づみ&狐の業務日誌

Ver.Apr./2002

Apr.30(Tue) 回収
 郵便局で振り込みをした帰りにブックオフに寄る、目当ては他のモノだったんだが……
 本日の回収(笑)
・ぴこぴこのきらきら(竹本泉)
 えっと……えぇ〜!、いつ出てたんだ!?、検索!、あぁ〜!、知らない本が4冊も(泣)、クリックの日って書籍扱いだったのか
 半分以上は再録だけど、この三銃士の話は竹本さんならではだなぁ(^_^;)
・ちちポケット(かにかに)
 いつ出てたんだろう、貧乳シリーズをまとめたもの
 何本か知らない話がある、貧乳シリーズを何冊か買い損なってるなぁ
・ぎるど見聞録!(こいでたく) 940901
 ん〜見た記憶無いなぁ、94年だと、まだ今ほど情報が行ききしてなかったからしょうがないか……

Apr.29(Mon) うるさいよっ!
 野菜苗を買うとか言うので近くのホームセンターまでかり出される、いやだから色々やる予定はあるんだってば(-_-)
 とりあえずスイッチ付きコンセントタップが安かったので買っておく、いくつめだこれ買ったのは?、便利は便利なんだがデカいのが玉にきず

 第5回のオチをちゃんとフォローして、新デフォルト双葉で始まる第6回の公開が始まってますが、某所で任意ラジオ第0回とか言うモノを聞く機会が……、いやナンバリングが00なので、そう呼んでるだけなんだが(^_^;)
 いま公開されてるラグナロクSSのプロローグと同じような感じで公開されたのかな?、おぉ〜!、ネタ的には任意の毒舌ネタだけを音声化しただけなのでストーリーはないんだが、間の取り方が上手い、まぁ演者も上手いんですがそれは最低限のポイントなので(^_^;)

Apr.28(Sun) るーくん
 本日の購入品
・天使の羽根と悪魔の黒マント(和猫)
 ギャラクシーポリス キャノンを思い出してしまったよ(^_^;)、お得意の自己キャラ化による美沙緒×留魅耶のお話
 羅美裸魅亜なのは良いとして、さとみに相当するポジションのキャラって居たっけか?

Apr.27(Sat) あずまんがドンジャラ大王
 近場の量販店でエアコンの注文、それほど安くなかったけど、まぁいいや

 佐川急便に電話して英雄幻想3を持ってきてもらうまで昨日買ってきたソフトのインストールしつつあずまんがドンジャラ大王をやる、ちよちゃんで5人抜きしたところまでだけど、サクラ大戦4絵合わせ(^_^;)に比べると全然足りないなぁ、一応クリアしてくとCGが見られるようになっていくんだけど、収集性という意味ではサクラ大戦4の方が上、役を作らないと埋まらないってのは上手いよなぁ
 あずまんが……は、それ以前に子供向けって訳じゃないだろうけど簡単すぎるような気がする

 うたわれるもの、酷評はされてないな……、前作がスゴすぎたか(^_^;)

 ウルトラマンコスモスって始めて見たけど……違う…こんなのがウルトラマンだなんて認めない(泣)

Apr.26(Fri) GW前の大売り出し
 今日はGW前の最後の金曜日ということで、先週と合わせて各ソフトメーカーが新作を大量投入している
 Leafうたわれるものを出したけど、今回の目玉は何なのかなぁONE2なのか水月なのかはじめてのおいしゃさん(^_^;)なのか、とりあえずオープニングに負けたはっぴ〜ぶり〜でぃんぐを買ってみましたが、やってる時間はあるのか(-_-)?

 GPMの没シナリオを元にしたオリジナルドラマシリーズの最終巻英雄幻想3が来ていたらしいが受け取りそこなる、あのラストシーンをどう料理したかなぁ、英雄幻想1がなかなかいい出来だったので、2は3と一緒に聞こうと封印してある、明日電話しとかないと

Apr.25(Thu) USB接続HDDケース
 どこ製か分からないUSB接続HDDケースを入手
 安かったのは良いがUSBバスパワー対応ではないので外部電源を作らなければ、PS2から電源を取るおなじみのケーブルも付属しているのだがVAIOにPS2端子は無いしねぇ(^_^;)

 一応、調べたのだがVAIOi.Link4ピンのモノが使われている、6ピンならそこから電源を取ることも可能なのだがダメ、VAIO専用外付けドライブ用電源端子はあるのだが、ここの電圧は安定化されてない(泣)、それどころかAC駆動とバッテリーでは電圧が違うと言う代物、どうしろと言うんだこんなモノ

Apr.24(Wed) Annex C拡張版
 現在、一般的に使われている日本向けADSL規格 Annex Cの最高速度は8Mbpsだが、どうもそれ以上の規格を策定中らしい
 この規格では送受信に使う周波数帯は同じだが上りに使っている周波数帯に下りの信号を重合させて下りの通信速度をアップさせる、上りの信号が使っている周波数帯は低い方なので、8Mbpsサービスで問題となるAMラジオとの干渉が少なく長距離回線でも速度アップが見込めるとか、さらに短距離で比較的良好な回線向けにはエラー訂正用のビット数を減らすことにより最大10Mbpsまで速度アップする
 これらの機能の一部はすでにACCAが採用しているGlobeSpan製チップでは搭載してるらしいが、残念ながらフレッツeAccessが採用しているCentillium製チップでは、最近発表になった1チップ型のモノでも搭載していない

 ん〜、あと 1〜2年でまだ速度アップが望めるようだし、とりあえずそれまで1Mbpsでがんばってるかなぁ(^_^;)

Apr.23(Tue) moga DVMP3
 エアコンを探しに量販店に行くと一部で話題になっているDVDプレーヤーmoga DVMP3が売っていたので買ってくる

魔法の呪文処理済み(^_^;)
moga DVMP3(上)とSAMSUNG DVD-618J(下)

 すでに、こちらも知る人ぞ知る(^_^;)SAMSUNG DVD-618Jがあるのだが、それに比べても造りが安っぽいなぁ、ヘッドホン端子にキャップがついてるのは珍しいけど
 DVD-Rも一応かかる、通常再生能力はDVD-618Jよりも上だが早送りとかが一部おかしい、問題のコマンドを上上下下右左右左BA(嘘)……期待通りの動きはするなぁ、まぁこれの目玉は、このコマンドじゃないけど(^_^;)

Apr.22(Mon) 温度変化
 この忙しいときに頭が痛い、今回の風邪は頭に来るのか、気温変化が激しくて直らないってば(-_-)

Apr.21(Sun) 戦隊物
 久々にハリケンジャーをじっくり見る、サンバルカン以来の3人戦隊だったのだがなんかいつの間にか敵なのか味方なのかややこしいのが出てるなぁライダーといいこういうのがはやりなのか?
 CSでは同じ忍者モノのカクレンジャーがやっているが全くティストが違うし(^_^;)
・どれみ
 あぁ〜、なんか水色な世界に走ってくんですかぁ?、いや嫌いじゃないですが(^_^;)
 本日の落ち穂拾い
・25大スーパー戦隊シリーズ完全マテリアルブック 上巻(KEIBUNSHA)
 この手のモノはお得意のKEIBUNSHAのムック本、すごい科学で守ります!(長谷川裕一)が実在のモノとして扱っているのに対して、これは舞台裏を中心に構成している
 ちょっと全体的に資料本としては弱いかなと設定も宇宙船のレベルを出てないし、もっと分厚くしても良いと思う

Apr.20(Sat) ねこ〜ねこ〜
 急な仕事が入って会社に缶詰……
 本日の購入品
・まんがタイムジャンボ 02/05
 みやさかさんもすっかり定着したようで、なにより、ネコ好きなのにネコアレルギーって……まるで名雪のような常連が(^_^;)

Apr.19(Fri) 感電
 人間が感電死するのに必要な最小電流50mAと言われている、この電流が心臓に流れると心拍細動を起こして死に至るのだ
 人間の抵抗値はテスターとかで計ると単位の値しか出ないが、絶縁が破壊される感電時には乾燥していて10kΩ、濡れていると2kΩまで下がる、まぁ中間を取って5kΩくらいと言われることもある
 濡れているときに一般家庭の100Vに触ると流れる電流はちょうど50mA(やなちょうどだな(-_-))で、心臓に流れれば死亡する確率が高い、まぁ胴体に直接充電部を接触させる可能性は低いので、大抵は手を洗った後に濡れた手でスイッチを触ったとかそう言う時に危ない
 これ以下の電流では人間は死なないかというとそうとも言えない、例えば20mA以上の電流が流れると筋肉が硬直して電流が流れているところは動かすことが出来なくなる、よく映画なんかである電線をつかんでしまって離せなくなるあれである、まぁ火花は飛ばないけど(^_^;)
 現在の一般家庭の配電盤には漏電しゃ断器(ELB)の設置が義務づけられているが、これの感度は30mA、死なないギリギリのところに設定されている、感度を上げて10mAとかにすれば当然安全だが、配線自体が湿気たときに誤動作する確率も高くなるので設備自体を管理していない一般家庭でそこまで感度を上げるのは現実的ではない

 電気屋が作業で電気を引き回すときには当然15mA感度を使ってます、えぇ死にたくないですから(^_^;)、これでも二度と食らいたくないと思うほど痛いです(-_-)

Apr.18(Thu) KDDI
 株の値動きを見てると14時過ぎに、それまでじわじわと上がっていたKDDIの株価が急上昇
 その時点でネット上を調べても何もネタはないのだが、どうも14時にKDDIが中国で携帯電話事業に乗り出すとの発表があったらしい、いったいどこから情報を持ってきているのやら
 本日の落ち穂拾い
・旭日の戦旗 5(安芸一穂)
 まだ読んでいる途中だが、ニューヨーク周辺の軍事施設・工場に大打撃を受けて1年ほどアメリカは退場を余儀なくされる
 その後、斜陽の自由イギリスと、軍隊としては二流のイタリアが地中海で殴り合い、両方とも二線級の戦艦同士だからねぇ、一方的な勝利はないんだよなぁ

Apr.17(Wed) 量販店専用モデル
 夏に向けてエアコンを探す、大昔はモータ機器は日立と言われていたこともあっていくつか買ったこともあったのだが、この頃のインバーター機器ではあまり信用していない、現在の私的ベストメーカーは三菱(重工じゃない方)で次がサンヨー松下なので、そこら辺から探すのだが……メーカーのホームページにない型番があふれてるなぁ(^_^;)
 例えば、サンヨーだと現在流通してるのは、ECの各シリーズなのだが、家電量販店で有名なコジマに行くとSXTXと言う見慣れないシリーズがある。
 これは販売数が大きいのでオリジナル製品を注文してるのだが、この手の量販店がよくやる「他店より高かったら安くします!」と言うキャンペーンの対策でもある、カタログを見る限り付属品や外装が微妙に違うがSXと同仕様のモノ、型番が違うので同じ商品にはならないと言うことで逃げている
 ちなみにTXに相当する仕様のモノは無いが、冷媒が代替フロン仕様のシリーズを従来フロン仕様に変更したモノに見える、年間消費電力量でみるとの間は大きく空いているのでそこを埋めるために作ったのかと

Apr.16(Tue) 不況
 雨が降るとか言う予報が昨日から出ていたのだが降らないじゃないか、しかもなんだこの風は?、春先ってこんなに風が強かったかなぁ、気温上昇も速いし、なんか今年は異常気象がひどいぞ

 アクセス回線にFOMAを使ったダイヤルアップルータ……ん〜〜〜、確かに仮設事務所とかADSL専用線を引くまでの通信回線としての需要はあるだろうけど……何か違う、確かに速度はモデムの4倍だろうけど通信費がとんでもなく膨大になる気がする

 第一家電倒産か、う〜ん初代のプロフィールを買った記憶が(^_^;)、それ以外だとCDとかが見つからないときにのぞくくらいであまり何か買った記憶がないなぁ、品揃えがよくなかったし

Apr.15(Mon) JAVA
 いつもはJAVAを切って巡回してるのだが、あるサイトで必要になってONにして、そのまま忘れてPC Watchを見に行くとJAVAが起動する
 邪魔クサいなぁ、ん〜〜?、何に使ってるんだこれ、見た目が全く変わらないんだが、まぁ通常は切ってるから関係ないけど、会社のマシンとかだとJAVAが動くと体感速度が実用域を割るし、あまり好きじゃないなぁ
 この頃、平気でFlashを使ったバナーとかも増えてるし、まぁ読者アンケートで問題ない人が多いんだろうけど……邪魔なことに変わりはないし

Apr.14(Sun) 出現確率
 ガチャポンとかトレーディングカードなどでいくつ買えば揃うかということをはじき出すとき、いわゆるレアが無ければ次の公式が使える

(1-((S-1)/S)^N)*100%  (S=総アイテム数、N=購入数)

正確にはある種類が何個目で出るかの確率をはじき出すのだが、例えば総アイテム数が5個の場合で計算すると

N= 5 67.2%
N=10 89.3%
N=20 98.8%
N=40 99.99%
N=50 99.999%

だいたい20個つまり4倍買えば揃う計算になる

 総アイテム数が5個なら4倍でも大したことはないが100個の4倍とか言うとちょっと買いたくない数になる、さらにレアがあると天文学的数値になる(-_-)、メーカーが儲かるはずだわ

Apr.13(Sat) モデムぅ
 今日も会社で缶詰……

 DR35FH/CEって通販だと売ってないなぁ、ヨドバシではアッカ用のDR35FH/GSeAccess用として売っていたし、ツッコミを入れたら消えたけど(^_^;)、今月中なら15%キャッシュバックだから売らないかなぁ

 同じような仕様の製品にNTT-MEMN7310があるのだが……ん〜NECNTTって究極の選択のような(^_^;)、両方ともあまり良い思い出がないぞ(-_-)

Apr.12(Fri) 変形モニター
 睡眠不足で死にそう……(-_-)、なんでこんなに忙しいんでしょうか……

 1Uラックなんか無いけど、これはカッコいいなぁ、高くて買えないけど

Apr.11(Thu) Y!BBの功罪
 NTT東日本が実質Bフレッツ値下げを発表東京電力FTTHサービスに対抗しての値下げだが、これで\4,000-ほどあった価格差が無くなってしまった
 まぁ、Y!BBのように最初から採算ギリギリの価格設定をしないから追いつかれるわけで自業自得、半額!とかなら驚くけど三割引!じゃ驚かないって言うことを分かってないらしい

Apr.10(Wed) 体脂肪率
 健康診断の季節、またバリウムを飲まなければ(-_-)
 ん〜、体重が増えてるなぁ……不規則な生活を送ってて食事をとれないことも多いから減ってるかと思ったんだが増えるか、え〜と体脂肪率の増加と体重の増加率が同じって事は……増えた体重は全て脂肪Σ( ̄ロ ̄;)、運動するか……

 ペンタックスデジカメ内蔵双眼鏡発表、いまさら80万画素ってのはどうなんでしょうか?、光学7倍で内蔵メモリのみってのもねぇ
 5万円と安いので、双眼鏡を使う機会がどれくらいあるかと、光学3倍くらいのデジカメは普通なのでテレコンバータとの組み合わせで7倍弱にはなるのでそれに勝てるかどうかと言うことだけど……投げ売りになったら欲しいかも(^_^;)

Apr.09(Tue) ADSL8M
 東芝が現在の1.5倍容量になる9.5mm厚60GBの2.5"HDを発表、今度は最初から流体軸受を採用してる、流体軸受はベアリングに比べて消費電力的には不利なので、やっぱり動作音がうるさいと言う声が多かったのかな
 さて、IBMの発表はいつかなぁ(^_^;)、日立が出すとしても発表は無いだろうけど、市場に出回るのは半年後くらいかな

 ADSLにして後一月で1年になる、そろそろ汎用ADSLモデムも安くなってきたしFTTHもまだ気軽に引くところまでは価格は低下しなさそうなので8Mbpsへの移行を考えるかな
 DR35FH/CE辺りとかスイッチングハブ内蔵でいいなぁ、Atermシリーズってのがちょっと引っかかるけど、大昔にアナログモデムで痛い目に遭ってるからなこのシリーズは(^_^;)

Apr.08(Mon) なんかシュ〜ル
 警察庁が導入したサブマシンガンってMP5だったのか、9mmパラベラム弾を使うベストセラーSMGで各国警察などでも使われている、初めて拳銃を配備したときに独自のニューナンブを開発したのにくらべると非常にまともな判断だと思う、まぁ最近はS&Wも配備してるらしいしニューナンブ自体もS&Wを手本にして作ったらしいけど(^_^;)
・あずまんが
 なんかいきなりOPがシュール(^_^;)、あぁやっぱりさんはフルネームの設定無いのか、ちよちゃんの声がちょっとイメージよりも幼すぎるんだけどなぁ、このキャストってWeb版や映画版と同じなのかな?
 しかしネタ的に最初から始めて神楽まで出ることになってるんだけどどうやる気なんだろう

Apr.07(Sun) テンション高いなぁ
・ぴたテン
 いままでの習慣でぴたテンを見てしまう、原作読んでないんだけど、日曜も早よから田村さんテンション高いなぁ(^_^;)、釘宮さんって聞いた瞬間はこおろぎさんかと思った、ん〜周波数成分が近いなぁ
 いや、なんつ〜かキャラが崩れまくるのもいい(^д^:)

Apr.06(Sat) ストリーム
 ストリーム放送を録画するソフト(ASFRecorder)で、録画できないモノがあることが判明、配信方法違うのか、それとも高ビットレートなのが原因か、300kbpsくらいまでは大丈夫なんだけど
 バージョンアップもしていないというか配布元が消滅してるΣ( ̄ロ ̄;)ので代わりの物を探す、ついでにRealPlayerも録画できる物を探したのだが、前はあったらしいがこちらも裁判沙汰になって機能制限されているらしいΣ( ̄ロ ̄;)
 しょうがないので代わりの物というか究極の方法をとっているインターネットNinjaを探してくる、これは要するに画面に表示された絵とスピーカーから出る音を録画するという手段でキャプチャーするもの、同じ方法をとっている汎用のシェアウェアもあるが市販品だとこれくらいじゃないかな?

 幸い、機能制限無しの体験版が昨日(^_^)、公開されたので早速試用してみる……う〜ん、ちょっと設定が煩雑だけどそれさえちゃんとすれば非力なノートパソコンでもQVGA(320*240)くらいは平気でキャプチャーするな、一応無圧縮でキャプチャーしてからMpeg1にするとかいう手も使えるしそこそこ使える、買っても良いかも

Apr.05(Fri) アスキーグリップV2
 新宿まで行ったついでに、RPGなどで使いやすかった片手コントローラアスキーグリップVの、アナログスティック対応版アスキーグリップV2が出ていたので買ってみる
 今度はバイブレータまで入って完全互換らしいが……ん〜、機能面では問題無いけど握る部分が太すぎるというか引っかかりが無くて持ちづらい、バラしてないけどこの部分はきっとバイブレーターが入ってるんだよなぁ、これ入れたのは失敗だったのでは?
・ゼノサーガ
 ちび様登場から中佐消滅まで
 うぅ〜ボスが強すぎるぅ、一応の目安よりも高いレベルで戦ってるんだが死にそう(-_-)、もっと雑魚を倒して回らないとダメなのか、それとも各種PTの割り振り方を間違えてるのか、アイテムを取り忘れてるのか……
 帰ってきたパックマンはパックマンシリーズ1500作目を記念してって、何年後の設定だっけ(^_^;)

Apr.04(Thu) 三寒四温
 3月下旬の暖かさは何だったのかという寒さなんですけど(-_-)、ストーブをしまいかけてたんだけどなぁ……
 オークション用撮影セットですか、でもこれくらいなら買わなくても作れそうな気がするんですが特に撮影ボックス(^_^;)、きっと白さとかがきっちりしてるんだろうけど
・ゼノサーガ
 結局、もらえるゲームのうち新スマッシュコートはあまりにも最初すぎるので戻る気になれず(-_-)

Apr.03(Wed) メール?
 なんか気温の変化が激しくて風邪気味(-_-)
・ゼノサーガ
 ストーリーの展開にはあまり関係ないが各種のメールを受信することがあるのだが、この受信条件が時間+場所らしい……それはメールではないなぁ(^_^;)、どうりで来るはずなのに来ないメールがあると思った
 このメール、ストーリーには関係しないのだが最終段階で強力な武器が使えるようになったり懐かしのゲームがもらえたりする……少し戻ってやり直すか(泣)

Apr.02(Tue) ロケーション
 三つ巴の戦いをしていたPHS業界の負け組2社の行く末が決まりはじめている
 アステル東京TTNetに吸収され東京電話アステルになっていた、もともと親会社が東京電力というつながりの一時的処置なのはみえみえだったが、ここに来て電子部品系ベンチャーの鷹山に譲渡するという発表があった
 この鷹山は昨年末にポケットベル会社の東京ウェブリンク(東京テレメッセージ)を買収してマジックメールという会社を立ち上げている、いまさらポケットベルを何に使うのか非常に疑問だったが、今回の買収で疑問が氷解した
 総合通信サービスを目指しているが基本的には高速通信は非常に安価になってきた無線LANでいく、問題は無線親局を置く場所と電力供給、ゼロからこれを構築するとなるととんでもない資金が必要となるがPHS親局のラックをそのまま流用すれば一気に解決するし非常に安価、今回の発表で鷹山の社長がいっていることだがPHSを買ったのではなくPHSのロケーションを買ったのだ
 つまり高速通信は無線LAN、郊外の通信はPHS、電波の届きにくいところではポケットベルでメールのみ受信を実現する計画だ、これにADSLを組み合わせれば非常に安価なユビキタス環境を実現できる、しかも都市部ではFOMAなど次世代携帯電話と比べても圧倒的に高速だ

 DoCoMoに吸収されたNTTパーソナル、さすがのDoCoMoも赤字に耐えきれず整理するらしい、問題は引き取るところがあるかどうかだが、DDI-pは設備が違いすぎるのでユーザーのみならあるかもしれないが難しいと思う、鷹山はもうPHSはいらないと思うし(^_^;)

Apr.01(Mon) タイガース
 今年はあまりエイプリールフールサイトを見かけないなぁ、いつも巡回してるところだと3カ所しかやってないわ

 なんかタイガースが開幕連勝したとかで話題になっているが、それが波及して阪神電鉄の株が上がってる(^_^;)、これは考えたらそうだけど気づかなかったなぁ、確かにタイガースの勝敗で阪神電鉄や百貨店の売り上げは上下するらしいから当たり前といえば当たり前だが、ここまで敏感に反応するとは


戻る