HOME 手配編  予定表 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 オズボーン 帰国

 

2001年クリスマス@WDWレポートその9

 

本日の予定(笑)はこんな感じでした♪

5(水)

ウォルトディズニーの誕生日!何か特別イベントがあるかも?それに合わせて行動。遊べるのも今日が最後なのでそれも念頭に入れて行動する(笑)MGMの様子もちゃんとチェックしましょう<ミーハーな私達(笑)

WDWIGのMLの情報によればテロの影響で延期されたプレス向けの100thイベントがこの日に予定されているらしい。そのせいかMGMのクローズが19時から16時に早まっている!お昼のパレードは2回あるみたいだけどファンタズミックはない??

【朝】

【昼】

【夜】

 

実際の行動はこんな感じでした(笑)*画像下が水色になっているのはきりつまさん所有画像です*

2001.12.5(水)

 いよいよ、今日で遊べるのが最後です。しかも今日はウォルトの100回目のお誕生日。100thイベントのメイン会場MGMではプレス向けのイベントがあるらしく、閉園が16時になってしまいましたが、その替わり(?)開園が朝の7時半からになったので、眠くて眠くて仕方ないのに頑張って早起きした私達でした(笑)MGM行きのバス停は結構賑わっていて考える事はみんな同じかな?なんて思いながらMGMへ。

 

 入場するのに、結構並んでいたので、びっくり!しかも、なんだか「チケットを持っている人」「スタンバイ」なんて看板も出ていて何の事やらさっぱりわからなくて(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ 廻りに居たゲストがキャストに質問してくれたのでそれを聞き逃すまいと聞き耳を立てた私。どうやらチケットって言うのはRegis and Kellyとか言うショー(アメリカで結構人気のあるワイドショーみたいな番組らしいです。で、Regisってのはクイズミリオネアの司会者なんだそうで)に事前に観覧を申し込んだ人の事で、スタンバイってのは当日の余った枠(?)狙いの人達って事らしいとわかりました。さらに、それがわかった後で後ろに居たおじさんが「俺はRegisが嫌いなんだよな〜(笑)」って言うとキャストが「彼ったらもうここに1週間もいるのよ〜(苦笑)」と答えたのが受けました(笑)それからもしばらく並んで入場をジッと待っていましたが、キャストさんがウォルトの100th記念の紙製の帽子を配りはじめたのですかさずゲット。可愛いですぅ〜。でも、これが結構組み立てにくくてこういうのに弱い私には無理(大爆笑) 取りあえず、くしゃくしゃにしない様に持っていました。こんなにたくさんゲストが待ってるので荷物検査は一体どうなってるのかな?と心配だったけれど、あっさり通過出来てしまって「だ、大丈夫なの?もしかして、何か起るとしたらやっぱり記念日の今日じゃないのぅ?」と心配になってしまったくらいでしたよ(^▽^;) それから、その記念の帽子も並んでいる時には少ししか配られなかったので「それ、どこでもらったの?」って結構質問されて困っちゃいました(笑)←入場後にはちゃんともらえたんだけどね(^▽^;)

 

 無事に入場して、ガイドマップをぐわしっと掴み(爆)まずは、インフォメーションボードをチェックしてみました。朝早いオープンだったので、動いてないアトラクションとかあるかも?って思ったからね。そこで、私達を一気に奈落のそこへ突き落とす事が書いてあるのを発見。。。。な、なんと何よりも楽しみにしていたウォルトのOne Man's Dreamが1日中クローズされてるって!!!何だってぇ??と動揺を隠せない二人。。。い、一体どう言う事なのよぉ〜とすぐお隣にあったインフォメーションセンターのお姉さんに詰め寄ってみた(^▽^;) ………その結果、「今日12/5はプレスに解放している為一般ゲストは見れません」って事だった。( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン……… そ、そんな事って。。。。ありですかっ!!!もう、余りにもショックが大きすぎて立ち直れない二人だったのだ。。。後で合流するパム達とも「一緒に見ようねぇ〜」って言ってたのに、私達は明日帰国するのに?もう、今日しかチャンスがないのに?そしてそして、今日がウォルトのお誕生日なのに?一般人はお祝出来ないのっ??と頭の中がぐるぐるぐるぐるぐる。。。かな〜り〜落ち込みながらも朝ご飯をStarring Rolls Bakeryで食べました。ベ−グルが美味しいのだけど、なんだかキャストのおばちゃんはぶっきらぼうで、投げやりだったのが悲しかったなぁ。。

 

 それからは仕方ないかぁ、そうかぁ。。と意気消沈しながらも、じゃぁどこへ行こうか?って気分を替えてスターツアーズなんかに乗っちゃう事にしました(笑)さすがに、がらがらで恐縮する位。Star Wars Weekendの時はここらへんにダースベイダーが居たんだよぉ〜なんておしゃべりして朝から二人でがんがん揺られてみました(笑)終わってからショップをのぞいてみたら、99年にゲットしたStar Warsのガイド本みたいなのが売っているのを発見!これにサインをもらったりしているのですが、サイン会で仲良くなったお友達もうらやましがっていた本だったので、買ってこ〜かなぁ〜なんて思って、ふと日本に電話したくなったのでした。で、公衆電話からクレジットカードでまぁさんに電話する事に。きりつまさんもやってみようかなぁ〜って言って二人で並んで電話(笑) ところがカードで暗証番号とかを押したら通じるのかと思ったらオペレーターに繋がったのね、さらにVISAカードは使えません!って言われてしまったの!!なんで?VISAってどこでもオッケーなのが普通じゃないの?と思ったがマスターカードやアメックスならオッケーですが…って言うのよね。それで仕方なくマスターカードを通してようやく繋いでもらえました。;;;;(;・・)ゞウーン なんかやっぱり電話って苦手だわぁ。。。ううう。

 

 ベルが鳴ってる!まぁさん何してるかなぁ?なんて思ったら「もしもし…」と懐かしい声がしました(笑)突然の電話でびっくりしてるみたい(笑)ちょこっとだけこれまでの様子なんかを話したりして結局その本を買ってくれば?って結論が出ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪…余談ですが、この時の電話代の請求書を見てびっくり!なんと$35超えてまして、日本円で4,700円程 20分もしゃべってないと思うんですけどねぇ。。。 しか〜し、この本は大きくて分厚い。。。つまり重いので、パレードの後とかで買えるよね?って言って取りあえず止めておきました。それから、大好きな大好きなマペットビジョンを見ました。どうしてかこれを外せない私(^▽^;) だからって出て来るマペットとか全員の名前どころかメインくらいしか知らない癖にね(苦笑)でも、楽しくて浮き浮きしちゃうおめでたいやつなのでした、私って。満喫させてもらった後でThe Writer's Shopに立ち寄ってCDなんかをチェック。中々良さそうなベストとかありましたが、別に今ここでなくても買えるよねぇ?なんて言ってやめたんですけど(笑)それからノートルダムのショー会場あたりを移動してたら、なんだか前方に人だかりがあって通行止めになってるような雰囲気が…なんと言うかそっちへ向かって歩いて行くのがはばかられるようなちょっと異様な雰囲気だったのよ〜(^▽^;) 近くに数人のグループも居たのですが、何やら腕にわっかを巻いてたし、もしかして、なんか通行手形みたいな物が必要なのぉ?と二人でドキドキしながら歩いて行ったのね、そしたら何とそこでRegis and Kellyってショーを撮影していたのでした。で、ゲストが付けて居たわっか=入場許可らしいと判明。取りあえず日本で見られる番組じゃないと思うし、そんなに興味なかったのでさっさと通過させてもらっちゃいました(大爆笑)

 

 それで、Mickey Avenueとか歩いていてプーさんとかのキャラグリをちらっと見たりしつつWho wants to be a Millionaireもどう〜しても見てみたいと言うわけでもなかったので、やっぱり通過(笑) それからやっぱり外せないタワーオブテラー(以下TOT)に向かった私達(笑)通りを歩いていると特設ステージみたいなのがあってきっとここで夕方からイベントをやるんだねぇ。。見たいねぇ。。。。なんて言って物欲しげに見てたりしましたが(笑)TOTは今日も大した待ち時間はなく、順調に進みました。これも結構一緒に乗るゲスト達の反応次第で盛り上がりに違いのあるアトラクションかもしれませんね。いつ乗っても怖いけど楽しいんですが(爆)終わった後で恒例の写真チェックだけはしてお店の前まで歩いて来たらそこになんとウォルトのお誕生日を祝うメッセージを記入できるようになっていたので、粋な計らいだな〜と感心♪ でも、もうメッセージを書くスペースがなかったよ(爆)それからもう一度TOTに乗りました(爆)やっぱり、二回乗りが私達のルールかも\(^▽^)/ その時はメッセージシートが交換してあったような記憶(すみません、もうかなりおぼろげなんです…汗)。。。それで、一応一言だけちょろっとメッセージを残して来ました。ふふ。

 

こんなのが置いてありました!

 

 それから多分(!)大好きなグレートムービーライドへ向かった記憶がヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ これもすご〜〜〜く空いていて前半のフィルムを見たりする所もどどーんとカット(爆)すいすい進んでしまって大丈夫なの?って思う程でした。すでに他のゲストが大勢乗り込んでいたのにわざわざドアを開けてもらって乗せられた私達って一体。。。。案内役のキャストさんが若くてとっても可愛い女性でした。早口だったけど o(T^T)o 何度も何度も見ているので多少は慣れみたいな物もありますが、やっぱり私は大好きなメリーポピンズとバートが出ているだけで感激♪エイリアンがどばっと出て来るシーンとかやっぱり気持ち悪いし〜〜。怖いよ〜〜o(;△;)o  最後のフィルムの所もやっぱりいつもいつもジーンと感動してしまいます。映画って素敵だよね。降りる時に恒例の拍手喝采をキャストさんに送って楽しいアトラクションの終わりです。


 次は11時からのDisney Stars and Motor Cars Paradeを見る為にスタ−ツア−ズ前に移動して、しばらく待っていました。きりつまさんがネットでジュリーアンドリュースが来るらしいって見つけたと言っていたので、もしかしたらグランドマーシャルとしてロイ・ディズニーやアイズナーなんかと一緒に乗って来たりして?なんて都合の良い事を期待しちゃってドキドキの私達でした(笑)で、結局マーシャルはごく普通のご家族だったので、ちょっとがっくりしちゃったけどね(苦笑)この時は後からお隣やって来た家族がパレードが始まる前にどど〜んと合流していきなり私達の居た辺まで占拠しだして、びっくり!!このまま前に出てこられちゃったら、私達はどうなっちゃうの?o(T^T)o って感じだったの。それでも何とかそこそこ撮影も出来そうだったから最初は黙って居たのですが、悲しい事に自分達の事しか考えてない様子でどんどんはみだしてきて目に余ったので、後ろから肩をトントンして(!)声を掛けようとしたのですが、なんとそれを横で見て居た息子も肩をトントンされたお母さんも私を思いきり無視。。。。見た目は極々普通の3世代家族だったのですが、ほんっとに呆れました。最後の方ではビデオ撮影を交替したお父さんが左右に動いて我が物顔でしたし。。。。もう、こういうのって対処方法ないんでしょうかねぇ。。。せっかく素晴らしい場所を確保して楽しみに待っていたのになぁ…って二人でかなり後味が悪かったです。愚痴モードでごめんなさい〜〜。パレードはほんっとに楽しくて素敵でしたよ。ただ、それ以外の事に余りに気を取られてしまって残念だったです。q(T▽Tq)(pT▽T)p

 

ジェシー&ボービープ
ウッディ!!
大好きなR2D2!
Swな週末で会ったルークだ!
ムーラン&ムーシュー
アラジン&ジャスミン
かなりたくましいハーク&メグ
ぺ、ぺ、ぺ、ペンギン!
素敵なメリーとバート
迫力の女王
おしゃれで怖いクルエラ
怖くないですかぁ?
マイロとキーダ
可愛い白雪姫
アリスもいます!
アリエルも可愛いよ
小人も活躍♪
肝心の車なのに手を振るのに忙しくて撮影失敗(^▽^;)

 

 その後はパム達と待ち合わせがあるので、昨日私がやったようにパレードに着いて行く形でエントランスへ移動。ハリウッドブルバードがパレードの真っ最中だったので、 Mickey's of Hallywoodの店内を通り抜ける方法で進みました(笑)ただし、最終的にはお店の出口でしばし待ちぼうけ。。でもでも、目の前を通過して行くのでついつい写真撮ってしまいました(笑)パレードが全部通過して目の前が開けて歩き出した時ちょうど向い側でパレードを見て居たらしいパムを発見!!おぉ〜良かった良かった無事に会えたねぇなんて言ってたら誰かがトントン…「へ?」と思ったらなんとネットでお世話になっているメグ&ハーク夫妻でした!どうやらお店の中から見てる時に既に見つかっていたらしいです(大爆笑)お互いにびっくりして笑ってしまいましたです。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
 で、パムと一緒に Sid Cahuenga's One-of-a-Kindに移動して、パムの友人(NYのDSで働いてる人や タコスを一緒に食べたアンディ&ステーシーや初めて会ったアーロンとか)と合流。まずは、パム達と一緒に見ようと思って居たウォルトのOne Man's Dreamが今日は見られないんだって!と報告。パムもびっくり!!さらに、NYからやって来たパム達の友人(名前を忘れてしまいました…)も開園に合わせてやって来てまっさきにそっちへ向かったらやっぱりクローズされていてがっくりしたと教えてくれて、皆でひどすぎるよねぇ〜と慰めあいσ(^_^;)アセアセ...

 

 そこで、パムはダグに相談して交渉上手なステーシーと一緒にゲストリレーションに掛け合って来るって行っちゃいました。その間お店の中を見ながら何とか見られるようになると良いなぁ…と祈ってパム達を待っていました。戻って来たパムが「グッドニュースがあるわよ〜」「え?何?何?」「何とかして12時(もうすぐでしたが)過ぎには一般向けに公開出来るようにやってみますって言ってたわよ!」おぉ、やった〜〜、ほんとかな?と思ってたらダグが「そうやって言えばそこから君たち(パムとステーシーですな)をどける事が出来るからな。まぁ、ディズニーのやり方だよね。」って言ったの。そう言えば最初に「今日は見れないんだって〜」って私達が怒ってた時に「Oh, great!」って言ってたので、どうしてかな?って思ったら仕事上でもディズニーと付合いがあるので、どんな時でも「プレス第一、ゲストは二の次」って言うディズニーのビジネスのやり方を知っているからなんですって。そう言う事だったのねぇ。それは悲しすぎる納得だよねぇ。。とがっくりしちゃいました。

 


 それから気を取り直して皆で記念撮影したの♪で、まずはとにかくウォルトのをチェックに出掛けてみました。そしたらやっぱりまだ準備中で「後1時間くらいは掛かりそうです」って言われてしまったのでした。それでスターリングベーカリーに移動して色々皆でおしゃべりって感じでしたが、私達はちょっとのどが乾いていたのでドリンクをゲットして来ました(爆)その内に100thを祝う記念式典が始まったみたいだったので、花壇のふちに立ったりしてもちらちらとしか見えなかったけどそれでもめげずにしばらく見てました。なんだかたっくさんのキャラクター達が集まっていて、ケーキがたっくさん飾ってあってそのケーキがウォルトの顔になっていて感動的でした。ゲストから選ばれたと思われる子ども達が味見をさせてもらっていて、めちゃめちゃ羨ましかったですぅ。。。どんなに甘くても食べてみたかったよねぇ(爆)

 

ここを試食したらしい↑
すっごく大きなケーキ!

 

 その後でもう一度ウォルトのOne Man's Dreamの様子をチェックしにパム、ダグ、私達の4人で戻ってみました。もしかしたらまた「後1時間くらいかかりそうです」って言われて結局見れないかもしれないね。。。でも、チェックして損はないよね。って言いながら(笑) そしたら今回は本当にもう少しで見られそうな様子だったので、「やった〜〜!」なんて大喜びしながら待つ事に。そこへ男性が声を掛けて来て「これは何ですか?」って言うのでウォルトの展示なんだけど、もう少しで開放してくれるみたいだから待ってるんだよと説明したら、興味があるようで、じゃぁ待ってみましょうって後ろに並んだの。その男性が私達が日本から来たとわかると「日本でのディズニーの人気はどうですか?」なんて聞いてくるので「すごいですよぉ〜、9/4に新しいテーマパークのTOKYO DISNEY SEAもオープンしたばかりですし♪私達はグランドオープンにも行ったんですよ〜」なんて調子こいてしゃべってたら「実は僕は記者なんですけど、インタビューさせてもらっても良いですか?」って言われてびっくり!!「もちろん良いですよ〜」なんて言っちゃったよ、おい(^▽^;) それで、私達の名前、どこから来たのか(横浜とか名古屋ですな)さらに、年令なんぞも聞かれたよ。で、やっぱり日本人の名前も地名もつづりがわからないらしく、メモに書かせてもらいました(大爆笑)で、きりつまさんのご両親は白雪姫とか大好きで彼女は子どもの頃からディズニーに影響されて育ったんですとか、私はこの10年程のファンですなんて言ってたら「どうして、ディズニーは国境や言葉の壁を超えて世界に受け入れられているのだと思いますか?」なんて難しい質問が来た。。。へっ?いきなりそんな難しい事聞かないで〜と思いながら最近英会話レッスンで聞いた「Everyone smiles in the same language」と言う言葉がぴったりかな?と思ってそう答えてみました。で、もっと詳しく説明するには…・・・( ̄  ̄;) うーん…なんて考えてたら入場が開始になったので、「後で続きやりませんか?」ってお願いして中へ入りました。 ここから裏話…帰国後ひょんな事から彼が記事の中でほんの少しだけ私の話に触れていた事が判明して大騒ぎ!!一番最初は宮田局長のディズニー・ポストで見つけたの。この時はまだまだ時差ぼけもあって自分の名前には気付かなかったのですが、今回現地で知り合ったパムの友人、アーロンが主催しているメーリングリストでもこの記事が出て居たので、「あ、これ、ディズニーポストに出てたやつだ…」って読んでいたらなんとそこに自分の名前が(つづりがデタラメで変な名前になってた…汗)!!!思わず、お風呂にダッシュ(まぁさんが入ってた…大爆笑)。さらにもう一度ディズニーポストを見直して、やっぱり同じ記事だったと判明してもう1人で大騒ぎしちゃいましたよ。だって、AP通信ですよ!しかもインタビューは途中で終わっていたのに、一言だけど使ってもらって結構記事の主題っぽいように思えたし、もうびっくりでした。で、局長にメールさせていただいて改めて紹介していただいたのでした<ご配慮により「匿名」になってます(爆)

 

 中にはウォルトが学校で使っていた机やオフィスで使った机などもありました。さらに、ディズニーが開発した(?)マルチプレーンカメラとかバックロットツアーの最後に見られたメリーポピンズのドレスもここにありました。アニメを作る過程で参考にしたらしい役者の実際の動きを記録したフィルム等もあって、すごかったです。さらに、パークのお城の模型とか(良くディズニーギャラリーに展示されてるようなタイプの模型です)があって、ディズニーシーもあったし、キャスタウェイケイ(だったと思うけど、クルーズの寄港地)なんかもあって感激〜。「私達ここに行ったのよ〜」なんて嬉しそうに話してるご夫婦もいらしたりしてね♪ でもね、でもね、なぜか、東京ディズニーランドのお城はなかったの。。。どうしてぇ??とちょびっと悲しかったりしてね。。でもでも、昔の紙袋なんかが一部展示されてて子どもの頃からTDLに行っていたきりつまさんは「これ、家にもありましたよ〜」って嬉しそうでした。良いなぁ〜、うらやましいよぉ〜。だって私は初TDLが1991年なので、8thの頃からのデザインしか知らないよぉ〜〜(^▽^;) エプコットの完成予想図のような物の前に立つウォルトなんてのもあって、本当にこの人はすごい人だったんだなぁと今さらながら痛感しました。もちろん、彼が1人で成し遂げたわけではありませんけどね。ぐるぐる廻ってしっかり見てすっごく嬉しかったです。でもね、実は展示だけじゃなくて、記録フィルムみたいなのもあったのよね。それは見れませんでした。q(T▽Tq)(pT▽T)p ただ、今回は日程にも結構余裕とかあったはずなのに、前半とかにちゃんと見ておかなかったのがやっぱり失敗だったかもねぇ。。でも、「見れない」と言われたのに、結果「見れた」ので、すっごくすっごく嬉しかったです。それから展示を見ている間に記者さんとはぐれてしまったみたいで、気付いたら彼の姿がなかったので、パム達と「惜しいチャンスを逃した!」って笑ってました。ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!! 

 

 そうそう、ダグにジュリーアンドリュースが来てるって本当かな?って聞いてみたら「それは明日じゃないか?」って教えてくれたの。がっくり。。。明日は帰国しないといけないんだよねぇ、、私達。。でも、取りあえず、ジュリーアンドリュースのサイン会の事を確認してみようと朝立ち寄った本屋さんに戻る途中でMonsters.Incの主演(?)のサリーがキャラグリしてるのを見かけて思わずキャー−っと大声だしちゃって大騒ぎ(笑)残念ながらグリーティングを終わる所だったようで、列に並ぶ事も出来ませんでしたが、思わず叫んでしまったので「私の悲鳴もエネルギーになったかしら?」ってパム達と大笑いしてました。…子どもの悲鳴じゃないから、ダメだったかもねぇ。。。ほほほ。(;^_^A アセアセ・・・ 結局ジュリーアンドリュースはやっぱり6日にお店でサイン会をするってわかってか〜な〜り〜がっくりだったけど、それも仕方ないよね。。。o(T^T)o それから「あなた達、スターツアーズには乗った?」と聞かれて「朝一番で乗ったよ〜」「何回?」「え?一回だけ…」「たった一回なの?じゃ、これから一緒に乗りましょうよ(笑)」と4人でスターツアーズに乗る事に。これが実は一番後ろ(上)の列が揺れが激しくて面白い(辛いとも言うか?)らしく、キャストにパムが頼んでくれて一番後ろの列に乗れる事に。さらに、どうやら一番端の席が最高だと言うので、きりつまさんがそこへ座る事に。今までも一番後ろの席って座った事あったけど、がっくんがっくんするなぁ〜って程度の認識でした、σ(-_-)ワタシ で、きりつまさん曰く「すんごい揺れた!」って!!と言うわけで、ガンガン揺れてみたい方は是非、一番後ろのはしっこに立候補してみて下さいませませ(笑)

 

 
 それからダグがちょっと空腹らしいのでトイストーリーのお店に出掛けたけどイマイチだったみたいでまた、違うお店に行こうとしていたのですが、実はそろそろ2回目のパレードの時間が迫って来ていて、朝の雪辱戦(?)って事もあってきちんと場所取りして見るには今からでないと間に合わないかな…と思って二人にそう伝えてスタ−ツア−ズ前にまた戻って場所取りしました(笑)それにしても私達もちょっと空腹だったので、どっかでホットドッグとか食べられないかなぁ〜とマップを見てたらなんだか結構遠くまで行かないとなさそう?それで、・・・( ̄  ̄;) うーんって色々考えてさらに地図を見ていたらなんと、私達の居るすぐ後ろにバーガーショップがある事にようやく気付いた私達!!!もう、大爆笑でした。思いっきりすぐそこなの(笑)でも、多分今までそこに行った事がなかったか1度くらいだったんだと思います。それで、きりつまさんに待っていてもらって私がお店に歩いてってホットドッグとバーガーをゲット♪ベンチで仲良く座ってモグモグ食べました(笑)その間にお隣にカップルが来ていて食事が終わった後はでベンチに旦那さんだけ座ってもらいました。4人座るにはちょっと狭かったので、奥様には申し訳なかったんですけど。。。。へへ。

 

 それからいよいよ最後のパレードが始まりました。今回はグランドマーシャルが女優さん(?)みたいで、ちょっと注目を集めていたような?取りあえずミーハーなので、写真撮っておきました(笑)今回はようやく誰にも邪魔されたりしなくて思う存分パレードが見れて大喜びな私達。パレードの最中もお隣に座った旦那さんがきりつまさんのカメラに結構注目していたのでなんだか私は嬉しかったの(一生懸命撮影する人はお互いの気持ちがわかりますよね?多分。朝の家族はそう言うのがわからないただのおばかさん達だったのだと思ったりして…)パレードが終わった後でその旦那さんがきりつまさんのカメラの事を質問してました。彼は結構年代物のカメラを使っていたようで「デジタルカメラなんかより、やっぱりこういうカメラの方が良いよなあ。スキャンとかしたらきれいにできるし安いしな」なんて言ってなんだか嬉しそうだったよ。ふふ。パレードはばっちり楽しめたし、お隣さんも感じの良い人だったし、すっかり満足した私達。で、浮かれていた私はわざわざまぁさんに電話までして買って来るって約束した本の事を完璧に忘れてしまったのでした。まったく何をやってるんだかねぇ。。。まぁさん、ごめんよぉ。。。。許してねぇ〜〜。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


 待ち合わせ場所のベーカリーに戻ったらアーロンが「あんた、グーフィーが好きだって言ってたよな?これ、もらってきてやったぞ!」ってなんとプレス限定らしいグーフィーのピン写真を見せてくれたの!それで、写真はそのままもらえたのですが、ピンはトレード出来たら…って事だったのね、でも、私は何にも持ってないの〜〜〜。そしたらきりつまさんが持っていたTDSのピン2つとそのグ−フィーピン2個をトレードしてくれて「はい!」って私にそのグ−フィーピンをくれたのでした。もう、すっごく嬉しかった!!思わず、アーロンにお礼、さらに、きりつまさんにもお礼を言ったらみんなが笑っていたよ。それからきりつまさんはここでステーシーともピントレ♪そうそう、これを見ていたカップルがさらに加わってピントレで盛上がってましたね。ふふ。その後、最後にやっぱりもう一度TOTに乗りたいなぁと思ってダグを誘って3人で乗って来ました。パムは怖いから嫌いなんだそうです。そう言えばジュリーもあれだけはいや〜と泣いていたなあ。。。・・・( ̄  ̄;) うーん。勿体無いような気がするけど(爆) TOTではオープニングの時に招待されて(?)オーランドマジックの選手達がやって来てすごく怖がっていたとか、一緒に招待されていた子役(?)が全然平気で笑ってたとか面白い話を聞かせてもらって、ラッキー♪ フリーフォールだと思っている人が多いけれど実はこれは圧力で上下しているので、厳密にはフリーフォールではない…らしい?って話も教えてもらえましたが、話が入り組んでくると英語が理解できなくなるので、勘違いしてるかもしれません(^▽^;) 大体、WDWに来ると最後の最後にこれに乗ってあぁ、もう終わりなのねぇ〜って思う事が多いけど、今回もこれで、締め!になりました。今度はいつ来れるかな?ふふふ。

 

 さて、閉園時間になってぞろぞろとゲストが帰って行きます。最後の最後に朝待ち合わせていたシドのお店の辺で色々話していたら、ベンチに座っていた日本人男性を発見。思わず、目を疑いました!!!と、取りあえず、にっと笑ってみたら「にっ」ってしてもらえたので、勇気をだして「あの〜。柳生先生ですよね??」「はい」うっわ〜〜〜〜すっげ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!もう、パニックでした。1人で舞い上がっちゃって「うわ、感動です〜。いつも読んでます〜。やっぱり取材にいらしたんですか?」などとまくしたててしまいました。で、思わず、側に居た、パムやアーロンに「ディズニーファンって雑誌知ってる?そこの記事書いてる人ですよ!」って言ったらア−ロンがすごい早口で「あのすごい本か、素晴らしいな。あれ、なんで英語でださないんだ?出す予定はないのか?」「ピントレードするか?」なんてがんがん攻めてました(爆)でも、先生はそのつもりはなかったようで、やんわりお断りしてましたが、タフなアーロンは「ま、何でも言ってみないとな。わかんないからな(爆)」ですって。さすがだ、この精神を見習わねばのぅ。。。。パムも「まぁ〜素敵。」なんて言って名刺を交換。アーロンは「イーメールはないのか?何でだ?便利なのに!」とさらに攻めてたりして(爆)パムも「私は年に数回日本に出掛けてるので、今度是非お目に掛かりたいです」なんて積極的にアプローチしてるし、すごかったです。きりつまさんとぼ〜〜っと見ちゃったりしてましたよ。でもでもチャンスを逃すわけには…と思って「お写真撮らせていただいても良いですか?」とお聞きしたら快くオーケーしてくださったので、ドキドキしつつへらへらの顔になって一緒に撮らせてもらいました。飛行機や空港はどうでした?とか何を見て廻りました?なんて事も質問されて上づってしゃべっていた私達です。(///(エ)///) カーッ 「また、色々聞かせて下さいね」なんておっしゃったのですが、私達は名刺をいただいたわけではなかったので思わず「どうやって(笑)?」と申し上げたら名刺を下さったので、恐れ多くも自分のふざけた名刺もお渡ししてしまったお調子ものの私でした(^▽^;) 先生はこの後のプレス向けのイベントにも参加されるようで、ディズニー側の担当者と思われる方が迎えにいらしたので、会場へと移動されました。でもでも、実は先生も翌日帰国でしかも私達の飛行機よりも時間が早くてホントに早朝にチェックアウトしないと行けないとおっしゃってました。それは大変!! …それから、この時の写真を使って年賀状を出させていただいたのですが(!)先生はとっても驚かれたらしく、年賀状で自分に対面するとは思わなかったよってお返事下さいました。か、か、家宝に致しますです、はい。

 

すみまろ先生ですぅ〜!


 最後の最後に思わぬ大物ゲストに出会えて興奮しまくりの私達でしたが、いよいよパム達ともお別れです。何度も何度もお礼を言って、ハグして、みんなにさよならしました。パム達と一緒だったお陰で色々面白い事や貴重な体験とか出来てほんと、今回の旅の立て役者みたいな感じで感謝で一杯の私達なのでした。

 

 仕上げはやっぱりDTDのマーケットプレースですね(笑)本やCDが売ってるお店を見たりしてたら「CD作らなくていいの?」ときりつまさんに言われて「(*゜0゜)ハッ!!そうだ!ベリメリのCD作らなくっちゃ〜。ありがとう、教えてくれて〜〜」と感謝しつつきりつまさんに案内してもらってお店へ移動。ベリメリやオズボーンの時にBGMになってた音楽とかが良かったけど、ベリメリしかなくて、他には特にこれと言ってお気に入りもなかったので、ベリメリの曲(全部で4つくらいしかなかったかな)を3回繰り替えしで一枚のCDを作成した私って…ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ でも、これ良いですね、やっぱり。大好きなシーンが目に浮かんで来ますし♪

 

 そして、最後のディナーをどこで食べようかと相談の結果、キャプテンジャックのお店に決定。カキはないけど、カニとかあるしって事で(笑)確か18時過ぎだったけど、店内はまだ空いていてすぐに案内してもらえてラッキーでした。カラを剥いて食べるエビ(二人でシェア)とカニ(1人づつ注文)に決定して、これまでの事とか振り返りつつぼんや〜りまった〜りしていた私達。エビは程よくプリプリでとっても美味しくて「これ、正解だねっ!」と二人とも大喜び。思わず、写真を撮るのを忘れてパク付いてしまったのでした。カニがやって来た時はちょっと落ち着いて写真を撮っていたら、担当のウェイトレスさん(おばちゃんだった)が「撮ってあげる〜」と言ってくれたのですが、きりつまさんのカメラにぞっこんだったようで、私達がにか〜って笑って待っているのもかまわずに、向いのカップルに「ちょっと、これ、見て!すごいカメラじゃない?」「おぉ、どれどれ、ほんとだ、すごいね」なんて私達を無視して盛上がってる辺(大爆笑)散々遊んだ後(?)ようやく撮ってもらえて私達も大笑いでした。カニも中々美味しくてフルトンズよりは安いし、このお店も結構お薦めですね。次回も来よう〜っと<それはいつ?(大爆笑)

最後の美味しいディナーでした!
美味しそうでしょ?

 

 それからグルメパントリーに立ち寄ってお土産のお菓子を買ってホテルへ戻りました。さてさて、宴の後は…じゃないけれど、パッキングです。これはやっぱり大変〜〜〜。勿体無かったけど、持って来たホッカイロとか半分くらい置いて来ました。入らないんだもーん o(T^T)o いつもはまぁさんがやってくれるので、私は横からほいほいと口を出すだけなんですが、さすがに今回はそうも行かず、頑張りました(大爆笑)朝のお迎えは早いし、明日だけは寝坊したら大変な事になるので、目覚ましとかチェックしてお風呂に入って眠りました。。。あぁあぁぁぁ帰りたくな〜〜〜〜〜い!!(苦笑)



-------------------------なごやんハウスの書き込み---------------------------------

DATE: 12月 6日(木)11時31分58秒
TITLE: とうとう…
NAME: なごやん@WDW
最終日が終わってしまいました。。。。あーあ、長かったはずの休みも これで終わりなのね。。。なんだかやっぱり最後の日は悲しくなるのでした。
しかも、今日は一番楽しみにしていたウォルトの展示がプレス向け限定で一般には 開放されないとわかって激怒(汗)結局あまりにもクレームが多かったのか(当然だと 思うけど)一時的に見れたのでやっと心行くまで展示を見ることができてテンションが 一気にあがりました。
昨日はそう言えばアイズナーを見かけました。びっくりしたけど(笑) 今日はデイビークロケット役の俳優さんやミッキールーニーさん、アリスコメディの女優 バージニアなんとかさんなどが来ていたらしいです。 私の一番驚きだったのがジュリーアンドリュースが来るというニュースでしたが
残念ながら明日だったそうです。MGMの本屋&コーヒー屋さんにサイン会に来るそうですが 行けないことがわかっているのであんまり詳しいことを聞かなかった私(汗) さらに、なんとなんとあの柳生すみまろさんにお会いしてしまいました!!!
図々しくも声をかけさせていただき、夢のようなひとときを過ごしてしまいました(笑)
いやぁ、感動でございました! 。ほっほっほ。

------------------------------------------------------------------------------

 

HOME 手配編  予定表 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 オズボーン 帰国