、個人的好みをプラスしてB。


*1:当たり前という気もするが

%2 ぐる

@ みな実ちゃん

ふん、 うらやましくないもーん(<強がり)。

@ 好き好き大好き

ふむ、 あるところにはあるんですねえ *1

@ MissingBlue

私も記事を投げようと思っていたのですが、もう少し進めてからと思っているうちに、やっぱり 時機を逸してしまいました。残念無念。


*1:まあ、大量に売れたとも思えないゲームなので、実は結構あまっているのかも(^^;


2001/11/5(Mon)

%1 雑記

@

目覚め良くない。どうも気持ち悪い。何が原因?

寒くなったので冬物スーツを探してドタバタしたのち出社。

@ カテゴリー分類

今まで気がついてなかったが、TDS*を1.5.5にしたら、サブタイトルにつけたカテゴリーがトピックタイトルにもつくようになっている。どうしたらいいのかな?もうすこしトピックごとに分けるように、日記の書き方を変えたほうが良いのだろうか。

@

神奈川からプログラムの使い方を憶えに来るというので、いろいろと用意していたつもりだったのですが、いざ取り掛かってみると準備不足が露呈。うぐぅ。

@ ビデオカード

アイ・オー、RADEON 8500LE/7500搭載のビデオカードか。8500LEが定価39,800円ならまあまかな。このノリでカノープスからも発売になることを願いたい。いや、ほんとに。

@

ザウのわっふるでSenseOff*透子シナリオの連休付近しながら帰宅。掛け合いの面白さに思わず変な人化(^^; やっぱり美凪ちゃんや珠季はええ味だしてますわ。

@ 深夜

どうもだるだるーな感じなので、ゲームせずに寝ることに決定。それでも26時だ(汗。

%2 ぐる

@ リトルモニカ物語関連

さすがは庄田さん本質を実に的確に把握されていると思います。私は楽しかったからOK派かな。というか、このゲームに関しては各話の不整合とかあまり気にならなかったのです。とりあえず 最終話いらないには大賛成。

@ 誤読

ほっちゃんが上から釣られているのかと一瞬思いました(<あれへん、あれへん)。

@ サウンドカード

うぐぅ(^_^;) まあ、5千円も8千円も大差ないですけれど(<うそつき) *1

↑などと書いてみたものの、よく考えると液晶ディスプレイ付属スピーカーで聴いているんだから、どのサウンドカードでも大差ないような(^^; やはりPCのサウンド回りを強化する必要があるのか。

ちうことで、識者の方々ご教示いただけると幸いですm(__)m


*1:いずれ一枚は買いそうなんですが(^^;


2001/11/6(Tue)

%1 雑記

@

少々早く寝たぐらいでは駄目なのかなあ、と思いつつ出社。

@

会議。プレゼン用PCの準備をして一安心と思ったら、会議室を間違えていて大パニック(大汗)。うう、手伝って下さった皆様ありがとう。

で、やっぱりまた寝た(^^;

@

先輩に誘われて呑み。我ながらちとペースが早かった(^_^;)

@ 深夜

地下鉄乗り過ごしたり(大汗)しながら帰宅。23時過ぎで沈没。

%2 ぐる

@

やっぱり スピーカーですか。ちうことはそれなりのアンプも必要ですよね。

ままさんのお勧め。FANATICで売っていました。値段も手ごろでしたし。スピーカーよりヘッドホンという考え方もありますか *1


*1:オーディオショップのリスニングルームは怖くて入れません(^^;


2001/11/7(Wed)

%1 雑記

@

いつもより30分早く起床して朝風呂(汗)。ちと二日酔だなや。

ぼーっとしつつ出社。

@ メール

予期していたとはいえ、不備を指摘したメールに対して逆切れメールが返ってきて萎え。穏便に済ませるべく上司と対応を協議することになったのだが、困ったものである。どうしてもメールの文章はきつく見えるので、もう少しこちらからのメールでもその辺を配慮すべきだったかと思うものの、そこまで考えねばならんのかと思うと、とにかく疲れる話である。

@

食堂でろくに食べられるものがなかったのでラーメン。

@ 夕方

メールの件。直接電話するよう薦められたので電話。比較的和やかにすんで一安心。メールも、送る前にちゃんと文章を見直ししないといけませんね。

@

今までtopが入っていなかったので、AlphaStation XP1000にtopをインストールしたり。やっぱりあると便利だわ。作業が終わったところで帰宅。

%2 ぐる

@ AV環境

そもそも、 PC向けアンプというのが良くわからなかったりするんですけれどね。

ねこりんさんお勧めヘッドホン。4万ですか。最初に投資して、長く使うというのは一つの手ではありますが。 やっぱり高いかな(^^;

@ NEWS-8

NEWS-8情報公開。12/29ですか。確か、この日は大学の同窓会しようと去年決めた憶えがあるのだが、幹事は覚えているだろうか。ぶっちするかね。

@ たいうた

うは、 素晴らしい。これはPPCを買えということか。

@ 電撃文庫

正式には10日発売です(虎の穴情報)。秋葉は早売りですな。

%3[読書関係] アイシア

庄司卓著。アトラスから発売になった同名ゲームのノベライズ。一言。 めっちゃつまらん!庄司卓もこれまでか、と一瞬だが思ってしまいましたよ。まあ元のゲームがありきたりなしょーもない設定の異世界ファンタジー物なので、一冊で終わるよう筋だけ書いているだけだからしょうがないが。

ちうことで、未読の方には絶対お勧めしません。

%4[ゲーム関係] Coda -棘-

Over/Chaffの作品。フルインストールして起動。

雑誌情報で、ダーク系のゲームということは理解しているのだが、いかんせんプレイ開始後1時間半かけても、いまだにプロローグ(^^; 主人公とその彼女紗世を含む仲間たちの織り成すほのぼの学園物モードが続いています。

本編に入る前に気力が尽きたので寝ます *1


*1:この△鳩*望的展開が待っているはずなので


2001/11/8(Thu)

%1 雑記

@

急激に寒くなってきて、布団から出たくないモードに突入しかけたり(^^;

久々にPortableMDを持って家を出たのだが、ガム電池が60分のディスク1枚もたない。やはりへたって来ているのか。

SenseOff*と堀江由衣聴きながら出社。

@ きゅーくす

2ch読んでいて、非常に厳しい状況にあるとスタッフが掲示板に書き込んでいるというので見に行ってみたり。やっぱり新興メーカーには厳しい状況なのだなあ。たいせつなうたでは楽しませてもらったから、何とか応援したいところです。

@

早く新しい仕事に取り掛かりたいのだが、前の仕事が一向に片付かない(追加注文次々と来るし)。気持ちばかりあせってどうにもいけない。気分的に非常に疲れてきて、鬱。

おまけに、コネクタが壊れたかケーブルが断線したか不明だが、H”でデータ通信が出来なくなってしまった。更に鬱。

なんとか仕事の方は目途がついたので帰宅。

@ 買い物

いつもの本屋に寄って、

を購入。

氷雨:お待ちなさい
わし:ぎくっ
氷雨:さりげなく紛れ込ませたつもりでしょうけれど、なによ最後の本は。
わし:えっと……(汗)
時雨:わー、へんたいさんだへんたいさんだへんたいさんだ(<似てません)
わし:ぐさっ
セリア:わーわーわー
氷雨:……すでに熱中して読んでいるのが一人いるし。
セリア:い、いやだー。ねっちゅうなんかしてませんよー(バキッ!!☆/(x_x))
氷雨:はうっ(バタッ)
セリア:ご、ごめんなさーい
悠歌:悠歌さんは別に気にしないから、この紙にサインしてほしいな
わし:……悠歌さん(^_^;)

@ PowerDVD XP

帰宅すると届いていた。1回だけ基本パッケージを無料アップグレードしてくれるらしい。

なんでもXPとつけるのは格好悪いと思うのだが、どうよ?

@ 深夜

へたれてごろごろしつつ、佐藤裕美CDをMDに録音。あいかわらずうちのCD/MDデッキはシンクロダビングすると調子が悪い。

ごろごろしていると、突然左足のふくらはぎがつった。右足もつりかけたが、こちらはなんとか耐えた。

どうもついてない一日でした(まる)。

%2[読書関係] 大赤斑追撃

林譲治著(徳間デュアル文庫刊)。互いに連絡の取れない2隻の宇宙船が、木星の大気圏内でチェイスするという中編SF。林氏の作品を読むのは初めてだったのだが、なかなか面白く読めました。全体にキャラクター造型が類型的で、ヒロインがもう一つ生きていない感は有りますが、これは中編ということで描写し切れなかったのであろうと、好意的に見ておきます。宇宙船の考証・描写などしっかりしており、小粒ですが良質のSFであると思います。多分シリーズ展開すると思われるので(ラストはそういう風にひいている部分がある)、次にも期待できそうです。


2001/11/9(Fri)

%1 雑記

@

うー、ゲームもせず睡眠モードだったのに、全然疲れがとれてない。1日休んでひたすら惰眠をむさぼりたいところなのだが、休む余裕がないー。

昨日録音した佐藤裕美聴きながら出社。

昨日の仕事は何とか片付いた。あとは別の人に引き継ぐだけ。

@

だるいのはちょっとましになったが、今度はやたらと眠たくなってきた(^_^;)

@ H"

昨日不調だったH"でダイアルアップ接続をもう一度試してみる。あ、今日は一発で繋がった。接触不良だったんかな?

