title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


1997/6/11
(水)
  体験ダイビング

タヒチ目次   前の日   次の日

 私たちは2人とも、ダイビングのライセンスを持っていません。
 でもこんなに綺麗な海が目の前にあるのに潜らないなんてもったいない!
 そこで、「体験ダイビング」。 全くの初心者でも大丈夫。
 心配なのはお天気だけ・・・。
 そしていよいよ水上コテージへルームチェンジ!!
 
 ▼レ・マンタ・クラブダイビングポイントへ
 ▼やっぱり魚がいっぱいフムフムヌクヌクアプアア?
 ▼いよいよ水上コテージこれがガラステーブル
 ▼ステップを降りてカクテルが半額で飲める!


このページの先頭 上 下 このページの最後 レ・マンタ・クラブ
海中の しゅう&ゆき ハワイの時はスヌーバダイビングだったけど、
今回はスキューバ。 重いタンクを背負わなければなりません。
ランギロア島でのダイビングは上級者向けらしいので
少し不安ですが、このレ・マンタ・クラブには日本人の
インストラクターもいるみたいなので心強いです。
 
 


  料金(CPF) 出発時刻
体験ダイブ 5,000 10:00a.m.
チェックダイブ 5,000 10:00a.m.
ファンダイブ 5,000 8:00a.m./2:00p.m.


このページの先頭 上 下 このページの最後 ダイビングポイントへ
桟橋 きょうも引き続きお天気が良くない。 超強風。
でも、潜ってしまえば風が吹こうと波が高かろうと
関係ないのでしょうか? 昨日と違って
今日の体験ダイビングは決行するようです。
ホテルの桟橋からボートでレ・マンタ・クラブへ。
そこでウェットスーツを着て、タンクを背負ってポイントまで。
インストラクターに習ったのは、少しの手話とマスククリア、
耳抜きの方法。 久しぶりに知らない人から日本語がいっぱい
聞けて、何だか嬉しくなりました。 でも、
「お天気がこんなに悪いのは、1年のうちで2割ぐらい」と
とっても寂しいコメントももらってしまいました。
そんな話をしている間に、ポイントに到着しました。
やっぱり初心者だからでしょうか? 結構近いところで潜るようです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 やっぱり魚がいっぱい
ゴマモンガラ 体験ダイビングでは、7〜8Mくらいしか潜りません。
でも、たったそれだけしか潜らなくても多くの魚を
見ることができるのが凄い。
カラフルな熱帯の魚が次々に目の前を通り過ぎていきます。
時には大群で押し寄せて来ます。
 
1つだけ後悔したのは
? 魚のことを勉強してこなかったこと。
魚の名前をもっといっぱい知っていれば
さらに楽しいダイビングになったでしょう。
使い捨ての水中カメラを持っていったので
写真を撮りまくりました。
海の水が透明だからか、
結構深いところの写真も写っていました。


このページの先頭 上 下 このページの最後 フムフムヌクヌクアプアア?
フムフムヌクヌクアプアア 私たちが海にはいると必ず1匹か2匹で、少し離れたところで
泳いでいる魚がいました。 後でわかったことですが、
このちょっと愉快な顔をした魚の名前が、どうも
フムフムヌクヌクアプアア
(Humuhumunukunukuapuaa)
というらしいのです。 やたら長い。
フランスパンを差し出しても逃げていくこの魚は
ひょっとして少し人見知りするのでは?
ちなみに私たちはこの魚のことを「うめさん」と
呼んでいました。 何故かは、秘密です。


このページの先頭 上 下 このページの最後 いよいよ水上コテージ
水上コテージ ダイビングから帰ると、もうすでに水上コテージに
ルームチェンジされていました。
海岸から桟橋が海の方へ延びていて、
その沖のほう側だけにコテージが並んでいます。
隣との距離もちょうどよく離れていて
ご近所を気にすることもありません。
噂通りの快適空間です。


このページの先頭 上 下 このページの最後 これがガラステーブル
ガラステーブル 水上コテージの部屋にはガラステーブルがあって
そこから美しい海が見え、テーブルをスライドさせて
パンを撒くと魚が集まってくる・・・。
 
そんな話を知っていたら誰だって必ず
水上コテージに泊まりたくなるでしょう。
私達もこれがなければビーチバンガローだけに
テーブルの下の魚達 宿泊していました。
早速フランスパンをちぎって海に落とすと
すぐにカラフルな熱帯魚達がたくさんやってきました。
夢にまで見たこの瞬間・・・感激!
 
魚達がパンを食べる様子がとても可愛くて
ずっと見ていても飽きません。


このページの先頭 上 下 このページの最後 ステップを降りて
ステップ 水上コテージのもう一つの魅力、それは
海へと続くステップ
部屋と海がつながっているなんて
なんてロマンチック!
またまたパンを握りしめステップを降り、
魚達とご対面。
ステップの下の魚達 本当にたくさん魚がいるんだと実感できます。
魚につられてタコもやってきました。
カニもいました。
そして水着に着替えてシュノーケル。
天気が悪くても、少しくらい寒くても、平気。
ものすごく楽しかったです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 カクテルが半額で飲める! 地図
バー 月・水・金曜日の5:00p.m.〜6:00p.m.は
「トロピカルアワー」として、ホテル内のバーでは
全てのトロピカルドリンクが半額になります。
今日は水曜日。 これは行かなきゃ損!
行ってみると日本人は私たちだけ。
オブジェとしてサメの歯が飾られていました。
カウンターに座って、それぞれ1杯ずつ頼むことに
しました。 「ピンクサンド」と「ブルーラグーン」。
昨日ピクニックに行けなかったことを思い出して、
ピクニックポイントと同じ名前のカクテルを注文しました。
と・こ・ろ・が。 出てきたものを見てびっくり。
でかい!! これはカクテルといえるのか? と
いうくらい大きなグラスが目の前に出されました。
そう、ここは外国。 日本と同じサイズのものが
出てくると思ってはいけません。
しかも相当アルコールが強い。 最後まで飲めるか
心配しましたが、ココナッツの薄切りをつまみに
(何かマメのような味でした)ゆっくり時間をかけて
飲み干し、いい気分で部屋に戻りました。
その後、夕食も食べずに熟睡したのは言うまでも
ありません。


タヒチ目次   前の日   このページの先頭   上   次の日