1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年5月前半 日記インデクス 99年6月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99may_b.html#990516a
などに貼って下さい。

1999/05/31(mon)
ο なんかよくわからないけど一昨日と昨日は寝てるウチに終わってしまった模様。 5月入ってからいろいろありすぎて疲れが溜まっていたのだろう。 正しい休日の過ごし方だといえばそうなんだけどちょっと勿体無かったなぁ。
ο 遠心力洗濯機の新しいヤツ。 遠心力が 1.3 倍で消費電力は 60 %かぁ。いいなぁ。
今の遠心力洗を買うときに店のヒトと
「子供ができて引っ越したら『でかいのを買っとけばよかった』と思うって」
「子供できるのは5年以上後だし、その頃には絶対新しいのが欲しくなってますよぅ」
「そんなコトないって。」
みたいなやり取りがあったんだけどあのときのオレの意見はやっぱり 正しかったようなそんな変わらない予感。
ο ベルトが緩くなってきたので短く切ってみた。 とはいってもオナカには贅肉たっぷりなのでさわるとすごく柔らかいぞ;_;。 腹筋が欲しいよな。
1999/05/30(sun)
ο JKB-89S はそれまで使ってた BTC-5100C と同じような形でキー配列とキータッチが違うのでよく打ち間違えるのだった。
ο 遅くなりましたが、ひやさんご結婚おめでとうございます。
ο そんな コンピュータ2台あるくらいで疑問に思われてはウチのような状態はどう説明すればいいのだろう。
1999/05/29(sat)
ο そいえばボクは 作文は前日ダッシュで完成させましたが完全に徹夜になりました(汗
1999/05/28(fri)
ο 金曜夜の新幹線自由席はちょっと辛かった。
ο 帰りに渋谷を通過するのでT-ZONEにちょっと寄ってJusty の JKB-89S を購入してしまった。としこサンに見つからないように箱は途中で捨てて中身だけ持ちかえってこっそり設置しようっと。
1999/05/27(thu )
ο 明日の出張は朝早いので今日から東京に行くのです。
本当は今日も東京の方で別に行くところあったんだけど、 なぜかなくなってしまいました。
ο 出張のためにサラリーマンのコスプレしないといけないんだけど、
肩とか背中とか首とかがすごく凝って凝ってたまらないのに、 その上サラリーマンのコスプレ&重い荷物なんで死にそうだ。
ο 疲れているせいなのか最近このページ内の書き間違いが多いです。 特に多いのが 最初はちゃんと書いてたはずなのにいつのまにか変わってたり消えてたり。
かうちさんのところには 「すごくかっこいいヒトだ」 って書いてたはずなのに、 今見たら「すごくかわいいヒトだ」 になってたし、 昨日の沖電気キーボードの話もなぜか話の中核が抜けてしまっていて 意味不明になってた。うーん。小人サンの悪戯?
ο 次のKNS。 えっとねー。
6/5 は、ヲヤヂエソカイがあるのですよ。難波で! KNSとカブったらどっちに出ればいいんだっ みたいな感じになってしまうですな。 でも KNS には最近全然出てないしそろそろ出たいような気もする。安いし(ぉ
でも関西のヲヤヂエソカイにも全然出てないよーな気も…
1999/05/26(wed)
ο 今日はずっとニセニセ;_; 一瞬だけ見れば これが正しい社会人の姿なんだろーなという気がするけど 定時に帰れないところは正しくないぜ。
ο 出張のための新幹線の切符を貰いに日本旅行のカウンターまで行った。
そこのおねーさんはすごい手つきで素早く処理してくれるので とっても素敵だ。プロの技って感じで、見ていて飽きないし。
ところでそのおねーさんが使ってたのは OKI の AX キーボードだった。 あのキーボードいいなぁ。
おねーさんはどうでもいいけどあのキーボードは欲しいなぁ。
ο 淋しいときは知識を貯めるチャンスだ。
今までなんかよくわかんないコトに使ってた時間とお金を有効に使おう。 現実逃避にいっぱい本を買って勉強しよう。 今必要なコトとは違うけどきっと将来役に立つから。
ο 1日中ほとんどずっと椅子に座ってたので腰が痛くなった。 こんな時間じゃあ帰って運動もできないしなぁ…
ο ThinkPad 240…キーピッチが18mmで、1.3kgで、コネクタが全部ついている… でもシリアルとかパラレルとかってそんなに使うものなのだろうか? 疑問だ。
だいたいそもそも 1.3kg だったらそのへんのB5薄型ノートと同じ重さなんだよなぁ。 PC-PJ2 と比べるとウリが少ないような気がしますです。 DynaBook SS 3200と比べると…サイズ同じでコネクタついてるのはいいかもしれまセン。
それにしてもThinkPad の仕様の「ディスケット・ドライブ」っていう言いまわしは 面白いな。
1999/05/25(tue)
ο 昨晩は X68k 電波イースをやってみた。
うん。 これくらいアレンジしてあるとアレンジバージョンとして認めてもいいなぁ。 中途半端なアレンジはいちばんダメだ。
ο といったところで廃坑までクリアして塔に入ったところで中断。 金の台座とかがなくなってたり、ロダの木がロダの木って感じがしないところなんかは ちょっと残念。 音楽アレンジは結構派手な音色を多用していてボクの趣味じゃないなぁ。 でもグラフィックは当時としては異常な美しさだ。
ο そんなわけで睡眠時間が4時間しかなくて眠いのに仕事はたまってます。 いっぱいメールが来て、 そんなかにあやぴょんの写真画像のURLが入ってるヤツもあったんだけど、 画像データは会社の proxy には既に査収されてたらしく一瞬で get できたり。
ο 今日は給料日。 給料とか貯蓄とかをチェックして、
「これくらいの給料を毎月貰えて、 これくらい貯金があればいつ結婚しても大丈夫だな。」
なんて考えてしまっておかしかった。 一応昇給だったんだけど…不況の時期に入社すると損だよねぇ。
1999/05/24(mon)
ο 昨日は帰ってから Mindstoms の動作確認のためにソフトをインストールして Getting Started のところをやってみた。すげー楽しいよなぁ。これ。 その後瞬間でぽなくなり。
ο 「哲太郎さんが結婚するんだって。」
「ほんとう? すごいね。びっくりだね」
「相手はあやぴょんなんだって。」
「なにゅー。全然気づかなかったよぅ」
その相手って、仮想妹でしかもかわいくてちんまい眼鏡っ娘じゃないかっ。
ずるいよ哲太郎さん(笑)。
ο というわけでこれから
「眼鏡っ娘ください」「妹ください」
のセリフは私じゃなく哲太郎さんに言ってくださいませ:)
ο まあそれはともかく、 おふたりなら幸せな家庭を築くことができそうですし、 素敵ですね。 おめでとうございます^-^。
1999/05/23(sun)
ο 今日はかうち家におじゃまする予定。 ボクは「みたいなー」とか「思ぼこ」 とかを見て日記書き始めたような日記モノ新参者なので、やっぱり緊張するよねぇ。
ο 寝坊したので急いで出動。 途中でモスバーガーなんか食べたりしつつ、北綾瀬駅まで行く。
2年間東京在住だったヒトの
「北綾瀬までいくらなんでも1時間もかからんでしょ」
なんて意見を信用してたんだけど1時間以上かかってるじゃん…
ο 北綾瀬から歩いて15分くらいでかうち家に到着。
「いらっしゃい」
あっ。かうちさんだ。すごくかっこいいヒトだ。どうしよ(汗
朋子さんだ。すごくかわいいヒトだ。どうしよ(汗
まだ、たいきくンはぽなくなってるらしかった。さすがだ。
あー。写真で見ると朋子さんととしこサンって似てるんだけど実物は全然違うのねぇ。
ο 名刺を交換したり、跳びビデオを見せて貰ったり、 その他雑談をしてたら、たいきくンが起きたらしい。
ο 夫妻がたいきくンの世話をするのを見たり、バーチャル親バカ体験をしたり。
今みたいに共働きでしかも職場が遠いと、 2人とも働きながら子供育てるのってどう考えても無理なんだよなぁ。 会社なんかで見てると2人が同じ職場ならなんとかなってるみたいなんだけど、うぅん。
ο 亀有基地を出て、秋葉原に。 亀有駅行きのバスを待っている間のとしこサンはすごく面白かったんだけど、 なにがどうなって面白かったかは、ヒミツだ。
ο 秋葉原でロボなあくさんらと合流していろいろ連れていかれる。
メッセサンオーではまだ X68k の新品ソフトが売ってるのか… ってことで「イース」と 「ムーンクレスタ/テラクレスタ」、それからサターンのS端子ケーブルを購入。 SEGA Genesis3 は買おうかどうか悩んだ挙句結局買わなかった。
ο Savage4のビデオカードの安さに愕然としたり、あやしい露店を見物しながら、 プラットホームへ。
「LEGO MindStorms が輸入されてるじゃん。買え買え」
なんて言ってたらとしこサンが置き場所とか遊ぶ時間のないことを気にしてたので
「そんなのどうだっていいじゃん」
「ほらオレも1万円だすからさ」
とか言ってたら買う気になったらしい。
ο ぷらっとほーむでは Permedia2 のビデオカードが 4980円だった。すげー安い。
ο @秋月。ボクはなんかボーッとしてただけなんだけど、 としこサンはH8のキットに購入意欲をそそられている模様…
って、買うんかい(--; さっき MindStorm を買うときに「時間がないから…」なんて 言ってたのは誰なんだ…
(後で聞いたら「時間ないって言ったんだけど、みんなには『夫婦で交代で使えばいいじゃん』って言われた」ってことだったらしい)
ο そうこうしているうちに時間になったので離脱。みなさん迎撃ありがとうございました^-^
1999/05/22(sat)
ο けんとさんの家におじゃまするために、 東京駅に行ってから横浜まで東海道線で逆戻りして横浜線で町田へ。
町田のふにっとしたものが回っているってのは…あれか。 でその後ろに見たことのあるヒトが何人か混じっている集団がいて、無事合流。
ο 町田の街並みを見ながら、けんと邸に。 さきぽんさんげの姉は入るなり本棚や積まれているゲームパッケージをチェックしていた。
ο 昼間なのになぜか低いネタが炸裂していたのは家主のせいに違いない。
ο 沖さん(ひまそうにしていた)がけんとさんのLet'sを勝手に起動して、
「ヘンなカーソルだな」
「でもなんかかっこ悪いな」
「でかいアイコン…」
「これが田村さんのセンスか。」
とか言ったり、勝手にVirtualCDを起動して Maid in Heaven を見たりしていたら けんとさんに見つかり嫌な顔をされてしまった。
ο 町田でちょっと踊り。しゅがメロなどを見る。休み部分が全くないということに唖然。
ο 渋谷で飲み。
げの姉ってオトナなのか無防備なのかよくわからないし、 けんと様は素直なのか単にスケベなだけなのかよくわからなかった:)
WorkPad C3は素敵だった。
ο その後アンナミラーズ。
へぇ。あれが M ちゃんなんだ。
ボクらが到着したのを見るなりいきなり笑顔になって案内してくれるところとかいい感じだよね。 で、フルーツものと紅茶を頼んだんだけど、 あの店ではコーヒーを頼まないとダメなんだよねぇ。今度からは注意しようっと。
ο みとやで踊って解散。
1999/05/21(fri)
ο 会社の飲み会の後なぜか踊りにいくことになったんで、 Another Hard と Another Normal を1回ずつ踊った。 会社のみんなはなぜかガントレットレジェンドに夢中だった。
1999/05/20(thu)
ο Windowsを再インストールしてそれなりに環境が整ってきたので、 PostPet2001 をインストールした。 昔の Windows の環境だとなぜかインストールできなかったのだ。 そんなわけで PostPet を起動して 5 ヶ月ぶりに Geocities のアドレスに来ていたメールをチェックしたんだけど、 来ていたのは宣伝目的のメールだけでした:(
ο ヒネクレてるんじゃなくてシャイ 他人に自分の意見をうまく伝えられないんだってば。
ο まあ身長が高くて眼鏡かけていたとしても、 太っていたらそれは「背が高い」 じゃなくて単にでかいという印象になってしまいダメだ。
やっぱりそれなりにスリムじゃないと。 ということで 70kg 台を目指してるのですがあと 600g がなかなか落ちてくれないんだよな。
ο ノートで4MB。2kg超えていいんなら、 TECRA750 TECRA540ThinkPad 770X とかが既にありますです。 特にTECRA750は1年半も前からあったので、 ノートでVRAM4MBは特に珍しくないです。 比較的ちいさめの TECRA540 に関しては発表当時にすかさず チェックいれてたし。 ThinkPad770X は 液晶 1280x1024 pixels / VRAM 8MB と強烈なスペックですが、 値段も強烈だからとても買えない。
ο 個人的には
・重さ 1kg 程度で低面積は CF-M32 と同じくらいで、 厚さは 25mm 程度で、それで Mobile Celeron 300MHz 程度を搭載していて 液晶が1024x768ドットで VRAM4MB。バッテリ駆動時間2.5h
もしくは
・重さ 850g 以下で低面積は Libretto 1000 と同じくらいで、 厚さは 25mm 程度で、それで MMX Pentium 266MHz 程度を搭載していて 液晶が 800x600 ドットで VRAM2.5MB以上。バッテリ駆動時間2.5h
くらいのヤツが出てくこないとなかなか購入に踏みきれない。
あと、当然筐体デザインは重要だ。
ο 「いったいなんでそんなスペックがいるねん。 ノートパソコンなんてテキストエディタとギャルゲーが動けばそれでええねん」 的意見は多いかもしれないけど、 それだったら CF-M32 で十分だからな。
1999/05/19(wed)
ο 雫をやっていろんなエンディングを見た。
1999/05/18(tue)
ο 昨日としこサンが Burning Ranger を遊んでたけど、 結局1面クリアできなかったらしい…
思った方向に移動できない間はつまんないかもしれないなぁ。
ο 昨日の IRC で東京行きが決まった模様。 去年シンクロに参加したのも今ごろだったなぁ。
ο 縦横比が 4:3 で S端子入力/S端子出力が付いててステレオスピーカ内蔵で 3次元Y/C分離ができる 19インチ以下のテレビってないかなぁ? 14インチ WEGA を買って 3次元Y/C分離付きのビデオデッキを買うしかないんだろーな。
ο 櫻井くんにもらった雫を何回かプレイした。 うん。これくらい短時間で終わるゲームなら、 ちゃんと遊べそう。
1999/05/17(mon)
ο とにかくセガサターン用の「Galaxy Force II」は ダメだということがわかった。
1999/05/16(sun)
ο DCのIRCクライアントは ごうさんが書かれていること以外に kick とか ban とかの操作ができないので、 いくらみんなから嫌われててもその cannel に居座ることができて、 それが悪いユーザを作ってる最大の要因であるような気がします。
ο エロなチャネルばかり作ってるとサーバなくなっちゃうよというのが 今年の2月頃から何度も指摘されてたはずなのに、 結局当時危惧されていたのと同じような 理由でサービスが停止されてしまったことは非常に残念だね。
ο 今回の Dreamcast ネットワーク事務局からのお知らせは 非常に教育的な内容だったと思うのですが、 奴らは threeweb.ad.jp なんかのサーバで また同じことをやってるんだよな…
ο 今日は日本橋に行って、ゲームボーイやワンダースワンなどをチェック。 としこサンがゲームボーイカラーを購入して、 ボクはワンダースワンを買おうと思ってたんだけどスケルトンモデルしかなかったのであきらめ。
ο としこサンはそのまま知り合いの結婚祝いパーティに出席するらしかったので別行動にする。 としこサンと別れてから日本橋をぐるぐるしてセガサターン用ソフト
「Galaxy Force II」
「Power Drift」
「Burning Ranger」
が全部1000円だったので購入。
ο 日本橋でうろついてるとなんか鬱っぽくなってきたので元気を出すために inside COM という本を買ってみたりした。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage