づみ&狐の業務日誌

Ver.Nov./2001

Nov.30(Fri)  邪道の上行く獣道
 東芝DVD-RAM/Rレコーダの発売が延期に、やっぱりなぁ……前機種もそうだったしね……
 ん〜、東芝はビデオ機器から手を引いた方が良いかもしれない、VHSではクレームを付けた客を罵倒すると言う莫迦な対応でミソをつけてるし、DVDレコーダでは2機種連続で発売延期して、しかも前のは数回にわたる不具合による交換と良いところがない

・ナジカ電撃作戦 #08
 OBOROって例のJSF計画でX-35に負けたX-32Bでは?、もう一つの方は何だろう…‥

 本日の購入品
・しましま曜日 2(竹本泉)
 ホントにこのままリニューアルするたびになし崩しでカラーの前書きを入れそうで怖いわ(^_^;)、あとがきページの追加を要求してるし、って言うかあとがきの枚数が足りないか聞く担当者も担当者だが(^_^)
・大日本帝国第七艦隊 1(鷹見一幸)
 昭和16年、1号戦艦(おそらく大和)が公試中に撃沈されたと言う事実を秘匿するために作られた寄せ集めの艦艇と1号戦艦の生き残りの乗員+各艦隊のはみ出し者で結成された通称第七艦隊を軸にすすむ話
 配備前に大和を撃沈させるのも目新しいが、堀越主任技師が倒れてゼロ戦が工芸美術品じゃなくなった上に間に合わなくて1式艦戦になってる(^_^)、しかもハリアーみたいに20ミリ積んでるし(^_^;)、以下白文字
 中盤までは説明と通称第七艦隊の輸送船団護衛だが、その後、米太平洋艦隊連合艦隊が嵐の中で殴り合いの末に双方全滅(!)、1年後の戦備充実までの時間稼ぎに3ヶ月後に来る米大西洋艦隊を通称第七艦隊改め正式に第七艦隊で食い止める羽目に(^_^;)、寄せ集めだけあって旗艦が巡洋艦畝傍って大丈夫か? 何をする気だそんな骨董品を集めて……

Nov.29(Thu)  暴れん坊プリンセス
 前日まで新宿に買いに出ようとしていて目が覚めると14時…‥近所で買ったけど
 毎度の事ながら情報を極力見ないでいたのだが、主人公の暴れん坊プリンセスことルージュ=ヴィクトワールの声が三石琴乃……うわっ!ハマリすぎ(^_^)、ココ大谷育江って言うのも反則(^_^;)
 ん〜、第一印象で宰相が妖しいなぁ…‥

・マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(後編)(今野緒雪) 読了
 祥子さま……あ――っくそう! かわいいなぁもう!、デートしてる本人もだけどまわりでのたうち回ってる関係者がかわいすぎ(^_^;)
 偶然の一致だと思うけど、薔薇様のうち2人の名前が蓉子(ヨウコ)と江利子(エリコ)ってのはなんかくる物があるなぁ、特に蓉子こと紅薔薇様の夢がそういう方向だとねぇ

Nov.28(Wed)  レビュー
 impressでボディソニックチェアの記事を読んだ後にニュースを見ていると同じ物が(^_^;)
 ん〜、言ってる事は同じなんだけどテレビだと時間の関係で良いところしか言わないから印象が違うわ、標準のフロント+ボディソニックだけの構成だとワイヤレスだけどオプションをつけるとケーブルを引き回さなきゃいけないとか、試す人間が違うのが一番大きいけど(^_^;)

・マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(前編)(今野緒雪) 読了
 後編も紅いカードだけ読んでみたり、あぁなるほど育った環境が違うだけで似たもの姉妹なのね
 結局、三薔薇の中では紅薔薇がもっとも気があってるような気がする、黄薔薇の真ん中は見かけによらず大ボケだし(^_^;)

 ★出張版ウサマルかふぇ
ウサ姫:これを受け取るのじゃ!
マルチ:はっ、はい!……えっと、これって何でしょう?
ウサ姫:何じゃロザリオをしらんのかや、まぁ良いわ、これでマルチとわらわは姉妹じゃ
マルチ:はぁ……えぇ〜! 姉妹なんですか
ウサ姫:そうじゃ、姉の言うことは良く聞くのじゃぞ
マルチ:えぇ〜! 私が姉じゃないんですかぁ!
ウサ姫:どうして妹が姉にロザリオを渡すのじゃ!、年齢的に言ってもわらわの方が年上なのじゃ
マルチ:…ウサ姫さまの年齢って、いくつなんですか
狐:ん〜設定には無いな
マルチ:は?
狐:15年前の話には出てきていないので15歳以下の可能性は高いが、あとは無理矢理探すなら髪の伸ばし方と着物が幼女のそれではないので7歳以上で、お歯黒をしてないので13歳以下ってところかなぁ
ウサ姫:で、マルチはいくつなのじゃ? 設定では生まれて2週間では無かったかのぉ?
マルチ:…えっと、はうぅ〜発売から計算しても4歳にしかなりませ〜ん!
ウサ姫:それならわらわはさらに11年足せるのじゃ、まぁマルチより年下を探す方が大変じゃろうのぉ
マルチ:……あの、するとセリオさんも妹なんですか
ウサ姫:おぉ!、そう言うことになるのぉ
狐:なんか見かけと実年齢と精神年齢がめちゃくちゃな姉妹だなぁ(^_^;)

Nov.27(Tue) 位置情報提供サービス
 宝石の入った鞄を置き引きした犯人が1時間半後に逮捕されたとか
 やけに速いなと思ったら位置情報提供サービスの端末が鞄に入ってたのね、本来は徘徊老人や迷子、自動車盗難追跡用として紹介されているものでPHSを使ったシステムもあるがこれはGPS+cdmaOneで精度5mとか、そういう使い方もあったか、でも地下鉄使われたらダメなんでは(^_^)?

 表示すると Netscape6が強制終了する pngファイルがあると言うので探してくる、あぁ見事に落ちるわ Netscape4.78が(^_^;)、ダメじゃん pngに対応した Netscape4.04以降は全滅って事じゃないか

Nov.26(Mon) 電力線搬送通信
 いわゆるラストワンマイルのための技術に電力線搬送通信と言う物がある、技術自体はかなり昔からあるもので今でこそマイクロ波通信とかに置き換わったが電力会社は送電線保護用のデータ通信に使っていた
 通常、東日本なら50Hzの電力が送られてくる電力線(引き込み線)により高い周波数の通信波を乗せて、インターネットにつなごうと言うもので現在の規制で乗せられるのは10〜450kHzの周波数に制限されているため最大速度は3Mbps程度とされている、これが実用化されれば既にある電力線を利用できるためモデムをコンセントに差し込めば通信できるという技術だが、この帯域は家電製品から発生するノイズが大量にあるため、せいぜい100kbpsしか出ないらしい
 そこで、さらなる高速化とノイズのない帯域を使うため現在は規制されている3〜30MHzも使おうという動きがある、すでに試作品は完成していて24Mbpsと言う速度を実現しているが、この周波数帯は短波ラジオ、アマチュア無線、船舶無線が使用している帯域で各方面から異論が出ている
 海外ではこの帯域を使った物もあるが日本国内での実績はないので、この帯域の搬送波を乗せてどういう影響が出るかという実験が行われた、まだ結果は公表されていないが短波ラジオとかにはかなりノイズが乗るらしい

 でも、どうなんだろ、実際に影響が出ると分かったとして、無線機が小型で電話通信が主流な144Mhz430Mhz帯ならまだしも30MHz以下の周波数帯って、それで影響を受ける人ってどれくらいいるんだろうか? 数万人? それとも数千人? まさか数百人って事はないだろうけど、アマチュア無線は各種通信の普及に追われてメーカーは青色吐息、海外短波ラジオもインターネットの普及に追われて今やインターネット配信をしている時代に、なんか非常に矛盾を感じるんだけど
 まぁ普及するしないはそれとは別の問題だけど、これだけADSLだとかFTTHとか普及してしまっては割り込む余地はないかもしれないし(^_^;)

 ★出張版ウサマルかふぇ
マルチ:だめですぅFlashGO-Jのアダプターは、シグマリオンでは認識しません〜
ウサ姫:やっぱりのぉ、そうじゃないかと思ったのじゃ
狐:汎用じゃなかったか、まぁ価格相当か……じゃぁハギワラシスコムHDP-CSA01を買うか(^_^)
ウサ姫:まったく、最初から、そうすればよいものを…‥

Nov.25(Sun) 合体!
 近くのパソコン屋をのぞくと前から探していたFlashGO-Jを見つける

ちょっと意表をつかれたパッケージ 左上 MicroTechの物に比べ全長が15mmほど長い、各アダプタはType2の厚みがある、右下は比較用CF

 本体はUSB端子に直結するType2対応のCFカードリーダだが、アダプタを組み合わせスマートメディア、SD/MMCカード、メモリースティックと合計4種類のメモリカードが読める、すでにMicroTechのUSBカードリーダを2種類(^_^)持っているが、これはUSBマスストレージ規格に対応しているのでWindowsMe以降の機種ではドライバーが必要ない、またUSB端子が片側に寄っているため直結型のUSBハブを使っても邪魔にならない
 で、各メモリーカードをCFに変換するアダプタだが、どうも汎用品ではないらしい Type2対応のPCカードアダプタを持っていないのでパソコンでは試してないが、少なくともMicroTechのUSBカードリーダでは認識しなかった、使えればおもしろいのに(^_^;)、でも汎用品でないとするとどうやってるんだろう? 見たところ端子にはCF用以外のピンはないんだけどなぁ

 ★出張版ウサマルかふぇ
狐:変形合体は漢のロマン!
マルチ:そ、そうなんですか?
ウサ姫:わらわに聞かれてものぉ……、どちらかと言うと合体はマルチの得意分野ではないのかや?
マルチ:……え、えぇと〜……‥
狐:そこ! なぜ赤くなる!

Nov.24(Sat) CD-R All Write
 CD-R All Writeと言うソフトがある
 まだJustLinkBurn-Proofも無かった頃、脆弱なCPUパワーと多数のソフトを入れたことで乱れた環境によりバッファアンダーランを起こして失敗する時に使うソフトで、CD-R作成用に環境を最適化してくれる
 現在ではCPUパワーが贅沢になり、しかもBurn-Proofなどによりハード的にバッファンアンダーランを防止するのが標準化しているので、あまり出番が無いように思えるがまだ開発は続いているようだ
 CD-R作成時以外にも出来る限りクリーンな環境の方が良いという場合がある、例えば巨大なデータを連続的に取り込む各種のキャプチャーなどリアルタイムで処理をしなければならないときにも、CD-R All Writeを使うと失敗がない

 で、気づいたことがあるのだがCD-R All Writeはリアルタイム処理に邪魔なスクリーンセーバーなども止めてくれるがノートパソコンに多いパワーセーブ系処理は止めてくれない、デスクトップではあまり関係がないと思っていたのだがスクリーンセーバーの下にあるディスプレイの省電力機能設定が、もろにこの系統の処理だった
 通常使っていても音楽などを聴いていると分かるのだが、ディスプレイの電源を落とす処理中は音楽が止まる、当然キャプチャーなどをしてると失敗する、ただ電源を落とすだけなのになんでこんなに重い処理なのかなぁ?

 ★出張版ウサマルかふぇ
ウサ姫:なんか狐がウサマルかふぇのネタを思いついたらしいぞよ
マルチ:えぇ〜! このまま消滅してくものとばかり思ってましたぁ
ウサ姫:確かに、1回目を短期間公開したと思ったら幽霊ページ化したからのぉ
狐:悪かったな(-_-)
ウサ姫:ほっほっほ、なんじゃ気にしておったのか(^_^)
狐:あまりにも更新できなくて気にしてたから幽霊化したんだってば

Nov.23(Fri) …

 ★出張版ウサマルかふぇ
狐:…
ウサ姫:これ!、どうした?、これ!……返事がないただの屍のようじゃ
マルチ:はぅ!? ご主人さまぁ〜! 死んじゃダメですぅ!
ウサ姫:死んではおらんわ、これを上げることも出来ずに睡魔に負けただけじゃ
マルチ:ビックリしましたぁ、そういえば明日も早くから仕事ですぅ
ウサ姫:盆も正月もない因果な商売じゃからのぉ…‥

Nov.22(Thu) Pandora
 うちの近くのパソコン屋でPandoraを見かける、前から気になっていた製品なのだが…小さ!、数値としては分かっていたが実物を目の前にするとくる物があるなぁ、あちこちで売り切れになっているというのも分かる気がする
 しかしあまりに小さすぎてMTV-1000が入らないらしい、Socket370だがTualatinコアには対応してないし、確かに最小規模のホームサーバ用途には最適かもしれないが…う〜む、ギガロンが安くなってChiXiに入れてCPUが余ったら考えても良いなぁ

 ★出張版ウサマルかふぇ
狐:だぁ〜!、また電池切れかい!
マルチ:どうしたんですか?、……わぁ小さなカメラですぅ
ウサ姫:SPYZじゃな
狐:小さいのは良いが、何も撮らなくても6日に1本の電池を消耗していくのはなんとかならんもんかなぁ
マルチ:使わないときは電池を抜いといちゃダメなんですか?
狐:取り出してすぐ撮れなきゃ意味無いじゃん
マルチ:そうですねぇ、う〜ん
ウサ姫:充電池はダメなのかや?
狐:やってみたが半日で切れる
ウサ姫:それはまた大食らいじゃのぉ
狐:いや電気は残ってるが動かなくなる
マルチ:取説に使えないって書いてありますよぉ
ウサ姫:なんじゃ、対応してないだけか
狐:内部部品からすると1.5Vを3Vに昇圧してるらしくて、電圧に厳しいんだってば
ウサ姫:また無茶なことを…‥
狐:電池1本仕様の最初のウォークマンも昇圧してて電池の消耗が早かったが、それと同じらしい
マルチ:やっぱりスイッチをつけた方がいいのでは?
ウサ姫:おぉ!、そうじゃ電池を入れてすぐに撮れるのならその手がある!
狐:ん〜…‥それにするか、あんまり外見はいじくりたくないんだがなぁ

Nov.21(Wed) スマート
 STAR digioからの録音体制を変更、いままではDATに一端落としてからMP3に直接変換していたのだが、音量レベルが低いままなので、スカパーチューナーとDA-Port USBを直結してWAVで取り込んでWANIMP3変換する形にする
 一見、こちらの方がスマートで何の問題もないようだが曲の切れ目を検出し損なって取り込みに失敗すると、そこだけ放送から取り込みしなおさなきゃいけない(^_^;)

 ★出張版ウサマルかふぇ
マルチ:はぅ〜〜、開けませ〜ん
狐:こんどは何だ?、何してる?
マルチ:パソコンさんに録音したファイルが開けないんですぅ
狐:どれ見せてみろ……なんだこのファイルサイズは…‥1.3GBのWAVファイル?
マルチ:パソコンさんが失敗するので、後で切り分けようと1つに録音したんです
狐:そりゃオートレコーディングでは無音部分のある曲は失敗するが…
ウサ姫:ほほぉ!、2時間分のWAVファイルかや?、録れるもんじゃのぉ
狐:感心してる場合か!、Winampでは聞けるな、切り分けようにも手持ちのソフトではダメか
ウサ姫:普通はそんな長時間録音して編集しようなどとは思わんからのぉ
マルチ:うぅ、すみません
狐:うぅむ、まぁDA-Port付属ソフトのオートレコーディングがタコなのが一番いけない気がする
ウサ姫:無音部分の最大が0.4秒までしか指定できんからのぉ
狐:そんな短かったら誤動作しまくるって
マルチ:…あの、それでこのファイルはどうしましょう?
狐:しかたないDOSソフトで無理矢理切り分けてバイナリエディタで…‥
ウサ姫:お得意の力業かや?、懲りんのぉ
狐:しょうがないんだってば、DOSソフトは44.1kHzでサンプリングしてあると決め打ちしてるんだから

 やっぱり書いてて楽しいのが一番(^_^;)

Nov.20(Tue) WANI+午後のこ〜だ+CD2WAV32
 音量レベルの低いWAVを修正する物はないかと探す、DOSプログラムやWAVエディターの類ならあるのだが、数百個のファイルを扱うのはちょっと無理…‥(^_^;)
 見つかったのがWAVファイル音量正規化ツールWANI、変換したいファイルを指定して一気に変換できて、しかも外部プログラムを呼び出してMP3への変換も出来る、原理的に簡単なこともあって処理速度も高速!
 で、呼び出すのが午後のこ〜だ…‥すでに実行ファイルの配布は終了してるがうちのライブラリに例の何か。なバージョンがあった(^_^;)、うちでは大量変換するときにはパッケージソフトを使うし少量ならSCMPXの変換機能を使っていたので、これは使っていなかったのだが、速いわこれ……
 午後のこ〜だつながりでCD2WAV32も入れてみる、前に一回入れてみたときの環境では動かなかったが今回は動いた、まぁ前ほど変な周辺機器(^_^;)もつながってないし、SCSIカードもPCI接続だし

 ★出張版ウサマルかふぇ
ウサ姫:また幽霊ページのカウンターが増えておるわ、もうすぐ3桁に達するのぉ
マルチ:ホントですぅ、これってあそこからのリンクですよねぇ、一体どなたさんが何を探しているんでしょうか?
ウサ姫:まぁ思い当たる節が無い事もないが…‥葉っぱ恐るべしと言うところかのぉ
マルチ:はぁ、そうなんですか
狐:……お前ら、人を放って何の話をしてる
マルチ:えっ……あぁ!ご主人様調子悪そうですぅ
ウサ姫:なんじゃ今頃気づいたのかや?、わらわなぞ起きたときから気づいておったぞよ
マルチ:ウサ姫さま、さすがですぅ私なんか全然気づかなくて…‥
狐:いや、だからそうじゃなくて
ウサ姫:どうせ風邪じゃろう?、違うのかや?
狐:そうだけど…‥
マルチ:えぇ、まだお布団出してなかったんですか!?
狐:マルチがそれを言うかな
ウサ姫:確かにこのメンツだとお布団の管理はのぉ
マルチ:…わたしですね、うぅわたしがいけないんですね
狐:いや、布団はかけてるんだけど
ウサ姫:毛布と布団の相性が悪いと
狐:な、なぜ、それを
ウサ姫:ほっほっほ、わらわを誰じゃと思っておるのじゃ?
マルチ:…あの話が見えないんですが
ウサ姫:マルチ、いま使っておる毛布は何じゃったかの?
マルチ:えぇ〜と、すべすべでふかふかの毛布ですぅ
ウサ姫:うむ、一般的にマイヤー毛布と言われる代物じゃ
マルチ:はぁ
ウサ姫:人間にとってすべすべでふかふかって事はその上に乗っている布団にとってもすべすべなのじゃ
狐:そう、寝るときは良いとして起きると布団がどこかに行ってる事が多くて
マルチ:…それってやめた方がいいのでは?
狐:しかし、あの感触を一回知ってしまうと…‥
ウサ姫:中途半端な重さの布団だからダメなのじゃ、羽布団にすればどうじゃ?
狐:いや、適度な重さがないと寝付けなくて
ウサ姫:ほっほっほ、貧乏人じゃのぉ
狐:ほっとけ

 なんか流行ってるらしいので
ウサ姫:わらわは違うと思うじゃが
いや、だからここまでつっこまんでも

Nov.19(Mon) dB
 なんか昨日の流星雨は大当たりだったようで、ちょっと惜しかったかなと、まぁ失明して困っている人も3本足の変な植物も歩いてないので良しとしますか(^_^;)

 前から分かっていたが STAR digioの放送はCDなどから録音したものとは音量レベルが全然違う

 同じ曲を、左がCD右がCSからの取り込んだもの、この曲だと約6倍(^_^;)、何曲か調べてみると4〜6倍程度の音量差があるようだ、人間の聴覚は指数関数的なので6〜7割程度の音量に聞こえることになる
 STAR digioはデジタル放送なので当然ながら電波が弱いとかアンテナが小さいからと言って音量レベルが低くなるというわけではない、48kHzにサンプリング変換する際に音量自体を押さえているとしか思えない

 今週の419chはキャプテンフューチャー特集なんだが(^_^;)、夢の船乗りがうちのファイル群にあるのとあきらかに違うバージョンだわ、アレンジからする放送されてるのが本放送時の物のようだ、ノイズが聞こえるしアナログレコードあたりが音源かな

Nov.18(Sun) ∞差
 電気は東日本は50Hz、西日本は60Hzの交流で送られてくる、この周波数はある時期に遅れれば他の時期に進ませることで世界標準時に対して何秒以内の誤差と言う形で管理されている、クオーツは月差10秒とかだが、こちらの誤差は言わば∞差
 もっとも電力需要に対して周波数は微妙に揺れ動くので短期間ではクオーツにかなわない、超長期間では人為的に修正されている分だけ正確な事になる
 電力量計についている時計の誤差を調べてみると 25秒遅れてる、残念ながらこの時計はクオーツ(^_^;)、まぁ停電したら消えてしまうのが弱点だからしょうがない

・マリア様がみてる ロサ・カニーナ(今野緒雪) 読了
 結局、前巻いばらの森に続いて、黙ってても騒いでても白薔薇さまが騒動の中心だったりして(^_^;)
 なかきよ(宝船)はうちの方ではやらないなぁ、っていうかうちって風習とかお呪いとかなんか異様に少ないんだけど

Nov.17(Sat) D-VHS
 録画をミスったのでSLD-DC1を送り、DT-DR20000を受けにしてダビングしてみる、いくつか試した結果CSを録画した物はダビング規制にかかるが、地上波をDR20000で録画した物はダビング可能、やはりオーディオ系のSCMSに近い感じの規制か
 ここのところ録画ミスを連発してる、やはりD-VHS 1台でCSと地上波を録ってるのが敗因、こうなるとDR20000がもう一台欲しいところだが、これ以上大きいテープが増えるのもなぁ、LS2で記録すればT-120に8時間記録だから容積ではHi8とほぼ同等だがSTDまでいかないとちょっと画質的に問題がある
 そもそもアナログ系録画機器がすでに頭打ちなのに、デジタル系録画機器が、帯に短したすきに長しの状態なのが問題
 D-VHSは良くも悪くもテープメディア特有の長所/短所を持っているランニングコストが安いのは良いがメディアが大きすぎ、DVはテープなのにもっとも普及してるミニサイズでは60分記録と短すぎてエアチェックには使えない、DVD系も同じように記録時間が短すぎるし記録レートも低すぎて、しかもランニングコスト高すぎ
 デジタルを名乗って必要かどうかは分からないけどハイビジョンを録画できるには、開発中の青色レーザーを使ったDVR-Blueのように40GBくらいの容量がないと……やっぱりそれまでのつなぎにD-VHSかなぁ

・マリア様がみてる いばらの森(今野緒雪) 読了
 ちょっと厚めで1時間では読めず(白薔薇さまかい(^_^))
 さすがに毎回毎回読み通りに話が進むわけもなく、こちらの読みよりひとひねり多かった、あぁなるほど同時収録の白き花びらで学園長が気づくのはそういうことね、ネタ的にはよくあることだけど(金八先生とか)(^_^;)

Nov.16(Fri) DVD-RAM/Rふたたび
 東芝HDD/DVD-RAM/Rハイブリッド機を発表
 以前出していたHDD/DVD-RAMハイブリッド機の後継機、DVD-Rへの直接録画は出来ず、そのかわりパナソニック機にできないHDDからのコピーが可能、1回のみ記録可能番組の移動による記録が可能、HDD容量も80GBと現在のところ最大と、比較的制限事項が少ない
 東芝じゃなきゃねぇ…‥(-_-)

 本日の購入品
・ヘルシング 1〜4(平野耕太)
 一気に読む、うぅむ原作ファンにはアニメの評判は良くないらしいが、絵が動くことによるメリットは十二分に生かしてると思うなぁ
 予告のあの絵って、原作からなのね(^_^;)

Nov.15(Thu) DVD-RAM/R
 パナソニックが発表したHDD/DVD-RAM/Rのハイブリッド機のレビューが出始めたが、なかなか編集機能が充実してるらしい
 HDDに録画して1フレーム単位の編集をしてDVD-RAM/Rへ書き出すことが出来る、残念ながらいわゆるコピーが行われるのはDVD-RAMだけでDVD-Rへは再度エンコードするらしいがHDDに録画する際に高いビットレートで記録すれば十分使えると思う

 DVD-Rはまだランニングコストが高すぎてライブラリーを作るくらいしか使いようがない、DVR-7000でも出来そうに思えるが30秒単位でしか録画できないと言う重大な欠点がある、なんでこんな仕様なのかなぁ理解に苦しむんだが、DVD-RにはCBRでしか録画できないし…‥

Nov.14(Wed) 加入電話・ライト
 NTT東西ADSLの導入を容易にするとの名目で加入電話・ライトを発表、電話加入権をうやむやにする気だな(^_^;)
 1級局で \2,090-かぁ、やっぱりADSLのタイプ2より微妙に高いわけね、まぁ電話できるし

 Che-ez! SPYZの電池警報が出る……ちょっと待て! 実質6日しか持たないのか!?
 う〜むたいした枚数撮ってないからカメラ自体の待機電力が莫迦にならないって事か、まぁアルカリとは言え単四電地1本だしなぁ、USB経由で外部から供給すると電源が入りっぱなしになるし

 本日の購入品
・ブルーゲイル 伊藤明弘版権物作品集(伊藤明弘)
 ザブングルの後日談的お話、ちゃんと眼に斜めのスリット入ってる(^_^)V
 ザブングル・グラフティを含んでないTV版設定だけか一部救いがないなぁ、それ(^_^)、表紙を見て伊藤さんが描くとなんでもベル・スタアになっちゃうなと思ったんだけど、こっちが先か(笑)、これ用に集めた西部劇資料であれを描いたのね(^_^;)

Nov.13(Tue) ビデオフォン
 10年前の湾岸戦争当時には一般的でなかった技術に、各種の低ビットレートの映像伝送技術がある
 今回の作戦ではアフガニスタンの通信事情が悪いこともあって中継というか現場の情景を伝えるのによく使われている、画面からではMpeg4系なのか他の系統なのか分からないが解像度も低くおそらくQVGA(320*240)も無いんじゃないかと言う映像も流されている、ブロックノイズ出まくりだし(^_^;)
 しかし、こんな映像を流すようになったのか…みんな慣れちゃったのね、やっぱりハイビジョンなんて必要ないんじゃないか(笑)

Nov.12(Mon) 白ラベル
 目にもまぶしい白ラベル…‥抽選漏れ確定(;_;)、冬はダメだわ(泣)

・マリア様がみてる 黄薔薇革命(今野緒雪) 読了
 おもしろいんだが、はる伏線がすべて読めるんですが、エンディングまで読めちゃうんですけど(^_^;)、わかりやすくて良いけど
 この先は分からないけど、どうも私の危惧した方向には進まないようで一安心

 コバルト文庫を大量常備してる店が少なくなって見つけづらい、私の読書速度だと1冊が1時間前後で読めてしまうので、見つけたときには本屋の棚に穴があくほど買ったり(^_^;)

Nov.11(Sun) 蝉時雨
 ANIMAX魔法のスターマジカルエミ 蝉時雨魔女っ子クラブ四人組を放送、蝉時雨って地上波はもちろんCSでも初では無いかな、はっきり言って魔女っ子〜の方はどうでも良い、買ったけどね(泣)、蝉時雨も買ったけど行方不明になってるし(大泣)
 蝉時雨はオープニングとエンディングからすると大きくなった舞が当時を思い起こしているという作りで、OVAによくある後日談的な話ではなく本編の途中のお話、いくつかエミの将来を暗示するようなシーンはあるけど、特に何も起こらない、夏の強烈な日差しの中での日常の一コマと言う感じで実にエミらしい
 当時、買ったのはLDだったけどビデオテープもあったのかなぁ、なんかLDにえらいプレミアがついているらしい、10年以上前のLDだからもう錆びてるんじゃないかなぁ
 続いてこげぱんを見てしまう、なんかこの頃惹かれるモノが(^_^)、ちょっと声のイメージが違うけど…‥、ヤサグレてていいなぁ(^_^;)

 24時を過ぎてないがコミケ当落情報検索システムが稼働してる、そうかフライングで稼働するモノだったのか、まじかる工房は抽選漏れした模様…‥(-_-)

Nov.10(Sat) 探偵物語
 AXN探偵物語を1話から放送し始めた、え〜と…全話一挙放送?
 ……全27話だから27時間放送…‥殺す気か(^_^;)
 本日の購入品
・AIR コミックアンソロジー 6(スタジオDNA)
 買ってきました、こみっくパーティアンソロジー 7と同時発行されたAIRのアンソロジー
 予想通り、表紙を開けるとこみっくパーティのイラストが(^_^;)、一体どうやったらこういうミスが可能になるのやら
 で、裏表紙につくりものじさんの名前があるんだが目次にも実際のコミックも入ってない、詐欺?

Nov.09(Fri) DA-Port USB と MDS-PC3
 比較的新しい一太郎が見つかったのでFEPの入れ替え、やっとまともに漢字入力出来る環境が復活(^_^;)
 ついでにアニソン/特ソンファイル群STAR digioを生かすために、休止状態になっていたDA-Port USBMDS-PC3のソフトを入れる、少し前にデジタル入力のあるオーディオカードが話題になったことがあるけど、確かあれは48kHzサンプリングに変換されてしまう、USB経由なら制限事項がほとんどないデジタル入力が可能だったりする(^_^)V

Nov.08(Thu)  Che-ez! SPYZ
 久しぶりに研修、行くところも2年ぶりくらいで駅を降りても記憶が妖しい…‥いくら歩いても目的地に着かないのであわてて戻ると降りる駅を1つ間違えていることに気づく(泣)

 impress系ニュースサイトで評判のいいChe-ez! SPYZを購入、うわっ!小さ!、確かにZIPPOサイズだわ
 室内の光量ではノイズが乗るし、レンズも四隅がケラレてるし、画像のメリハリはしっかりしてるけど、それはシャープネスがかかりまくってるからだし最新のデジカメと比べるとオモチャだけど、光量さえあればCMOSとは思えない発色をするし、なによりこの手軽さと小ささは良いなぁ、とりあえずバラしてブザーを殺すのとフラッシュの搭載を(いきなりかい!(^_^;))

 マリア様がみてる(今野緒雪)読了
 おもしろいわ……なんか全然話の方向からなにから違うけどてやんでえの1話を見たときの感覚が(笑)、あえて共通点を言えばさじ加減というか寸止めかなぁ、気になる限界ぎりぎりで物事が進行していく辺りが近いのかも、わずか3年でこれだけの冊数が出てるのは伊達じゃないってことね
 今野さんの小説を買ったのは初めて、私は小説を作者かイラストの第一印象で買うが、線の細い少女マンガ方向のイラストを描かれるひびき玲音さんは実は対象範囲ではないので一生買わない可能性もあったシリーズなのだが……このシリーズを気づかせてくれたUGOさんに感謝(^_^;)V

Nov.07(Wed) 虹北恭助
 本日の購入品
少年名探偵虹北恭助の冒険(やまさきもへじ)
 最初に思ったのは、「何で新書版?」だったりする(^_^)、児童向けに近い推理小説で、そういう意味ではもっと大きい判で出した方がいいような気がするなぁ

Nov.06(Tue) DAT
 スカパーの契約変更ではSTAR digioが入ったセットをチョイスした、入れないで個別契約した場合に比べて-700円くらいだったかな
 STAR digioはデジタル放送なのでデジタル録音したいのだが、1番組が短いもので2時間、長いものだと6時間(!)ある、MDはもちろんDATでも最大は3時間なのでちょっとつらい、とりあえずDATテープの手持ちが無くなっていたので、近場の店に探しに
 ……無いな…‥βテープは比較的よく見つかるのだがDATとなると店頭在庫があった店は1件だけ、しかも欲しかった120分テープがないし(泣)、もともとDATはプロユース機器だったけどMDCD-Rの出現で、すっかり市場から閉め出されてしまったのか、ん〜デジタルを劣化なしに長時間録音できるのはこれしかないんだがなぁ…‥

 iモードセンターに1日に届く9.5億通のメールのうち8億通がスパムだとか85%がスパムか、そんなに負荷が違うんじゃそりゃあ客の利益の問題じゃない、ドコモも動くわ

Nov.05(Mon) 暖房
 最近の高気密・高断熱の家といえども、さすがに寒くなってきた、寝てて寒いのは布団を出してなくて毛布一枚だからだが(^_^;)
 前にも書いたが単純熱量単価で灯油より安いエネルギーは無い、コスト的に敵いそうなのはヒートポンプによる夜間蓄熱式の電気床暖房くらいだが設備費がめちゃくちゃかかるので新築時にでもつけるしかない
 普通売られている開放型の灯油ストーブは部屋の空気が汚れるので高気密住宅では特に定期的な換気が必要になる、空気を汚さないFF式で灯油を使う暖房機と言うものもある、人間が寒いと感じるのは壁や床など周囲からの赤外線を感知している割合が高く、単純に室温が高ければ暖かいと感じるわけではないので赤外線+温風タイプのファンヒーターが良いと思う
 そろそろストーブが寿命なので導入しようとしたのだがヤカンの乗らない暖房機はだめと反対される(笑)、本当はその使い方はやってはいけないのだがねぇ(^_^;)

Nov.04(Sun) サンプリングレートとビットレート
 アニソン/特ソンファイル群は元々DATに溜め込まれていたので大半の曲が32kHzでサンプリングされている
 当然CD44.1kHzよりも情報量は少ないのでMP3化するときに標準的ビットレートの128kbpsではなく96kbpsでやったのだが、これが大間違い(泣)、何%かの曲にハウリングのような雑音が混じる、MP3って元の情報量じゃなくて波形の類似度などで圧縮する規格だったわ、こりゃだめだ
 もっともDATテープ自体も劣化してるのでそっちでもノイズが入っているのだが(大泣)

Nov.03(Sat) た 田辺は…
 eAccessISDN干渉下でのADSL通信速度のシミュレーション結果を公表、うちの回線長1.82km1Mbpsってのは、このグラフにぴったりはまってしまう(^_^;)、するとAnnexC G.dmtにした場合の期待値は3Mbpsか……微妙な速度だけどADSLモデムが安価で出回り始めてるのでeAccessがモデム無しコースを設定するなら考えても良いなぁ
 しかしこのグラフを見てるとISDNのおかげでえらく損してる気がする、干渉がなければ8Mbps出るんだよなぁ(-_-)

 メールはこないがスカパーの受付は完了した模様、今日からだったのかな?

 本日の購入品
・全軍突撃!ガンパレード・マーチ 2(ムービック)
 出始めると刊行が速いんだよなアンソロジーものって…‥
 ……ぶはっ(吐血)!、宮原さん、あんたなんつ〜ネタを…‥いや好きだけど(^_^;)

Nov.02(Fri) PSone一体型専用液晶モニタ
 PSone一体型専用液晶モニタSCPH-130を買う、ちなみにPSoneは持っていない(爆)
 外部入力があってステレオスピーカー搭載なのに安価なので単体の液晶モニタとして使えないかと思って買ったのだが、正解(^_^)V、付属のACアダプタをつなげてSONYお得意の4ピンプラグで入力してやるときれいに映る
 解像度的にはフル(640*480)はなさそうだけど単純に走査線を間引くのではなくて処理してあるので文字が見やすい、まぁ最低でもこれ位しないと小さな文字を読む必要のあるゲーム機のモニタには使えないわな
 本日の購入品
・背後霊24時! 3(がぁさん)
 最終巻、ようやく見つけたよ、また例のマニアックな書店まで行ってしまった(-_-)
 がぁさんには珍しく(^_^)、特に凄いどんでん返しもなく順当に大団円を迎える、エピローグ「お盆休み」ですか、エリザベスかぁ、なるほど適任だわ
・エン女医あきら先生 4(水城まさひと)
 なんか薄いな、別に連載が終わったわけではないんだが、なぜ?
 もともとそういう傾向はあったけど話が野呂先生を中心とする恋愛方向にシフトしてる、いやそれはそれで(^_^;)
・こみっくパーティーコミックアンソロジー 7(スタジオDNA)
 表紙をあけるとAIRのイラストが……あぁ!イラストが全部AIRだぁ!!(^_^;)、おそらく同じとこが発行してるAIRのアンソロジーのイラストと入れ替わってるんだろう珍しい乱丁だなぁ、逆に希少価値かも(笑)
 DC版の新キャラが出てきてる、このキャラ、のポジションに見事にかぶってるんだがどうなんだろうねぇ
 で、吉田さんのアレ、最初はセラムン星矢、特撮のアレ戦隊物(ゴレンジャー)だよな、ゲームのアレときメモ辺りか、アニメのアレは20年前だとうる☆か、その次のアレ、エッセンスだけを煮詰めてと言うとラブひなかな?、すると前のアレってAI止まか?、 夕方のアニメ化しやすい「アレ」ってのはサンデー系かジャンプ系だろう……もうひとつのアレって電影少女か?、するとパソコンのアレって……女神転生?、どっかに思考ミスがあるな(^_^;)、それはともかくそのオチは痛いです(;_;)

Nov.01(Thu) 走行時間と燃費
 おみやげを買いつつ黒姫駅前でそばを喰う、いま検索したら案外引っかかってくる、有名店だったか?
 ここも量が多いなぁ東京の1.5〜2倍はある、こっちではこれが普通なのか…‥

 新潟から東京までのほとんどが高速なので実走行距離が 320km、走行時間4時間で、平均時速は 80km/h、燃費を計算すると 11km/Lと出た、通常燃費が 8km/L前後なので異様に良い
 自動車は渋滞などでもエンジンが回っている限り燃料を消費してしまうので走行時間と燃料消費量は緩やかな比例関係にある、限度はあるが平均時速が高いほど燃費が良い、飛行機ではもっときっちりと飛行時間と燃料消費量に比例関係がある、なにしろあっちはエンジンが止まれば墜落する(^_^;)

 スカパーは朝になっても受付開始してなくて夜になってやっと出てきた(-_-)、さてこの時期だと受信できるようになるのにどれくらいかかるか、先月末の時点でとりあえず週末まで見るものがなくなったので今回のセットに入るものは解約してあったりする(^_^;)、さて上手くいきますかゴッドマンが始まるまでに通ればいいのだが…‥ 


戻る