1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年1月前半 日記インデクス 2001年2月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01jan_b.html#010116a
などに貼って下さい。

2001/01/30(tue)
ο HS100 の壁紙を XBOX のロゴにしてみました。 かなりウケますね。 初めて見たヒトに「なぜに XBOX !?」っていう衝撃を与えること間違いなしです。
2001/01/30(tue)
ο 休みをとりたいのに仕事の都合で休めない日々が続いてます。死にそう。 明日は家賃振込みにいかなきゃ。
ο HS100使ってますが、 sparkさんに HF300 は私は勧めません。理由は、
  • 多分 641Sf と同じくらいの大きさなんで、大きさにおいてはメリットないです。
  • 操作は 623P 以上に複雑かつ難解です。 621S に慣れてるヒトが HS100 を触ると激怒しちゃうかもしれない(笑)。
  • オープンネットコンテンツはかなりいまいちなんで「偽iモード」の方が 楽しいし快適だと思います。
ο あとエリアに関してもそんなに H" だから切れないとか H" だから繋がるとか そういう経験は私はまだしていませんので、 どうも NTTPHSを DDIポケットに変更するメリットが見出せません。 じゃあなんでおまえは HS100 買ったんだと言われると、 自分でもよくわかんないけど、 「カラーで着信音がキレイでそれなりに軽い端末が欲しくなったから」 ということなのでしょう。
ο とりあえず私は 641Sf へ機種変更して、 そのハンドオーバー性能とかブラウザやメーラの使い勝手とかによって どっちをメインにしていくか決めたいと思ってます。 641Sf に機種変したのちすぐ 621S に戻すかもしれませんが(笑)
ο 流れてきている Palm m505 の情報が本当なら素敵だ。 巨大な Visor Prism/Platinum が売れているにも関わらず、 PalmV よりさらに軽くするという決断を下した Palm のヒトたちは、 CPUとか液晶とかの性能競争を避けて本来あるべき姿を追求しているという意味で すばらしいと思う。
2001/01/29(mon)
ο うーんと RMOON 壁紙にカレンダー付きのヤツとか作ったし、 FeelSound のデータとかも公開できるレベルに達してきたよーな気がするので、 HS100 のページを更新しました。
ο NTTPHS の新機種 641Sf のウワサを見たりとかするようになってきたけど、 マイクはフリップ側ではなく本体側に付いているようで、 かなりオレポイントダウンという感じだ。 端末の外形寸法も大きくなってるだろうし。
ο DreamCast のナイスゲーム。3D Race はとりあえずセガラリー2でしょう。 安いし。恋愛シミュレーションはよくわかりません。
ο PSOでアプサラスっていうマグが欲しいんだけど、手持ちのキャラクタでは どうやっても作れないということがわかって愕然。
2001/01/25(thu)
ο しかしDVDが見れる機能は重要でWebが見れる機能が重要じゃないってのが 一般的な見方っぽいんだけどなんでなんでしょうね。 ある意味やはりDCのWeb見れる機能は所詮おまけでしかなかった。 ということなのだろう。キーボードが標準装備じゃないのも問題ありまくりだ。
ο でもオプションでもいいから、 せめて大容量記憶メディアは出して欲しかったと思う。
正直 DreamPassport であの 128KB のヴィジュアルメモリーにメールとか 画像とかを保存しているという話を聞いたりするに、かなり辛そうだったのだ。 メールとか画像を保存しておくのにすごくコストがかかるっていうことが、 Dreamcast を Internet端末としてヒトに勧めにくいものにしてしまっていたのだ。 2万円で外付けHDDだして、さらにHDD & キーボード付きDCを3.5万円くらいで出して、 画像をいっぱい保存できるようにしておけば たむようさんのようなヒトに対してもばっちり効果ありまくりだったかもしれないのに。
ο まあでも予想以上にPCが安くなりすぎたってのもあったのかもね。
2001/01/23(tue)
ο IBMでもうるさくなりますか。まいったなぁ。
ο HDDが突然うるさくなったりもするですか。 なんか故障の前兆だとか書いてあるWebページもあったりするし、恐いっすね。
ο ところでFeel-H" KX-HS100 なんですが、 一部でウワサになっている、メール入力時なんかの変換動作が遅いという現象が オレ端末でも再現しはじめました。 正直かなり遅いという印象です。どうしたものかな。
2001/01/22(mon)
ο オイラの CF-C33 についてなんだけど。
昨年11月に CF-C33 を購入して、これからばんばん使っていこうとした矢先に HDD が少なくていまいちだと気づき、20GB の HDD に換装して さらに Janus さんから大バッテリを譲り受けて(まだお金払ってないけど) これで最強に強まったぜと思っていたところなんだが、 大きな問題が発生しているのだった。
ο 問題とは何かというと、 この換装した 20GB の HDD の回転音がすごくやかましいのだ。 どのくらいやかましいかというと、動作時の音の気になり度で比較すると ウチにあるデスクトップPCよりもこの CF-C33 の方がうるさいくらい。 ウチのデスクトップPCの出す音は、 一般的に静音PCユーザから忌み嫌われている Duron のリテールファン (半径が小さいため回転数が高く音が大きい)とか、 7200rpm のHDDとかが搭載されているので相当なはずだ。それよりもうるさいのだ。
ο じゃあドライブの選び方が間違ってたんじゃないのかという気も一瞬したんだけど、 富士通製の HDD は一般的には非常に静音性の面で評価が高くて、 としこサンも同じドライブを購入していてそれは非常に静かだったりということなんで、 ドライブ型番的には問題ないよーな気がするのだ。 そしてボクが最初にC33に装着したときにも静かだったので喜んだよーな記憶がある。
つまり C33 を持ち運ぶときにミョーな振動を与えてしまったとか、 とりつけるときに失敗してやかましくしてしまったとかそういう理由で やかましいドライブになってしまったという可能性が高い。 そうすると原因が判明するまで恐くて次のドライブは買えない。
ο それ以前に「やかましいから」という理由で20GBのHDDを捨てて新しいのを 買うってのもどうかと思うしね。
ο とはいえ、うるさいというただ一点だけで CF-C33 を使いたくない気分が 発生してしまい、思わず休日の昼間から PSO をやりまくったりしてしまう という状況はなんとかしていきたいんだけどな。
2001/01/21(sun)
ο 近くの店で、あたらしい携帯電話のモックアップをいくつか見たが、 どの端末も画面がでかくみえるデザインのせいで、どうも下品な印象を受けた。 でも世間の認識では「画面がでかい→使いやすい」だから、 画面が大きい方がセールス的にはいいんだよね。 そこまではまあいいにしても 「同じ画面の大きさでも画面が大きく見えるデザインの端末の方が評価が高い」 ってのがあるよーな気がするのがなんともイヤな感じ。
ο さらに玩具店にいって鬼武者の体験版をやってみたりもした。 いや、Bio Hazard が好きなヒトにはお勧めかもしれませんね。 そうでないヒトには辛いかもしれないという感想を得た。
ο そもそも、Bio Hazard のときから思ってたのは 「カメラが固定されているのに、操作は直進とバックと右旋回左旋回」 という操作系はどうかってことだ。 「慣れたらオッケー」って言ってるやつのプレイを見ていても、 プレイヤーは 「ちょっと左旋回→直進→ちょっと右旋回→直進」のように 明らかに不自然な動きをしているんであんまり好きになれないのだ。
ο そしてそれ以上の不満点として、 どこでカメラが切り替わるかが画面から想像できないというのが挙げられる。 カメラ位置が変わるときに一瞬止まるのでテンポがよくないってのもある。 これは体験版だけかもしれないけど。 とりあえず「戦っているときに不意に一瞬止まってまた再スタート」ってのは、 すごくストレスも溜まるし映像的にも美しくなくて オレポイントはいまいちなのだった。
2001/01/20(sat)
ο 雪が降っていてどこにも行く気にならず、家でだらだらする日々を送る。
2001/01/19(fri)
ο いろいろあってやる気復活しましたよ!! でも 1月末までにやらなければならない仕事が2ヶ月分くらいあって死にそう です。明日は Treva とか買いにいきたいね。
ο この i-Mode の現状を示しているらしい 補足資料のページ。一般サイトの数に魔法のiらんどは入っているのか? とか気になるね。 年齢分布で40歳以上が多いってことなんでみんなびっくりするだろうけど、 年齢ごとのページビュー数とかメール送受信数とか出してほしいね。
ο メール受信 4.2 通/日 を見て「こんなにメール来ないよねー」 と言ってるヒトとかがいてたけど、メール20通くらい来てるヒトとかざらにいてそう。
2001/01/18(thu)
ο いろいろあってやる気なくなりました。 しかし仕事はちゃんとそれなりにやるぜ。
ο デスマーチは一時的なものではなくて常態だというのは本当ですな。
ο PSO は Lv.39。 スロットが3つある防具に命中度+9の石と命中度+10の石を入れてドーピングして、 ヴァリスタという武器をようやく使えるようになりました。
2001/01/17(wed)
ο PSO。オンラインで HARD 洞窟へ行きました。 いつもだととてつもなく強いヒトが一人はいてるものなんだけど、 今日はみんな同じくらいのレベルで。
ο そんで私一人だけがマシンガンを持っていて他のヒトはしょぼい武器だったので とどめを指して得られる経験値をほぼ独り占めしてました。ずるいヤツかな? でも他のヒトも 3/4 の経験値は貰ってたからいいよね。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage