1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年6月前半 日記インデクス 2001年7月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01jun_b.html#010617a
などに貼って下さい。

2001/06/29(fri)
ο うぐう。仕事がうまく進まん。体調悪いってのもあるけど。
2001/06/28(thu)
ο 派遣手当てとかいうのが出るらしいけど、 「単身者」と「扶養家族のいるヒト」の金額しか表にないっつーのは…
ο 表を作ったやつは表に抜けがあることに気づかなかったんだろうか? それとも気づいててワザと無視したんだろうか。
2001/06/27(wed)
ο 去年1年間裁量労働ってやつだったんだけど、今年は単なるフレックスに戻るわけです。 ウチでやっている裁量労働ってのは、 前の期の仕事ぶりで、今期のボーナスが決まるわけですが、 それが1年でフレックスに戻ったり、また裁量労働になったりとか、 そういうのを繰り返されると、どうなるかっつーのは目に見えてますな。
ο 裁量労働の間にいくらいい成果を挙げても、 その分の給料をもらえない可能性があるわけです。 成果給がボーナスとしてもらえるはずの時期には 勤務体系がフレックスになっていて、 フレックスで決まったボーナスしか出ないからです。
ο 去年やったあの残業はなんだったんだろうかと考えると、 残業代の代わりに成果給が出るシステムで、成果給が出なかったわけですから、 正直、士気下がりまくりですよ。 ウチの人事はバカじゃないのか?
ο こういうの会社側とか人事に言っても 「たまたま運が悪かっただけ」とか言われるんだよな。 きっとそのせいで離婚になったり、 あとは借金が払えなかったりしてひどい目にあっても、 「たまたま運が悪かっただけ」なんだろう。
ο 挙句に今月の残業は 40h しかつけてはいけないから、 40h を超えないようにしてくれといわれたりして、 既に 60h 以上残業してる俺はどうすればいいんだよ…;_;
ο
ο このまえ 1.8インチHDDを発見したところだったんだが、そいつを採用した(と思われる)マシン PRONOTE Air FG CF-07が。HDD もおかしいが、 ULV版 Mobile PentiumIII を 300MHz のみで使うというあたりもなんかキてる。
ο しかし、こんなのが欲しいわけじゃないんだよなあ… 面白いからいいけど。
2001/06/26(tue)
ο たむようさんの書いてあることには納得できるところもあるけど、 1本5000円以上が高すぎ というのは酷すぎるんじゃない? 高止まりしているとか言うけど、映画一回見るのに1500円とか、 DVD 作品をひとつ買ったら 9800 円とかする世界で、 GT3 とか PSO クラスのものが 6800 円なんかで売ってるってのは比較的というか めて安価なんじゃないかと思うんだが。
ο 「今の日本で発売されているゲームをプレイするだけで食っていくことは大変難しい」 からという理由で「5000円は高すぎ」というのは、全然理屈としてわかんないんで、 単にたむようさんがゲームを軽視してるだけということしか伝わってこない。 例えば映画を見ているだけとか、音楽を聴いてるだけで食っていくことは まあ難しいわけだが、 DVDソフトウェアは大抵5000円くらいしてるし、 邦楽アルバムなんかは大抵3000円くらいするわけで、 それらと比べて今のゲームが格段に高いという気は全然しないしむしろ安すぎるとさえ 思えるんだが、どうなんだろう?
ο 1500円ゲーム云々のくだりについてもちょっと考えたんだが、 「100円ショップでクラシックの音楽 CD とかを売ってるから、 それにつられてモーニング娘の本全体が価格低下するのか?」 ということを考えると、まあ、1500円ゲームがゲーム市場全体に与える影響なんて 大したことはないんじゃないかという気がする。
まあ「ゲームなんてどれを買っても同じさ」なんてヒトにとっては 1500円で買えるってのは重要なことなのかもしれないが、 そういうヒトはもともとゲームを 買ってなかった層なんだからあまり関係ない。 「クラシックなんてどれを買っても同じ」といって100円CDで満足してるヒトと同様。
ο あとゲーム特有の問題としてはプラットフォームを作ったところが 流通まで握っちゃってる状態になってるんで、 牛乳と同列には語れないんじゃないか? 少なくとも今は SCEI が中古禁止したから他の流通経路っていうように選択できる状況ではない。
2001/06/25(mon)
ο 自分の知識っていうか見聞のなさが原因で後悔の日々。
2001/06/24(sun)
ο IBM の流体軸受け 2.5 inch HDD である IC25N020ATDA04-0 が欲しまっている今日このごろ。 しかしながら消費電力の少ない東芝の MK1517GAPも気になる。 ascii24dbの記事を見てもIBM の HDD のピーク電流の大きさはなんかイヤだ。
ο で値段の方はというと、MK1517GAP は 13000 円くらいなのか…買ってしまいそうで危険だな。
ο 1.8インチで5mmの 5GB HDDなところの MK5002MPLも気になるね。 ミニノートの HDD はこれでいいじゃんって思うんだけど、ダメなのかなあ? 消費電力も少ないしさ。
2001/06/23(sat)
ο コンビニでのゲーム販売は実際にモノが置いてありますよ。 ゲーム専門店が近くにない場合、従来よりも明らかに便利になります。 学生のときはあんまり出歩きたくない気分のときも多かったし 気分が変わりやすかったりしたので、 値段が高くてもコンビニで買ってました…
ο ゲーム業界自滅は確かなことだとして、その最大の原因は、 やっぱり開発費高騰が一番でかいんじゃないかなあ という気がするよ。ピンボール自滅と似たようなもん。
ο 最初のうちは、満足度の80% は仕様全体の20%で得られる という世界なんだけど、 高機能化とかが進むに従ってその 80:20 が 90:10 になり、 99:1 になっていって、 自滅してしまうわけだ。自分のやってる仕事もそんな感じでやばいんだけど。
2001/06/22(fri)
ο リリース前徹夜だけならいつものことだけど、ウチでは 最近はリリース前じゃないときも徹夜になってしまってるよーな気がする…
2001/06/21 (thu)
ο 出張に来たけど、帰りの飛行機がないよ…泊まる場所もないし。 なんか特定のヒト向けのお祭りがあるみたいなんだけど、そのせい??
2001/06/20 (wed)
ο 出張なので飛行機が出発する1時間45分くらい前に京都駅にいってバスに乗ろうとした。 京都→伊丹は公称で55分なので、実際には大抵 45分くらいで着く。 空港へは飛行機が出発する20分前に着けばまあ大丈夫なので、余裕。 余裕すぎるスケジュールだ。
ところがいざバスに乗ろうとすると「1号線渋滞につき、伊丹まで1時間半くらい かかります!」と注意された。
1号線っていわれても、このバスが1号線を走ってる時間なんて、 京都南インターまでの15分くらいなんじゃないの? おかしいよ。
と思って聞き返してみたんだけど、ホントウに京都南まで1時間かかるらしい。
ο 急遽ルートを変更して、とりあえず新快速に乗って大阪に向かってみる。 新快速の中で次にどうすべきか検討。
ο 車全体が信用できなくなったので、とりあえず鉄道系で考えてみる。 「梅田→蛍池→モノレールで空港」とか、「新大阪→千里中央→モノレールで空港」 とか、そういう感じだが、どちらにしても離陸10分前とかそういう時間に 空港駅に着くことになってしまう。空港駅から空港までは結構かかりそーな 気もするところが辛い。
ο 結局、新大阪から空港バスにうまく乗れて(ちょうど出発するところだったのに乗れた)、 なんとか間に合いましたが。
ο 渋滞の原因は、 「ひき逃げ事故が発生して、現場検証のために、1号線が不通になっている」 ということらしくて、まったく迷惑な話だよ。
2001/06/19(tue)
ο スーツを預けてたクリーニング屋に仕上がりをとりにいかねばならない日だ。 9:00〜12:00 と 14:00〜18:00 が営業時間なので、 9:05 に店にいったのだが、開いてなかった。 特に休みますとかいう張り紙もない。
待ってたら遅刻しちゃうし、 でも今日を逃すと来週火曜日まで仕上がりをとりにくるチャンスがない。 先週金曜日に預けたやつで、 10日以上仕上がりを取りに来なかったら罰金らしいので、やばい。
ο しょうがないので遅刻することにしてそのまま 20 分まったが開かないので、 「このまま一生開かないんじゃないだろうか」と不安になる。 店の裏手に回って店と同じ建物にある玄関の呼び鈴を押してみるが反応がない。
ο やばいよー。と思いつつさらに呼び鈴を連打してみたところ、 なんか迷惑そうな声で「なんですか!?」とか言う声が聞こえてきたので 事情を話してスーツ奪還に成功した。 しかし本来なら遅刻せずに済んだところが店のヒトが怠惰なせいで 遅刻した上に無駄な30分を費やすことになってしまってかなりくやしかった。
ο あのクリーニング屋はもう使いたくないよ…新しいところを探さないと。
2001/06/18(mon)
ο CF-C33 の HDD で読み取りエラーが発生。 やっぱりこのうるさい HDD はダメなんだろうか? 新 HDD を買うと幸せになれるんだろうか?
ο でも新HDDを買うよりも、余ってる 4GB でなんとか秋くらいまで運用して、 秋くらいに Win2k が動くノートPCを買ったほうが、なんか幸せなんじゃないか という気がする。
ο とかいいつつ出張とかも迫っているので、エラーの発生した HDD を使いつづけている。 ちょっとこわいけどいまは HDD を交換している時間なんてとてもとれない。
2001/06/17(sun)
ο だらだら。無線ルータを買いに京都ソフマップに行って見たが、 いまいち欲しい機能がその製品にあるのかわからなくなってきたので、 不安になって購入しなかった。
ο その後「時の支配者」というアニメ映画を見に行った。1980年のやつらしい。 かなり古い。
家にあったビデオは英語吹き替え+ 字幕 だったが、 今回のやつは原作+字幕なのでビミョウに雰囲気が違う。
ο しかし何回見ても、ストーリーは支離滅裂ですごいな。俺は知ってたからいいけど、 他に見ていたひとたちはどう思っただろう。
2001/06/16(sat)
ο 最初起きたときには、クリーニング屋はまだ開店前だった。
次に起きたときには、クリーニング屋は昼休みの時間だった。
次に起きたときには、クリーニング屋はもう閉店していた…;_;
ο あうー。日曜日も月曜日もクリーニング屋は休みなんで、服がなくなってしまうよぅ。 火曜日から土曜日まで出張なんだよぅ。
ええっと、10日たったら、預かり料が発生するんだっけ…? やばいな。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage