吉田@HZの日記

-- 2001年10月分 --

Last-modified: Fri, 02 Nov 2001 01:55:52 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.4

Prev 2001/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/10/1(Mon) [n]

%1 雑記

@

朝4時まで「鉄鼠の檻」読んだり。残り200ページほど。起床6時半。

雨の一番激しい時間帯と出勤時間が重なったので、びしょ濡れになってしまった(T_T)

@

午前中は、部署移動のための引越し準備で仕事にならず。午後は、会議でこれまた潰れる予定。ばたばた忙しいにゃ。

@ 夕方

会議、予定より1時間ほど延長。疲れました(^^;;;

お腹すいたところで、先輩からチョコ一個貰いました。これで帰宅するまでもつかな(^_^;)

@

本屋に寄るも、結局ジャンプ買っただけで帰宅。

「鉄鼠の檻」読了。あまりすっきりしない終わり方。京極堂が認めているように、きちんと憑き物落しが終わらなかったせいでもある。面白かったのだけれど、果たしてこれだけの枚数が必要だったのか、ちょっと疑問ではある。

「灼熱の百年戦争(下)」を探して、部屋の中の本の山をひっくり返したところ、未読の文庫本が20冊くらい見つかったり(^^; こ、こんなに未読があったのか *1

@ F1アメリカグランプリ

スタートだけ見る。全部は見切れないので、ビデオに録画しておく。

@ てんしのはしご

インストールだけはしてあったのだが、ずっと放置したままだったので、そろそろと思いプレイに取り掛かる。

すぐに睡魔に教われて中断したのだが、いちいち用語解説を読んでしまうので、なかなか先に進まない *2。確かにドップラー効果の説明は間違い(^_^;) とりあえず何とか学校には辿り着いた。


*1:とはいうものの、ほとんどがヤングアダルト系なのですぐ読めてしまいそうだ(^^;
*2:攻殻機動隊とか、こんな感じですよね

%2 ぐる

@ Pia1

昨日は 麗香さんの誕生日でしたか。ちゃんと憶えてます、というかPia1では一番好きだったり *1します。

@ 検索

畏れ多いなんて滅相もない(^^ゞ・・・・・・といいつつ 確認にいったり(^^;

@ KtF

おや 新しい cd2wav32で行けましたか。最新版にしているつもりなので、きっとどこかでミスしているのでしょう(T_T) 『最後が切れてしまう』というのは気になるところですね。

@ 闘神都市II

謎が解けました(^^;

それは、陥りやすい罠ですね。私もやってから思いっきり後悔しました(T_T)。この後の展開も含めて、非常に安易な選択を許さない作品です。

@ 移植告知

恋ようび→恋よほうのときも何にもありませんでしたから、そんなものなのではないでしょうか *2


*1:えちぃところとか(^^;
*2:建前上は、元の18禁作品とは関係ないことにしておきたいとか、ありそうですよね


2001/10/2(Tue) [n]

%1 雑記

@

異様に眠い。というか、朝起きたときが一番ましで、電車・バスと車内で寝るに従い、ますます眠気が増していくというのはどういうこと?

とりあえず仕事場お引越し。机上の配置が変わったので、ちょっと違和感あり。

@

昨日立ち読みしたSF Magazineに「A WONDER ODYSSEY-BEST OF SENSE OF WONDER」が7/25に発売になっているという記事を読み、 Amazon.co.jpで検索。こんなん出ていたのか。買わねば。発売に合わせたLiveもあるらしいのだけれど、平日に京都にはちょっと行けそうもない。 悠歌さん残念。

真面目に仕事しようとするのに、やたらと睡魔に襲われる。何度も顔を洗ったりしたんだけれどなあ(^^ゞ

@

先月までの上司と私に渡してもらえる工数の話。真面目に考えてもらえるのはありがたいのだが、あんまり厳密に考えてもしょうがないと思うのだけれどなあ。

ということで、20時になったので帰ります。

今日はちょっと遅くなったし、ちょっとしんどかったので素直に帰宅。夕飯食べながらF1ビデオ見てました。よかったねえ、ハッキネン。

@ 深夜

何故か突然見たくなったので、DUAL!の1話を見た。1話では三月が凄くねこかぶってますね(^^; 美人は得やな。

@ てんしのはしご

始めると眠くなってしまうのは何故だろう(^^ゞ 家に帰って夕食のあたりまで。ほとんど進まないまま就寝。

%2 ぐる

@ Missing Blue

なんか悔しい(ぉ。私も早く瑞希True見ねば。

@ ぱんだはうす*

大分揃ってきましたね。暗闇のWindows*版はうちにもあるような気がします。多分どこかに埋もれているはず(^^;

@ hmbench

沖さんもすごいと思っていましたが、 こちらBBSを見ていると56揺れなんていうツワモノがいてはりますね。


2001/10/3(Wed) [n]

%1 雑記

@

今日も異様に眠い。座った瞬間に眠れてしまう(^_^;)

某研究会の幹事会に参加すべく退社・・・・・・のつもりがバス1台乗り遅れたり(^^; 中百舌鳥まで地下鉄で行き、そこから某府大まで歩き。日差しがきつくて暑い。

@

研究会の例会。講師としてやってきた大学の同期と旧交を温める。

一番前に座っていたのだけれど、突然襲ってくる睡魔のため瞬殺(^^;;; どうしても目が醒めない。

@

昼研究会の講師を囲んで懇親会。1時間ほど後、某N社に勤務していた大学の後輩(ただし研究室は違う)が某府大の助手となった歓迎会に乱入。教授の先生に見合いを勧められそうになったり(^^;

大して食べてないつもりなのに満腹。困った(^^;

帰宅。X第1話の録画に失敗していてめげる(T_T)

@ デモ部

Gal's Strteetの情報を見て、 「唇濡の吐息」店頭用デモ( いちひめ)をとってきたのだが、はっきり言って面白くない。というよりも、画面に表示されている情報が全然読み取れない、何が映っているのか全然わからない。つまり、デモとしては全く失格。すたじお実験室もこんなのを作るほど駄目になったのか・・・・・・。

@ 深夜

冗談半分で設定していたら、IRCが接続できてしまってちょっとあせる(^^; 皆様よろしくお願いします。

@ てんしのはしご

眠たいので今日も少しだけ。ちょっと本筋みたいなものが見えてきたかな。

それにしても、2chあたりで「こんなメイドは嫌だ」スレッドが立てられそうな話だな(^_^;)

%2 ぐる

@ トゥインクル☆スターシップ

やっぱりつまんないですよね。あまりにお約束かつベタなネタを何の工夫もなく並べられると醒めてしまいます。伏線はちゃんと張ってあるようなので、今後面白くなる可能性がないということを否定できるようになる可能性が感じられないこともないと思えないでもない、ような気がしてはいるのですが(^^;(<長い)。


2001/10/4(Thu) [n]

%1 雑記

@

眠たいモード継続中。

色々と作業していたものの、終わってみれば今ひとつ何をしていたか分からなかったりする(^_^;)

@

眠気復活。今日は寝ないようにしないとね。

お引越し第2段。荷物運んで右往左往。ちかれた。

のたのたと仕事。疲れたので続きは明日にしよう。

@

疲れたので帰る、といっても結局は普段通りの時間なのだけれど。

いつものように本屋に寄る。

購入。

夕食は豚の水炊き。鍋にはちと早いのだが、家庭菜園で作っている春菊が大きくなったからだそうな。ま、上手かったので良し。

@ 新作ゲーム

CPG読む。Leaf*の新作か。けもの系みたいなので、嬉しい人も多い? 私は、もはやどうでも良くなってきたけれど(ぉ。F&Cも、いまさらCARNELIAN*さんとタッグでもあるまいに。

Ageファンとしては、マブラヴには期待してしまうな。大悪司も記事だけだと面白そうなのだが *1。あと、ろり系(^_^;)と思っていた佐野俊英氏がお姉さん描いても結構ポイント高いPrivateEmotion(Ripe)あたりが注目でしょうか *2


*1:その前にOnly You -リ・クルス- をせめて開封ぐらいしたいが(ぉ
*2:買うとは言ってない(^^;;;

%2 ぐる

@ トゥインクル☆スターシップ

確かに、 読んでみたいエピソードが結構ありますね。結局、文句をいいつつ最後まで付き合うのだと思います(^^; *1

@ デモ部

そろそろ 部室を作ってもいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか> 大部長様(笑)


*1:ダンシングも1巻目はそんなに面白くなかったですし


2001/10/5(Fri) [n]

%1 雑記

@

今日も眠たいモード。あきませんわ。この休みにしっかりと睡眠をとることにしよう。

午前中の前半は真面目に仕事したが、昼が近づくに従い急速にやる気減退。うむぅ・・・・・・

@

ちょっと仮眠とったので、少しだけ元気復活。

とはいえ、なかなかやる気の方は復活せず、夕方になってやっとエンジンがかかってきた。でも計算条件を間違えてやり直し中なので、再び下降気味。はみゃ。

@

会社の食堂にて、前の部署からの追い出され会(^^; 適当に飲んで喰って話して終わり。最後に挨拶せんといかんかなと思っていたのですが、その頃には忘れ去られていて助かった(^^)<喜んで良いのか?

元上司に連れられて、5人で大正駅前のちょっと高めの寿司屋へ。確かに旨かったけど、私はやっぱりそこそこの値段でそこそこ旨い店で十分です。

枚方在住の後輩と京阪で帰宅。交野線の最終は間に合った。

@ 深夜

ぐるぐるするつもりでPCの電源入れたものの、ごろっとなったらそのまま沈没。

%2 ぐる

@ リスト

全部買うのカー、すごいなあ(チガウ


2001/10/6(Sat) [n]

%1 雑記

@

布団も何もなしで寝てしまったので、当然のごとく風邪引きモード。のど痛いっす。PCの電源も入れっぱなしだ(^^;

シャワー浴びて、風邪薬服用。

では、日本橋行ってきます。たぶんゲームは買わないですが。

@ 日本橋ぐるぐる

何か人が多いなと思ったら、いつもより出るのが1時間遅かったかららしい(^^;

今週の新作ゲームは、グリーン・グリーン以外興味なし。グリグリも様子見の予定なので、やはり何も買わず。初夜献上(大熊猫)の予約をしてみたり。

花右京メイド隊DVDを購入。

2chで話題になっていたとおり、スタンバイが店じまいセール中。かつてはいろいろとお世話になった店だけに、残念。これで完全に店舗がなくなるのかな?

DOSパラにて、ファン用制震ゴムとFDDを購入。入荷量が増えたせいか、K7S5A(ECS)が値下がりしていたり。TWOTOP他ではVIAのApollo P4X266を使ったP4マザーボードが入荷。

eichanさんのところや Earlさんのところを見て発売を知ったので、コミックスを買うためゲマ屋へ。ここで21 -Two One-のサントラ発見。ジャケット見て爆笑。そうきましたか\  知らない人が見たら絶対主役だと誤解するだろうな。でも買わず(笑)

虎にも行ったが、ここでは買うものなし。今月も財布が厳しいのであり難いことです。

ザウルス1,2にまわった後、おとなしく帰宅。

@ 今週の買い物

@

帰宅。買ってきたコミックス読み。あー、3×3EYESやっと本当に終わらせる気になったのね。ここまで長かったなあ。実際に終わるまではもう少しかかるんだろうけれど(^^; ジオブリは相変わらずやね。

@ デモ部

パンドラの夢店頭デモWeb版をとってきて、見てみる。Push!のデモ版前後に追加されてますが、そのせいで単なるのーてんきデモから印章が一転。やはり仕掛けは大きそうな印象。期待が高まります。

@ 夕方

と、ここまで書く間にPCが2回も青画面になってます。うーん、どうにも不安定。ひょっとしてまたメモリーかな。一度memtestしてみないといけないかも。

@ Missing Blue

こんなこと書いていたにもかかわらず、夕方からひたすら沙夜ねらいで進めていたりする(^^; *1エンディングは2つ。一つは真トゥルーなのですがもう一つがバッドっぽい。好感度は足りているはずなのでトゥルーのはずなのですが *2、エンディングが歌じゃない。識者の方ご教示くださいませm(__)m

で、エンディング迎えた感想。・・・・・・やっぱり幼馴染属性無いからあかんのかな。淡々と終わってしまいましたわ(大汗)。

次は当初の予定通り、瑞希再チャレンジしよう(と書きつつ、かりんになる可能性も否定できず)。

@

最近ちょっとTurboLinux7が気になっていて、さりとて雑誌買うのもあれなので、FTPでisoイメージ取得を仕掛けておく。

@ てんしのはしご

重たいので全てのエフェクト切ってプレイ(ぉ

終盤に突入。む、こいつが黒幕か。え、なんでこんなところで妙子さん出てきますか。ちうことでBAD。一つ前の選択からやり直して、香澄END。ええのか、これ(苦笑)。黒幕との対決からえちまでの構成がなんかギクシャクしていて、もうひとつしっくりこないので、あまり印象が良くないのが残念。

ふむ、個人シナリオをクリアすると、起動画面にそのキャラクターのちびキャラが表示されるようになるのか。凝ってるなあ。

最初からやり直し。前回選ばなかった選択肢ばかり狙ってみる。妙に理性的な同級生が出てきた辺りで睡魔に襲われたので、今日はここまで。


*1:途中まで書いていたこと忘れてました(^^;;;
*2:少なくともソフトバンクの攻略本にはそう書いてある

%2 ぐる

@ とらぶー

so.さんのところ読んでびっくり。「はるない」ってとらぶーだったのか(愕然)。地味だけど結構よい出来のゲームという評判だったように記憶しているのだが、2作目以降の路線変更がすご過ぎ(大汗) *1


*1:2作目までと、それ以後で全く作風の違うちぇりーそふとも同じ路線ですな


2001/10/7(Sun) [n]

%1 雑記

@

9:30起動。

昨日仕掛けておいたFTPが途中で終了していてげんなり。お、FFFTPにはレジューム機能があったのか。知らんかった(^^;

@ アニメ

で、先週分のWOWWOWアニメ見る(Xは録画し損ね)。

P.E.T.天使のしっぽはあんなもんか。越智監督は大昔から応援しているので頑張って欲しいものである。

ヴァンドレッドは、安心できる出来である。よく考えると前のシリーズのラスト4本ほどは見ていないのだが(^^;

@

久々に友人A君宅へ。Sofmapの紙袋にコミックスを詰めて持っていく(^^; 5時過ぎまで四方山話をして過ごす。

@ 夕方

TL7のISOイメージをCDに焼こうとするも、やり方を忘れていてコースターを4枚作ってしまった(うち一回は焼いている途中でOSが落ちた(T_T))。くそ、もったいないな。

(追記)後で気づいたのだが、失敗したと思っていた2枚も実は成功だったらしい。writerがCD-Rを管理している間はエクスプローラーからはちゃんと見えないようになっている模様。くちょ。

@ MissingBlue

夕食後はひたすらMissingBlue。予定通り(?)瑞希ルート。攻略本頼りまくりでトゥルーエンド1and2。前半るうなに冷たくしたので(<つうか、やさしくする気になれん)、どうしても再構築エンドに入れん。前半からやり直す気にもなれないので、当面放置。

それにしても、 瑞希はええなあ・・・・・・

明日は、やっぱりかりんかな。

@ てんしのはしご

リンディスルート。いきなりなところから再開なのを忘れてました(大汗)。

ケーキ作り。おまえら○学生か(<絵だけ見てると否定でない(^^;)。あ、敵が違うのね。

あー、メイド燃えの人に流れてしまった。やり直し(^^;。

リンディスエンド。素材は十分なのに淡々と終わってしまって不満。演出力不足か。

@ フロレアール

久々に再開。1stプレイ中。

「他者の『人格』を許容できる理由がわからない」か。

6日目になったところで、急速に睡魔に襲われる。むぅ、最近29時以後ゲームの出来ない人になってしまった(<当たり前です)。セーブして終了。

%2 ぐる

@ MissingBlue

沙夜Trueには何故か歌無いですか。不思議ですね。とりあえず疑問は解決して一安心です。どうもありがとうございました。

で、コメント部読んで苦笑しました。まあ、いろいろと理屈はつけられそうですけれど(^^;

@ サントリー山崎

行ってこられましたか。わたしも20日に行く予定なので、レポート読んで楽しみになってきました。

@ ポスターファイル

丸まっているポスターをファイルに入れる事難しいですよね。Sofmap特典のAir*ファイルに手持ちのを収納しようと思ったのですが、面倒で2枚入れたところで止めてしまいました(よわっ

ひょっとするとWAのポスター持っているかもしれないですが、とてもじゃないが発掘できないです。紙袋にハリネズミのように突っ込んであるので(^^;;;


2001/10/8(Mon) [n]

%1 雑記

@

9:00起動。

@ 花右京メイド隊(2)

昨日焼いたCD-RからTL7インストールしつつ、メイド隊DVDシングル(2)観る。とりあえず コノヱさん、めっちゃかわいぃー!*1ああ、買った甲斐がありました。しやわせ。

@

眠たかったので昼寝。気がつくとすでに暗くなっていて(汗

@

MissingBlueと思ったのだけれど、どうもやる気がせず。ごろごろしながら本読んだり。

廊下に放り出していた、本を詰めた箱(大型の洗剤箱)×5を移動する。めっちゃ重い。

時間を見つけて整理して、いらない本を捨てようと思うのだが、一個目の箱を開けるといきなりSFマガジン増刊のキャプテンフューチャー特集号が見つかったりして、なかなか前途多難である。

@ てんしのはしご

最初からふにふにと探索していたらみさき方向に流れたので、そのまま継続。美奈子登場するも、扱いが・・・・・・。で、みさきEND。美奈子が 前作に続き救われない子というのを理解した。

この話も終盤がいまいちだなあと思っていたのだが、何が悪いのかなんとなく分かった気がする。これまでの香澄、リンディス、みさきいずれの話も 起承で、転の部分が弱い。このため、結末が唐突に思えるのではなかろうか。

@ フロレアール

まだ1st終わらないので、今日こそ終わらせるべくプレイ。あれ、もう終わりですか(<実は昨日の段階でほぼ終わりだったらしい)。Ending1 初夏。

2ndは1stで選ばなかった選択肢ばかり選択するも、スカでやはり初夏。脱出話辺りを見ていると、メルンて実にいじめがいがある(ぉ。

3rdは適当に選択していたら、なぜかEnding2 祝福。どこが鍵だったのだろう?

2つのエンディングを見た限りでは、普通のラブストーリーなのだが、このままではないらしいので期待しよう。

@ 水素 -1/2の奇跡-

寝ればいいものを、ついインストール。ちょっとだけのつもりが、結局最後まで行ってしまった。1stは千奈美エンド。話の展開は読めたけれど、これはこれで悪くはないと思う。

CGモードを見ているとCGの抜けがあるので、途中からやり直して回収プレイ。およ?ラスト前に選択肢が増えてますな。上は1stとおなじだった。次に下選択・・・・・・爆笑。なんでわざわざこういうエンディング用意しますかね。

ところで、全画面モードでゲーム終了する方法が良く分からないのですが、どうしたらいいでしょう?(<マニュアル読め)。


*1:最近こんなことばかり言ってますな>私(^^;

%2 ぐる

@ MissingBlue

悪役瑠羽奈には全く同情しませんねー(笑)

瑞希については、いまのところかりんの人なので問題ありませんです。

@ 闘神都市II

うーん、 いまひとつだったようですね。まあ、私の記憶の中でかなり美化されているところもあると思いますので、今やると木村さん*の結論のようになるかもしれませんね。

@ ポスター入れ

やはり 丸みを取ってから入れるのが正しいですか。ポスターパネル買ってきたほうがいいのかな。


2001/10/9(Tue) [n]

%1 雑記

@

4:10就寝、6:30起床(大汗)。

@ 健康のおはなし

朝から健康診断・保険指導。やはり太り過ぎらしく、γ-GTPが高いと言われる(脂肪肝なりかけ)。とにかく歩くこと、高タンパクを控えて和食にしろとのこと。真剣に取り組まないといかんな、これは。

@

昼一杯会議。ほとんど休憩無しだったので疲れた。

@

ほぼいつもどおりに退社。

を購入して帰ったのですが、・・・・・・FSS落ちとる(T_T) これだけのために買っているのにぃー。

@ フロレアール

最初から。おー、選択肢が増えてますな。当然そちらを選ぶ。えっと、いきなり展開ががらっと変わってますよ。いきなり調教ゲーになってしまった(^^;

途中まで進めたところで、朝の健康診断のこともあるしと思い、急激に襲う睡魔に耐えていたものの、やはり耐え切れずダウン。

@ 深夜

25時再起動(^^;;;

@ デモ部

へむへむさんのところを見て、 CROWDのmiss youデモ入手。なかなかキャラクターはよさげ。設定に笑う。キャストが長崎みなみ嬢とか、春野日和さん、歌織さんなどいつもの豪華メンバー(?)だなあと思っていたところ、デモの最後にうつる『CROWD FAN BOX ぷらす miss youに収録』というのにがびーん。CROWDのゲーム買ったこと無いのに、FAN BOX買えというのか。1万本限定らしいが、どうしたものかな。

@ 水素

2ndは、美術部の先輩で「サラブレッド」だけど猫(^^)な静瑠。本当に猫的性格だ。やっぱりべたなシナリオなので展開は読めてしまうのだけれど、さらっとした仕上がりで悪くない。

右側探索。わはは、猫じゃ、猫じゃ。

%2 ぐる

@ てんはし

評価悪いのは、最後の対決付近があまりに駆け足過ぎるためだと思います *1。中盤のらぶこめ部分は結構好きですにょ。〇学生みたいですけれど(笑)

@ 水素

あー、 やっぱりありませんか。確かに、ワンプレイ適度な長さなのでセーブしなくても進められますね。私も確認プレイ中に止めたくなってはじめて気がつきました。


*1:今のところ見たどのシナリオもこの傾向がありますね


2001/10/10(Wed) [n]

%1 雑記

@

寝過ごした(^_^;) 慌てて仕度をして、何とかいつも通り出社。雨が激しくてずぶぬれになった(とほほ)。

@

部署が変わって仕事がしにくくなったなあ(旧部署の仕事が多い)と思いつつ、ふにふにとお仕事。

@ 夕方

絶対いける!と自信を持っていた計算法がダメダメだったので、非常にへこんでおります。

昨日の会議の議事録書いたりして現実逃避(ぉ。

@

ほぼいつもどおり退社。いつもの本屋で

購入。コンプは買うつもり無かったのだが、表紙に『105曲収録ゲーム音楽データ』 と書いてあるので、思わず買ってしまった(汗

@ CARNELIAN*さん

表紙、巻頭特集ともCARNELIAN*さんのリーン・カドラー。次号から連載再開らしい。あいかわらず発売予定の作品の多いこと。また体壊さんかったらええんやけどなぁ。

ピンパイから発売の「顔の無い月」OVAの記事も載ってますが、記事の範囲では、この手の作品にしては絵の忠実度が非常に高い。これならば、きっとままさん*がかってくれるだろう(ぉぃ。

@ フロレアール

続きから。この絵でこういうプレイをされるとかえって萎えるなあ。

をおっ、Ending1,2のときとは世界の背景が全然違うのか。元永節全開ですな。

でもってEnding3−不幸−。本当に救いがないぞ。以下コメント\

@ 水素

肝心の三人ということですが、確かに展開的には残り三人非常に絡み合ってます。

で、3rdまひるEND。これってBADかなぁと思い、ちょっと前に戻って少し選択を変えてみたところ、まひるEND2。あのー、本質的な重さは全然変わってないんですけれど(汗

今回も展開は読めてしまったし、ラスト付近が激しく盛り上がるわけではないのだけれど、それがかえっていい感じだと思う。良。

右側探してみたのだが、探し切れず。眠たくなってきたので明日に延期。

%2 ぐる

@ 新企画

ぱすてるぱーぷるさんのところから 「G−onらいだーす」。はあ、なんと申しますか、「おねてぃ」改め 「おねがいティーチャー」といい、べたなきかくばっかりやなぁ(ちょっと誉め)。

「おねがいティーチャー」の方は、 スタッフリストを見ると「音楽:I've+折戸伸治」だったりして、ますますどこを狙っているか明らかだったりしますし(笑)。


2001/10/11(Thu) [n]

%1 雑記

@

眠い。ちょっと油断するとすぐ寝てしまいそうになる。やはり平日のゲームは控えめにしないとダメだ。

@

今日飲み会だったのを忘れていたので、慌てて家に夕食いらない電話。

仕事は、・・・・・・ダメダメだ(T_T)

@ 夕方

大正駅前の居酒屋で、部の発足会。もっとも、話題は結婚して退職した人たちのことだったり(^^; あと、情勢が緊迫しているので、海外旅行断念/禁止の話とか。飲めない人は良く食うなあと感心。

そんなに飲んだつもりは無かったのだけれど、電車で立っていてついうとうとし、 ドアのガラスに額を思い切り打ち付けてしまった(それも2回(T_T))。

@ デモ部

今日は、 「ぷちチェリー(戯画)」のデモムービーを見る。ムービーの質(ノイズとかの話です)は非常に高くなりましたね>最近のデモ。問題は内容なんですが、これは可もなく不可もなし。パンチ力は弱い、かな。

@ 水素

今日は、まずまひるの右側探し。・・・・・・あいかわらずえぐい。ああ、まひるも壊れてしまうのカー。やっぱりいらんよ、これ。

続いて、綺羅ねらいで進める。一瞬、彩乃に流れて失敗、と思ったのだが、どうやら綺羅ルートに乗った模様。ほっと一安心。うみゅ、後夜祭で千奈美を振るのには罪悪感を憶えてしまうな。で、綺羅エンド。えと、さすがにこれは読めなかった。というか、そもそもそんな伏線あったか?という感じで、さすがに唐突過ぎるな。ムードはいいんだけれどね。

続いて途中のセーブデータから開始して、別選択肢を選ぶ・・・・・・のだが、さっきと同じエンディングに見える。なじぇ?

最後に綺羅の右側探し。あー、こういう展開もありか。まひるよりはましだな。

%2 ぐる

@ 水素

庄田さんの過去日記を改めて読んでみる。現時点でも、 この意見には激しく同意。キャラが立っているだけに、非常にもったいない。

そうですね。意識して あの終わり方にしているようですから、なかなかやるなと思っています。

@ 顔のない月OAV

買わないですか。 悠歌さん遺憾。最近この手のビデオは全く見ていないので、どのメーカーがどういう質の作品を作っているのか全然分からないんで(^_^;)

カラフルBEEの連載も延期じゃなかったかと思うのですが、自信なし。

リンクは修正しておきます。ご自分のキャッチフレーズを考えていただけるとありがたかったり(*^_^*)


2001/10/12(Fri) [n]

%1 雑記

@

眠い。昨日より少しは早く寝ているのだが、この程度では大差ないことが判明。とにかく眠れるところではひたすら寝る。

@

まじめに働いたようで実はそうでなかった一日だった(^_^;)

ほぼいつも通りに退社。いつもの本屋で

購入。

帰宅。グインサーガ読了。まあ、なんというか、やはりパワーダウンは否めないのかと思う1冊。それでも面白くないわけではないのだが。あとがきは……コメント止めよう(ため息)。

@ みずいろおかえしCD

ねこねこソフトから送られてきてからずっと放置していたので、中身覗いてみる。

えーと、起動したのはいいのですが、内容紹介みたら固まってしまいました(^_^;) ついでにOSも落ちたよ(T_T) しょうがないので再起動。

仕切り直し。あたり障りの無いところで、野武士をまとめて見る。これだけの数読むと、とんでもねぇ内容だったことが改めてわかる(少し誉め)。これに比べるとこの間から始まった落武者はちとパワー不足かも。ねーちんパワーでどこまで行けるやら。

%2 ぐる

@ 水素

むぅ、 あそこが伏線でしたか。最近飛ばし読みしていたもので(^^; まひるのときには重要度に気がついていなかったので、会話内容ほとんど憶えてませんし。

Normal情報ありがとうございます。

@ ぐりぐり

開始ですか。思ったよりやっている人を見ないので、参考になります。重たいというのが気になりますが、なかなか面白そうですね。

@ 実話

明鏡止水さんのG日記から、 心に残るあの名台詞10/9分。わはは、まさしく 「事実は妄想を越える」のですね *1

@ 新VAIO C1

PC Watchの記事より。あー、購入候補増えた。液晶の解像度が増えてもサイズ元のままというのはポイント高いか。とはいえ、Libよりちょっと高いのが難点か。

@ デモ部

えー、 こういうことおっしゃってますので、強制的に部員認定してはいかがでしょうか> 部長(笑)


*1:笑っちゃいけないのでしょうけれど


2001/10/13(Sat) [n]

%1 雑記

@

昨夜は日付が変わる頃沈没してしまい、何もできずじまい。9時過ぎ起床したので、9時間ほどは眠ったはずなのだが、いまひとつすっきりせず。PCの電源つけっぱなしだったし(^^;

今週は買うものも無いので、日本橋行きは取りやめ。しばらく本を読んだりして過ごしたものの、結局二度寝。

@

再起動。iAUDIOのmp3データを入れ換えしたり。だんだんI'veが増えてきたのがアレですな(^^;

しばらくぐるぐるした後、ちと運動せぇと医者に言われてしまったこともあり、散歩がてら一駅先のSatyまでぶらぶらと早足で向かう。

を買ったのはともかくとして、気がつくと片手に缶チューハイの缶が入った袋を持っているのはどうしたことだろう(汗

@

三国志読む。次はいよいよ孔明登場か。とはいえ、アンチ孔明の私にはあんまりどうでもいいのだけれど(ぉぃ

よく考えると今日はCD-Rのディスクを買いに行こうと思っていたのであった。それとLMSのサントラ<その前にゲーム買え。

@ MissingBlue

攻略本片手にかりん目指す。が、読み損なって唯芽方向(D)に入ってしまったので中断。くちょ。

それにしても、全体マップを見ると右側二つのルートが全く手付かずなのには笑った。

@ 21@DC

某IRCで庄田さんから情報を貰って 21 -Two One- のキャスティングを見にいく。

21-Two One-のキャスト
榊芹 川澄綾子
橘唯奈 雪乃五月
汽京紅葉 三石琴乃
二見真魚 長沢美樹
二見美魚 日向裕羅
三原香澄 飯塚雅弓
一ノ瀬木葉 南央美
狭川 翠 豊島真千子

美魚が日向裕羅さんというのもびっくり *1だが、紅葉が三石琴乃さんというのには参った。紅葉ファンを敵に回したな、と思ったのだが、 孝之くんタカユキくんはこう言っているし、なかなか難しいのぅ。

みなさん紅葉のこと以外は言及しませんね(^^;

このキャスティングだと、 原崎は置鮎龍太郎氏あたりかと想像(<当たり前すぎて面白くないが)。

@ 深夜

水素やるつもりだったが、眠気に勝てず。昼間買ってきた缶チューハイのうち、コーラを飲んで寝る(ぉ


*1:というか、日向さん以外はそれなりにメジャーな声優ばかりですし

%2 ぐる

@ ヘルシング

らじさんのヲタク放談/求道の果て10月12日より。えー、関西でもヘルシング放送予定あったとですか。いままでフジの深夜アニメ放送したことなかったんで、今回も無いのだろうと思ってましたよ。悔しいですね、 so.さん


2001/10/14(Sun) [n]

%1 雑記

@

朝のうちに買い物に行くつもりだったのだが、気がつくと昼だった(^^;

友人A君宅へ。彼につき合わせて、バッグ買いにSatyへ行く。昨日当たりをつけたものは、手持ちのカバンとほとんどサイズが変わらないのでやめ。かわりに、値下げ品だというデイパックを買う。税込み1,050円。まあ、これならよし。

途中で久しぶりにT君も合流してだべりモード。

@

仮眠モード。目が醒めたら21:30だったので、風呂入ってF1をTV観戦。

@ F1日本グランプリ

あー、アレジ、ラストレースなのに・・・・・・。

中盤盛り上がったが、結局はシューマッハ兄だったか。

@ サイボーグ009

録画してあったのを見る。石ノ森ティストを完全再現。見られなかったけれど、キカイダーもこんな感じだったのだろうな。キャスティングは、なかなか良し *1。1年続くらしいので、今後に期待。

@ 続・大嘘ディスク

ごうさん情報GoF2をとってくる。

あー、さっちんが、明子さんが怖いー。綾香+先輩はなかなか良いですな。

@ 水素

最後に残った彩乃を倒しにかかる・・・・・・が、入り損ねてカンニングしたり(^_^;)

ぐぅ。さすがはメインヒロインだ。スクロール演出が入ったりして、他と扱いが違うぞ。

そういう裏があったのか。がーん、そこでそんな落とし方しますか。残酷。最初に彩乃をやった場合、この段階ではゲーム構造は分からないだろうから、怒る人続出だろうなあ *2

あ、メイン画面に色がついた。

右側回収。うーむ、まあ幸せそうだしいいのだろう。

カンニングしつつ最初からやり直し。お、展開が変わった。スタッフロール後。やっぱそうなりますか。

@ 水素感想

まだ未見のエンディングとCGがありますが、とりあえず感想。

序盤の選択でその後のルートが全て決まり、あとはお約束的ベタな展開が続くので、シナリオ的にはそう凝ったところはありません(彩乃を除く)。そういう部分を期待すると裏切られるかな。とはいえ、あるシナリオで別シナリオの補完がされている部分もあったりして、構成としては悪くないと思います。

システム的には、今ひとつ反応が悪いところがあったりして、操作性はあまり良くないですね。既読スキップとかバックログとかあればもっと良かったのですが、これはあればいいなレベルの話。

キャラクターデザインは可愛い系だし、CGの塗りがアニメ塗りに近いので、絵的な好き嫌いは分かれそうです。

ということで、世間様の評判はあまりよろしくないようですが、私は思い切ってB付けましょう。ワンプレイが短かったこともあり、結構楽しめました。キャラクター的にはOPの笑顔が可愛いこともあり、まひるが一番ですかね。

最後に注文。なんで南先輩のシナリオがないですかね。実にもったいない。


*1:私的には、島村ジョー=井上和彦なのだが、これは仕方なし
*2:私のプレイスタイル(最初はとにかく上側選択)だと、最初彩乃にはならないのでOK

%2 ぐる

@ 21

あー 失礼しました。訂正しました。

@ WinXP

うちもメイン機がP4になったんで、Win98ではきついなと思っているのですが、 完璧にゲーム用なだけにWin2kにはしづらいという条件はちゃんとクリアしてくれますかね?そこが不安です *1

Win2kSP2のWin98互換機能でも動かないモノがWinXPのWin9x互換機能で動いたなんて話がありますか。まあ、そうでないとWin98/Meから安心してアップグレードは出来ないですよね *2。さすがに この手は最終手段かと(^^;。

@ 009

globeはいなくてもいいですね。あまり合ってないから、雰囲気台無しです。


*1:初期のWin95用ゲームがまだ残っていたりするので
*2:MSだからその辺に不安残るが


2001/10/15(Mon) [n]

%1 雑記

@

新聞休刊日なので、新聞読む時間を別に使えるからゆったりと準備。どうも昨日から胃の具合が今ひとつよろしくないのが気になるが、今のところ様子見か。

@

相変わらず胃が変な感じなのだけれど、つい食べ過ぎてしまった。いかんいかん。

@ アトリエ外伝

GAMESPOTから。をおっ、「ヘルミーナとクルス 〜リリーのアトリエ もう一つの物語〜」ですか。ヘルミーナが可愛いですよ(<もうやめれ)。これは買うしかっ!!

@

毎度の事ながら、今日もばたばたして疲れた。とりあえず一段落(にしたいよぅ)。

ほぼいつもどおり退社。いつもの本屋に寄って

購入。

@ フロレアール

途中のセーブデータから。むぅ、そうきますか\ 。SSD未プレイなのでよくわからないが、えちはSSDの流れを受けているのかな。あまり気持ちのいいものではない(CG含む)。基本的にはコミュニケーションの話と捉えてよいのだろうか\

Ending.4「銃声」

@ てんしのはしご

へろへろと進めていると新しい選択肢出現?(多分なかったはず)。この辺は鎮花祭を引き継いでいるのか。美亜シナリオに入った模様。えっと、これは非常にやばいだろう、と思えるCG多数(大苦笑)。それにしても、裏のあるキャラクターの多い作品だ。

一回バッドくらってやり直し。あー、最後の最後で詰めが甘い。もったいない\ 。美亜エンド。途中の分岐は明日拾おう。

%2 ぐる

@ ススキノハラの約束

里夢は引っ掛けがあります\ 。分からなくって攻略見ましたので。

@ 水素

楽しめたのは発売から時間がたっているせいかもしれません。バグ修正も一段落していますし。発売直後だとまた見解は違っていたかも(^_^;)

本来は、どの選択でどのシナリオに入れるかを探索する面白さもあったと思うのですが、昨日は疲れていたので逃げてしまいました。反省。

@ ジサツ以下略

ジサツ買わはりましたか。また感想教えてください。多分買います(そのうち)。

感想のこと了解しました。店頭の本数が少なかったというのは不安要素です。今週も買いにいけるかどうかわからないので。


2001/10/16(Tue) [n]

%1 雑記

@

今週はやめておこうと思ったのに、結局またしても28時就寝などというものをやってしまったため、非常に眠い。爆眠モード。

@

空腹になると胃の感じがおかしい。やはりどこか調子悪いのか。

@

午後はずーっと会議だった(しかも予定より一時間も延びた)ので、非常に疲れた。話のかみ合わない議論は、聞いているだけで疲れます(^_^;)

いつもよりちょっとだけ遅く退社。疲れているので、いつもの本屋には寄らず帰宅。

帰宅後、1時間ほど沈没。今日はダメダメだわ。

@ 深夜

ゲームする気力がわかないので、今日はそのまま寝る。と書いておいて、結局寝る時間がいつもと変わらないのはどういうことだろうか(大汗)。

%2 ぐる

@ ガガガーン

高田由美さんは嫌いじゃないですが、 紗也香には合ってないですよねぇ。


2001/10/17(Wed) [n]

%1 雑記

@

体のだるさ抜けず。今日も通勤は爆眠モード全開。

@

だるさ継続中。とはいえ、今日はいつになく真面目に仕事してますよ。

@

デバッグ中。入力から考えると出るはずのない結果が出てしまうため、頭が痛い。

@ Clear新作

Talk to Talkの情報が公開されています。相変わらず痛そうな設定ですが(^^;

@ 本屋にて

いつものように、帰りに本屋に寄る。行きつけの本屋のあちらこちらに 二次元ドリームマガジンが平積みに置いてあって苦笑。あー、もちろん買ってませんよ。高かったし<って安かったら買ったんかい!?

@

帰宅。ちかれた(T_T)。

@ さよならを教えて

IRC流し見しながら、積みゲーの一つ「さよならを教えて(CRAFTWORK)」をやったり。一周目終了。Artemis☆さん*のところで弓道場は見せてもらったので避けることにして(汗)、屋上の少女望美重点に進める。黄昏時を象徴するオレンジを基調にした画面、ダークでサイコな展開などなど、うひーっていう感じ。途中でそれなりに話は読めたところもありますが、ラストでやられました。これってBAD?ようわからん。

感想は書きにくいので、Artemis☆さん*の日記参照(ぉ

(10/18)誤字修正(^_^;)+追記。

@ 深夜

読みかけだった餓狼伝XI読了。ますます風呂敷を広げてどうするんかね。おわらへんよ、このままでは。


2001/10/18(Thu) [n]

%1 雑記

@

だるさはちょっとまし。とはいえ、やはり今日も通勤は爆眠モード全開(汗。

@

やっとこバグが取れた(<本当か?)ので、一安心。あとは計算結果の整理だ。でもだるい(^_^;)

↑のように思っていたのだが、図を描いてみたところ計算結果がおかしいことが判明。先は長そうである(T_T)

@ KSL

こそこそっと Key Sounds Labelの通販申し込んだり。手数料1000円で現金書留のみというのは正直痛いが、仕方あるまい。

@

どうにも体がだるいので、定時で速攻退社。一瞬バシるかとも思ったが、大散財しそうなのでまっすぐ帰る。

といいつつ、いつもの本屋で

を購入。ちょっと厚めなのと、付録DVD-ROMのパッケージ集のせいでいつもより高い(T_T)

どうにもだるいので、21:30頃いったん沈没。

@ 深夜

25:30再起動。メールチェックしたり、ぐるぐるしたり。

%2 ぐる

@ ススキノハラの約束

プレイ中どうも違和感を感じていたのだが(といってもフルコンプはしていない)、みんさん*ここを読んで腑に落ちた。なるほど、そういうことですか *1

予想通りのご回答ありがとうございます(笑) アビーは全員倒してからでないと入れないのでしたっけ?

@ KSL

同感です。店頭販売を待っても、発売即売り切れで買いそこねる可能性もありますし。

@ デモ部

だれが副部長やねん、というツッコミはともかくとして(笑)、 入部歓迎いたします。

@ adieu.

ガーソ!?まあ、そういうゲームだとは思いましたけれどねえ・・・・・・

@ BLESS小説版

どうやら、 真剣に出来が悪そうですね。これは様子見認定。

「21 -Two One-」も出るのですか・・・・・・。


*1:某隠しキャラの場合は違うのかな?


2001/10/19(Fri) [n]

%1 雑記

@

昨日それなりに休んだせいか、体調は大分まし。それにしてもちと肌寒い(^^ゞ

ちょっとだけ出社したのち、午後からの会議のため津へ出張予定。

@

某社の津研究所で会議。夕方まで継続。ちかれた。

@

帰ろうとするも、目の前で特急が行ってしまった。次の特急は40分後。駅前には喫茶店も何も無い。がびーん。

40分待って、缶ビール買って乗車。そんなに飲まないうちに、鶴橋に到着してしまった(ぉぃ

早く帰れたら日本橋に行こうかとも思ったのだが、すでに8時だったのであきら*めてまっすぐ帰宅。

@ CD焼き

途中でKyouka様が青くなってしまったので、またしてもコースターが一枚出来てしまった(T_T) やっぱり、不安定なPCでCDを焼くのがいけないのだろうか。

@ さよならを教えて

どうしようかと悩んだが、結局2周目は弓道場に通ってしまった。それだけ印象が強いのだが(汗

ということで、上野こよりEND。やっぱりインパクト強すぎ(^^;;;

@ てんしのはしご

美亜シナリオのセーブデータから落穂広い。酒盛り(謎)コンボCG回収したりしながら、別系統(麻耶シナリオらしい)へ。なんや、美亜シナリオよりよっぽどちゃんとできてるやん。こういう話の展開なら、何も文句つけるところ無いのになあ。基本的な流れはほとんど美亜シナリオと同じなだけに、これを美亜シナリオでやるべきだったと思う。もったいない。

しかし、バグなのか、途中でセーブできなくなるわ、画面クリアがうまくいかずも字がどんどん上書きされていって読めなくなるわ、だったのには参りました。

続いて、旧図書館の主(おお、こう書くと魔界都市ブルースのようだ(笑))美紗子シナリオに入ったのだが、飲んでいた缶チューハイによる酔いが急速にまわってきたので、ラス前で沈没。ぐぅ〜。

%2 ぐる

@ Missing Blue

ぜひ買ってください>FVさん。Lの季節がヒットした人なら、多分間違いなく楽しめると思います。キーポイントは、

白い水着

です(笑) *1

@ デモ部

すみません、 気がついてませんでした(大汗)


*1:プレイすれば分かります


2001/10/20(Sat) [n]

%1 雑記

@

8:00起動。昨夜のリアルバウトハイスクール録画し損ねたことに気づき、萎え。

さて、出かける準備をしよう。

と思っていたら、郵便屋さんが来た。Amazon.comに注文していた

到着。喜びもつかの間、メイのケースからカラカラと音がする。あわてて開けてみると、DISKが固定具からはずれてました。当然裏側傷だらけ(T_T)。前にも一度あったんだよなあ。がっくし。

@ サントリー山崎蒸溜所

学会の家族会で見学に行くというので、参加。集合がJR山崎/阪急大山崎に13:00だったので、バスの便を考えて阪急で行くことに。ちょっと早いかなというくらいに家を出たのだが、枚方から高槻までの京阪バスが予想よりも時間がかかったので、結局集合時間ちょっと前に到着。危なかった。

集合後JR山崎駅にいって、JR組と合流。蒸溜所へ出発。総勢35名くらいか。

最初にウイスキーの製法について1時間弱講義を受ける。現在の形のウイスキーになったのは17世紀ぐらいらしい。イギリスで酒税が大きく上がったため密造酒が作られるようになり、その際貯蔵するためにシェリー酒の樽に入れるようになった結果、現在の琥珀色のウイスキーが出来たとか。意外なものである。

続いて工場見学。コンダクターのお姉さんが映像を交えて説明してくれるのだが、映像がビデオではなくDVDというのは時の流れか。貯蔵している樽も見せてもらったのだが、MALTだと1963年とかいう私が生まれる前のものもあったりして、ちょっと飲ませて欲しいなと思ったり(^^;

最後に試飲会。山崎、響といった普段飲めないものを飲ませてもらったり(^^)

16:30解散。他の人たちは、試飲コーナーに行ったが、私は販売コーナーで蒸溜所でのみ売っているウイスキー2本買って退散。

@ 日本橋ぐる

阪急使って恵美須町まで。到着したのは17:40くらい。結構時間かかるな。

まず超芋覗く。2chでも話題に出ていたが、確かに「ラグナロク(light*)」1000円引きで売ってますな。あと「蛍舞う夜」新品666円とか(苦笑)。

その後ぽち行ったり、Sofmap2号館行ったり。あー、発売まで1週間切っているのに予約表がまだありますよ。ということで、GGG FINAL05予約。

パーツ屋まわりは断念して北上。とちゅうにあるFANATICには入ってみる。うーん、P4のスリムケースが10万弱か。 *1。もうすこしまからんかねぇ、と思いつつ北上。

ゲマ屋、虎、ザウルスとまわる。BLESS小説見つけるも、これは買わんでいいかな。初めて気づいたが、恋愛CHU!小説はシナリオのTAMAMIさんが自分で書いてるのね。こっちの方が買いかも。あー、ザウ1にはLMSのサントラ置いてねー。がっくり。君望にはAge01.5がつくのか(苦笑)。ザウ2にてCASIOの新しいWinCE機「ラジェンダBE-500」を見る。安い割に液晶も見やすくていい感じ。STNだと思ってたのだが。問題は外での視認性だね。・・・て、まだ買うのか、オレ。

19:40くらいまでうろうろした後、帰宅。

@ 今日の買い物

@

帰宅はしたものの、妙に体が疲れていて、そのままダウン。ぐぅ。


*1:IntelのLinux*用C++,Fortranコンパイラの威力を試してみたいのだが、メインPCはこれ以上いじりたくない(^^;


2001/10/21(Sun) [n]

%1 雑記

@

9:30起動。昨日寝たのが22:00くらいだから、11時間も寝たのか。よっぽど疲れていたらしい。

ぼーっとしながら、昨日買ってきた「エンジェル・ハウリング(3)」を読む。2巻後半と話が重なっていて、それを別視点から見るということになっているのだが、前の話をすでに忘れている(^^;;;

@ 夕方〜夜

なんというか、とにかくやる気が起きずぼーっと過ごす。夕方、夜と2回に分けて沈没。

@ さよならを教えて

詳細は省いて(ぉ、全クリア。一周目で大体の構造は読めるものの、細かな部分の描写が興味深いので、気にはならない。いつものVisualArtsシステムなので、一周目以後はスキップが使えるので、ワンプレイ1時間程度か。黄昏時を舞台に妄想と狂気をうまく描写した作品であるが、内容的になかなかお勧めしにくい話ではある(^^; 評価Bかな。微妙。

@ てんしのはしご

前回のセーブデータから紗夜子エンドまで。前回が眠たいモードだったので、しっかり話を忘れてる(大汗)。やぱし無駄なキャラクターはいなかったか。

評価。 千熊屋さんのここの記述に言い尽くされていると思う。いくら設定に凝っても、シナリオ終盤の展開がほとんどうまくいっていない。 ここに書いたように、麻耶シナリオはうまく出来ているので、素材を活かしきれなかった非常に惜しい作品といえる。評価C。

@ リトルモニカ物語

長女セリア方向で第4話終了まで。

・・・・・・すみません、私侮ってました。こんなに かわいくて、ちょっとこっぱずかしくって、けっこうえちな話だとは思ってませんでした。会話とか、とにかく楽しいです *1


*1:お話としては正直?という部分もありますが

%2 ぐる

@ 鬼女の都

面白いですよねー。ハードカバーで読みましたが、あまり評価されていなかったようなので、なんでー???と思っていたのです *1

@ ジサツ(以下略)

ああっ、 ばるさんやっている!? やっぱり こんな感じですか。そんな気はしていたのですが。

@ たいせつなうた

寝ている場合ではなかったか(T_T) というのは置いておいて(笑、 大満足ですか。 沖さん塩崎さんの感想を見ていると、やっぱりこれは買っとくべきかな。

@ デモ部

さすがは部長佐間、 これだけの数のデモをこなすとは(笑)。


*1:ミステリーとしても悪くないと思うんだけど


2001/10/22(Mon) [n]

%1 雑記

@

7:00起床。昨日寝すぎたせいか、あまり眠れなかった(<馬鹿)。

郵便局に寄ってKSLの現金書留送った後、出社。

うーむ、1時間遅く出社したせいもあり、午前中はばたばたしてほとんど仕事にならなかった。午後から頑張ろう。

@

プログラム見直し。それなりに動くようになったので、それなりの結果が出るようになったように見える。よしよし。

@ 夕方

後輩が計算がうまくいかないというので、手元のプログラムで計算してみる。ちゃんと計算できるなあ。ということは、後輩に渡していたプログラムはバグ有り?ばぎゅぅ。急いで最新版を渡す。。。どうやらうまくいったらしい。一安心。

@

いつもどおりに退社。いつもの本屋に寄って

購入。あー、金も無いのに買ってしまった。評判になっていると、それなりに内容を確かめたくなってしまうのが本読みの性だなあ(汗

帰宅。朝市で買ったらしく、夕食ははまちの刺身とあらの煮付け。うまうま。

@ ジサツのための101の方法

一周目、義妹早桃救済エンド。妄想で電波で狂気なお話。はっきり言ってよくわからん(^^; 結構えぐいシーンも多いし(汗。Win2kでやってますが、マウスの動作がやたらと鈍くなって、ちとストレス溜まるのが問題かと。

口直しにリトルモニカをやることにしよう(ぉ。

@ リトルモニカ物語(2)

とりあえずセリアエンドまで。全然知らない話が突然既知として出てきたりして、構成には難ありですが、この可愛さの前には全然問題にならないです(ぉ。胃がキリキリとか、照れて手が出るとか、可愛くって仕方ありません。他のシナリオが楽しみ(以下次号)。

@ フロレアール

新たに現れた選択肢を追っていく。end.5奇跡、end.6閉幕。

えっと、、、、、、どう解釈したらいいのでしょう(^^; 眠いと思いつつぼーっとやっていたので良くわかりませんでした(大汗)。一応全部終わったのですが、現時点では評価しようがないのでペンディングといたします(ぉぃ。

%2 ぐる

@ RADEON8500

この仕様だと、私のように毎日電源を切る使い方ではDVI-Iで使えないです(^^;

それにしても、速瀬ベンチ38揺れですか。劇速です。

なるほど。リテールで出ない場合、問題になりそうですし、ちゃんと出るようになることを期待 *1

@ たいせつなうた

前向きに検討させていただきます *2


*1:といいつつG550を買うかも(^_^;)
*2:なんか政治家の答弁みたいだ(^^;;;


2001/10/23(Tue) [n]

%1 雑記

@

昨夜は少しだけ早く寝たのに、やっぱり眠い。それ以上に首の調子が良くないのが問題。こっているというわけでもなさそう。寝違えたか。

いきなり今日中に結果が欲しいといわれて、そんなもんできるかー!とキレつつ作業。

@

うーむ、思ったのとは違うところでトラブル発生なり。

仕様がころっと変わったため、一部データの書換えが必要なことに気づかないまま計算を進め、やたっ!終わったと思ったところで気がついてやり直し。自分のミスとはいえ、思いっきり脱力(T_T)

@

相変わらず首の調子は悪いまま。湿布でもするかな。

いつもの本屋に寄って帰宅。

購入。

@ DEAR 少女がくれた木曜日

新井輝著。帰りの電車〜家にて読了。富士見ミステリー文庫ということで、正直期待していなかったのだが、なかなか面白かった。ミステリのネタとしては特に目新しい部分はないのだが、ミステリ+青春物として良く出来ていると思う。特に第三章の最後は秀逸かと。これはDEAR2も買わねばなるまい。

%2 ぐる

@ みスを人気投票

元永氏の躍進もさることながら、慧子にすら抜かれそうなヒロイン霞の立場が無いです(大苦笑) *1


*1:ちなみに私はししおどしに投票(大笑)


2001/10/24(Wed) [n]

%1 雑記

@

結局、昨夜は体のだるさに負けて、何もせずに沈没。今朝はちょっとましになったようだが、それでもだるい。

通勤途中でmp3プレイヤーの電池が切れたので入れ替えたものの、これがまたすぐに切れてしまった。充電失敗したのか。

午前中は、昨日計算した結果をExcelシートに貼り付けて表作成。めんどくさい。やはりマクロを使うべきか。

@

グラフ描きも面倒くさい(^_^;)

作成をサボっていた会議の議事録書いたら、半日潰れてしまった(大汗)。

@ 夕方

午前から午後にかけてやっていた仕事の件で呼びとめられそうな予感がしたので、その前にとっとと離脱して日本橋へ(^_^;)

今日の主目的は、ようやく発売になったGGGF05の回収なのだが、ついでにと思って買い物したら、給料日直前なのに財布が空になってしまった(大汗) *1

ちうことで買い物内容。

@ 天国に涙はいらない

読了。電車内で読んでいて、前半部は思わずにたにたしてしまい変な人化(^_^;) 最後の落とし方はちょっと卑怯だな(誉めているつもり)。これまた続きを買わないといけないな。

@ GGGF05

熱いぜチクショウ!ということで、今回の主役は命。がんばるねー。最後の引きは卑怯だな。次は何ヶ月待てばいいのだ?ということで、待っていた甲斐はありましたょ。

@ LMSサントラ

聴きながらぐるぐる。なかなかいいねぇと思いながら聴いていたのだが、21トラックがうまく再生できない。別に傷もないようだし、どうしたのかなあ。

とりあえず、Windows*の壁紙をおまけについていた三姉妹に変更。

(追記)別のプレイヤーだとちゃんと再生できた。相性問題?

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

ジサツ(以下略)があまりにアレなので、メインをこちらに変更。

ケースのイラストですでに落ちかかっていたのだが、マニュアルの表紙で完全にノックアウト。この絵は私的にポイント高し(^^;

インストールに結構時間がかかって???だったものの、起動するとなかなか軽快。

妹やハーフの変な同級生との会話がなかなか楽しくて、にこにこしながら進めていたのだが、前触れなくWin2kが落ちた(がーん)。全然セーブしてなかったのにー(T_T)

とりあえず仕切りなおして最初からはじめることにしよう(が、これは明日かな?)。

@ WinXP

OEM版発売開始らしい。当初は様子見のつもりだったが、↑のように頻繁に落ちるので、解消することを期待して、Professionalの特別アップグレード版を買おうかという気持ちになりつつある(^^; *2

@ 深夜

小さな街のリボン戦士とプレゼントをmp3化してiAUDIOに入れる。朝すぐに電池切れした充電池を再充電して、ちゃんと充電できているか確認するためiAUDIOで聴いていたら、途中で寝こけてしまったり(^^;


*1:一応今日明細を貰ったのだが、土曜まで銀行に行くひまが無い(^_^;)
*2:裏切られる可能性大なのはわかっているんですけれどね

%2 ぐる

@ SenseOff*

江洲さんのところから、 SenseOffキャラクターアンケート。やっぱり元永氏あるし(苦笑)。今回は奇をてらわず珠季に投票。

@ らいせんす

確か、 アップグレードした段階で前のライセンスは失効するというのがMSの見解だったと思います。ということで、MS的には 真っ黒ではないかと *1

@ みスをアンケート

JAGARLさん情報。ついに抜かれましたか。ヒロインなのにねぇ(笑)

@ miss you

so.さん情報単体発売ですかー。喜ぶべきなのだろうなあ。12月20日発売(メモメモ)。


*1:MSの見解が法的に有効なのかどうかは良く知りませんです


2001/10/25(Thu) [n]

%1 雑記

@

特筆事項なし。平和なのは良いことです。

@ 久々

わし:うーん、久しぶりだなあ。
氷雨:もう忘れられたのかと思っていましたわ。
時雨:ほんと、ヒサフミって冷たい奴だよね。
わし:そこまで言うか(^_^;)。まあMOSO命令がうまく動かないままほったらかしにしておいたのは、悪かったけどさ。
わし:で、唐突ですが、新たなメンバーが加わりました。自己紹介を。
セリア:セリアです。三人姉妹の長女で、妹たちと喫茶店を経営しています。趣味はピアノです。
わし:おー、凄くまともだ(時雨・氷雨と違って)。かわいいねー。
セリア:かわいいーだなんて、もう、やだー(ばきっつ!)
わし:ぐはっ。
時雨:先に手が出るタイプなんだね。
氷雨:ふーん可愛い顔している割に、やってくれるじゃない。
セリア:ご、ごめんなさい。(キリキリ・・・・・・)う、胃が。
わし:早速新人イジメか。
氷雨:人聞きの悪いことを。だいたい、あんたなんていくら殴られたってかまわないんだから。
わし:ひでー。
時雨:まあ、馬鹿二人は置いといて、よろしくね。
セリア:よろしくお願いします。
わし:結局、尻敷かれは変わらんような気がする・・・・・・。
時雨:まあ、さっさと諦めることですわね。

ちうことで、よろしく。よく考えると 4/5以来だ。

@

今日は、日中何をしたか書かないことにした。まあ、書くほどのことがなかったということもあるのだが *1

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

仕切りなおしで最初から。とにかく前半は楽しい。どのキャラクターも微妙に変なところがいいのかも(^^;

ひすいのつもりだったのだけれど、気がつくと先輩シナリオに入っていたようだ。ぐはっ、フリフリとかお化け喫茶とか(^^;;;

途中で止めたかったんだけれど、結局最後まで行ってしまった(汗)。中盤は真剣な恋愛ものになって、最後はファンタジックに締めくくる。実に気持ちのいい終わりかたです。

非常に楽しかったのですが、いかんせんプレイ中にWin2kが2回も落ちてしまって、予期せぬ中断が入ったのが残念。先輩CGモードに結構抜けがあるので、再プレイ必至です。

@ 超深夜

セリア:もう27時ですよ。明日に差し支えます。寝ましょう。
わし:そやね。今日は寝るとしよう。
セリア:(うー、乙女の決心に気がついてくれなかった(T_T))

*1:その割に既に周囲のほとんどの人がいなくなっていたりするのだけれど(^^;

%2 ぐる

@ 略称

こちらを見ると、確かにTLMですね。 ご指摘ありがとうございます。ちなみに、残り二人(三人か?)が登場するかどうかは未定です(笑)

@ ジサツ101

内容もさることながら、どうにも動作が変なので(^^; *1妹属性の無い私にしては、あの妹気に入っているんですけれど(大汗) *2


*1:多分うちだけだと思うのですけれど
*2:我ながら歪んでいる(^^;


2001/10/26(Fri) [n]

%1 雑記

@

わし:・・・・・・
時雨:どうしたの、朝からブルーはいってるじゃない。
わし:・・・・・・久しぶりに電車乗り過ごした。気がついたらドア閉まってた(T_T)
氷雨:全く、救いようがない「アホ」なんですから。
わし:(ぐさっ)はうー。
セリア:ま、まあお茶でも飲んで下さい。気分が落ち着きますよ。
わし:ありがとう。セリアは優しいな。
セリア:や、やだー、優しいだなんて(ばきっ)
わし:ぐはっ
セリア:ご、ごめんなさいー(おろおろ)。
時雨:・・・・・・(なんとなくむっとしているらしい)。
氷雨:おほほほほ(武闘派ライバルの出現に敵愾心を燃やしているらしい)。

ちなみに、いつも通りに会社に到着していたりする(^^;

@

計算結果をExcelシートに貼り付ける作業をしながら意識喪失(超汗)。なんとか大きなミスはしなかったので一安心(^_^;)

@ 夕方

眠気が去らないので、とっとと離脱。いつもの本屋で

購入。うひ、あとがきページのいいな姉がなんとも(^^)

@ イリヤの空、UFOの夏 その1

読了。秋山氏の本は初めて読むのだが、確かに面白い。こりゃ評判になるはずだわ。しかし、連作中編集でこの引きは卑怯だぉ。

@

危うく今日もリアルバウトハイスクールの録画を忘れるところだった。OP欠けてしまったが、まあ良しとしよう。

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

酒飲みつつまったりとやっています。まだルートは未確定。

既読制御が無いのと、 とばし読み不可命令が出ているので(^^;、最初からじっくり進める。ほとんどの部分は一回目に読んでいるのに、進めているとやっぱり楽しい。なかなかないですよ、こういうゲーム。

そうこうするうちに、予定通り(?)ひすいルートに入った模様。ちんまくて、でもグラマーで、メイドさんなところがポイント高し(ぉ。ひすいちゃん大人気の理由がわかった(苦笑)。

それにしても、先輩シナリオもそうだったけれど、ほろっとさせる持って行き方がうまいなあ。最後どうなることかと思ったが(バッドルートかと思った)、無事ハッピーエンド。ラストのCGがgood!

しかし、CGモードにやっぱり抜けがあるな。よくわからん。あとすぐ左眼をつぶる理由も不明\

%2 ぐる

@ Beside

さすがはF&C。予想通り、 高いなー。安心して評価待ちできる(ォィ

@ 21@DC

デモ開始ですか。PC版とほとんど一緒でしょうか?

@ ラグビー観戦

東芝府中対サントリーですか。それは面白そうだなあ *1

@ 君望ドラマCD1

もう売ってますか。うみゅ、楽しみ *2


*1:一度くらい花園に見に行ってみるかな、と思ったりはするのですが。
*2:買えるかどうかが問題ですが、さて


2001/10/27(Sat) [n]

%1 雑記

@

10:20起床。うーむ、ちと寝過ごしたか。

寝る前に、kyouka様にmemtest仕掛けておいたのだが特にエラーなし。どうやらWin2kが頻繁に落ちるのはメモリーのせいではなさそうである。

@ 日本橋ぐるぐる

オーラバトラー戦記(10)を読みながら日本橋へ。

銀行行く前にスーパーポテトとぽちを覗く。この時点で財布には千円しかない(^^; お、スーパーポテトで戒流の渦新品が1980円ではないですか。目星をつけて銀行へ向かい金を下ろす。ついでにソフトアイランド2号店。ふむ、RADEON8500パッケージ版は28,800円(29,800円かも?)か。まだちょっと高いな。

Sofmap2号店。配布イベントがあるんだっけ?ということで、店内に行列できて混雑。準備しているコスプレお姉さんはなかなか可愛かった(^^)。並ぶ気になれないので配布は無視し、予約品を回収。1時からタイムセールで1割引になるので、中古に行ってぐりぐり購入。

Sofmap離脱後、スーパーポテトで戒流の渦購入。

江洲さんこのあたりの記述に触発されて、ヘッドホン物色に行くも大惨敗。こんなん全然違いがわかりませんわ(^^; 今度誰か詳しい人に指導願おう。

パーツ関係はあまり物色せず、ゲマ屋でアフタヌーンとか購入。なぜゲマ屋でI'veサウンド?と思ったら、D+VINE[LUV]@DCのデモだった(^^;

ザウ1で、21@DCのデモを見る。PC版のムービーそのままかも(^^; 12月発売なのか。思ったより早く出るな。

14時半頃帰帰途につく。

@ 本日の購入物

@

たいせつなうたのBGMはmp3なので、プレイヤーで聴いてみる。1曲目、YUME_01.MP3が好きだな *1

@ 夕方

散髪しに行ったが、混んでいて1時間待ちだった。さっぱりして気持ちよし。

外に出たついでに、缶入りアルコールを補給して帰宅。

@ こみパコミックス版(1)

釘バットもさることながら、ゲストのみつみさんが描いた 瑞希さんが何気に凄いです(^^;;;

@ 深夜

くたびれが出て来たので、ちょっと仮眠のつもりで21時前に布団に入ったら、次に目が醒めたのは25:30だったり(大汗)

風呂に入った後、今日買ってきたSUNTORYの「とっておき果実 信州産のふじりんご酒」を飲む。アップルサイダーみたいで飲みやすいなーと思ったら、アルコール4%でやんの(^^; 続いてタカラの「ジンジャーサワー」飲む。これも飲みやすいな。

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

雅目指して進めてみる。。。が、なぜかひすい方向に入ってしまう。選択間違えたかなと思い、少し前のセーブデータから再開するも、やはり夕方の教室で先生と口論するひすい発見。うーん、もっと前からやり直す必要があるのかな。

既に28時を過ぎており、細かな調査をする気力がなくなっているので、今日はここまで。


*1:レイズナーに似たBGMがあって、このタイプの曲は好きなのです。

%2 ぐる

@ たいせつなうた

実際にやってみて、 大変よくわかりました。おかげでぐんぐん評価高まり中です。特に、由緒に負う部分が大きいかと。

@ 配布

13:10時点で撤収中でしたか。そら15分頃覗きに行ってもだめですね(^^;(<なんだかんだ言って、一応行ってる奴)

それにしても、あのお姉さんは有名なコスプレイヤーでしたか。そらレベル高いはずだわな。

@ ラグビー

サントリー圧勝ですか。今年の府中はぜんぜんだめみたいですね。明治時代から永友のファンなので、活躍しているのは嬉しかったり。

@ ぱんだはうす*

みずしろさんの10/27日分より。ハートヒートガール いいですよー *1*2。何回か日記にも書いているのですが、HHG初回版にはMusicCD(Cat's Part1, NOVA, HHGのBGM他収録)が付いていたのですが、今聴いても非常にレベル高いです。美ゲーでこのレベルの音楽を作っているところはなかなかないのではないでしょうか。


*1:ちなみに、当時もっていたエプソンのPC386GEではCPUパワーが足りずシューティングパートがクリアできなかったのも、いまとなってはいい思い出です(^^;
*2:付記すれば、実はHHGの話はちゃんと終わってません。あまり売れなかったのかな?続編出ると思っていたんですがねぇ。


2001/10/28(Sun) [n]

%1 雑記

@

12:50起床。まあ、起きられるはずが無いか(^^;

@ 分類

いちせさんの意見を見て、確かTDS*には分類機能があったと思い見てみる。調べるほどのことも無くすぐ見つかる。これで分類分けすれば参照性は上がるはず。問題は、できればそれを別ファイルから参照できるようにしておきたいという個人的欲求にどう対応するか。当面は手動かな。自動化できるとよいのだけれど。

とりあえず、きゅーくす関連のみ分類してみました。急造なので味も素っ気もないですね(^^;。

@ TL7

昨日買ってきたLinux* JapanについていたCD-ROMからインストールしてみる。FTP版といいながら、微妙にFTPで取ってきてCD-ROMに焼いたものと違う感じがするのは気のせいだろうか。

いろいろ選択するのは面倒だったので、開発ワークステーションでインストール。パッケージのインストールに1時間かかった。起動してみると、前回うまく立ち上がらなかったXもちゃんと立ち上がる。フォントが綺麗になったという話だが、そういわれればそうかもしれず。というか、ちゃんと確認してなかった(^^;

@ 夕方

IRCしたり、Webぐるぐるしたりして過ごしていたのだが、またしても頻繁にOSが落ちる。Dual Pentium-III+Windows2000という環境をWebぐるぐるとIRCにしか使わないので、拗ねているのだろうか *1

@

どうにも眠たくなったので、しばらく仮眠。目を醒ますとかえって体調悪くなっていたり(^^;

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

庄田さんにヒントを貰って、最初からやり直し。無事雅シナリオに入った。とにかく雅がかわいいとか、途中それはあまりにやばいだろう的展開があったり(^^; 一転、後半はなかなかつらい展開が続きますが、そこをうまく処理していると思います。言うことなし。エピローグがまた、なんともはや。

物語的には、先輩とひすいを終わらせてから雅シナリオをするのが正しいルートではないかと思います。多分そのために雅の難易度が高いのでは無いかと思われます。

最後に一言。雅のおかあはん、オイシスギ(^^;;;

@[ルーン関連] リトルモニカ物語

三姉妹の次女ティナ方向で進める。他の二人に比べるとちとおとなし目で損をするタイプか?何故か主人公ウィルをくん付けで呼ぶ。

第1話はほぼ共通。第2話幽霊騒動。無理やりとはいえ、えちぃポーズだ(ぉ。第3話ミャウ行方不明。猫耳じぅやぅ。ああ、こうしてまた一人いたいけな少女が毒牙に(ぉぃ。

各話の内容は相変わらずいまいちだが、可愛さに特化した方向性は正しいといえよう(^^;


*1:なにせ名前もKyouka様だしなあ(大汗)

%2 ぐる

@ PhantomDVD

えー、ゲームの方はやっていませんが、 fjの記事はちゃんと読んでますのでご安心を *1

@ グリグリ

あー、ごめんなさい。 しばらく積むかも(^^; いや、たいせつなうたがマジで面白いんで(^^) *2


*1:記事投稿数は減ったが、やはりfjの人>オレ
*2:とさりげなく勧めてみる


2001/10/29(Mon) [n]

%1 雑記

@

どうも気分が悪い。寝る前より帰って悪くなっている。

出社しても、朝からやる気を削ぐ出来事連発。辞めたくなってきた。鬱。

@ 夕方

昼から夕方までずっと会議。サンドバッグ状態かも(^_^;) とにかく疲れた。ちょっと目が回りかけかも(大汗) 週の初めからこれでは、先が思いやられる(T_T)

@

20時退社。バスで寝こけて、危うく乗り過ごしそうになる(^^;

いつもの本屋にて

購入。

Vマガ読みつつ帰宅。WinXP特集か。いまいち興味が湧かんな。いちおうProのアップグレード版は通販申し込んであるのだが(^^;

@ Kyouka様対策

最近すぐOSが落ちるKyouka様を何とかしようと考える。青画面のときによくcmaudio.sys (だったか?)というメッセージが出るので、サウンドカードがいかんのだろうかと思い、余っていたDiamond Monster Sound MX300に付け替えてみる。PCIスロットへの差込が不十分だったのか、最初は認識しなかったものの、差し込み直して問題なく認識。Win2kだと標準でドライバーがあるので何もする必要ないし。

で、結果。しばらくWebぐるぐるしていたら、

青画面すら出ずにリセットかかってしまいました(T_T)

何がいけないのかなあ。。。

まあ、その後は特に問題なく動作しているので良しとしよう。

問題は、FreeBSD*が標準ではVortex2をサポートしていないから、音が出なくなってしまったことか(^^; 2枚刺ししても大丈夫かな?

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

最後に妹由緒ルート。あー、めっちゃ入り方がわかりやすいわ(^^)

人倫を踏み外しそうになったりしながら(ぉ、由緒エンド。くー、まさかど真ん中直球勝負で来るとは思いませんでしたよ。参りました。

物語の締めということもあり、完全ハッピーエンド。言うことなし。

@[きゅーくす関連] たいせつなうたまとめ

当初全くチェックしていなくて、庄田さんの勧めもあったものの、どちらかというと絵柄買いに近かったのですが、想像をはるかに越える出来でした。重箱の隅をつつけば色々と出てきそうですが *1、そんなこと問題になりません。総合的な完成度は非常に高いです。個人的には現時点までの今年度No.1と断言しましょう。当然評価S。・・・・・・ちょっと誉めすぎかな(^^;

つうことで、 みんな買え!

さて、リプレイしてCGと回想の抜けを埋めないとね。


*1:いまどき声が無いという指摘もあるようですが、たぶんメーカーの事情もあると思うのですけれど(^^;、無くて正解だと思う

%2 ぐる

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

めっちゃダメですが、支持します(*^_^*)

@ ジサツ以下略

「終ノ空と終ノ空を掛けてadieuをたした」というのはいい表現ですねぇ。 寸止めするなは理解できます(^^; 秘密の告白も、結局中途半端な描写で終わりましたし(<期待するな)。


2001/10/30(Tue) [n]

%1 雑記

@

うぐぅ、調子に乗って夜更かししすぎた(^_^;) 眠たいだけでなくちょっと頭痛までする。

@ しゃちょー

今週のがんばれ!!ゲイツ君を読む。今朝の朝日にも同様のインタビューが載っていたから、このしゃちょーは全然懲りてないと思われる *1

@

午前中はいらんこと言うてしもたばかりに、お灸を据えられてしまった。責任を持った発言を心がけんといけませんね(^_^;)

んで、昼休みの間にゲーム関連まとめを手直ししたり。

@ RADEON8500LE

PC Watchの記事から。ふむ、クロック周波数等を考えると、どうもバルクで出回っているのはこちらではないかという気がしますな。

@ 夕方

定時ちょっと過ぎに速攻退社。むろんバシるためである(ぉ

19時頃到着。ザウルス1にて、君望ドラマCD入手。佐藤裕美さんのは無いようだ。ということでゲマ屋へ。おお、ありますあります。ちうことで佐藤さんのCDもゲット。ついでに虎。一瞬メイドさんベストに手が出かかるも自制(^^;

「わ」にいたらH"の着信音がしてびびったり。会社の先輩からだった。めったにかかってこないから凄く慌てた。

20時ごろ帰途に。

@ 本日の敗北物

@

早速佐藤さんのCDを聴く。うーん、曲ごとのばらつきが大きいかも(^^; でもなかなか良いです。

まったりしていたら沈没してしまい、気がついたら26時30分だったり(大汗)


*1:というか、基本的にこのタイプの人間は反省したりはしないのだろうな、と思ったり

%2 ぐる

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

ちょっと誉めすぎと思わないでもないのですが(^_^;)、今年前半が全体的に低調だったことと、君望が結構アラも多かったことを勘案すると、やっぱりNo.1かな、と *1

やまぐうさんも一発雅ですか。うみゅ。

@ チャットしようよ!

そしておまけシナリオが無いのはシスターロザリオだけになったということですが、確か配布されていたはず・・・・・・ ありますね。天の川さんの前に配布されています。ご確認のほどを *2

@ ぱぱぱや

みずしろさん(10/29分)so.さんの反応を見ていると、やはりこの歌の真価(<というほどのものか?)はゲームやらないとわからないのか、とも思ったり *3

そういえば、雑誌読んでいて、 Sweet Basilの新作めい・ぷるの原画は橘あかりさんということがわかったのだが、ぱぱぱやに比べて絵がうまくなっていて、何か面白くない。


*1:ちなみにみスをは別扱い(^_^;)
*2:全員倒すのが面倒になったので、CG100%化ツールを使ったのは秘密だ(ぉ
*3:ぱぱぱやせよ、というわけではないので。為念(^^;


2001/10/31(Wed) [n]

%1 雑記

@

今日で10月も終わり。あっというまの一か月だったなあ。

@

新作業が追加になったのだが、全然やる気が出てこなかったり。

セリア:そういうときは、おいしい紅茶を飲んで気分転換するといいですよ。
わし:残念ながら、ここにはコーヒーしかない。
セリア:うぅ、それは残念です。
悠歌:悠歌さん、遺憾(とだけ言って、風のように去る)。
セリア:い、今のはどなたでしょうか。
わし:わからん・・・・・・

@ 夕方

最近、カロリーを気にしつつ昼食を選択するようになったのは良いのだが、その分すぐ空腹を感じるようになってしまった。どうせ家に帰ったらビール飲んでごろごろしているので、少々昼食のカロリーを減らしてもあまり効果がないのではないかと気がつき始めた今日この頃(^_^;) とにかく腹減った。

@ 本屋

いつもの時間に退社して、いつもの本屋に。気がつくと二次元ドリームマガジンが残り2冊になっていたりする(^^; 売れてるんですねぇ。

んでもって、

買って帰宅。

@

オーラバトラー戦記(11)読了。これにて完結。最後ちょっと文章が荒れている/構成が不十分な所が目に付いたのが残念。とはいえ、やっと全部読めたという意味では感慨深い。

@ とらぶる

Matroxの最新ディスプレイドライバーを入れたところ、時間がたつと画面が崩れてWin2kが固まるという症状が発生。手元にあった古いバージョンに差し替えると、今度は起動途中で青画面になって自動再起動かかる始末。ドライバーを入れたり外したりしながら、結局ちょっと古いドライバーで何とか動作するようになった。

それ以外にも、再起動かけているとハード的にサウンドカード認識しなくなったりして、どうにもこうにも動作が怪しい。

氷雨:それは日頃の行いが悪いからではなくって
わし:ぐぅ。
時雨:Kyouka様もあきれているんだよ。
時雨:この浮気者って(^^;
わし:うわきものゆーな
セリア:えー、ヒサフミさんて浮気者なんですか
わし:ぐさっつ

その後も再生中に突然音が出なくなるなど、挙動不審。とりあえずオンボードのAC97を有効にして、そちらで音を鳴らすように暫定的に設定変更。

MonsterSound MX300とVIA Chipsetの相性問題があったことを思い出したのは、その後のことであった(T_T)

うみゅ、オンボードのAC97はいまいちなので、サウンドカードをつけたいところ。CMI8738は2枚あまっているけれど、そもそもサウンドカード買えようと思ったのはこいつらが原因だし……。FM801もあるけど、これはAC97と大差ないしなあ。どうしたものやら。

@[きゅーくす関連] たいせつなうた

小鳥遊先輩の未回収CG/シーンを回収すべく、リプレイ開始。ああ、やっぱりええなあ。

小鳥遊先輩シナリオには入ったものの、選択肢で遊びすぎてしまった。結果、ぐはっ(吐血)、ケンシロウエンドだよ。最悪(T_T)

とりあえずCG1枚は回収できた。続きはまた明日(?)

@[公爵関連] ジサツのための101の方法

Kyouka様のWin2kではどうも動作が変なので、メインPCにデータを移して2ndプレイ。

おさかなさん散々Badとおっしゃってますが、確かにちょっと選択間違うとすぐBad行ってしまうわ(^^; 思いっきり既読スキップ使ったので、これがなければもっと早く終了したと思われ。2nd紅葉エンド。1stとほとんど同じだのう。

%2 ぐる

@ WinXP販売

ばるさんおんださんの日記を読んで、そういえば土曜日行ったTwoTopでは、パッケージに

「いまWindowsXPを買うとDIMMが無料でついてくる!」

なんて書いてあったなあ、と思い出しました(^^; *1

@ すいすいSweet*

確かに 予備知識があるとダメかもしれませんね。多分、皆さんかまえて聴いているでしょうし。

WindowsXPでは動きませんか。今月のPC Angelに、Tactics*はWindows95で開発していると書いてありましたので *2、Win2000系での動作チェックは怪しそうです(^^;


*1:ええんかねぇ
*2:各メーカーのWinXP対応などアンケートした結果が載っていたのです


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.5.4を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back