@ ぽ仕事

ようやくやりたい&やるべき仕事に戻ったのだが、どうも計算がうまくいかない。どうも参考にした論文があやしいのではないかと思えてきたのだが、さて。

よく考えると、どうも思い違いをしているところがあるようだ。もう少し検討が要る模様。

@ 夕方

後輩が今度の学会で発表するので、練習にお付き合いしたり。まあ私が心配せんでも大丈夫やと思うんだけどねえ。とりあえずPowerpointの誤字の指摘だけしておいた。

@

今日は本屋に寄らないことに決定(明日まわし)。昨日買った『イリヤの空、UFOの夏 その2』を読みつつ帰宅……する前に、酒屋によって今晩用のビール他を買う(^^;

帰宅すると、通販を申し込んだKey* Sound LabelのCDと、みずいろおかえしCDその2が届いていた。

%2 ぐる

@ 夜が来る!

お話が盛り上がらないまま終わるのは仕様です(T_T)

@ たいせつなうた

変な煽りは2chの特性ですから仕方ないのかもしれませんね。とはいえ2chでも割と評判良かったので、この辺からも売れていかないかなとは思うのですが。

で、 私も買わないとと思いつつも、PDAばかり買ってどうするという話もあるなあ(^^;

%3[読書関係] イリヤの空、UFOの夏 その2

九重螢さんの日記でまとめられているので、追記することなし(ぉ。とにかく面白かった。各キャラクターのテンションの高さが心地よいですね。素材の料理の仕方がうまいと思います。

しばらく続きそうなのですが、まとめ方が難しそうな作品ではあります。

%4[ゲーム関連] Coda -棘-

やっとこファーストプレイ終了。つまらないわけではないが、ちと長かった(^^;

1回目は、水無川綾(りょう)Happy(?)エンド。途中回想でちょっとだけえちがあっただけなので、これで終わりかと一瞬思ったが、スタッフロール後にちゃんとえちがあってよかったよかった(ぉぃ。

ログウィンドウが別途開くタイプのゲームはそれなりにあると思うが、選択肢のログも見られるゲームは珍しいのではないかと思ったり。

あー、もう6時ではないか。寝るべし。


2001/11/10(Sat)

%1 雑記(1)

@

9時に目覚ましかけておいたのだけれど、起きられず。結局1時間後の10時起床。

ばたばたっと用意して、日本橋に向けて出発。電車内読書は、『レベリオン 炎を背負う少年たち(三雲岳斗)』。

%2[散財関係] 日本橋ぐるぐる

@ 恵美須町周辺

今日の散財予定も含めて銀行に行こうと思っていたのだが、その前にソフマップを覗いてみる。えっと、……新LOOXって今秋発売じゃなかったのか。これなら下ろす金は少なくてもいいね。ということで、銀行で金を下ろしてから恵美須町周辺ゲーム関係うろうろ。

っと、その前にCD購入。小松美歩ですよ> 筧さん(謎)

まずはマップ2号店。今週の新作は別にたいしたもの無いかな?およ、ぷちチェリー(戯画)が値下がりしているような気がするのですが *1。まあ買う気ないし、いいけど(ぉぃ。ぐるぐるみたいなの2の予約とかした後、3Fでメイド隊DVDシングル(3)購入。

ぽち、超芋中古も目立ったものなし。

@ オーディオ検討

ままさん*に薦められた これは値段も手ごろだけど、どんなもんだろう。で、DOSパラでAudigyを買うかどうか少し迷う。結局、他の店にもバルクが無いか探してから考えることにした。

そんでもって、今日の本命ヘッドホン探し。シマムセン2Fのヘッドホンコーナーにて視聴。これがSTAXか……というのは置いといて(ぉ、1〜2万くらいだとオーディオテクニカかSONYかなぁ。オーディオテクニカの方がちょっと作った感じの音がする気はするのだけれど、はっきりいってよくわからん(大汗)。もともとそんなに耳のいいほうじゃないし *2。SONYのはDJ用向けっぽくつくってあるらしいが、もうちょっとおとなしい感じかな。結局判断しかねて退出。あ、スピーカー視聴コーナー行かなかったや。申し訳ない>ままさん*

PC onesのAudigy Bulkは売り切れだった模様。Faithにはあったけれど、IEEE1394付だったみたい。そんなんいらんし。

@ ダメ系他

ゲマ屋にてNewtype買ったり。あ、ポイントカード新システムに変わってる。満タンになったポイントカード1枚が期限直前だったのだけれど、交換する物が無くて困っていたのだが、その分も追加してもらったしラッキーか。

次に虎。お、みスをの同人誌があるー<見本の中身見るまで何の同人誌かわからなかった(^^; *3

ザウでコンプティーク買うつもりが、すっかり忘れてたの。満つる月2,980円は買ってもよかったかな?

ザウ4Fで、発売になっているらしいのC言語入門本を探す……見つけた。『作ってわかるCプログラミング 日下部陽一著*4

そういえば、3Fのエスカレータホールでぴあキャロ3のデモやってました。どうせ買わないから興味なし(ぉ。

ザウ2でCD-Rディスク探すも、みんな一枚ずつケース入りか30枚くらいドーナツになっているのばかりなので、ソフトアイランドまで戻って不織布入り購入。

なんさん通りのマクドでグラタンコロッケバーガー食べて帰宅。ぬるくてあまりうまくなかった(T_T)

@ 本日の散在物


*1:気のせいじゃなかった。ザウルスも他店より1000円くらい安。謎だ
*2:子供時代頻繁に中耳炎になっていたせいか、時々人の話を聞き損ねたりするもので。健康診断では引っかかりませんが
*3:みスをとわかって初めて表紙が霞だと理解できたり(^^;
*4:言わずと知れたvoid氏。名前の後ろについているラバーダッキーがプリティ(笑)

%3 雑記(2)

@ 夕方

買ってきた本読んだり。FSS相変わらず量が少ない(^^; 猫娘亭さんの本は相変わらず面白いなあ。

小松美歩4は雰囲気良くていいです。某歌2曲はゲームのときとちょっとアレンジが違って聴こえるが、たぶん気のせいなんだろうな。

@

KyoukaさまのBIOSを最新のものにして、なるべく安定志向の設定をするものの、やはり突然固まる症状は治まらず。くちょ。

某XPアップグレード到着に向けて、Kyouka様のバックアップをとろうとDriveImage起動。Win98パーティションはCD-Rにバックアップできたものの、Win2kにかかったところでリブートかかった(T_T) ひねくれもの。全くどうしてくれようか。

%4[読書関係] レベリオン 炎を背負う少年たち

三雲岳斗著のレベリオンシリーズ第3巻。学園内で起きる謎の殺人事件、対レベリオン部隊アレス、黒幕である秋篠真澄美と第2段階レベリオン、レベリオン原種の出現、などなど物語が動き出した感があるのだが、そのわりにいまいち感が強い。

勘違いかもしれないが、最近三雲氏の作風がさらっとした仕上げの方向に向かっているように思える。それはそれで悪くないのだけれど、もう少しどこかにこだわりが見えてほしいなと思ったりする。SF新人賞を受賞したM.G.H.も、いかにして科学的リアリティのある殺人方法を考案するかという一点で評価されたのだと思うのだけれど。実力のある作家だと思っているので、頑張ってほしい。

%5[ゲーム関連] Coda -棘-

1周目のセーブデータを利用して、ハッピーエンド/水無川綾バッドエンド。 3周目に入って、テキストスキップしながら(<使わないと長くてやってられない)最初からやり直し。でもどうしても綾方向にしか入れない。

何度かやり直しているうちに、どうにか八木春香方向に入った。で、ここから先エンディングまでがこれまた長い。テキストが良くできているから耐えられるけれど、ちょっとなあと思わないでもない。

春香終わった時点で攻略サイト見てみたが、基本的にヒロインは春香と綾の二人で、それぞれにエンディングが4つあるのか。これは、まだまだ先は長いよ。


2001/11/11(Sun)

%1 雑記

@

9時起床。

VBRの設定を変えて、iAUDIO用mp3データのエンコードをし直したり。それにしても、iAUDIOについてきたJet-Shellのエンコーダ遅すぎ。

@ 不機嫌なKyouka様

DriveImageがだめならNortonGhostということで、起動してCD-Rにバックアップ開始。順調にいっているように見えたのだが、900MBほどバックアップとったところで固まった。コースター1枚出来上がり(T_T)

おまけに、NTLDRの読み込みまでうまくいったりいかなかったり。とほほは続きます(T_T)

@ メイド隊

DVDシングル(3)を見る。おおっ、かわいいぞ太郎<マテ。

冗談はさておき、話的には全く原作どおりなのだが、うまく料理していて面白かった。

とりあえずメイド隊アニメもこれでひと段落なのだなあ。

@ ごそごそ

旧3号機復活作業中。ちょっとだけWindows*のパーティション切って、残りにはLaser5 Linux* 7.2を入れて、IntelのLinux*用C++とFortranコンパイラ使ってみる予定。あまったメモリー足したら256MBになったし、作業するには十分だな。

@

久々に友人A君宅に行ったり。歩いて宮之阪まで往復。四方山話など。

@ ごそごそその2

旧3号機にビデオカードとサウンドカードのドライバー突っ込む。やっぱCMI8738はそれなりの音が出るなー。どうしてKyouka様と相性悪いか…… *1

Win98関係の設定が終わったところで、Laser5 Linux* 7.2のインストール始める。うー、TL6に比べてインストーラが使いにくい。うがー、Disk Druidなんてタコな物つくったん誰じゃー!等と叫びつつインストール。パッケージも適当に選択して放置プレイ(ぉ。待っている間にうたた寝しちまったい。

インストールは無事終了。起動……、あの、ターミナル(非X)の英字フォントめちゃ変なんですけれど(大汗 こんな丸文字みたいなフォントどうして使うかな。ま、X使えば関係ないですが。で、当初の目的であるIntel製コンパイラを導入しようとしたのですが、CD-Rから読めない(T_T) 他にも読めないテキストがあるので、どうも焼きそこなった模様。惨敗カー(がっくり)。

とりあえず気を取り直して旧3号機をお片づけし、5号機にKyouka様についていたnovacのRemix2000 with OptBay(CMI8738)取り付けて、PowerDVD XPインストール。 傷だらけで届いたHand Maid MAY DVD(2)も一応読めることを確認。ひゃっほう!

@ 不機嫌なKyouka様(2)

いろいろと一段落したところで、Kyouka様でIRCしつつ日記ぐるぐるしていたのですが、いや、固まる固まる。ひどいときには再起動してちょっとマウス動かしただけで固まる(怒)。どうもIEでスクロールしているときに頻発するので、やっぱりディスプレイ関係なのかなあ。

失敗覚悟で(<前回失敗して外につながらなくなった)Win2kのSP2当ててみる。今回は外につながらないということは無かったが、ログオン即固まりだったり。泣けまする(T_T)

とりあえずこれを書いている今は小康状態なんですが、さてどうしたものか。

@ MP3リスト

今日は長々と書いたので、ついでに今iAUDIOに入っているmp3の曲リストを久々に書いてみよう。

  1. 涙の誓い (とらいあんぐるハート*3)
  2. 君と出会えた季節 (とらいあんぐるハート*3)
  3. sacred words (SenseOff*)
  4. Birthday eve (SenseOff*)
  5. Kiss the Future (未来にキスを)
  6. Open the mind (PureMail)
  7. Last Regret(Kanon*)
  8. 風の辿り着く場所(Kanon*)
  9. 鳥の詩(Air*)
  10. Farewell song(Air*)
  11. As time goes by(こみっくパーティ*)
  12. 恋わずらい(こみっくパーティ*)
  13. Little stone(まじかるアンティーク)
  14. 並木道の笑顔(恋ようび)
  15. 恋のハイライト(恋ようび)
  16. 踊ってスカイ、余裕でブルー(青い鳥)
  17. SPARK!(SPARK!)
  18. お約束Love(お約束Love)
  19. Rumbling hearts(君が望む永遠)
  20. 君が望む永遠(君が望む永遠)
  21. You're my treasure(SPOTLIGHT)
  22. 小さな街のリボン戦士(リトルモニカ物語)
  23. プレゼント(リトルモニカ物語)
  24. Green Green(グリーン・グリーン)
  25. リトル・フォーティーン・ソング(カナリア)
  26. シールド(カナリア)
  27. Sweet kiss(すいすいSweet*)
  28. みずいろ(みずいろ)
  29. ヒカリ(ジサツのための101の方法)
  30. シアワセノサガシカタ(ジサツのための101の方法)
  31. Hold me tight(Missing Blue)
  32. I don't know the truth(Missing Blue)
  33. flow 〜水の生まれた場所〜(水素 1/2の奇跡)
  34. タイトル不明(^^;(水素のED)

さすがに この辺の曲はほとんど残ってない(^^;

@ 不機嫌なKyouka様(3)

お馬鹿なリスト製作中にも頻繁にフリーズ。あたしゃ本当に泣きそうです(T_T)


*1:実は全然問題ないといういやな可能性が頭をよぎったり(^^;

%2 ぐる

@ SenseOff*

私はあそこで 世界の再構築などというコンセプトを持ち込まれただけでクラクラきてしまったんで、珠季シナリオの評価高いんですが、みんさん*のおっしゃることもわかる気がします *1

@ PCのこと

はい、 安定しません(T_T)。やることが裏目に出ることの方が多いのですが、原因不明なのがなんとも… *2

Pentium-III 800EB×2という、ちゃんと動けば快適な環境なのですけれど。やはりVIAというのが怪しげの元でしょうか *3

@ Partition Magic

見た目変わりないですか。Drive Imageと一緒にDM来たんですが、まだ申し込んでないです。

ここの記述は同感ですね。処理速度がHDDの大容量化に追いついてない気もしますけれど(^^;


*1:どう考えても私のほうが変だよなあ
*2:名前の変更も考えては見ました(^^;
*3:こんな環境でWebぐるぐるとIRCと日記書きとデモ部活動しかしていない(^^;;;;のがだめという話もあり

%3[デモ部関連] デモ部

@ けもの学園

へむへむさん情報で、Tactics*のけもの学園ムービーを取ってきたり。うーん、画質が悪いのう。見かけはのーてんきな萌え萌えげーだが、きっと実際はすごい欝なゲームに違いない(笑) いや、俺がそう決めた(<どうせ買わんし(マテ *1


*1:ぱぱぱやとCherio!の経験からすると、Tactics*の脚本家SAY氏をどうしても信用できん


2001/11/12(Mon)

%1 雑記

@

今日から両親が旅行に出かけるので、ちと早起き。

ぎゃわー、またやっちまった。京阪乗り過ごした。しょうがないので淀屋橋まで出て、御堂筋線経由ルート。昨日Kyouka様に振り回されたので、精神的に疲れていた模様(T_T)

@ ハアハア度Check

しのぶさんのところから らむださん経由で、 あなたのハアハア(;´Д`)汚染度チェック

あなたのハアハア(;´Д`)指数は 108.5% です、ハイ。

ランクA  ネットで毎日ギャルゲー談話LV ぎりぎり一般人のレベルに残れるかどうかというところです。 しかし一歩間違えば奈落の底へ落ちていくだけです。 というか、落ちていく可能性の方が高いですね。 ここまできたら無駄なあがきをせずに、どっぷりはまった方が 貴方のために良いかも知れません。

既に奈落の底に落ちている気もするんだが(^^;

しかし、この手のチェックに共通なのだが、回答が選択の中にない設問が結構あるんだよなあ。

@ 新VAIO C1

発売延期とは。このままだと新LOOX Sになりそうな予感 *1

@

ねむだるー。

仕事引き継ぎするはずが、急ぎが飛び込んできて結局自分でやることに。早く解放してくれー!!

@

どうやらなかなか解放してもらえない模様(T_T) 15,16日の学会(東京)行けるかな・・・。

一応仕上げて退社。たぶん明日追加がくるだろう(T_T)

財布に1万円札しかなかったので、これでジャンプを買うのはあんまりだろうと思い、

と一緒に購入。

ジャンプ読みながら帰宅。うーむ。やっとヒカルの碁も再起動かかったか。それにしても、最近急にヒカルが大人っぽくなったように思う。

@ うちー

両親が旅行に行ったので、009の溜まったビデオ見ながら一人飯を食う。片づけしなくてよいのなら、これはこれで良いのだが(ぉ

@ 深夜

またしてもニューヨークで航空機墜落か。たまらんな。

というニュースを見つつ、今日も機嫌の悪いKyouka様をリセット。これを書いている時点で3回目(+自動再起動2回(T_T))。


*1:FIVA206VLという話もあるが、日本橋では安くないのです(^^;

%2 ぐる

@ エンコード

うらやましい> 大容量(^^;

私は最近96kbps, VBR(高音質)設定を使うことが多いです。私の耳では128kbpsとの違いはわからないし、サイズはぐっと小さくなるので。

ああ、誤解を招く書き方だったですかね(^^; VBRのbitrateの上限が96kbpsというわけではないです。音質とサイズの関係がちょうど良いということでして。

@ 妄想部活動

むむっ、浅田@大阪市在住さんのところに 雅ちゃん登場。ええですなぁ(*^_^*)。

(追記)浅田さん*すみません。修正しました。

@ 延期

LOOXも発売延期ですか。Sは店頭で見て、場合によっては買うかもと思っていたのですが、残念。

Transmetaは苦しいと言われてますからね。致命傷になりかねませんです。

%3[ゲーム関連] Coda -棘-

セーブデータから初めて、八木春香ハッピールート/バッドエンド『動き出した夏』。

綾のときもそう思ったか、選択肢一個違いでヒロインといちゃいちゃ出来るかどうかが変わるだけで、基本的にハッピーエンドとほとんど同じ展開となる。本当に必要だったのか非常に疑問である。ハッピーエンドだけでよかったんじゃないかな。

%4[ゲーム関連] 好き好き大好き

突発的に始めてみたり。

最初に『システム変更』を読む。この頃、AVG32に既読スキップ機能が実装されたことがよくわかる。

とりあえず2日目終わりまで。ゴムフェチ。この時点でまだヒロイン蒲乃菜の顔が出ていないのが興味深い。

このあとどういう方向に転がっていくのか、楽しみではある。


2001/11/13(Tue)

%1 雑記

@

どたばたしていたら、いつもより家を出るのが15分ほど遅れてしまったのだが、京阪特急に乗ったらいつも通りの時間に京橋に到着してしまった *1

今日もねむねむである。

@

さらにねむねむである。

@ 某杜

家で使っているのとどうもCHOCOAのウィンドウイメージが違うなと思ったら、バージョンが古かった。使えん> 某杜

@ 夕方

結局今日も前の仕事から解放されず。ディスプレイに向かったまま意識なくなって大汗。一通り片付いたし、今日は帰ろうかな。

いつもの本屋で

を購入。読みながら帰宅……あー、この頃からひたすらガンアクションの人だったのねー。

読み終わったあとは『天国に涙はいらない(2)』を読んでいたのですが、この本電車の中で読む本とちゃうわ *2

@ Kyouka様超不機嫌

不機嫌だったKyouka様の調子がさらに悪化。今日はWin2kのログオン終了と同時に再起動がかかる(T_T) 頻繁に繰り返すので、エラーメッセージを信用してサウンドカードを引っこ抜こうとするも、硬くて抜けず。CD端子が指に刺さって痛かった(T_T)

サウンドカードをはずすと即リブートという状態は起こらなくなったが、すぐ固まることには変わりなし。わたしゃ、どうしたらいいのでしょうか……。


*1:その代償として混んでいたけれど(汗)
*2:思わずニヤニヤして変な人化。もともと変という突っ込みは却下する

%2 ぐる

@ あれれ

お恥ずかしい(^^; 確かに KtFはKtFです(^^; 訂正しました。

@ かすみコスプレ

近藤博次さんの日記から こちら。これはなかなかのものです。さすがは洋物(*^_^*)

@ ブルーゲイル

えろ本だったのカー(<うそ)。


2001/11/14(Wed)

%1 雑記

@

昨日はだるだるだったため、ゲームをせず寝たのだが、全然だるだるが解消されていない。

妙に右手の筋肉が痛いと思ったら、昨夜力任せでサウンドカードを引っこ抜いたためらしい。うぐぅ。

@ だめだめな話

某所にあるリモートアクセスサーバに接続する必要があって、据え置き型モデムを探していたのだが *1、土曜日に地図屋でWinXPのデモしていたねーちゃんが、「リモートデスクトップ」と盛んに言っていたのが、 『いもーとですくとっぷ』と聴こえて仕方なかったことをふと思い出したり。だめじゃん>オレ。

@

ついエキサイトしてしまった。大人になろうよ>オレ。

@

引きずっている仕事の件で、設計が図面を欲しいといっているらしい。電子メールで送ろうと思ったのだが、Word*に張ると二枚で1MBくらいになるので、とても全部いっぺんにメールでは送れないので、ちまちまとちょっとずつWord*に張っては電子メールで送るという作業を繰り返し、結局久々に終バスに乗ってしまった(T_T) 作業中にだんだんめまい+吐き気というよろしくない症状が現れてヘロヘロモードに突入してしまったし。

まだ計算の終わっていないデータがあるので、土曜出勤確定でさらにめげる。

とにかく疲れた。まあ、今日がんばったおかげで明日・明後日東京である学会に参加できるので良しとしよう。

本当は、「金曜の晩か土曜あそんでください〜」なんてやろうと思っていたのだが、土曜出勤になったのでやらなくて結果的には正解だったか。まだ21,22の委員会出張があるし(ぉ


*1:結局見つかっていない。買うか?

%2 ぐる

@ PCのお話

うー、やっぱり ハード一通り交換必要ですかねぇ(T_T)

@ たいうた

あら、eichanさん*風景が普通の街並みっていうところに引っ掛かってますか。私も最初は変に思いましたが、現実世界との鏡像関係をあらわすためにわざとやっていると理解しています *1

いちせさんねこりんさんが後半ばたばたしているという感想をお持ちなのがちょっと意外だったり。単に私がそういう印象を受けなかっただけなんですけれど。再読の必要があるな。

とまれ、いちせさんもそれなりの評価を与えて下さっているようで、一安心。 由緒の終盤はたまらないですよね〜。


*1:左右反転してますしね


2001/11/15(Thu)

%1 雑記

@ 朝(になってませんが)

今日、明日は市ヶ谷の法政大学で学会。

疲れが抜けず、多分ヘロヘロなので新幹線で寝るとしよう。

@ 朝(ほんまもん)

ということで、新幹線で東京へ出発。↑に書いたとおりやっぱりヘロヘロで、思いっきり寝てました(^^;

@

11:45ごろ東京到着。学会が13時開始だからちょっとしか時間ないがな〜といいつつ秋葉原へ。最初にメッセに行っちまうところがだめだな>オレ(<いまさら何を言うか)。

また散財ですわ(^^;

そのあとはビデオカードとサウンドカード探してうろうろ。やっぱり、安い店は秋葉原の方が安いかなあ……と思いつつも、結局買わず *1

どうも気持ち悪くて食欲無いので、昼食抜きに決定し、学会会場に向かう。

@ 学会

飯田橋で間違えて東口に出てしまい、西口まで歩き。西口に到達したところででっかいビルが目に入る。……ひょっとしてあれが会場ですか?(汗

10分ほど歩いて法政大学に到着。新しいビルだし、金かかってるなあと思ったり。

張り紙によると会場は25Fと26Fらしいので、とりあえず26Fで前刷集購入と懇親会申し込みして25Fへ。

結局全講演の半分くらい眠ってしまい、アセアセだったりしたのは秘密だ(T_T)

@

18時半開始予定の懇親会が結局19時に延びたり、部屋に人がいっぱいで身動きできないし、食い物はあっという間になくなるし、金に見合わぬ懇親会であった。

大学で助手をしている後輩と市ヶ谷で小一時間飲み。

その後、いったん東京に戻った後、川崎まで東海道線で出て、会社の宿泊所へ。うっかり寝てしまいバスを乗り過ごしてしまった(^^;

部屋に入ったら、ついそのまま布団に入ってしまい、沈没。


*1:荷物抱えて会場に行くのもどうよ、と思ったし


2001/11/16(Fri)

%1 雑記

@

二日酔い&ちとのどが痛い。とりあえずシャワー浴びて目を覚ます。

7時半に宿泊所を出て、JR川崎駅前へ。ロッテリアで朝セット食べた後、法政大へ出発。途中東京駅で帰りの新幹線を予約しようとするも、×。金曜だものなあ。ぐっすし。

割とまじめに講演を聴いていたが、それでも少し眠ってしまった。いかんなあ。

@

午後の部。今回一番聴きたかった話なので、かなりまじめに聞く。

その後会場を抜け出し、某独立行政法人研究所で働く大学の後輩と四方山話。まじめに雑用をこなす人のところにどんどん雑用が集まるとかで、なかなか苦労しているようだ。

会場に戻る。以前からそろそろ入ろうと思っていた某会に入会。いや、けっして事務のお姉さんがきれいだったからというわけではないのですよ(ォィ

@

珍しくまじめに最終講演まで聴いた後、帰途につく。東京駅に到着したのは18時40分ごろ。19:10岡山行きひかりの自由席に並んだのだが、すごい列だった。なんとか座席を見つけて座ることに成功。

帰りもひたすら眠っていたのだが、目を覚ますと体がだるくてたまらない。どうも最近新幹線の帰りはしんどくていけない。

結局、23時過ぎに帰宅。あー、しんどかった。

帰宅すると、地図屋で予約していた某XPが届いていた。Kyouka様にインストールするつもりだったのだが、こう不安定だとインストール中にこけそうで心配だな(^^;

@ 深夜

昨日の散財物チェック。うー、砂袋/砂袋2ともにえろいなあ。しかし、どうしてみんな、こう、『ふたなり』物が好きですかね(苦笑)\

%2 ぐる

@ ゴムゲー

がーん、 意外ですか(^^; 実のところ、話題になったので探していたのですが、ある時期以後まったく見かけなくなっていたので入手し損ねていたということもあるのですが(^^;


2001/11/17(Sat)

%1 雑記

@

起床するも、しんどいモード。それでも会社行かねばならない。

途中で銀行に寄ったのち出社。

@

午前中に大体の仕事は片付けた。これで月曜に引継ぎできるかな。

あとは月曜会議用資料をでっち上げたり。

さて、大体片付いたし、バシに寄って帰ろうか。

%2[散財関係] 日本橋うろうろ

@ パーツ買い

会社からバスで難波まで。まずはビデオカードとサウンドカードを買うべく、PC onesまで移動。ああ、ここはやっぱり安いね。さて、何を買うかと考えていたところ、おじさんの怒鳴り声がして、若いやつがカウンター方向に連れられていた。どうも万引きを見つかったぽい。その男が突然奇声を上げて暴れだし。端っこにいたので良く見えなかったのだが、どうも陳列している商品をなぎ倒して暴れまわったようだ。カウンターの店員があちゃーという顔をしていたし。しばらく暴れた後店の外に引きずり出されていったが、その間もずっと大声を上げていた。いや、実にびっくりしました。

考えた末、RADEON7500とSound Blaster Audigy(ともにバルク)を購入。さすがに懐的に8500は買えんかったです(^^;

谷川電気でビデオテープ購入した後、改めてシマムセン2Fのヘッドホンコーナーへ。やっぱりよくわからないよー、ということで今日も買わず。誰か詳しい人についてきてもらわんといかんわ。

@ だめ系他

北上して、ゲマ屋へ。お、トゥインクル☆スターシップの2巻もう出てる。ということで査収。でも出ているはずの修羅の刻がないぞ。だめやん。続いて虎の穴へ。同人誌買った後修羅の刻を買おうと陳列棚を見ると……わー、 神林長平*氏の新作が出ているではないか!ずっと出る出るといわれながらちっとも出なかったのだが、やっと出ましたか。当然即買う。

最後にザウルスへ。今週の新作はいまいちだなあ。およ?なぜか「D」がある。廉価版再販らしい。ついているシールを今週出たPure Platinumの新作のはがきに貼って送るとよいらしい。涙ぐましい販促だなあ。それにしても、Pure Platinumって、「D」出してから2作目出すまでもろ2年かかってますな。良く2作目が出たものだ(ぉ

ザウルスで今月のコンプティーク買うつもりだったのだが、すでに売り切れらしい。がっくり。やっぱり先週買い忘れたのは痛かった。

1Fでコンシュマー系うろうろ。おお、DCのレッドラインレーサーが税込み1000円ではないですか。欲しかったのだけれど、最近見かけなかったのでうれしいなあ。これまた即買い。

ザウルス2へ行くも、今日は特に買うものなし。LOOXが延期になったのは痛いわ。

最後にわんだーらんどで、これまた買い損ねていた前田珠子さんの本を買って帰宅。

@ 今日の散財

%3[読書関係] 天国に涙はいらない(3)

帰りの電車で読了。前半はまたしても変な人化してしまった(^^; 後半はなかなかつらい話だねえ。そのまま終わらないところが、このシリーズのどうしようもないところなのだが(誉め)。

%4 雑記(2)

@

晩飯食べて、まずは今日買ってきたRADEON7500を取り付け。Win2k起動して、ドライバー入れて再起動したまでは良かったのだが、ディスプレイに「周波数範囲外です」メッセージが出てブラックアウト。あう〜、困った。といっていても仕方が無いので、いったんWin98を起動してドライバーを入れてみる。再起動すると、やはり途中でブラックアウトする。この症状はひょっとして……と思い、BIOSでAGP4Xをdisableにして再起動すると、ちゃんとWin98が正常起動した。Win2kも同様。あー、これはRageFuryMAXXのときと同じ症状だよ。RADEONになって解消したと思っていたのだが、ATIとVIAチップセットはまだトラブル起きやすいのかな。ちと残念。まあちゃんと動いているからよしとしよう。

続いてAudigyを取り付け。ドライバーインストール推奨設定にしたら、変なソフトいっぱいインストールしてくれた(怒)。まあ、しょうがないかね。

適当にmp3とか聴いてみると、安物スピーカーでもVIAのオンボードAC97とはぜんぜん音が違うことがわかる。ああ〜、こんなの聴いたら、つぎはちゃんとした音響関係がほしくなってしまうわ。やっぱり、せめてヘッドホン買わんとあかんのかなあ。

%5[ゲーム関連] Coda-棘-

ハッピールート見たので、つぎはバッド方向へ。あれ、セーブのときにちゃんとカーソルが出る。やっぱりディスプレイドライバーの問題だったのか(汗。

適当にやってたら無事バッド方向に入ったよ。あるキャラクターがキレて、全員やりまくり(大汗)。結局、水無川綾ルート・バッド『暗闇』。実にダークだ。

途中で選択肢を変えると、一部展開が異なったものの、結局同じエンド。どこで分岐するのかな?

%6[デモ部関連] デモ部

いつのまにか入手していた(ぉ *1『Virgin Bride〜堕ちた花嫁〜』のデモを見る。18禁版と一般版があるというので、当然18禁版から見る。要するに花嫁さんやっちゃえゲーなんだが(<身も蓋も無い)、原画担当氏がちぇりーそふとにいただけに、絵柄があきら*氏にそっくりである。まあこの手のゲームとしては可もなく不可もない印象か。続いて一般版を見る。……おい、

単に18禁版にぼかしかけただけかい!

わざわざ作った意味がわからんよ。


*1:多分ソフマップで店員が入れておいたものと思われ


2001/11/18(Sun)

%1 雑記

@

起きる気がしなかったので、昼間まで寝。

@ Windows* xp

せっかく買ったしということで、Kyouka様にインストール。

特に問題なくインストールが進行していたのだが、後半デバイスをインストール(<意味不明な言葉だ)する途中で、なにかドライバーが引っかかったのか、ここで何度も再起動を繰り返す。しょうがないのでCD-ROMから起動し、いったんインストールするファイルのコピーからやり直したところ、今度はうまくいった。

起動してログインしたところ、がーん…

E:ドライブが見えない〜

HDDをD:とE:の二つのパーティションに分けていたのだが、ディスク管理ツールで見たところ、認識はしているものの「ドライブレターの割り当て」他のコマンドがすべてグレーアウトしていて、選択できるのはパーティションの削除のみ。なんやねんこれは。泣けてきますな。

しょうがないので、いったんWindows2000を起動して(なぜか起動できた)、すべてのファイルをコピーした後、Windows* xpを起動してパーティション削除、再作成し、ファイルを書き戻し。何とかうまくいったようだ。やれやれ、手間のかかることだ。

即Windows2000スタイルに戻したので、新インターフェースの印象はほとんど無し(ぉ。 ごうさんが書いているように、ログイン画面のダサさ(パスワード入力が大きな黒丸で表示されるし)は何とかならないのかねと思うが、それ以外はまあ特に今のところ不具合もないし(<あったら困る(^^;;)、まあまあですかね。

%2[Missing Blue関連] Missing Blue

xpインストールしながら、待っている時間で久々にMissing Blue。かりんエンドを目指すも、攻略本誤読したりしたため最初はノーマルエンド。くぅ、どうしてこう難しいかな。

少し前に戻って、選択やり直し。今度は無事かりんトゥルーエンド。ふむそういうオチだったのか。ちょっと残念だが、これはこれで悪くない。

ああそれにしても、やっぱり私はかりんちゃんが一番ですよ。 好感度一番になったときのアイキャッチのかわい〜こと

まだ唯芽ルートの方にもかりんエンドがあるし、頑張らねば。

%3[ゲーム関連] Coda-棘-

選択肢をいくつか選びなおして、水無川綾ワーストエンド。こりゃほんとにワーストだわ(大汗)\

%4 雑記(2)

@

ゲームとかしつつ、平行してTeXを入れたり。一度環境を壊すとなかなか修復できなくてぐんにょり。未だにDVIOUTで図面がうまく表示できません。

@ ゲーム評価

早く寝ればいいのに、今年の日記を調べて、購入/プレイしたゲームのリスト作ったり。まだ未完成なので公開できませんが、今年も60本以上買ってますよ(大汗) *1


*1:当然年末までにもう少し増える(^^;

%5 ニセデモ部(ぉ

こちらからAC用のSoul Calibur2のデモムービー取ってきたり。わ〜、これは凄いわ。


2001/11/19(Mon)

%1 雑記

@

う〜、寝る前より体調悪いよ〜。布団から出たくなくてしばらくだらだらしてしまった。

@ ニセ

ばたばたしていて、日記更新する暇もなかった。やっと時間できたよ。

@

会議。プレゼンしなければならなかったので疲れた。

@

あさっての出張用資料をつくるため、LaTeXと格闘。うーむ、LaTeXを使うのもだんだん面倒になってきたなあ。昔は苦にならなかったものだが。

バス乗り損ねて9時前退社。

@ 本屋

閉店時間に間に合いそうだったので、いつもの本屋に寄っていくことに。あ〜、デュアル文庫はまだか。 いちせさんの感想を読んで、『ワイヤレスハートチャイルド』を楽しみにしていたのだが、がっくり。……と思っていたら、大穴。 有限と微小のパン文庫版出てましたか!しかし、これまたすごい厚さだな。すぐには読みきれんよ。

ということで本日のお買い物。

@ 深夜

IRC眺めながら(ぉ、LaTeXふにふに。相変わらず家では図面がちゃんと表示できない。

変な体勢でキーボード叩いていたら、背筋がつってきた。いてて……。

%2 ぐる

@ ゲーム本数

公開すれば分かると思いますが、 ほとんどのゲーム積んでます(ぉぃ。もっとやる時間が欲しいっす。


2001/11/20(Tue)

%1 雑記

@

無茶苦茶気分悪くて、吐き気までする。起きたくないモードなのだが頑張って起きる。

音楽でも聴こうと思ったらmp3プレイヤーが電池切れで萎え。

携帯のメールを見て騒ぐ女子高生二人組みがうざったくて、さらに萎え。

ぐんにょり風味でLaTeXと戯れる・・・・・・くそ、20ページ以上あるのに16部も持っていかないといけないのか。

@

昼休みくらいから急速に調子が悪くなって、何もする気力がなくなるが、それでも途中で現実逃避したりしながら(^^;なんとか引継資料でっち上げ。

元々軟弱なのが、さらに軟弱になってしまった。22日どこかに泊めてもらって、23日東京で遊ぶなんて言うことも考えていたのだが、どうもこの体調では無理っぽいので断念。くちょ。

@

そんなこんなで出張の資料コピーして、退社。体調悪いから速攻で退社しようと思っていたのに、何でいつもどおりの時間になっているかな(^^;

@ いつもの本屋

に寄って帰る。徳間デュアル文庫はまだ出てへんのかな?ファンタジア文庫が出ていたので神坂氏の新作を買う。

京阪京橋駅内の本屋で、買い損ねていた三国志購入。

ということで、今日はこれだけ買いました。

%2[読書関係] 月メグル地ノ来訪者タチ

さくっと読めました(^^; 話の方向性はぜんぜん見えないが、まあこんなものかね(<ひでー)。


2001/11/21(Wed)

%1 雑記

@

体調はそこそこ。いつもの時間に家を出て、新大阪に向かう。

名古屋あたりまで『有限と微小のパン』を読み、そこから新横浜付近まで睡眠モード。買っていたパンを食べて昼飯。

@

東京到着。京葉線に乗るはずが、なぜか総武線方向に歩いてしまい、結局ぐるっと東京駅構内を一周してしまった(^^; 結構大きな書店や、無線LAN貸し出ししてくれる店があったりして、気づかないうちにずいぶんと変わっているようだ。

購入。

それにしても京葉線ホームまでは遠い(^^;

各駅停車で越中島まで。

@ 会議

私の資料分は特に大きな問題もなく、細かな訂正のみで済みそうなので一安心。

細かい点をいろいろと議論していたら、気がつくと19時になっていたり(うそ?

主査より、「なるべく前倒しで作業すべし」との指示をいただいて終了。

@

会議に出ていた大学の先生方と門前仲町の居酒屋で飲み。なかなか良い店であったが、もう一度いく自信なし(ぉ

地下鉄東西線経由で、浜松町からJRで川崎まで。そこからバスにて宿泊所まで。

バス停横にサンクスがあったので、話題のマジックスパイス・レトルトを買ってみる。

@ 余談

すでに11時を過ぎていたので、カウンターに置いてあった鍵を取って部屋に行く。風呂に入るかと部屋を出たところで、やはり出張で来ていた同じ職場の人と会う。で、

「部屋まちごうてますよ」

「えっつ!!」

苗字が似ている&カタカナ書きだったので、うっかり鍵をとり間違えたらしい(大汗)。「別にそのままでええですよ」といわれたのでそのままにしたのだが、いや申し訳ないことをしました。

%2 有限と微小のパン

@ 読書関係

犀川&萌絵シリーズ最終巻。最初からこんなに真賀田四季が出てくるとは思わなかった。本編のトリックはまあこんなものかと思ったのだが、ラストのどんでん返しには参った。そう来ましたか。完全にやられた。

最終巻らしいオチがつくのかと思ったが、そこもさらりとかわされてしまった。さすが森先生である。

ああ、これでS&Mシリーズも終わりかと思うと非常に残念 *1。またFから読み直しますかね。


*1:本当は短編がいくつかあるらしい


2001/11/22(Thu)

%1 雑記

@

7:30起床。会議は11時からなので、8:30くらいまでまったりと過ごす。

川崎駅地下のロッテリアにて、ワイヤレスハートチャイルド読みながら朝食。

東海道線〜京葉線にて越中島に向かう。東京駅で京葉線方向に行く家族連れがやたら多い。どうも今日も休みにしてTDLに行くようだ。それはどうでもいいから、

エスカレータやMoving Walkの右側空けろ!

非常に苛ついた。

11時より幹事会。代理なのでだまっていたら、ついうとうとしてしまった(大汗)

@

昼からは部会。一般議事の間にまたしてもうとうと。眠くなってというのではなく、突然遮断する感じなので、やはり体調が悪いのだろうか。

議事終了後講演。講演者が揃いも揃って「庶務幹事から依頼されまして」を連発するのはどうよ(苦笑)。

@

ちょっとだけ懇親会に出た後、東京駅に向かう・・・・・・はずだったのだが、うっかり蘇我行きと東京行きのホームを間違えて、一台逃してしまった(^^;

東京駅では、すでにのぞみの空席すらない。読みが甘かった(T_T) 仕方がないのでひかり自由席に並ぶつもりでホームに向かったのだが、階段上れない(^^; 凄い人である。さすがに三連休前日だ。

なんとか自由席を確保して、新大阪まで睡眠モード。

24時ごろ帰宅。疲れた。

%2[読書関係] ワイヤレスハートチャイルド

いちせさん絶賛だったので、気になっていた一冊。主人公がちとへたれぎみなのが気に入らないものの、ほかの部分はとても良いです。特になつみさん。ぜひ我が家にも一人(ぉ

%3[読書関係] 三国志 六の巻

北方版三国志もいよいよ佳境に入り、ついに孔明登場。微妙に屈折した人間として描かれているところが、いかにも北方氏らしい。

つぎは赤壁か。


2001/11/23(Fri)

%1 雑記

@

熟睡……したけれど、もうひとつ体調よろしくない。

おととい買ったマジックスパイス食す。最初はスパイスをちょっとずつ入れていたのだが、つい調子に乗ってたくさん入れたら、最後辛かった(^^; でもなかなか旨かったです。ちと具が少な目かな。

@

TVでラグビー早慶戦観戦。こんなに慶応がぼろ負けするとは思ってなかった。確かに慶応が不調だったとは思うが、それ以上に早稲田が強い。かつての強い早稲田が戻ってきた感じがする。清宮新監督のおかげかなあ。これは大学選手権の行方も混沌としてきたか *1

@

気分悪いのでいったん遮断。どうも鬱入りつつあるのが困ったものだ。


*1:その前に早明戦があるけれど

%2 ぐる

@ めるとも

予定には書いてませんが 購入予定。雑誌広告を見て即決めしたのですが、いかんせんなぜ買う気になったのか今となっては思い出せなかったりします(ぉぃ。

@ 家族計画

eichanさんとこから。 ねこりんさんso.さんひちさとさんお勧めだし、興味がないわけではないのですが、どうも これが気になるんですよね *1*2。あと、このところ体調が悪いのであまり長いゲームをする気力がないというのもあります。

@ それは舞い散る桜のように

acephaleさんのところから BasiL本家。うーん、BasiLに普通の学園ものを作ってほしくないのだが。ありふれてるし。まあ、この情報だけでは良くわからないし、どうなるのかな。

@ ベンチ

うひ、望月さんの新PC 40揺れですか。SiSでも結構いくもんだ。


*1:結局、「加奈」はED1見てませんので。途中で疲れた。
*2:そういえば、この間HDDとばしたとき「加奈」のデータ一式なくなったことに今気づいたり(^^;

%3[ゲーム関連] Coda -棘-

久々にプレイ。残りはあと一人なので、楽といえば楽だ。

水無川綾ルートとは壊れる人間が違う。だーっと進めていって、八木春香ルート/バッドエンド『寂寥』。

セーブデータを戻って選択肢変え。一応元の世界には戻れたが、主人公壊れた(^^; 八木春香ワーストルート/ワーストエンド。

一通りすべてのエンディング8個を見たので、おまけ「ケ・モ・ノ・ミ・チ」。選択肢がひとつもないのでオートプレイ。わー、ひでー話だ。ひたすらやりまくるだけかい。おまけにそういうオチ付けるか。駄目押しに ハッピーエンドと来たもんだ(苦笑)。

%4[ゲーム関連] Coda -棘-感想

Chaff/OVERから発売になったゲーム。昨年度個人的お気に入りのPortraitを製作したスタッフの新ブランドによる作品ということもあり *1、デフォ買いにしていたものです。

恋人を目の前で事故で失ったせいで友人たちとギクシャクしてしまった主人公が、恋人の出せなかった手紙を学校にある木の下に埋めて、再び立ち直ろうとします。しかし、その木は人の思いを吸い取るという伝説のある木で、主人公とその友人たちは木の力により異世界の学校に閉じ込められてしまいます。

ハッピールートは、再び友情を取り戻す過程を描いた話。一方、ワーストルートは閉じ込められて壊れた人間が陵辱の限りを尽くすという話です。陵辱系がだめな人には勧めにくいかですね。

↑の説明のとおり、ハッピールートでは君望のように結構つらい話が続きますが、友情を取り戻す過程はなかなか良く描けていると思います。ただし、本編に入るまでの回想ストーリーがかなり長いので、本編に適当にばら撒くなど、そのあたりの構成をもう少し考えてほしかったですね。

システムは既読スキップ/オートプレイあり。回想は別ウィンドウが開くタイプ。選んだ選択肢一覧も出るのは珍しいですね。

絵はむっちり系ですが、なかなかかわいくてよろしいです。

ということで、結論。個人的にはB。一般的にはもう少し下がるかも。でも面白かったです。


*1:実のところ、売り上げが芳しくなかったためスタッフは解散、別々の仕事をしていたものの、やはり一緒にやりたいということで新ブランドを立ち上げたというのが真相のようですが(^^;


2001/11/24(Sat)

%1 雑記

@

7:30起床。10時会社到着。サラリーマンのコスプレしなくても良いとはいえ、やはり休みに会社には来たくないものだ(T_T)

@

作業はなかなか進まず。どうも1から見直しする必要がありそうだが、とても火曜には間に合うまい。現状で報告するとしよう。

さて、そろそろ撤収だ。バシろう。

%2 ぐる

@ ワイヤレスハートチャイルド

確かにゲームのへたれた主人公よりはましですね(^^;

「喫茶店もの=渋いマスターがお客のいろんな話を聞いてくれる」という先入観を持って読み始めたのがいけないのでしょうけれど(苦笑)。

@ 検閲削除

く〜、 見たかった<おい

@ 不可思議の新刊

売ってたのですか。ちぃ、気がつかなかった。失敗。

%3[散財関係] 日本橋ぐるぐる

@ ダメ系

乗ったバスは難波行きだったのだが、パンドラを予約しているのがソフマップ2号店なので、大正で降りて鶴見緑地線経由堺筋線で恵美須町まで。

まず虎へ。 Earlさん情報で7th moon購入。ついでに見つけたJOKER TYPEの新刊も購入 *1

超芋、ぽち1号店とまわるも、今日は掘り出し物無し。ソフマップ2号店に行く。う〜ん、ReNN結構あるな。えい買っちゃえ(ぉ、ということで、パンドラとReNN購入。パンドラは結構高かった(^^;。1階上の中古も今日はたいしたもの無し。

@ PC関係

トラックポイント派だし、VAIOあまり好きじゃないのだけれど、新製品のSRX3/7はよさげなので、ソフマップ店頭で確認。SRX3ならそんなに高くないし、操作性も悪くない。Bluetooth+無線LAN+10BASE/100BASE-TXというてんこ盛りなので、接続性も十分。欲しまり度向上。買うかね。

ラジェンダが29,800円に値下げ+先着にケースプレゼントというのに心が動くも、ぐっと耐える(^^;

OAシステムプラザでFIVA206VL最終処分。それでも109,800円なのか。やはり秋葉には及ばないのだなあ。

TWOTOPで yar-3が良さげとおっしゃっているSOTEC/KENWOODのOP-VH7PCを見る。展示無しで箱だけだったのだけれど、写真で見る限りなかなか良さそう。ただ、箱が80cm角ぐらいのほぼ立方体だったので、車がないとお持ち帰りは難しそうだ(^^; DVI-DVI接続ケーブルを見つけるも、後で買うことにしてTWOTOPでは買わず *2

@ ヘッドホン

今日こそ買うぞ、とシマムセンに向かったものの、惨敗。あたしゃこういうときはすっげー優柔不断になっちまうんですよ(しくしく)。Audio Technicaはなんとなく音作りが気に入らないので、狙っている価格帯ではSONYかSENNHEISERなんだけれど、どっちが良いのか全然判らなかったりする(^^; *3

@ ダメ系しょのに

どうも急速にくたびれて来たので、PC関係は回らないことにしてゲマ屋。R.O.D.のサントラ出ているのか。どうしようかなと少し考えるも、結局買わず。電撃大王とアフタヌーンのみ購入。この時点でデイパックがぱんぱんになる。どうして毎度毎度ぱんぱんになるかな<買いすぎです。

虎にいくも、さすがに買うもの無し。

虎を出てザウへ。ゲームコーナーでPush!買う。ふむ、切腹のムックが出ているのは聞いていたが、藤原々々氏のイラスト集も出ているのか。でも買わず。

続いてザウ2へ。ラジェンダやはりケースプレゼント(残り5つ)だったのだが、販促のおねーちゃんがうっとおしかったので買わず(ぉ *4。DVI-DVIケーブル探すも、見当たらず。

使えね〜>ザウ*5

わんだーらんどでその他の本を買って撤退。異様にくたびれた。。。

@ 本日の散財物


*1:フルバ全然知らないけど、いいよね(^^;
*2:これが後で後悔することになるのであった。やはり見つけたときに買おう(T_T)
*3:やはりままさん*に付き合ってもらうのが正しいだろうか(ぉ
*4:まあ、MI-E1がありますから(^^;
*5:EIZOの高級品ならあったが、さすがに高いぞ。

%4 雑記(2)

@

買ってきた本読んだり。なんかあずまんが大王じゃないみたいだ>今月分(^^;とか、やっぱりあると姉はいいなあとか(^^)

IRCでラグビーの近鉄ワールド戦の話を聞き、テレビ観戦。をお、近鉄やるではないか。面白かった。

%5[ぱじゃまソフト関連] パンドラの夢

@ ファーストインプレッション

CD4枚組だが1枚はサントラなので、ゲームディスクは実質3枚。

プレイ状況を書くとネタばれになってしまうのであれなのですが(^^; とりあえず書く。

これを書いている段階で1stプレイ2周目。なんか登場人物の精神年齢やたらと低いんですけれど(汗。セリフがふきだし表示なのも含めてコミックス調の表現をしているのがなかなか効果的。あと、CGがきれいですね。特に背景。音楽はクラシックを基調にしているものが多く、なかなか印象的。

さて、この後どうなるのかな?

@

1st3周目終了。まだ裏側は見えず。

それにしても、スウってどういう構造になっているんだ?


2001/11/25(Sun)

%1 雑記

@

起きた。もう一度寝た(ぉ

@

起きた。寝る前より体の調子が悪い。風邪ひいた?

@ ラグビー

法政対関東学院を見る。前半は法政がリードするも、後半はフォワードで勝る関東学院にかなわなかった模様。惜しかった *1

@ ラグビーその2

一日ラグビーを見ていたわけではないのだが(^^;、晩はトヨタ対神戸製鋼。なかなか白熱した展開だったが、双方ともミスが多かったかな。最後の逆転PGについて解説の大八木氏はかなり不満があったようだが、これも勝負だろう。わたしゃアンチ神鋼なのでトヨタが勝ってよかった。

@

体調はもうひとつ良くない。考えるべきことがあるのだが、頭が回らないし、首から肩にかけて凝って痛い。


*1:別に法政ファンというわけでもないのだが、なんとなく

%2[Missing Blue関連] Missing Blue

今回は唯芽狙いで始める。おお、初めて4D, 5C, 6C, 7Cを通ったよ。新鮮だなあ(ぉ。 SaTaさんのここの記述の意味をやっと理解したり(多分)。

ふにっと進めて唯芽トゥルーエンド。なかなか恥ずかしい終わり方だ(^^;。個人的には背景で騒いでいる女子学生がかわいくてポイント高し(ぉぃ。

%3[ぱじゃまソフト関連] パンドラの夢

@

1st4周目。蘭のお話。途中で展開が読める(というかそういう風に書いてある)のだが、ずっと能天気描写だっただけになかなか痛い。スタッフロールの入れ方はなかなか綺麗だと思う。ということで、『楽園』終了。

@

なぜ蘭ルートに入ったのか非常に疑問だったのだが、タイトルから「ゲームを始める」を選択して理解できた。新しいシナリオ『希望』が選べるようになっている。各シナリオ内では選択の自由度がある程度あるものの、基本的に一本道シナリオということなのかな? 伏線がひいてあったのでそうではないかと思っていたのだが、やはり思ったとおりだった。ということで永源寺先輩エンド『希望』。巨乳で眼鏡っ娘でクールな先輩っちゅうのはやっぱりええもんですなあ<バカ。

@

第3シナリオ『二人』開始。とりあえず1日目終了まで。陽詩美は本当に気づいてないのかな?

@

全く関係ないが、『二人』はボトムズでも1,2を争う名作であったと思う。


2001/11/26(Mon)

%1 雑記

@

起きたくない。あまり眠れなかったせいか気分悪し。

懸案の引継ぎはようやく終了。後は頼むぞ。

@

ちょっと仮眠したら、かえって体調悪くなった。しんどい。

@ 夕方

明日の出張用資料を作ったり。25部もいるのか。重たいなあ。

@

明日の資料抱えて退社。重い(T_T)

いつもの本屋で

購入。赤帽7.2FTP版つきか。

@ 明日

東京日帰り出張。早めに出て、秋葉うろうろしますかね。

%2 ぐる

@ Artemis☆さん*とこ

パンドラの夢。 見るんじゃなかった(^^;

miss you。 E評価。単独版待っている私の立場は(号泣)。

夜が来る!Artemis☆さん*気に入った模様。そうなるであろう気はしていたのだ(^^) *1

いじょ

@ ちよれん祭り

へむへむさんのところから 公式サイト。うーむ、ほんまに分散して開催するんやねえ。 化石の歌新パッケージも欲しいのう。

ライブはみな実嬢もさることながら、静木亜美の実物が来るのか。見てみたいのぅ(ぉ。とはいえ28日はたぶん仕事納めだから難しい、かな。有給とろうかしらん *2


*1:日記には書いてませんが、最近再開してます。ひたすら潜るのはなかなか楽しい
*2:その前にチケット入手せないかんのか。みゅぅ

%3[ぱじゃまソフト関連] パンドラの夢

@ 『二人』

ああ、やっぱり陽詩美は気がついていたか。あ、BADだ。やりなおし。そういえば1周目で伏線引いてあったか(^^; スタッフロールへのつなぎは綺麗だよなあ。

それにしても、全体的に妙に乳へのこだわりがあるえちしーんだなあ(苦笑)

@ 『永遠』

謎解き話。 庄田さんの指摘にあるように、展開自体はある程度読めてしまう。

ああ、スウが……。安易な展開に持っていかなかったことは評価しようか。

終了。

@ 感想

デモ版でループする物語という宣伝だったので、先入観を持ってみていたのですが、そこははずされてしまった。そういう意味では期待はずれかも。

前半のコメディタッチのやり取りはなかなか面白いのですが、後半泣きが入る(泣かせようとしている?)のと、終盤の展開がさすがにちょっと冗長かなと思えるので、ここが評価の分かれ目なのでしょう。ご都合主義的展開を取らなかった分、私は割と好意的に見てますが *1、シナリオ的には最後息切れした感があります。あと、ちょっと説明逃げたかなと思えるのが残念 *2

システム上の不具合も特にないし、CGは綺麗なので、不満はないです。

前半2話は間違いなくAなのですが(Sつけてもいいかも)、 庄田さんArtemis☆さんのように後半はやはり評価落ちますかね。全体としてはAまでいかないがBでもない、B+というところでしょうか。私個人の感想としては、一気に終わらせたくなる面白さはあったと思います。

@ 余談

陽詩美と春香の「いやなのじゃ〜」というやりとりから、アーマニで風呂場にお姫様が出現するシーンをなぜか連想してしまい、苦笑。


*1:基本的にはあざとい泣かせは嫌いなのだが、それでも引っかかってしまう(^^;
*2:実はどうしてこういう話になったのか、ちゃんとした説明は出来ていないのが不満


2001/11/27(Tue)

%1 雑記

@

昨日寝る前にちょっと本なぞ読んだもので、睡眠2時間半ほど。眠い。まあ新幹線で眠れるから良いかと思いつつ家を出る。

8時20分ごろ新大阪到着。40分のひかりで東京へ。ちょっと読書した後ひたすら睡眠。

@

11時40分ごろ東京到着。自動機で帰りのひかり指定席を予約し、秋葉原へ。

じゅんじゅんさんのところ *1でVAIO SRを触ってみる。2chで言われていたように、ちょっとキータッチがぺちぺちして気持ち悪いかも。多分慣れるだろうが。DVI-DVIケーブルを探すも無し。カクタソフマップにはあったが、ちと高いので見送り。

典座で、今日は野菜ラーメンを頼む。思ったより野菜が少なかったかも。今日は結構混んでいたな。

サトームセンで衝動的にPocket PostPet買ってみたり(^^; 着せ替えカバーをおまけしてくれたのはよかったのだが、店員が商品を探すのに時間がかかったため、昼からの会議に遅れるのではないかとあせったり(ぉぃ おまけにかばんに入りやしない。無理やり押し込み。

末広町から地下鉄で虎ノ門まで。会議には何とか間に合った(汗

@ ニセ

会議で進捗状況を話したら、それは私の担当ではなかろうということで、大幅に作業を減らしてもらえた\(^^\

@ 夕方

会議参加者で40分ほど飲んだり。

ビール500ml缶買って、指定とったひかりで帰阪。またしてもひたすら睡眠(^^;

@

さっそくPocket PostPetの充電したり。ふむ、MMC買わんといかんのか。来週も東京出張だから、あきばおーで買うことにしよう。

使い方のTipsは おさかなさんの日記を参考にしよう。

@ 深夜

さて、明日は特許研修なので、一日のんびり出来るぞ(ぉ


*1:多分私のことは知らないであろうが(^^;

%2 ぐる

@ 夜が来る!

こんなArtemis☆さんには、ぜひハード/エキスパートモードを極めていただきたいです、はい *1


*1:ちなみに、私はただいまハード断念中。もうちっとレベルUPが必要っぽい

%3[読書関係] 本日読んだ本

@ DEAR2 あの娘を信じる金曜日(新井輝)

富士見ミステリー文庫刊。1作目同様巻き込まれて死んじゃった主人公が、3回与えられた機会の間に事件を回避するお話。ミステリ的にはぬるいのだが、 とにかくヒロインの秋葉ちゃんがかわいくて、それだけで傑作認定(笑)。鈍感主人公にはもったいないです。

@ 制魔の輝く剣(日下部匡俊)

ソノラマ文庫刊。3部作の3巻目。ワースはどうしてもパワーゲームになってしまうので、どうも読後に物足りないものを感じてしまう。面白くないわけではないのだが。

%4[デモ部関連] デモ部活動

@ Piaキャロ3

へむへむさんのところから、Piaキャロ3デモ。うーん、あまりに普通すぎて、ますます購入意欲減退(ぉ。とりあえず、主題歌がまともというだけでPiaキャロじゃね〜(ぉ。


2001/11/28(Wed)

%1 雑記

@

眠い。

特許研修なので、森ノ宮から中央線に乗ってコスモスクエアへ。それにしても遅いぞ>中央線。時間計算が大きくずれて、あやうく間に合わないところだった(汗)。

@ 研修

それにしても、特許関係の話って目新しいことなかなかないね。ということで、思わず睡眠モードに入ったり(大汗) *1

@

食堂で食うのがいやだったので、後輩とWTCまで足を伸ばして昼飯。寄せ鍋定食。うまかったが、だしが暑くてやけどしてしまった(T_T)

午後も特許研修の続き。やはり寝る(^^;

@ 夕方

5時前に研修が終わったので、その足で日本橋へ。地図屋2号店の平日割引チケット使って、なーDVD購入。

2階まで降りたところでふとMSDNが気になって価格を見てみる。開発環境まで入れると、優待パッケージが11万強、通常版が15万か。VisualJ++1.0持ってるのだが、それで優待版申し込めないかな?とか思ったり *2

銀行で生活費他を下ろした後、北上。今日こそはと思ってシマムセンに寄るも、今日は試聴できず惨敗(ぁぅ。

虎に寄った後、何もないだろうなと思いながらゲマ屋に入ったら、ほっちゃんのニューアルバム売ってたので、速攻で購入。三角くじをやっていたので何も考えずにひいたら当たり。何が当たったのかと思ったら、来年3/9に大阪IMPホールで開催されるアルバム発売イベントの招待だった(^^; 行くのか?>オレ *3

@ 散財顛末

ということで、日本橋での散財は以下のとおり。

@

御堂筋線で北上して梅田まで。ヨドバシに行くのだ!

あ〜、本当に梅田駅出てすぐなのね。さすがに人でいっぱいだよ。とりあえずゴールドカード申し込み。

1F移動。VAIO SRX3買うため金もちゃんと下ろしてきたのだが、いざ買うとなるとどうしても躊躇してしまう *4。結局1時間以上考えた末買わないという非常に無駄なことをしてしまった。疲れたにょ。

@

ほっちゃんのCD聴く。よくあるように写真集付なのだが、 ほっちゃんかわいいねぇ(^^)、といい年をして思うのでありました(^^;。


*1:部屋の中が暑かったせいもあるが(^^;
*2:ここ見ると、バージョンは関係ないようだ
*3:多分行くんだろうなぁ
*4:店員が少なくて声をかけにくかったということも理由の一つだったり

%2 ぐる

@ 夜が来る!

非常に役に立つ覚書この辺全然気がついてなかったし(^^;

Artemis☆さんでも難しいですか。そら私には無理だわな(^^;

うーん、装備を工夫すれば いずみ・鏡花ペアも結構使えます。ポイントは必ず鏡花を入れておくことでしょうね(^^)。

ただいま鏡花2回目ですが、大体LV44くらい。今の最大の悩みはいかにしてマコトを使えるようにするかです(^^;;;

@ Pia3

私は 橋本タカシ氏は嫌いじゃないですが、あの制服はちょっと許せないです。一応評判待ちですが、多分買わないでしょう。

%3[読書関係] 黄金の血脈(伊吹秀明)

富士見ミステリー文庫刊。ちょっと詰め込みすぎなことと、解決がはっきりしないこと、設定が生きているとはいえない点など、結構不満が多い一作。伊吹氏のほかの作品は嫌いではないのだが、ちょっと気合が空回りしたかな?

一応シリーズ物っぽい引きになっているのだが、果たして続きは出るのだろうか。

%4[ゲーム関連] 好き好き大好き

@ 1st再開

久々に1stプレイ再開。

うーん、ヒロインそっちのけで話が進んでるぞ。いつの間にか選択肢出なくなったし。

おお、ダークだ。うーむ、妄想(^_^;) おおっおおっ、更にダークだ。

ということで、ED7『渡・瑠香・莉香死亡エンド』。いきなりこれかい(苦笑)。全部で11個エンディングがあるらしいので、あと10個か。

@ 2nd

プレイ。邪魔者には関わらないようにして、蒲乃菜と過ごすようにする。

普通ラバーフェチなんて理解できないわな(^_^;)

元塾講師ゆかりが出現したところで、切りがいいので今日は終了。


2001/11/29(Thu)

%1 雑記

@

うう、寝不足や。早く寝ればよかった。社会人失格やね。

@ 牛さん

重要なデータの入ったPCが起動しなくなった。困ったことにGataway製である。まださぽーとしてくれるんかな? *1

@

たまっていた出張報告書やら議事録やら書き書き(^^;。

@

とりあえずHDDが無事か確認せよということで、牛さんからHDDはずして私のPCに接続。全然問題なく動いてますな。まあHDDの故障で電源入らないということはまずないと思うから、多分大丈夫だろうとは思ってましたけれど。PCとMOに無事バックアップ完了。さて、修理をどうするか、明日また考えるとしよう。

@ 本屋

いつもの本屋にて

購入。

帰りの電車でキカイダー02読み。おお、なかなかの展開だな。4巻ではいったいどうなるのだろう。楽しみ。

@ 帰宅

したら、Amazon.comからDVDが届いていた……のはよかったのだが、どうも関税かかった模様。これまでは一度もそういうことなかったのになあ。親が払ってしまったのでどうしようもないが(T_T)

ということで、

到着。全26話収録DVD6枚組+サントラCD。CDはノーチェックだったので結構うれしい(^^)

で、早速聴いてたりする。DVDのチェックはまた後日。


*1:どうもサポートしてくれる模様

%2 ぐる

@ メタモルファンタジー

庄田さんの感想を読んでいると、買いなのか?と思う。 触手の偉い人も楽しそうだし(^^;

@ 夜が来る!

主人公使えるようにするのは大変ですね。武器がかなり強力になったのと *1、2回攻撃できるアイテム手に入れたので、何とか使えるようになりましたが。

@ 好き好き大好き

うひ、 ED7は基本ですか(^^;

JAGARLさんも 基本とおっしゃる(汗。それにしても、あれが一番爽快ですか〜(大汗)

@ Canvas DVD

Artemis☆さん*の日記を読んでいると、滅茶苦茶面白そうに思えるのだが、Naked Blueをやった感触からすると、おそらく私には合わないものと思われる。くちょ。

@ カード・オブ・ディスティニー

DC移植か〜。なめたらいかんぜよ。いじょ。


*1:その分硬直長すぎで困ってます(^^;


2001/11/30(Fri)

%1 雑記

@

昨夜も寝るのが遅くなって、寝不足状態。社会人失格(っていまさら確認することでもないか)。

@ ニセ

某茄子の明細貰ったり・・・・・・相変わらず安いな。しょうがないけど。

部長と、上期の評価と下期の仕事の話をする。下期作業予定を示したところ、「そんなにできるんか?」と言われた。 できません、多分(大汗)

@

ねむ。

@ 牛さん

ゲートウェイのサポートに電話するも繋がらず。どうも交換機を通すといかんらしい。どうせよというのか!

@ Pia3

2ch読んでいると、2chという点を割り引いても評判悪し。以下文字色換え。 メインヒロインは日野森姉の再来らしい。なめとんか!という怒りの声続出の模様。

@

部屋に人が少なくなってきたので、さくっと撤退。

JR大正駅前のコンビニがサンクスだったのではないかと気がついて確かめに行ったところ、確かにサンクスだった。ということでマジスパ・レトルト再購入。皆さんお勧めのように、今度は野菜をたくさん入れてみよう。

帰宅前に、酒屋でアルコール補給したり。すぐ近くに小料理屋(?)が新規開店していたのだが、がらがらだったのが哀愁を誘う *1


*1:住宅地だから、こんな店の需要はほとんどあるまい。カラオケが歌えるならその限りではないようなのだが

%2 ぐる

@ Snow ラディッシュ・バケーション!!

so.さんのところから こちら。確かにF&Cみたいですね。見かけは爽やかそうですけど、なんせオーバーフローですからねぇ(^^; *1

(追記)うひ、これは確かに……(苦笑)

@ 夜が来る!

いずみさんエンド。 同感です(T_T)

Hard mode。 私はハイジで引っかかってただいまNormal継続中です<軟弱。LV45。


*1:やっぱり28日は有給か?


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back