OPIスキーなよ3の積みゲー日記



2007年 11月上旬


Prev 2007/11 Next
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007/11/01(Thu)


今日の出来事

+ 相変わらず朝は眠たくてたまらず。

+ 今日は珍しく割と真面目に仕事してます(ぉ

+ 会社近くにでかい本屋(丸善)があると、つい買いに行ってしまう昼休み。まあ今日はDr.グリップを買いに行くという用事もあったのだが<思ったより高くて泣けた:D

+ ちょこっと残業して帰る。


今日の買い物&届き物

+

  • [音楽CD] It's my Precious Time (HOBiRECORDS)
  • [音楽CD] あかね色に染まる坂 オリジナルサウンドトラック gradation! (Lantis)
  • [書籍] 似鳥鶏:理由あって冬に出る(創元推理文庫)
  • [書籍] 法月綸太郎:生首に聞いてみろ(角川文庫)
  • [書籍] 麻耶雄嵩:蛍 (幻冬舎文庫)


アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(5)

+ ルカといいクローシェ様といいかなり歪んでるなあ(^^;

+ 子安の出番はこれで終わり?

+ クロアの必殺技を見るたびに武装錬金を思い出すのは私だけだろうか(^^;

+ そしてPhase-3。

+ ジャクリ仲間になるのか。

+ ああ、ようやく武器調合が出来るようになった。愛の武器〜。見落としかけていたが、ジャクリも調合に参加できるのね。なかなかアヤシイ武器を製造中:D

+ ダイブ。また学園物か(笑)

+ さすがに三人になるとお風呂も効果が出るようになってくるな<風呂言うな:D


2007/11/02(Fri)


今日の出来事

+ 今朝も眠いぞ。今日一日だし我慢すっか。

+ 会議とかその辺もあって、今日も割と真面目だった(ぉ

+ 帰った後はひたすらアルトネリコ2。気がついたら2時過ぎててあせってみたり(^^;;;


今日の届き物

+

  • [書籍] 長谷敏司:円環少女(6) 太陽がくだけるとき(角川スニーカー文庫)
  • [書籍] 冲方丁:オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder(角川スニーカー文庫)
  • [書籍] 冲方丁:スプライトシュピーゲル III いかづちの日と自由の朝 (富士見ファンタジア文庫)


アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(6)

+ Phase3→Phase4。

+ 一段落着いた?ので、ふにふにと調合してみたり。合間に挟まる会話が良い。常識人のクロアは苦労するな。

+ ココナのEx攻撃、アニメーションが可愛い&格好いいな。斬馬刀攻撃っぽいけど。

+ ルカが倒れたところで切りがいいので中断。


2007/11/03(Sat)


今日の出来事

+ 天気今ひとつだし、出かける気になれないので、引きこもることに:D

+ そういうわけで今日もアルトネリコ2。

+ 東雲さんところのメモ見て、iTunes Storeから何曲かダウンロード。Coke+iTunesキャンペーンで当たったカードがあるのでこれを使って無料。使い方がわかる前に一曲ダウンロードしてしまったのがちと痛い(^^; ジャケット画像あるのを見ると、やはりiPod Classicが欲しくなってしまうなあ。

+ ついでなので、最近iBookG4がWindowsネットワークと繋がらなくなっているのを修復しようとしたのだが、Finderが立ち上がらない。何でだろうと思ったらデスクトップに自分自身も含めてアイコンがひとつもない。そういえば起動の段階からなんかおかしかったな……。再起動かけようとしたのだけれどシステム終了しない。やむを得ず強制電源断。Macではやったことがなかったので怖かったのだけれど、一応ちゃんと再起動した。今度は特に問題がないようなので、ネットワーク復旧作業ふにふに。

+ HDDレコーダの残量がかつかつになってきたので、やむを得ずスカイガールズとBLUE DROPを切り、残量を17時間まで回復させる。面白いのはわかっているんだが見ていない電脳コイルも切ってしまうかなあ……。

+ 円環少女(6)読み。結構分厚い。連続話完結ということで、なかなかハードな展開。安易な解決に行かなかったところはえらい。それでもちと甘いところはありますが。


アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(7)

+ メモ取っていないので、プレイが長時間になると思い出しながら書くのも大変だ(^^;

+ アマリエのEx攻撃アニメーションもなかなか格好いい。おっさん(ぉはいまいち、シュン君はなんかギャグっぽい。

+ さすがにI.P.D.Lv7との戦闘はしんどい。前衛がばたばた倒れるので、やむを得ず回復魔法かけまくりで前衛の攻撃力に頼るというへたくそなプレイスタイルが悪いのはわかっているのだけれど、Ex攻撃8発でようやく倒せるというの八と勘弁願いたかったり。

+ うーむ、こういう展開はあまり好かんのだがなあ。

+ そしてPhase5へ。


2007/11/04(Sun)


今日の出来事

+ さすがに今日は早起きできなんだ。そういうわけで11時ごろ起床。

+ 朝昼兼用でコンビニ飯食った後、洗濯しつつふにふにとアルトネリコ2。この週末は本当にアルトネリコ2だけだったな(^^;


アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(8)

+ PHASE5に入ったのはいいのだが、調合、ダイブ、ダイブセラピーしていたら、ちっとも本編が進まない罠。

+ ようやくクローシェ様のダイブ完了。生い立ちを考えるとこういう大きなトラウマを抱えている事はやむをえないところか。思ったより変な歪み方はしなかったもよう。

+ ジャクリダイブLv5。確かにこの終わり方はないわな。Lv6に進もうとしたのだが、これがもしかして分かれ道ですかね?というわけでセーブデータ作っておく。

+ ルカが某詩謳って表示されるアニメーションであるが、事情を割り引くにしてもルカとクローシェ様が百合百合しいな。

+ 親衛隊は順調に増えているのだけれど、集めに行かないとやはり全部は無理だろうな。それにしてもダイブセラピー時のトークの歪みっぷりは笑うしかない。


2007/11/05(Mon)


今日の出来事

+ 今日は千葉で仕事なので朝から移動。千葉遠いよ千葉。

+ 仕事はまあ特に何事もなく終了。しかし事情により夕方まで拘束される罠。

+ せっかく千葉まで遠出したので、帰りがけに秋葉原まで足を延ばす。

+ とらで買い物した後、前から行ってみたかった線路脇ビルにあるパブに行ってみる。エールとギネスを飲んだが、なかなかよろしかった。

+ そして、酔いに任せてヨドバシ秋葉に在庫のあったiPod touch 8GBをさくっと購入。普段は優柔不断なのだが、全然迷わなかった(ぉ

+ 帰って早速iTunesと同期取ろうとしたら、iTuensが起動時にこける罠。ついでにファイル管理リストをぶっ壊してくれてPodcast情報がどっかいったりする大変なことに。なんとか復旧したのだが、これから始まるラジオの第5回が消えちまったい(T_T)

+ トラブルはあったものの、その後はまあ順調。touchをいじっているとなかなか楽しい。無線LANのAPに繋がらないとか、脂性なので一瞬で表面がべたべたになったりはしたが(^^;;;


今日の買い物

+

  • [AV] iPod touch 8GB (Apple)
  • [コミックス] ゆうきまさみ:鉄腕バーディ(17) (小学館)


アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(9)

+ ちょっとだけプレイ。

+ 塔の管理アンドロイドはろくなもんがおらん。ジャクリの述懐もむべなるかな。

+ いったん地上に戻って調合ふにふに。

+ よもやこんなイベントがあるとは!ああ、武器屋の姉ちゃんかわいそうだな。しょうがないけど。


2007/11/06(Tue)


今日の出来事

+ 今日は研修があるので30分早起きしたのだが、目覚めると酷く体がだるくてぐんにょり。

+ 歩く気力がないので、touchで音楽聴きつつバスで川崎へ移動。その後電車にて研修先へ。

+ 研修は思っていたよりはずいぶんましな内容だったが、朝9時から19時まであったので終わったらやっぱり疲れた。

+ ぐったりさんだったので、帰って寮飯食ったらばったり。

+ 0時前に再起動したのだが、朝同様酷く体がだるくてたまらず。

+ そういうわけで、今日のアルトネリコ2はお休み。


2007/11/08(Thu)


今日の出来事

+ 昨日は職場の飲み会だったのだが、それほど飲んだつもりはないにも関わらず二日酔い状態。ここ数日の体調不良とあいまってダブルパンチでぐったり。

+ 結局一日中気分は回復しないままであった。

+ 帰って洗濯したりとか。

+ ぐぐった結果ようやくtouchのWiFi設定の仕方がわかったのでふにふに。なんとか無線LANにつながるようになった。YouTube見れたりするのがなかなか良い。


今日の届き物

+

  • [音楽CD] 妖精帝國:metanoia (Lantis)


アルトネリコ2 世界に響く少女達の創造詩(10)

+ ちょっとだけプレイ。塔の上に上がってふにふに歩き回っただけなので、特に面白いイベントも発生せず。


2007/11/09(Fri)


今日の出来事

+ 今週は本当にだめだな。そういうわけでバスで川崎へ。

+ 珍しく真面目に仕事をした一日。

+ 体調が?だったのでどうしようか考えていたのだが、結局肉体会に参加することにして定時退社。時間が余っているのでラゾーナの丸善で本を買ったりしたのだが、それでもまだ余裕ありまくりなので、秋葉原に行くことにする。

+ ちょっと雨が降り出しそうな感じだったのだが、何とか持ちこたえている模様。とら行った後、ツクモでメインPC用にメモリー512MB購入。最後に地図でCD買って離脱。

+ そういうわけで肉体会。集合時点でスーツ率高かったり、店に行ってみればいつもの席が埋まっていて、我々が座ったらほとんど満員だったりとか。宴会組だったのだろうか?GORRYさんから「遊べる!!美少女ゲームクロニクル[PC98編]」を見せてもらって、これは買わねばと思ったり。あと、車買えとか自転車買えとかそんな感じで。

+ 店を出たら雨。うーむとか思いつつ帰途に着く。


今日の買い物

+

  • [書籍] 栗本薫:グイン・サーガ(117) 暁の脱出 (ハヤカワ文庫JA)
  • [書籍] 乾くるみ:リピート (文春文庫)
  • [コミックス] 内藤泰弘:TRIGUN MAXIMUM (13) (少年画報社)
  • [音楽CD] ELISA:euphonic field (GENEON ENTERTAINMENT)


2007/11/10(Sat)


今日の出来事

+ 昨日もやっぱり飲みすぎだったらしく、起きたら気分悪かったり(^^;

+ めっきり涼しくなってきたので、衣類を秋物に入れ替える。

+ 昨日買ってきたメモリーを取り付け。ノーブランドだが、特に相性問題は生じず、普通に1GBのメモリーが認識された。これで、作業してもメモリー不足といわれる心配がなくなったかな。

+ 夕方になったので出かけ。幸い雨は降っていなかった。

+ 久々に蒲田の歓迎へ。総勢7名。相変わらずここの餃子はうまい。あっという間になくなっていくので、みんなちと落ち着けだったり(^^;

+ 食べ終わった後川崎に移動して、GORRYさん、江洲さんと3人でヨドバシうろうろ。Xbox360売り切れというのは、商機を逃してないかとか。


アルトネリコ2 世界に響く少女達の創造詩(11)

+ エンディングまで。終盤に挿入されるアニメーションが中々出来が良い。クローシェ様素敵。

+ そして最後の選択肢に爆笑。真ん中選びたかったのだけれど、やはり一周目なので順当に上を選んでおく(笑)。そういうわけでクローシェ様エンド。

+ プレイ時間は37時間。調合出来ていないアイテムとかあるのが残念。クローシェ様のコスチュームと魔法にも空きがある。魔法はシンクロかな。

+ ジャクリとか気にはなるのだけれど、とりあえずしばらく休憩にするかな。

+ とか書いておきながら、セーブデータから再開しようとしたのだけれど、既にクローシェ様にフラグが立っていて、ここからではジャクリに進めなかった。攻略Wikiとか見てみると、どうもダイブをLv5で止めておく必要がある模様。

+ 終了直前からだとフレリアにダイブ出来るそうなので、試してみる。……相変わらずのおまけストーリーか。このためだけにアルトネリコの声優連れてきた?

+ ついでなので、そのままI.P.D.集めとか調合とかしてみる。うーむ、まだ調合出来ないアイテムがあるが、そもそも材料が未調合なのはどう解決すればよいのか(^^;



page written by 吉田@HZ (mailto:hyoshida@pluto.dti.ne.jp)

Generated by Ange v2.6.2.1