TOPへ戻る 手配編 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 帰国 反省

アロハ〜@親孝行(?)の旅…実は私は鬼だった?!

 

何はなくともアラモアナ?な一日(笑)

 さて、明けて2001.4.1(日)の朝です。普段なら朝早くから行動開始ですが今回は母に合わせてのんびりペースなのでベッドでごろごろしていましたが良いお天気でした♪眩しい程のお日さまを感じながら昨日買っておいたパン、チーズ、機内食の残り(!)なんかで朝ご飯をベランダで食べました。母はパンが美味しい〜とか初めて食べたパパイヤの味に感動していました。でもチーズはしょっぱいらしい(笑)それから支度をしてとりあえずアラモアナに出かける事に。

 

 昨日すし屋で会った人に聞いた通り裏口を目ざしてドキドキしながら外へ出たら目の前がホノルル郵便局でした。バス停がいまいちよくわからなくてウロウロしてたら反対側にバスが来たので慌てて道路を渡り(!)ドライバーさんに確認したら反対側(つまり私達がいた方)から8番のバスに乗れば良いと教えてもらってまた道路を渡ってバスを待つ事に(笑)11時頃だったんですけど、暑くて結構うんざりって感じでした(汗)7-8分待つ間にお客さんが結構集まって来たのでちょっと安心したらバスが来たのでとりあえず乗り込みました。降りる時にすぐわかるかなぁ?とか色々内心不安だったけどドライバーさんが「次は**」とアナウンスをしてくれたのでそれを注意して聞いてました(笑)15分弱くらいだったと思いますが無事にアラモアナに到着。思った通りほとんどの乗客がここで降りたのでぞろぞろと後に続きました(笑)入った所はちょうどフードコートの中で「SUBARRO」の看板を見た時は懐かしかった←6年前にここで食べたピザが美味しかったの(爆)ここで噂のヤミーコリアンバーベキュー(以下ヤミー)をちらっと探したけどこの時は見つけられなくてちょっとだけ不安な私でした←食いしん坊なので(自爆)

 

 日曜日でイースターが近いからかイースターウサギの撮影会なんかやってたりして賑やかな中で本屋さんやボディローションなんかをちらっと見た後、ワーナーショップとDSを目ざして移動。ワーナーショップでは大好きなハリーポッターのグッズを見て大騒ぎ♪それとお友だちが今はまっていると言ってたパワ−パフガ−ルズのグッズも色々あって可愛くてウキウキ(笑)母は息子(つまり私の弟)のTシャツなどを物色してました。結局ここで100ドルちょっと買い物した私(爆)それからGAP KIDSを発見したのでチェック←妹のリクエスト(汗)甥っこ達(確か7才と5才だっけ?)のサイズがいまいちわからない私は側にいた日本人主婦に助けを求めてました(爆)丁度バーゲンになっていたので可愛いTシャツを2枚お揃いでゲット。それからGAPで今度は妹と義弟の分を物色。ついでに自分のTシャツとまぁさんのシャツもゲットしてハイペースで進む私の買い物とは裏腹に母はちっとも決められない様子でした。ここの店員さんはすぐに声を掛けてくる癖に悩んでいる母の代りにサイズとかをcmで聞くと「センチなんて使わないからわかんないわ〜」だってさ!!感じ悪〜〜〜いのでした(号泣)それでもなんとか気に入ったセーターを見つけた母は満足そうでした。

 

 その後DSに移動してウロウロ(笑)ここではWDWのTシャツをキャストさんに気に入られてしまいました←ちなみに、彼はWDWには行った事ないらしい!The Walt Disney Galleryのバッグが半額だったのでやった〜と思った時にディズニークラブのカードをホテルに置いて来た事に気付いて大汗!!せっかく10%引きで買えるのに〜と思ったけど、この時キャストさんからギャラリーの品(買おうとしていたバッグ)は割引き出来ないからまぁさんのお土産のハワイバージョンTシャツの10%しか割引き出来ないって事だったのでわざわざホテルに戻る程お得になるわけじゃなかったのでそのまま普通に買っちゃいました(笑)

 

 その頃(すでに2時過ぎだった!)にはすっかりお腹が空いていたのでフードコートに移動して目ざすヤミーを見つけてやった〜なんて思っていたら母がSUBARROのピザを見て「あたし、これが食べたい!」と即決(爆)と言うわけでとりあえず、母のピザをゲットして大混雑の中なんとか2人分の席を見つけて母を座らせて私はヤミーへ…母と分けて食べようと思っていたのにピザをゲットしてしまったので一番量が少なそうだったビビンパだけを注文。最初はどこで受け取るのかよくわからなかった(笑)で、教えてもらった受け取り場所(すぐ横なんだけど)では10人以上の人が待っていたのだった…げげげ〜〜。案の定15分近く待たされてやっと席へ戻った時にはほとんどピザを食べ終えて退屈そうな母の姿が(汗)←淋しかったに違いない(ーー;;しか〜し、お店が混んでいたので仕方ないさっと平静を装って食べはじめたらこれが美味しいのだ!ほんの少ししか入ってない焼肉にたれがしみていてすごく美味しくてびっくり!思わず母にも味見させると「美味しいがね〜!」と言う母の顔には明らかに「それにすれば良かった」って書いてありました(爆)←だ〜か〜ら、お友だちからヤミーが美味しいって聞いたからそこで食べようっか?って言ってたじゃんかっ!(心の叫び…)他にも色々なんだか美味しそうなのがあったよ〜と話すと「じゃぁ、今夜の夕飯はそれにしようよ!持ち帰り出来ないの〜?それかお姉ちゃん(私の事)がここまで後で買いに来てくれる?(←おいっ!怒)」と言う始末(笑)まぁ、美味しいからいっか?とその案に賛成してビビンパ(2/3しか食べれない!多いよっ!)を食べてから今度は二人で一緒に店に行きカルビプレート($7.50)を注文してました(笑)

 

 

 で、お腹が一杯になったから、もう帰ろうか?と本屋に寄るのも薬局を見るのもボディローション(日焼け対策)を買うのもすっっっっかり忘れてバス停に移動。降りた所へまた戻ったのですが、「ここって右側通行なんでしょ?じゃ、反対側のバスに乗らないとダメじゃないの?」とごもっともな指摘が母からありましたが「ここから乗れるはずだって〜、大丈夫だと思うよ〜。ワイキキって書いてあるし〜(汗)←内心はまたドキドキ」と言ってしばらく待ってました。やっと来た8番のバスには「Waikiki」と書いてあったので(よっしゃ、これで間違いないはずっ!)と乗り込んで2人で座りました。まだちょっとドキドキしながら進行方向を気にしてたけど、ぐる〜っと廻って反対側の駐車場とかにもバス停があったので「ここからも乗れるんだね。でももう席が残ってなかったね(笑)」とか言ってました。帰りもアナウンスをしてくれたので聞き覚えのある名前を注意していたら見覚えのある辺りで誰かがヒモを引いてくれたので「よっしゃ、止まるぞ!これでまだ手前だったら次のバス停だっ」と思ってたら丁度ホテルの前で止まってバッチリでした(爆)もう、これでアラモアナまでは迷わずに行けます!やたっ!?

 

 結構増えた荷物を片付けて、少し休憩してからJCBプラザとDFS(スロットもあるし?)にまた出掛けてメールチェックや書き込みをしてJCBプラザを出たらすぐ横に本屋があったのでアラモアナでゲットするのを忘れたハリポタの教科書やワーナーでは見つけられなかった百味ビーンなどもあったので嬉しくて思わず50ドルも使っちゃってサービスのバッグまでもらっちゃいました(爆)それからまたDFSでやったスロットはフリーギフトが2人とも当ったので性懲りもなくギフトがもらえるお店までウロウロ(笑)今日は香水の見本だった。うちわよりはましですな(爆)で、スタバもあったのでコーヒーを飲んでまた休憩したりしてたらすっかり遅くなってしまい夕方からホテルで見るつもりだったフラショー(子どもが踊ったりするらしい)を見損ねてしまいました。日曜しかやってないのに…大失敗?(汗)

 

 遅くなったついでにDFS近くのABCストア(ホテル前の店よりかなり大きい)に立ち寄って実家の関係先へのお土産や絵葉書とかを買ってとろとろ歩いてホテルに戻りました。冷蔵庫に入れておいたヤミーのカルビを電子レンジで暖めて(便利だっ!)即席みそ汁と一緒に母のお気に入りになったらしいベランダでのんびりと食べましたが、やっぱりヤミーは美味しいっ♪しかも1人分$7.50で私達2人に充分なのっ!もう大ヒット!!←実は今でも「食べたいなぁ…」と思っていたりします(爆)実家では父がインスタント系を嫌うのでほとんど食べた事がない母にはなにげにおみそ汁もヒットだったらしいです(爆)

 

 それからお水やジュースをゲットしにまた向かいのABCに出掛けてウロウロ(笑)その後私は友だちの絵葉書を書いて母は自分の姉達と自宅(こっそり住所ラベルを用意しておいたの)にものすご〜〜く緊張して絵葉書書いてシャワーを浴びてテレビを見たりしてました。「シャワーしかないとお湯もためんでも良いし待っとらんでも良いでかえって簡単でいいがね(笑)」の母の発言に思わず納得したりしてね(爆)

 

 一応、明日は始発(8:30)のワイキキトロリーに乗ってワイキキ市内観光をするつもりなので目覚ましをセットして寝ました。あ、ちなみに母がシングルベッドで私はダブルベッドに寝てました(爆)それからエアコンはず〜〜っと切ったままにしていました←網戸とかで良い風が入って来てちょうど良かったですしね(笑)

 

TOPへ戻る 手配編 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 帰国 反省