1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年5月後半 日記インデクス 2001年6月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01jun_a.html#010601a
などに貼って下さい。

2001/06/15(fri)
ο CF-L2 って、CD-ROM とかが入ってる場所に HDD を増設できるのか。 全然知らなかったよ。 なんていうか、そういうのは、最近のノートPCにしては、目新しいなあと思ったのだった。
2001/06/13(wed)
ο DragonBall Super VZ ってのが発表されたらしい。66MHz 動作で VZ に比べて 3〜4倍性能向上してる ってことは命令実行に必要なサイクル数も減ってるのかな。 もしくはキャッシュが入ってるのかな?
ο すごくだるいので仕事場を早めに離脱。みんなごめんよー。
2001/06/12(tue)
ο 別にご飯作らないといけないことなんてないじゃん。 なんて思うのは一般的じゃないんだろうか。
ο 出張に HyperHyde を持ってくるのを忘れました。 音楽聴いてないと眠れない俺(ちょっとウソ)はどうすればいいのか。
ο 出張に来てみたが、こっちのヒトのうちひとりは腹痛で休みをとっていました。 ずるいぞーボクも休みたいぞ。
ο SMF なデータをソフトウェアシンセで再生するのと、 MP3 をデコードして鳴らすのとで、 同じくらい CPU パワーが必要だというのって、 なんかぼんやり考えてると理不尽なような気もするし、 あたりまえのような気もするのだった。 なんか理不尽だっていうところはうまく説明できない。
2001/06/11(mon)
ο 「眩暈」なんだけど、結構気に入ってしまったので、アルバムも買おうかのう…
ο 朝からオナカが痛いですよ。このへんで痛くなったのと似たような感じ。
ο 仕事も溜まっているんだが、おなか痛いのはヤバいぜ。
2001/06/10(sun)
ο 「眩暈/edge」(鬼束ちひろ) の中古があったので購入。 開けてみたらディスクに傷がいっぱいついてたよ…
ο mp3 を作成し終わったので、 「もう捨てていいかな」とか思ったり。
mp3 にしたり MD にダビングした CD を、 中古CDとして売ってしまうのは違法だろうし、 もし違法じゃなくても倫理的に許されない行為だと思うので、 いらなくなった CD は捨てるしかないんだよなあ。
ο 「ちひろセーバー」とかいうのが付いてきたので インストールしてみたのだが、 起動するとキー入力があったりマウスを動かしたりしても終了せず、 画面の「quit」をクリックするまで動きつづけるようだ。 こんなのをスクリーンセーバと言っていいのか?
2001/06/08(fri)
ο PSO Ver.2 を探しにいったけど売り切れで見つからず。初代のときもこんな感じだったような。
ο SDカード値下げ。今まではそんなに高かったのか…。 22,000円っていうと SmartMedia の3倍弱の値段で、MMC の2倍の値段。 それでは売れないよなあ。
2001/06/08(fri)
ο 昨日がんばりすぎたのか、眠いっすね。
ο Palm Bluetooth Card。 こんなに小さくできるとはびっくりだ。 なんかすごく素敵なんで買っちゃいそうなんだけども、 自分のような使い方をしてる人間にとっては、 Palm で BlueTooth できて何が嬉しいのかよくわからないのだった。
ο しかし、2年後くらいにはこの半分くらいになって SD スロット内におさまったり…するんだろーか?
2001/06/07(thu)
ο 朝5:30に起きて、6:30にホテルをチェックアウトして列車に乗って、 7:20 に空港について、8:00 の飛行機で帰ってきましたよ。そして空港から 直接会社に出勤。23:30 まで職場でふにふに。死ぬね。
2001/06/06(wed)
ο なにゅー。今日も帰れないのか。
2001/06/05(tue)
ο ええっと。出張。
ο さらに出張先から出張。日帰りかと思ってたのに!
ο このままスタックが深くなったらヤだな。
2001/06/04(mon)
ο なんかねむい…
ο 本来オレの担当でないにもかかわらず、暗黙のうちにやらされそうになっていた仕事を 無視することによって回避。
自分の担当の部分について、 「そろそろ(上司に)発表しないといけないので、 今どうやろうと考えてるか教えてくれ」 とか言ってきた同僚にはアキれた。まあ同僚も困ってるのかもしれんが。
ο SDカード対応レンジ
4000円もの価値がある献立情報を作れると考えているところがかなり寒い。 これだと鶏と卵の関係になってどっちもきっと売れない。
献立情報はユーザが入力できるようにして、さらにその入力したデータを登録したり ダウンロードできるサーバをどっかに立てるべきだと思うのだがどうか。
普通はフリーなデータと売り物のデータの二本立てで どっちかに転べばオッケー的な状況を作るのが正しい態度じゃないのか?
2001/06/03(sun)
ο 昨日買った FinePix 40i を親に渡すために実家に。 すげー喜んでもらえた。ズームがないなんて文句が言われなくてよかった。
ο 実際のところ、FinePix 40i のように汎用の単三電池だと、 いろいろ選べて便利だとか、 電池の買い替えが安いとかメリットも多いけど、 電池を外さないと充電できなかったり、電池のせいで本体が大きくなってたりという デメリットもあるようで、 一般的に 50i と比べて 40i の方がいいというわけではないなと感じた。
ο いろいろ悩むこと多いな。
2001/06/02(sat)
ο 朝から散財(FinePix 40i)。50i が発表されて安くなってたからねえ。
ο そんで秋葉原へ。櫻井 & ごりーさんと合流した後、 プラットホームでKAMEぬいを買ってそのあと にらたまさんとやあ3と筧さんが合流したり、 いろいろ回って ASCIIパッドを買ったりキーボードを買ったりした。 みんなもいろいろ買ってたみたい。
ο あとさりげなくダメなバイクとか、トロの車とかあって、なかなかウケた。
2001/06/01(fri)
ο 横浜に出張したのでそのまま新宿まで出て肉を食べにいきましたよ。 はじめて会う人多数だったり、やあ3と京大の話で盛り上がったり。 あと ps2lug はやっぱりアレなのか…というようなそんな感じの話だったり。
ο 妊娠7ヶ月は誤解を招くのでちょっと… そう思われないようにダイエットしなければ。< オレ
ο ううむ。 この前買った掃除機は多分「サイクロンだから」買ったんだろうし、 ミニコンポは「1ビットアンプが欲しい」ってのがアレを選んだ 結構な要因だったはず。 「Linux か Windows か」っていうのは、 (広い意味での) UI が全然違ってくるっていう意味で、 車に例えると 「オートマチックかマニュアルか」 くらいの違いがあると思うんですがねぇ。
まあ肉体会会場での話の通り「炊飯器は IH じゃないと売れない」し 「洗濯機は遠心力とかイオンとかが重要」なわけで、 そこでそういう例を出さずに「直流ブラシレスモータ」を出してくるのって、 なんか意図があるように見えてイヤだなあ。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage