づみ&狐の業務日誌

Ver.Oct./2002

Oct.14(Mon) 整備
 明日から遠出をするので、車の整備をする
 タイヤの空気圧が下がってるし、近くで工事をやってるから土埃まみれだよ(-_-)
 本日の購入物品
超電磁大戦ビクトリーファイブ 1(長谷川裕一)
 スーパーロボットマガジンで連載しているもの
 スパロボ大戦では常連のロボットですが、ダイモスフォボスはともかくコンバトラーボルテスに6、7号機を作るという発想をした人は長谷川さんしか居ませんでした、結局、原作を超えることが出来るか出来ないかは、この発想の差だと思うのですよ
 戦いが続いて強化を必要とするならば追加兵装を考えるのは当然の発想ですし
・マガジンZ 02/11(講談社)
 クロノアイズ……また濃いネタを(^_^;)……さすがに1980では参加資格無かったなぁ……(遠い目)

Oct.13(Sun) スリムケース
 USB1.1にしか対応してないがスリムなケースが安売りしてたので買ってくる
 FDISKした空のDK23DA-40Fを入れて試しに認識させると大丈夫だったので、ゴーストでデータを書き込んで再度接続すると……認識しない……なぜ?、どうやっても認識しないなぁ、同じメーカーの他の製品では日立製だけはサポート外なのだが、それと何か関係があるのか、それともゴーストを使ったのが悪いのか……1回は認識したんだがなぁ
 結局、もう一つの東芝製MK4018GAPを入れると問題なく動くので、これで使うことにするか

Oct.12(Sat) 発掘
 USB2.0に対応した外付けHDDケースをようやく発掘したので、今まで使っていた2台の2.5"40GB-HDDを使えるように設定し直し、とりあえずリムーバブル的に使うには論理的に分割してると使いづらいのでゴーストを使ってコピーしなおして、FDISK/FOMAT/SCANDISKのやり直し
 1日仕事だよ(T_T)

 本日の到着品
・DiMAGE X(MINOLTA)
 ヨドバシの今週の特売デジカメがこれだったので早速注文したもの、実質4万円を切ってしまったよ
 究極のお散歩デジカメという話だけど、悪くない、動作も速いし補色系とは思えない発色をするし、マクロモードが無くて25cmから無限遠までピントが合うし、ただストロボのモードって固定できないのかな?、電源を切ると必ずオートに戻ってしまうんだが

Oct.11(Fri) 設計変更
 オーストラリアで行われた小型超音速実験機飛行実験で実験機が脱落した事故の報告書が上がっている
 電源部の設計変更ですか……それってもっともやってはいけないパターンなのでは?、スペースシャトルH-IIでは積載する機器はすべて震動台で何秒間の震動を加えると決められているんだが、小型ロケットだったんで簡単に考えてしまったのかなぁ

Oct.10(Thu) お約束
ギャラクシーエンジェル
 全ギャラリー揃って終了、結局、足りなかったムービーはエンジェル隊の自己紹介のものと判明、1回目で見たよなぁ、なんで入らなかったのやら
 皇子は……やっぱりかい!、お約束だなぁ(^_^;)、でも攻略は出来ないのね……なぜ出来ないかな?

・ガンダム「一年戦争」(円道祥之)
 読了、方向性は間違ってないけど、細かいところで無知をさらけ出してるような気が……
 火薬は真空中で爆発しないとか書いてるけど、当たり前ですが文字通り爆発的に燃焼するには空気中の酸素を使っていては間に合わない
 もっとも基本的な黒色火薬で言うと成分は硝石硫黄炭素で、役割は硝石(硝酸カリウム)酸化剤硫黄助燃剤炭素燃料となっていて硝石が酸素を供給するので例え密封容器の中に入れて空気との接触を断っても爆発する、と言うか密封しないと火薬の威力は半減する、もし真空中で爆発しないならカートリッジ内に密封された火薬も爆発しないと思うのだが

Oct.09(Wed) 日立
 メルコも60GB容量のノート用内蔵HDDを発表
 アイ・オーと同じ日立製、でもDK237A-32というシリーズ的にはDK23シリーズだが見たことのない型番、と言うか形も今までの日立の形じゃないんだけど新仕様なのかな、IBMとかと同じような表面の形だけど微妙に違う

 本日の購入物品
・まんがタイムきらら(まんがタイムオリジナル11月増刊)
 なんかお子様ロボがなにも無かったように復活してるし(^_^;)、いやぁなんか慣れてしまって普通の雑誌に見える
 藤島さんだけかと思ったけど、もしかすると巻中カラーって全てCG

Oct.03(Thu) ファストフード巡り
ギャラクシーエンジェル
 残っていたミントを自室で回収、なるほどここからファーストフード巡りに繋がるのね
 これって、ミントにジュースをおごる皇子にチェスを買うミルフィーから巨大ぬいぐるみを貰うのイベントを全部見ないとダメなのね、どうも前の時はどこかでやめちゃったらしい
 皇子周りがどんどんお約束の方向に走っている(^_^;)

Oct.02(Wed) 鉄塔倒壊
 仮眠を取って起きると、なんか千葉だか茨城だかの方で鉄塔が11基ほど倒れてると言う話が、いえ関係ないんですが……

 鉄塔の設計上の最大風速は瞬間風速60m、今回の台風であの付近で計測された最大風速が57.6m、数値上はギリギリだが安全率があるので十分に耐えられるはずなんだが倒れますか……台風の通り道九州とかで倒れたという話は聞いたことがあるけど関東では神奈川の方で季節はずれの着雪と強風で設計強度を超えて倒れたことがあるくらいで、それ以外では聞いたこと無いなぁ
 ん〜?、共振かなぁ?、風の強弱の周期が鉄塔の固有周波と丁度あってしまったか……ブランコのように風が弱くなって戻ったところにまた強く吹いたのね……吊り橋なんかでは案外有名な現象なんだが鉄塔で起きますか

 もっとも今回はただでさえ風が強くなる川の周辺(平地に比べて風が3割り増し)で、しかも周囲に障害物がない田んぼのど真ん中、はたしてビルなど障害物が多い都市部で起きるかどうかは疑問だけど、それともビル風とかで風が強くなると起きるかなぁ……

Oct.01(Tue) 月初め
 今の職場になってから、必ず月初めにはトラブルに巻き込まれているのだが今月も期待を裏切らない(T_T)、システム障害通信障害と来て今月は台風ですか(泣)、やらなくて良い仕事が増えて泊まり込みじゃないかなぁ(大泣)
 おまけに情報伝達用に作った全社系システムが過負荷で落ちるし……ダメじゃん、なんのための非常用システムなんだよう(;_;)、今回の台風って被害的にはそんなに大きいものじゃないぞ設計時の負荷量を完全に読み違えてるじゃないか!

 まぁ前の職場より非常時の炊き出し体制が整ってるのが救いか(^_^;)


Ver.Sep./2002

Sep.30(Mon) CD-R直接印刷
 エプソンのプリンタがモデルチェンジ、前モデルからさらに小容量インク滴になって高微細化してる、各色ごとのインクタンクを取り替えられるのは良いなぁ、とりあえずPM-3300CUGがあるんだけどインクタンクが一体型なのが最大の弱点だし(^_^;)、
 どちらかというと最近増えてきたのでCD-R/DVD-Rに直接印刷できるのが欲しいCASIOの専用機は使い物にならないし、そう言う用途なら高微細化は必要ないので前モデルで良いんだが、するとPM-920C辺りか……実売5000円差くらい?

ギャラクシーエンジェル
 ミントのギャラリーが足りないので、ミントとブリッジ周りと皇子周りを中心にやり直し、皇子周りにものすごくありがちなのネタの気配が……(^_^;)

Sep.29(Sun) 伝染性酔っぱらい
 本日の購入品
・マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師 5(越智善彦)
 最終巻、やっぱり出てくるかリリー、でもリリーはやったことがないので勘違いしてたのだが、リリーってもっと前の時代の人かと思ってたよ
 魔王復活も片が付き、首謀者も何もかもマリーのスットコドッコイが伝染って大事にならないんだもんなぁ(^_^;)
・りんりんD・I・Y VOL.1(大石まさる)
 学習誌とかに載ってる学習マンガ……じゃないのか、それ以前にこれってヤングキングで連載なのね信じられないけど(^_^;)、2色カラーだから巻末の方に載ってるのかな?
・でじこのチャンピオンカップ劇場(コゲどんぼ)
 なぜにでじこ秋田書店から……
 なんかスゴく読みにくいんですが、1話というかひとつのお題の長さが決まってないのが原因か

Sep.28(Sat) 原稿料は猫缶で支払い
ギャラクシーエンジェル
 ミルフィー終了、やっぱりヒロインは扱いが違う(-_-)
 この最終戦のオチは……ん〜、起こるはずのないことを起こすキャラだからなぁ奇跡が起きても仕方ないか(^_^;)、その代償があれならいいよね、最後のオチが、ちょっと予想外で驚いたけど、続編はどうする気だろう(^_^;)

 ミントの1枚が足りないのは仕方ないとして、その他のCG6枚とムービーが1本足りない……これはどこかに隠れキャラがいるか隠れエピソードがあるということか?、ん〜怪しいとするとブリッジ周りか皇子周り……

 本日の購入物品
・あいこでしょ! 3(六井昌和)
 最大のライバルは“パパ”でした……、まぁそりゃそうだわな(^_^)、表紙もそうだが中表紙が反則、そう来ますか
 なぜ、そこでドキドキするかな(^_^;)
 今回はまひるちゃんがヒット、以前からかなりユニークに描かれてたけどメチャクチャ(^_^)
 オキシドールって……いまだに消毒液としては使ってるかなぁ、少なくとも幼稚園の救急箱には無いと思うけど
・よみきりもの 3(竹本泉)
 ……今回、微妙にふつう、登場人物につっこまれてちゃなぁ、しかし毎回思うんだが、たいていの話のオチは読めるんけど、竹本泉さんとがぁさんは、いつまでたっても読めない
 ウサギのお屋敷、周りを警戒しなくて良いから狭いところが好き……ゴキブリ(^_^;)?、6畳間を3畳二間に分けるってのもスゴいな
 おもいあし、こ、このオチは、一瞬めまいがしたぞ(^_^;)、最近、この手のオチが増えてきてるような気が……
 遠くの呼び声、韓国だか台湾だかに耳そうじ屋さんというのがあるらしいが、まるで薄い小指の爪のような垢が多量に取れるとか、結局、耳掃除してないから注意力散漫なんじゃなくて関係なかったのね
 さまよえる王様、2ヶ所の袋小路を往復する方向音痴……、いや方向音痴の人ってたいていこういう動くものとかを目印にしてるらしい、上から見た絵を想像できないとか、道を逆方向に想像できないので行ったはいいが帰れないとか、信じられないけど
 しかしオープニングナレーションがそのままオチってありなのか(^_^;)
 ねこだまり ねこどなり、風景にとけ込む女の子ってのもスゴいが、雑誌じゃなくて会社つぶすって……(苦笑)
 ブックスパラダイスアップルパラダイスの外伝?、でも絵理子じゃなくて恵里子か、正体が第2図書館の座敷童でも驚かないけどね

Sep.27(Fri) 紫外線硬化樹脂
 歯医者で前歯の修復(ヲィ、前歯の場合、応急の詰め物より硬度が高い歯と同じ色の樹脂を詰めるのだが、詰めてから硬化させるのに使っている器具を見ると、どうも紫外線硬化樹脂らしい、粘りという点では歯よりも丈夫かもしれない

ギャラクシーエンジェル
 ミルフィーミントを攻略すべく2章からやり直し、見たところは飛ばしてミント終了、ついでに倉庫にいた蘭花を回収(^_^)
 迷わずお父さん、娘さんを下さい!を選んでみたり(^_^)、なるほどミント通信系ですね、でもお互いの考えが分かっているという話なのね、テレパシーに逃げないのはいいなぁ
 うぅ、またミントもギャラリーが1枚足りない、これもエンディングにある絵だなぁ、シチュエーション的には自室かな?、回収しないと

 本日の購入物品
・新 旭日の艦隊 13(原作:荒巻義雄、作画:飯島祐輔)
 またあらすじが飛ばしてる(^_^;)、そうか、あの博士も世代を超えた転生者だったのか
 電光だけじゃなかったか潜水空母もあったのね、まぁ確かに2艦で艦隊ってのはおかしいけど
 復讐兵器「C」は思考制御なのか、索敵もそうなのかな、ソナーじゃなさそうだけど、推進は……全方向の電磁推進?
 接触テレパスは次巻への伏線だろうなきっと、ソナーが使えない状況で戦闘しなきゃならなそうだし
・放課後キッチン 8(水田恐竜)
 あぁ、ついに終わったか
 ラストは卒業妊娠かと思ったんだが、後者ですか、まぁ進級してなかったし(^_^;)
 サイクルヒットノーヒット・ノーラン完全試合、球技大会のソフトボールで……

Sep.26(Thu) 免許更新
 免許更新に都庁の運転免許更新センターまで……って、いつの間に、こんな施設が、しかも免許の期限が1ヶ月延びてるわ、申請書の写真は要らないわ、免許の更新期限が原則5年になってるわと、前回の更新から大幅に変更されてる
 うっ……ゴールド免許って、過去5年じゃなくて、過去5年と40日無事故無違反だったのね、30日ほど足りないぃ(T_T)
 いまの講習ビデオって例の1999年11月に東名で起きた飲酒運転のトラックが乗用車につっこんで幼児2名が焼死した事故なのか……これ見ると真っ先に思いつくのは十数件の通報があったにもかかわらずトラックを止められなかった高速道路公団と警察の不手際なんだけど……確かに危険運転致傷罪という新しい法律を作るきっかけになった事故だけど、それだっていままで無かったのがおかしいだけで、よくもまぁ恥ずかしげもなく持ってこれたもんだ、
 で、まぁ、講習の中で年齢別の死亡者数とか上げるわけだけど、 65歳以上が最も多く次が20歳代の前半という話、これって少し考えれば母数が全部違うと言うことが分かるし、交通事故に遭うためには外に出歩かなきゃいけない、つまり65歳以上が多いのは単純に人数が一番多く、20歳代前半は外に出歩く率が高いと言うこと
 もちろん、65歳以上は周囲の状況を見ないとか、20歳代前半は無茶をすると言うのはあるけれど、それ以前の問題として統計的に正しくない分析を前提に話を進めるのはいかがなものかと

ギャラクシーエンジェル
 フォルテ終了……そうかそうか、そう来ますか(^_^;)、常に周りに気を配ってるベテラン的なネタとして、7章もそうだけど9章の戦闘が大幅に変わってる、9章戦闘終了後も好き、ラストは、基本的には蘭花と同じ、まぁ攻撃系だし
 ギャラリーも全部埋まって問題なし
 問題があるとすれば、全部終わった後の身の振り方かな……紋章機を動かせる人間が副官になるというのがちょっと引っかかる、副官ってのは司令官に何かあったときに代わりに指揮を執ることも求められているわけで、それ戦闘時に真っ先に出撃しちゃ意味無いよなぁ(^_^;)

Sep.25(Wed) 犯人はあたし!
 昨日に続いてパイオニアから発表が、え〜と……高速DVDに対応したHDD/DVDハイブリッド機で、HDDからDVDへの高速ダビングが可能、フレーム単位での編集ダビング可能、DVD側も30秒制限が無くなってる、あと無いのはGRTくらいか、買うしかないか(^_^;)

 本日の到着品&落ち穂拾い
・あずまんが大王 1年生(STAR CHILD)
 一部でDVD-BOX(1)と宣伝されてたもの、これって形態としてはDVDの1巻に箱がついてるだけのような気が……まぁ確かに片面2層2枚組だけど、2〜3巻は別売りだし
 珍しい紙製ケースだけど装丁はいい感じに仕上がってる、おまけに結城心一さんのいけいけ!かおりんってのもツボをついてて(^_^)良いんだけど、収録がなぁ、OP/EDが最初と最後にしか入ってないのが、ちょっと不満、確かに全体の構成としてはあずまんがらしいといえばあずまんがらしいんだけど……
・無責任提督タイラー 1(吉岡平)
 ……ちょっと遠い目を……
 これの前に真・無責任艦長タイラーシリーズという富士見ファンタジアで発行されていた無責任艦長タイラーシリーズの書き直し版が出ているのだが、それの続編、富士見ファンタジア版で言うところのワングの逆襲前後に当たる
 ん〜、いや草の根ネット時代のTADには行ってて中佐を拝命してたりもしましたが……っていまだに残ってますか(^_^;)
 どうも都築さんのイラストのイメージが強くて金髪のタイラーって馴染めないなぁ……メカ系の話は好きですけどね六甲とか(^_^;)

ギャラクシーエンジェル
 蘭花終了、あぁやっぱり蘭花は空回りするか、そうだよなぁ(^_^;)
 ヴァニラ回復系だから、調子が良いと必殺技が貯まりまくるので修理を考えなくても良かったんだが、他のキャラだとそうはいかないのね、なかなか大変
 ラストは、やっぱりヴァニラと違うネタ、まぁそうでしょうあちらは回復系でこちらは攻撃系なんだから
 あぁ、ギャラリーが1枚足りない!、足りないのってエンディングに出てくる絵だよなぁ……シチュエーションから何から分かってしまうんですが(^_^;)
、分岐前だな回収しないと

Sep.24(Tue) 責任取ってね
 SONYに続いてパイオニアも高速DVDに対応したドライブを発表、DVD+R/+RWはいらないから、これでも良いよなぁ安いし(^_^;)
 ミノルタがプリズム光学系を使ったDiMAGE Xの高画素版、DiMAGE Xiを発表、DiMAGE Xの画質から言うとあんまり期待できないような気がする、どちらかというとお散歩カメラなので今回の発表でDiMAGE Xが安くなって欲しいなぁ

 本日の到着品
・うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(東宝)
 劇場版うる星で、唯一DVD化されていなかったもの、一応LDも持ってますが……錆びてるかなぁ……(-_-)
 劇場版の中では一番好きな作品、登場人物がうる星キャラである必要性がないので、うる星じゃないという話もありますが(^_^;)
 構成は片面2層のスクイーズ記録、スクイーズ記録は水平解像度はそのままに垂直解像度を損なわずにビスタサイズを収録できるので劇場作品には適しているPDV-LC20TVでもフルに再生されるし、星の部分に穴が空いてるように見えるピクチャーレーベル仕様と言うのもなかなか面白い、一応、ニュープリントらしいが画質的にはいま一歩かな……

Sep.23(Mon) クリア
ギャラクシーエンジェル
 一気に終了まで、結局最後まで敵の紋章機乗りのキャラが立たなかった(^_^;)、それであの最期じゃ感情移入できないよなぁ
 クリアすると出るアルバムでもヴァニラに抜けはなし、ん〜アニメのぶっ飛んだネタを期待されるとダメだけどゲームとしては悪くないんじゃないかな、良くある話だけど(^_^;)、一瞬、ヴァニラは感情を出さない理由を納得しかけたよ、それじゃぁ理由として浅いだろう
 最終決戦で、敵の攻撃衛星を十数機落とさなければいけないのだが、バカ正直に直進して撃墜されること数回(T_T)、よく考えたら攻撃衛星は追尾してこないし範囲外からの攻撃はない、時間に余裕はあるんだからエルシオールは目標空域まで迂回前進させて、その方向にいる最低限の攻撃衛星を破壊すれば良いだけだったわ
 いやぁ、最後のネタまでサクラ大戦だったらどうしようかと思ったんだけど(^_^;)、ロストテクノロジーのおかげということで一応の説明はされてるから奇跡の安売りじゃないわな、でもこれってヴァニラだからこそ使えた手だしヴァニラだから納得するんだけど他のキャラでも同じなのかなぁ?、やって見ないと

 本日の購入物品
・チャンピオンレッド創刊2号(秋田書店)
 エイリアン9のためだけに買ってみたり、あぁなるほど9ってそう言う意味なのね……っていま考えたのでは(^_^;)?

Sep.22(Sun) 遠い目をしてみる
ギャラクシーエンジェル
 7章でダンスの相手に立候補してくる3人から選ぶとシナリオ分岐、ちなみに今回来たのは蘭花フォルテヴァニラ、その昔ようこそようこにはまり、知り合いが関係者だったこともありかないみかファンクラブのかなり若い番号の会員番号を持っていた私としてはヴァニラを選ぶしかないでしょう(^_^;)
 ん〜、いやここら辺からこの設定でアニメをやらなくて正解だったかなと言う感じがする、だってこれだとごく普通のアニメだもん(^_^;)

 本日の購入物品
・まんがタイム スペシャル 02/11(芳文社)
 エン女医あきら先生、なんか話が急展開してるような気がしませんでしょうかぁ(^_^;)!、いやぁこういう手を使いますか
・一番湯のカナタ(椎名高志)
 いつも寝ぼけ眼のキャラなのに、この表紙は(^_^;)
 皇族のエイリアンが居候って事は椎名版のウメ星殿下かなぁ、いや見たこと無いですけどねウメ星殿下(^_^;)、ギャグの基本中の基本、日常の中に非日常が入って来るというお話なのだが、ん〜どう展開するんでしょうねぇ

Sep.21(Sat) フルコンプ
 集めていたペンギンズランチ2がシークレットのキングペンギン(亜成鳥)まで出てフルコンプ(^_^)V、シークレットの出現確率は1/40という話だったので160個ほど買わなきゃいけないかと思ってたけど結局 40個弱ですんだ(^_^)V

キガシラペンギンがもう一つ出ると、余りで掲載分のコンプが出来るのだがムリか……
 さ〜て、次はサンダーバードだ(^_^;)


戻る