1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2000年12月前半 日記インデクス 2000年1月前半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/00dec_b.html#001216a
などに貼って下さい。

2000/12/31(sun)
ο 今年も最後ですな。家で淡々と過ごしました。
ο HSPという ヤツを使ってみた。昔の(N88時代の) BASIC って感じですなぁ…
ο そんなわけで今年なんだけどいろいろあったけど 個人的には去年よりもずいぶんつまらない年でした。 なんつーか何にもなかったというか。
ο ノートPCはイマイチだしPHSの素敵な新機種は出ないし 後半になったら携帯電話もデカくなる傾向がはっきりしてきたし。 特にノートPCとドコモPHSの低調ぶりったらもう、 思わず1年半前の機種を買ってしまったり 4年前の機種に機種変更したくなってしまったりというくらいだからすごいよ。
ο そんでゲーム機は Dreamcast とか PS2 とか買ったけど面白いゲームソフトは あんまりなかったし(JSR とかオラタンとか良かったけど)、 業務用はそれに輪をかけてつまんないモノばっかだったよーな感じがするし。 全体的にゲーム低調な1年だったよな。
ο まあ来年は面白い年であることを期待するよー。
2000/12/30(sat)
ο janusさんから受け取ったバッテリーはちゃんと充電できました。 過放電してなくてよかったです。
ο 今日は中学の同窓会らしいので天王寺まで行って、呑み→パフェ。 最近パフェ多すぎるかもね。
2000/12/29(fri)
ο KNSらしいので日本橋へ。
ο としこサンはサンワサプライの 2 ポート USB HUBを探していた。 バスパワーで動作する USB HUB のほとんどはその下にぶらさがる USB 機器に対して、 100mA の電力しか供給してくれない。 「100mA以上の電力消費のある機器を繋ぐ場合にはセルフパワー方式の USB ハブを 使ってください」と書いてあるのだが セルフパワー方式の USB ハブはACアダプタが必要であり いまいちである。ボクが このときに 買ったサンワサプライの USB HUB は例外的に 「2ポート合計で450mAまでならOK」というもので、 しかもサイズ的にも小さいので非常にナイスなのだった。
ο で、としこサンもそれを欲しがって 京都の寺町やソフマップを探したりとかしたんだが、 そういう店では全く売ってなかったのだった。 今日も日本橋でいくつかの店を見たんだけど結局ニノミヤ本店でしか見つけることが できなかった。なんでもっとたくさんの店で売ってないのかなぁ。
ο あとボクは小さい Ethernet Hub が欲しいと思ってたんだけど、 結局メルコのやつしか候補に上がらなかった上に、メルコの Hub は (昔会社にあったやつが強烈に発熱していたという)あまりいい思い出がないので 保留ってことにしといた。
ο 九州松下の H" 端末とかシャープの J-Phone 端末とかに惹かれたけど契約したり 番号登録する時間がなかったのでそれも保留:)
ο みなせさんとかSparkさんとかは Dreamcast + そのキラーソフト を セットで購入していて荷物が巨大になっていたみたいだ。すごいね。
ο そんで天狗。janusさんに CF-C33 のバッテリーを譲ってもらったんだけど C33 に挿してみたら残 0 %で、過放電しちゃってないか不安なのでとりあえず 家に帰って確かめてみますーってことになりました。 ACアダプタ持ってきとけばよかった。
ο 遅れてPritzさん到着により職場の話とかを聞いたり、 アニメの話になって、 受験の間インテックスに行くのを禁じてたらアンソロジーコミックにハマって 結局意味なかったとかそういう話を聞いたり、 サッポロシティスタンダードとは何かとかの話題になったり、
ο しかし天狗はあいかわらず注文した品がなかなか出てこなかったり 注文が届いてなかったりして困る。 とくに最後のミニパフェは注文してから50分くらいしてやっとテーブルに来るという 遅れようで(いつものことなんだが)、「進捗報告せよ」とか 「何が問題となってこのような遅れが生じているのか説明しろ」とか そういうことを話したり。
ο 天狗の後、Reno に。シャカッとタンバリン(SEGA)はすごくいい感じだった。 基本的にはサンバでアミーゴと変わらないインタフェースなんだけど、 判定が上下2段階・左右3段階になったのでかなり判定に納得が行くようになった。 サンバでアミーゴは上下3段階・左右2段階だったので上下の判定に 納得が行かないことが多かったのだ。
ο それから Planet Harrier(SEGA) という Space Harrier の続編っぽいゲームが出てた ので遊んでみたが、なんかいまいちっぽかった。 システムが複雑すぎるのが原因のような気がするんだけどどうかな。 SHOP がなければまだなんとかなったんじゃないかって気もするんだよね。
ο そんで SEGA Strike Fighter も出ていて、櫻井クンが遊んでたけど 難しそうだった。ゲームデザイン的には G-LOC の続編的な感じで、 少なくとも After Burner や Strike Fighter の続編ではないなあ。
2000/12/28(thu)
ο 本年最後の仕事の日。
今日は 17:00 から仕事納めの集会があったりしたので、17:30 には帰るかなー とか考えてたんだけど、仕事はいっぱい溜まってくるしHDDのバックアップに時間 はとられるしで、20:00になっても仕事が終わらなくてがっくし。
2000/12/27(wed)
ο ユニクロの防寒着で 洗濯機故障らしいので注意するように。
ο 「明日休みにしていいですか?」と聞いたがダメだと言われてしまった;_;。 明日は早く帰るぞー絶対。
2000/12/24(sun)
ο あー。すっかり見逃してたけど、 C405SA。 9.9mm で 62g は素敵ですよ。
ο HDD が欲しいというとしこサンにつきあって寺町に行く。 としこサンは HDD も買っていたがメモリの安さに引きずられてメモリも購入してた。
ο 「Rubyプログラミング入門(原信一郎著・まつもとゆきひろ監修)」(Ruby本)を購入。 本いっぱい買ってるけど全然読んでないよーな気がする。
ο BSDマガジンをとしこサンが立ち読みしてるのを見て焼肉が食いたくなって(笑)、 焼肉屋に行くか肉を買って自分ちで焼くかで悩んだ。
「たん清は高いからなかなかいかれへんねん」
とかいうとしこサンに対して
「毎週たん清で食べれるような身分になれるように努力せよ」
とか言ったり。
結局家で焼肉ってことになったけど肉を買いすぎてさんざん食べました。 もうしばらく肉はいいって感じなんだけど肉余ってますな。どうするかね…
ο この 「PHSの 64kbps料金は安すぎる」 発言は誤解を招くよな。本当は 「PHS と同等にすると IMT-2000 としては安すぎる」というようなことを 言ったんじゃないかと思うんだけども。
ο 5インチベイ1スロットに格納可能なTFTカラーモニタが 発表らしい。 欲しいよーな気がするのはオレだけですかね?
2000/12/23(sat)
ο 7時頃に家について寝て、 12時ごろから、としこサンの用事につきあって奈良に出かける。
ο としこサンの用事は2時間くらいかかるらしいのでその間、 国道24号線と25号線の交差点に245北京という本気なのか冗談なのかわからない名前の 場所に行く。 ゲーセンと古本屋と寿司屋と中華料理屋がひとつの建物に入ってるだけの場所なんだが。
2年くらい前に来たときには StarBlade(連射なし) とか置いてあってポイント高かった んだが、今回はなんもなし。DDR が 3台くらいあったくらいで。
ο 北京の対角に上新電機 Pit-In を発見したので行ってみたが、 ここにも大したモノはなかった。
ο そんでとしこサンを拾って帰る。なんか食おうとか言ってたけど、結局食べなかった。
2000/12/22(fri)
ο やっぱり仕事は終電には間に合わなくって。 そんで 29時まで仕事して切り上げて退社…ダメすぎる。
2000/12/21(thu)
ο だから既に忙しくて死にそうなところにさらに仕事を振るんじゃねぇっ@_@)
ο 終電で帰宅。
2000/12/20(wed)
ο 仕事がたくさんありすぎて死にそう…
ο 終電の1コまえの電車で帰宅。
2000/12/17(sun)
ο Windows の HTML Help の viewer はどうしてあんなにツールバーがでかいんだ。:(
せめて文字列を消せるようにして欲しいと切実に思いますよ。
2000/12/16(sat)
ο 今日はたかしまサンと 伏見の北のほうの神社仏閣を探訪するのでした。 14時頃から歩きまくってめちゃ疲れました…が、 たかしまサンはもっと重い荷物を担いでたし東京から新幹線乗ってきた後だったんで、 もっと大変そうでした。
ο 各スポットがどんな感じだったかはたかしまサンの日記に詳しいので省略(笑)
しかし今後、 人に勧めるときは東福寺と伏見稲荷大社だけで半日かかると説明すべきですなぁ…。
ο その後、焼き鳥だよなってことで焼き鳥屋を探したけど満員で入れなかったりしたので いろいろ探した挙句京都タワー下の呑み屋に行っていろいろ話しました。 楽しかったですよ。
ο Vine2.1 のグライドポイントの件なんだけど、Windows を終了したときに 一旦電源を切ると ok だということがわかった。Windows 終了時に「再起動」を 選んで Vine を起動するとダメなようだ。なぜそうなるのかは不明。
ο えーと他に Vine で不便な点。
  • マウス設定を「左利き」にすると、 タッピングが(通常の状態での)右クリックになってしまう。
  • USB が(まだ)使えてません。Boot 時のメッセージで UHCI に IRQ がないっていわれるんだけど、どうすればいいのかなぁ。
  • xmms とかで鳴らす音がモノラルになっています。
そんなわけで先は長そうなのでした。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage