1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年1月後半 日記インデクス 2001年2月後半

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2001/02/12(mon)
ο 夜中に PSOnline やってたら突然 「FILE NOT FOUND:$#aC[3->?9@#」のようなメッセージが出てとまってしまいました。 とりあえずやばいぜと思ったんだけどどうしようもなく、 としこサンに画面を見せたら
「確かにそんなファイル名だとnot found にもなるよね」
といわれて少し納得したり。 まあ静止している画面をじっとみていてもしょうがないのでリセットしたら予想通りアイテムが初期状態になっておりました。
ο アイテムはまあどうでもいいけど育てたマグがなくなったのは痛いぜ。
ο 641Sf のキー確認音ですが、以下のような感じのやつを使ってます。
1 o4v12d24r16
2 o4v12d+24r16
3 o4v9r16d24
4 o4v9r16d+24
音色はホンキートンクで。ミョーに渋い音がしますな。
ο ボクはシャープ PHS を 312S からずっと使ってきたわけですが、 641Sf の着信パターン4 にはかなりウケました。312S から 621S までずっと 残ってた単音の着信音パターンがまだ残っていて、 しかもアレンジ(?)されていたのでした。 621S のときに「やっぱりシャープ端末はこの音がないとね」とか冗談で 言っていたんだけど開発者もそう思っていたのでしょーか?
ο 朝10時頃にかかってきた電話から始まって夜12時頃までニセ(泣)。 ロクなことがないね。
ο なんかくやしいのでなくなったアイテムの代わりを探しつつ offline で VERY HARD の洞窟と坑道をクリアしてしまいました。 あとは柱を activate して坑道をもう一度クリアすれば VH遺跡に行けるわけです。 いよいよ佳境か。
2001/02/11(sun)
ο TUTAYAに行って speed のCDのレンタル落ち品が安かったので買ったりした。
2001/02/10(sat)
ο 昨日のドコモショップでのメモによると、 641Sf, Ss 共に定価が \34,500 で、 Web接続サービス開始特別割引が \-30,500 のようだ。
他端末の定価は例えば 623P が \25,000 で 623N が \25,500 なので、 641Sf/Ss は NTTPHS の中では珍しく高価な端末といえよう。\
ο 641Sf。外見以外はかなり素敵ですよ。 623P とか 621S のころのソフトウェア的な不満点はほぼ解消されていると言ってよいかと。 まだあんまり使ってないのでまとまりませんが、 例えばキータッチ音に好きな自作メロディを割り当てられます。 自作メロディはいわゆるドコモ携帯の着信音データですし、Web からデータをとってきてセットできるのです。 キータッチ音が自作できるというのはなにやら斬新な気がします(実用性は0に等しいけど)。
とりあえずパックマンのクレジット音なんかをキータッチ音にセットしてみたけどかなりウケました。
しかし外見はダメダメですな。621S はあんなに素敵だったのに。 あと今のところ気になるのはクリアキーがヘンな場所にあって押しにくいこととか、 ブラウザを終了するタイミングで必ずプロバイダとの接続が切れてしまうこと。
ο 「L*BUG は奈良女から独立したとお伝えください。 http://www.lbug.org/ 参照」 ということを言われましたが参照してもよくわからないのだった。
2001/02/09(fri)
ο 疲れたので一回休み
ο 641Sf をゲット。 シルバーしかなかったのだが、どうせこのデザインだと何色でもダメだろう。
2001/02/06(tue)
ο 今日から関東方面に出張。 予定した新幹線には乗り遅れたが次のやつの自由席に座れた。よかった。
2001/02/05(mon)
ο PGとSE。 例えばとしこサンなんかは設計も実装もちゃんと全部できるヒトに違いない。 そして俺も多分そうだ。でも設計だけしかできないヒトから見ると、 実装やってるってだけで低い身分に見られたりすることも多いんじゃないかな。 本当はそんなことないんだってわかっててもムカつくこと多いですよ。
ο 建築のアナロジーで 一軒家を建てることだけしか出てこないのがなんか不満。
例えば30階建てのビルなんかを建てる場合には どういう指揮系統になっているんだろう? 図面がなくても家くらい建てられますという技能はそこでは役に立つんだろうか?
ο そにーCSLの松井氏のページに ソフトウェアデザイナには、建築家の出世街道みたいな道はまだ開けていない という記述があり昔から少し気になっている。
ο 製品をとにかく作っていくしかないんだろうけど、 「SEが設計と管理をやる。プログラマがコードを書く」 という枠組みがすでに出来上がっている場所で、 実装と密接に関係したデザインを行っていくのは並大抵の労力ではできないと思う。 SEがデザインをやるとすると 現在のシステム設計書とかのフォーマットには新しいデザインを盛り込んで いかなければならない。UIが複雑になるにしたがってこれは不可能に近くなっている。 そういうところでは実際にデザインをやっているのは プログラマーだったりすることも多いよーな気がする。
ο ある程度ちゃんとそのへんがわかっている会社なら、ソフトウェアデザインを 研究する部署があったりして、プロトタイプを量産しているのかもしれないのだが。 このへんは会社によってずいぶん違うだろうし、私はそんなにソフトウェア業界での経験を積んでないからウソばっかりかもしれない。
2001/02/04(sun)
ο PSO で OffLine HARD クリアしました。Lv59 でした。
ο コナミVol1 と Vol2 を聞く。 ロックンロープとか大列車強盗とか。すごくいいねぇ。
2001/02/03(sat)
ο 京橋でスターバックスとか無印良品とか。
ο 義妹に「『ベスト!モーニング娘。1』 の限定盤を買ったぜ。」と自慢された。 いや自慢じゃないかもしれないけど。とにかくくやしいですよ。
ο 梅田でいろいろ。その後難波。CDを購入。
ο コナミVol2 に JASRAC の許諾シールが貼ってあるのは、 大列車強盗のネームエントリーが許諾の必要な曲だからのようだ。
ο RENO でテラフォース。 テラフォースが現役だったころはテラクレスタをやったことがなかったので いまいちどこがどう続編なのか全然わかってなかったけど、 今見るとめちゃくちゃテラクレスタっぽいねぇ。でもレーザーとか巨大なミサイルとかが出る。すばらしい。

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