1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年4月後半 日記インデクス 99年5月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99may_a.html#990501a
などに貼って下さい。

1999/05/15(sat)
ο キシリトールをたくさん食べるとおなかがゆるくなるのは仕様 なんだけど、ボクの場合ちょっとでも食べると下痢になってとっても苦しくって それはトイレに何回か行くまで治らないので、 注意書きによくあるような
「おなかが緩くなりますが一時的なものなので問題ありません」
なんてのは注意でもなんでもないのです。
せめて 「これを食べると下痢になる体質のヒトがいますので、 医師に相談のうえ摂取して下さい」 くらいにしないとダメだと思います。
1999/05/14(fri)
ο IRCについていろいろ書いたけど削除。 しかし DreamCast とか MS-CHAT ユーザにはいきなりチャネルに入ってきて
「女いないの?」
とか言ってくるがきんちょがたくさんいる。あれだけはヤメて欲しいといつも思う。
1999/05/13(thu)
ο 最小最軽量の録再MDR55のように4時間しか再生できないってこともないし。 でも電池は相変わらずニッケル水素なんだなぁ。 これくらいの大きさだとニッケル水素の方が 充電制御回路なんかを含めた総重量は小さかったりするんだろうか?
シャープだけがリチウムイオンを採用してるのはなんか理由があるんだろうか?
ο 個人的には大きいノートパソコンやデスクトップの銀色はすごくダサいと 思ってるのでつや消し黒の方がいいな。
パソコンで銀色が許されるのは小さいものか極端にでかいやつだけだと思う。
厚さ40mmを超えるノートパソコンとか、 省スペースデスクトップで銀色の塗装されてるやつを見ると
「こんなの買うやついるのか?」
って思う。
VAIO NOTE PCG-505 のヒットで、スタイルのいいノートパソコンを各社出してくるかと思ったんだが、 結局ダサい銀色が増えただけじゃないか。
これなら昔の黒の方がまだマシだったぞ。
ο というかもともとの形が格好悪いのに 色だけ銀色にしても格好良くなるワケないじゃないか。
1999/05/12(wed)
ο やり直しって、
・・・
・・・
別のヒトと? まさかぁ… ・・・
・・・
相手おらん。
ο @ 秋葉。とりあえずミキサーと Hub を購入したので目的は達成した。 その他いろんなモノに誘惑されたりしてる。
ο 無理すれば宴会やシンクロに出れるんだけど新婚の身としてはさっさと帰るのが正しい態度なんだろうな。
という思考と、
無理して出てこその人間関係なんだっ
という思考の間でしばし悩んだけど、 そんなに無理できる体力もなさげなので、残念だけど帰る。
1999/05/11(tue)
ο 今日も昨日の続きで…トータルで時間はかかるけども待ち時間が多いために あんまり忙しくないっていう感じの仕事。 昨日バグを作ってたのでそれをとってみたり。
ο 本当はパーティでレイフォースのエンディング曲を流したかったな。
でもレイフォースのCDとかセガサターン版のレイヤーセクションとか Dubbing Beat のCDとかを全部実家に忘れてきていたのでどうしようもなかったのだ。 今から考えるとすげー残念でならん。
ο 今の野望を達成するためには、特許書かないとだめなんだよなぁ。
はー。本来の仕事の時間を圧縮して、特許書くかぁ。
ο 明日は東京出張だ。 でも日帰りなのでシンクロはできないかな。 やたがわさんとまきこさんって見てみたいんだけど、残念。 早く終わったら6時頃まで秋葉原をぶらついて帰ることにするかな。
ο 実家から新大阪までの所要時間は1時間余り、 いまの家から京都駅までの所要時間は20分である。 新幹線で 新大阪 <-> 京都 が20分かかることを考えると、 東京までの所要時間は1時間も短縮されてて、すごく便利だ。
ο 親が結婚披露パーティの様子を知りたいとかいうメールをいそたーの方に 送ってきていたので、としこサンのURLを書いた返事を送ってみた。
1999/05/10(mon)
ο 朝起きたら10:00 … 寝坊した。 ダッシュで会社。
ο なんか、今日は、仕事じゃないような仕事。 あんまり進んでないよーな、ちょっとずつ進んでるよーな。
1999/05/09(sun)
ο 実家からX68k(CZ-600CE) とか V Saturn とか大量の本とかを持ってきてしまい、 どのように収納するかについてやはり途方に暮れてしまったのでした。
ο 実家で「94年HOME」と書かれた 3.5inch ディスクを発見。
「これって もしかしてとしこサンとの初期のメールのやりとりなんかの記録?」
なんて思ったリもしたけど、家に帰ってみると中身が読めなかったので残念。
1999/05/08(sat)
ο ぷよぷよのほうがいいと思ってくれる女性もいてるんだ。そなんだ。 でもボクは痩せてやるぜっ。
ο グラストロンで PSDDR をやると面白いかなぁ?
ο 自画自賛かぁ。 でもああいうヒトはそれくらいの神経してないとやってけないんじゃないか? とか思ったリ。
ο 実家に荷物を取りに帰ることにした。としこサンも来てくれるらしい。
ο 実際に帰ってみると、 実家の部屋はすごく散らかっていて、 これをどうすればいいのか途方に暮れてしまった。
自業自得なんだけど…:)
実家についたのが 1800 で、 御飯とか食べさせられていろいろしてる間に 22:00 になってしまって、 そのあと慌てて片付けたけど全部終わったのは 27:00 だった;_;
ο しょうがないので実家でちょっと寝させてもらう…
ってなんで夫婦一緒の布団なんだろう? 別の部屋で寝るっつっても聞いてくれないし。
孫が欲しいのか? > 親
1999/05/07(fri)
ο としこサンの誕生日だけど、大したプレゼントできないなぁ。すまん。
ο 周囲に自分を幸せそうに見せるのは得意だ。
でもそんなニセの幸せじゃなくって、本当に幸せにならないと、 結婚披露パーティに来ていただいたヒトに悪いよね。
ο そんなわけで、 「いつもの場所」以外のIRCの設定を消した。
ο IBMのサブノート、じゃなくって、WinCEマシンは、1.2kg 8時間駆動かぁ。 普段 1kg の Windows98 マシンを持ち歩いてるボクには、 1kgを超える WindowsCE マシンって何がいいのか理解できないなぁ。 例えば CF-C33J8C に8時間駆動なバッテリをつけて、1.3kg なんだけど、 C33J8C は WinCE マシンとは違って HDD も回せるし CPU パワーもずっとあると思うんだけどな。 なんで電力消費の少なそうなCPUを使っててHDDも積んでないのにそんなに重いんだろう?
オトナ達には小さな文字は見えないんだって感じなら、 800x600の液晶は意味がなさそうだし。 あの大きさで 640x480 のヤツを出すとウケるんじゃないかな?
でも少なくともあの大きさじゃ通勤電車の中や歩きながらでは使えないよね。
新幹線で使う用?
でもノートPCの方がやっぱり良くない?
1999/05/06(thu)
ο ぁぅ。確かに欲しいと言えば欲しいのですが、 ウチにはもう置く場所がないと言われてますんで、貰ってもあんまり使わないかも…
それより痕とか雫とかONEとかの方が欲しいような気がするよねぇ > としこサン
というかそんな金あったらみんなで飲みにいこー。
ο しかし今日は妙に眠い。けどもう木曜日だと考えると随分楽だよね。
ο 新しい上司のヒトが、
「これこれこういうヤツをやるためには、こうするしか、ないよね?」
的なことを、帰る間際に話してきた。 自分と似た考えだったので、ちょっと嬉しいな。
ο パーティの話続き。
ο 本物名刺。 前日にとしこサンのプリンタ(EPSON PM-670C)が自分のマシンからうまく動かせなくて、 泣きそうになってました。 結局当日になってからWordで作ったデータを としこサンのマシンに転送して印刷してもらいました;_;。
StarGroove の名刺と、アリエッタの名刺と、ソラリスちゃんの名刺を、 1:2:2 の割合で製作したんだけど、StarGrooveの名刺が妙に人気あったみたいだ。
ο 略歴紹介は、 まともな話ばっかりにしようとか、 もっとヤバい話ばっかりにしようとかいろいろ考えた結果、 一番害がないだろうけど受けるかなと思われるマシン遍歴になってしまったのでした。
ο 祝電紹介。 あらたくさんから祝電貰えるとは思ってなかったので、 びっくりしました。 Ruputerは持っていくつもりだったんだけど、忘れちゃいました。
本当に持ってくつもりだったんで、途中で気づいて、
「とりに帰る?」
「いや、間に合わんから今日くらいええんちゃうかな?」
みたいな感じのやりとりをしたりもしました。
ο まさぁ&やよたんさん… 遅くなったけど、結婚おめでとうございます^-^;。末永くお幸せに^-^。
ο それ以外の方にもいっぱいメッセージ頂きました。ありがとうございます。
1999/05/05(wed)
ο とりあえず連絡。 結婚披露パーティで、ブルーのジャケットをお忘れになられた方はいませんか? いましたら、ウチで預かってますのでメール下さい。
忘れたヒトが誰なのかわかかったらしいのでこれはもうどうでもいいです^-^;
ο 結局昨日はパーティの後、 一旦プレゼントを星ハイツ (櫻井クンたちの部屋・本当は日生ハイツという名前だが星ハイツと呼ばれている) に預かってもらって、 西兄貴たちと合流しようとしてたんだけど、 いつのまにか電波が届かなくなっちゃったのであきらめちゃった。
ο そんなわけで一旦家に帰って着替えて、車で星ハイツの下宿に向かった。
移動中に電波飛ばしたけどなんか踊ってる最中っぽかったので、 北白川バッティングセンターにいると判断し、そこへ移動し 4DDR。
そこで倉田さんにであったんだけど、 私はそのときは倉田さんだと認識できてなくて、 なんかうまくコミュニケーションできませんでした。すみまセン。
4DDRくらいして、星ハイツに移動。 Hubを使ってIRCをしたりしてるうちにとしこサンが眠くなったみたいで、 寝させてもらった。
ο 今日の話。 なあくサンがヒマだと行っていたなと思い、電波を飛ばしてウチに誘ってみたら、 快く承諾してくれた。1:00頃に来るらしい。片付けなきゃ。
ο とか思いつつ11:30まで寝坊してしまって激汗。
ο 「なあくサンはきっとごはんを食べてこないだろうからなんか作って迎撃しなきゃ」 とか言ってシチューを作ったりしてるともっと時間がなくなってしまった(汗
ο なにやら単なるシチューにえらく感激されたり、
立地について「いいなぁ」を連発されたり、
「どっちがどっちの部屋かさっぱりわからない」
とか言われたりしつつ、 抹殺の話とか、なぜか日本の教育の問題とかの話を長々としてしまった。 もしかしたら無駄な時間を過ごさせてしまったかもしれない。
ο 夜になってからフードプロセッサを試してみたり、
お風呂に入るときにケロリンなグッズを出すのを忘れてて、 いつも通りのお風呂に入ってしまったりした。
1999/05/04(tue)
ο 結婚披露パーティがありました。 たくさんヒトが来てくれてとても楽しかったです。 ありがとうございます > 幹事のヒトその他準備をやってくれたヒト
あと、 たくさんのヒトにたくさんのプレゼントを頂きました。 ありがとうございますです。
ο 以下のネタについては、後日さらに補完するかもしれませんが、 とりあえず今のところは以下の通り。
ο まるこちゃん、ひやさん倉田さんとは初めて会いました。
ο しかし写真をとるときの合図が 「だったのニー」だったり 「おにーちゃん」 だったりするのはどうしたものだろう。
いや、「だったのニー」は最後が「ニー」なのでばっちりだと思うんだが、 「おにーちゃん」は全然目的を果たしてないような気がするぞ。
ο プレゼントをたくさん貰いました。現在判明しているものは以下に書きます。
ο 井村クンより、フォトスタンド。入れる写真を考えなきゃねぇ。
井上クンより、お祓い串、トゲピーのぬいぐるみ、朝日奈のマグカップ。
橋本クンより、豆大福。 でかい大福が5つ…本日中にお召し上がりくださいって、そりゃちょっと無理でわ…
吉岡クンより、PCエンジン用ゲームソフト「エナジー」。 エナジーかぁ…
それから坊野クンには4/29にぬいぐるみやBunny People の人形を頂いてる。
ο GORRYさんその他の方より。
猫グッズとケロリンのグッズ。秋月電子PSメモリカードリードライトキット。 ケロリンのグッズって売ってるものだったのか…
ο なあくさんより、ソラリスちゃんエプロン。 ソラリスちゃんだから直也クンだね〜 って言われて着せられて写真とられたりした。
ο 沖さん一同より、カーミットの歯ブラシ立てと、流しそうめんセット(?)と、 直方体のクッション。
流しそうめんの機械っていつ使えばいいんだろう…
ο 奈良女の方々より、フードプロセッサと食器。 千切りは苦手なので機械があると嬉しいです。
ο みみなさんより、タックスとデモちゃんのぬいぐるみ。
ο さきぽんさんより。デアボリカの同人誌。
ο それから、披露パーティ参加者一同より気圧計。 こういうのは自分では買いそうにないけどあったらあったで楽しいので嬉しいです。 ありがとうございます。
ο えっと、こんなにたくさんプレゼント頂けるとは思ってませんでしたので、 かなりびっくりでした。みなさんありがとうございますです。
ο あと、会場では花のたぐいは貰わなかったんだけど、 後にお会いした野中さんから花束をいただきました。
ο ところで、義妹たちは唖然としてたよーな気がする。
「Webページを見たら、『川原直也・北村敏子結婚パーティ』って書いてあったんで、 どこでどう間違ってウチの姉は別のヒトと結婚することになったんだろう?」
って言ってた。ややこしくてすまん(汗
1999/05/03(mon)
ο なんか昨日はブルーだったみたい。 日記の文体もヘンだ。
ο 今日は結婚記念の写真を取る日だ。
08:45 の電車に乗ると聞いてて、 07:30 頃に「まだ1時間あるな」と思ってだらだらしていると、 としこサンがすでに用意を済ましていてオレに対してどんどん不機嫌になってくので、 「やべぇもしかしてボクは1時間勘違いをしていたのか?」 と思ったが、勘違いしていたのはとしこサンの方だった。
ο 花嫁の着付けには30分かかるのに花婿の着付けは3分かー。
花婿が花嫁よりかっこ悪くてもそれは着付けのせいだな。
ο ナリス化粧品の空腹感解消グミ「ぐーぴたっ」というヤツが売ってたので買ってみた。

最初に食べたときにはたしかに空腹感なくなった感じがしたけど、 それはもともとあんまりオナカがすいてなかったからだった。 後で食べたらあまり効果がなかったな。
ο その後は奈良 J&P で DDR 2nd Mix のサントラを買ったり。
ο そういえば 5/1 の会食後にダイエーで 10base-T のストレートケーブル買おうと思ったんだけど、 10base-2 のケーブルはあるくせに 10base-T のケーブルは売ってなかった。
謎すぎ > 京橋ダイエー
1999/05/02(sun)
ο としこサンは朝早くに 長岡京の運転免許試験場に出かけていった。 ボクは住所が変わるだけだけど、 としこサンは本籍も名前も変わるのでいろいろ大変なのだった。
ο 夕方になって
「電気料金を払いに行ってくる〜。
あと、銀行自動引き落としにするためのはがきをポストに入れないといけないから郵便局の方に行くし、 せっかくだから伏見駅の方に行ってあのあたりを探検するぜ」
とか言ってたら、 としこサンが「自分だけずるい」とか言ってきたので、 一緒に行くことにした。
でも結局伏見駅周辺には面白い店はひとつもなかった。
1999/05/01(sat)
ο 昨日の疲れが残ってるみたい。
ο 今日は両家の親同士が一緒に会食をする日なのであった。
会食は結構なごやかな雰囲気で進んだのでよかったのだけど、 結局表面的な話に終始してしまって意味があったのかなかったのかわからないのだった。
そんで飲食費はボク持ちだったのでちょっと懐が痛かったりした。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage