1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

99年9月前半 日記インデクス 99年10月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/99sep_b.html#990916a
などに貼って下さい。

1999/09/30(thu)
ο 帰ったら 23:30 頃だったんだけど、 明日は 8:20 出社なんで 7:10 くらいには家を出ないとまずい状態。
ο こうして人々はロボになっていくのか・_・
1999/09/29(wed)
ο ぬー。オレってつくづく文章苦手だよな。
1999/09/28(tue)
ο 一日中コーディングと会議。
ο 世界最小Linux用PCサーバって、、MMX Pentium 233MHz で 32MB メモリで 6.4GB HDD だったら Libretto の方が小さくないか??
サーバだとなにか違うんだろうか??
だいたいそもそも Linux用 PCサーバっていう言い方が違和感あるんだけど、 こういう言い方って普通に使われてるんだろうか?
1999/09/27(mon)
ο ふに〜
ο 全然時間ないよ。
ο かえってきたらとしこサンの M32 が壊れたらしく としこサンは不機嫌になってた。うー。
ο 今年はいいミニノートが全然ないからなぁ。 1.1V 駆動をほのめかしときながら実現できなかったインテルのせいだよなぁ。
1999/09/25(sat)
ο 今日はKNS。なんだけどその前に仕事しに会社へ。
ο 会社行ったらエアコンがついてなくて、しかもつけかたがわかんなかった。 徐々に上がっていく室温と戦いながら3時間半ほど仕事して離脱。
ο 日本橋の前に昔よく行ってたパン屋さんにいって、 おばさんに結婚したことを伝えてみたり。
ο KNS。天狗ではKMCなテーブルができてしまって、サブノート談義になってたり。 今、いいサブノートがないってのは確かだよね。
ο 天狗の後ゲーセン。DDR solo を2回プレイしたり。 地下にはダッシュ野郎があったらしい。
1999/09/24(fri)
ο 90のD ってどういう意味だっけ。 トップが90でDということだと胸が大きい小さいの問題じゃなくて ちょっとぷにかなって思うです。
ο いや別にそういうヒトに対して痩せれって言ってるワケじゃないのでそのへん誤解しないように。
ο ああそうだ。 わたくしKNS 14thには 夕方から参加するです。 としこサンはどうするんだろう…(・_・?
ο ああ、大阪は暴風警報出てるのか。あんまり会社行きたくないなぁ。 でも行かなきゃねぇ…
ο 新しい VAIO L シリーズってちっともチェックしてなかったんだけど、 15インチで1280x960ドットの液晶だっていうのを知って関心度急上昇。 1280x960 は17インチのディスプレイでは結構みづらくなっちゃう解像度なんで、 液晶でくっきりしてると素敵ですね。
ο VAIO PCG-505RX が 1024x768 液晶を搭載したときも思ったんだけど、 「コンセプト的に新しいの」がSONYから出るならわかるんだけど、 どうして「機能的にパワフルなヤツ」がSONYから一番最初に出ちゃうんだろうねぇ。 こういうの見てると、 昔からコンピュータをやっていた富士通とかNECとかのメーカは いったい何をしているんだろうって思ってしまうです。
ο いや、高解像度なのに加えて、 1280x960 だと 640x480 のゲームを遊ぶときに便利なんだよな(笑)
ο 5cm刻みってホントウ?? 2.5cm 刻みじゃなかったっけ…? さらに言うと私は差が 20cm なのは E だと思ってたのですが…
ο いろいろ考えてたんだが、 トップ90のDはそんなにぷにじゃないよーな気もしてきました。
1999/09/23(thu)
ο 今日はとしこサンが生まれてから10000日目だ。 今日が終わるまでに思い出せてよかった(笑)。
ο でも、なんか個人的には8192日目の方がめでたいような気がしちゃうんだよね。
1999/09/22(wed)
ο どっちかっつーと、sotec 頑張れじゃなくって、、 あんな iMac とは似ても似つかないダサいマシンが 「iMac 似」だとか「iMac のニセモノ」 だとか言われるのが納得いかなかったので、 今回の裁判の件でさらに一般人に 「やっぱり e-One は iMac と似てたんだ」 と思われてしまうのはくやしいんだよな。
ο MacPower 1999年10月号の P.259 に書かれてる 「裁判の争点がデザインだとすると iMac には情けないことになる」 にかなり同意。
1999/09/21(tue)
ο あー。Q*bert の方がザクソンより後かもしれないという気がしてきた。
ο Nikon D1 の実写画像はすごいねぇ。
ο ホントウに iMac と e-One がそっくりで見間違えるっていうヒトが たくさんいるんだということがわかってすごくびっくりしました。 雑誌なんかで iMac 似だとか言われてるのも冗談で書いてるのかと 思ってたからショック大きかったです。
1999/09/20(mon)
ο クォータビューは ザクソンより Q*bert の方が先だったと思うですよ。
(あれはクォータビューとは言わないのだろうか?)
ο 東京地方裁判所、iMacの模倣に関し、 ソーテックに対して仮処分を決定 。ってことらしいんだが、 ボクには相変わらず具体的に あのデザインのどこが模倣なのかさっぱりわからないのだった。 あんな訴訟が認められるなら、
「世の中の薄型B5ノートは全部VAIOの模倣なんで発売禁止」
とか
「世の中の平面ブラウン管なテレビは全部WEGAの模倣なんで発売禁止」
とか
「省スペースデスクトップなマシンは X68k compactXVI の模倣なんで発売禁止」
とかいった展開もあったのか。
今後の狙い目は液晶テレビだろうか。今のうちにいっぱい宣伝しとけば、
「他社の薄くて銀色の液晶テレビはシャープのWINDOWの模倣なんで発売禁止」
ってできるかもよ。
1999/09/19(sun)
ο 南極の議長はTUXなのかー。
ο ところで PlayStation2 にはカレンダ時計は内蔵されるんだろうか? 内蔵されてなくてまたポケステが必要なんだったらちょっとイヤだなぁ。
1999/09/18(sat)
ο おなかの調子が悪くて外出できなかった。うー。ちとくやしいのう。
1999/09/17(fri)
ο 「携帯電話」と「携帯する電話」は、明確に違う概念だと私は認識してて、 PHS は携帯電話じゃないけど J-Phone の PDC は携帯電話だと思ってます。 あくまで私にとってだけど、携帯電話と携帯する電話の違いは 「MiniDisc」 と「ポータブルオーディオ」くらいだったり、 「ノートパソコン」 と「携帯するコンピュータ」くらいだったりします。
ο 海外の携帯電話はでかいってのは確かにあるのだけど、 Palm VPageWriter 2000 がヒットしているところを見ると、 アメリカの人々が大きいものが好きだっていう神話は 最近だんだん崩れてるよーな気がする。 ただ単にアメリカの人々は 小さい携帯電話というものをちゃんと使ったことがなかったので その価値に気づかなかっただけじゃないかという気がするのだ。
ο それは日本の一般庶民が 同じB5薄型というジャンルの中で 小さくて軽いノートパソコンより 画面の大きくて重いノートパソコンを選んで買ったり、 同じWindowsCEマシンの中でもでかくて重いマシンを選んで 買ったりしてるのと似ているんじゃないかと。
1999/09/16(thu)
ο 朝は 6:30 に起床。うう左腕が痺れててピンチだ。とりあえずお風呂で温めてみる。
8:00 にはそれなりにマシになってきたけど、 まだ背中がだるくて会社にいける状態じゃないよぅ。 としこサン にマッサージしてもらってちょっと回復。 しばらくだらだらして出発する。
ο 会社に行くとおなかが痛くなってピンチ。
ο 札幌出張はなくなったらしい。 明日の東京出張も後輩に押し付けることができたようだ。 体調悪くしてたところだったので助かった。
ο 着メロにパッヘルベルのカノンかぁ。 それは確かにいい感じですねぇ。 16分音符が4小節でループだから64音でぴったり収まるし。 今度ボクも入れてみよう。
でもサビの部分はわかりやすいけどいまいちだと思うのですよ。
ο 今の自分の621Sの着信音はソルダム(ジャレコ)のネームエントリー。
ο ソルダムってすももの一種だったのかぁ。 昔聞いたような気がしたんだけどすっかり忘れてたな。
ο DIME 10月7日号の MP3 の特集。
「通常60分の音楽CDをデータ化すると約60メガバイトが必要になるが、 MP3ではその1/10に圧縮できるんじゃ」
「ニャに! 6 メガバイトで CD 1枚! すごいニャー」
って書いてあるけど、1桁間違ってんじゃないのー?
ο ああ昨日(つーか今朝)に書いた待ち受け画面ビットマップをftpし忘れてました。 今 upload したので今日アクセスして 404 だったヒトはもっかい試してください。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage